並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 41件

新着順 人気順

技術解説の検索結果1 - 40 件 / 41件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

技術解説に関するエントリは41件あります。 技術technologyAI などが関連タグです。 人気エントリには 『【AI動画生成】Sora 要素技術解説』などがあります。
  • 【AI動画生成】Sora 要素技術解説

    もう全部OpenAIでいいんじゃないかな はじめに 月間技術革新です。 ということで、昨日OpenAIから発表された新しい動画生成AI「Sora」が非常に話題となっていますね。 圧倒的な一貫性の保持と1分間に及ぶ長時間動画が生成可能という事で、現状の動画生成技術を圧倒的に凌駕する性能を持っているようです。 在野エンジニアの小手先テクニックなど一笑に付すような圧倒的性能を Soraの凄さは色んなエンジニアやインフルエンサーがたくさん語っているのでそちらを見てもらうとして、この記事ではSoraを構成する各技術について簡単に解説していければと思います。 Soraの技術構成 論文が公開されているわけではないですが、OpenAIが要素技術の解説ページを公開してくれているため、そのページを参考にしていきます。 原文を見たい方はこちらからどうぞ 全体構成 Soraは以下の技術要素で構成されているとのこと

      【AI動画生成】Sora 要素技術解説
    • IT技術解説③:なぜ、組み込み業界ではRustが流行らず、未だC言語が主流なのか?

      はじめに 組み込みソフトウェア開発の世界では、プログラミング言語の選択が製品の品質、開発効率、そして長期保守性に大きな影響を与えます。近年、メモリ安全性や並行処理の安全性を強みとするRust言語が様々な分野で注目を集め、採用が進んでいます。Webバックエンド、システムプログラミング、そしてLinuxカーネルのような重要なプロジェクトでもRustの導入が進んでいるにもかかわらず、組み込み開発の現場では依然としてC言語が主流であり続けています。本稿では、最新の安全な言語であるRustが、なぜ組み込み開発において広く採用されず、数十年の歴史を持つC言語が今なお主要な選択肢であり続けているのか、その技術的・実務的な要因を詳しく検討します。 1.ヒープを使わない開発が多いのでRustの本領が発揮されない 組み込み開発では、動的メモリ管理を避ける設計が一般的です(ヒープを使わない)。 Rustの特徴で

        IT技術解説③:なぜ、組み込み業界ではRustが流行らず、未だC言語が主流なのか?
      • WebAssemblyで、JITコンパイラに迫る高速なJavaScriptエンジンを実装へ。Bytecode Allianceが技術解説。JavaScript以外の言語でも

        WebAssemblyで、JITコンパイラに迫る高速なJavaScriptエンジンを実装へ。Bytecode Allianceが技術解説。JavaScript以外の言語でも 「Bytecode Alliance」は、WebAssemblyをWebブラウザだけでなく、デスクトップPCやサーバ、IoTデバイスなどあらゆる環境で、セキュアに実行することを目指している団体です。 Fastly、Mozilla、Arm、Google、マイクロソフト、インテルをはじめとする企業や団体が名前を連ねています。 参考:WebAssemblyをあらゆるプラットフォームでセキュアに実行できるようにする「Bytecode Alliance」発足。インテル、Mozilla、Red Hatなど 同団体は「WASI」と呼ばれる、どのOSやホストシステムでWebAssemblyモジュールが実行されたとしても、安全かつ透過的

          WebAssemblyで、JITコンパイラに迫る高速なJavaScriptエンジンを実装へ。Bytecode Allianceが技術解説。JavaScript以外の言語でも
        • 高音質&低遅延なBluetooth「LEオーディオ」まもなく登場? ソニーが技術解説

            高音質&低遅延なBluetooth「LEオーディオ」まもなく登場? ソニーが技術解説
          • 高速な文字列探索:Daachorseの技術解説 - LegalOn Technologies Engineering Blog

            こんにちは。LegalForce Researchで研究員をしている神田 (@kampersanda) です。 LegalForce Researchでは現在、高速なパターンマッチングマシン Daachorse(ダークホース)を開発・運用しています。文字列処理の基礎である複数パターン検索を提供するRust製ライブラリです。以下のレポジトリで公開されています。 github.com 本記事はDaachorseの技術仕様を解説します。具体的には、 複数パターン検索に関係する基礎技術(トライ木・Aho–Corasick法・ダブル配列) Daachorseの実装の工夫と性能 を解説します。 以下のような方を読者として想定します。 文字列処理アルゴリズムやデータ構造に興味のある方 自然言語処理の要素技術に興味のある方 Rustライブラリに興味がある方 Daachorseについて 複数パターン検索の基

