並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 11 件 / 11件

新着順 人気順

島原鉄道の検索結果1 - 11 件 / 11件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

島原鉄道に関するエントリは11件あります。 鉄道交通長崎 などが関連タグです。 人気エントリには 『島原鉄道「退職者が出たので運行できません」昼夕の3往復を運休へ 運転士不足が深刻化 長崎 | 乗りものニュース』などがあります。
  • 島原鉄道「退職者が出たので運行できません」昼夕の3往復を運休へ 運転士不足が深刻化 長崎 | 乗りものニュース

    1人でも欠けるとダイヤを維持できない状況のようです。 運転士不足が慢性化 拡大画像 島原鉄道(画像:写真AC)。 長崎県内を走るローカル線・島原鉄道は2023年10月5日(木)、平日ダイヤを一時的に減便すると発表しました。 理由は、「10月に入り急遽退職者が出たため」としています。島原鉄道は運転士の退職で慢性的に人員不足となっており、新しく運転士を養成しつつ補充をすすめていましたが、さらに人手が減ってしまい、どうにもならなくなっているようです。 臨時運休となるのは昼間と夕方の計3往復。今月16日から、12月15日まで臨時運休が続けられます。 島原鉄道では、バスの運転士も慢性的な人手不足になっており、長崎空港行きも全便が運休中。一般路線バスも縮小や減便など、運行に打撃となっている状況です。 【了】

      島原鉄道「退職者が出たので運行できません」昼夕の3往復を運休へ 運転士不足が深刻化 長崎 | 乗りものニュース
    • 島原鉄道「BRT化」「上下分離」可能性の検討へ 厳しい経営受け「幅広い協議」へ 長崎県 | 乗りものニュース

      国と県の10年間の支援計画が今年度で終わりとなります。 これからのあり方を検討 拡大画像 長崎県の島原半島を走る島原鉄道(画像:写真AC)。 長崎県は2023年4月3日(月)、厳しい経営状況がつづく私鉄ローカル線「島原鉄道」について、沿線交通のあり方に関する検討調査の担当コンサルを募集開始しました。 島原鉄道は1911(明治44)年に開業。JRと西九州新幹線の諫早駅を発着する路線で、かつては島原半島をぐるりと周る80km近い長距離路線でしたが、利用者の減少から2008(平成20)年に島原外港~加津佐間35.3kmを廃止。残る区間も、2014(平成26)年から国と県からの支援を受けており、その10か年計画が今年度で最終年度となります。 今回の検討調査は、その状況から「地域における島原鉄道が担うべき役割を整理したうえで、沿線地域全体の交通のあり方について」行うものです。将来の利用者予測や情勢を

        島原鉄道「BRT化」「上下分離」可能性の検討へ 厳しい経営受け「幅広い協議」へ 長崎県 | 乗りものニュース
      • 【ツベルクリンwalker】幸福の黄色いハンカチが美しい!日本一海に近い駅・島原鉄道大三東駅【長崎県】 - 日常にツベルクリン注射を‥

        【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。 今回は、黄色のハンカチがたなびく島原鉄道・大三東(おおみさき)駅をご紹介していきましょう。 日本の観光地とか名所って"黄色いハンカチ"を振り回しがちじゃないですか(*'ω'*)。たぶんっていうか絶対この映画のせいです。 幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター2010 【DVD】 黄色いハンカチ振り回し名所の1つとして、今回は長崎県にある大三東(おおみさき)駅に行ってきました。皆さんもパソコン&スマホ画面の前で黄色いハンカチをご用意を!! <目次> 大三東駅のアクセス 現地の様子をリポート 黄色いハンカチ ハンカチに書いてある願いごと 島原名物「かんざらし」を食べに… 終わりに… 大三東駅のアクセス 大三東駅は、長崎県の私鉄・島原鉄道の駅の1つです。駅のくせに本数少なすぎて電

          【ツベルクリンwalker】幸福の黄色いハンカチが美しい!日本一海に近い駅・島原鉄道大三東駅【長崎県】 - 日常にツベルクリン注射を‥
        • 新幹線の恩恵ある?長崎を走る「島原鉄道」の現実

          いまから150年前、1872年の10月14日。日本初の鉄道が新橋―横浜間で開業した。このとき使われた蒸気機関車「1号機関車」は現在も、鉄道博物館(さいたま市)で保存、展示されている。 この1号機関車は、長崎県の島原鉄道という地方鉄道を走ったことがある。鉄道院から島原鉄道へ1911年に払い下げられ、「島原鉄道の1号機関車」としても使用された。 1号機関車はその後、1930年に鉄道省が島原鉄道から引き取って保存することになり、現在へ至る。1号機関車との別れにあたって島原鉄道の社長が残した「惜別感無量」のプレートが、令和の現在も、鉄道博物館にある1号機関車の車体に光る。

            新幹線の恩恵ある?長崎を走る「島原鉄道」の現実
          • 「日本一海に近い」長崎・島原鉄道、続く崖っぷち経営 - 日本経済新聞

            「日本一海に近い駅」として話題の大三東(おおみさき)駅をもつ島原鉄道(長崎県島原市)が、鉄路を維持できるかの正念場に立っている。同駅がテレビCMのロケ地となり観光列車は盛況だが、地域の足としての鉄道やバス事業は赤字脱却の道筋が見えない。人口減少でじわじわと経営体力が奪われていくなか、地元は鉄路の廃線も排除せず持続可能な地域交通のあり方を模索している。「キリンレモン、無糖でた!」。2021年、女

