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投資対効果の検索結果1 - 40 件 / 49件

  • 【Marketing Mix Modeling(MMM)Guidebookをリリース】「Analytics AaaS」の提供による知見を踏まえ、マーケティングの投資対効果を最大化する方法を公開

    Marketing Mix Modeling Guidebook ーAnalytics AaaSの知見を踏まえ、マーケティングの投資対効果を最大化するためのポイントを公開ー マーケティング・ミックス・モデリング(以下MMM)を実践的に活用する方法について、Google Japanと協働しまとめたガイドブックを公開いたします。博報堂DYグループが長年提供してきたMMMサービス「Analytics AaaS」の知見も活かし、MMMをマーケターが使いこなすために必要な知識や自社の事業実態に適したモデルの選定指針などについて提示しております。

      【Marketing Mix Modeling(MMM)Guidebookをリリース】「Analytics AaaS」の提供による知見を踏まえ、マーケティングの投資対効果を最大化する方法を公開
    • Zoomにまで投資対効果を問う経営者、デジタルワークが進まない

      今回もIT鈍感度の高い経営者の問題を取り上げる。コロナ禍がきっかけとなり、日本においてもテレワークやリモートワークなど場所にとらわれない働き方やビジネスモデルが進みつつある。正しい問題意識を持つ企業は、そのようなデジタルワークシフトを遂げる。 一方で、変われない組織はいまだに対面主義、アナログなやり方、あるいは「ひと昔前のデジタル」なやり方を正当化して変えようとしない。それでいいのか、日本の経営者、日本の企業。今回はそんなお話だ。 電話や水道を引くのに投資対効果を詰問するのか デジタルワークにシフトするには、オンラインミーティングツール、ビジネスチャット、オンラインストレージ、グループウエアなどいわゆるコミュニケーション基盤の整備が欠かせない。具体名を挙げるとZoom、Microsoft Teams、Slack、Chatwork、Facebookメッセンジャー、G Suite、Google

        Zoomにまで投資対効果を問う経営者、デジタルワークが進まない
      • そのデザインシステムは投資対効果をもたらしますか?|Kento Norita

        2022年現在、ユーザーインタフェースのデザインやその開発について語る上で「デザインシステム」はどのような組織においても話題に上がるトピックではないでしょうか。 かく言う私もデザインシステムに強い関心を持っており、業務にてデザインシステムの構築・維持に取り組んでいる他、過去には私が魅力的だと思うデザインシステムを紹介するブログ記事を執筆しました。 0. デザインシステムの導入における障壁昨今はデザインシステムを構築した事例や構築の方法論の共有も盛んとなっており、その強い話題性が起因して新たなデザインシステムが続々と誕生しています。話題になっているから・便利だから・品質を上げてくれるから・ユーザー体験が向上するからなど、導入の理由は組織・プロダクトに応じて多岐に渡ると思います。 上記の理由に加え、デザインシステムを構築する前に立ち止まって考えたいポイントが「投資対効果」です。 プロダクトに応

          そのデザインシステムは投資対効果をもたらしますか?|Kento Norita
        • 「AIでコスト削減」は実現しない? 投資対効果が低いのは“企業のせい”

          生成AIの活用が本格的に進む今、AIに期待される“効果”は多岐にわたる。あるコンサル会社の指摘が正しいとすれば、AIへの投資額の多さとAIによって得られる成果との間にはギャップがありそうだ。その理由とは? 2024年に生成AI(人工知能)をはじめとするAIへの投資を増やす計画を立てている企業は多い。目的は生産性の向上や従業員体験の向上などさまざまなだが、半数以上の経営幹部が挙げる「コストの削減」は果たして実現するのだろうか。 あるコンサルティング会社は、企業の旺盛な投資行動とは裏腹に滞っている“ある重要事項”が、AIの導入効果を妨げる可能性を指摘する。 経営幹部の半数以上が「AIによるコスト削減を期待」 企業の経営幹部は、AIが業務や顧客サービス、IT領域における生産性向上をもたらすと考えている。 コンサルティングサービスを提供するBoston Consulting Group(BCG)が

            「AIでコスト削減」は実現しない? 投資対効果が低いのは“企業のせい”
          • マーケティング投資対効果の把握で今再注目の MMM、正しく使うには導入時の選定がカギ —— 博報堂DYグループ、電通グループとの共同調査から

            インフレの長期化など、世界的に景況の不安定が続く中で、マーケティングにおける投資対効果(ROI)への関心が高まっています。 特にデジタル広告の効果測定に関しては、課題も浮き彫りになっています。日本では個人情報保護法の改正により、企業が Cookie を第三者に提供する際に考慮すべきポイントが増えました。そして業界的にも、サードパーティ Cookie の段階的な廃止が進む見通しです。それに伴ってコンバージョン計測やアトリビューション分析にも、新たな形での検証が求められています。 また、サードパーティ Cookie などを用いた「ログデータベース」での効果測定の代わりとして、インタビューやアンケートを通じた「アスキングベース」での測定もありますが、回答者の記憶に頼った方法なのでバイアスの影響を受けやすくなります。 そこで、個別のユーザーに関する情報を用いず、プライバシーに配慮しながらも適切に