              高速な文字列探索:Daachorseの技術解説 - LegalOn Technologies Engineering Blog
            • DeepFake技術解説 人を超えるAIを作るには - Qiita

              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 今日は、@Jiny2001です。 国内でも悪用され初めてついに逮捕者が出たDeepFake。本記事はDeepFakeの総まとめです。 キーになる各技術の仕組みとしてStyleGAN, FaceSwap, StarGAN, Talking Headsについて解説してみました。何故AIがこれだけ進歩してきたのか、この技術部分の理解が超大事だと思ってます。気になるなら是非読んでみて下さい。 そして最後にちょっとだけ、今後のAI発展についての期待を書いてみました。 Too long; didn't read? 1行で要約すると → DeepFa

                DeepFake技術解説 人を超えるAIを作るには - Qiita
              • 速度の高みを目指す:高速な単語分割器 Vaporetto の技術解説 - LegalOn Technologies Engineering Blog

                こんにちは。LegalForce Research でエンジニアをしている赤部 (@vbkaisetsu) です。 今回は、弊チームが開発した新しい高速な単語分割器 Vaporetto(ヴァポレット)の技術解説を行います。Vaporetto はプログラミング言語 Rust で開発されています。想定する読者は、 自然言語処理のアルゴリズムに興味がある人 Rust によるプログラミングに興味がある人 です。 単語分割器 Vaporetto はオープンソースソフトウェアであり、ソースコードは以下のリポジトリで公開しています。 https://github.com/legalforce-research/vaporetto Vaporetto という名前は、イタリアのヴェネツィアで運行されている水上バスから取りました。 ヴェネツィアの様子。写真右端の黄色いラインの入った建物がヴァポレットの乗り場。

                  速度の高みを目指す:高速な単語分割器 Vaporetto の技術解説 - LegalOn Technologies Engineering Blog
                • Playwright MCP技術解説 〜次世代ブラウザ自動化の可能性〜 - Qiita

                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 1. はじめに C-RISEの村井です。 当社はクラウドBOTというブラウザ自動化サービスを提供しています。 クラウドBOTは、ブラウザ操作の自動化をよりシンプルに、そして多くの人にとって身近なものにするため開発してきました。 プログラミング不要で誰でも業務自動化ができることを目指し、これまで数多くのアップデートを重ねてきました。 そして、今月プレビュー版として公開したCloud BOT Operatorは、RPAによる定型操作ロボットという枠組みから一歩踏み出し、AIによる自動操作ロボットとしての可能性に挑戦しました。 エージェントが

                    Playwright MCP技術解説 〜次世代ブラウザ自動化の可能性〜 - Qiita
                  • IPAがサイトリニューアルでリダイレクトなくURLを全面変更、技術解説記事も多数消滅か【やじうまWatch】

                      IPAがサイトリニューアルでリダイレクトなくURLを全面変更、技術解説記事も多数消滅か【やじうまWatch】
                    • プロが教える-ペラ1枚ゲーム企画のテクニック【技術解説】|げーむ仙人かいぽん(ぱぱら快刀)

                      面白いゲーム企画書を書くコツと具体的な手順・手法を「ペラ1枚企画コンテスト」のサンプルとして作ったこの例を元にステップバイステップで公開します。 はじめに今年もCEDECにてPERACON2020が開催されました。 (この記事は2020年に投稿されたものです。応募/審査はすでに終了しています。) ペラコンとは、ゲーム企画を考えるコンテストイベントです。 毎年のお題(テーマ)から発想し、ペラ1枚でゲームコンセプトシート作品を作り、応募する。というコンテストになります。 近年はプロアマ問わず誰でも応募できるコンテストとなっております。 https://peracon.cesa.or.jp/2020/ 2020年のテーマは「しめる」でした。 ぼくは今年も審査員として、WEB審査をおこないました。 応募作は玉石混淆……というより、ダメな企画書のオンパレードです。 中には稀に素晴しい作品もありますが

                        プロが教える-ペラ1枚ゲーム企画のテクニック【技術解説】|げーむ仙人かいぽん(ぱぱら快刀)
                      • 【自動タイムラプス製造!?】Paints-UNDO技術解説

                        毎度お馴染みlllyasvielさんがまた技術革新を起こしているので、最速解説目指して記事を書いていきます。 今回解説する技術はこちら こちらからデモが見れます ここではどのような技術か?を重点的に解説していこうと思います。 Paints-UNDOを支える二つのモデル single-frame model single-frame modelは、1つの画像とoperation stepという数字情報を入力として受け取り、1つの画像を出力するモデルになります。 これは、一つのイラストが完成するまでに1000回人間が操作 (ここでいう操作とは、ブラシストロークなどを指しているらしいです。もっというと、Ctrl-Zで戻る差分を操作とみなしてよさそう) を行うという仮定を置き、 operation stepが999(何も描かれていない真っ白なキャンバスに最初に書き込まれたストローク)から始まり、o

