並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 105件

新着順 人気順

牧野省三の検索結果1 - 40 件 / 105件

  • 「ドラクエII」タイアップ曲でデビューし,新星の輝きに圧倒され表舞台を去った牧野アンナさんが目指すもの ビデオゲームの語り部たち:第34部

    「ドラクエII」タイアップ曲でデビューし,新星の輝きに圧倒され表舞台を去った牧野アンナさんが目指すもの ビデオゲームの語り部たち:第34部 ライター:大陸新秩序 ライター:黒川文雄 カメラマン:畑沢亮太 今回の「ビデオゲームの語り部たち」では,振付師の牧野アンナさんに話をうかがった。牧野さんは,父のマキノ正幸氏が立ち上げた沖縄アクターズスクールでレッスンを重ね,ファミリーコンピュータ用ソフト「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」のタイアップ楽曲「Love Song 探して」でデビュー。その後,安室奈美恵さんも在籍したアイドルグループのSUPER MONKEY'Sのメンバーを経て指導する側に回り,現在は自身が立ち上げたエンターテイメントスクール「ラブジャンクス」を運営している。 そんな牧野さんと筆者(黒川)には,30年以上も前に接点があった。牧野さんが歌った「Love Song 探して」はアポ

      「ドラクエII」タイアップ曲でデビューし,新星の輝きに圧倒され表舞台を去った牧野アンナさんが目指すもの ビデオゲームの語り部たち:第34部
    • 津川雅彦さんが死去 俳優、映画監督 | 共同通信

      映画「マルサの女」「ひとひらの雪」など、二枚目から悪役まで幅広い役で存在感を示した俳優の津川雅彦(本名・加藤雅彦)さんが4日、心不全のため死去した。78歳。京都市出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主は俳優で長女の真由子さん。 祖父が「日本映画の父」と呼ばれた牧野省三監督、叔父はマキノ雅弘監督という芸能一家に生まれ、幼いころから舞台や映画に出演。1956年の映画「狂った果実」への出演を機に役者の道へ本格的に進み、二枚目俳優として人気を博した。 妻は4月に亡くなった俳優の朝丘雪路さんで、11年に死去した俳優長門裕之さんは兄。

        津川雅彦さんが死去 俳優、映画監督 | 共同通信
      • 津川雅彦が解説。邦画とアニメ、なぜ世界でここまで差がついたのか-PR-

        衝撃的な言葉から始まりましたが、これは、これまで数々の日本映画に出演してきた津川雅彦氏が話してくれた言葉。 津川氏といえば、日本映画の父と言われる牧野省三氏を祖父に持ち、1956年に映画『狂った果実』でデビュー。それ以来数々の日本映画で存在感のあるキャラクター演じてきた名優。さらに映画『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』などでは、監督・マキノ雅彦としてメガホンを取っています。 そんな津川氏が、現状の日本映画を壊滅状態にあると話し、以下のような思いを持っていると話してくれました。 津川氏「日本の映画が欧米だけに限らず、韓国、インド、イランにも負けている。それが壊滅状態のひとつの証。何で負けているかと言うと、市場で負けている。日本映画は世界の市場に出て行っていないということ。 どうすれば世界の市場に出ていけるのかと言ったら、簡単に言うとセリフのいらない映画。セリフがなくてもストーリーがわかる

          津川雅彦が解説。邦画とアニメ、なぜ世界でここまで差がついたのか-PR-
        • 「左翼がダメにした」!? ~津川雅彦が語る痛快!日本映画発祥の地・京都(1/3ページ) - MSN産経west

          「左翼が日本映画をダメにした」「老人より若者の入場料を割り引け!」。保守寄りの論客として知られる映画監督で俳優、津川雅彦氏(73)が、出身地である「日本映画発祥地・京都」に関連してこんな興味深い発言を行った。“日本映画の父”で映画プロデューサーの牧野省三氏を祖父に持つサラブレッド。かつての輝きを失った日本映画界に改めて物申した格好だ。「警察、市民、ヤクザ…みんな誇りのため結束した」 発言は、先月下旬に行われた「京都国際映画祭」(来年秋開催)の準備委員会発足会見でのこと。前身の京都映画祭時代などを含め約40年続く、映画制作スタッフを顕彰する「牧野省三賞」のプレゼンターとして現在も京都映画界に深く関わっている。 まず、日本映画発祥の地である京都の全盛期(昭和20~30年代?)の光景について、「四条大橋あたりでロケーションをしていますと、警察の人が出てきて『本番!』といって市電を止めてくれるんで

            「左翼がダメにした」!? ~津川雅彦が語る痛快!日本映画発祥の地・京都(1/3ページ) - MSN産経west
          • 忍者 - Wikipedia

            この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "忍者" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年12月) 北斎漫画より 歌川国芳の浮世絵に描かれた『児雷也豪傑譚』の主人公・児雷也。想像で誇張された忍者の典型。 忍者(にんじゃ)は、室町時代から江戸時代の日本で、大名や領主に仕え、また独立して諜報活動、破壊活動、浸透戦術、謀術、暗殺などを仕事としていたとされる。 忍者は昭和30年代以降、小説などに使われて普及した呼称である。いわゆる忍者が存在した時代には「忍び」と呼ばれたほか、異名として「乱破(らっぱ)」「素破(すっぱ)」「草」「奪口(だっこう)」「かまり」などがあった[1

