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三菱重の検索結果1 - 40 件 / 64件

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三菱重に関するエントリは64件あります。 経済news*あとで読む などが関連タグです。 人気エントリには 『再送:三菱重、従業員の出向をトヨタ系などに打診 業績悪化で=関係者』などがあります。
  • 再送:三菱重、従業員の出向をトヨタ系などに打診 業績悪化で=関係者

    新型コロナウイルスの影響で業績が悪化している三菱重工業が、グループ外の複数の企業に従業員の出向受け入れを打診していることが分かった。写真は2016年7月、相模原市で撮影(2020年 ロイター/Maki Shiraki) [東京 28日 ロイター] - 新型コロナウイルスの影響で業績が悪化している三菱重工業<7011.T>が、グループ外の複数の企業に従業員の出向受け入れを打診していることが分かった。同社は民間航空機の部品事業が不振、小型ジェット旅客機の開発事業も赤字が膨らんでいる。コストを圧縮するため、出向という形で一時的に余剰人員を削減する。事情を知る複数の関係者が明らかにした。

      再送:三菱重、従業員の出向をトヨタ系などに打診 業績悪化で=関係者
    • 三菱重、次世代原発の「高速炉実証炉」開発設計統括に 政府が選定

      7月12日、三菱重工業は、日本政府が2040年代の運転開始を目指す次世代型原子炉の高速炉実証炉について、設計・開発を担う中核企業に選ばれたと発表した。写真は都内で昨年12月撮影(2023年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [東京 12日 ロイター] - 三菱重工業は12日、日本政府が2040年代の運転開始を目指す次世代型原子炉の高速炉実証炉について、設計・開発を担う中核企業に選ばれたと発表した。日本政府は廃炉となる原発の敷地内で次世代型原子炉の開発・建設を推進する方針を表明しており、脱炭素化とエネルギーの安定供給の両立を狙う。

        三菱重、次世代原発の「高速炉実証炉」開発設計統括に 政府が選定
      • “CO2出ず” アンモニアを燃料にした発電装置 三菱重が開発へ | 環境 | NHKニュース

        三菱重工業は、燃やしても二酸化炭素が出ないアンモニアを燃料にした発電装置の開発に乗り出します。石炭などに混ぜるのではなくアンモニアだけで発電する方法は珍しく、2025年以降の実用化を目指すとしています。 三菱重工業の子会社の「三菱パワー」は自家発電などで使われる出力が4万キロワット級のガスタービンの発電装置を使い、アンモニアを燃料にしても効率よくタービンが動くかなどを検証します。 アンモニアは燃やしても二酸化炭素が出ないことから脱炭素に有効とされています。 ただ、有害な窒素酸化物が出るため、ほかの企業では天然ガスや石炭と混ぜて燃やす方法が主に研究されています。 三菱パワーは今後、燃料を100%アンモニアにしても窒素酸化物を抑えることができるよう装置の一部を改良し、2025年以降の実用化を目指すということです。 出力が4万キロワット級の発電装置で実用化に成功すれば世界で初めてだとしています。

          “CO2出ず” アンモニアを燃料にした発電装置 三菱重が開発へ | 環境 | NHKニュース
        • 政府 「高速炉」開発へ 設計・建設の中核企業に三菱重工業選定 | NHK

          政府は、次世代型の原子炉の一つ「高速炉」の開発に向けて、実証炉の設計や建設を担う中核企業に、廃炉になった高速増殖炉「もんじゅ」やその後継の開発に携わってきた三菱重工業を選定しました。 政府は、脱炭素社会の実現とエネルギーの安定供給のため、次世代型の原子炉の開発や建設を進める方針で、このうち「高速炉」については2040年代に実証炉の運転を始める工程表を示しています。 経済産業省は12日開かれた政府会議の作業部会で、来年度から行う実証炉の設計方針の策定や、将来的な建設を担う中核企業の公募を行った結果、三菱重工業とその子会社を選定したことを報告しました。 「高速炉」は、原発の使用済み燃料から取り出したプルトニウムを再び燃料として使えるほか、発電の過程で放射能レベルの高い廃棄物を減らすことができるとされていますが、2016年に福井県にある研究炉「もんじゅ」の廃炉が決まって以降、フランスと進めてきた

            政府 「高速炉」開発へ 設計・建設の中核企業に三菱重工業選定 | NHK
          • 三菱重工業のMSJ撤退受け 航空機産業の国の新戦略案まとまる | NHK

