この資料は2020年度人工知能学会第34回全国大会のオーガナイズドセッション「広告とAI」にて発表した際の資料です。 広告クリエイティブは主に画像やテキストなどから構成され、デジタル広告において購買対象となる顧客に対し、効果的に製品の情報を届ける重要な役割を担っている。こうしたクリエイティブは主に…
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こんにちは @shunk031 です。 ご縁があって appbrew Tech Blog へ本記事を寄稿しました *1。 今回のお話は、私が取り組んでいる研究分野の 1 つである「機械学習と広告クリエイティブ *2」を特に評価していただき実現しました。 ここで簡単に、本記事の著者である私の自己紹介をします。私は以下のような自然言語処理の研究を中心に進めております: 基礎研究: 深層学習モデルによる解釈可能な自然言語処理 *3 応用研究: 自然言語処理等による広告クリエイティブの評価や生成 *4 今回こうしたバックグラウンドから、 AppBrew の LIPS において商品推薦を広告宣伝の観点から議論・相談を受ける形でお仕事をさせていただきました。 本記事では、機械学習による広告クリエイティブ作成支援の観点から、最新の研究事例について紹介し、議論することが目標です。 特に AppBrew が
みなさまこんにちは! アドベントカレンダー22日目(プラコレでは11日目)ですね! 冒険法人プラコレの新卒デザイナーのたなべです! アドベントカレンダーというとエンジニアさんのお祭りというイメージが強く、前々から存在は存じてはいたのですがまさか自分がそのアドベントカレンダーに参加することになるとは思わずビビリちらしております。 お手柔らかにお願いします! 今回はSNS広告クリエイティブについてお話しようと思います。 私はプラコレに入社前からインターンとしてジョインしていたのですが、 当時からクライアント様の広告クリエイティブ作成を任せていただいておりました。 プラコレはSNSによって大きく成長してきた会社なので、 そのノウハウを教えていただきながら 入社して半年以上経った今でも クリエイティブ制作をさせていただいております。 そんな中で私がいつも悩んでいるのが、どのくらいユーザー目線の オ
マーケティングとテクノロジーの力で新たな価値を創造することを目的に、博報堂DYグループのテクノロジー開発体制を集約し、2022年4月に誕生した博報堂テクノロジーズ。博報堂DYグループのテクノロジー戦略組織としての役割を担う当社の中でも、プロダクト開発センターのAI研究開発部は、インターネット広告における広告配信やクリエイティブ領域におけるAI活用を推進する組織だ。今回はAIによってインターネット広告はどう変わるのか、AI研究開発部の川上孝介部長と、機械学習を用いたプロダクト開発のMLOpsのプロフェッショナル「ばんくし」こと、河合俊典氏が対談した。広告コピーといったクリエイティブ生成における機械学習技術の活用や、研究開発で終わらせないAI組織作りのポイント、さらにAIのできることがより広がる未来において我々エンジニアがやるべき仕事は?等をテーマに語り合った。 鉄鋼メーカーから広告テクノロジ
「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ 以外の何ものでもないということである」 ジェームス W. ヤング著「アイデアの作り方」より広告クリエイティブを作る時にゼロから自分の頭で考えていませんか?上記の言葉の通り、既存の要素を組み合わせることでアイディアは生まれます。 広告クリエイティブも一緒で他の業界でうまくいったクリエイティブを自社に転用することで成果が出ることも多いです。ただ、アイディアの元となるパターンを多く知る必要がありますよね。 そこで今回は広告クリエイティブを考える上で参考にしているサイトやツールを紹介していきたいと思います。 バナー広場https://banner-hiroba.com/1万以上のGDNやYDAなどに掲載されているディスプレイ広告のバナーが見れるバナー広場。キーワード検索できたり観覧ランキング順でバナーを見ることができます。 Bannnner.comhtt