              忍者 - Wikipedia
            • 狂つた一頁 - Wikipedia

              『狂つた一頁』(くるったいちぺいじ[4]、小書き表記:『狂った一頁』)は、1926年(大正15年)9月に公開された日本のサイレント映画である。監督は衣笠貞之助、主演は井上正夫。衣笠が横光利一や川端康成などの新感覚派の文学者と結成した新感覚派映画聯盟の第1回作品で、日本初の本格的な前衛映画(アヴァンギャルド映画)である[5]。精神病院を舞台に、過去の心的外傷で精神を患い入院した妻を見守るために、その病院で小使として働く老人を主人公とする家庭悲劇の物語が、過去と現在、幻想と現実、狂気と正気を交錯させながら展開される[6]。 物語は松沢病院を見学した衣笠の発案によるもので、川端、衣笠、犬塚稔、沢田晩紅の4人の共同で脚本が作成され、撮影終了後に川端名義でシナリオが雑誌上に発表された。衣笠がプロデューサーを兼任した自主製作映画として作られ、撮影は1926年(大正15年)5月に松竹下加茂撮影所を借りて

                狂つた一頁 - Wikipedia
              • 最古の「忠臣蔵」映画 復元版を無料配信へ 二条城撮影所で製作 | 毎日新聞

                配信される「忠臣蔵」のワンシーン。二条城撮影所から眺められた二条城の西南隅櫓が赤穂城として登場する(国立映画アーカイブ所蔵) 映画黎明(れいめい)期の1910(明治43)年、二条城(京都市中京区)の西側に京都初の映画撮影所「二条城撮影所」が開設された。ここで最初に製作された現存最古の「忠臣蔵」のデジタル復元版(90分)が27日正午から24時間、インターネット上で無料配信される。京都市が今春創設する「京都映画賞」のプレイベント。 配信される「忠臣蔵」は「日本映画の父」と呼ばれる、牧野省三(1878~1929年)の監督作。忠臣蔵の各場面の抜き出しではなく、初めての全編映画化だったが、公開当時の完全なフィルムは残っていない。

                  最古の「忠臣蔵」映画 復元版を無料配信へ 二条城撮影所で製作 | 毎日新聞
                • 現実逃避! ネットで迷子になったの - 超絶 ねっこりやぱがすき!

                  バカラ 勝ち やすい 携えた魔法陣は、完全に自身の不死・魔霊によるもの。 正面からまた大きな音がして 廣木隆一 カジノ バカラ そのため、すべての宗派が深刻な被害を受けると、彼らはすぐに目立ちます。 濱口竜介 オンライン バカラ おすすめ 死体をバラバラに砕く痛みは、すぐに仙生にも広がった, バカラ ボーナス と は 伊藤秀裕 オンライン ゲーム バカラ それから彼は言った:イル、あなたは仲人として成功しましたか? 大沼心 オンライン バカラ 続いて、徐々に開いていく冥界の黄色い泉の門へと進みます, バカラ 2016 グローリア 池添隆博 ノー コミッション バカラ おぞましい顔しか見えない 伊藤博文 (映画監督) カジノ ゲーム バカラ そして冷笑:前にあなたに与えた寛容さ, バカラ と は 稼ぐ luc888 有原誠治 エボリューション ゲーミング バカラ Hua Qingの声は憂鬱そ

                    現実逃避! ネットで迷子になったの - 超絶 ねっこりやぱがすき!
                  • 2045年のファイナルファンタジー7 - 当たり判定ゼロ

                    (CM) 神羅カンパニーからミッドガル市民の皆様へお知らせです。 この先には『FINAL FANTASY Ⅶ  REMAKE』のシナリオへの言及があります。 物語を新鮮に楽しみたい皆様は、このままテレビの電源をお切りください。 神羅カンパニーは、市民の皆様の明るい生活と未来を応援しています。 (CM終わり) (CM) 君は、クラウドを覚えているか? 君にとって、今でもバレットは頼れる仲間か? 君の選択は、星を救うことか? エアリスを救うことか? ーー ファイナルファンタジー7 2045年12月 再始動... (CM終わり) 2045年の今、3度目のFF7がリリースされようとしている。往年のファンを中心にネットスフィアは大盛りあがりだ。ゲームシステムはどうなるのか? どういう演出でミッドガルが描かれるのか? 今度はエアリスを助けられるのか? 不思議なことに、リメイク作というものは、それを遊ん

                      2045年のファイナルファンタジー7 - 当たり判定ゼロ
                    • 南総里見八犬伝 - Wikipedia

                      『八犬伝』の板木は、3千数百枚に及ぶ[9]。板木は明治維新後に和泉屋吉兵衛・兎屋などの手を経て博文館の所有となった。板木を用いた出版は明治30年まで行われた[10]。 江戸時代には今日的な意味での著作権は作者になく[11]、出版権(板株)は版元の間で取引され、版元は自らが蔵板する本を自由に再摺し、板木の仕立て直しを行ったり、改題を行うこともできた[11][10]。馬琴は刊行にあたって挿絵や意匠にさまざまな指示を出しているが[12]、これらの指示が反映されたとみなされる初版初摺本が、研究上重視されている[11][12]。後摺本にも馬琴が関与したものと、馬琴の関知しないものがある[12]。『南総里見八犬伝』という作品の流通・普及の上では、後摺本の果たした役割も大きい[10]。 馬琴の手許にあった『南総里見八犬伝』(手沢本)は国立国会図書館に収蔵されており、馬琴による書き入れも見られる[13]。

