並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 134件

新着順 人気順

文政8年の検索結果1 - 40 件 / 134件

  • 戸籍の写しの取り寄せで214年前まで感慨深く辿っていく - Really Saying Something

    三行まとめ 青森県にいる先祖の戸籍謄本(除籍謄本)の写しを集められるだけ集めた 一番古い先祖の生年が1810年だということがわかった 戸籍を通じて、「自分は人類のデータの一部だ」と思うようになった この記事は長いです だいぶ長くなってしまいました。新聞記事方式を取り、途中で脱落してもいい仕組みにしています。 三行まとめ この記事は長いです 取り寄せることができた戸籍の写しについて なぜ突然先祖の戸籍の写しを集めようと思ったか(行動の背景と目的) 背景その1と目的:戸籍の広域交付制度が始まった 背景その2:私が子孫の終点だ!(直系で) 戸籍をさかのぼってみた 父親の父母より上 五世の祖父より上 母親の父母より上 五世の祖父より上 たどれる中で一番上の世代 たどれる中で一番古い生まれ 戸籍謄本(除籍謄本)を取り寄せる一例 まずは祖父母の戸籍から 祖父母の戸籍から一気にさかのぼれることが多かった

      戸籍の写しの取り寄せで214年前まで感慨深く辿っていく - Really Saying Something
    • uraNews4VIP *俺の先祖は恐ろしい人物かも知れない・・・2

      2024年03月 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 2024年05月 2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2006/06/25(日) 07:40:56.13 ID:a3KRBqB20 今北産業 3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2006/06/25(日) 07:41:32.32 ID:mjqsT8fK0 >>2 >>1の 先祖が 人食い 5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2006/06/25(日) 07:42:19.65 ID:a3KRBqB20 Ω<なんだてー?! 14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2006/06/25(日) 07:46:34.74 ID:WKtxtdPV0 行ってきます 31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします

      • 日本史上で最強の豪傑って誰なの? : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

        日本史上で最強の豪傑って誰なの? Tweet 1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 09:38:56.74 ID:XTnVUi/S0.net 中国なら呂布や項羽だろうけど 日本ってあんまり思い浮かばない 3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 09:39:47.38 ID:NXdOGHaX0.net 船坂弘 舩坂弘 - Wikipedia 舩坂 弘(ふなさか ひろし、1920年10月30日 - 2006年2月11日)は、日本陸軍の軍人。最終階級は軍曹。アンガウルの戦いで活躍した。戦後は大盛堂書店を開き、代表取締役会長を務めた。全日本銃剣道連盟参与、南太平洋慰霊協会理事、大盛堂道場館主。テキサス州名誉市民章授与。 その白兵戦におけるあまりの戦果から、個人名としては唯一「戦史叢書」に名前が載っている。 特別銃剣術徽章

          日本史上で最強の豪傑って誰なの? : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
        • 安倍晋三首相は、憲法改正・国防軍(兵力100万人以上)創設の祖として靖国神社に銅像を建立されるだろう(板垣 英憲) - 個人 - Yahoo!ニュース

          ◆この春、内地の桜は、すでに散ってしまった。だが、春になると、思い出して、口をついて出てくるのは、次の歌詞である。 1 万朶の桜か襟の色 花は吉野に嵐吹く 大和男子と生まれなば 散兵戔の花と散れ 2  尺余の銃は武器ならず 寸余の剣何かせん 知らずやここに二千年 鍛えきたえし大和魂(やまとだま) 3 軍旗まもる武士は すべてその数二十万 八十余か所にたむろして 武装は解かじ夢にだも (以下、4番から10番は、略) ご存じ、「歩兵の本領」である。作詞は当時の陸軍中央幼年学校(後の陸軍予科士官学校)第10期生であった加藤明勝、作曲(原曲)は永井建子の軍歌『小楠公』である。加藤が在校時に制作し、1911年に中央幼年学校の百日祭で発表されたという。 ◆大日本帝国の陸軍を創設したのは、江戸幕末の長州藩士・大村益次郎 (文政8年5月3日<1824年5月30日>~明治2年11月5日<1869年12月7日

          • 戸籍 - Wikipedia

            この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2023年2月) 戸籍(こせき)とは、戸(こ/へ)と呼ばれる家族集団単位で国民を登録する目的で作成される公文書である。 かつては東アジアの広い地域で普及していたが、21世紀の現在では日本と中華人民共和国と中華民国(台湾)のみに現存する制度である。 概要[編集] 古代以来の中国の華北社会では戸(こ)と呼ばれる形態の緊密な小家族が成立し、これが社会構造の最小単位として機能していた。そのため政権が社会を把握するために個々の戸の把握が効果的であり、支配下の民の把握を個人単位、あるいは族的広域共同体単位ではなく、戸単位で行った。この戸単位の住民把握のために作成された文書が戸籍である。中華王朝や漢民族世界が華北から拡大しても