                          【自動タイムラプス製造!?】Paints-UNDO技術解説
                        • 安野たかひろ氏のAITuber「AIあんの」 技術解説記事を公開 RAG活用&ハルシネーション対策のダブルチェックなど

                          東京都知事候補である安野たかひろ氏の運営事務所(以下、安野たかひろ事務所)は6月28日、YouTubeで公開しているAITuber「AI安野たかひろ」(AIあんの)の仕組みを解説する記事を公開した。AIあんのでは、特定のデータベースにある固有の知識をLLM(大規模言語モデル)に学習させる手法「RAG」(検索拡張生成)を活用していることなどを明かした。 安野氏は23日ごろから、自身の政策を学習させたAITuberによるYouTube Liveを始めていた。AITuberとは、生成AI技術を活用してライブ配信を行う人のこと。安野氏は、自身の声色や容姿を模したアバターを使ったAITuberを使い、ユーザーがチャットに投稿した質問や意見に24時間全自動で回答する配信を行っている。 安野たかひろ事務所の技術チームは28日、AIあんのの技術解説記事をnoteで公開。Unityによるレンダリングなどを中

                            安野たかひろ氏のAITuber「AIあんの」 技術解説記事を公開 RAG活用&ハルシネーション対策のダブルチェックなど
                          • サイバーコネクトツーのエフェクト開発事例ーアニメ作品のビジュアル表現をUE4上で再現した内製ツールなどの技術解説【UNREAL FEST 2022】|ゲームメーカーズ

                            Epic Games Japan主催のUnreal Engine大型勉強会「UNREAL FEST EXTREME 2022 SUMMER」が、2022年5月23日(月)から5月27日(金)までの日程で開催されています。3日目に講演された「サイバーコネクトツー エフェクト開発事例」と題した講演では、Unreal Engineを用いたアニメ調のエフェクト表現技法について語られました。 TEXT / wvigler EDIT / 神山 大輝

                              サイバーコネクトツーのエフェクト開発事例ーアニメ作品のビジュアル表現をUE4上で再現した内製ツールなどの技術解説【UNREAL FEST 2022】|ゲームメーカーズ
                            • サンリオVfes2023 beyond_a_bit 担当箇所の技術解説と感想|AYANO_TFT

                              まだ暑かった8月下旬、EstyOctoberさんから「次回のサンリオVfesでのライブ演出作成の依頼が来ました。一緒にやりませんか?」というお誘いを頂きました。まずサンリオVfesがまたあるということに歓喜しつつ、それに関われるというのは願ってもないお話だったので、参加させて頂きました。 別件、Metamorphosisのお話を頂いたのは9月末だったのでリリースは前後していますが、これが私がVRChatを始めて最初のいわゆる企業案件でした。 ちょっと不思議な、星と生物についての旅に出ましょう。https://t.co/5ibsGbDLJl#サンリオVfes 01/21(土) 18:30~ 01/22(日) 20:30~ B4 CHILL PARK in VRChat pic.twitter.com/EnbC5hiBU2 — EstyOctober (@EstyOctober) Januar

                                サンリオVfes2023 beyond_a_bit 担当箇所の技術解説と感想|AYANO_TFT
                              • 【初音ミクNTの正体】「音が悪い」理由から始まるクリプトンの意図の考察 - アマノケイのまったり技術解説

                                【12/19追記】 思った以上に広まっていますが、意図が分かりやすいようにで先に主題を書いといちゃいます。 ①初音ミクNTの仕組みの考察 ②初音ミクNTとV4xとでは方向性が違うことの考察(V4xの方が完成度が高いが、NTは段々と品質が改善していく可能性があるということ) ③クリプトンが初音ミクNTを開発した意図の考察 ※全部考察ですのでご注意ください 初音ミクNTってぶっちゃけ微妙ですよね。 ピッチを自由に描けるという自由度を除けばVOCALOID4の方がまだ音質が良いと呼ばれる始末です。 さて、今回は「初音ミクNT」が内部的にどうなっているのか、そしてクリプトンはどうして初音ミクNTを作ったのかということに付いて書いていきましょう。 出音から考えてみる 出音といっても、音声を聞いているだけでは解決できないと思うので基本的には色々な操作を加えた波形とスペクトログラムを見ていくことにします