            三菱重工業が国産初のジェット旅客機の開発から撤退した経緯を検証し、航空機産業が目指すべき方向性を盛り込んだ国の新たな戦略案がまとまりました。 撤退を教訓に国際連携などで開発力を高め、2035年以降、次世代の旅客機の事業化を目指すとしています。 三菱重工業は2008年から国産初のジェット旅客機のプロジェクトをスタートさせ、国からおよそ500億円の支援も受けて開発を進めましたが、たび重なる設計の変更で6回にわたって納入が延期され、去年、撤退に追い込まれました。 経済産業省は有識者を交えて撤退に至った経緯などを検証し、その教訓を踏まえて航空機産業が目指すべき方向性を盛り込んだ新たな戦略案をまとめました。 この中では、安全性の認証プロセスや、海外の部品メーカーへの対応での経験不足などがコストの高止まりや開発の長期化を招いたとして、民間のプロジェクトとしてはリスクが極めて高かったと指摘しています。

              三菱重工業のMSJ撤退受け 航空機産業の国の新戦略案まとまる | NHK
            • 次期戦闘機を日米で開発 三菱重主導、ロッキードが支援 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

              政府が2035年の配備をめざす次期戦闘機の開発体制の大枠が固まった。三菱重工業を開発主体として、米防衛大手でF35などの開発実績をもつロッキード・マーチンが技術支援する。日米企業が協力して開発し、自衛隊と米軍が一体運用する最新鋭機となる。中国の軍事的台頭など緊迫する東アジア情勢をにらみ、日米同盟の連携を深める。【関連記事】・・・防衛省が近く公表する。今月下旬に閣議決定する2021年度予算案に構想設計費を盛り込み、同社の支援を受けて性能や開発費を詰める。次期戦闘機は日米が共同開発した航空自衛隊の

                次期戦闘機を日米で開発 三菱重主導、ロッキードが支援 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
              • 三菱重の債権差し押さえ 元挺身隊訴訟、韓国地裁認める - 日本経済新聞

                【ソウル=恩地洋介】韓国大法院(最高裁)が三菱重工業に賠償を命じた元朝鮮女子勤労挺身(ていしん)隊訴訟の原告弁護団は18日、ソウル近郊の水原(スウォン)地裁が、同社の債権差し押さえと取り立てを命じたと明らかにした。取引先の韓国企業は三菱重工側に商品代金を支払えない状況にあるという。元徴用工の関連訴訟で日本企業に金銭面の実害が及べば初めての事例となり、新たな外交問題に発展する可能性もある。同訴訟

                  三菱重の債権差し押さえ 元挺身隊訴訟、韓国地裁認める - 日本経済新聞
                • 国産初のジェット旅客機 開発費10分の1に縮小へ 三菱重工業 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

                  国産初のジェット旅客機「三菱スペースジェット」について、三菱重工業は新型コロナウイルスの影響で需要の回復が見通せなくなっていることなどから、「いったん立ち止まる」として開発費を年間100億円程度と従来のおよそ10分の1に縮小する方針を固めました。 昨年度の開発費は1000億円規模でしたが、およそ10分の1の水準にまで縮小することになります。 スペースジェットはこれまで納入の時期が6回、延期されてきましたが、新型コロナウイルスの影響で航空機の需要回復が見通せなくなり、アメリカでの飛行試験も中断を余儀なくされています。 さらに三菱重工もみずからの業績が低迷していることから、スペースジェットの事業は「いったん立ち止まる」として、開発費の大幅な縮小に踏み切ることになりました。 ただし、機体の安全性を証明する「型式証明」の取得に向けた作業は続けるということです。 三菱重工はこうした方針を30日発表す

                    国産初のジェット旅客機 開発費10分の1に縮小へ 三菱重工業 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース
                  • 三菱重工業のデジタル化を推進するエンジニア組織とは? IoT、グローバル、モダンな開発環境に迫る | IT/Webエンジニアの転職・求人サイトFindy – GitHubからスキル偏差値を算出

                    デジタルエクスペリエンスデザインを推進する三菱重工業株式会社。三菱重工業に新卒で入社した経歴を持つ、ファインディ代表取締役の山田裕一朗が聞き手となり、プロジェクトマネージャーの川口賢太郎さんと、エンジニアの西尾創さんにインタビューを行いました。 デジタルエクスペリエンスデザインへの取り組み背景やエンジニアの組織体制、そして今エンジニアが参画することの面白さや、求めるエンジニア像などについて伺っていきます。 三菱重工業株式会社 インダストリー&社会基盤ドメイン 事業戦略部 デジタライゼーション推進グループ 事業企画チーム 主席チーム統括 川口 賢太郎 大学・大学院で建築デザインを専攻、三菱重工業入社後は建築デザイナーとしてさいたまスーパーアリーナなどを担当。その後、MBAにてアントレプレナーシップファイナンスを専攻、製品開発・事業開発に担当業務を移行する。現在は主席チーム統括としてデジタルエ

