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危険運転致死の検索結果1 - 15 件 / 15件

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危険運転致死に関するエントリは15件あります。 事故司法交通 などが関連タグです。 人気エントリには 『一般道を時速194kmで走っても「高級輸入車」なら危険運転ではない…重大事故をめぐる理不尽な法解釈 遺族を苦しめる「危険運転致死」の高すぎるハードル』などがあります。
  • 一般道を時速194kmで走っても「高級輸入車」なら危険運転ではない…重大事故をめぐる理不尽な法解釈 遺族を苦しめる「危険運転致死」の高すぎるハードル

    なぜ「無謀な速度違反」がなくならないのか 4月13日、下記のニュースが報じられました。 『9歳の女の子が死亡 一般道を速度100キロ超で走行か… スポーツカーの医師(36)を危険運転致死傷の疑いで書類送検』(RCC中国放送) 事故が起こったのは2022年6月18日午後8時すぎ。広島県福山市の交差点で、医師の男性(当時36)が運転するフェラーリと、交差点を右折してきた対向の軽乗用車が衝突。軽乗用車に乗っていた女児(当時9)が車外に放出されて死亡、運転していた女児の祖父と近くを歩いていた男性が重傷を負うという痛ましいものでした。 事故直後のTVニュースで激しく損傷した白いフェラーリの映像が映し出されたとき、「高速道路でもないのに、いったいどんな走り方をすればここまで車がつぶれるんだろう……」と感じたことを鮮明に記憶しています。 その後、防犯カメラやドライブレコーダーを検証した結果、医師の男性は

      一般道を時速194kmで走っても「高級輸入車」なら危険運転ではない…重大事故をめぐる理不尽な法解釈 遺族を苦しめる「危険運転致死」の高すぎるハードル
    • 【速報】飲酒運転で一方通行道を100キロ超スピードで逆走か“危険運転致死”などで送検の中国籍の男(18)を“過失運転致死”などで家裁送致 埼玉・川口市 | TBS NEWS DIG

      埼玉県川口市で飲酒運転をし、一方通行の道を100キロ以上の速度で逆走し、別の車と衝突して男性が死亡した事故で、さいたま地検は、逮捕された中国籍の18歳の男を、送検された際の危険運転致死などの容疑ではなく…

        【速報】飲酒運転で一方通行道を100キロ超スピードで逆走か“危険運転致死”などで送検の中国籍の男(18)を“過失運転致死”などで家裁送致 埼玉・川口市 | TBS NEWS DIG
      • 時速16キロでバックし死亡事故 危険運転致死罪で実刑判決 | NHK

        兵庫県内の一方通行の道路で車を時速16キロでバックで運転し、男性をはねて死亡させたことが危険運転致死の罪にあたるかどうかが争われた裁判で、神戸地方裁判所は「一方通行の道路を逆走する中でこの速度で進行したもので、その意味は前進する場合とはまったく異なる」などとして危険運転致死罪が成立すると認め、63歳の被告に懲役2年6か月の実刑判決を言い渡しました。 2021年4月、兵庫県尼崎市の一方通行の道路で乗用車をおよそ60メートルにわたり時速16キロでバックで運転し、自転車に乗っていた72歳の男性をはねて死亡させたとして、乗用車を運転していた杉村公温被告(63)が危険運転致死の罪に問われました。 弁護側は、罰則の軽い過失運転致死罪の適用を求めていました。 27日の判決で神戸地方裁判所の丸田顕裁判長は「この速度は、前進する場合は、格別事故を起こす危険を感じさせるものではない。しかし、バックで、しかも一

          時速16キロでバックし死亡事故 危険運転致死罪で実刑判決 | NHK
        • 時速194キロ死亡事故 危険運転致死罪への切り替え検討始める | NHK