                                  【初音ミクNTの正体】「音が悪い」理由から始まるクリプトンの意図の考察 - アマノケイのまったり技術解説
                                • AI歌声合成?ボイチェン?Diff-SVCを徹底解説してみた!【やり方もあるよ】(2023-1-15訂正) - アマノケイのまったり技術解説

                                  最近、Diff-SVCというのが海外でが流行り始めました。 AI音声合成だとも、AIボイチェンだとも、色んな言説が流布しておりますが一体「Diff-SVC」というのは何者でしょうか? それでは早速ざっくり見てみましょう! こんな風にDiff-SVCは「とある歌声」を「とある声質」へと高品質に変換できる技術です。 「Diff-SVC」とは? Diff-SVCのやり方 ①準備 ②モデルの学習 Preparation Step 1: Install Diff-SVC(インストール) Step 2: Decompress dataset(データの解凍) Step 2-A: Decompress training data(学習データの解凍) Step 3: Edit training parameters(学習パラメータの編集) Step 4: Pre-processing Step 5-0 Te

                                    AI歌声合成?ボイチェン?Diff-SVCを徹底解説してみた!【やり方もあるよ】(2023-1-15訂正) - アマノケイのまったり技術解説
                                  • ライフサイクルアセスメント(LCA) - 環境技術解説|環境展望台:国立環境研究所 環境情報メディア

                                    ライフサイクルアセスメント(LCA:Life Cycle Assessment)とは、ある製品・サービスのライフサイクル全体(資源採取―原料生産―製品生産―流通・消費―廃棄・リサイクル)又はその特定段階における環境負荷を定量的に評価する手法である。LCAについては、ISO(国際標準化機構)による環境マネジメントの国際規格の中で、ISO規格が作成されており、こうした流れを受けて、わが国の企業でもCSR報告書などでLCAが取り入れられている。 下図は、機能が同じ製品AとBに関連するCO2排出量を、LCAを用いて比較した例である。生産段階のみに着目すると製品Bの方がAよりCO2排出量が少ないが、ライフサイクル全体を通してみると、逆に製品Aの方がCO2排出量が少ない。このようにして、LCAは、製品・サービスのライフサイクル全体での環境負荷を明らかにすることにより、より環境に配慮した製品・サービスを

                                    • Mecanim Humanoid の基礎的技術解説|Nobuyuki Kobayashi@nyaa_toraneko

                                      本文は、"Mecanim Humanoids" (2014/5/26 robertl) の翻訳です。本文の著者 robeltl(Robert Lanciault)は、Mecanimのリードデベロッパです。 こちらの日本語訳版は、以前、「Mecanim Humanoidについて」というタイトルで、Unity Technologies Japanのオフィシャルブログにて公開していたものですが、公開リンクがアクセスできなくなりましたので、こちらに転記すると同時に翻訳を見直し、いくつかコメントも追加しました。Mecanim/Humanoidは、大変独創的な人型モデルへのアニメーションリターゲットシステムですが、基礎的な技術解説はほとんど書かれていないので、こちらが大変参考になると思います。ただ、本文を読むと続きがあるような印象ですが、改めて調べたところ本文の続きはなく、その多くはマニュアルに実装済

                                        Mecanim Humanoid の基礎的技術解説|Nobuyuki Kobayashi@nyaa_toraneko
                                      • PowerQueryの強力な機能をVBAから利用する方法|VBA技術解説

                                        公開日:2019-08-04 最終更新日:2021-05-15 PowerQueryの強力な機能をVBAから利用する方法 Excel2016より標準搭載されたPowerQueryはとても強力な機能ですが、 使える環境が限られるので、頻繁に使われだすのはこれからになると思います。 PowerQueryが広く使われだすと、色々な使い方が出てくると思います。 ここでは、PowerQueryの優れた機能をVBAから利用する場合の手順を説明したものです。 PowerQueryの活用方法の一つとして、ここに記載しておきます。

                                          PowerQueryの強力な機能をVBAから利用する方法|VBA技術解説
                                        • F1技術解説バーレーンGP編(1):グロージャンを救ったヘイロー。53Gの衝撃もコクピット内を守る | autosport web

                                          2020年F1第15戦バーレーンGPでのアクシデントで、ロマン・グロージャンの駆るハースは、FIAによれば時速220kmでガードレールに激突し、衝撃は最大53Gに達したという。その瞬間、マシンはガードレールの2枚の隙間を押し広げる形で突き破り、支柱によって進路を遮られて右方向に激しくスピン。モノコックとマシン後部が、真っ二つにちぎれてしまった。 それでもグロジャンの命が助かった最大の要因は、ヘイローの存在だった。2018年からの導入に際しては、見た目や効果への疑念などから、反対意見も少なくなかった。しかしこの1基15000ユーロ(約180万円)のデバイスが、ガードレールのコクピット内への侵入を防いだのは間違いない。 全文を読む

                                            F1技術解説バーレーンGP編(1):グロージャンを救ったヘイロー。53Gの衝撃もコクピット内を守る | autosport web
                                          • [トーク]ボイチェン技術解説2020年版! "マグロナシステム"はもう古い?