              マーケティング投資対効果の把握で今再注目の MMM、正しく使うには導入時の選定がカギ —— 博報堂DYグループ、電通グループとの共同調査から
            • 東京23区 土地が安いのはどこ?投資対効果が良い駅ランキング

              単純に取得価格で比べると足立区の地域が安いという結果になります。でもはたして単純な安さだけで比べていいのでしょうか? 土地価格 高い・安いの評価基準高い・安いは相対的な比較を表すものです。どんな基準で比べるかで評価は変わります。 土地の価格を知るとき、必ずしも単純な安さだけが魅力では無いケースが多いでしょう。土地の価格を比べるときに多くの人が考慮することが2つあるからです。高い・安いを比べるならそれもふまえる必要があります。 将来的な価格1つめは将来的な価格です。 土地は時の流れとともに価格が変動する可能性があります。買値よりも高い値段がつくこともあるということです。たとえ買値が高かったとしても、将来的に値上がりして2倍になったとしたら安い買い物だったということができますよね。 不動産投資は収益性が大切ですし、住宅の資産性を重視する人もいます。そのため土地価格ランキングに将来的な価値も考慮

              • 「投資対効果を測れる」テレビCM新時代 | サイカ | 東洋経済オンライン

                杉山 広告主の企業からテレビCMの価値が再評価されている、という背景はあると思います。電通の調査によれば、テレビCMはデジタル広告に比べ、商品に対する関心の低い人に約3.7倍注目してもらいやすいことがわかっています※。 つまり、テレビCMだとブランド発見につながりやすい。また、各社媒体資料に基づくわれわれの試算では、広告の費用対効果を示す指標の1つであるCPM(インプレッション単価)で比較すると、テレビCM(在京キー局のスポット平均)はオンラインの動画広告に比べて5倍以上も効率がよい。 消費者のPCやモバイルの接触時間が延びるにつれ、企業の広告投資でもオフライン広告からインターネット広告へシフトする潮流が生じましたが、結果として「情報の拡散」や「信頼の獲得」などの面でテレビCMが果たす役割や優位性はやはり大きく、ほかの媒体では代替が難しいと再認識されています。 しかし、テレビCMの必要性を

                  「投資対効果を測れる」テレビCM新時代 | サイカ | 東洋経済オンライン
                • 開発生産性可視化・向上の取り組みにおける投資対効果の考え方|Findy ゆーだい

                  23日目の記事は、DIGGLEエンジニアリングマネージャー岡崎さんの『DIGGLEの考える開発効率の上げ方』でした。 今回は、”開発生産性可視化・向上の取り組みにおける投資対効果の考え方”というテーマで書きたいと思います。 「開発生産性可視化・向上の取り組みをしていきたいと思っているが、なかなか進めることができていない(できない)・・・」と悩む方々の参考になればと思います。 開発生産性可視化・向上の取り組みを推進するには投資対効果が見込めるか?を示すことがはじめの一歩?先日、開発生産性 Advent Calendar 2022の14日目の記事である”書籍『アジャイルメトリクス』をエンジニアサイドとビジネスサイドで輪読会してみた”で取り上げた『アジャイルメトリクス』内に書いてあった以下に関して考えたいと思います。 メトリクスに関する改善(開発生産性可視化・向上)から得られる価値が メトリクス

                    開発生産性可視化・向上の取り組みにおける投資対効果の考え方|Findy ゆーだい
                  • しょんぼりんぐ on Twitter: "Shift、採用の投資対効果を具体的に数字出してるw モデル年収600万円の場合、CPA(採用・教育費)222万円に対しLTVは5,557万円でLTV/CPAは25.0倍、回収期間は5.1ヶ月らしい。 https://t.co/Flih1iFbXY"

                    Shift、採用の投資対効果を具体的に数字出してるw モデル年収600万円の場合、CPA(採用・教育費)222万円に対しLTVは5,557万円でLTV/CPAは25.0倍、回収期間は5.1ヶ月らしい。 https://t.co/Flih1iFbXY

                      しょんぼりんぐ on Twitter: "Shift、採用の投資対効果を具体的に数字出してるw モデル年収600万円の場合、CPA(採用・教育費)222万円に対しLTVは5,557万円でLTV/CPAは25.0倍、回収期間は5.1ヶ月らしい。 https://t.co/Flih1iFbXY"
                    • 遠藤 結万 | CMO on Twitter: "UCLAの研究によれば、非白人のキャストが41-50%のときに投資対効果が最大になるんですよ。 ハリウッドは全然多様性に積極的じゃなく、変わってきたのは多様性が売上を伸ばすことが明確になったこの数年です。… https://t.co/19iSTxviSH"

                      UCLAの研究によれば、非白人のキャストが41-50%のときに投資対効果が最大になるんですよ。 ハリウッドは全然多様性に積極的じゃなく、変わってきたのは多様性が売上を伸ばすことが明確になったこの数年です。… https://t.co/19iSTxviSH