サイバーエージェントは5月11日、独自の日本語LLM(Large Language Model:大規模言語モデル)を開発したと発表した。 同モデルはすでに、130億パラメータまでの開発が完了。同社が提供する「極予測AI」「極予測TD」「極予測LP」など、AIを活用した広告クリエイティブ制作領域のサービスにおいて活用を始めているという。 近年、OpenAIが開発した「ChatGPT」を始めとする生成AI・LLMが世界的に注目を集めており、あらゆる業界において急速に活用が進んでいる。 一方、既存のLLMのほとんどは英語を中心に学習されており、日本語および、日本文化に強いLLMは少ない状況にあるという。 そこで同社は、日本語に特化した独自の大規模モデルを開発。同社が保有する大規模な日本語データを生かした独自モデルを開発したことで、従来よりも自然な日本語の文章生成が可能だという。 なお、同モデルに
広告クリエイティブの世界に身を置いて、つくづく感じること。それは、おどろくほど高学歴で賢いかたが多い、ということでしょうか。まわりを見わたすと神童と呼ばれて育ったと思われるかたばかり。ため息がでてしまいます。 コピーライター兼クリエイティブディレクターの三井明子と申します。静岡県の清水市というのどかな土地で、神童と呼ばれることもなく育ちました。神童と呼ばれることはありませんでしたが、劣等生だったわけでもなく、むしろ、そこそこ勉強はできたほうだとじぶんでは思っていました。ところが、広告クリエイティブの世界に身を置き、過去の自己評価を恥じました。舌を噛みきってしまいたいほど恥じました。 なんなのでしょうか、この特殊な世界は……。制作チームを組めば、「学年1位でした」みたいなかたがズラリ。そろって頭の回転が速い。知識が豊富。会議はスピーディに進み、理解できないまま置いていかれてしまうこともしばし
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)は、AI事業本部において事前に広告配信効果を予測する「効果予測AI」を開発いたしました。AIを活用した革新的な制作プロセスで広告クリエイティブを制作し、広告効果がでた時のみクリエイティブ制作費を成功報酬とする「極予測AI(キワミヨソクエーアイ)」の提供を開始いたします。 近年、デジタル広告において活用が進む運用型広告では、広告効果を維持するために短期間で多種多様かつ大量な広告クリエイティブの制作と、迅速なクリエイティブ運用が必要とされています。さらに、既存の広告クリエイティブよりも広告効果の向上が期待できる「勝てる広告クリエイティブ」を高確率で作り出すことがますます期待されていますが、効果を維持・向上するために必要なクリエイティブアイディアは属人的な能力に依存され、大量のアイディアを
東京都現代美術館で開催中の「石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか」展。展示を見ていると、時代を作り先導した一人のクリエイターの熱を帯びた仕事に圧倒される。評判が評判を呼び、現在、一目見ておこうという人々が終了目前となって駆け込みで列をなしているという。広告やエディトリアルのグラフィックデザインから舞台や映画の衣装や美術のデザインまで多彩なジャンルで活躍した石岡だが、IMAでは「写真」を切り口にアートディレクターとして活躍した初期の仕事にスポットを当てて、広告写真を中心に、戦友ともいえる写真家たちと共に築き上げたその偉業を振り返った。展覧会を鑑賞した人も、見逃した人も、作品に隠されたエピソードを知れば、石岡作品と彼女が駆け抜けた熱い時代に、一層の理解が深まるはずだ。 文=鈴木芳雄 写真=白井晴幸 巨匠写真家アーヴィング・ペン(1917~2009)のプリントが見られるとは思わなかった。マ
オンラインと言えども、人生ではじめての1000人規模イベント。。 全て、ご一緒させて頂いた川端さん、徳田さんのパワーです。。 器が小さい私は、緊張で1週間眠れない日々が続きました・・・🐼🐼🐼 満員御礼✨✨ 1000人ありがとうございます🧎♂️ 黒澤さん@KurosawaTomoki は緊張で寝れないと何度も嘘ついていますが、明日は徳田さん@yukimeru0305 の司会により覚醒されるかと思いますのでお楽しみにしててください✨#マーケティングトレース #戦略とクリエイティブ pic.twitter.com/uwk4Aw6k81 — カワバタコウスケ/nanocolor.inc (@nanocolorkwbt) September 2, 2020 はじまってみたら、楽しさ満点でした。 こんな感じの撮影環境でした。 なぜ「戦略とWEB広告クリエイティブをつなぐ思考」がテーマ?マーケ
