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  • 飛行中の電動飛行機を「ホバー飛行から揚力を用いた飛行へ切り替える」前代未聞の実験が大成功

    長大な滑走路を必要とせずその場で垂直離着陸可能な電動飛行機を開発する企業「Lilium」が「飛行中の電動飛行機をホバー飛行から揚力を利用した飛行に切り替える」という前代未聞の飛行実験に成功しました。Liliumは今後も電動飛行機の開発を進め、最終的にUberのような「アプリで飛行機をどこにでも呼び出せるサービス」の提供を目指すとしています。 Lilium Achieves Main Wing Transition - Lilium https://lilium.com/newsroom-detail/technology-demonstrator-main-wing-transition LiliumはUberのような「アプリで指定地点にタクシーを呼びさせるサービス」の飛行機版を提供するべく電動飛行機の開発を進めている企業です。Liliumが開発する飛行機は滑走路を必要とせず垂直離着陸可能

      飛行中の電動飛行機を「ホバー飛行から揚力を用いた飛行へ切り替える」前代未聞の実験が大成功
    • 自動車に見える空飛ぶクルマ「Alef Model A」予約開始、車体を翼に揚力発生 | テクノエッジ TechnoEdge

      ガジェット全般、サイエンス、宇宙、音楽、モータースポーツetc... 電気・ネットワーク技術者。実績媒体Engadget日本版, Autoblog日本版, Forbes JAPAN他 eVTOLベンチャーのAlef Aeronauticsが、最初の製品となる「Model A」を発表し、2025年第4四半期に納入を開始する予定であることを明らかにしました。 ここ数年、数々のベンチャー企業が次世代の交通手段としてeVTOL(電動垂直離着陸機)を開発しています。多くはフライングカー、フライングタクシーなどと呼ばれるものの、それは「空のタクシー」的な意味合いで、道路を走行する機能を持たないものがほとんど。 なかにはKleinVisionのように、本当に空を飛ぶクルマを作っているところもありますが、これはこれで自動車が飛行機に変形するしくみのもので、VTOLでもありません。そのため離着陸は空港でしか

        自動車に見える空飛ぶクルマ「Alef Model A」予約開始、車体を翼に揚力発生 | テクノエッジ TechnoEdge
      • 飛行機はなぜ飛べるのか いまだに残る揚力の謎

        飛行機が浮かんでいられるのは,翼が風を受けて上向きの「揚力」が生じるため──ではあるのだが,そもそもなぜ揚力が生じるのか。実は空気力学の方程式はその理由を説明していない。「ベルヌーイの定理」などに基づく理論があるが,説明としては不完全なのだ。近年,この理解の欠落を埋める試みがなされたものの,一致した見解はまだ存在しない。 著者Ed Regis サイエンスライター。これまでに10冊の科学書を著している。最近の著書に「Monsters: The Hindenburg Disaster and the Birth of Pathological Technology」(ベイシックブックス,2015年)がある。自家用機を操縦するプライベート・パイロット免許を持ち,総飛行時間は1000時間。 原題名The Enigma of Aerodynamic Lift(SCIENTIFIC AMERICAN

          飛行機はなぜ飛べるのか いまだに残る揚力の謎
        • トンボの羽は飛行機の翼より揚力が高い? 広島大の藤田さんら研究:朝日新聞デジタル

          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

            トンボの羽は飛行機の翼より揚力が高い? 広島大の藤田さんら研究:朝日新聞デジタル
          • 「富岳」で小林陵侑を解析 ジャンプ後半、揚力が増加 | 共同通信

            Published 2022/02/04 18:39 (JST) Updated 2022/02/04 18:43 (JST) 理化学研究所や北翔大のチームは4日、スーパーコンピューター「富岳」を使い、北京冬季五輪ノルディックスキー・ジャンプ男子で金メダルが期待される小林陵侑(25)のジャンプを解析した結果を発表した。ジャンプ後半、体を持ち上げる向きに働く揚力が増加し、長い飛距離につながっていた。 解析では「モーションキャプチャー」と呼ばれる手法を活用。計測装置を装着した小林陵に実際にジャンプしてもらい、動きを測定した。 通常はジャンプ後半に揚力が減少して失速するが、小林陵は背中側の気流の乱れが少なく、後半になっても空気抵抗を抑えることができ、揚力の増加につながったと結論付けた。