                        遠藤 結万 | CMO on Twitter: "UCLAの研究によれば、非白人のキャストが41-50%のときに投資対効果が最大になるんですよ。 ハリウッドは全然多様性に積極的じゃなく、変わってきたのは多様性が売上を伸ばすことが明確になったこの数年です。… https://t.co/19iSTxviSH"
                      • ブランディング施策の投資対効果検証に特化した初のMMMサービス 「Brand Dynamics Modeling」の提供を開始~購買サイクルの長い商材やBtoB商材の分析も可能に~ | マクロミルマクロミル

                        ブランディング施策の投資対効果検証に特化した初のMMMサービス 「Brand Dynamics Modeling」の提供を開始 株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 CEO:佐々木徹 以下、当社)は、マーケティング施策における短期的な売上向上施策から、長期的なブランディング施策の効果を同列に定量化して捉えるMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)サービス「Brand Dynamics Modeling」の提供を開始しました。 当サービスでは、ブランドに対する顧客の認知や想起、購入意向などの意識データ(以下、ブランディング指標)を当社のマーケティングリサーチ事業の強みを活かして取得・活用し、各施策の中長期的な効果を可視化します。データ取得から意思決定までを一気通貫で支援する、ブランディング施策の投資対効果検証に特化した初のMMMサービスです。 ■従来のMMMにおける課題

                          ブランディング施策の投資対効果検証に特化した初のMMMサービス 「Brand Dynamics Modeling」の提供を開始~購買サイクルの長い商材やBtoB商材の分析も可能に~ | マクロミルマクロミル
                        • 流通向け販促費の投資対効果をマネジメントする | QUNIE

                          2020.03.16 流通向け販促費の投資対効果をマネジメントする 先進技術を活用した、販促投資効果の最適化に向けて 加藤 忠康 成熟した市場環境とネット販売の伸長、他社との厳しい競争の下で、販促費の投入による値引き競争に直面している消費財メーカー。これらの販促活動が利益に貢献すれば問題はないが、利益がマイナスになるケースも少なくない。トレードプロモーション[*](流通向け販促活動)は、これまで投資対効果の継続的な検証手法が確立されておらず、同時に、取引関係を重視する日本の商習慣から“聖域”とされてきた領域だった。今ここでも改革の取り組みが始まっている。 [*] 消費財メーカーによる流通向け販促活動で、協賛金やリベート、値引き補填などがその代表。 ※当コンテンツは、雑誌Wedge 2018年6月号掲載のPR記事を再構成したものです。 大型支出の割に管理が属人的になりがちな流通向け販促費管理

                            流通向け販促費の投資対効果をマネジメントする | QUNIE
                          • 「投資対効果」ではない DXに効く自動化対象業務の選び方

                            RPA(Robotic Process Automation)を適用する業務を選ぶ際に「投資対効果が高い大規模な業務を選定すべき」というのが定説だが、DXを見据えて自動化プロジェクトを推進するならば別の視点が必要だ。 2020年に幻滅期の底を脱して普及期に移行したとされるRPA。RPAを導入済みの企業の中には、既にAI(人工知能)などのテクノロジーと組み合わせて部門横断の業務を自動化し、既存のビジネスモデルの変革に成功している企業が存在する。一方でRPA導入のプロジェクトが頓挫してしまう例も珍しくない。RPAの運用を軌道に乗せ、DXを成功させている企業とそうでない企業の違いとして、「自動化対象業務の選び方」がある。「投資対効果が高い大規模な業務を選定すべき」というのが定説だが、DXを見据えて自動化プロジェクトを推進するならば別の視点が必要だ。 2022年1月25日に開催されたRPA総研主催

                              「投資対効果」ではない DXに効く自動化対象業務の選び方
                            • データ資本主義がもたらす人間中心の社会~思考のROI(投資対効果)最大化~

                              「データは新しい石油(Data is the new oil)」といわれているが、企業にはさまざまなデータ、あるいはデータ化されていないアナログ情報が活用されずに眠っている。 リアルタイムデータ爆発 米調査会社IDCと米HDD製造会社Seagate Technologyが2018年に発表したレポート“Data Age 2025 - The Digitalization of the World”によると、2018年に33ZB(ゼタバイト=1兆GB)だった世界のデータ量は、2025年には5倍超の175ZB(Blu-rayディスク7兆枚の記憶容量に相当)にまで膨れ上がる。 中でも、リアルタイムデータ(製造機械のセンサー情報やSNSで発信される情報など)の伸びが顕著で、全データ量に占めるリアルタイムデータの構成比は、2017年の15%から、2025年には30%になると予想されている。インターネッ

                                データ資本主義がもたらす人間中心の社会~思考のROI(投資対効果)最大化~
                              • 三井情報、SAP Preferred Successを活用してクラウドの徹底活用と投資対効果の最大化へ