                      三菱重工業のデジタル化を推進するエンジニア組織とは? IoT、グローバル、モダンな開発環境に迫る | IT/Webエンジニアの転職・求人サイトFindy – GitHubからスキル偏差値を算出
                    • 「徴用」問題 “三菱重工業への差し押さえ”を解除 韓国 | NHKニュース

                      太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、韓国の裁判所は国内企業から三菱重工業に支払われるものだとする商品代金の差し押さえを認める決定を出していましたが、2日、差し押さえが解除されました。代金は三菱重工業ではなくグループ会社に対するものだったことが確認されたということです。 韓国の最高裁判所は2018年、三菱重工業に対して戦時中に過酷な労働を強いられたと訴えた韓国人女性などへの賠償を命じる判決を言い渡しました。 これに関連して、韓国の地方裁判所は先月、韓国企業から三菱重工業に支払われるものだとする商品代金、およそ8億5000万ウォン、日本円でおよそ8000万円の差し押さえと取り立てを認める決定をしました。 しかし、この企業は「取引先は三菱重工業ではなく、そのグループ会社だ」とする陳述書を裁判所へ送りました。 これに対して差し押さえを求めた韓国側の弁護団も陳述書の内容が正しいことを確認したことか

                        「徴用」問題 “三菱重工業への差し押さえ”を解除 韓国 | NHKニュース
                      • 国産ジェット旅客機「MSJ」の開発中止…三菱重工業、採算見込めず(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

                        三菱重工業は、凍結中の国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を中止する方針を固めた。2020年10月、「いったん立ち止まる」として量産を凍結していた。開発から約15年がたち、採算性が見込めないと判断したとみられる。 【動画】三菱スペースジェット、2020年には最終試験機初飛行していた 同社は08年3月、三菱リージョナルジェット(MRJ)として開発を始め、15年11月には初飛行を果たした。しかし、就航に必要な「型式証明」の手続きがうまくいかず、計画はたびたび延期していた。米国の飛行試験地拠点を閉鎖するなど開発体制を縮小している。

                          国産ジェット旅客機「MSJ」の開発中止…三菱重工業、採算見込めず(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
                        • 東レ、三菱ジェット部品の生産停止 三菱重が自社加工 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

                          東レは、三菱航空機(愛知県豊山町)が開発中の民間旅客機「スペースジェット(旧MRJ)」向けの主要部品の生産を停止する。軽量性に優れる炭素繊維を使った部品だが、機体の開発が大幅に遅れて採算の確保が難しいと判断した。今後は親会社の三菱重工業が自社で部品を加工する。主要サプライヤーの離脱は国産旅客機の開発の厳しさを浮き彫りにしている。東レが生産を予定していたのは、飛行機の姿勢を安定させる尾翼向けの部

                            東レ、三菱ジェット部品の生産停止 三菱重が自社加工 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
                          • 三菱重工業の国産旅客機SpaceJet(旧MRJ)、1兆円を投じた末にやはり開発中止 : 市況かぶ全力2階建

                            THE WHY HOW DO COMPANY(旧アクロディア)から約3億円を借金中の小室哲哉さん、シティーハンターのおかげで1億円を繰上返済

                              三菱重工業の国産旅客機SpaceJet(旧MRJ)、1兆円を投じた末にやはり開発中止 : 市況かぶ全力2階建
                            • 防衛省、三菱重に3781億円で発注 「反撃能力」の主力装備

                              防衛省は11日、「反撃能力」の主力装備となる長距離弾の量産・開発契約を三菱重工業と結んだと発表した。写真は米軍のハイマース( 左)と並んで展示された陸上自衛隊の12式対艦誘導弾の発射装置。2022年6月、千葉県の陸上自衛隊木更津駐屯地で撮影(2023年 ロイター/Issei Kato) [東京 11日 ロイター] - 防衛省は11日、「反撃能力」の主力装備となる長距離弾の量産・開発契約を三菱重工業と結んだと発表した。契約額は12式地対艦誘導弾能力向上型の量産など計3781億円。

                                防衛省、三菱重に3781億円で発注 「反撃能力」の主力装備
                              • 地熱発電、世界で商機拡大 発電量4割増、タービンに需要 三菱重など受注伸ばす - 日本経済新聞