              「富岳」で小林陵侑を解析 ジャンプ後半、揚力が増加 | 共同通信
            • 飛行機はなぜ飛べるの? 軽さ、揚力、エンジンのおかげ 親子スクール - 日本経済新聞

              東京オリンピックやパラリンピックの開会式で、飛行機が空に五輪のマークやパラリンピックのシンボル色を描いているのをテレビで見たよ。でも、私よりもずっと重そうな飛行機が、どうして空を飛ぶことができるのかな。スーちゃんは「飛行機が重い」と言ったけれど、実は飛行機は同じくらいの大きさの自動車や船と比べてずっと軽い。例えば1枚の厚い板に見える飛行機の翼も、中は空洞でスカスカなんだ。薄くて丈夫なアルミニウム

                飛行機はなぜ飛べるの? 軽さ、揚力、エンジンのおかげ 親子スクール - 日本経済新聞
              • 【ゆっくり解説】ホントの揚力理論 あなたも間違えているかも?

                間違った説明がよく見られる揚力理論についてのお話。 やっぱり人の間違いは正してあげるのが優しさだと思います。 センター3日前に友人からこんな質問。 「なあ、鉄"分子"ってF₂であってるか?」私は満面の笑みで 「そうだよ」と言っておきました。 ー翼端渦を可視化する動画ー https://www.youtube.com/watch?v=uXrnGiIMGLs ーお借りした素材ー 魔王魂様 https://maoudamashii.jokersounds.com/...​ いらすとや様 https://www.irasutoya.com/​​​​​ niccotalk様 http://www.nicotalk.com/charasozai.html​

                  【ゆっくり解説】ホントの揚力理論 あなたも間違えているかも?
                • 実際の現象とCFD ~翼の揚力の解析を例に~

                  流体解析をテーマに、入門者や初学者でも分かりやすくをモットーに、その基礎を詳しく解説する連載。今回は「設計で扱う数字と流体解析(CFD)」をテーマに、セスナ 172型機の主翼に使用されている「NACA 2412」を題材に、翼の上下に流れる空気の状態を解析する。 皆さん、こんにちは。流体解析(CFD:Computational Fluid Dynamics)ソフトを使う上で知っておかなければならないことについては、これまでの内容でおおむねカバーできたと考えています。ここからは、もう少し理論と実践というスタンスで考えていきたいのですが、筆者の準備不足でなかなかそこまで追い付いていません。 それでも今回からは、「実際の現象とCFDの比較」という観点でお話をしたいと思います。理論的なお話は今回もあまり出てきませんが、できる限り“根拠のあるCFD”という方向に持っていきたいと考えています。 セスナ

                    実際の現象とCFD ~翼の揚力の解析を例に~
                  • トンボの羽は飛行機の翼より揚力が高い? 広島大の藤田さんら研究:朝日新聞デジタル

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                      トンボの羽は飛行機の翼より揚力が高い? 広島大の藤田さんら研究:朝日新聞デジタル
                    • 渦と揚力 - アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

                      鳥も飛行機も、翼によって揚力を得て、飛んでいます。 どちらもつばさですが、飛行機の主翼がまっすぐ伸び切った状態で固定されているのに比べ、鳥の翼は自由に折りたためるようになっています。 鳥の手の骨格は、人間に比べて羽ばたくのに特化して進化したことがうかがえます。 https://www.city.kasaoka.okayama.jp/site/kabutogani/24359.html 鳥の場合、指は親指、人差し指、中指しかありません。 その一方で、手の甲の骨(手根骨、中手骨)が異様に発達しています。 これが、のちに述べる飛行機と鳥の翼の違いに大きくかかわってくるので、覚えておいてください。 さて、飛行機の翼は、翼上面と翼下面を通る空気の流れに圧力差を生じさせて、圧力の低いほうすなわち上方に飛行機を引っ張る、吸い上げる、押し上げるという仕組みになっています。 http://www.jsme-