                                三井情報、SAP Preferred Successを活用してクラウドの徹底活用と投資対効果の最大化へ ビジネスや経営の変化にIT面から迅速に対応するため、柔軟性の高いクラウドソリューションを採用する企業が増えています。三井物産グループの三井情報株式会社では、SAP S/4HANA Cloud Public Editionの導入にあたり、クラウド製品の活用を支援する拡張サポートプログラムSAP Preferred Successを契約し、機能の活用や改善のサポートを受けて、より大きな投資効果の獲得を目指しています。 クラウドファースト方針のもとSAP S/4HANA Cloudを導入 三井情報は、2018年に自社のIT戦略「MKI ITグランドデザイン」において、ICT企業として社内システムに先端技術を先行導入する方針を打ち出しました。日本政府が情報システムに「クラウド・バイ・デフォルト原

                                • ドイツ法定年金の投資対効果

                                  こんにちは、筋肉めがねです。 欧州では新型コロナの感染が再拡大しております。 ドラスティックな政策を取るべきだとは思いますが、そうでなくとも個々人が今一度気を引き締める必要がありますね。 さて、ドイツに長く住んでいる方であれば、一度はドイツの年金機構(Deutsche Rentenversicherung)から手紙をもらった事があると思います。 その手紙には、「これまでの年金保険料から想定すると、あなたの年金は毎月xxxEURになります。」と書かれています。 この文章には注意しましょう。 何故なら年金には所得税、社会保険料がかかるので、実際の手取りはもっと少なくなるからです。 ドイツの法定年金制度、これから長くドイツに住んで仕事をするのであれば、きちんと理解しておきたいですよね。 ドイツの年金の仕組みは? 法定年金の手取りは幾らになるのか? 法定年金を資産運用と考えると果たして割りに合うの

                                    ドイツ法定年金の投資対効果
                                  • 生成AIの台頭など、激変するデジタル環境でも投資対効果を得る ルシダスの戦略構築法【参加無料】

                                    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                      生成AIの台頭など、激変するデジタル環境でも投資対効果を得る ルシダスの戦略構築法【参加無料】
                                    • RPA導入前に知っておきたい投資対効果の考え方

                                      業務を効率化させたい。人手不足を解消し、生産性を上げたい。 業務改善においてRPAの導入検討をしていて、本当に効果があるのか、どのくらい投資対効果がでるのか、という点は、実際にRPAを利用するユーザーだけでなく、RPAを導入した主幹部門や経営陣にも興味のあることです。 RPAの導入は、プロジェクトの大小によって様々ですが、いずれにしてもコストとそれなりの工数をかけて取り組みます。とことん活用して業務の自動化を進め、ビジネスのスピードを上げたいのは共通の目標です。 ユーザックシステムには、多くのRPA導入事例があります。その中から成果を語っていただいた事例をご紹介します。投資対効果は、イニシャルコスト、ランニングコストのほかに、保守費用や社内の人件費、開発を外注する場合は委託費なども算出し、業務において削減できた時間×人件費単価の差で出すことができます。 ◆RPA活用事例と効果 抜粋※ 株式

                                        RPA導入前に知っておきたい投資対効果の考え方
                                      • 【Marketing Mix Modeling(MMM)Guidebookをリリース】「Analytics AaaS」の提供による知見を踏まえ、マーケティングの投資対効果を最大化する方法を公開

                                        Marketing Mix Modeling Guidebook ーAnalytics AaaSの知見を踏まえ、マーケティングの投資対効果を最大化するためのポイントを公開ー マーケティング・ミックス・モデリング(以下MMM)を実践的に活用する方法について、Google Japanと協働しまとめたガイドブックを公開いたします。博報堂DYグループが長年提供してきたMMMサービス「Analytics AaaS」の知見も活かし、MMMをマーケターが使いこなすために必要な知識や自社の事業実態に適したモデルの選定指針などについて提示しております。

                                          【Marketing Mix Modeling(MMM)Guidebookをリリース】「Analytics AaaS」の提供による知見を踏まえ、マーケティングの投資対効果を最大化する方法を公開
                                        • 【6/21開催】従業員の肩こり・腰痛は健康経営に悪影響?!今だからこそ知っておきたい“プレゼンティーズム対策”とその投資対効果とは

                                          【6/21開催】従業員の肩こり・腰痛は健康経営に悪影響?!今だからこそ知っておきたい“プレゼンティーズム対策”とその投資対効果とは 健康経営の投資対効果について、従業員の労働生産性に関係が深い「プレゼンティーズム」をテーマに講演します。 医師会員31万人以上を有するエムスリーグループで医療人材ビジネスを展開するエムスリーキャリア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:沼倉敏樹)は、2022年6月21日(火)、株式会社バックテック(本社:京都府京都市、代表取締役社長:福谷直人)との共催で、参加費無料のオンラインセミナーを行います。 今回は、株式会社バックテック代表取締役・福谷直人氏にご登壇いただき、企業の健康経営や従業員の労働生産性に関係が深い「プレゼンティーズム(※)」をテーマにお話しいたします。 ※プレゼンティーズムとは、出勤はしているものの健康上の問題で労働に支障をきたし、パフォーマン

                                            【6/21開催】従業員の肩こり・腰痛は健康経営に悪影響?!今だからこそ知っておきたい“プレゼンティーズム対策”とその投資対効果とは
                                          • マネジメント研修の選定におけるROI(投資対効果)向上の鍵 - マネジメント研修の選び方と成功につなげるポイントを徹底解説!

