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燃料ポンプの検索結果1 - 20 件 / 20件

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燃料ポンプに関するエントリは20件あります。 自動車事故 などが関連タグです。 人気エントリには 『リコール相次ぐ デンソー製燃料ポンプ搭載車が死亡事故 | NHK』などがあります。
  • リコール相次ぐ デンソー製燃料ポンプ搭載車が死亡事故 | NHK

    自動車部品メーカーのデンソーが製造した燃料ポンプに不具合があり、リコールが相次いでいる問題で、この燃料ポンプを載せた車がことし7月、鳥取市内でエンジンが止まり、路上に停車していたところ、後続車に追突されて、乗っていた80代の男性が死亡していたことがわかりました。警察などによりますと、エンジンが止まったのは燃料ポンプの不具合が原因だったということです。 国土交通省によりますと、デンソーが製造した燃料ポンプをめぐっては、内部の部品が変形してポンプが動かなくなり、最悪の場合、走行中にエンジンが止まるおそれがあるとして、国内でのリコールは2020年以降、自動車メーカー8社のあわせて382万7000台あまりにのぼっています。 交換用の燃料ポンプ6900個あまりもリコールの対象になっています。 鳥取県警察本部などによりますと、この燃料ポンプを載せた軽乗用車がことし7月、鳥取市の鳥取自動車道のトンネルを

      リコール相次ぐ デンソー製燃料ポンプ搭載車が死亡事故 | NHK
    • デンソーの燃料ポンプリコールの根底にあるもの|中野技術士事務所

      に詳しく載っている。 直接的原因は?リコールの内容は2つになる。 ①低圧燃料ポンプの作動不良 これは、燃料ポンプの樹脂製インペラの膨潤によって起きている。 原材料はPPSであるが、これは熱硬化樹脂である。 その熱硬化過程に問題があった(十分な熱を加えていない)為に、完全に硬化していない部分が残り、そこにガソリンが入るこむことによって膨潤を起こしている。 ②HEV用燃料ポンプの作動不良 こちらは、ポンプ本体ではなく、それを駆動するモーターのブラシ部分でのスパーク発生によるブラシ摩耗である。 ブラシの取り付け角度に問題があった場合に、そのブラシにかかる電圧や回転速度によってスパークが発生しやすくなり、そのスパークによってブラシが摩耗して、電力供給に問題が発生した。 なぜ発覚が遅れたのか?これは死亡者が多く出ていないことが大きな原因である。 つまり、いつも起こる問題ではなく、たまにしか発生しない

        デンソーの燃料ポンプリコールの根底にあるもの|中野技術士事務所
      • デンソー製燃料ポンプ5千個、車両特定できず 修理交換で取り付け:朝日新聞デジタル

        自動車部品最大手のデンソー製の燃料ポンプに不具合が相次ぎ、計約268万台がリコールされている問題で、これとは別に、どの車に取り付けられたか特定できない燃料ポンプが今月2日時点で、5千個超あることがわかった。国土交通省は取り付けられた車両の特定を急ぐよう各自動車メーカーに求めている。 朝日新聞の取材で、デンソー製の燃料ポンプの不具合によるリコールは2020年3月以降、自動車メーカー8社で計約268万台に上ることが判明している。燃料ポンプの不具合は、最悪の場合、走行中にエンストを起こす恐れがある。 取り付けられた車が特定できていない燃料ポンプ5千個超は、デンソーが2017年以降に製造したもので、自動車メーカー3社に交換修理部品として出荷されたもの。 ホンダによると、3431個…

          デンソー製燃料ポンプ5千個、車両特定できず 修理交換で取り付け:朝日新聞デジタル
        • リコール1500万台超え デンソー製の燃料ポンプ、世界で

          デンソー製の燃料ポンプを搭載した自動車の世界でのリコール台数が、国内自動車メーカー6社と海外法人で1500万台を超えたことが26日分かった。ポンプの不具合で走行中にエンストを起こす恐れがあり、これまでトヨタ自動車やホンダなどがリコールを繰り返してきた。7月には国内のホンダ車で死亡事故が起こるなど、影響が広がっている。 各社が示した国内外のリコール台数を共同通信がまとめた。最多は、日米で該当部品を搭載する全台数のリコールに踏み切ったホンダの833万台。21日に米国で17~20年型の「アコード」や「CR―V」など260万台のリコールを追加で発表し、トヨタの621万台を上回った。 ダイハツ工業は137万台、マツダは87万台、スバルは20万台、スズキは18万台が対象とした。トヨタが外部生産の自社ブランド車も数えているため一部重複がある。国内ではこれまでに382万台超がリコールされた。今後も世界で拡

