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伊予鉄の検索結果1 - 16 件 / 16件

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伊予鉄に関するエントリは16件あります。 鉄道観光交通 などが関連タグです。 人気エントリには 『累積赤字14億円の見込み 坊っちゃん列車で伊予鉄社長「努力限度」:朝日新聞デジタル』などがあります。
  • 累積赤字14億円の見込み 坊っちゃん列車で伊予鉄社長「努力限度」:朝日新聞デジタル

    【愛媛】11月から運休が続く伊予鉄道の観光列車「坊っちゃん列車」のあり方を検討するため、松山市は18日、「坊っちゃん列車を考える会」の初会合を開いた。出席した伊予鉄グループの清水一郎社長は、今年度末の累積赤字が14億円に上る見込みと初めて明らかにし、「民間会社の努力の限度を超えた」として市にコストを負担するよう求めた。 野志克仁市長が招集した会議は非公開で行われ、終了後に清水社長が報道陣の取材に応じた。 清水社長によると、伊予鉄は、小型SLをかたどったディーゼル機関車が客車を牽(ひ)く列車2編成を自己負担で保守。運行自体の採算も当初から厳しく、2001年の運行開始後、赤字は多い年で1億円を超えたという。 そのうえで「坊っちゃん列車には運転士3人が乗らねばならず、ディーゼル車の運転免許も必要。坊っちゃん列車1両と路面電車3両のどちらを取るか、苦渋の選択だった」と述べ、人手不足が運休の決定打に

      累積赤字14億円の見込み 坊っちゃん列車で伊予鉄社長「努力限度」:朝日新聞デジタル
    • 伊予鉄 「ICOCA(イコカ)」導入へ 来春 路面電車・空港バス ICカード10種に対応

      松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

        伊予鉄 「ICOCA(イコカ)」導入へ 来春 路面電車・空港バス ICカード10種に対応
      • 坊っちゃん列車運休「人手不足が深刻」 伊予鉄グループ社長、松山市に主体的関与を要望

        松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

          坊っちゃん列車運休「人手不足が深刻」 伊予鉄グループ社長、松山市に主体的関与を要望
        • 伊予鉄グループ、鉄道と路線バスの運賃値上げへ - 日本経済新聞

          伊予鉄グループ傘下の伊予鉄道(松山市)と伊予鉄バス(同市)は31日、それぞれ電車とバスの上限運賃の値上げを国土交通省に申請したと発表した。認可されれば10月1日から全ての路線で値上げする。燃料価格の高騰が収益を圧迫しており、鉄道は2年ぶり、バスは1年ぶりの値上げに踏み切る。鉄道では各路線の結節点である松山市駅から郊外に向けて走る電車は初乗り運

            伊予鉄グループ、鉄道と路線バスの運賃値上げへ - 日本経済新聞
          • ICOCAへ“完全乗り換え”します! 伊予鉄、独自の交通系ICカード20年の歴史に幕 JR線は? | 乗りものニュース

            比較的早くからICカードが存在しました。 伊予鉄「ICい~カード」廃止 伊予鉄グループとJR西日本は2024年2月26日、ICカード乗車券「ICOCA」の利用エリアを伊予鉄電車・バス全線に拡大すると発表しました。 伊予鉄の郊外電車。2025年3月からICOCAを利用できるようになる(乗りものニュース編集部撮影)。 今年3月13日から、伊予鉄の市内電車および松山空港リムジンバスではICOCAの利用が始まります。1年後の2025年3月には、これを伊予鉄の鉄道全線・バス全線に拡大するということです。 これに伴い、通勤・通学など全ての定期券はICOCAに移行するといいます。「ICOCA Web 定期券システム」を導入し、購入・更新などもスマホで完結できるようにするとのこと。 また、ICOCAの導入拡大に伴い、伊予鉄独自のICカード乗車券「ICい~カード」は、2025年9月に全てのサービスを終了しま

              ICOCAへ“完全乗り換え”します! 伊予鉄、独自の交通系ICカード20年の歴史に幕 JR線は? | 乗りものニュース
            • 【派遣】伊予鉄(いよてつ)総合企画の評判ってどうなの?【口コミや2chをもとに徹底調査】