                                            マネジメント研修の重要性とビジネス上の価値 マネジメント研修は組織にとって重要な要素であり、ビジネス上の価値を提供します。従業員のマネジメントスキルを向上させることで、効率的な業務遂行やチームのパフォーマンス向上につながります。さらに、優れたマネジャーの育成は組織の将来における持続的な成功にも繋がるでしょう。 法人研修におけるマネジメント研修の役割とメリット 法人研修におけるマネジメント研修は、組織のリーダーシップ力や意思決定能力の向上に寄与します。マネジメントスキルを磨くことで、従業員のモチベーション向上やチームのコラボレーション強化が期待できます。さらに、マネジメント研修は組織の競争力を高め、人材の定着率を向上させるメリットもあります。 マネジメント研修のROI向上を実現するためのポイント 研修目標とニーズの明確化 マネジメント研修を選定する際には、研修目標とニーズを明確にすることが重

                                              マネジメント研修の選定におけるROI(投資対効果)向上の鍵 - マネジメント研修の選び方と成功につなげるポイントを徹底解説!
                                            • 中小企業のSNSは「投資対効果が高い」 人気ブロガー徳力さんに聞く

                                              ビジネスパーソンへSNSのメリットやノウハウを詰め込んだ『「普通」の人のためのSNSの教科書』を出版した人気ブロガーの徳力基彦さん。中小企業が取り組むメリットや心構えを聞きました。 自社の情報を発信するツールとして活用している企業も多いSNS。『SNSの教科書』を出版したnoteプロデューサーでブロガーの徳力基彦さんはデジタルコミュニケーションの活用は「投資対効果が高い」と、「数人に反応してもらえたらラッキーという気持ちで始めましょう」と言います。中小企業のSNS活用にはどんなメリットがあるのでしょうか? SNSに特別なスキルや勉強も要らない ――中小企業の中には、「SNSを使った発信に取り組みたいが、社員数が少なく人材がいない」といった悩みを聞きます。 SNS発信を「ソーシャルメディアマーケティング」「特殊なコミュニケーション」と捉えるから、「人材がいない」「育てないといけない」という考

                                                中小企業のSNSは「投資対効果が高い」 人気ブロガー徳力さんに聞く
                                              • マーケティング・ミックス・モデルは全体的な投資対効果の推論であって施策の具体的な作用機序を推論しない

                                                結論はタイトルである Robynの例 Robynのドキュメントには分析ガイドがある(やさしい) Analytics guide to MMM Marketing mix modeling (MMM) is a privacy-friendly, highly resilient, data-driven statistical analysis that quantifies the incremental sales impact and ROI of marketing and non-marketing activities. この1文で端的に述べられている通り、MMMはマーケティング予算と、マーケティング成果と、事業KPI(ここでは売上)を使ったROIを算出するためのモデルフレームワークである。 一方マーケティング施策には、例えばCVRの最大化であったり、顧客のブランド認知率向上で

                                                  マーケティング・ミックス・モデルは全体的な投資対効果の推論であって施策の具体的な作用機序を推論しない
                                                • セールス・イネーブルメントを取り入れた営業育成の投資対効果を可視化する新アプリ「Enablement App」 - 週刊アスキー

                                                  R-Square & Companyは1月28日、営業育成の投資対効果を可視化する新アプリ「Enablement App」を提供開始すると発表した。 成果に基づき営業組織を強化する「セールス・イネーブルメント(Sales Enablement)」は欧米企業の6割が導入する世界最先端の営業組織の育成法であり、日本でもいくつかの企業が取り入れている。イネーブラーと呼ばれる営業組織の成長を促すプロフェッショナル(日本でも年収1000万円超も見込める営業職の新たなキャリア)を営業組織内に配置し「達成したい成果を起点にどのような行動を取れば成果が得られるのか」「そのために必要な知識やスキルは何か」を逆算し、ギャップを埋める育成施策を展開。 同社では、日本初のイネーブルメントに特化したサービスを提供する企業として、営業の「成果 – 行動 – スキル/知識」を一気通貫で管理し、データドリブンで営業人材開

                                                    セールス・イネーブルメントを取り入れた営業育成の投資対効果を可視化する新アプリ「Enablement App」 - 週刊アスキー
                                                  • 【Marketing Mix Modeling(MMM)Guidebookをリリース】「Analytics AaaS」の提供による知見を踏まえ、マーケティングの投資対効果を最大化する方法を公開

                                                    Marketing Mix Modeling Guidebook ーAnalytics AaaSの知見を踏まえ、マーケティングの投資対効果を最大化するためのポイントを公開ー マーケティング・ミックス・モデリング(以下MMM)を実践的に活用する方法について、Google Japanと協働しまとめたガイドブックを公開いたします。博報堂DYグループが長年提供してきたMMMサービス「Analytics AaaS」の知見も活かし、MMMをマーケターが使いこなすために必要な知識や自社の事業実態に適したモデルの選定指針などについて提示しております。

                                                      【Marketing Mix Modeling(MMM)Guidebookをリリース】「Analytics AaaS」の提供による知見を踏まえ、マーケティングの投資対効果を最大化する方法を公開
                                                    • リースター年金の投資対効果