              戸籍 - Wikipedia
            • 大村益次郎 - Wikipedia

              靖国神社参道の中央にある大村益次郎像 大村 益次郎(おおむら ますじろう、 文政8年5月3日〈1825年6月18日〉[1][注釈 1] - 明治2年11月5日〈1869年12月7日〉[2])は、幕末期の日本の政治家、軍人、医師、学者。維新の十傑の一人。旧姓は村田(むらた)、幼名は宗太郎、通称は蔵六(ぞうろく)、良庵(または亮庵)、のちに益次郎(ますじろう)。雅号は良庵・良安・亮安。諱は永敏(ながとし)。位階は贈従二位。家紋は丸に桔梗。 戊辰戦争では東征大総督府補佐として勝利への立役者となった。太政官制において兵部省初代大輔(次官・長官の卿は皇族が就いたため、事実上の最高責任者)を務め、日本陸軍の創始者、陸軍建設の祖とされる。兵部省は陸軍省・海軍省の前身であり、教え子からは伊藤雋吉ら海軍の重鎮も輩出しており、近代日本軍全体に対する創業の功績も大きい。 生涯[編集] 村医[編集] 周防国吉敷郡

                大村益次郎 - Wikipedia
              • 雷電爲右エ門 - Wikipedia

                雷電 爲右エ門(為右衛門、らいでん ためえもん、1767年(明和4年)1月 - 1825年(文政8年)4月9日(旧暦2月21日))は、信濃国小県郡大石村(現・長野県東御市大石)出身の元大相撲力士。本名は関 太郎吉(せき たろうきち)。いわゆる「信州雷電」[1]。 現役生活21年、江戸本場所在籍35場所(大関在位27場所)で、通算黒星が10個、勝率.962の大相撲史上未曾有の最強力士とされている[2]。なお、本文中の日付は全て旧暦である。 来歴[編集] 生い立ち[編集] 1767年(明和4年)1月、信濃国小県郡大石村字金子(現・長野県東御市)にて関家の長男として誕生、幼名は太郎吉(または樽吉)とされた。幼い頃から体格に恵まれ、14~15歳の頃には既に6尺(約181センチ)に達しており、家事を手伝いながら上野国まで往復していた。 13歳の時、小諸の城下町へ出稼ぎに行き、精米所の柳田藤助の下で奉

                  雷電爲右エ門 - Wikipedia
                • 吉村昭 - Wikipedia

                  吉村 昭(よしむら あきら、1927年(昭和2年)5月1日 - 2006年(平成18年)7月31日)は、日本の小説家。 東京府北豊島郡日暮里に生まれ、学習院大学を中退[2]。1966年(昭和41年)に『星への旅』で太宰治賞を受賞した[2]。同年発表の『戦艦武蔵』で記録文学に新境地を拓き、同作品や『関東大震災』などにより、1973年に菊池寛賞を受賞した[2]。現場、証言、史料を周到に取材し、緻密に構成した多彩な記録文学、歴史文学の長編作品を次々に発表した[2]。日本芸術院会員。小説家津村節子の夫[3]。 経歴[編集] 生い立ち[編集] 日暮里町大字谷中本(現在の東京都荒川区東日暮里)に生まれる。父吉村隆策、母きよじの八男[4]。父は、百貨店や寝具店への卸売や、鉱山などに納入するふとん綿を製造する工場と綿糸紡績の工場の経営をしていた[5]。昭が生まれたとき、吉村家の事業は順調に推移していた[6

                  • 見世物興行年表

                    2022年10月09日 更新履歴(令和4年) 令和4年1月2日(日曜日) 三十年以上も前にある方から一枚のコピーを頂きました。「大船四季の順風」と題した倉田久五郎作のからくりぜんまい細工です。調べたところ、『武江年表』によりこれが天保7年であることが分かり、その項へ図版を入れました。その時「長崎ぜんまい人形大切ニ奉御覧入候」という小さいビラのコピーも頂いていたのですが、関連があるのかどうか分からないまま年代不明のファイルに閉じておきました。 昨年の暮も押し詰まった頃、幸運にも「大船四季の順風」のビラを手に入れました。これだけでも喜びでしたが、なんとこのビラに「長崎ぜんまい人形大切ニ奉御覧入候」という小さいビラが貼りつけてあったのです。これには吃驚でした。これによってこの小さいビラが同興行のものであり、かつこの興行の表看板が長崎の雪遊びで、大切が長崎ぜんまい人形であることがはっきりしました。

                    • 傾城水滸伝 - Wikipedia

                      第二編、歌川國安画、文政9年 (1826年) 『傾城水滸伝』(けいせいすいこでん)は、曲亭馬琴作の合巻本。13編。文政8年(1825年) - 天保6年(1835年)刊行。歌川豊国・歌川国安・歌川貞秀画。当時大変人気を博したため版木が磨耗してしまい、2度彫り直して3版まで出版された[1]という。 概要[編集] 中国文学の『水滸伝』の翻案。『水滸伝』の英雄豪傑を日本の賢妻烈婦にかえたもの。また、登場人物全員の性別がほぼ逆転しており、3人の女性好漢等も男性に変えられている。『傾城水滸伝』の「傾城」は、物語の発端が熊野那智山の傾城塚があばかれ遊女(傾城)達の幽魂が飛び散ることから名付けられている。 後鳥羽院の時代、後鳥羽院から寵愛をうけた白拍子亀菊の専横に世をはばまれた烈婦たちが、執権北条義時のために討たれた鎌倉の源頼家の息女三世姫を擁立し、近江賤ヶ岳江鎮泊にたてこもって、亀菊および義時とたたかう