米Googleは5月23日(現地時間)、マーケティング関連の年次イベント「Google Marketing Live」を開催し、複数の新サービスを発表した。先日のGoogle I/O同様、生成AI関連の更新が多かった。 その中から、オンラインショップや広告向けの商品画像を生成AIで編集できる「Product Studio」を紹介する。 Product Studioは、オンラインショップや実店舗のオーナー向けのGoogleのWebツール「Google Merchant Center Next」の新機能。Merchant Center Nextは、商品データなどを登録すると、Googleショッピングタブの無料枠に商品を掲載したり、Googleショッピング広告への掲載などが可能になるというツールだ。 商品を登録するには、商品の画像や動画などの“クリエイティブ”の制作が必要だ。Product St
▼2024年8月の媒体アップデート情報 ・Googleの配信先にXが追加 ・Yahoo!の配信面/FMTアップデート ・MetaのFQのアップデート ・LINEのFMTアップデート など広告担当者必見の内容になっています。 詳しく知りたい 「広告をスルーするユーザーの心理って?」 前回の記事で「ユーザーが広告をスルーする力を身に付けている」と記述しました。 そもそも、なぜスルーされてしまうのでしょうか? ・広告に嫌悪感を抱いている ・広告がユーザーの興味を引ける作りになっていない ・当たり前に表示される広告に目が慣れた 全部有り得ると思います。が、それ以前に社会背景として、 「欲しいモノやサービスに対してのストライクゾーンが、グっと狭まったから」 ではないでしょうか。 私たちの生活レベルは日々目まぐるしく変化していますよね。 ネットの普及、ガラパゴス携帯の登場、スマホのコモディティ化… そ
※本記事は、株式会社Insight science 代表取締役 CEOの村上和也さんに寄稿していただきました ChatGPTが登場して、大きな時代の変わり目のような衝撃が走っていますね。私自身もプログラミングという世界で、この衝撃の大きさを痛感しております。さて、本日は、ChatGPT(Generative AI)を広告クリエイティブに、どのように活かせるかを考えてみましょう。 ChatGPTを活かせる領域とは 結論から言いますと、活かせるところは、とてもたくさんあります。大きく分けると、以下のような用途が考えられます。 (ユーザー心理などの)マーケティングリサーチの領域 クリエイティブアイデア創出の支援 実施施策の相談 もう少し具体的にみていきましょう。 1.(ユーザー心理などの)マーケティングリサーチの領域 ChatGPTを活用するとバーチャルグループインタビュー実施やペルソナ分析など
「GO」と「朝日新聞」が連携し、社会課題解決型の広告クリエイティブ を開発するサービス『ブランドニュース』を提供開始 ジャーナリズム×クリエイティブによって、新聞広告に新しい価値を ~論説委員やGLOBE副編集長を歴任してきた朝日新聞社・高橋万見子と、社会派広告クリエイターがチームを結成~ 株式会社朝日新聞社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:渡辺雅隆、以下朝日新聞社) は、The Breakthrough Company GO(東京都港区、代表取締役、三浦崇宏・福本龍馬)と連携し、社会課題解決型の新聞広告を企業と共に発信するサービス『BrandNews(ブランドニュース)』の提供を本日より開始いたします。 『ブランドニュース』は、設立以来「報道」の立場で社会課題と向き合ってきた朝日新聞社のジャーナリスティックな視点と、企業のブランディングや事業成長などを幅広く手掛けてきた日本トップクラ
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