                                                      こんにちは、筋肉めがねです。 先日書いた以下の記事では、退職後に法定年金だけで生活することは、簡単ではない、という事を書きました。 ドイツ法定年金の投資対効果 では、ドイツでは、法定年金だけでなく、他の年金に加入しておけば安心できるのでしょうか。 プライベート年金がお薦めだよ、という話を聞く機会がありますが、果たして割りに合うのでしょうか。 ドイツのプライベート年金にはどんなものがある? リースター年金の概要は? リースター年金、果たして割りに合う投資なのか? 今回の記事では、上のような疑問にお答えします。 </ ドイツのプライベート年金 リースター年金の概要 リースター年金の種類 リースター年金の投資対効果 自己負担分の掛金 所得控除による税金の還付額 年金拠出時の手数料 リースター年金の積立総額 年金受給時の手数料 年金受給1年目に受け取る年金の手取り 年金受給2年目から受け取る年金の

                                                        リースター年金の投資対効果
                                                      • 【Marketing Mix Modeling(MMM)Guidebookをリリース】「Analytics AaaS」の提供による知見を踏まえ、マーケティングの投資対効果を最大化する方法を公開

                                                        Marketing Mix Modeling Guidebook ーAnalytics AaaSの知見を踏まえ、マーケティングの投資対効果を最大化するためのポイントを公開ー マーケティング・ミックス・モデリング(以下MMM)を実践的に活用する方法について、Google Japanと協働しまとめたガイドブックを公開いたします。博報堂DYグループが長年提供してきたMMMサービス「Analytics AaaS」の知見も活かし、MMMをマーケターが使いこなすために必要な知識や自社の事業実態に適したモデルの選定指針などについて提示しております。

                                                          【Marketing Mix Modeling(MMM)Guidebookをリリース】「Analytics AaaS」の提供による知見を踏まえ、マーケティングの投資対効果を最大化する方法を公開
                                                        • 人的資本の投資対効果を高めるために、着目すべき生産性向上のポイントとは?

                                                          働き方改革の名の下に就業環境改革を進めたが、果たして生産性は向上したのか。その答えに窮する企業は少なくないだろう。企業にとって最も重要な「人」が働く場の期待値を高めるためにはどのような視点を持てば良いのか、課題は何なのか――5月26日、TECH+セミナー「オフィスの在り方を再考する Day 2022 May. オフィスが向かう未来を再定義する」で、エイチ・ピィ・ピィ・ティ 代表取締役の坂本裕司氏が講演した。 多くの人が誤解しがちな“生産性” 人的資産(無形資産)の価値測定を研究テーマとする坂本氏はまず、「現代社会では、人の生産性に関して誤解がある」と切り出した。 同氏は、頭打ちの日本のGDP、円安傾向の為替レート、ここ20年ほとんど変化していない実質賃金上昇率と日本の経済状況を示す3つのデータを示し、「現場では、働く場の分散、RPA (Robotic Process Automation)

                                                            人的資本の投資対効果を高めるために、着目すべき生産性向上のポイントとは?
                                                          • 外野に惑わされない、Data Intelligenceの投資対効果の考え方|松元亮太 / Quollio Technologies

                                                            はじめにData Intelligenceプロジェクト(=データカタログ導入)というのは、「ROIが見えづらいプロジェクト」として有名です。なぜなら、普段発生している定型業務がないため業務コスト削減アプローチ(70%削減とか)で測れず、他方でマーケティングツールのように既存レベニュー施策のKPI寄与率(ROASとかARPU向上とか)で直接測ることも難しい。 実際に、多くの企業で「どうROIを図るかが分からない」と担当者の方々から声をいただきます。では、Data Intelligenceはなんのメリットもないプロジェクトなのか ー もちろん答えはNoでしょう。企業がデジタル(に加えて最近だとAI)に基づいた経営変革を成し遂げる上で、Data Intelligenceはなくてはならない存在です。しかし、経営変革の一部であるからこそ、近視眼的にみては価値を見定められません。 当記事では、企業経営

                                                              外野に惑わされない、Data Intelligenceの投資対効果の考え方|松元亮太 / Quollio Technologies
                                                            • 「投資対効果の把握」や「経営陣のリスキル」が進んでいないと回答

                                                              株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:張 士洛、東京都中央区、以下JMAM[ジェイマム])は、J.H.倶楽部セミナー「人的資本経営がつくる創造する組織」の参加者を対象に、アンケート調査を実施しました。その結果、人的資本経営を重視している企業は6割弱、課題は「投資対効果の把握」「経営陣のリスキル」にあることがわかりました。(回答者数75名、調査日2023年5月16日~17日)。 主な調査結果 ■人的資本経営を重視している企業は6割弱 「あなたの会社は、人的資本経営を重視していると思いますか」という質問に対し、33.3%が「重視している」と回答。「やや重視している」と回答した24%と合わせると、およそ57%の企業が人的資本経営を重視していることがわかりました。 また、「人的資本経営実践のための課題や、悩んでいること」を質問したところ、「人材育成と組織づくりの困難さ」「データ