              今回は、「伊予鉄(いよてつ)総合企画の評判ってどうなの?」と言うテーマでお話ししていきます。 この記事は、このような人に読んで欲しいです。 いよてつ総合企画に登録しようと思っている方は多いのではないでしょうか? しかし、「実際に使ったいる人の口コミを聞かないと不安で登録したくない!」という気持ちもあるでしょう。 この記事では、いよてつ総合企画に関する「評判・口コミ」や「メリット・デメリット」などを紹介した後に、「どんな人が向いているか」も解説していきます。

                【派遣】伊予鉄(いよてつ)総合企画の評判ってどうなの?【口コミや2chをもとに徹底調査】
              • 坊っちゃん列車、来月再開も継続運行へ議論難路 市と伊予鉄 意思疎通不足

                松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

                  坊っちゃん列車、来月再開も継続運行へ議論難路 市と伊予鉄 意思疎通不足
                • 松山大創立101周年のラッピング電車お披露目 伊予鉄市内電車、長期ビジョン表現

                  松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

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                  • 伊予鉄、経路検索時に乗車券購入 ジョルダンと連携 MaaS開始 - 日本経済新聞

                    伊予鉄グループ(松山市)は、次世代移動サービス「MaaS(マース)」の取り組みを始めた。交通経路検索大手のジョルダンと連携する。同社のアプリ「乗換案内」で経路検索をした時に、市内電車の1日フリー乗車券や空港リムジンバス乗車券などがスマートフォン上で購入できる。観光客らの利便性向上をねらう。「伊予鉄MaaS」の名称で8月25日にサービスを開

                      伊予鉄、経路検索時に乗車券購入 ジョルダンと連携 MaaS開始 - 日本経済新聞
                    • レール部材の疲労折損で脱線した伊予鉄、事故後の調査でも4分の1に亀裂

                      2022年2月7日、伊予鉄道(愛媛県松山市)横河原線の見奈良駅(同県東温市)構内において、プラットホームに進入しようとした3両編成の上り列車の運転士が、前方のレールの分岐部に異常があるのに気付いた。ブレーキをかけたが間に合わず、横揺れとともに1両目の前台車の全2軸が本来進むべき上り線ではなく下り線に進入して脱線した。 最終的に当該列車は、1両目前台車の2軸とも下り線の右レールを挟み込むような状態で脱線して停止した(図1)。列車には乗客13人と乗務員2人が乗っていたが、幸いけが人などは出なかった1)。

                        レール部材の疲労折損で脱線した伊予鉄、事故後の調査でも4分の1に亀裂
                      • 四国でも広がる「貨客混載」 日本郵便・伊予鉄バス、愛媛県内で | 毎日新聞

                        日本郵便の配達員(右)から郵便物の入った専用ボックスを受け取る伊予鉄バスの運転手=愛媛県東温市で、鶴見泰寿撮影 日本郵便と伊予鉄グループ(松山市)は1日から、郵便物を乗客と一緒に運ぶ「貨客混載」を路線バスで始めた。日本郵便の貨客混載は、四国では愛媛県のみ。少子高齢化で進む地方の労働力不足の解消をはじめ、物流コストや温室効果ガスの削減につなげ、路線バスの需要を増やす狙い。日本郵便の金子道夫専務は「伊予鉄グループと“地域の足”を守りたい」と述べた。 伊予鉄グループが運行する路線バスが、松山南郵便局(松山市)―川内郵便局(愛媛県東温市)間(約11.6キロ)で運ばれる速達など郵便物の一部(最大積載量約20キロ)を配送する。最寄りの停留所が中継地点となり、1日1往復、片道約9.7キロを路線バスが運ぶ。両社は2022年3月から、路線バスのダイヤと郵送時間を突き合わせ、郵送量なども条件にして、今回のルー

                          四国でも広がる「貨客混載」 日本郵便・伊予鉄バス、愛媛県内で | 毎日新聞
                        • RPA人材、松山に育成拠点 伊予鉄系など開設 - 日本経済新聞

                          伊予鉄グループの伊予鉄総合企画(松山市)は24日、パソコンの定型業務を自動化するRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の技術者を育成する拠点を松山市に開設した。自動化ツール導入企業の従業員らに対して、使いこなすための技術やノウハウを少人数制で教える。労働力不足が深刻となる四国で、RPA普及による課題解決を目指す。「!(びっくり)センター愛媛」として開設した。RPAホールディングス