            リコール1500万台超え デンソー製の燃料ポンプ、世界で
          • デンソー巨額リコール なぜ欠陥燃料ポンプを造ったか デンソー欠陥の原因(上) - 日本経済新聞

            トヨタ自動車グループの高品質の一翼を担ってきたデンソー。その高品質の看板に大きな亀裂が入った。欠陥燃料ポンプを自動車メーカーに供給し、340万台を超えるリコールの原因となってしまったのだ。なぜ欠陥燃料ポンプを造ってしまったのか。その原因を専門家への取材で追究する。上編は欠陥を起こした直接的な原因を明らかにする。トヨタとSUBARUで342万台デンソーが創業以来の品質の危機に瀕(ひん)している

              デンソー巨額リコール なぜ欠陥燃料ポンプを造ったか デンソー欠陥の原因(上) - 日本経済新聞
            • デンソー燃料ポンプリコール再拡大、ホンダとダイハツが解決できない訳

              「5度も同じリコールを繰り返すなど前代未聞。これでは顧客の安全よりも利益、すなわちリコール費用を抑えたかったと見られても仕方がない」。ホンダが2023年6月2日に国土交通省に届け出た「30万7351台」のリコールに対し、元自動車メーカーの開発設計者(以下、開発設計の専門家)からは厳しい声が上がる。その1週間前の2023年5月26日には、ダイハツ工業が「14万7105台」(同社)のリコールに踏み切ると発表した。こちらは2度目のリコールだ。

                デンソー燃料ポンプリコール再拡大、ホンダとダイハツが解決できない訳
              • きんぐ on Twitter: "リコールの部品交換で燃料ポンプ変えてからガソリン入れたら全部漏れて草 この車50リッターもはいらねぇよw https://t.co/5kuMZ3k3Xm"

                リコールの部品交換で燃料ポンプ変えてからガソリン入れたら全部漏れて草 この車50リッターもはいらねぇよw https://t.co/5kuMZ3k3Xm

                  きんぐ on Twitter: "リコールの部品交換で燃料ポンプ変えてからガソリン入れたら全部漏れて草 この車50リッターもはいらねぇよw https://t.co/5kuMZ3k3Xm"
                • 品質管理の手抜きが露呈、デンソー欠陥燃料ポンプ 340万台超のメガリコール

                  トヨタ自動車(以下、トヨタ)グループの高品質の一翼を担ってきたデンソー。その高品質の看板に大きな亀裂が入った。欠陥燃料ポンプを自動車メーカーに供給し、100万台を超える「メガリコール」の原因となってしまったのだ。なぜ欠陥燃料ポンプを造ってしまったのか。その原因を専門家への取材で追究する。後編は欠陥を起こした根本的な原因、すなわち「真因」を明らかにする。 トヨタグループで必須なはずの品質管理のところで手を抜いた──。専門家への取材を基に欠陥燃料ポンプが生まれた原因を追究していくと、デンソーの開発設計の意外な姿が浮かび上がってくる。 トヨタ車は高品質で定評がある。そこに大きく貢献してきたのが品質管理手法だ。本来、トヨタグループでは品質管理手法を適切に使わずにものづくりを行うことはあり得ない。開発設計プロセスの中に品質管理手法が織り込まれている上、各品質管理手法を使用した証拠を何らかの形で示さな

                    品質管理の手抜きが露呈、デンソー欠陥燃料ポンプ 340万台超のメガリコール
                  • デンソー製燃料ポンプ5千個、車両特定できず 修理交換で取り付け(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                    自動車部品最大手のデンソー製の燃料ポンプに不具合が相次ぎ、計約268万台がリコールされている問題で、これとは別に、どの車に取り付けられたか特定できない燃料ポンプが今月2日時点で、5千個超あることがわかった。国土交通省は取り付けられた車両の特定を急ぐよう各自動車メーカーに求めている。 【画像】リコール対象車268万台にデンソー製ポンプ搭載 異例の長期化 朝日新聞の取材で、デンソー製の燃料ポンプの不具合によるリコールは2020年3月以降、自動車メーカー8社で計約268万台に上ることが判明している。燃料ポンプの不具合は、最悪の場合、走行中にエンストを起こす恐れがある。 取り付けられた車が特定できていない燃料ポンプ5千個超は、デンソーが2017年以降に製造したもので、自動車メーカー3社に交換修理部品として出荷されたもの。

                      デンソー製燃料ポンプ5千個、車両特定できず 修理交換で取り付け(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
                    • ホンダ車リコール400万台に拡大、デンソーの燃料ポンプ問題

                      ホンダが欠陥燃料ポンプ問題になおも苦しんでいる。2022年6月2日、同社は軽自動車「N」シリーズと軽スポーツ車「S660」の計8車種のリコールを国土交通省に届け出た。原因は、低圧燃料ポンプの不具合。樹脂製インペラ(羽根車)がガソリンを含んで膨潤し、ポンプケースと接触して作動不良を起こす。走行中にエンジンが停止(エンスト)する恐れもある。ホンダは部品メーカー名を明かさないが、デンソーが「当社製である」(同社)と認めた。