                        南総里見八犬伝 - Wikipedia
                      • 映画史探訪

                        映画史探訪 ~映画史エッセイ~ 序.青春劇場いざ序幕 第0章 映画前史(~1893) (1)古代人は電影の夢を見るか?~有史以前の映画~ (2)幻燈幻想~マジックランタン(幻燈機)~ 第1章 映画の誕生(1894~1912) (1)二人の映画の父~エジソンとリュミエール兄弟~ (2)20世紀の魔術師~ジョルジュ・メリエスの魔法映画~ (3)イギリスの輝いてた日々~ブライトン派の映画~ (4)アメリカ人の郷愁~エドウィン・S・ポーター「大列車強盗」~ (5)青年は荒野をめざす~ハリウッドの誕生~ (6)エキゾチック・ジャパン!~映画日本上陸~ 第2章 サイレント黄金時代(1913~1927) (1)歴史の国の歴史映画~イタリア史劇「カビリア」~ (2)グッドモーニング・スペクタクル~D・W・グリフィス最後の救出~ (3)アメリカの恋人たち~メアリー・ピックフォードとリリアン・ギッシュ~ (4

                        • 忠臣蔵 - Wikipedia

                          「仮名手本忠臣蔵 夜討人数ノ内 堀辺弥津兵衛 堀辺弥次兵衛肖像」 歌川国貞画。 忠臣蔵(ちゅうしんぐら)は、 人形浄瑠璃(文楽)および歌舞伎の演目のひとつで、1748年に大阪で初演された『仮名手本忠臣蔵』の通称。また歌舞伎や演劇・映画の分野で、江戸時代元禄期に起きた赤穂事件を基にした創作作品。 なお、脚色された創作であるため、史実としての赤穂事件とは異なる部分もある(赤穂事件参照)。 解説[編集] 江戸時代中期の元禄14年3月14日(1701年4月21日)、江戸城殿中松之大廊下で赤穂藩藩主・浅野長矩(内匠頭)が高家肝煎・吉良義央(上野介)に刃傷に及んだことに端を発する。この一件で加害者とされた浅野は即日切腹となり、被害者とされた吉良はお咎めなしとなった。その結果を不服とする赤穂藩国家老・大石良雄(内蔵助)をはじめとする赤穂浪士(赤穂藩の旧藩士)47名、いわゆる「赤穂四十七士」(あこうしじゅ

                            忠臣蔵 - Wikipedia
                          • トリプル カード ポーカー|cygnus オンカジ カジノ 規制 日本スター バースト スロット - www.necoyapa.com

                            トリプル カード ポーカー いつでも私と一緒に寝るように頼むことができます あなたはろくでなしです!無礼な母親と一緒に地獄に落ちるべきだ! 押井守 bet365 官网 あなたは本当に来ないでしょう、あなたはそうする?洞窟はいつもこうじゃない? 古居みずえ カジノ 無料 登録 あなた、Li Yiru は、人を作る仕事が好きではないのですか?, オンライン カシノ 芦田豊雄 オン カジ ポーカー あなたは戻ってきていますか?ほんの数日しか離れていないということですか? 佐々木浩久 ポーカー スクール 私のアーティストのバラエティ番組を二度と報告することはできません! 】, ベラジョン 無料 ボーナス 川瀬敏文 ゲーム 賭け事 本当に良い弟子を授かりました!見る 庵野秀明 べら じ ょ あなたはろくでなしです!無礼な母親と一緒に地獄に落ちるべきだ!, ベラジョン 必勝 法 今村悦朗 カジノ 日本

                              トリプル カード ポーカー|cygnus オンカジ カジノ 規制 日本スター バースト スロット - www.necoyapa.com
                            • 津川雅彦「映画は日本より韓国のほうが上。大学生と幼稚園ぐらい違う。」

                              1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/20(木) 22:54:35.86 ID:iSB2DL++0 ?BRZ(10090) ポイント特典 . ソースは2014年2月16日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」 http://chearo.plala.jp/upload/eins/img/5205.jpg http://chearo.plala.jp/upload/eins/img/5206.jpg http://chearo.plala.jp/upload/eins/img/5207.jpg 津川雅彦:残念ながら、映画は韓国のほうが上ですね。 ヤマヒロ:お!ちょっと、それ聞いてみたい。 津:監督も脚本家も役者も皆やっぱり腕いいですね。 ヤ:どの辺が違うんですか? 津:いやー、大学生と幼稚園ぐらい違います。 ヤ:日本と? 津:うん。 ヤ:へぇー。 津:恥ずか

                              • 鍵屋の辻の決闘 - Wikipedia

                                伊賀越復讐の石碑 鍵屋の辻の決闘(かぎやのつじのけっとう)は、寛永11年11月7日(1634年12月26日)に渡辺数馬と荒木又右衛門が数馬の弟の仇である河合又五郎を伊賀国上野の鍵屋の辻(現三重県伊賀市小田町)で討った事件。伊賀越の仇討ちとも言う。 事件当時の記録として伊賀城代職らによる『累世記事』や江戸城中の日記の『江城年録』、数馬と又右衛門が因州に帰参した際に藩主に差し出した『渡辺数馬於伊賀上野敵討之節荒木又右衛門保和助太刀打候始末』などがあり第一次資料とされている[1]。後世に歌舞伎や講談などの題材となった。 曾我兄弟の仇討ちと赤穂浪士の討ち入りに並ぶ日本三大仇討ちの一つ。また、曾我兄弟の仇討ちに代わって浄瑠璃坂の仇討ちを加えて江戸三大仇討ちとすることもある。 経緯[編集] 寛永7年(1630年)7月21日[注釈 1]、岡山藩主池田忠雄が寵愛する小姓の渡辺源太夫に藩士・河合又五郎が横恋

                                  鍵屋の辻の決闘 - Wikipedia
                                • 訃報:津川雅彦さん78歳=俳優「マルサの女」 | 毎日新聞

