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発想術の検索結果1 - 10 件 / 10件

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発想術に関するエントリは10件あります。 ビジネスアイデア食品 などが関連タグです。 人気エントリには 『「ココナッツサブレ」売上10倍以上に! 特売から定番に「再生」させた発想術(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース』などがあります。
  • 「ココナッツサブレ」売上10倍以上に! 特売から定番に「再生」させた発想術(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース

    日清食品グループの日清シスコ(東京・台東)で主力商品といえば「ココナッツサブレ」に「チョコフレーク」。営業企画部長の伊藤智樹さん(50)はスーパーで特売扱いが多かったココナッツサブレを「再生」させた人物の一人だ。いつも棚に並んでいる定番品に格上げさせ、担当した店舗での売り上げを10倍以上に伸ばした実績をもつ。 「発売から40年以上のロングセラー商品が、どうして売り場に並んでいないのか」。2008年、大手量販店向けの営業を担当する広域営業部に配属された伊藤さんが最初に感じた疑問だ。 ココナッツサブレといえば、日清シスコの看板商品。1965年に発売し、中高年以上なら誰もが口にしたことがあるはずだ。だが08年時点で、大手量販店の売り場のカバー率は15%と、取り扱っていない店舗の方が多かった。 背景には日清シスコ側の営業戦略もあった。競合する他の菓子メーカーに対抗するため価格訴求に走っていた。要は

      「ココナッツサブレ」売上10倍以上に! 特売から定番に「再生」させた発想術(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース
    • 問いを答えやすいかたちに形式にする発想術を活かす!

      知的好奇心を養っていくことで これまでに見えていなかった視点を持って 日々の問題解決に活かしていくためには 答えを求める姿勢ではなく そこに相応しい問いかけを探り当てることに 大きなポイントがあります。 心のモヤモヤが晴れないと感じられる時にこそ 自分の中にある未知となるところで その可能性を拓いていく為のアイデアが 求められることにもなると思います。 そこで、問題が起こるということは 自分の中にある欠落の感覚を埋めていくことが そのきっかけとなることも多いのではないでしょうか。 心の中で抱えるモヤモヤは その正体が見えてくることによって 必然的にアプローチが見え始めてくることから見れば そこに持つ問題意識を適切に 捉え直していくことに価値があります! 問題解決に必要なテーマを答えやすいかたちに 分解してみたり、問題自体を置き換えてみる。 そうした情報の解釈を変える操作が伴うことによって

        問いを答えやすいかたちに形式にする発想術を活かす!
      • 孫正義の「危機を突破する発想術」をChatGPTで超効率的にまねる方法

        1972年生まれ。東京大学経済学部卒業後、三菱地所を経てソフトバンク入社。ソフトバンク社長室長に就任。孫正義氏のもとで、マイクロソフトとのジョイントベンチャーや、日本債券信用銀行(現・あおぞら銀行)買収、およびソフトバンクの通信事業参入のベースとなった、ブロードバンド事業のプロジェクトマネージャーとして活躍。一連の事業を通して「時間術」の土台を構築。 2006年に独立後、ラーニング・テクノロジー企業「トライオン株式会社」を設立。1年で使える英語をマスターするOne Year English プログラム〈TORAIZ〉を運営し、高い注目を集めている。長時間労働が常態化する英語学習業界の中で、ほぼ残業ゼロ(月の平均残業時間4時間強)を実現し、その時間術のノウハウの注目が集まる。自身も「残業ゼロ」で、高い生産性と圧倒的なスピードで仕事をこなし、ビジネスとプライベートの両方を充実させることに成功し

          孫正義の「危機を突破する発想術」をChatGPTで超効率的にまねる方法
        • 高級食パン「考えた人すごいわ」の“名付け親”に学ぶ発想術

          ジャパン ベーカリー マーケティング(横浜市)社長でベーカリープロデューサーの岸本拓也氏に、ネーミングの極意について聞いた。店舗の立地や商圏特性からコンセプトやターゲットを明確にして、ネーミングとして分かりやすく表現。「高級食パン」分野でヒットを飛ばす。 「高級食パン」分野で、2018年からユニークなネーミングの店舗が相次いでいる。例えばオーネスティグループが東京・清瀬などに出店している「考えた人すごいわ」や、CLASTYが神奈川県相模原市などで運営する「午後の食パン これ半端ないって!」、アイラスグループによる東京・中野坂上の「うん間違いないっ!」などだ。別々の企業が経営する店舗だが、実は共通の「仕掛け人」がいた。それがジャパン ベーカリー マーケティング社長でベーカリープロデューサーの岸本拓也氏だ。どこも行列ができるほどの人気店舗に育った背景には、今までの食パンとは異なる味や柔らかさだ

