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会社組織の検索結果1 - 17 件 / 17件

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会社組織に関するエントリは17件あります。 組織経営会社 などが関連タグです。 人気エントリには 『歴史ある会社・組織で、VUCA時代に対応できるプロダクト作りをするための課題と対応方法とは / Building products for the VUCA era in a long-lasting company』などがあります。
  • 歴史ある会社・組織で、VUCA時代に対応できるプロダクト作りをするための課題と対応方法とは / Building products for the VUCA era in a long-lasting company

    エンタープライズアジャイル勉強会 2020年10月に発表資料です。 Ref: https://easg.smartcore.jp/C22/notice_details/QVdCVVkxWnM

      歴史ある会社・組織で、VUCA時代に対応できるプロダクト作りをするための課題と対応方法とは / Building products for the VUCA era in a long-lasting company
    • チームとコミュニティの違い、会社・組織をどう捉えるか | Social Change!

      会社や組織を経営するときに、チームビルディングを意識することは多いかもしれないが、コミュニティを意識することはあまり聞かない。 一方で、昨今はビジネスにおけるコミュニティづくりが注目されている。多くの製品やサービスがファンを大事にする施策に取り組んでいる。 「チーム」と「コミュニティ」は、どちらも人が集まったものだが、その性質はまったく違う。では、会社や組織は一体どちらなのだろうか。会社や組織をチームと捉えるか、コミュニティと捉えるか。その違いは以下の通り。 本稿では、上記の違いについて深堀りしつつ、辞書としての正確な定義はさておき、私の経験から考えたチームとコミュニティの違いについて、そして会社の捉え方を示そうと思う。 チームは共通の目的を持ち、コミュニティは参加者に目的がある チームとコミュニティの違いを考える前に、まずはチーム、コミュニティのそれぞれについて、どちらも単なる人の集まり

        チームとコミュニティの違い、会社・組織をどう捉えるか | Social Change!
      • 会社組織に起こる課題をニューラルネットワークで例える|amachino

        GPT-4 と面白い対話ができたので記録。 Q1. 誤差逆伝播法の問題点を列挙してください。誤差逆伝播法(バックプロパゲーション)は、ニューラルネットワークの学習において重要な役割を果たしていますが、いくつかの問題点が指摘されています。以下に6つの問題点を列挙します。 勾配消失問題(Vanishing Gradient Problem): 深いネットワークでは、勾配が急速に小さくなり、最適化が進まなくなることがあります。これは特に活性化関数がシグモイド関数やハイパボリックタンジェント関数の場合に顕著です。 勾配爆発問題(Exploding Gradient Problem): 逆に勾配が急速に大きくなり、重みが不安定になることがあります。これにより学習が不安定になり、最適化が難しくなります。 局所最適解(Local Minima): バックプロパゲーションは勾配降下法を用いて最適化を行いま

          会社組織に起こる課題をニューラルネットワークで例える|amachino
        • 会社・組織をハックする。副業時代に必要なビジネススキル:書評 | ライフハッカー・ジャパン

          ルールを整理しよう×言われたルールだけを学ぶ ○言われていないルールを見つける 働きやすさをつくるヒントは、そのグループのなかで どんなルールがあるのか?そのルールは正しいのか?そのルールには意味があるのか?を自分のなかで整理すること。 グループやコミュニティのなかには独自のルールがあるもので、それは特定の組織内に存在する「常識」と言い換えることも可能。 つまり組織で働くビジネスパーソンは、常識を逸脱しないように配慮したうえで、自分のパフォーマンスを最大限発揮できるように仮説を立て、実験を繰り返しながら動いているわけです。 そして組織には「暗黙のルール」が存在するだけに、自分の働きやすさだけを追い求めてしまうと、組織での居場所を失ってしまうことにもなります。 暗黙のルールを見破れるかどうかで、仕事のしやすさや、居心地のよさが変わってくるということ。 ・誰が一番パワーを持っているのか ・誰に