                        傾城水滸伝 - Wikipedia
                      • 山田方谷 - Wikipedia

                        山田 方谷(やまだ ほうこく)は、幕末期の儒家・陽明学者、備中松山藩士。 方谷は号。諱は球(きゅう)、字は琳卿(りんけい)、通称は安五郎。備中聖人、小蕃山と称された[1]。 文化2年2月21日(1805年3月21日)、当時備中松山藩領だった備中国阿賀郡西方(現・岡山県高梁市中井町西方)で山田五郎吉・梶(西方氏)夫妻の間に長男として生まれる。幼名は阿璘(ありん)。 山田家は元は源氏を称する(後述)郷士の家であったが、方谷の曾祖父・宗左衛門が長男を勝手に出家させた寺の住職を殺害して自害するという事件を起こしたため[注釈 1]、財産没収の上で所払いとされた祖父・善太郎は新見藩領土橋(現・新見市土橋)に寄寓し、20年ほど後に許されて西方の地に戻って来た[3]。方谷が生まれたころは農業と菜種油の製造・販売を家業として生計をたてていた。 お家再興を願う両親は方谷に学問で世に出てもらおうと考え、彼が乳飲

                          山田方谷 - Wikipedia
                        • 末期養子 - Wikipedia

                          末期養子(まつごようし)は、江戸時代、武家の当主で嗣子のない者が事故・急病などで死に瀕した場合に、家の断絶を防ぐために緊急に縁組された養子のことである。これは一種の緊急避難措置であり、当主が危篤状態から回復した場合などには、その縁組を当主が取り消すことも可能であった。当主が既に死亡しているにもかかわらず、周囲の者がそれを隠して当主の名において養子縁組を行う場合も指す。 江戸時代初期には、大名の末期養子は江戸幕府によって禁じられていた。武家の家督を継ぐためには、主家(大名にとっては徳川将軍家が主家ということになる)に事前に届出をして嫡子たることを認められる必要があり、末期養子はこの条件を満たすことができない。御目見以上の格の大名家においては、さらに将軍との謁見(御目見)を済ませておくことも必要とされた。末期養子がこのように厳しく禁じられたのは、次のような事情による。 まず、末期養子においては

                          • マネキンのすべて

                            日本からの流れ 日本マネキンの元祖“生き人形” 松屋のイベント・ディスプレイに使われた“生き人形” (大正末期 3代目安本亀八・作/彩ユニオン・所蔵) 生き人形を使ったの松屋のディスプレイと人形の首。 (昭和初期/松屋・所蔵) 帝劇や歌舞伎座の観劇シーンを演出。 幕末の頃から明治にかけて、大阪・東京を中心に拡がった「生き人形」は、その素材と製法からみて日本のマネキン、とりわけ和装マネキンの成立に、重要な役割を果たしたことは明らかです。 「生き人形」と関わった人形師の中で代表的な人物は、1825年(文政8年)に同じ熊本で生まれた松本喜三郎と安本亀八(初代)であり、その元祖は松本喜三郎といわれています。喜三郎は1854年(安政元年)に大阪難波新地で「鎮西八郎嶋まわし」と題する超リアルな人形による見世物興行を開催、空前の大入りを記録して有名になりました。 喜三郎は、1857年(安政4年)に「浮世

                            • 鯉をありがとう ~佐久鯉の甘露煮をまるまる1本いただく

                              東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー) 前の記事:お祭りの絵巻と焼きそばと新年の踊り、川越へ > 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes 神様になったみたいな気持ち いただいたのはこちら。佐久鯉の甘露煮1本である。 ゴゴゴゴゴ 写真で伝わるかどうか不安なのだけど、箱のサイズは縦が35cmある。 でかいのはもちろん、魚がまるまる1匹ということに圧倒的な(もらった身でこんなことを言うのは大変大変恐縮なのだけど)献上感がある。 神様にでもなったみたいな気持ちがする。 神聖(たとえパックから出すときに尾が折れてしまったとしても) いや、もしかしたら神様よりも配慮してもらっているかもしれない。 神様に備えるのは生の魚とい

                                鯉をありがとう ~佐久鯉の甘露煮をまるまる1本いただく
                              • 鎖国 - Wikipedia

                                長崎は幕府(長崎奉行)の直轄地として、幕府の管理で貿易が行われた。 対馬口:対李氏朝鮮:対馬藩経由 対馬藩の宗氏は中世から対朝鮮の外交、貿易の中継ぎを担ってきた。江戸時代に入っても、対馬藩にはその権限が引き続き認められ(釜山倭館における交易)、幕府の対朝鮮外交を中継ぎする役割を担った。 薩摩口(琉球口):対琉球王国:薩摩藩経由 薩摩藩が琉球王国に侵攻、支配したことで、琉球を通じての貿易が認められた。 「鎖国」実施以前から、幕府は貿易の管理を試みていた。1604年には糸割符制度を導入し、生糸の価格統制を行った。糸割符は1655年に廃止され、長崎では相対売買仕方による一種の自由貿易が認められて貿易量は増大したが、1672年に貨物市法を制定して金銀流出の抑制を図り、さらに1685年には定高貿易法により、金・銀による貿易決済の年間取引額を、清国船は年間銀6000貫目・オランダ船は年間銀3000貫目

                                  鎖国 - Wikipedia
                                • 日本の英雄で聖杯戦争に召喚されそうな人物っていないの? : デジタルニューススレッド