                        ホンダ車リコール400万台に拡大、デンソーの燃料ポンプ問題
                      • こっちの電磁ポンプの音の方が旧車っぽくて良い! ~燃料ポンプ交換 Datsun 240Z - 模型じかけのオレンジ

                        こんばんは。 先日、うちの240Zが帰宅途中に燃料ポンプに不具合が生じて、何とかギリギリで自宅まで辿り着けたという事を書きました。 mata1.hatenablog.com 燃料が供給されなければ車は動かないので、ポンプを交換しました。 今まで使っていたのは、いつでも入手できる事と価格がお手頃という理由で、Holleyというアメリカのメーカーのポンプを使っていました。 ところが、今回も同じポンプを購入するつもりで調べて見ると、以前と比べるとだいぶ値上がりしていて、なんと気が付けばNismoの電磁ポンプの方が安くなっているではありませんか! と言う訳で新しく購入したのはNismoのポンプ。 やっぱりNismoの文字があるとドキドキ嬉しくなります。 しかも、安心の日本製。 さて、このポンプは汎用品になるので、うちのZに取り付けるには工作が必要です。 取り付ける場所は出来るだけタンクの近くが良い

                          こっちの電磁ポンプの音の方が旧車っぽくて良い! ~燃料ポンプ交換 Datsun 240Z - 模型じかけのオレンジ
                        • ホンダが日米全数リコール、デンソー燃料ポンプの無償交換は1600万台超えてさらに深刻化

                          これまで日米で販売したデンソー製欠陥燃料ポンプ搭載車の全てをホンダはリコールする。日本市場を皮切りに、第2弾として米国市場の全数リコールを届け出た。左からホンダの三部敏宏社長、デンソーの有馬浩二会長、同社の林新之助社長。(出所:日経クロステック、三部社長の写真:ホンダ、燃料ポンプの写真:デンソー) デンソー製欠陥燃料ポンプ(以下、欠陥燃料ポンプ)の問題で、ホンダが日米全数リコールを決めた(図1)。「疑わしきは全て(リコールとして)対応する」(同社)とし、欠陥燃料ポンプを搭載した車両を全て無償回収する方針だ。他社も追随を余儀なくされる可能性がある。 2023年12月21日(米国現地時間)、ホンダは米国市場において欠陥燃料ポンプ搭載車の追加リコールを届け出た。同社にとって7度目のリコールとなる。これにより、欠陥燃料ポンプ搭載車の世界のリコール総数はさらに増え、約1617万台にまで拡大した(図2

                            ホンダが日米全数リコール、デンソー燃料ポンプの無償交換は1600万台超えてさらに深刻化
                          • デンソーとホンダが遺族に謝罪 燃料ポンプ不具合でエンスト後、追突:朝日新聞デジタル

                            ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                              デンソーとホンダが遺族に謝罪 燃料ポンプ不具合でエンスト後、追突:朝日新聞デジタル
                            • デンソー欠陥燃料ポンプ搭載のホンダ車で死亡事故、問われるフェイルセーフ設計の欠落

                              高速道路を走行中のホンダの軽自動車「N-BOX」がエンストを起こし、路肩に停車したところに後続車両が追突。1人が亡くなった。(出所:日経クロステック、クルマの写真:ホンダ、燃料ポンプの写真:デンソー) ついに死者が出た。デンソー製欠陥低圧燃料ポンプ(以下、欠陥燃料ポンプ)問題で、恐れていた最悪の事態が起きていたことが分かった。同燃料ポンプを搭載していたホンダ車で、2023年7月に死亡事故が発生していたのだ(図1)。ホンダによれば、欠陥燃料ポンプを搭載していたのは軽自動車「N-BOX」である。 ホンダ車を運転していた男性が高速道路を走行中にエンストが発生。路肩に停車したところ、後続車両に追突された。これにより、後部座席に乗っていた男性が死亡し、運転者の男性を含む2人がけがを負ったという。 これについてホンダは2023年12月13日、「高速道路でエンストを起こして路肩に停車したのは事実だが、交

                                デンソー欠陥燃料ポンプ搭載のホンダ車で死亡事故、問われるフェイルセーフ設計の欠落
                              • ホンダがデンソー欠陥燃料ポンプ車を全数リコール、原因解明も金型技術に泣いた4年間