            会社・組織をハックする。副業時代に必要なビジネススキル:書評 | ライフハッカー・ジャパン
          • ふぇいず on Twitter: "これ、もっと知られるべき情報だと思うのでセルフリツイートしますわ。少女漫画誌で、持ち込むのも女性作家さん多いこと考えると、けっこう警戒すべき状況な気がする。(会社組織飛ばして個人で直接仕事したがる人、大抵やましい事情がありますしね… https://t.co/c4KYI3dVYv"

            これ、もっと知られるべき情報だと思うのでセルフリツイートしますわ。少女漫画誌で、持ち込むのも女性作家さん多いこと考えると、けっこう警戒すべき状況な気がする。(会社組織飛ばして個人で直接仕事したがる人、大抵やましい事情がありますしね… https://t.co/c4KYI3dVYv

              ふぇいず on Twitter: "これ、もっと知られるべき情報だと思うのでセルフリツイートしますわ。少女漫画誌で、持ち込むのも女性作家さん多いこと考えると、けっこう警戒すべき状況な気がする。(会社組織飛ばして個人で直接仕事したがる人、大抵やましい事情がありますしね… https://t.co/c4KYI3dVYv"
            • 会社組織をダメにする「中途半端なテレワーク」

              「オールド・ノーマル」の強さを実感――。 テレワーク(在宅勤務)の6月の実施率を最初に見たときの筆者の想いだ。3月から4月にかけて2倍以上の増加を見せたテレワークは、5月下旬の緊急事態宣言の全国解除後、6月に入って急落を見せた。 パーソル総合研究所が3度にわたって実施した2万人規模の調査を回答日ごとに見ると、5月の最終金曜日から6月1日の月曜日にかけて、30.5%から23.0%と、4分の3へと減少した。その後のビジネス街の様子を見ていても、全体としてのテレワーク実施率は下がり続けているだろう。 緊急事態宣言解除以降、テレワーク実施率が急落 しかし、正直なところ驚きはない。過去を振り返れば、ウイルス流行や災害に際して、テレワークは広がっては縮小することを幾度も繰り返してきたからだ。だからこそ、筆者は在宅テレワークがバズワード化した4月から、続々と登場する遠隔会議システムやテレワーク関連サービ

                会社組織をダメにする「中途半端なテレワーク」
              • 30人の壁・50人の壁・100人の壁とは?会社組織の壁が発生する要因と乗り越える方法

                会社組織の壁とは? 会社組織の壁とは、ベンチャー企業やスタートアップ企業が成長して、企業規模が大きくなり社員数も増加していく中で発生するさまざまな問題のことです。 企業を設立したばかりの頃は、経営者を中心に数名の社員で運営するケースが多くあります。 最初はほとんどが起業時のメンバーで人数も少ないため、コミュニケーションが取りやすく仲間意識を持ちながらなんとなく会社がうまく回ることが多くあります。 そして事業が軌道に乗るにつれてメンバーが徐々に増加しますが、メンバー数が30人・50人・100人の頃に大きな問題が発生しやすいといわれています。 この3つの段階で発生する問題のことをそれぞれ「30人の壁」「50人の壁」「100人の壁」と呼びます。 この問題を乗り越えるためには、経営者は組織の規模によって変化するメリットやデメリットを理解し、その時々の社員数に最適なマネジメントをしなければなりません

                  30人の壁・50人の壁・100人の壁とは?会社組織の壁が発生する要因と乗り越える方法
                • DXの最初の壁は「社内コミュニケーションが未だにメール」 “鎖国”のような会社組織を変える、4つのプロセス

                  日本デジタルトランスフォーメーション推進協会主催で行われた、『デジタルトランスフォーメーション・ジャーニー』刊行記念イベントの模様を公開します。日本中の企業や団体が取り組むDXですが、困難に直面している現場が多いのも実態です。そこで今回は「なぜ、あなたの組織のDXはうまくいかないのか?」をテーマに、著者の市谷聡啓氏と同協会代表理事の森戸裕一氏が、DX推進で陥りがちな落とし穴や、DXを進めるための体制作りのポイントについて語りました。本記事ではデジタルトランスフォーメーション・ジャーニーの4つのプロセスのうち、コミュニケーションにおける「業務のデジタル化」と、デジタル人材に通じる「スキルのトランスフォーメーション」について解説されました。 DXを進めようとして、コミュニケーションで躓く会社の多さ 森戸裕一氏(以下、森戸):市谷さんの日常的な活動としては、DXを広めるための講演やセミナー、研修