                                  1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/10/09(日)15:39:29.83 ID:smWJXMcX0 いないの? 12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/10/09(日)15:42:51.92 ID:pUdYme2JO 未来の俺 100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/10/09(日)16:07:01.99 ID:rvFacGh50 >>12 なるほど、英霊ではなく 悪鬼の類でしたか 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/10/09(日) 15:40:08.51 ID:WKfu4/yu0 聖杯戦争ってなに? 聖杯戦争 - ニコニコ大百科 あらゆる願いを叶えると言われる聖杯をめぐって行われる争いのこと。 Fate作中にて聖杯をめぐる争い全般を聖杯戦争と定義しているため、 極

                                  • 江戸時代の仏像師「ヒマだからめっちゃリアルな人形でも作って遊ぶか」 : 哲学ニュースnwk

                                    2019年11月26日22:30 江戸時代の仏像師「ヒマだからめっちゃリアルな人形でも作って遊ぶか」 Tweet 1: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 13:02:13.40 ID:bRFAaqMi0 すごヨ 2: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 13:02:33.46 ID:bRFAaqMi0 3: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 13:02:33.48 ID:/0ujOE3Ba やばヨ 4: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 13:02:49.95 ID:bRFAaqMi0 5: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 13:02:54.60 ID:CcX1eGzTa 嘘やろ…凄すぎるやん 6: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 13:03:04.53 ID:bRFAaqMi0 45: 風吹けば名無し 2019/11/26(火

                                      江戸時代の仏像師「ヒマだからめっちゃリアルな人形でも作って遊ぶか」 : 哲学ニュースnwk
                                    • 四谷怪談 - Wikipedia

                                      東海道四谷怪談 『神谷伊右エ門 於岩のばうこん』(歌川国芳) 『四ツ谷怪談』(月岡芳年『新形三十六怪撰』) 四谷怪談(よつやかいだん)とは、元禄時代に起きたとされる事件を基に創作された日本の怪談。江戸の雑司ヶ谷四谷町(現・豊島区雑司が谷)が舞台となっている。基本的なストーリーは「貞女・岩が夫・伊右衛門に惨殺され、幽霊となって復讐を果たす」というもので、鶴屋南北の歌舞伎や三遊亭圓朝の落語が有名である。日本一有名な怪談といわれるほど[1]現代に至る怪談の定番とされ、何度も舞台演劇や映画・テレビドラマ化されており、様々なバリエーションが存在する。 『於岩稲荷由来書上』[編集] 町年寄の孫右衛門と茂八郎という人物が1827年(文政10年)に幕府に提出した調査報告書。各町に古来伝わる逸話や地誌について報告するために書かれたもので、『文政町方書上』という書の中の『四谷町方書上』編の付録という形をとって

                                        四谷怪談 - Wikipedia
                                      • 偉人の足跡をたどる。政治家立木兼善と儒学者岡田鴨里 | Koroブロ

                                        現兵庫県淡路市に生まれ、明治維新前後に活躍した政治家立木兼善(たちきかねよし)(1834~1909年)と儒学者岡田鴨里(おうり)(1806~80年)。 2人を特集したパネル展が、同市浦のサンシャインホールで開かれている。洲本市立淡路文化史料館所蔵の文献などを基に、郷土の偉人の足跡をたどる。2月12日まで。 郷土史紹介の市民グループ「益習の集い」が主催。昨年6月に淡路市役所で展示した内容を改善し、「地元の人が来やすいように」と立木の出身地・谷村(現仮屋・谷地区)に近い会場を選んだ。岡田は現王子地区出身。 展示は史料を撮影した写真が中心で、立木は福島県知事や沖縄県書記官に任じられた際の辞令など。岡田は淡路島出身の豪商・高田屋嘉兵衛の伝記を初めて著したとされ、その原稿などを紹介する。 経歴 立木兼善(たちきかねよし) 淡路国津名郡(現・兵庫県淡路市)生まれの徳島藩士族。明治2年(1869年)明治

                                          偉人の足跡をたどる。政治家立木兼善と儒学者岡田鴨里 | Koroブロ
                                        • 岩倉具視 - Wikipedia

                                          岩倉 具視(いわくら ともみ、旧字体:岩倉 具󠄁視󠄁、1825年10月26日〈文政8年9月15日〉- 1883年〈明治16年〉7月20日)は、日本の公家、政治家。雅号は対岳。謹慎中の法名は友山。補職・位階勲等は、贈太政大臣贈正一位大勲位。維新の十傑の1人。 生涯について[編集] 出生から若年期[編集] 公卿・堀河康親の次男として京都で生誕。母は勧修寺経逸の娘・吉子。幼名は周丸(かねまる)であったが、容姿や言動に公家らしさがなく異彩を放っていたため、公家の子女達の間では「岩吉」と呼ばれた。朝廷に仕える儒学者・伏原宣明に入門。伏原は岩倉を「大器の人物」と見抜き、岩倉家への養子縁組を推薦したという。 天保9年(1838年)8月8日、岩倉具慶の養子となり、伏原によって具視の名を選定される。10月28日叙爵し、12月11日に元服して昇殿を許された。翌年から朝廷に出仕し、100俵の役料を受けた。