                                脱炭素の流れを受け、世界で地熱発電が盛り上がっている。再生可能エネルギーの中でも、太陽光や風力のように天候に左右されない安定性が評価され、発電容量は10年で4割増えた。地熱発電用タービンで東芝や三菱重工業などの日本勢はシェアが6割強に達し、商機も拡大している。「地熱は稼働までの期間が長いが(温暖化ガスの排出量を2013年度比で46%減らす30年度に)間に合わせたい。環境省も自ら率先して行動する

                                  地熱発電、世界で商機拡大 発電量4割増、タービンに需要 三菱重など受注伸ばす - 日本経済新聞
                                • 昼寝猫 on Twitter: "歴史教科書を作る会(分裂前)の協賛(経営者がノリノリ)は、ブリジストンやワコールだけではない。鹿島建設・大成建設・大林組・清水建設・小松建設工業・東芝プラント建設・東日本ハウス・殖産住宅相互・ダイキン工業・三菱重工業・神戸製鋼所・住友金属・住友重機械工業・川崎重工業"

                                  歴史教科書を作る会(分裂前)の協賛(経営者がノリノリ)は、ブリジストンやワコールだけではない。鹿島建設・大成建設・大林組・清水建設・小松建設工業・東芝プラント建設・東日本ハウス・殖産住宅相互・ダイキン工業・三菱重工業・神戸製鋼所・住友金属・住友重機械工業・川崎重工業

                                    昼寝猫 on Twitter: "歴史教科書を作る会(分裂前)の協賛(経営者がノリノリ)は、ブリジストンやワコールだけではない。鹿島建設・大成建設・大林組・清水建設・小松建設工業・東芝プラント建設・東日本ハウス・殖産住宅相互・ダイキン工業・三菱重工業・神戸製鋼所・住友金属・住友重機械工業・川崎重工業"
                                  • 次世代国産H3ロケット、今度こそ本当の失敗で三菱重工業も一緒に墜落 : 市況かぶ全力2階建

                                    THE WHY HOW DO COMPANY(旧アクロディア)から約3億円を借金中の小室哲哉さん、シティーハンターのおかげで1億円を繰上返済

                                      次世代国産H3ロケット、今度こそ本当の失敗で三菱重工業も一緒に墜落 : 市況かぶ全力2階建
                                    • 三菱重工業 国産ジェット機「スペースジェット」事業撤退へ | NHK

                                      三菱重工業が“日の丸ジェット”とも呼ばれた国産初のジェット旅客機の事業から撤退する方針を固めたことが分かりました。多額の開発費を投じたものの、事業化のめどが立たないままでの撤退となります。 関係者によりますと、三菱重工業は「スペースジェット」の事業から撤退する方針を固め、こうした方針を近く発表するということです。 スペースジェットは、国産初のジェット旅客機として、2008年に事業化が決まり、新たな産業を育成するプロジェクトとして期待され、国からの支援も受けて開発が進められました。 しかし、部品の不具合など開発の遅れから納入の時期はこれまで6回にわたって延期されました。 さらに新型コロナの影響で航空需要の回復が見通せないとして2020年の10月には会社が「いったん立ち止まる」という方針を表明し、アメリカの飛行試験の拠点を閉鎖するなど、事実上、開発を凍結していました。 今回、会社は航空需要が回

                                        三菱重工業 国産ジェット機「スペースジェット」事業撤退へ | NHK
                                      • 三菱重、新聞輪転機事業から撤退 人材高齢化と部品の調達難踏まえ(共同通信) - Yahoo!ニュース

                                        三菱重工業は28日、新聞を印刷する輪転機の新規製造をやめると発表した。アフターサービスを当面継続した後、最終的には事業から撤退する。同社は輪転機の国内シェア約5割を握っている。事業に携わる人材の高齢化や、部品の調達が困難になっているのを踏まえたという。 新規製造は既に注文を受けている分で終了し、新たな注文は受け付けない。アフターサービスは最長でも2036年3月までに終了する。三菱重工は1966年から新聞輪転機事業を始め、納入台数は累計で670台を超える。

                                          三菱重、新聞輪転機事業から撤退 人材高齢化と部品の調達難踏まえ(共同通信) - Yahoo!ニュース
                                        • 次世代国産H3ロケット打ち上げ中止、LE-9エンジン製造の三菱重工業がなぜか急落 : 市況かぶ全力2階建

