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ヤマト運輸3万人契約終了に「ワタミの宅食」受け入れ支援表明 元ドライバーとして気持ち理解(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
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ヤマト運輸3万人契約終了に「ワタミの宅食」受け入れ支援表明 元ドライバーとして気持ち理解(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
【経営者目線】 ヤマト運輸がカタログやチラシなど小型荷物の配達を委託する個人事業主約3万人との契約... 【経営者目線】 ヤマト運輸がカタログやチラシなど小型荷物の配達を委託する個人事業主約3万人との契約を2024年度末までに終了する方針を打ち出した。 【アンケートでみる】物流2024年問題に企業は危機感を持っているか? 3万人は大きな数字だ。私はこのニュースを見てすぐに「ワタミとして、この方たちを受け入れられる」と思い、最大2000人を「ワタミの宅食」の配達スタッフとして受け入れる支援体制を構築し、14日の決算会見で発表した。 残業規制厳格化の「2024年問題」が物流業界の課題となる中、メール便は日本郵便が強く、もうからないとも言われており、ヤマト運輸の経営判断は理解できる。 しかし、配達員の多くが高齢者だと聞く。一般的に男性の60歳以上の再雇用は難しい。社会全体で救うべきだ。 ワタミの宅食は、60歳以上の高齢の方が多く活躍しており大歓迎だ。単純比較だが、1件あたりのお届け手数料は、報道され