エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新幹線の恩恵ある?長崎を走る「島原鉄道」の現実
いまから150年前、1872年の10月14日。日本初の鉄道が新橋―横浜間で開業した。このとき使われた蒸気機関... いまから150年前、1872年の10月14日。日本初の鉄道が新橋―横浜間で開業した。このとき使われた蒸気機関車「1号機関車」は現在も、鉄道博物館(さいたま市)で保存、展示されている。 この1号機関車は、長崎県の島原鉄道という地方鉄道を走ったことがある。鉄道院から島原鉄道へ1911年に払い下げられ、「島原鉄道の1号機関車」としても使用された。 1号機関車はその後、1930年に鉄道省が島原鉄道から引き取って保存することになり、現在へ至る。1号機関車との別れにあたって島原鉄道の社長が残した「惜別感無量」のプレートが、令和の現在も、鉄道博物館にある1号機関車の車体に光る。
2022/11/19 リンク