              「日本一海に近い」長崎・島原鉄道、続く崖っぷち経営 - 日本経済新聞
            • 島原鉄道「大正駅」で喫煙、吸い殻をごみ箱に捨て駅舎全焼させた疑い…30歳男を書類送検

              【読売新聞】 島原鉄道の無人駅「大正駅」(長崎県雲仙市瑞穂町)の駅舎が昨年10月に全焼した火災で、長崎県警雲仙署は19日、同県諫早市内の男(30)を重過失失火容疑で長崎地検に書類送検した。 発表によると、男は昨年10月11日午後1時

                島原鉄道「大正駅」で喫煙、吸い殻をごみ箱に捨て駅舎全焼させた疑い…30歳男を書類送検
              • 「こんな場所があるとは…」絶景の無人駅に遠方から続々 長崎の島原鉄道「古部駅」 | 西日本新聞me

                1日の乗降客数40人ほどという長崎県雲仙市の無人駅が今、静かなブームとなっている。きっかけは今月からテレビで放映されたコマーシャル(CM)。交流サイト(SNS)上で「こんな景色の良い場所があるとは知らなかった」と話題になり、実際に訪れる人が増えているという。その駅、島原鉄道の「古部(こべ)駅」(同市瑞穂町)に向かった。 ▶島原鉄道クイズ、列車内で開催 ...

                  「こんな場所があるとは…」絶景の無人駅に遠方から続々 長崎の島原鉄道「古部駅」 | 西日本新聞me
                • 島原鉄道、上下分離方式による「存続」か路線バスへの「転換」か…沿線人口減少で経営難

                  【読売新聞】 沿線人口減少で経営難が続く島原鉄道(長崎県島原市)のあり方を検討する「島原鉄道活性化検討部会」は、線路などの管理を自治体が担う「上下分離方式」による鉄道存続か、路線バスへの一部、全部転換に絞って今後の方向性を検討する。

                    島原鉄道、上下分離方式による「存続」か路線バスへの「転換」か…沿線人口減少で経営難
                  • 長崎・島原鉄道の活性化検討部会 新年度中に方向性決定  | 西日本新聞me

                    島原鉄道(長崎県島原市)の将来像を官民で議論する活性化検討部会が昨年12月、県庁で開かれた。鉄道を存続させる案のほかに次世代型路面電車(LRT)やバス高速輸送システム(BRT)への転換を含めて複数の案を比較検討し、2024年度中に方向性を決めることを確認した。 現状分析などを受託したコンサルタント会社...

                      長崎・島原鉄道の活性化検討部会 新年度中に方向性決定  | 西日本新聞me
                    • 長崎「島原鉄道」崖っぷち 将来はBRTか上下分離か 立ちふさがる「運転手大量確保」の壁、県の指針が今問われる(Merkmal) - Yahoo!ニュース

                      長崎県は経営危機が続く私鉄ローカル線・島原鉄道(長崎県島原市)の将来像について本格的な検討に入る。国と県の支援期間が2023年度で切れるためで、バス高速輸送システム(BRT)化や上下分離が検討される見通しだ。 【画像】えっ…! これが島原鉄道の「年収」です(10枚) 「島原半島は観光で地域を存続させるしかない。そのためには島原鉄道の存続が望ましい」 人口減少と高齢化社会の進行で厳しい状況に追い込まれている長崎県南部の島原半島。地元で観光振興の推進役を務める島原半島観光連盟で話を聞くと、島原鉄道の存続を望む声が返ってきた。 島原半島を構成するのは、島原市、雲仙市、南島原市と諫早市の旧森山町。終戦後の1950(昭和25)年には23万人以上が暮らしていたが、2023年3月現在の推計人口は13万人を下回り、諫早市を除く3市は全域が過疎地域に指定されている。働く場所が少なく、多くの若者たちが古里を離

                        長崎「島原鉄道」崖っぷち 将来はBRTか上下分離か 立ちふさがる「運転手大量確保」の壁、県の指針が今問われる(Merkmal) - Yahoo!ニュース
                      • 【九州・沖縄】私鉄・公営路線「廃線危険度」ランキング…3位島原鉄道線、1位は?

                        DIAMONDランキング&データ ダイヤモンド編集部のデータ班がお届けするランキング連載。ランキングを通して産業や企業の序列を浮き彫りにする。 バックナンバー一覧 2022年9月に公開した有料会員向け特集『JR・私鉄「全国376路線」ランキング』(全13回)の#3では、全国の私鉄・公営・第三セクターが運営する全196路線を対象に、ダイヤモンド編集部の独自試算による廃線危険度ランキングを初披露した。本記事では、同ランキングの地域別バージョンを無料公開する。歴史や知名度はあっても、経営は厳しい各地の路線の危機が浮き彫りになった。(ダイヤモンド編集部) 九州・沖縄12路線の廃線危険度は? 全国各地で住民の生活を支えてきた多くの鉄道会社が、歴史的な転換点に立たされている。 2022年はJR各社(東海を除く)がローカル線の収支を公表したことで、鉄道路線の存廃を巡る議論が活発化した年だった。一部では存

                          【九州・沖縄】私鉄・公営路線「廃線危険度」ランキング…3位島原鉄道線、1位は?
                        1

                        新着記事