                            RPA人材、松山に育成拠点 伊予鉄系など開設 - 日本経済新聞
                          • 日本企業製の大型EVバス、伊予鉄でついにデビュー 新興EVモーターズ・ジャパン製 全国初 | 乗りものニュース

                            伊予鉄が広告塔役! EVモーターズ・ジャパンの大型路線バスがデビュー 北九州市のEV(電気自動車)メーカー、EVモーターズ・ジャパンが伊予鉄バスへ同社の大型路線EVバスを納入し、2023年1月25日に出発式が執り行われました。国内企業が開発・製造を行う大型EVバスの納入は全国初だそうです。 拡大画像 伊予鉄バスが導入したEVモーターズ・ジャパン製の大型EVバス(画像:伊予鉄グル-プ)。 EVモーターズ・ジャパンは、世界初の発熱しないAC回生方式充放電電源とリチウムイオン電池の充放電装置を開発した佐藤裕之さんが2019年に設立した新興メーカーです。2022年に伊予鉄グループが出資しており、販売とメンテナンスにおいて両社で業務提携を結んでいます。 今回納車されたEVバスは、川内線(松山市駅~川内・さくらの湯、18.2km,1日3.5回運行)で運行されるといいます。 【了】

                              日本企業製の大型EVバス、伊予鉄でついにデビュー 新興EVモーターズ・ジャパン製 全国初 | 乗りものニュース
                            • ANAの松山行き バスで市街まで行きやすくなった…かも? 伊予鉄バス「ANA乗り換えアプリ」提携 | 乗りものニュース

                              クセはあるけど、使いこなせれば便利でお得…といったところでしょうか。 検索から購入まで一気通貫!がコンセプト ANA(全日空)から提供されている、経路検索機能、航空便運航情報のほか、ターミナル、搭乗口、保安検査場といった各種ロケーション情報を付加した独自のウェブサービス「ANA空港アクセスナビ」。言い換えれば「ANA流乗り換え案内アプリ」とも呼べるこのサービスに、2021年10月7日(木)より新たな機能が加わっています。 拡大画像 上が松山空港のANA機、下が松山の繁華街「大街道」を走る伊予鉄バス(2021年10月、乗りものニュース編集部撮影)。 愛媛県の伊予鉄バスと連携し、松山空港からの空港リムジンバスのチケットを「アクセスナビ」内で購入できるようになったのです。これまで空路とバスで松山市中心部へ向かうには、空港到着後バスの時間を確認し、売り場に並んでチケットを購入する必要がありました。

                                ANAの松山行き バスで市街まで行きやすくなった…かも? 伊予鉄バス「ANA乗り換えアプリ」提携 | 乗りものニュース
                              • 3月導入の全国交通系ICカード 伊予鉄グループが利用範囲の拡大を発表

                                松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

                                  3月導入の全国交通系ICカード 伊予鉄グループが利用範囲の拡大を発表
                                • 伊予鉄「坊っちゃん列車」が走るまで 路面電車の線路に汽車再現どうやった? 転車台もなし | 乗りものニュース

                                  夏目漱石の小説『坊っちゃん』に登場する「マッチ箱のような汽車」。これを再現したのが伊予鉄道の「坊っちゃん列車」です。数あるレトロ風な鉄道車両の中でも、再現度はかなり高めです。 漱石曰く「マッチ箱のような汽車」 「停車場はすぐに知れた。切符も訳なく買った。乗り込んで見るとマッチ箱のような汽車だ。ごろごろと五分ばかり動いたと思ったら、もう降りなければならない。道理で切符が安いと思った。たった三銭である」 明治時代の文豪・夏目漱石の小説『坊っちゃん』の一説です。この汽車を再現したものが、愛媛県松山市内で「坊っちゃん列車」として走っています。 拡大画像 JR松山駅前に入線する「坊っちゃん列車」(2019年3月、安藤昌季撮影)。 この「マッチ箱のような汽車」とは、1888(明治21)年にドイツ・ミュンヘンのクラウス社で製造・輸入された、伊予鉄道のB形(甲1形)蒸気機関車と、ハ-1形客車のことです。

                                    伊予鉄「坊っちゃん列車」が走るまで 路面電車の線路に汽車再現どうやった? 転車台もなし | 乗りものニュース
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