                    DXの最初の壁は「社内コミュニケーションが未だにメール」 “鎖国”のような会社組織を変える、4つのプロセス
                  • 強制リモートワークによる会社組織と個人の適応

                    社会情勢による逃げ場のない強制リモートワーク COVID-19 の影響によって今年に入ってから、社会全体...というと明らかに言いすぎですが、感度の高い業種や大企業を中心にリモートワークに適応する動きが強まっています。ポエムですよ。 適度な息抜きでバランスをとることを前提としている平時のリモートワークと異なり、社会情勢によって閉塞した逃げ場のない強制リモートワークです。過去に自分のブログで次のような話を書きました。 オフィスに依存しないメリットは最後にやってくる リモートワークとオフィスワークを行き来することで、組織やチームにとっての課題も明らかになってきます。はじめは皆が試行錯誤することになるとは思いますが、それによってリモートワークが働き方の選択肢として機能するようになれば、それは組織が新しい環境に順応できたと言えます。 洪水、大雪、災害、誰もがリモートワーカーになる可能性があります。

                      強制リモートワークによる会社組織と個人の適応
                    • 「テレワークの問題」こそ会社組織の根本課題だ

                      日本全土で急速なテレワークが広がっている。新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための緊急事態宣言が延長されることが濃厚だ。感染終息の見込みが立たない中、テレワークを積極的に進めていく動きはますます広がっていくだろう。 そもそもテレワークは、労働生産性や労働力確保の観点から、以前から求められてきた。しかし、現在の急ごしらえのテレワークでは、現場にさまざまな弊害を起こしてしまっている。ここでは、それらの弊害を日本特有の雇用のあり方とともに見たうえで、企業への警鐘と提言を行いたい。 職種別テレワーク実施率を調査 テレワークの実施率分布を見るためにも、パーソル総合研究所では、4月10~12日に2.5万人を超える就業者を対象にテレワークについての緊急調査を実施した。そこでは、テレワークの実施率が職種別に大きく異なることが確認できる。組織への影響を考える前に、まずどのような部署や職種でテレワークが進

                        「テレワークの問題」こそ会社組織の根本課題だ
                      • デジタル時代の会社組織では、正社員の役割が「変貌する」かもしれない理由

                        デジタル時代の会社組織では、正社員の役割が「変貌する」かもしれない理由:デジタル時代の人材マネジメント(1/2 ページ) バズワード化しつつあるジョブ型人事制度 経団連は先日、企業向けにまとめた春闘労使交渉の指針「経営労働政策特別委員会報告」で昨年に引き続き、「ジョブ型」雇用制度の積極的な導入を呼び掛けた。 既に昨年の経団連の提言を契機として、日立製作所、富士通、資生堂、三菱ケミカル、KDDIといった日本のリーディングカンパニーがジョブ型をコンセプトとした人事制度改革を打ち出している。一方で多くの企業経営者、人事部門は職務・役割をベースに人事制度もキャリアパスも一新していく検討を行っているが、具体的な制度設計の段階ではそもそもの雇用環境の違いを勘案すると、ジョブ型雇用に舵を切ることは容易ではない。 欧米と日本では、企業を取り巻く産業構造上の違い、中でも欧州に存在する職種別賃金水準に関しては

                          デジタル時代の会社組織では、正社員の役割が「変貌する」かもしれない理由
                        • FIREサラリーマンの考察 会社組織の闇

                          皆さんこんにちは。norikiart(ノリキアート)です。 2021年12月末にFIRE(経済的自立&アーリーリタイア)をすることを決め、残りの出社日も70日程度になりました。 暦の上では残り5ヶ月強ありますが、土日に祝日、有給を考えると残りの出社日が少ないことに気付き驚きです。 前向きに過ごしたいと思います。 さて、今回のテーマですが、私が以前勤務していた青森県の職場で現在起きている「会社組織の闇」についてテーマとしたいと思います。 ▼妻の両親へ退職&同居の話をしました その反応は?