          去年、大分市の県道で194キロの猛スピードで車を運転し、死亡事故を起こした当時19歳の会社員について、大分地方検察庁は過失運転致死罪で起訴しましたが、遺族の要望などを受けて刑の重い危険運転致死罪に切り替えられるか検討を始め、16日夜は現場付近で当時の状況を再現して改めて詳しく調べました。 去年2月、大分市大在の県道の交差点で当時19歳の会社員が時速194キロで車を運転して車どうしの衝突事故を起こし、相手の車に乗っていた小柳憲さん(当時50)が亡くなりました。 大分地方検察庁はことし7月、会社員を過失運転致死罪で起訴しましたが、その後、小柳さんの遺族が刑の重い危険運転致死罪への変更を求めて2万8000人余り分の署名を提出していました。 捜査関係者によりますと、大分地方検察庁は遺族の要望などを受けて危険運転致死罪に切り替えられるか検討を始め、16日夜は事故が起きた時間帯に現場付近の通行を規制し

            時速194キロ死亡事故 危険運転致死罪への切り替え検討始める | NHK
          • 194キロ死亡事故 初公判 弁護側「危険運転致死罪あたらず」 | NHK

            2021年2月、大分市の当時19歳の被告は法定速度が時速60キロの市内の県道で車を時速194キロで運転し、交差点を右折してきた車と衝突して、運転していた小柳憲さん(当時50)を死亡させたとして、危険運転致死の罪に問われています。 5日開かれた初公判で、被告は起訴された内容について「よくわかりません」と述べた上で、「小柳さんと遺族に心より謝罪します」と話しました。 また、被告の弁護士は「危険運転致死罪にはあたらない」と主張し、争う姿勢を示しました。 検察は冒頭陳述で「現場の道路を194キロで走行した場合、路面の状況から車体に大きな揺れが生じるなどし、ハンドルやブレーキ操作を誤るおそれが高まる」として、車の制御は困難だったと述べました。 また、「この速度で走行すれば、交差点で対向車線から右折してきた車は、衝突するか急な回避措置をとるしかなく、被告は安全な通行を妨害することが確実だと認識していた

              194キロ死亡事故 初公判 弁護側「危険運転致死罪あたらず」 | NHK
            • 【速報】飲酒運転で一方通行道を100キロ超スピードで逆走か“危険運転致死”などで送検の中国籍の男(18)を“過失運転致死”などで家裁送致 埼玉・川口市(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

                【速報】飲酒運転で一方通行道を100キロ超スピードで逆走か“危険運転致死”などで送検の中国籍の男(18)を“過失運転致死”などで家裁送致 埼玉・川口市(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
              • 北陸道死亡事故「あおり行為」危険運転致死罪で男を在宅起訴 | NHKニュース

                おととし、石川県白山市の北陸自動車道で、三輪自動車が車線変更してきた乗用車をよけようとして転倒し、運転していた76歳の男性が死亡した事故について、金沢地方検察庁は乗用車を運転していた43歳の男の意図的な幅寄せによる「あおり行為」があったとして危険運転致死の罪で在宅起訴しました。 当初、警察は男の過失による死亡事故として書類送検しましたが、検察がその後1年半近くに及ぶ捜査で「あおり行為」を認定する異例の判断となりました。 おととし5月26日、石川県白山市の北陸自動車道で、福井県方面に向かっていた三輪自動車が右の追い越し車線から車線変更してきた乗用車をよけようとしてバランスを崩して転倒し、運転していた76歳の男性が死亡しました。 警察の調べに対し乗用車を運転していた富山県の会社員、本松宏一被告(43)は「三輪自動車には気付かなかった」などと話し、警察も「意図的な運転だったとまでは裏付けられなか

                  北陸道死亡事故「あおり行為」危険運転致死罪で男を在宅起訴 | NHKニュース
                • 時速160キロ超の車の事故で死亡 遺族“危険運転致死罪適用を” | NHK