                                                                「投資対効果の把握」や「経営陣のリスキル」が進んでいないと回答
                                                              • マイクロサービスは本当に必要?プログラム解析を活用した投資対効果の評価方法とは

                                                                キーワードで探す カテゴリで探す 業界トレンド/展望 技術トレンド/展望 事例 サービスで探す コンサルティング CRM(Salesforce) ERP(SAP/Biz∫) 顧客接点・決済 カーボンニュートラル SCM・ロジスティクス 電子申請 データ&インテリジェンス 生成AI アプリケーション開発・管理 データスペース ブロックチェーン 量子コンピュータ・イジングマシン デジタルツイン IoT ロボティクス・RPA クラウド ネットワーク データセンター サイバーセキュリティ アウトソーシング 業種で探す 金融 官公庁・自治体 医療・ヘルスケア 防災・レジリエンス 食品 流通・小売 モビリティ 製薬・ライフサイエンス 食農・農業 製造 通信・放送 電力・ガス・水道 建設・不動産 個人のお客様向け 教育 トピックで探す Foresight Day サステナビリティ キーワードで探す カテ

                                                                  マイクロサービスは本当に必要?プログラム解析を活用した投資対効果の評価方法とは
                                                                • プロレスラーからパーソナルトレーニングを受けて思った、投資対効果について - PC1台で億超え(自動化)を達成したLGBT男性の物語

                                                                  どうも、てらけんです。 いきなりですが、謎の人脈を駆使し、 テレビやラジオとかにも出演されている 芸能人兼プロレスラーにお金を払い、 約3か月間パーソナルトレーニングを受けてきました。 普段はPC1台で 毎月100万以上を稼いでいるため、 移動もタクシーとかが多くなり、 なかなか運動する機会もなく… あと筋トレってどういう風にやれば 最短で結果が出るとか、素人じゃ分からないですよね。 正しい方向性が分からない上に、 ベンチプレスとかつらいし、甘えてしまう。 僕なんかエニタイムというジムに 2回契約して2回解約してますからね。 一時期は本気でやろうと思って エニタイムから徒歩3分の場所に住んでいたのに(笑) でも今回、1人じゃ全く続かず、 全然ダメダメだった筋トレを攻略し、 3か月でかなりの成長。 何事もプロから教わるって大事だなと思いました。 人生単位で見たら投資対効果はとんでもない状態…

                                                                  • マッキンゼー流!日本企業のR&D「投資対効果」を急上昇させる4つの秘策【動画】

                                                                    先端エレクトロニクス、ハイテク、医療機器、自動車、機械等、幅広い産業におけるグローバル企業を支援し、特にハードウェアおよびソフトウェアの製品開発エクセレンス、オペレーション、デジタル化の分野に重点を置く。 ハイテク業界において研究開発エンジニアおよびマネージャーとして10年を超えるキャリアを築き、その後2012年にマッキンゼーに入社。ドイツ・ミュンヘンにてオペレーショングループ内の製品開発支援チームに加わる。2012年から 2018年にかけて、デンマーク、フィンランド、ドイツ、スウェーデンを中心に、欧州を拠点とする大手企業・組織を支援した実績を有する。 2018年に日本支社東京オフィスに赴任。18年を超えるキャリアで培った幅広く深い専門知識を活用し、日本の企業がより高いレベルの成長および生産性向上を達成できるよう支援を提供している。 マッキンゼー流!R&Dの極意 バックナンバー一覧

                                                                      マッキンゼー流!日本企業のR&D「投資対効果」を急上昇させる4つの秘策【動画】
                                                                    • 国内製造業DXは「データ取得」と「投資対効果のバランス」に課題。スカイディスクが提案する最適ワークス (1/2)

                                                                      国内製造業のDX推進の課題とは 国立研究開発法人新エネルギー産業技術総合開発機構(以下NEDO)が、3月9日から3月12日までの4日間、東京ビッグサイトで開催された「2022国際ロボット展」に出展。 展示のほか、「NEDO Presents ~DeepTechスタートアップの創出や成功に向けた支援の実態と展望~」と題して、NEDOプロジェクト担当者やスタートアップ代表を招いた講演を実施した。(講演前編は別記事を参照)。 その中で、AIを活用したDX支援サービスを提供するスカイディスク 代表取締役社長 兼 CEOの内村 安里氏が登壇。サービス提供者の視点から、国内の製造業におけるDX推進の課題について触れた。 同社は、経済産業省、日本貿易振興機構(JETRO)、NEDOによるスタートアップ企業の育成支援プログラム「J-Startup2019」に選出された経歴を持つ企業だ。

                                                                        国内製造業DXは「データ取得」と「投資対効果のバランス」に課題。スカイディスクが提案する最適ワークス (1/2)
                                                                      • 疾患啓発サイトの投資対効果を上げるグロースサイクルの考え方