                            FIREサラリーマンの考察 会社組織の闇
                          • 人が成長する会社組織を作るには?

                            僕は昔、ニフティ株式会社という老舗のインターネットプロバイダーの会社で働いていた。 中途入社した1996年当時は、まだパソコン通信のNIFTY-Serveというオンラインサービスを提供していて、日本でNo1のパソコン通信事業者だった。 ニフティは僕にとって貴重な学校だった。 当時のニフティは、接続事業もコンテンツ事業もインターネットにシフトしようとしていた矢先で、僕はその中で新規のインターネットサービスの企画部署に配属され、様々な「新規モノ」の立ち上げ業務に関わらせていただいた。 同僚との昔話ではどうしても「あの頃は良かったよね」という話になりがちなんだけど、お世辞抜きで、今の僕がいるのは、ニフティに育ててもらったおかげだと感謝している。 昔、ある上司に言われたことがある。 「自分の人生にライフサイクルがあるように、会社にもライフサイクルがある。その2つのライフサイクルがうまくかみ合ってい

                              人が成長する会社組織を作るには?
                            • 「この2つがないとやりたい企画は通らない」元テレ東・佐久間Pが“会社組織での立ち回り術“を公開

                              さまざまな業界のトッププレイヤーの“つきぬけた瞬間”を深ぼる連載企画「つきヌケ」。新R25初登場の元テレビ東京売れっ子プロデューサー佐久間さんにビジネスパーソン必見の「社内影響力のつくりかた」を熱弁していただきました。 ■新著『佐久間宣行のずるい仕事術』が発売中! 佐久間さんのサラリーマン人生の集大成ともいえる仕事本『佐久間宣行のずるい仕事術』。 「社内初はローリスク・ハイリターン」「会議後の『5分』で差をつけろ」「『まだ早い』をあざとく使え」など、佐久間さんが22年にわたって培ってきたビジネスノウハウが詰め込まれています。 ・Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B09RWN3VF6 ■佐久間宣行さんの情報はこちら ・YouTubeチャンネル @NOBROCKTV ・Twitterアカウント https://twitter.com/nob

                                「この2つがないとやりたい企画は通らない」元テレ東・佐久間Pが“会社組織での立ち回り術“を公開
                              • 小西ひろゆき (参議院議員) on X: "Dappiの正体は会社組織(ワンズクエスト社)と認定されました。しかし、そもそも誰に言われて、何のために、何の資金によって、会社業務として野党への誹謗中傷を連日ツイートしていたかは、被告が裁判所による文書提出命令をも徹底拒否し、謎のままです。当然、自民党の関与が強く疑われます。(小林…"

                                • 新田 龍 on Twitter: "Q.就職氷河期世代の何が問題なんですか? A.被害が「氷河期世代自体」と「会社組織」、そして「社会全体」と広範に及んでいるからです。 (1)「氷河期世代自体」の被害… https://t.co/3TN5EeqTpL"

                                  • なぜ「私は私」と思い込む人が会社組織で没落していくのか?

                                    あんどう・こうだい/1979年、大阪府生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社NTTドコモを経て、ジェイコムホールディングス(現:ライク)のジェイコムで取締役営業副本部長等を歴任。2013年、「識学」という考え方に出合い独立。識学講師として、数々の企業の業績アップに貢献。2015年、識学を1日でも早く社会に広めるために、識学を設立。人と会社を成長させるマネジメント方法として、口コミで広がる。2019年、創業からわずか3年11カ月でマザーズ上場を果たす。2022年3月現在で、約2700社以上の導入実績があり、注目を集めている。最新刊『数値化の鬼』(ダイヤモンド社)の他に、29万部を突破したベストセラー『リーダーの仮面』(ダイヤモンド社)などがある。 とにかく仕組み化 全国3500社以上の会社に共通するのは、人の上に立つためには、何事も「仕組み」で解決する姿勢が重要である、ということだ。失敗が起こっ

                                      なぜ「私は私」と思い込む人が会社組織で没落していくのか?
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