                  去年、宇都宮市で、時速160キロを超える速度の車にはねられて死亡した男性の遺族などが7日、都内で記者会見しました。猛スピードで事故を起こしたドライバーに刑の重い危険運転致死の罪を適用してほしいとして、検察トップの検事総長にあてて要望書を出したということです。 記者会見したのは、猛スピードの運転による事故に巻き込まれ家族を亡くした遺族などでつくる「高速暴走・危険運転被害者の会」で、去年2月に宇都宮市で起きた事故について7日、検事総長あてに要望書を送付したということです。 この事故では、オートバイに乗っていた佐々木一匡さん(当時63)が法定速度を大幅に上回る時速160キロを超える速度の車に追突され、死亡しました。 車のドライバーは過失運転致死の罪で起訴されましたが、被害者の会は、より刑の重い危険運転致死の罪に問うべきだとして、検察に起訴の内容を変更するよう求めています。 危険運転の罪の対象には

                    時速160キロ超の車の事故で死亡 遺族“危険運転致死罪適用を” | NHK
                  • 大分・194キロ“激突”事故 検察はなぜ「危険運転致死罪」を適用しないのか(1)

                    去年2月に大分市で起きた自動車事故に関する、大分地検の判断が議論を呼んでいる。 一般道を時速194キロで走行した車が、右折しようとした車に激突し、乗っていた男性を死亡させた事故で、大分地検は「危険運転致死罪」の適用を断念、「過失運転致死罪」で起訴したのだ。 男性の遺族は「194キロの速度で事故を起こして、なぜ『危険運転』でないのか」と反発、上級庁の福岡高検などに“訴因”の変更を求める上申書を提出した。 大分地検は遺族に対し、「加害者は衝突するまで車を真っすぐに走らせているため、『危険運転致死傷罪』認定の要件である、『進行を制御することが困難な高速度』ではなかった」と説明したという。 一体なぜそのような判断が生まれるのか。 なぜ「危険運転致死傷罪」の適用がこれほど難しいのか。 どのように打開すればいいのか。 危険運転致死傷罪に詳しい識者らに話を聞いた。 ■ 194キロで一般道を走行 それでも

                      大分・194キロ“激突”事故 検察はなぜ「危険運転致死罪」を適用しないのか(1)
                    • 時速194キロ激突死亡事故をなぜ「危険運転致死罪」に問えないのか 遺族が適用求めて署名活動 大分地検は「過失運転」で起訴(2022年10月10日)

                      去年2月、大分市内の一般道で、元少年(当時19歳)の運転する車が、右折していた男性(当時50歳)の車に衝突し、男性が死亡した。元少年は法定速度・時速60キロの3倍以上となる時速194キロの猛スピードを出していた。 だが大分地検は今年7月、元少年を「過失運転致死罪(最高刑は懲役7年)」で起訴。遺族は、より刑罰の重い「危険運転致死罪(最高刑は懲役20年)」を適用するよう求め、署名活動を行っている。 時速194キロというスピードによる死亡事故がなぜ「危険運転」に問えないのか。 識者の見解、そして遺族の思いを取材した。 遺族が大分地検に2万2千人分の署名提出「『危険運転致死罪』適用して」 https://news.yahoo.co.jp/articles/3a4642ba2f0f06f392458cb74fd475ccb480d6e3 大分・194キロ“激突”事故 検察はなぜ「危険運転致死罪

                        時速194キロ激突死亡事故をなぜ「危険運転致死罪」に問えないのか 遺族が適用求めて署名活動 大分地検は「過失運転」で起訴(2022年10月10日)
                      • 令和3年4月尼崎市での一方通行路後退による危険運転致死罪の成否についての取材(令和5年10月27日朝日新聞朝刊兵庫県版掲載、同日NHK神戸放送局) | TV・新聞など | 【公式】名古屋 交通事故専門弁護士にわ法律事務所

                        令和3年4月22日、尼崎市内で時速16Kmで一方通行路を約60m後退して逆走し交差点内に進入し、交差横断歩道上を走行していた自転車の運転者をはね死亡させた被告人に対して、危険運転致死罪の成否が問題とされている裁判員裁判の判決が、令和5年10月27日に神戸地方裁判所で下されます。 これに先立って、朝日新聞神戸総局の記者様から弁護士丹羽に取材があり、危険運転致死罪は成立し得る旨のコメントが掲載されました。 また、同日下された被告人を懲役2年6月の実刑に処する旨の判決後、NHK神戸放送局の記者様から取材がございましたので報告いたします。 記事もしくは放送内容については、それぞれ以下のHPをご覧ください。 朝日新聞DIGITAL  https://digital.asahi.com/articles/ASRBT5SFYRBSPIHB019.html NHK NEWS WEB https://www

