並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 12 件 / 12件

新着順 人気順

工数管理の検索結果1 - 12 件 / 12件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

工数管理に関するエントリは12件あります。 開発管理マネジメント などが関連タグです。 人気エントリには 『工数管理というものを理解する - Qiita』などがあります。
  • 工数管理というものを理解する - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? エンジニアのみなさま、日々の学習本当にお疲れ様です! また本記事まで足を運んでいただき本当に感謝です。 約3分程度で読めるので最後まで読んでもらえると幸いです。 はじめに 工数管理はプロジェクトの成功に欠かせない要素です。工数を正確に見積もり、管理することで、プロジェクトの遅延を防ぎ、クライアントやプロジェクトメンバーの信頼を得ることができます。 本記事では、工数見積もりの重要性とその手法、そして失敗しないためのポイントについて書きたいと思います。 「もっとこうした方が良いよ!」 や 「うちの会社ではこの様な考えで取り組んでます!」 が

      工数管理というものを理解する - Qiita
    • クリエイターの工数管理をしたら利益体質になった話の全容 | knowledge / baigie

      ここ数年、組織の拡大に伴い、過去にはやらなかった取り組みを始める機会が増えた。特に大きな変化の一つが、デザイナーやエンジニア、ライターといったクリエイターたちの作業時間や作業項目を細かく記録する「工数管理ツール」を全社導入したことである。 工数管理のメインツールとしては、freeeさんが提供している「freee工数管理」を使用している。 UIに優れた便利なツールで、Googleカレンダーと連動させることでかなりの入力を自動化できるが、プロジェクト単位や人単位の集計など、標準機能では提供されていないレポートもあったので、このツールで出力されるデータを元にプロジェクト別/人別に表示できるツールも自作した。 なお、このツールを、freeeさん協力の下、外部にも販売することになった。ご興味がある方は、文末にも掲載しているLPからお問い合わせください。 導入の経緯 業界によっては、「なんでこんな当た

        クリエイターの工数管理をしたら利益体質になった話の全容 | knowledge / baigie
      • WPF on .NetCore で工数管理アプリを作りました - Qiita

        2021/01/31追記 .Net5へ移行しました(関連記事) 作成した経緯 ぼくの職場では、月毎に作業工数を記録して提出する必要があります。 一応入力ツールがあるにはあるのですが、 きっちり30分毎にしか入力できない(10:00~10:30まではなにしてた、とか)し、入力自体も手数が多くて手間 UIが古きよき感じ... エクスポート形式が提出フォーマットと異なるので手作業が手間 などなど、いろいろ不満がありました。 最新の技術/ライブラリを使ってなにかプロダクトを作ってみたかったのと、新型コロナの影響でおうち時間が増えたのもあり、この不満を解消すべく「ぼくのかんがえた最強」の工数管理アプリを開発してみました。 プロダクト ソースはこちら → GitHub 実際に触ってみたい方はこちらからどうぞ → ダウンロード ※Win10 64bit版のみ用意してます。それ以外の環境の場合は各自でビル

          WPF on .NetCore で工数管理アプリを作りました - Qiita
        • Notionの新機能「ボタンプロパティ」活用例! ワンクリックで工数管理ができた【今日のワークハック】 | ライフハッカー・ジャパン

          65インチ4K有機ELレグザがまさかの半額に!年末年始は映画にゲーム三昧もいいかも #Amazonセール

            Notionの新機能「ボタンプロパティ」活用例! ワンクリックで工数管理ができた【今日のワークハック】 | ライフハッカー・ジャパン
          • freee工数管理 - 工数管理、労務費管理をとことん楽に

            工数の抜け漏れの リマインド 工数入力の抜け漏れを指摘しなくても、メンバーには自動でリマインドが届きます。

              freee工数管理 - 工数管理、労務費管理をとことん楽に
            • 「Excel大好き社員」をどう説得? JPデジタルの勤怠・工数管理法

              Excelで勤務実態や業務負荷を確認していたJPデジタルは、あるツールを導入して従業員の活動ログを可視化し、業務効率化を実現した。 JPデジタルは日本郵政グループのDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を担う企業として2021年7月に設立された。同社にはグループ内外から専門的なスキルを持つ人材が集まっている。担当プロジェクトや役職によって多様な働き方をしており、勤務状況や業務内容の把握が課題だった。 従来の「Microsoft Excel」(以下、Excel)による管理はマネジャーや労務担当者の負担が大きく、勤怠・工数管理ツールを導入したが、Excelへの入力に慣れている従業員からは反発の声もあったようだ。 JPデジタルはどのような工夫で現場の理解を得て、ツールの全社展開を進めたのだろうか。その道のりを同社の鶴巻 仁氏(DX部門 シニアマネジャー)と市橋知樹氏(DX部門)に聞いた。