                                          THE WHY HOW DO COMPANY(旧アクロディア)から約3億円を借金中の小室哲哉さん、シティーハンターのおかげで1億円を繰上返済

                                            次世代国産H3ロケット打ち上げ中止、LE-9エンジン製造の三菱重工業がなぜか急落 : 市況かぶ全力2階建
                                          • 国産ジェット旅客機「MSJ」の開発中止…三菱重工業、採算見込めず

                                            【読売新聞】 三菱重工業は、凍結中の国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を中止する方針を固めた。2020年10月、「いったん立ち止まる」として量産を凍結していた。開発から約15年がたち、採算性が見込めないと判断

                                              国産ジェット旅客機「MSJ」の開発中止…三菱重工業、採算見込めず
                                            • 次世代型原子炉 中核企業に三菱重工業を選定で調整 経産省 | NHK

                                              政府が開発や建設を進めるとしている次世代型の原子炉をめぐり、経済産業省は、基本設計や建設などを担う中核企業として、三菱重工業を選定する方向で調整を進めていることが分かりました。 政府は脱炭素社会の実現とエネルギーの安定供給の両立をはかるため、今後、廃炉となる原発の敷地内で次世代型の原子炉の開発や建設を進める方針を打ち出しています。 このうち「高温ガス炉」と「高速炉」と呼ばれる原子炉の実用化に向けて、経済産業省は、ことし3月から、基本設計や建設など中核的な役割を担う企業の選定を進めていましたが、関係者によりますと、いずれについても三菱重工業を選定する方向で調整を進めていることが分かりました。 「高温ガス炉」は、原子炉の冷却にヘリウムガスを使うことで発電効率が高いとされるほか、水素の製造も可能な一方、「高速炉」は発電の過程で放射能レベルの高い廃棄物を従来よりも減らすことができるとされています。

                                                次世代型原子炉 中核企業に三菱重工業を選定で調整 経産省 | NHK
                                              • 三菱重、国産ジェット旅客機の開発を凍結へ=関係筋

                                                10月22日 三菱重工業 が国産ジェット旅客機の開発を凍結する方向で調整していることが分かった。写真は格納庫内に置かれている「三菱スペースジェット」の試験機。2019年12月、、米ワシントン州モーゼスレイクで撮影(2020年 時事通信) [東京 22日 ロイター] - 三菱重工業<7011.T>が国産ジェット旅客機「スペースジェット」(旧MRJ)の開発を凍結する方向で調整していることが22日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で顧客の航空会社の経営が悪化しており、航空機に対する需要は当面回復しないと判断した。事情に詳しい複数の関係筋が明らかにした。

                                                  三菱重、国産ジェット旅客機の開発を凍結へ=関係筋
                                                • 国産旅客機の開発再挑戦、成算は 三菱重工業のMSJ撤退から1年 - 日本経済新聞

                                                  経済産業省は27日、2035年ごろをめどに官民で次世代の国産旅客機を開発する案を示した。三菱重工業が撤退した「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」の反省を踏まえ、一社単独ではなく複数社で開発を進める。再挑戦の成算は見えにくい面があり、慎重に進める必要がある。MSJの失敗の教訓、今回は複数社で開発経産省が産業構造審議会に「航空機産業戦略」の新たな案を提示した。会議で岩田和親経済産業副大

                                                    国産旅客機の開発再挑戦、成算は 三菱重工業のMSJ撤退から1年 - 日本経済新聞
                                                  • 三菱重、スペースジェット事業化困難に 開発費また削減:朝日新聞デジタル

                                                    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                      三菱重、スペースジェット事業化困難に 開発費また削減:朝日新聞デジタル
                                                    • 小型原発の開発、日本勢動く 脱炭素へ実用化探る 三菱重、建設費半額に/日立、カナダで商談 - 日本経済新聞

                                                      原子力発電所の是非を巡る議論が続く日本でも小型原発を開発する動きが出てきた。三菱重工業は出力が従来の3分の1の原子炉を開発する。小型化して建設費を抑え、安全性も高めた。小型原発にはIHIなども米新興企業に出資して参画する。脱炭素につながる電源としての実用化への取り組みは欧米が先行していた。三菱重工は国内の電力大手と小型炉の初期的な設計の協議に入った。出力は30万キロワットと、従来の100万~1

                                                        小型原発の開発、日本勢動く 脱炭素へ実用化探る 三菱重、建設費半額に/日立、カナダで商談 - 日本経済新聞
                                                      • 三菱重と日立、一体どこで明暗が分かれたのか