                                6度目のリコールで不具合の原因を突き止めた。ようやく顧客の「安全・安心」に向けて進むこととなる。(出所:日経クロステック、クルマの写真:ホンダ、燃料ポンプの写真:デンソー) ホンダがデンソー製欠陥低圧燃料ポンプ(以下、欠陥燃料ポンプ)の全数リコールに踏み切った(図1)。製造期間を広げてリコールの対象を拡大。欠陥燃料ポンプを搭載した可能性のある車両の全てを無償回収する。「この問題のリコールはこれで最後」(同社)。ホンダが全数リコールの決断を下したことで、これまで追加リコールを繰り返してきた他の自動車メーカーも追随する可能性がある。 デンソーの林新之助社長は、トヨタ自動車とダイハツ工業が共に3度目のリコールを届け出た後の2023年11月15日時点で、この欠陥燃料ポンプ問題について「現時点では新たな(リコール費用の)引き当てにはならない。(現在は)自動車メーカーがより慎重に調査して対応しているフ

                                  ホンダがデンソー欠陥燃料ポンプ車を全数リコール、原因解明も金型技術に泣いた4年間
                                • デンソー製燃料ポンプの不具合問題 国内380万台のリコール一覧:朝日新聞デジタル

                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                    デンソー製燃料ポンプの不具合問題 国内380万台のリコール一覧:朝日新聞デジタル
                                  • 【走行中にエンスト】デンソー燃料ポンプ搭載のホンダ車、高速道路でエンストし停車!衝突事故で同乗者が死亡、メガリコールへの対応が問われる : 毎日の時事ネタ・ニュース

                                    毎日の時事ネタ・ニュース 毎日の時事ネタ・ニュースを紹介!なんでも入れるけど「嬉しいニュース」「面白いニュース」がメインです。くだらない・楽しいニュースが好きなだけ。すぐ消えちゃうのでブックマークよろしく! 応援しておきますのでよろしくお願い致しますヾ(*´∀`*)ノ

                                      【走行中にエンスト】デンソー燃料ポンプ搭載のホンダ車、高速道路でエンストし停車!衝突事故で同乗者が死亡、メガリコールへの対応が問われる : 毎日の時事ネタ・ニュース
                                    • 全数リコール一択、デンソー欠陥燃料ポンプ問題の「最終解」

                                      新たにSUBARUとスズキ、マツダ、三菱自動車がリコールを届け出た。これにより、デンソー製欠陥燃料ポンプ搭載車のリコール台数は1660万台を超えた。(出所:日経クロステック、イラスト:穐山里実) リコール総数が1666万台に拡大──。デンソー製欠陥低圧燃料ポンプ(以下、欠陥燃料ポンプ)の問題がさらに悪化した(図1)。SUBARUとスズキ、マツダ、三菱自動車が新たに国土交通省にリコールを届け出たのだ(図2)。これにより、欠陥燃料ポンプに起因するクルマのリコール台数は約47.9万台も上乗せされた。 この品質不具合(以下、不具合)は2020年1月に米国でリコールに発展して以来、解決に至らずに4年目を迎えた。この欠陥燃料ポンプの不具合は樹脂製インペラ(羽根車)が膨潤し、ポンプケースと干渉して燃料ポンプが作動不良を起こす恐れがあるという、比較的単純な品質トラブルだ(図3)。ところが、デンソーも各自動

                                        全数リコール一択、デンソー欠陥燃料ポンプ問題の「最終解」
                                      • 『ブレーキング中に、燃料ポンプを止めろ』手探りで難題解決に挑んだトヨタの執念/村田WECチーム代表会見 | ル・マン/WEC | autosport web

                                        > ル・マン/WECニュース記事一覧 > 『ブレーキング中に、燃料ポンプを止めろ』手探りで難題解決に挑んだトヨタの執念/村田WECチーム代表会見

                                          『ブレーキング中に、燃料ポンプを止めろ』手探りで難題解決に挑んだトヨタの執念/村田WECチーム代表会見 | ル・マン/WEC | autosport web
                                        • ホンダ「N-BOX」など10車種、30万台のリコール 低圧燃料ポンプに不具合

                                          国土交通省は6月2日、本田技研工業から「N-BOX」や「N-WGN」など10車種計約30万台のリコールの届け出があったと発表した。低圧燃料ポンプに不具合が見つかったという。 届け出によると、リコール対象は、2017~19年に製造された「N-BOX」「N-WGN」「N-ONE」など10車種計30万7351台。 低圧燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)に不具合があり、燃料を吸収して膨張、変形する可能性がある。そのため、インペラがポンプカバーと接触して燃料ポンプが動作不良となり、最悪の場合、走行中にエンストに至る恐れがある。 これまでに237件の不具合を確認しているという。ホンダは、全車両の低圧燃料ポンプを対策品と交換するとしている。

                                            ホンダ「N-BOX」など10車種、30万台のリコール 低圧燃料ポンプに不具合
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