                        渦と揚力 - アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ
                      • 揚力 - Google 検索

                        名古屋市科学館 | 科学館を利用する | 展示ガイド... www.ncsm.city.nagoya.jp

                        • 自由流線理論による揚力計算 -

                          何となしに目にした1951年の古い論文に、面白い計算が書かれていた。 死水域を伴う任意翼型の特性 https://doi.org/10.2322/jjsass1948.4.30 一様流中に(任意の迎角を持って)置かれた平板翼で、後端と上面の途中に剥離点がある場合、揚力がどうなるか計算している。非粘性流体力学のバリエーションなので、剥離位置自体は、理論的に決めるわけではなく、外部パラメータとして与えられる。特に、自由流線理論に基づく計算に於いて、剥離点が限りなく後端に近い極限を取れば、後流が無限に薄い流れをモデル化できそうな気がする(これは、正しくないけど) 論文の計算方法は、今井功『流体力学(前編)』(裳華房)の7章"不連続流"に説明されているのと同じ。この本も、初版は1973年とあるので、古い本ではある。不連続流の理論や、死水理論と呼ばれることもあるけど、自由流線理論(free stre

                          • 火星探査用ドローンがスゴい!地球の33倍の揚力が必要なのに1キロも飛行 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

                            宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所の大山聖准教授と航空技術部門の杉浦正彦研究開発員らの研究グループは、火星探査用ドローンを設計した。東北大学や東京都立大学、工学院大学などとの共同研究。火星表面にある地下空洞中の飛行探査が目的で、2030年代に火星探査での実用化を目指す。1回の飛行で水平・垂直移動を合わせた最大飛行距離は1キロメートル。米航空宇宙局(NASA)が飛行実験した火星ヘリコプターの3倍以上の距離を飛べる。 火星には直径と深さが約100―200メートルの縦孔があり、その奥に洞窟が続く。地下空洞は温度が一定で放射線の影響が少なく、生物の痕跡を発見できる可能性があると期待されている。しかしローバー(探査車)の侵入が難しく、小型航空機による探査が求められている。 研究グループはマルチコプターのような形状の火星ドローンを設計した。通常、ローターの回転速度がマッハ1近くになると衝撃

                              火星探査用ドローンがスゴい!地球の33倍の揚力が必要なのに1キロも飛行 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
                            • 相次ぐ転属。新型偵察機「彩雲」が待っていた。胴体の割に主翼が小さい。揚力を得るのに時間がかかる。高度500メートルの前にフラップを閉じると失速した〈証言 語り継ぐ戦争〉 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞

                              相次ぐ転属。新型偵察機「彩雲」が待っていた。胴体の割に主翼が小さい。揚力を得るのに時間がかかる。高度500メートルの前にフラップを閉じると失速した〈証言 語り継ぐ戦争〉 ■井ノ久保 武義さん(94)宮崎市熊野 1944(昭和19)年8月、フィリピンから佐世保海軍航空隊(長崎)に帰還した私は、偵察員の松八重迪雄(みちお)上飛曹と2人、第六三四航空隊偵察三〇一飛行隊への転属を命じられた。飛行隊がいる横須賀航空基地(神奈川)へ向かった。 第六三四航空隊は、後部主砲塔を取り払った跡に飛行甲板を設け、「航空戦艦」となった「伊勢」「日向」用に編成された航空隊だった。私の担当は変わらず、3人乗りの零式水上偵察機(零式水偵)だったが、主力機は新型の2人乗り水上偵察機「瑞雲」だった。 瑞雲は、急降下爆撃もできる高性能機。しかし、訓練のために移動した指宿海軍航空基地では、燃料パイプの不具合で飛行中、エンジンが

                                相次ぐ転属。新型偵察機「彩雲」が待っていた。胴体の割に主翼が小さい。揚力を得るのに時間がかかる。高度500メートルの前にフラップを閉じると失速した〈証言 語り継ぐ戦争〉 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞
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