                                                        「日立・三菱重工 統合へ」。 約10年前の2011年8月4日の日本経済新聞1面。日本の製造業を代表する総合電機と総合重工業の両トップが2013年春に新会社を設立し、発電プラントから鉄道システム、産業機械、IT(情報技術)まで網羅する世界最大規模の総合インフラ企業が誕生するというスクープ記事が出た。 両社はそれまで国内の電力や通信の成長に合わせて伸びる”GDP(国内総生産)企業”の象徴だった。だが、国内では2011年3月の東日本大震災で電力不足となり、世界情勢も中国の台頭やデジタル化が進んで大きく変化していた。両社の統合を歓迎する声が政官財から上がったが、それは実現されなかった。その後の両社は対照的な道を歩む。日立製作所が変身を速める一方、三菱重工業は変身できずにもがいてきた。 『週刊東洋経済』1月18日発売号は「製造立国の岐路 三菱重工と日立「統合」破談から10年」を特集。特集では明暗を分

                                                          三菱重と日立、一体どこで明暗が分かれたのか
                                                        • 米戦闘機の国内整備、機種拡大 三菱重工業・IHIに打診へ 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

                                                          日本政府は日本に駐留する在日米軍の戦闘機に関し、国内で定期的に整備する対象機種を広げる。航空自衛隊機で整備実績がある三菱重工業とIHIに受け入れ拡大を打診する。これまで日本国外で実施していた機体の整備を国内でも可能とし、短期間で補修して東アジアでの中国などの動向に機動的に対応できる体制にする。現在、在日米軍の戦闘機のうち「F18」や最新鋭戦闘機「F35」は日本で整備や補修をしている。新たに「F

                                                            米戦闘機の国内整備、機種拡大 三菱重工業・IHIに打診へ 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
                                                          • H3ロケット2号機リベンジ成功、「それは一般に失敗と言います」を底値に三菱重工業の株価2倍 : 市況かぶ全力2階建

                                                            東急不動産のブランズ渋谷常盤松、Amazonへの高圧的な貼り紙のせいで自ら配達不能物件になりかねない危険にさらす

                                                              H3ロケット2号機リベンジ成功、「それは一般に失敗と言います」を底値に三菱重工業の株価2倍 : 市況かぶ全力2階建
                                                            • 三菱重工業、国際熱核融合実験炉の巨大コイル完成 - 日本経済新聞

                                                              三菱重工業と量子科学技術研究開発機構は30日、日米欧などが協力して仏に建設中の国際熱核融合実験炉(ITER=イーター)向けの中核部品が完成したと発表した。セ氏1億度以上の高温で水素原子の電子と原子核をバラバラにした「プラズマ」を作り、飛び回る原子核同士を衝突させて核融合を起こすが、強力な磁場でプラズマを閉じ込め、核融合の効率を高める役割を果たす。完成したのは「トロイダル磁場(TF)コイル」とい

                                                                三菱重工業、国際熱核融合実験炉の巨大コイル完成 - 日本経済新聞
                                                              • 三菱重工業 三井E&Sから防衛省向け「艦艇事業」買収を発表 | NHKニュース

                                                                三菱重工業は、旧三井造船の三井E&Sホールディングスから防衛省向けの船舶の事業を買収すると発表しました。新型コロナウイルスの影響で航空機事業が落ち込む中、収益が比較的安定している防衛関連の事業を強化するねらいです。 発表によりますと、三菱重工業は三井E&Sホールディングスから防衛省向けの船舶の建造を手がける「艦艇事業」を買収します。 また、海上保安庁の巡視船を建造する事業も買収することで合意したということです。 買収額は明らかにしていませんが、数十億円程度とみられます。 三菱重工は、新型コロナウイルスの影響で航空機関連の需要が落ち込んでいるうえ、国産初のジェット旅客機の事業でも収益が悪化していることから、比較的収益が安定している防衛関連の事業を強化していくねらいです。 一方、三井E&Sは国内での大型船の建造からは撤退することになり、今後、船舶の設計などに力を入れていくとしています。 三菱重

                                                                  三菱重工業 三井E&Sから防衛省向け「艦艇事業」買収を発表 | NHKニュース
                                                                • 納期「5度延期」のスペースジェット試験機完成 三菱重:朝日新聞デジタル

                                                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                                    納期「5度延期」のスペースジェット試験機完成 三菱重:朝日新聞デジタル
                                                                  • 三菱重工業 国産ジェット機「スペースジェット」事業撤退発表 | NHK