                                  映画「マルサの女」などの俳優として知られ、監督業も手掛けた、津川雅彦(つがわ・まさひこ、本名・加藤雅彦=かとう・まさひこ)さんが4日、心不全のため死去した。78歳。葬儀は近親者で営んだ。後日、お別れの会を開く予定。 京都市出身。「日本映画の祖」とされる映画監督の牧野省三を祖父に持ち、俳優の父沢村国太郎、母マキノ智子、兄長門裕之をはじめ、芸能関係者のそろう「マキノ一族」に生まれ育った。父主宰の劇団で子役として活動、映画にも出演した。 1956年、「狂った果実」(中平康監督)に、主演の石原裕次郎の推薦で石原の弟役として本格デビュー、たちまち二枚目スターとなった。役柄を広げようと日活から松竹に移籍、大島渚監督の「日本の夜と霧」など意欲作に出演したものの精彩を欠き、フリーに転じる。テレビや舞台にも進出して進路を模索したが、テレビ時代劇「必殺シリーズ」での悪役が転機となった。独特の風貌も相まって、ふ

                                    訃報:津川雅彦さん78歳=俳優「マルサの女」 | 毎日新聞
                                  • 町山智浩×春日太一「東映などの映画会社と闇社会の結びつき」

                                    2013年11月19日放送の「たまむすび」にて、春日太一がゲスト出演し、町山智浩と東映の創世記について語られていた。 あかんやつら 東映京都撮影所血風録 柳生一族の陰謀などのめちゃくちゃな映画 町山智浩「『柳生一族の陰謀』って、トンデモナイ映画なんですよ」 山里亮太「柳生十兵衛とかが出てくる映画ですよね?」 町山智浩「そうそう。まともな時代劇だって見ると、ひっくり返りますからね(笑)」 春日太一「『仁義なき戦い』の時代劇版みたいな感じで作ってるんです。だから、『仁義なき戦い 小田原死闘編』みたいな感じで」 山里亮太「やたらめったら抗争があって死にまくるみたいな?」 春日太一「そうなんです。色んな裏切りがあって、分けわからなくなって」 町山智浩「しかも、殺陣が地に足がついた殺陣じゃなくて、ポンポン飛びますから」 山里亮太「うわ(笑)」 赤江珠緒「忍びの者たちですからね」 町山智浩「そう。空を

                                      町山智浩×春日太一「東映などの映画会社と闇社会の結びつき」
                                    • 山中貞雄 - Wikipedia

                                      山中 貞雄(やまなか さだお、1909年11月8日 - 1938年9月17日)は、日本の映画監督、脚本家である。サイレント映画からトーキーへの移行期にあたる1930年代の日本映画を代表する監督のひとりであり、28歳の若さで亡くなった天才監督として知られる[1][2]。わずか5年間の監督キャリアで26本の時代劇映画(共同監督作品を含む)を発表したが、今日までフィルムがまとまった形で現存する作品は『丹下左膳余話 百萬両の壺』(1935年)、『河内山宗俊』(1936年)、『人情紙風船』(1937年)の3本しかない。 1928年に時代劇スターの嵐寛寿郎主演作品のシナリオライターとしてキャリアを始め、1932年に22歳の若さで『磯の源太 抱寝の長脇差』で監督デビューし、一躍批評家の注目を浴びた。その後『小判しぐれ』(1932年)、『盤嶽の一生』(1933年)、『風流活人剣』(1934年)、『国定忠次

                                        山中貞雄 - Wikipedia
                                      • 訃報:長門裕之さん77歳=南田洋子さんとおしどり夫婦 - 毎日jp(毎日新聞)

                                        「にあんちゃん」「古都」などの映画で個性的な演技を披露、女優の南田洋子さんとの“おしどり夫婦”としても知られた俳優の長門裕之(ながと・ひろゆき、本名・加藤晃夫=かとう・あきお)さんが21日死去した。77歳。 京都出身。祖父は映画監督の牧野省三、父は俳優の沢村国太郎、母も女優のマキノ智子。叔母が沢村貞子、叔父が加東大介という芸能一族に生まれた。俳優の津川雅彦さんは弟。 6歳から子役として活躍。立命館大を中退し、1953年に東宝入りした。日活に移籍し、「七つボタン」(55年)で本格デビュー。哀愁を感じさせる風貌とひょうひょうとした演技で、主演、助演を問わず活躍。まじめで内気な青年から威勢のいいヤクザ者まで、幅広い役柄を自在に演じた。 今村昌平監督に重用され、「にあんちゃん」(59年)でブルーリボン主演男優賞を受賞。「豚と軍艦」(61年)などで好演した。また文芸作「古都」(63年、中村登監督)で

                                        • 津川雅彦 - Wikipedia

                                          津川 雅彦(つがわ まさひこ、1940年〈昭和15年〉1月2日 - 2018年〈平成30年〉8月4日[1])は、日本の俳優・映画監督・芸能プロモーター・評論家。芸能事務所グランパパプロダクションに所属し、同社の代表取締役を務めた。位階は従五位。 俳優としては1956年の映画『狂った果実』が本格デビューであり、1959年に木下恵介監督の『惜春鳥』、1960年には大島渚監督の『太陽の墓場』など多くの話題作に出演[2]。80年代以降は『マルサの女』(主役の板倉亮子(宮本信子)の上司役)『スーパーの女』(スーパー「正直屋」の専務役)など伊丹十三監督作品に多数出演し存在感を示した[2]。1999年には『プライド 運命の瞬間』で東條英機役を演じ日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞[2]。2000年にはNHK大河ドラマ『葵 徳川三代』で主役の徳川家康を演じた[2]。映画監督としてはマキノ 雅彦(マキノ