                                            岩倉具視 - Wikipedia
                                          • 緒方洪庵 - Wikipedia

                                            適塾(大阪市中央区北浜3丁目) 適塾建物横にある公園に設置された緒方洪庵の銅像 除痘館の跡(大阪市中央区今橋3丁目) 緒方 洪庵(おがた こうあん、文化7年7月14日〈1810年8月13日〉 - 文久3年6月10日〈1863年7月25日〉)は、江戸時代後期の武士(足守藩士)・医師・蘭学者。諱は惟章(これあき)または章(あきら)、字は公裁、号を洪庵の他に適々斎、華陰と称する。 大阪に適塾(大阪大学の前身)を開き、人材を育てた。天然痘治療に大きく貢献し、日本の近代医学の祖といわれる。 略歴[編集] 文化7年7月14日(1810年8月13日)、備中国足守藩士・佐伯惟因(瀬左衛門)の三男として生まれる。母は、石原光詮の娘・キャウ。幼名は騂之助(せいのすけ)。備中佐伯氏は豊後佐伯氏の分家で、佐伯惟定の弟・惟寛を祖とする[1]。8歳のとき天然痘にかかった。 文政8年(1825年)2月5日、元服して田上

                                              緒方洪庵 - Wikipedia
                                            • 攘夷論 - Wikipedia

                                              攘夷論の風刺図(開港直後の横浜で行われた相撲の模様を描いている) 攘夷論(じょういろん)は、日本においては幕末期に広まった、外国との通商反対や外国を撃退して鎖国を通そうとしたりする排外思想である[1]。元は中国の春秋時代の言葉で、西欧諸外国の日本進出に伴い、夷人(いじん)を夷狄 (いてき) 視し攘(はら)おう、つまり実力行使で外国人を排撃しようという考えであり、華夷思想による日本の独善的観念と国学に基づいた国家意識が源となっている[2]。 概要[編集] 攘夷論は、江戸時代後半の日本において、西洋諸国の接近に対応して海防論の一環として生まれ、展開した排外思想で[3]、江戸時代にあっては、西洋列強の東アジア接近以前より、対外貿易は日本における有益の品々と外国産の無用の品々を交換するものにすぎないという貿易有害無益論があり、キリスト教の排斥とともに、いわば前提視されていた[4]。 水戸藩を中心に

                                                攘夷論 - Wikipedia
                                              • 義経千本桜 - Wikipedia

                                                『義経千本桜』(よしつねせんぼんざくら、義経先本桜とも)とは、人形浄瑠璃および歌舞伎の演目のひとつ。五段続、延享4年(1747年)11月、大坂竹本座にて初演。二代目竹田出雲・三好松洛・並木千柳の合作。「大物船矢倉/吉野花矢倉」(だいもつのふなやぐら/よしののはなやぐら)の角書きが付く。通称『千本桜』。源平合戦後の源義経の都落ちをきっかけに、実は生き延びていた平家の武将たちとそれに巻き込まれた者たちの悲劇を描く。 『義経千本桜』 四段目の切「河連法眼館」の場。左から三代目嵐三五郎の忠信(源九郎狐)、三代目市川團之助のしづか。文化12年(1815年)3月、江戸市村座。初代歌川豊国画。 主な登場人物[編集] 源九郎判官義経(げんくろうほうがんよしつね) : 源平合戦で活躍するが、その後兄の源頼朝に追われる身となる。義経伝説を背景に、武勇に優れ一軍の将に相応しく情理をわきまえた人物として描かれる。

                                                  義経千本桜 - Wikipedia
                                                • 鼠小僧 - Wikipedia

                                                  この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2017年11月) 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2009年9月) 四代目市川小團次の鼠小僧 安政4年正月(1857年2月)、江戸市村座初演の『鼠小紋東君新形』より。2代目歌川豊国画[要出典][1] 鼠小僧(ねずみこぞう)こと次郎吉(じろきち、 寛政9年〈1797年〉 - 天保3年8月19日〈1832年9月13日〉)は、江戸時代後期(化政期)の盗賊。鼠小僧次郎吉として知られる。大名屋敷のみを狙って盗みに入り、人を疵つけることもなかったことから、後世に義賊として伝説化された。 本業は鳶職であったといわれる。 生涯[編集] 以下は「鼠賊白状記」と呼ばれる鼠小僧自身の自白調書による。 生い立ち - 盗人稼業へ・1度目の捕縛[編集]

                                                    鼠小僧 - Wikipedia
                                                  • 尊王攘夷 - Wikipedia

                                                    江戸幕府が、オランダや朝鮮を除いて鎖国政策を続け、その鎖国下で封建的な支配を続けていた約250年の間に、欧州・米国は各種の根本的な革命を成し遂げていた。 1638年、清教徒革命(広義では1638年の主教戦争から1660年の王政復古まで) 1688年、権利の章典および名誉革命(1688年 - 1689年) 1776年、アメリカ独立宣言 1789年、権利章典 1789年、フランス革命 1793年、フランス人権宣言(人間と市民の権利の宣言) また、欧米は、大航海時代以降、世界各地に進出し、支配領域を拡大し、更に帝国主義の波に乗ってアフリカ・アジアに進出し、植民地化を行った。欧米列強は東アジア各国にとって脅威となっていた。 1840年(天保11年)、清国はイギリスと戦争(アヘン戦争)となり、香港島を奪われた(1997年(平成9年)返還)。 日本でも、北海道でゴローニン事件、九州でフェートン号事件と

                                                      尊王攘夷 - Wikipedia
                                                    • 7月26日はポツダム宣言記念日、うな次郎の日 、幽霊の日、日光の日、夏風呂の日、ナプロアースの日、&毎月26日は風呂の日、プルーンの日、等の日 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