                                                                    三菱重工業は、国産初のジェット旅客機「スペースジェット」の開発を取りやめ、撤退すると正式に発表しました。巨額の開発費を投じたものの、採算が見込めず、撤退に追い込まれました。 スペースジェットは、2008年に「MRJ」=「三菱リージョナルジェット」の名称でプロジェクトがスタートし、国からおよそ500億円の支援も受けて開発が進められました。 しかし、技術力の不足などで、たび重なる納期の遅れが生じたうえ、コロナ禍の2020年には、航空需要の回復が見通せないとして、事実上、開発が凍結されていました。 撤退の理由について三菱重工業は、開発の継続には、年間1000億円規模の費用がかかるうえ、今の市場環境では採算性の確保が難しいとしています。 会社によりますと、これまでに、およそ270機を受注しているということですが、開発の中止に伴う補償などについては、今後、発注先の航空会社と協議することにしています。

                                                                      三菱重工業 国産ジェット機「スペースジェット」事業撤退発表 | NHK
                                                                    • 【stand.fm】【1株優待】三菱みなとみらい技術館招待券を貰いました(三菱重工業) - 貯金2000万円の独身30代のブログ

                                                                      【stand.fm】【1株優待】三菱みなとみらい技術館招待券を貰いました(三菱重工業) そのほかの音声配信記事は… 【stand.fm】【1株優待】三菱みなとみらい技術館招待券を貰いました(三菱重工業) スマホからの方はstand.fmをインストールしていただいて【無料アプリでバックグラウンド再生】をタップするとフォローやコメントなども行えます。 そのほかの音声配信記事は… stand.fm関連の音声放送はコチラになります。 niga.hatenablog.jp Follow @NIGA_

                                                                        【stand.fm】【1株優待】三菱みなとみらい技術館招待券を貰いました(三菱重工業) - 貯金2000万円の独身30代のブログ
                                                                      • 三菱重株が一時4.8%高、ジェット旅客機事業凍結の報道を好感

                                                                        報道によると、三菱重は「スペースジェット(旧MRJ)」の開発費や人員を大幅に削減して事業を事実上凍結する方向で最終調整し、30日に発表する中期経営計画で詳細を説明するという。将来の事業再開に備えて運航に必要な国の「型式証明」の認証取得に向けた活動は継続。今後の航空需要の動向を見ながら、 事業を再開させるかどうかを検討するとみられるとしている。 三菱重は23日に公表したコメントで、報道について当社が発表したものではないとした上で、スペースジェットについて新型コロナ影響も踏まえ、「引き続き開発スケジュールの精査を行うとともに、現下の当社グループを取り巻く厳しい状況を考慮した適正な規模の予算で開発を推進」しているとし、さまざまな可能性を検討していることは事実だが、「開発の凍結を決定した事実はない」とした。 報道を受けて同社の株価は同日、一時8月11日以来の日中上昇率となる前日比4.8%高の233

                                                                          三菱重株が一時4.8%高、ジェット旅客機事業凍結の報道を好感
                                                                        • 三菱重工業株式会社 パワー事業 | 当社ネットワークに対するマネージド・サービス・プロバイダを経由した第三者からの不正アクセスに係る件

                                                                          三菱パワーは、当社のネットワークがマネージド・サービス・プロバイダ(以下「MSP」という)を経由した第三者による不正アクセスを受けたことを確認いたしましたのでお知らせします。 本年10月2日に、当社のパソコンにおいて不審な挙動を検知し、三菱重工と連携して調査を開始しました。詳細内容を確認したところ、翌日にかけて複数のサーバ/パソコンから外部に不正通信があることが判明したため、当該機器をネットワークから遮断する等の初動対策を直ちに行った上、通信ログ等の解析を開始するとともに、関係各所へ適宜、報告を行ってまいりました。 社内調査の結果、本事案において、機微な情報や機密性の高い技術情報、取引先に係る重要な情報、個人情報の流出は確認されませんでした。 また、当社サーバ/パソコンを通じた当社以外の三菱重工グループのネットワークへの不正アクセスは認められませんでした。 関係者の皆様にご心配をおかけした

                                                                            三菱重工業株式会社 パワー事業 | 当社ネットワークに対するマネージド・サービス・プロバイダを経由した第三者からの不正アクセスに係る件
                                                                          • 【80%オフ】三菱みなとみらい技術館の入館料を割引するため優待券をヤフオクから購入しよう【三菱重工業:株主優待券ヤフオク転売価格】【2021年3月時点】 - 2000万円溜まったのでサイドFIREしたい