                                            "マグロナシステム"のアプローチや構想はもう古い……! 2020年も半分過ぎた現代版のボイチェン環境について説明する! LINEスタンプできました! https://store.line.me/stickershop/product/10248647 --------------------- おじさんとのやくそく ・おるやんけほどほどに (配信者の人にも気軽にコメントさせてあげてな、さわるときはおじさんがさわるので) ・チャット内会話は基本的にはだめ(けんかのもと) ・スパチャは自分でおいしいごはん食べてから ・配信内ではやったネタは1週間くらいでわすれる(新しい人がわかんなくなっちゃうので) ・やくそくやぶったひとをおこるのはだめ --------------------- 使用BGM:Shade BGM素材集 VOL1、VOL2 iLLusion SE等:yutaさん ( h

                                              [トーク]ボイチェン技術解説2020年版! "マグロナシステム"はもう古い?
                                            • 【2022/07/05更新】読み上げソフト・サービスをまとめてみた【29+2種類】 - アマノケイのまったり技術解説

                                              注意 読み上げソフトはめっちゃ多いので調べてないものもあります、無いものがあったらコメントでこっそり教えて下さい、こっそり追加します。 一応、利用についてや規約に関しては細心の注意を払っていますが、間違ってる場合もあるので各サービス利用する場合は規約を自分で読み、各自で判断して下さい。 ※なにかしらトラブルがあったとしても、この記事を根拠にしないで下さい。 あと、各サービスのデモとしてウェブに体験版が置かれている場合も多いのですが、サービスによっては出力した音声の二次利用を禁止しているので、規約を読んで各自で判断して下さい。 注意 Aquest Talk(ゆっくりボイス,Softalk) VOICEROID(ガイノイドTalk・ギャラ子Talk・音街ウナTalk Ex) CeVIO/CeVIO AI A.I.VOICE Megpoid Talk(FineSpeech) SHABERU 唄詠

                                                【2022/07/05更新】読み上げソフト・サービスをまとめてみた【29+2種類】 - アマノケイのまったり技術解説
                                              • The Road to PS5 「PS5への道程」 全文日本語訳 ~マーク・サーニー氏の技術解説講演~ - The Road to Next Gen Ludens

                                                ジムさん、ありがとうございます。 今年後半には、PlayStation5のゲームを見る機会がたくさんありますので、今日は、PlayStation5のハードウェアに対する私たちの目標と、それがゲーム機の開発にどのような影響を与えたかについて、少しお話したいと思います。 皆さんもご存知のように私は、ゲーム機とは、5年、6年、7年に一度、大幅に新しい機能を搭載して発売され、何世代にもわたって進化するものと信じています。 ゲーム開発者は多くのことを学ぶことになりますが、うまくいけば圧倒的になりすぎず、すぐに今までには作れなかったようなゲームが作られるようになります。 かつては、コンソールの設計者として、新しいゲーム機に最適な機能セットが何なのかを直観的にどうにか判断し、それを完全に秘密にして、ゲーム機をつくっていたものでした。 PlayStation3は、パワフルで画期的なゲーム機であると同時に、

                                                  The Road to PS5 「PS5への道程」 全文日本語訳 ~マーク・サーニー氏の技術解説講演~ - The Road to Next Gen Ludens
                                                • 動かして学ぶ AWS Lambda SnapStart の仕組み ~ コールドスタートの起動パフォーマンス向上のための技術解説 ~ - builders.flash☆ - 変化を求めるデベロッパーを応援するウェブマガジン | AWS

                                                  AWS テクニカルアカウントマネージャーの渡辺です。 みなさまの中に AWS Lambda の起動パフォーマンスの問題に悩まれている方はいらっしゃいますでしょうか。もしいらっしゃればぜひ最後まで読んでいただけたらと思います。また、現時点では悩んでいない方も、今後遭遇するかもしれない Lambda の起動パフォーマンスの最適化を行う上での選択肢を増やすために、ぜひ読んでいただけたらと思います。 Lambda の起動パフォーマンスを向上させる仕組みとして、2022 年に Java 関数向け AWS Lambda SnapStart の発表 がされました。また、2024 年には対応言語が追加され、Python 関数と .NET 関数用の SnapStart のサポートを開始 しました。 現在では SnapStartは、Java, Python, .NET に 対応しています。 SnapStart