                                                      2017年7月26日は何の日? 7月26日はポツダム宣言記念日、うな次郎の日 、幽霊の日、日光の日、夏風呂の日、ナプロアースの日、&毎月26日は風呂の日、プルーンの日、等の日です。 ●『ポツダム宣言記念日(Potsdam Declaration Day)』 : 1945(昭和20)年のこの日、ドイツ、ベルリン郊外のポツダムで「アメリカ・イギリス・中国」の3ヶ国の首脳が「戦争終結」等の会談をし、日本に無条件降伏を迫る「ポツダム宣言」を発表した日です。 日本はこれに「黙殺」しましたが、「原爆の投下」、「ソ連の参戦」等により8月14日に無条件降伏し、第二次大戦が終結しました。 ★ポツダム宣言とは ポツダム宣言(ポツダムせんげん、英: Potsdam Declaration)は、1945年(昭和20年)7月26日にアメリカ合衆国大統領、イギリス首相、中華民国主席の名において大日本帝国(日本)に対し

                                                        7月26日はポツダム宣言記念日、うな次郎の日 、幽霊の日、日光の日、夏風呂の日、ナプロアースの日、&毎月26日は風呂の日、プルーンの日、等の日 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
                                                      • 荀子 - Wikipedia

                                                        荀子(じゅんし、紀元前298年(紀元前313年?) - 紀元前238年以降)は、中国戦国時代末の思想家・儒学者。 諱は況(荀況、じゅんきょう)。尊称して荀卿(じゅんけい)とも呼ばれる。漢代には孫卿(そんけい)とも呼ばれた[1]。 人物・来歴[編集] 紀元前4世紀末ごろに、趙に生まれる。『史記』によると、50歳で初めて斉に遊学した。斉の襄王に仕え、斉が諸国から集めた学者たち(稷下の学士)の祭酒(学長職)に任ぜられる。稷下の学者の中では最年長で、三度列大夫の長官に任ぜられた。後に、讒言のため斉を去り、楚の宰相春申君に用いられて、蘭陵の令となり、任を辞した後もその地に滞まった。後漢の荀彧・荀攸はその末裔と言う。 正しい礼を身に着けることを徹底した「性悪説」で知られる。 著作[編集] 荀子および後学の著作群は、前漢末に劉向によって整理され、『孫卿新書』32篇12巻としてまとめられた(河平3年、紀元

                                                          荀子 - Wikipedia
                                                        • 国を治した”上医” 大村益次郎 (前篇) - すまりんの てくてく ふたり旅

                                                          幕末に 推しの偉人はおられますでしょうか? 坂本龍馬・西郷隆盛・土方歳三… あたりがランキングトップの常連になるかと思います 「竜馬がゆく」・「翔ぶが如く」・「燃えよ剣」… かれらの業績やひととなりを 司馬遼太郎の小説で知られるかたは きっと多いでしょう そんな司馬文学の中で さほど目立たない存在ながら すまりんが最高傑作のひとつ✨と思っているのが「花神」です 主人公の大村益次郎というひとの名は 耳にされたことはあっても 何をした人かよく知らない というかたが多いかもしれません 教科書に載るような とびぬけた偉業があるわけでもなく 弁舌巧みに人を惹きつける魅力があふれているわけでもなく 彼はただ寡黙に科学を学び そしてそれ実践した医師であり 技術者でした 「花神」の文中に 大村益次郎の師匠 緒方洪庵のことばとして出てきますが... 『小品方』という5世紀の中国の医方書に 「上医は国を治し

                                                            国を治した”上医” 大村益次郎 (前篇) - すまりんの てくてく ふたり旅
                                                          • 北尾政美 - Wikipedia

                                                            北尾重政の門人。姓は赤羽、俗称三二郎あるいは三治郎。杉皐(さんこう)と号し、父は畳職人だったことから、俗称と合わせて仲間から「畳屋の三公」と呼ばれた。杉皐の号は、これと住居が堀留の杉森新道(現在の中央区日本橋堀留町1丁目)にあった事に因む。狂歌名は麦蕎雄魯智、戯作名は気象天業など。 13歳頃重政に入門、安永7年(1778年)の咄本『小鍋立』(作者不明、一冊)が挿絵初筆とされ、巻末に「北尾重政門人三治郎十五歳画」と署名している。安永9年(1780年)に、黄表紙6種の挿絵を描き、また窪俊満作の、『浦山太郎兵衛 竜宮の巻』三巻、『桃太郎宝噺』三巻に関わり、「北尾門人三二郎」と款している。この年、師より「政美」の名を許され、翌天明元年(1781年)以降は武者絵、浮絵、花鳥画などを手がけている。同年には俊満作の『異国出見世吉原』(ひとのくにへでみせのよしわら)三巻など、黄表紙8種と咄本『菊寿盃』(き

                                                              北尾政美 - Wikipedia
                                                            • 調所広郷 - Wikipedia

                                                              調所 広郷(ずしょ ひろさと、旧字体:調󠄁所󠄁 廣鄕、安永5年2月5日(1776年3月24日) - 嘉永元年12月19日(1849年1月13日))は、江戸時代後期の薩摩藩の家老。諱ははじめ恆篤、後に広郷(旧字体:廣鄕)。通称は清八、友治、笑悦、笑左衛門。当時の呼称は調所笑左衛門が一般的。薩摩藩の莫大な負債を整理する財政改革に携わり、成功させたが、服毒自殺した。 生涯[編集] 誕生から調所家の養子となるまで[編集] 調所広郷は安永5年2月5日(1776年3月24日)、鹿児島で生まれた。幼名は良八であり、父、川崎主右衛門の次男であった。生家は薩摩藩主の島津家の菩提寺、福昌寺に近接した堂の前と呼ばれた通り沿いであったと伝えられている[1]。川崎家は鹿児島城下に居住する城下士の中でも最下級の小姓組であった[2]。 天明8年(1788年)、13歳の時に調所清悦の養子となり、名を友治と改めた[3]