                                                                            三菱重工業の株主優待で貰える三菱みなとみらい技術館招待券は、 1枚あれば4名まで無料で遊べちまうんだぜ。 (同伴者3名まで無料で入れます。) あまり数は出ていませんがヤフオクで100円〜200円程度で購入できる。(2021/3時点相場) 大人1人500円なので半額以下で購入可能。(複数人で入ればもっとお得) 100株ではなく1株で優待が貰えます。 1株3000円〜4000円くらいで買えるため、紙くずになってもリスクが低い 【三菱重工業:端株優待(1株)】三菱みなとみらい技術館の招待券を割引価格で手に入れよう【2021年3月時点】 【三菱重工業:端株優待(1株)】三菱みなとみらい技術館の招待券を割引価格で手に入れよう【2021年3月時点】 端株優待のため、1株で三菱みなとみらい技術館の優待を取得可能 ヤフオク転売相場は100円〜200円程度 1株のみ購入で良いので低リスク。 横浜ランドマーク

                                                                            • 三菱重工業(7011)は何の会社?スイングトレード結果と配当利回り・直近の業績や決算内容を紹介 - Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

                                                                              更新日:2024/05/01 はじめに こんにちは! 28歳サラリーマンのたろうです。現在は愛知県内で妻と2人でのんびり楽しく暮らしております🍓 今回は自身のスイングトレード実績である三菱重工業(7011)について紹介します。 定期的にトレードさせてもらっている銘柄ですが、決算の情報や新たな材料が出たタイミングで情報更新していきます。 三菱重工業(7011)はなんの会社? 民間航空、輸送、発電所、ガスタービン、機械、インフラから、防衛・宇宙システムに関わる製品の製造や販売を手掛けています。 購入理由 アセットアロケーション見直しに伴い、現金保有率が高くなってきた為、現金の一部を国内株のスイングトレード用に移動し、本銘柄を購入しました!スイングトレードの銘柄候補はたくさんありますが、 三菱重工業(7011)を定期的にトレードをするリストとして監視しています。 配当金は一株あたり年16円を想

                                                                                三菱重工業(7011)は何の会社?スイングトレード結果と配当利回り・直近の業績や決算内容を紹介 - Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行
                                                                              • 三菱重工業(7011)は何の会社?スイングトレード結果と配当利回り・直近の業績や決算内容を紹介 - Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

                                                                                更新日:2024/09/09 はじめに こんにちは! 28歳サラリーマンのたろうです。現在は愛知県内で妻と子の3人でのんびり楽しく暮らしております🍓 今回は自身のスイングトレード実績である三菱重工業(7011)について紹介します。 定期的にトレードさせてもらっている銘柄ですが、決算の情報や新たな材料が出たタイミングで情報更新していきます。 三菱重工業(7011)はなんの会社? 民間航空、輸送、発電所、ガスタービン、機械、インフラから、防衛・宇宙システムに関わる製品の製造や販売を手掛けています。 購入理由 (引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました) 8月の日経平均急落に伴い、株価が急落した為購入しました。8月上旬に日本国内では金利の利上げや日銀が今後の利上げにも前向きの姿勢であることから円高を招き、日経平均は一時期31,000円台まで下落しました。本当に投資家の

                                                                                  三菱重工業(7011)は何の会社?スイングトレード結果と配当利回り・直近の業績や決算内容を紹介 - Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行
                                                                                • 「徴用」問題 三菱重工業の再抗告 一部退ける 韓国最高裁 | NHKニュース

                                                                                  太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、韓国の最高裁判所は賠償を命じられた三菱重工業が資産差し押さえを不服として行った「再抗告」を一部退け、資産売却に向けた手続きが進んでいます。 韓国の最高裁判所は2018年、三菱重工業に対して「女子勤労てい身隊」として戦時中に過酷な労働を強いられたと訴えた韓国人女性らへの賠償を命じる判決を言い渡しました。 その後、訴えを起こしていた4人が三菱重工業が韓国に持つ特許権と商標権の差し押さえを申し立て、韓国の地方裁判所がこれを認める決定を出していました。 会社側は、決定を不服として4人の申し立てに基づく決定それぞれについて裁判所に「即時抗告」し、これまでに退けられたものは再び手続きの差し止めを求める「再抗告」をしていました。 これについて最高裁判所は今月10日付けで「再抗告」の一部を退ける決定をして、13日、決定を伝える書類が会社側に発送されたということで、資産

                                                                                    「徴用」問題 三菱重工業の再抗告 一部退ける 韓国最高裁 | NHKニュース

                                                                                  新着記事