                                                    動かして学ぶ AWS Lambda SnapStart の仕組み ~ コールドスタートの起動パフォーマンス向上のための技術解説 ~ - builders.flash☆ - 変化を求めるデベロッパーを応援するウェブマガジン | AWS
                                                  • ThothChildren みんなのわかりやすい技術解説動画

                                                    ThothChildrenは、学生、研究者、エンジニアのためのわかりやすい工学、技術の解説動画チャンネル!みなさんの技術、学術の学習をサポートする動画を追加していきます.より効率よく学べるようにわかりやすさを意識した動画をご提供していきます.目指すべきはサッと技術を深く学べる環境を用意することにあります.多くの人...

                                                      ThothChildren みんなのわかりやすい技術解説動画
                                                    • クリップボードを使わないセルのCopy|VBA技術解説

                                                      公開日:2015-03-17 最終更新日:2020-01-21 クリップボードを使わないセルのCopy セルをコピーすることはマクロVBAにおいてもっとも基本的なことですが、 セルをコピーすると、クリップボードが使われてしまうので、他の作業との併用時に困ることが多々あります。 そこで、クリップボードを使わずに、セルをコピーする方法を考えてみましょう。

                                                        クリップボードを使わないセルのCopy|VBA技術解説
                                                      • Offset、Resizeを使いこなそう|VBA技術解説

                                                        VBA技術解説 Offset、Resizeを使いこなそうExcelマクロVBAの問題点と解決策、VBAの技術的解説 公開日:2013年5月以前 最終更新日:2020-08-26 Offset、Resizeを使いこなそう OffsetとResizeは、エクセルVBAで非常に便利であり、ぜひ使いこなしてもらいたい機能です。 Offsetはセル範囲の位置をずらし、Resizeはセル範囲のサイズを変更します。 どちらも、RangeとCellsだけで記述することは可能ですが、 OffsetとResizeを使う事で、簡潔にVBAを記述することができるようになります。

                                                          Offset、Resizeを使いこなそう|VBA技術解説
                                                        • Stable Diffusion 3: Stability AIの最新生成AIの技術解説Multimodal Diffusion Transformer & Rectified Flow - GMOインターネットグループ グループ研究開発本部

                                                          2024.03.11 Stable Diffusion 3: Stability AIの最新生成AIの技術解説 Multimodal Diffusion Transformer & Rectified Flow TL;DR Stability AIが2024/02/22に、新たなStable Diffusion 3のリリースを発表しましたが、early preview版で一般では利用できず、技術詳細も概要のみで詳細は不明でした。2024/03/05にStability AIは、ついにStable Diffusion 3のResearch Paperを公開しました。なお、Stable Diffusion 3のモデル自体は未公開のためまだ利用できません。 Stable Diffusion 3は、Multimodal Diffusion Transformer (MMDiT)とRectified

                                                            Stable Diffusion 3: Stability AIの最新生成AIの技術解説Multimodal Diffusion Transformer & Rectified Flow - GMOインターネットグループ グループ研究開発本部
                                                          • 【技術解説】PHPでPDF出力機能を実装するにはTCPDFがおすすめ!概要や使用方法、注意点を知る

                                                            ラボ型開発や海外開発拠点の設立を検討されている方に向けて、『ラボ型開発の特徴』、『Wakka Inc.のサービスラインナップ』、『独自の海外子会社設立サービス』をご紹介しています。 こんな方におすすめ ・開発リソース不足に悩んでいる方 ・ラボ型開発について検討をしたい方 ・海外開発子会社のメリットについて知りたい方 TCPDFの基本概要『TCPDF』とは、HTMLでPDF出力ができるようにしてくれる無料のオープンソースソフトウェアのことです。PHPクラスやライブラリといわれることもあります。外部ライブラリは必要なく、TCPDFをダウンロードしてファイルでインクルードすれば使用可能です。 “PHPでPDF出力するならTCPDF”といわれるほど、有名かつ人気のあるライブラリになります。2002年から開発されており、最新バージョンは2023年9月にリリースされたバージョン6.6.5です。TCPD

                                                              【技術解説】PHPでPDF出力機能を実装するにはTCPDFがおすすめ!概要や使用方法、注意点を知る
                                                            • まっくす on Twitter: "AI がモノを見つける仕組みの話(後半は技術解説です!)(1/6) https://t.co/B7oZb3Xtbn"

                                                              AI がモノを見つける仕組みの話(後半は技術解説です!)(1/6) https://t.co/B7oZb3Xtbn

                                                                まっくす on Twitter: "AI がモノを見つける仕組みの話(後半は技術解説です!)(1/6) https://t.co/B7oZb3Xtbn"
                                                              • Thunderbolt技術解説 | Click-Import