                                                                調所広郷 - Wikipedia
                                                              • 只野真葛 - Wikipedia

                                                                只野 真葛(ただの まくず、宝暦13年(1763年) - 文政8年6月26日(1825年8月10日))は、江戸時代中期・後期の女性文学者で国学者。父の影響で蘭学的知見にも通じ、ときに文明批評家[1] や女性思想家[2] と評されることもある。『赤蝦夷風説考』の筆者工藤平助の娘で、別号は綾女。本名は工藤あや子(綾子)、または単にあや(綾)。「工藤真葛」、「真葛子」、「真葛の媼(おうな)」とも称される。只野は婚家の姓。読本の大家として知られる曲亭馬琴とも親交があった。馬琴に批評をたのんだ経世論「独考(ひとりかんがへ)」、俗語体を駆使して往時を生き生きと語った随筆『むかしばなし』、生まれ育った江戸を離れて仙台に嫁してからの生活を綴った『みちのく日記』など多数の著作がある。 只野真葛こと工藤あや子は、宝暦13年(1763年)、仙台藩江戸上屋敷に近い江戸築地で生まれた[注釈 1]。父は仙台藩江戸詰の

                                                                  只野真葛 - Wikipedia
                                                                • 土井利位 - Wikipedia

                                                                  土井 利位(どい としつら)は、下総古河藩主。土井家宗家11代。江戸幕府の老中首座。雪の結晶の研究を行い「雪の殿様」の異名で知られる[1]。 生涯[編集] 寛政元年(1789年)5月22日、三河刈谷藩主土井利徳の四男として生まれる。本家の古河藩主土井利厚の実子が早世していたため、文化10年(1813年)3月18日にその養子に迎えられた。同年閏11月15日、将軍徳川家斉に御目見する。同年12月16日、従五位下主膳正に叙任する。文政5年(1822年)8月23日に養父が死去したため、家督を継いだ。それに伴い、官名を大炊頭に改めた。 文政6年(1823年)5月29日に奏者番となり、文政8年5月24日に寺社奉行と兼ねる。文政11年12月16日に寺社奉行を辞めたものの、文政13年11月8日に再び兼ねる。天保5年(1834年)4月11日に大坂城代となり、従四位下に昇進する。大坂城代在任中に大坂町奉行組与

                                                                    土井利位 - Wikipedia
                                                                  • 名人 (将棋) - Wikipedia

                                                                    この項目では、将棋棋士の称号「名人」について説明しています。 名人位を争う将棋のタイトル棋戦については「名人戦_(将棋)」をご覧ください。 名人への挑戦者を決める将棋棋戦については「順位戦」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "名人" 将棋 – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2007年8月) 将棋における名人(めいじん)は、棋士の称号の一つである。江戸時代の1612年から昭和の1937年までは将棋界の最高権威者に与えられた終身位であり、棋界の近代化にあたって短期実力制へ移行した昭和12年(1937年)以降は名人戦におけるタイトル称号となってい

                                                                    • 渓流詩人の徒然日記 2006年09月16日

                                                                      山浦環源清麿の甥、山浦真雄の実子兼虎(とする)一振りをネット上で見 つけた。 慶應3年42歳の絶頂期、真心斎兼常銘を切った作品。 物凄い出来だ。 典型的な沸出来(にえでき)の相州伝だが、刃の様子はまるで建武の頃の 長谷部国重のような印象を受ける。叔父の清麿にも酷似している。 それにしても、凄い出来。 刃中の働きは砂流しが盛んで覇気がある。 地には柾目が沈んで見える。 刀身はかなり強靭だろう。 (ただし、このオークション出品者はネット上で通称「ゴザ」と呼ばれて おり、怪しい刀剣を怪しい価格と怪しい吊り上げで販売するので要注意 人物とされている) 現代刀などは、この沸だけを真似るが、材料と鍛錬法がまったく異なるの で、現代刀の沸出来は脆いため注意する必要がある。 清麿一門だけが何故沸出来であのような強靭な作ができたのか、謎だ。 清麿研究は、刀剣界のひとつのマニア

                                                                      • 服部半蔵 - Wikipedia

                                                                        この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "服部半蔵" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年10月) この記事で示されている出典について、該当する記述が具体的にその文献の何ページあるいはどの章節にあるのか、特定が求められています。ご存知の方は加筆をお願いします。(2021年4月) 服部 半蔵(はっとり はんぞう)は、戦国時代から江戸時代にかけて松平氏から徳川氏の麾下で活躍し、代々「半蔵」を通称の名乗りとした服部半蔵家の歴代当主である。詳細は不明であるが、忍者だったのは初代半蔵の保長だけであり、2代目以降は忍者ではなかったとされる。 また、先祖は代々伊賀国花垣村余