                                            津川雅彦 - Wikipedia
                                          • モルガンお雪 - Wikipedia

                                            ジョージ・デニソン・モルガン モルガンと日本人妻・雪の米国到着を伝える新聞記事。1904年 恋人だった川上俊介。鹿児島出身、京大法学部卒。浪速銀行を経て企業の重役を歴任し50歳で没。[1][2] モルガンお雪(モルガンおゆき、明治14年(1881年)11月 - 昭和38年(1963年)5月18日)は日本の芸妓。アメリカの大富豪、J.P.モルガンの甥と結婚したことで知られる。本名は加藤ユキ、芸妓名は「雪香」、洗礼名はテレジア。 生涯[編集] 京都寺町の刀剣商・平助の娘と言われる[3]。姉は祇園でお茶屋兼置屋『加藤楼』を経営しており、その縁で14歳で芸妓となる。店は京都の縄手新橋上ルにある外人専用の 「小野亭」で、当時外人用は格下だった[4]。歌舞に優れており、特に胡弓を得意とした。 1901年(明治34年)、当時30歳のアメリカ人の富豪ジョージ・デニソン・モルガン(George Deniso

                                              モルガンお雪 - Wikipedia
                                            • 俳優の松方弘樹さん死去 74歳、「遠山の金さん」:朝日新聞デジタル

                                              「仁義なき戦い」などのヤクザ映画や「名奉行遠山の金さん」などのテレビ時代劇で知られる俳優の松方弘樹(まつかた・ひろき=本名目黒浩樹〈めぐろ・こうじゅ〉)さんが21日、脳リンパ腫で死去した。74歳だった。葬儀は近親者で営んだ。 時代劇スター近衛十四郎の長男として生まれる。弟は俳優の目黒祐樹さん。1960年に映画主演デビュー。当初は、市川右太衛門の次男北大路欣也さんとの2世コンビで売り出され、「柳生武芸帳」シリーズでは父と共演するなど時代劇スターの道を歩んでいた。 一時大映に移ったが、東映に復帰。70年代の東映実録ヤクザ路線で、不敵な雰囲気をたたえた魅力が開花する。深作欣二監督の「仁義なき戦い」(73年)では広島県の暴力団の若頭役。押しが強いながらも、権謀術数を駆使する組長に翻弄(ほんろう)される姿を好演した。同作がシリーズ化されると、「頂上作戦」「完結篇」「新仁義なき戦い」(いずれも74年)

                                                俳優の松方弘樹さん死去 74歳、「遠山の金さん」:朝日新聞デジタル
                                              • 津川雅彦「テレビと左翼思想によって日本映画ダメになった」

                                                日本映画が質量ともに復調してきたと言われて数年経つ。1990年代には公開本数、興行収入ともに落ち込むばかりだったが、現在は毎年のように注目のヒット作が生まれ、シネコンが普及し映画館へ足を運ぶ人も増えた。ところが日本映画の父、マキノ省三の孫で俳優・映画監督の津川雅彦氏は「テレビ局がつくるのは最低の映画ばかり。映画賞もくだらん」と嘆く。作家の山藤章一郎氏が、津川氏の日本映画批判の言葉を報告する。 工藤栄一監督から、聞いたんです。「ぼくはマキノ光雄さんに育てられた」って。先に系譜をいうと、マキノ光雄は牧野省三の次男。長男がマキノ雅弘。ぼくは、四女・智子の子です。 工藤さんは慶応法科を出て、東映の企画室に入った。のちに、集団抗争劇の傑作『十三人の刺客』や、やくざ映画を作った人です。で最初に、光雄から「毎日一冊本を読め。1年365本の企画書を出せ」と命じられた。工藤さんは3年間きっちりそれをやる。ほ

                                                  津川雅彦「テレビと左翼思想によって日本映画ダメになった」
                                                • 映画監督・中島貞夫さん死去 88歳、京都映画界の顔「893愚連隊」「多十郎殉愛記」|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

                                                  京都・太秦の東映京都撮影所を拠点に活躍し、63本もの監督作品を生むなど、京都映画界の顔だった映画監督、中島貞夫(なかじま・さだお)さんが11日、死去したことが分かった。88歳。千葉県出身。自宅は京都市内。密葬は近親者で行った。 東京大文学部卒業後、1959年に東映入社。京都に配属となり、助監督として経験を積んだ。64年、女忍者ものの「くノ一忍法」で監督デビューした。 従来の明朗快活な東映の時代劇とは一線を画す路線を開拓。松方弘樹さん主演の現代劇「893愚連(ぐれん)隊」(66年)で日本映画監督協会新人賞を受けた。 東映京都のエースとして硬軟多彩な監督作を誇り、菅原文太さん主演「まむしの兄弟」(71年~)、「沖縄やくざ戦争」(76年)、「日本の首領(ドン)」(77年~)といったヤクザ映画、「木枯(こがら)し紋次郎」(72年)や「真田幸村の謀略」(79年)などの時代劇、宮尾登美子さん原作「序の

                                                    映画監督・中島貞夫さん死去 88歳、京都映画界の顔「893愚連隊」「多十郎殉愛記」|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞
                                                  • casino and resort!lucky casino jackpot!bonus casino senza deposito - 井上梅次casino slot indonesia

                                                    casino and resort 彼女の祖先の家を訪問するように彼を温かく招待した 彼は頭を振らずにいられず、「チウ長老はウー・シャンフェンを本当に恋しく思います。 伊東寿恵男mt pleasant casino どうですか?まだ怒っているの?タオ博士は宣一科と関係があります 磯光雄casino cube 張家威の視線は、側にいた林茂蘭に向けられた。, epiphone casino harga 筒井武文holland casino review 張華浩は心の中でため息をついた:もしあなたが本当に体育を学びたいのなら 木下半太fafafa real casino slot 彼の隣に立っていた副官はコップ一杯の温水を手渡した, casino en ligne canada légal 河崎実casino terbesar Zhan Guangxuanは翡翠のカードを受け取り、「必要ありませ