                                                                Thunderboltテクノロジとはユーザーは長い間、モバイルコンピューターにデスクトップレベルのパフォーマンスを求めていました。 Thunderboltの開発は、電力を供給しながら、1本のケーブルで利用可能な最速のデータとより多くのビデオ帯域幅を同時にサポートすることで、新しいユーザーエクスペリエンスを創造しました。 Thunderboltを使用すると、ユーザーはミニDisplayPortまたはDisplayPort接続をサポートするモニターに接続できます。アダプターは、HDMI、DVI、およびVGA接続も可能にします。 Thunderbolt 1および2はMini DisplayPortと同じコネクタを使用し、Thunderbolt3はUSB Type Cを使用します。 Thunderbolt 3接続モードThunderbolt 3は、接続されているケーブルとデバイスの機能を動的に検出

                                                                  Thunderbolt技術解説 | Click-Import
                                                                • 「初音ミクNT」の機能・仕様を解説してみる - アマノケイのまったり技術解説

                                                                  1パラメータ編 NT Parameters Note Gain Consonant Rate Attack Speed Dynamics Breathiness Super Formant Shifter Voice Voltage Pitch Control Voice Drive 2UI編 新しい描画ツール ピッチカーブを編集 バックグラウンドレンダリング オートエンベロープ 3挙動編 まさかの単音階音源!? 歌詞の表示方式 発音記号 無声化? 子音単体ノート 発音記号の編集 4おまけ VOCALOIDトラック 感想 1パラメータ編 NT Parameters NTにて新規実装されたパラメータです。 Note Gain ノートごとのゲイン(≒音量)を増減できるパラメータです。 0%にした場合、前後の音のフェードイン/アウトはそのままで、該当する音の音量が限りなく0に近くなります (語頭

                                                                    「初音ミクNT」の機能・仕様を解説してみる - アマノケイのまったり技術解説
                                                                  • IT技術解説⑥:なぜ、非組込開発者はRustによるC言語置換えが簡単だと思うのか?

                                                                    はじめに 近年、Rustという新しいプログラミング言語が注目を集めています。その安全性や抽象化能力の高さから、「システムプログラミング言語としてC言語を置き換えることが可能である」と広く宣伝されています。しかし、組込開発の現場において、RustがCを完全に置き換えることが難しいことは周知の事実であるにもかかわらず、非組込開発者は安易にその置換が可能だと誤解しがちです。本稿では、なぜこうした誤解が生じるのか、その理由を明らかにします。 1. Rustが「システムプログラミング言語」という宣伝を真に受け過ぎている Rustは「安全でモダンなCの代替言語」としてのマーケティングが非常に成功しており、しばしば「OSまで書ける」「no_stdでベアメタルもOK」と強調されます。これを聞いた非組込開発者は、あたかもCの使用領域すべてをRustだけでカバーできると思い込んでしまいがちです。しかし実際のと

                                                                      IT技術解説⑥:なぜ、非組込開発者はRustによるC言語置換えが簡単だと思うのか?
                                                                    • 3Dでキレイな線を引くために。ギルティギアシリーズのトゥーンライン制御テクニック Part1 - アークシステムワークスのテクニカルアーティスト本村・C・純也氏による背面法アウトライン技術解説動画が公開! #ASWアカデミー

                                                                      Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon UberPaint - 環境アーティストの為に設計されたレイヤーベースのマテリア... 2025-04-23 ​Forest Stook氏が、環境アーティストの為に設計したレイヤーベースのマテリアルペイントBlenderアドオン「UberPaint」が登場!現在無料ダウンロードが可能です!​ 続きを読む Unreal Engine チュートリアル チュートリアル-Tutorial Ancient Valley UE5 Realistic Scene Full ... 2025-04-23 環境アーティストのDiamondDog氏によるUnreal Engine 5を使用したリアルなシーン構築チュートリアルコース『Ancient Valley UE5 Realistic Scene Full Process Tutor

                                                                        3Dでキレイな線を引くために。ギルティギアシリーズのトゥーンライン制御テクニック Part1 - アークシステムワークスのテクニカルアーティスト本村・C・純也氏による背面法アウトライン技術解説動画が公開! #ASWアカデミー
                                                                      • マルチモーダルLLMの活用方法と技術解説