                                                                        • 筑後川 - Wikipedia

                                                                          筑後川開発史[編集] 筑後川は先述の通り1636年に河川名が現在の「筑後川」となるまでは「千歳川」や「筑間川」等と呼ばれていたが、「一夜川」とも呼ばれていた。 その意味は洪水により一夜にして流域が荒廃してしまうとの意味であり、筑後国の租が1年免除されたと記録される806年の洪水から近代河川整備が本格的に行われるようになった1889年(明治22年)の洪水までの間には、実に183回もの大水害が発生している。これは本流・支流の水源地の地質が安山岩等の透水性の低い火山岩地質であること、上流部が急勾配である反面下流は緩勾配で下流部は溢水し易い地形が災いしている。 だが、流域は肥沃な穀倉地帯でもあり、流域の治水・利水は古くから間断なく行われている。 開拓と藩政下の治水[編集] 筑後川流域における歴史の第一歩を踏み出した吉野ヶ里遺跡(佐賀県)。 筑後川流域に人の営みが培われるようになったのは縄文時代末期

                                                                            筑後川 - Wikipedia
                                                                          • 伊勢半本店 | 文政8年創業 最後の紅屋

                                                                            紅 いつの世も 人々を魅了する色彩 紅とは、紅花の花びらにわずかに含まれる赤色色素のこと。紅は、その色彩の鮮やかさで人々を魅了し、いにしえより染料や化粧料として彩りを添えてきたほか、絵具、薬、 そして魔除けの象徴としてなど、多岐にわたり用いられてきました。 伊勢半本店は、文政8年(1825)の創業以来受け継がれてきた製法で、良質の証といわれる玉虫色に輝く口紅「小町紅」を守り続けています。 Beni – A Color Fascinates People Throughout the Ages Beni is the minute amount of red pigment contained in safflower petals. Beni has charmed people with its vivid color and, since ancient times, been use

                                                                              伊勢半本店 | 文政8年創業 最後の紅屋
                                                                            • 藤田覚『勘定奉行の江戸時代』(ちくま新書) 8点 : 山下ゆの新書ランキング Blogスタイル第2期

                                                                              3月26 藤田覚『勘定奉行の江戸時代』(ちくま新書) 8点 カテゴリ:歴史・宗教8点 がっちりとした身分制度で固められていた江戸時代において、身分を超えた思い切った抜擢が見られるのが幕府の財政を預かる勘定所とそのトップの勘定奉行です。 幕末に勘定奉行を務め外交交渉などでも活躍した川路聖謨は、豊後日田の代官の手代の子であり、もとは幕臣ですらなかったのですが、無役の御家人の家に養子に入り、そこから勘定所に採用され勘定奉行まで上り詰めます(35-36p)。また、「胡麻の油と百姓は絞れば絞るほど出る」との言葉を残したとされる神尾春央は伊豆の百姓の出身と噂されました(本書でも指摘されているようにこれは誤り)。 このように幕府の中でも珍しく実力主義をとっていた勘定所は、たんに幕府の財政を預かるだけではなく、道中奉行を兼任し、幕府の司法機能を担う評定所の実務を担当しました。勘定所は幕府の財政・農政・交通

                                                                              • 和歌山城址を無計画観光(後編:和歌山城二の丸庭園から和歌山市駅) - 🍉しいたげられたしいたけ

                                                                                和歌山城址内で無料配布していた「史跡 和歌山城 道案内マップ」の絵地図を再掲。 絵地図のほぼ中央に見える「裏坂」というところ経由で天守閣から下り、二の丸庭園に出ようとしたところから続ける。絵地図では右上寄りで、丸数字の(2)が見える。 弊ブログ勝手に恒例の文字起こし。改行位置変更しています。ルビ省略しています。外国語が併記されている場合は和文のみです。以下同じ。 和歌山城史跡解説 「二の丸・大奥」 大名御殿は、以前は表と奥向に二分されていましたが、江戸城本丸が表・中奥・大奥に三区分されると、この二の丸にも大奥が設置されます。ただし、和歌山城で「大奥」という名称が使われるのは寛政4(1792)年からで、それまで「御内証」と呼ばれていました。 大奥と中奥との間は塀や御錠口で厳重に区画されていました。大奥はその機能によって、御殿向・長局向・広間向に分かれます。御殿向は北側の色の濃い部分(藩主の居

                                                                                  和歌山城址を無計画観光(後編:和歌山城二の丸庭園から和歌山市駅) - 🍉しいたげられたしいたけ
                                                                                • 伊弉諾神宮 - Wikipedia

                                                                                  伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)は、兵庫県淡路市多賀にある神社。式内社(名神大社)、淡路国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。 所在地である旧一宮町(現 淡路市)の地名は、当社に由来する。通称「一宮(いっく)さん」「伊弉諾さん」。1月15日(小正月)には、御粥占祭のほか、淡路農林水産祭が行われる。2016年4月25日、構成文化財のひとつとして日本遺産に認定された[1]。 伊弉諾尊(いざなぎのみこと) 伊弉冉尊(いざなみのみこと) 両神は日本神話の国産み・神産みに登場する。 『幽宮御記』に祭神は「伊弉諾尊一柱也」とあるため、本来は伊弉諾尊のみを祀ったと考えられる[2]。1931年(昭和6年)の「神社古文書写」に祭神に関する願上書があり、「当社は幽宮伝承(後述を参照)の神社で神位も一品の極位で、社格も官幣大社である。伊弉諾尊と伊弉冉尊の2神が国産み・神産みを行ったのであり、『延喜

                                                                                    伊弉諾神宮 - Wikipedia