                                                                        作ること自体がゴールになってしまう疾患啓発サイトではなく、継続的なアップデートにより中長期的なコミュニケーションの一環として考えられたサイト運営をサイトの目的のアップデートの必要性を感じながらも、医薬品・ヘルスケア企業としてプロモーションを掛けるべき時期が過ぎてしまうとなかなか予算を掛けられずに作りっぱなし、あるいは放置されてしまうこともある疾患啓発サイト。 今回はこの疾患啓発サイトの企業PR視点の位置づけ、投資対効果、そして社会的意義といった切り口からサイト運営のあり方を考えたいと思います。 投資対効果の高いメディアとしてのDTCオウンドメディア・疾患啓発サイト疾患啓発サイトとはDTC(Direct to Consumer)の手段のひとつです。最初にDTC広告を行ったのはMSDであり、1981年に肺炎球菌ワクチンの広告を雑誌に掲載し、翌1982年には他の製薬企業も相次いでDTC広告を新聞

                                                                          疾患啓発サイトの投資対効果を上げるグロースサイクルの考え方
                                                                        • 費用対効果の高い広告の特徴や種類、投資対効果の重要性を解説

                                                                          この記事では、オンライン広告を中心とした、費用対効果の高い広告を紹介しています。今までの広告に対する反響が減り、他の選択肢を探している方は参考にしてみてください。 近年はあらゆる業界におけるオンライン化において、Web広告が非常に注目されています。しかし、一口にWeb広告と言っても種類が多く、自社が扱っている商材などによって費用対効果も変わってきます。初めてのWeb広告を検討している方はこの記事に合わせて、ぜひ下記のページから無料でダウンロードできる資料を活かして、自社に合った広告の選定にお役立てください。 成約に繋がるWeb広告の選び方 資料をダウンロードする 広告の費用対効果 広告を出す際には、広告の費用対効果について正しく理解しておくことが重要です。押さえておきたいポイントについて解説します。 広告の費用対効果とは? 広告の費用対効果とは、かけた費用に対してどの程度の効果が得られたの

                                                                            費用対効果の高い広告の特徴や種類、投資対効果の重要性を解説
                                                                          • マクロミル、ブランディング施策における投資対効果の検証に特化したMMMサービスの提供を開始

                                                                            『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                                              マクロミル、ブランディング施策における投資対効果の検証に特化したMMMサービスの提供を開始
                                                                            • 【2022年版】投資対効果が高いコンテンツマーケティングを解説 - アーツアンドクラフツ株式会社

                                                                              デジタルマーケティングにおけるコンテンツの重要性 近年、デジタルマーケティングでは、コンテンツマーケティングの重要性が高まっています。 そもそもコンテンツマーケティングとは、公益社団法人日本マーケティング協会やコンテンツマーケティングインスティチュートの定義を基に要約すると、「ターゲット顧客に対して継続的に有益なコンテンツを発信し、顧客からの興味を維持/向上させるアプローチ」となります。 そのコンテンツマーケティングの重要性が高まった要因ですが、一昔前はコンテンツマーケティングを始めとしたインバウンドマーケティングではなく、アウトバウンドマーケティングを志向する傾向が強く、顧客側の都合を無視した広告の発信が行われていたことが挙げられます。この広告発信の結果、顧客側から広告を避けられるように動いたことから、顧客が自ら情報を集めるよう変化しました。その流れに沿う形で、企業側には「顧客が求める情

                                                                                【2022年版】投資対効果が高いコンテンツマーケティングを解説 - アーツアンドクラフツ株式会社
                                                                              • 経営者が気にするITの「投資対効果」、1人あたりいくら必要か | ZUU online

                                                                                (本記事は、本間卓哉氏の著書『売上が上がるバックオフィス最適化マップ ーーテレワーク・コスト減・利益増・DXを一気に実現する経営戦略』クロスメディア・パブリッシングの中から一部を抜粋・編集しています) 実際のところ、IT投資っていくらやればいいの? 多くの経営者は業務改善をする場合、「投資対効果」を気にします。 しかし、最新のITシステムの多くは、月額料金制のツールが多く、ひと目でパッと金額がわからないことも多くあります。そこでこのような相談がなされるわけですが、正直なところ、その場で具体的な回答を出すのは難しいのです。 なぜなら、そのためには、「IT活用の設計図」を考える必要があり、それは実際に現場をある程度見なければ描けないものだからです。 ただ、第1章でも触れたように、最新のITシステムによるバックオフィス最適化に必要な金額は、その機能を考えれば割安と言い切っても差し支えありません。

                                                                                  経営者が気にするITの「投資対効果」、1人あたりいくら必要か | ZUU online
                                                                                • 人的資本経営どう導入? 研究会で「投資対効果」探る - 日本経済新聞

                                                                                  「人的資本経営」の導入議論に企業が戸惑いを感じている。スキルや意欲など多くの概念が入り交じり、何が最適解か分からないまま見切り発車を余儀なくされているからだ。そうした現状に問題意識を持ち、人材評価サービス企業と一橋大学が研究会を設立した。「人的資本は時間とともに陳腐化する」「多様性やエンゲージメントは高いほどいいとは限らない」――。2022年10月から東京都千代田区の如水会館で月1回ペースで開

                                                                                    人的資本経営どう導入? 研究会で「投資対効果」探る - 日本経済新聞