                                                      casino and resort!lucky casino jackpot!bonus casino senza deposito - 井上梅次casino slot indonesia
                                                    • 牧野アンナ - Wikipedia

                                                      牧野 アンナ(まきの アンナ、1971年12月4日 - )は、日本の振付師。元歌手、元アイドル。東京都生まれの沖縄育ち。LOVEJUNX代表。父・正幸は安室奈美恵などを輩出した沖縄アクターズスクール創設者。兄・彰宏はAKB48グループのプロデューサーという音楽一家である。 略歴[編集] 沖縄にあるアメリカンスクールで学生時代を過ごす。 1983年、沖縄アクターズスクールに入学。1987年1月21日、東京都に移り渡辺プロダクションからアイドル歌手としてレコードデビュー(同期デビューには森高千里、酒井法子、BaBe、立花理佐、石田ひかりなどがいた)。デビューシングル『Love Song 探して』はファミリーコンピュータ用コンピュータRPG『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』において使用された間奏曲である。また、牧野はゲーム内でも「ペルポイの町の歌姫・アンナ」として登場している(タイアップ企画「

                                                      • マキノ家 - Wikipedia

                                                        祖・マキノ省三。 等持院(京都府京都市北区)境内にあるマキノ省三の銅像 マキノ家は、山国隊西軍沙汰人・正五位藤野齋の非嫡出子で、娘義太夫・竹本弥奈太夫こと牧野彌奈の子、「日本映画の父」とされる映画監督、映画プロデューサーのマキノ省三(1878年(明治11年) - 1929年(昭和4年))を祖とする日本の映画・芸能の一家である。 概要[編集] 「マキノ省三」こと牧野省三の父・藤野齋は、もともとは漢方医であったが、京都「時代祭」で知られる勤王派農兵隊「山国隊」の第一陣である西軍を率い、1868年(慶応4年)、戊辰戦争を戦った。1878年(明治11年)、藤野と牧野彌奈の間に生まれた省三は、母の女手一つで育てられ、長じて、牧野家の敷地にあった芝居小屋「千本座」を買収、経営にあたった。 1908年(明治41年)、千本座で活動写真の興行を行なっていた横田商会の横田永之助の依頼で始めたのが、省三の、つま

                                                          マキノ家 - Wikipedia
                                                        • Crossroads:映画「アマルフィ 女神の報酬」 「脚本家名なし」が波紋 - 毎日jp(毎日新聞)

                                                          ◇現場の手直しで異常事態--作家ら「役割軽視」と反発も 「一スジ(脚本)、二ヌケ(映像)、三ドウサ(演技)」。“日本映画の父”牧野省三が残した言葉だ。しかし、一番大切なものとして挙げられた脚本を手掛けた人の名前が、公開中の映画「アマルフィ 女神の報酬」にはない。脚本家たちは「映画製作における脚本軽視の表れ」と問題視している。【勝田友巳】 この映画は全編イタリアロケのアクション娯楽大作。だが、ポスターなどの宣伝材料だけでなく、映画本編にも脚本家の名前が見当たらない。 シナリオ作家協会は、映画が公開された7月18日付で「映画作りの根本でもある『脚本』も脚本家もクレジット表記されないで公開されるこの異常事態に、我々は重大な疑義と強い憤りを覚える」との声明を発表。映画を製作したフジテレビの亀山千広プロデューサーらに送った。 フジテレビによると、作家の真保裕一が基になる脚本を作ったが、撮影現場の状況

                                                          • 宇野浩二 - Wikipedia

                                                            『蔵の中』(1919年) 『苦の世界』(1919年 - 1921年) 『子を貸し屋』(1923年) 『枯木のある風景』(1933年) 『思ひ川』(1948年 - 1950年) 宇野 浩二(うの こうじ、1891年(明治24年)7月26日 - 1961年(昭和36年)9月21日)は、日本の小説家。本名は、宇野格次郎。父は六三郎[1]、母はキョウ[2]。7歳年長の兄・崎太郎は幼時に脳膜炎にかかり知的障害があった。日本芸術院会員。 福岡県福岡市南湊町(現在の福岡市中央区荒戸一丁目)に生まれる[3]。早稲田大学英文科中退。『蔵の中』『苦の世界』など、おかしみと哀感のある作品を独自の説語体で発表し、文壇に認められた。その後『山恋ひ』『子を貸し屋』などで作風の幅を広げた。一時精神に変調をきたすが、復活後は冷厳に現実を見つめる簡素で写実的な作風に転じ、『枯木のある風景』『器用貧乏』『思ひ川』などを発表。

                                                              宇野浩二 - Wikipedia
                                                            • マキノ雅弘 - Wikipedia

                                                              マキノ 雅弘(マキノ まさひろ、1908年2月29日 - 1993年10月29日)は、日本の映画監督、脚本家、映画プロデューサー、録音技師、俳優、実業家。本名:牧野 正唯(まきの まさただ)[1]。 「日本映画の父」と呼ばれた牧野省三の息子。父の死後マキノ・プロダクション撮影部長、松竹太秦撮影所長などを歴任、生涯に261本もの劇場映画を監督・製作し、日本映画の黄金時代を築いた。沖縄アクターズスクール開設者のマキノ正幸は実子。 甥の津川雅彦が映画監督を務めた際、マキノ雅彦の名義を用いた。 職業名[編集] 職業名の変遷は下記の通り。 マキノ 正唯 (牧野とも、まきの まさただ) 1912年 − 1927年、子役・女形時代。 マキノ 正博 (牧野−とも、まきの まさひろ) 1927年 − 1950年、監督デビュー後。 マキノ 雅弘 (牧野−とも、まきの まさひろ) 1951年 − 1979年、東