                        • 160キロ超での追突死亡事故、公判中により刑が重い「危険運転致死」へ訴因変更請求…宇都宮地検

                          【読売新聞】 宇都宮市で昨年2月、オートバイの男性が速度超過の乗用車に追突され死亡した事故で、宇都宮地検は10日、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)で公判中の被告について、より法定刑の重い危険運転致死への訴因変更を請求した

                            160キロ超での追突死亡事故、公判中により刑が重い「危険運転致死」へ訴因変更請求…宇都宮地検
                          • 時速200kmのスポーツカー追突で夫婦死亡 首都高湾岸線の悲劇は本当に「危険運転致死」だったのか? あえて冷静に再考する | Merkmal(メルクマール)

                            時速200kmで他の車6台を妨害したあげくに追突、ふたりの命を奪っても、この国では交通事故なので起訴されるまでの約2年を自由に過ごせるし、殺人罪にも問われない。 時速200kmで他の車6台を妨害したあげくに追突、ふたりの命を奪っても、この国では交通事故なので起訴されるまでの約2年を自由に過ごせるし、殺人罪にも問われない。 2020年8月、川崎市川崎区の首都高速湾岸線下り線でスポーツカーを暴走させて夫婦ふたりを死亡させた会社役員の男(52歳)が2022年12月、ようやく横浜地検に危険運転致死の罪で起訴された。 実に事件発生から起訴まで2年4か月、筆者(日野百草、ノンフィクション作家)は「時速200kmで衝突 相手死亡も、真っすぐ走れば「危険運転にあらず」は理不尽だ! 今こそ求められる司法の歩み寄り」(2022年12月25日配信)でも書いたが、危険運転致死はそれほどまでにハードルの高い、慎重に

                              時速200kmのスポーツカー追突で夫婦死亡 首都高湾岸線の悲劇は本当に「危険運転致死」だったのか? あえて冷静に再考する | Merkmal(メルクマール)
                            • 「実家に早く着きたかった」赤信号になってから加速、女性2人はねる…危険運転致死で起訴

                              【読売新聞】 茨城県鹿嶋市の国道で6月に女性2人が車にはねられて死亡した事故で、故意に赤信号を無視したとして、水戸地検は20日、水戸市の会社員の男(36)を自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致死)で水戸地裁に在宅起訴した。送検時

                                「実家に早く着きたかった」赤信号になってから加速、女性2人はねる…危険運転致死で起訴
                              • ポルシェ無免許、BMWに追い抜かれ暴走 芦屋市の医師、危険運転致死罪の実刑確定へ 最高裁 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

                                阪神高速道路・神戸線で2018年、無免許でドイツ製高級車「ポルシェ」を時速約216キロで運転し、死亡事故を起こしたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死)などの罪に問われた芦屋市の男性医師(52)について、最高裁第2小法廷が11月27日付で上告を棄却した。懲役8年の実刑判決が確定する。 一・二審判決によると、2018年11月25日正午すぎ、尼崎市内の阪神高速道路・神戸線でカーブを制御困難な速度で暴走してトラックに追突、運転していた男性(当時70)を死亡させたとされる。 2020年1月の一審・神戸地裁の裁判員裁判判決は、「時速216キロものスピードで右カーブに進入し、車体が横滑りして制御できなくなった」として危険運転致死罪が成立すると認定。弁護側の「カーナビ操作による脇見運転が原因だ」との主張を退けた。 また高級車「BMW」に追い抜かれ、速度を上げて追い掛けたとして「制限速度の3.5倍を

                                  ポルシェ無免許、BMWに追い抜かれ暴走 芦屋市の医師、危険運転致死罪の実刑確定へ 最高裁 | ラジトピ ラジオ関西トピックス
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