                「Excel大好き社員」をどう説得? JPデジタルの勤怠・工数管理法
              • 勤怠管理・工数管理・経費精算ならチームスピリット

                チームスピリットは、人的資本経営に 取り組まれている全ての企業様をご支援します 働く人が毎日使うクラウドサービスを通じて、 さまざまなデータ「ワークログ」が蓄積されますが、 ワークログを含む人材データの統合活用は、人的資本経営の戦略策定・実行において欠かすことができません。 チムスピ ピープルアナリティクスは、経営層・人事/労務の皆様のための人材データ活用に関する課題解決をサポートし、人的資本経営の実現を支援します。

                  勤怠管理・工数管理・経費精算ならチームスピリット
                • 工数管理ツール4種を紹介 特徴・料金・メリットをわかりやすく比較

                  「工数管理ツール」は、プロジェクトごとにその仕事量と担当人数を計算して管理を行い、生産効率を最大化させるツールです。工数を正しく管理しムダを省けば、企業の収益を伸ばすことができます。プロジェクトのメンバーにとっては、自分たちの働きが視覚化されるので、問題を発見しやすくなります。それは情報の共有という点でも重要です。 工数管理とは 工数管理とは、企業がプロジェクトの必要工数を計算して、経営資源である人と時間の「投入量」を管理することです。 このとき、管理者は「人をかけるか、時間をかけるか」その二択に常に迫られます。どういうことか説明しましょう。 工数管理では、1日でプロジェクトを終わらせるのに必要な合計業務量(必要工数)を、1人が1日に遂行可能な業務量で割り、必要な人数が割り出します。たとえば合計業務量が80人時で、1人が1日に8時間働けるなら必要な人数は10人です。 ところが、このとき5人

                    工数管理ツール4種を紹介 特徴・料金・メリットをわかりやすく比較
                  • Excelの工数管理から脱却。「プロジェクト管理freee」

                      Excelの工数管理から脱却。「プロジェクト管理freee」
                    • 工数管理ツールを開発してみた - Qiita

                      やったこと 工数を管理するウェブアプリを開発しました。 言語:Java(Spring), JavaScript 手順 1. プロジェクトを作成(この際に、プロジェクトコードを登録する) 2. 1.で登録したプロジェクトコードを入力することで、追加/編集/閲覧したいプロジェクトに遷移 3. タスク追加(タスク名、工数、開始日、終了日、担当者名など) 4. タスク閲覧(担当者がある期間にどんなタスクをどれだけの工数で終えたのか、プロジェクトの担当者がそれぞれどれだけの工数を費やしているか、など) 画面 プロジェクトコード入力画面 タスク追加(および修正)画面 タスク閲覧画面 詰まったこと JavaScriptとThymeleafの連携? 前回の記事にも書きましたが、例えば、JavaScriptで

                        工数管理ツールを開発してみた - Qiita
                      • Googleカレンダー 工数管理表を完全自動化してみた

                        この記事では前回の引き続きGoogleカレンダーから値をスプレッドシートに取り出し、 完全に工数管理表を自動化していこうと思います。 必要な項目の洗い出し まずどんな情報を取得する必要があるのかです。 自分の場合は工数表のテンプレートが既にあるのでこれを元に洗い出します。 それぞれの項目はGoogleカレンダーのどの値として利用するのか決めておきます。 No >> 行数 担当者名 >> 自分の名前 事業部・サービス名 >> 場所 分類 >> 色 業務 >> タイトル 内容 >> 詳細 所要時間合計(時間)>> 開始時間と終了時間から算出 所要時間合計(人日)>> 所要時間合計時間から算出 この場合、「行数の数 = 業務の数」なので、同じ業務名のものはまとめる様にスクリプトを書きました。 スクリプト全体 スクリプトファイルは以下の様に編集します。 内容の簡単な解説については以前の記事で書いた

                          Googleカレンダー 工数管理表を完全自動化してみた
                        • 【徹底解説】ソフトウェア資産計上の3つの要件や会計処理について解説|プロジェクト管理・工数管理「クラウドログ」

                          ビジネス 公開日 2021/02/08最終更新日 2024/10/16 【徹底解説】ソフトウェア資産計上の3つの要件や会計処理について解説 Share 新型コロナ禍における新しい生活様式として、テレワークは半強制的に実施を余儀なくされました。その手段として、手作業からソフトウェア活用へ切り替える必要性が高まりました。市場には、インストールして使用するパッケージ型からインターネットを活用するクラウド型まで、様々な業務に適したソフトウェアが出回っています。 しかし、ソフトウェアは、その使い道や入手方法によって取引の記録方法が変わるため、会計処理に悩んだ経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 この記事では、ソフトウェア資産計上の3つの要件やソフトウェアの分類、各分類別の資産計上や経費処理、自社製ソフトウェアの取得原価算定などを解説します。 資産計上とは何か 事業活動では利益を上げることが重

                            【徹底解説】ソフトウェア資産計上の3つの要件や会計処理について解説|プロジェクト管理・工数管理「クラウドログ」
                          1

                          新着記事