                                                                        TL; DR GPT-4VやGeminiなど、大規模言語モデル(LLM)を画像や音声など複数のモダリティに対応させたマルチモーダルLLMが登場し始めている LLMをマルチモーダル化することで様々な恩恵を受けられる 学習済みモデル同士を組み合わせた構造にし事前知識を活用することで、学習の効率化を実現する はじめに Elithで機械学習エンジニアをしている成木です。 ChatGPTをはじめとする様々なプロダクトが登場しLLMが急速に普及していく中で、最近それらに画像や音声といったモダリティが入力できるようになるなどLLMのマルチモーダル化が進んでいます。 その例として、画像入力に対応のGPT-4Vや、画像や音声、動画を用いた対話が可能であるGeminiなどがあります。このように画像や音声などのテキスト以外のモダリティを処理を可能にすることで、LLMの活用方法や適用範囲がより大きく広がっています

                                                                          マルチモーダルLLMの活用方法と技術解説
                                                                        • 「第5世代Xeonスケーラブルプロセッサ」はどう変わったのか? その秘密を技術解説する

                                                                          「第5世代Xeonスケーラブルプロセッサ」はどう変わったのか? その秘密を技術解説する(1/4 ページ) 既報の通り、Intelは12月14日に「第5世代Xeon スケーラブルプロセッサ」(開発コード名:Emerald Rapids)を発表した。搭載製品は2024年1~3月から順次発売される予定だ。 →「第5世代Xeonスケーラブルプロセッサ」正式発表 第4世代と同一プラットフォームでパフォーマンスを大きく向上 本稿では、本製品のアーキテクチャ面における注目ポイントや、先代からの強化点などを解説する。なお、本稿は2023年11月末に行われた「Intel Data Center Workshop 2023」の内容を元にしている。 そもそも「第5世代Xeonスケーラブルプロセッサ」ってどういうもの? 第5世代Xeonスケーラブルプロセッサ(以下「第5世代Xeon SP」)は、Intel 7(1

                                                                            「第5世代Xeonスケーラブルプロセッサ」はどう変わったのか? その秘密を技術解説する
                                                                          • VBAでのタイマー処理(SetTimer,OnTime)|VBA技術解説

                                                                            公開日:2019-04-03 最終更新日:2020-02-17 VBAでのタイマー処理(SetTimer,OnTime) VBAでタイマー処理(一定時間間隔で処理)を行う方法についての解説です。

                                                                              VBAでのタイマー処理(SetTimer,OnTime)|VBA技術解説
                                                                            • コグニティブ技術で実現する次世代システム監視~システム障害の予兆を検知|技術解説 - アイマガジン|i Magazine|IS magazine

                                                                              閾値監視の限界 情報システムの安定稼働には、ネットワーク、ハードウェア、ソフトウェアなどシステムの構成要素を総合的に監視し、サービスの中断やビジネスへの影響につながりかねない障害をいち早く検知して対応することが不可欠である。 多くの情報システムでは「統合監視ツール」を導入し、システムを構成する各コンポーネントのリソース使用状況やログを監視して、障害検知を実行している。動的に推移するリソースの使用状況やアプリケーションのパフォーマンス監視方法としては、監視対象のメトリック(計測値)ごとに閾値を設定し、その閾値を上回る(または下回る)場合にアラートを発報する「閾値監視」が一般的である。 しかし閾値監視には次のような課題がある。 ・ 閾値を超えて初めて異常を検知するため、性能の段階的劣化など、メッセージを伴わないサイレント障害を早期に検知できない。 ・ 監視対象のメトリックはその時々のサーバー負

                                                                                コグニティブ技術で実現する次世代システム監視~システム障害の予兆を検知|技術解説 - アイマガジン|i Magazine|IS magazine
                                                                              • マツダ、直列6気筒エンジンなどを搭載する「CX-60 プロトタイプ」技術解説 ラージ商品群技術フォーラム

                                                                                  マツダ、直列6気筒エンジンなどを搭載する「CX-60 プロトタイプ」技術解説 ラージ商品群技術フォーラム
                                                                                • 電子カルテ共有で厚労省がベンダー向け技術解説書を公開、2025年春開始も普及が課題

                                                                                  厚生労働省の有識者会議「健康・医療・介護情報利活用検討会 医療等情報利活用ワーキンググループ」は2024年1月24日に開催した会合で、2025年春から運用を開始する電子カルテ情報共有サービスの運用方針を固めた。同サービスを利用するには、医療機関の電子カルテシステム(以下、電子カルテ)を改修する必要がある。厚労省はITベンダー向けの技術解説書を公開し、ベンダーが開発に着手できるようにする。ただ、医療機関が同サービスを利用するかは任意。今後どのように普及させるかが課題となる。

                                                                                    電子カルテ共有で厚労省がベンダー向け技術解説書を公開、2025年春開始も普及が課題

                                                                                  新着記事