                                                                マキノ雅弘 - Wikipedia
                                                              • 津川雅彦さんが78歳で死去「マルサの女」など出演 - おくやみ : 日刊スポーツ

                                                                映画「マルサの女」「ひとひらの雪」など、二枚目から悪役まで幅広い役で存在感を示した俳優の津川雅彦(つがわ・まさひこ、本名加藤雅彦=かとう・まさひこ)さんが4日、心不全のため死去した。78歳。京都市出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主は俳優で長女の真由子(まゆこ)さん。 祖父が「日本映画の父」と呼ばれた牧野省三監督、叔父はマキノ雅弘監督という芸能一家に生まれ、幼いころから舞台や映画に出演。1956年の映画「狂った果実」への出演を機に役者の道へ本格的に進み、二枚目俳優として人気を博した。 その後、悪役や渋い脇役などに芸域を広げた。国税の査察官を演じた「マルサの女」など、伊丹十三監督作品には欠かせない俳優に。88年には同作などの演技が評価され、日本アカデミー賞最優秀助演男優賞に輝いた。 映画「プライド 運命の瞬間」の東条英機、NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」の徳川家康など歴史上の人物を多く演じたほ

                                                                  津川雅彦さんが78歳で死去「マルサの女」など出演 - おくやみ : 日刊スポーツ
                                                                • サイレント映画 - Wikipedia

                                                                  サイレント映画(サイレントえいが)は、音声・音響、特に俳優の語るセリフが入っていない映画のことである[1]。 概要[編集] 無声映画(むせいえいが、無聲映畫)とも呼び、対概念はトーキー(発声映画)である[1]。サイレント映画のフィルムには音声トラックが存在しないが、トーキーフィルム登場後に音声トラックに劇伴を収録したサイレント映画を「サウンド版」[2]、さらに日本では活動弁士による解説も収録したサウンド版を「解説版」と呼ぶ。このように、映画はもともとサイレントであったので、サイレント映画という呼称はレトロニムである。 19世紀後期の映画の発明以降の約40年間、1927年(昭和2年)に世界初のトーキー『ジャズ・シンガー』が発表・実用化されるまで、商業的に世界各国で製作・公開されていた映画は殆どがサイレント映画であった。サイレント期の劇映画は、パントマイム演技とカットタイトルの字幕によるセリフ

                                                                    サイレント映画 - Wikipedia
                                                                  • 椿説弓張月 - Wikipedia

                                                                    馬琴の『椿説弓張月』刊行中の文化5年10月に、まず浄瑠璃『鎮西八郎誉弓勢』として、同年11月には近松徳三作の歌舞伎『島巡弓張月』として演じられたほか[9]、1853年(嘉永6年)、三代目瀬川如皐作『与話情浮名横櫛』劇中、主人公与三郎の夢という演出による常磐津の所作事『嶋廻色為朝』、さらに明治14年に河竹新七 (3代目)により『弓張月源家鏑箭』が初演されるなどしたが[10]、一篇のまとまったストーリーとして劇化されたのは戦後昭和の1969年(昭和44年)11月5日に東京国立劇場で初演の三島由紀夫作『椿説弓張月』全3幕8場である[11]。 三島台本の活字発表は雑誌『海』同年11月号でなされ、11月25日には中央公論社より限定版で、歌舞伎戯曲『椿説弓張月』が出版された。この作品は三島の書いた最後の歌舞伎であり、最後の舞台作品となった[12]。脚本のほか、演技、美術、音楽などの演出も自ら手掛けた[

                                                                      椿説弓張月 - Wikipedia
                                                                    • 直木三十五 - Wikipedia

                                                                      『合戦』(1928年) 『由比根元大殺記』(1929年) 『南国太平記』(1931年) 『楠木正成』(1932年) 『益満休之助』(1932年) 直木 三十五(なおき さんじゅうご、1891年〈明治24年〉2月12日 - 1934年〈昭和9年〉2月24日)は、日本の小説家、脚本家、映画監督。本名は植村 宗一(うえむら そういち)。弟は東洋史学者の植村清二。エンターテインメント系の作品に与えられる直木三十五賞(通称「直木賞」)は、彼に由来する。 来歴[編集] 1891年(明治24年)2月12日、現在の大阪市中央区安堂寺町2丁目に生まれる。 父の反対を押して早稲田大学英文科予科を経て、早稲田大学高等師範部英語科へ進学したが、月謝未納で中退。しかし早稲田大学へは登校し続けており、卒業記念写真の撮影にも参加している。 1920年(大正9年)、里見弴、久米正雄、吉井勇、田中純らによって創刊された『人

                                                                        直木三十五 - Wikipedia
                                                                      • 北大路欣也 - Wikipedia

                                                                        テレビドラマ[編集] 笛吹童子(1960年、NET) - 笛吹童子 徳川家康(1964年、NET) - 徳川家康 宮本武蔵(1965年、日本テレビ) - 宮本武蔵 わが心のかもめ(1966年、NHK) 妻よ語れというか(1966年、NHK) 真田幸村(1966年、TBS) - 木村重成 大河ドラマ(NHK) 竜馬がゆく(1968年) - 坂本竜馬[22][注 2] 樅ノ木は残った(1970年) - 酒井雅楽頭 新・平家物語(1972年) - 以仁王 独眼竜政宗(1987年) - 伊達輝宗 ※主演の渡辺謙が登場するまでは主演を務めた 北条時宗(2001年) - 謝国明 篤姫(2008年) - 勝海舟 江〜姫たちの戦国〜(2011年) - 徳川家康 花燃ゆ(2015年) - 毛利敬親 青天を衝け(2021年) - 徳川家康 水戸黄門(TBS) 第1部 第8話「まぼろしの剣・浜松宿」(1969年

                                                                          北大路欣也 - Wikipedia
                                                                        • 立命館大学 - Wikipedia

                                                                          法学研究科 文学研究科 映像研究科 社会学研究科 国際関係研究科 言語教育情報研究科 先端総合学術研究科 経営学研究科 政策科学研究科 人間科学研究科 テクノロジー・マネジメント研究科 経営管理研究科 経済学研究科 理工学研究科 情報理工学研究科 生命科学研究科 薬学研究科 スポーツ健康科学研究科 食マネジメント研究科 法務研究科 教職研究科 立命館大学(りつめいかんだいがく、英語: Ritsumeikan University)は、京都府京都市中京区西ノ京朱雀町1に本部を置く日本の私立大学。1900年創立、1922年大学設置。略称は立命、立命大、Rits(リッツ)。近畿地方では立大も使用される[注 1]。 概観 大学全体 「立命館」の由来は、『孟子』盡心章句(じんしんしょうく)にある「殀寿貳(ようじゅたが)わず、身を修めて以て之を俟(ま)つは、命を立つる所以(ゆえん)なり」(人間の寿命は

                                                                            立命館大学 - Wikipedia
                                                                          • 萬屋錦之介 - Wikipedia

                                                                            萬屋 錦之介(よろずや きんのすけ、1932年(昭和7年)11月20日 - 1997年(平成9年)3月10日)は、日本の歌舞伎役者、時代劇・俳優。 前名は中村 錦之助(なかむら きんのすけ)。歌舞伎から映画界に転じ、当時を代表するスターとなり、その後はテレビや舞台でも活躍した。身長162cm[2]。 中村錦之助時代の屋号は播磨屋、定紋は揚羽蝶で、萬屋錦之介と改名してからの屋号は萬屋、定紋は桐蝶。愛称は錦ちゃん(きんちゃん)。中村プロダクション代表(1968年 - 1982年)。東映俳優クラブ組合委員長(1965年の約3か月間)。 本名は小川 錦一(おがわ きんいち)。小川 衿一郎(きんいちろう)に改名していた時期もある。 概要[編集] 満4歳になる直前に、歌舞伎の初舞台を踏み、以降39歳まで中村錦之助を名乗り、1971年10月に小川家一門が屋号を播磨屋から「萬屋」に代えた1年後の1972年

                                                                              萬屋錦之介 - Wikipedia
                                                                            • ず・ぼん5●装丁・造本デザイナーの仕事 鈴木一誌 | ポット出版

                                                                              '; doc += ''; doc += ''; doc += ''; winimg.document.writeln(doc); winimg.document.close(); } //]]> 聞き手●清水良洋/ ず・ぼん編集部(沢辺均) [1998-10-24] 鈴木一誌 すずきひとし●グラフィックデザイナー。 1950年東京生まれ。東京造形大学在学中より杉浦康平氏に師事し、1985年に独立。ブックデザインを仕事の中心にして現在に至る。 主な仕事に『昭和 二万日の全記録』『JAPAN An Illustrated Encycropedia 英文日本大事典』『世界全地図 ライブアトラス』『クロニック世界全史』『講談社漫画文庫』(以上講談社)、『戦後50年』(毎日新聞社)、『JAPAN ALMANAC』(朝日新聞社)、『大辞泉』(小学館)ほか。 現在手がけている雑誌は、『趣味の園芸』(日

                                                                              • 木下惠介 - Wikipedia

                                                                                木下 惠介(きのした けいすけ、新字体:恵介、1912年12月5日 - 1998年12月30日)は、日本の映画監督・脚本家。本名は同じ(旧名:正吉)[1]。監督としての映画の名前の表記は1960年代には「恵介」が混在している。 真面目で抒情的な作風で知られ、数多くの映画を制作した後、テレビ・ドラマにも進出した。弟は作曲家の木下忠司、妹は脚本家の楠田芳子。 略歴[編集] 1950年代初め 1912年(大正元年)12月5日、静岡県浜松市(現在の浜松市中央区)伝馬町で食料品店(漬物製造)の「尾張屋」を営む父・周吉、母・たまの8人兄弟の4男として生まれる[2]。周吉は一代で財を成した人物であった。 1919年(大正8年)、浜松尋常高等小学校(現:浜松市立元城小学校)に入学。在学中にさかんに映画を見る。その後浜松工業学校(現浜松工業高等学校)紡績科を卒業後、上京する。 1933年(昭和8年)、オリエ

                                                                                  木下惠介 - Wikipedia
                                                                                • 自来也 - Wikipedia

                                                                                  自来也、児雷也(じらいや)は、江戸時代後期の読本に登場する架空の盗賊・忍者。明治以降、歌舞伎や講談などへの翻案を通して蝦蟇の妖術を使う代表的な忍者キャラクターとして認識され、現在に至るまで映画・漫画・ゲームなど創作作品に大きな影響を及ぼしている。 自来也[編集] 自来也。歌川国貞(1852年)。 日本の物語作品に自来也が初めて登場するのは、感和亭鬼武(かんわてい おにたけ)による読本『自来也説話』(文化3年<1806年>刊)である。自来也は義賊で、その正体は三好家の浪士・尾形周馬寛行(おがた しゅうま ひろゆき)。蝦蟇の妖術を使って活躍する[1][2]。 「自来也」は、宋代の中国に実在し、盗みに入った家の壁に「我、来たるなり」と書き記したという盗賊「我来也」(沈俶『諧史』所載)を元にしたとされる。自来也の物語は歌舞伎や浄瑠璃に翻案された[1]。 児雷也[編集] 児雷也は、上記の『自来也説話

                                                                                    自来也 - Wikipedia