            高級食パン「考えた人すごいわ」の“名付け親”に学ぶ発想術
          • 「“普通の天才”には勝てる」イノベーションを連発する男・濱口秀司のアイデア発想術 @hideshione

            USBフラッシュメモリやマイナスイオンドライヤーなど、数々のイノベーティブなプロダクトのビジネスデザインを手がけてきた濱口秀司さんにインタビュー。再現性を持ってイノベーションを生み出してきた濱口さんが確立したアイデア発想術、ぜひ最後まで見て自身の仕事に活かしてみてください! 濱口さんのTwitterをチェック! https://twitter.com/hideshione ■濱口さんのおすすめ動画をチェック! Think Wrong -- コンセプトクリエイションの手法(TEDxSeeds 2012) https://youtu.be/nXXy_Ln3E9M Break the bias: Hideshi Hamaguchi at TEDxPortland 2012 https://youtu.be/6g2pMOYmyoQ 濱口秀司「認知バイアス」にイノベーションのカギがある h

              「“普通の天才”には勝てる」イノベーションを連発する男・濱口秀司のアイデア発想術 @hideshione
            • CHOCOLATEの中の人のコラム~6秒商店の発想術

              【メディアで一人勝ち!?するためのアイデア論】 このコラムは、CHOCOLATE Inc.の若手プランナーによるリレー形式で3回にわたり連載します。 様々なメディアの第一線で活躍している気鋭のプランナーが集うコンテンツスタジオCHOCOLATE Inc.。ユニークな個性が融合し、そこから生み出される数々のコンテンツは、国内のみならず海外でも注目を集めています。 当コラムでは、その制作の過程で積み重ねてきたCHOCOLATE独自のノウハウをおしみなく伝授! 第1回目は、プランナーで6秒商店店長の島村ビギさんによるコラムです。第2回:ゲームから読み解く、人を動かす令和時代のコンテンツ カイジエンド 第3回:展示空間における心を動かす体験づくり 保坂夏汀 こんにちは。CHOCOLATE Inc.でプランナーをしている島村ビギです。 6秒商店は、CHOCOLATE Inc.が運営している「あったら

                CHOCOLATEの中の人のコラム~6秒商店の発想術
              • オンライン・リアルで使えるブレストのコツ・進め方|アイデア発想術 | ライフハッカー・ジャパン

                『使えるアイデアがあふれ出る すごいブレスト』(石井力重 著、フォレスト出版)の著者は、「創造工学」の研究者。 グーグル、マイクロソフト、NTTドコモ、富士通、KDDIをはじめとする600件以上の企業や教育機関で、2万人以上のビジネスパーソンや学生にアイデア創出やブレストの研修を実施してきたのだそうです。 タイトルからもわかるとおり、本書のテーマはブレスト(ブレインストーミング)。 こうした本を書いたのは、「ブレストが苦痛だ」「ブレストをしてもよいアイデアが出てこない」という声が多かったからなのだとか。つまり、そこに問題意識を見出したのでしょう。 今後、テクノロジーが進化していくと、人間に残される仕事は「創造」です。そして「アイデア出し」はその基礎となります。 そうした時代を見据えて、企業や大学では「さまざまなブレストの実践講座」が増えており、成果も出ています。 そしてオンラインであっても

                  オンライン・リアルで使えるブレストのコツ・進め方|アイデア発想術 | ライフハッカー・ジャパン
                • 第2のブルーオーシャンを生むワークマン式思考術×BCG式戦略発想術

                  1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。 ワークマン式「しない経営」 ワークマン式「しない経

                    第2のブルーオーシャンを生むワークマン式思考術×BCG式戦略発想術
                  • 低予算でも面白い番組を生み出す“テレ東”的発想術とは?

                    1977年生まれ。早稲田大学卒業後、NHKエデュケーショナル入社。『哲子の部屋』『ブレイブ 勇敢なる者』シリーズなど特集番組を手がけ、ギャラクシー賞や放送文化基金賞、ATP賞など受賞多数。著書に『辞書になった男』(文藝春秋/日本エッセイスト・クラブ賞)、『神は背番号に宿る』(新潮社/ミズノ・スポーツライター賞優秀賞)、『雪ぐ人』(NHK出版)がある。新著は『「面白い」のつくりかた』(新潮新書)。 1963年生まれ。慶応義塾大学卒業後、博報堂へ入社。その後、テレビ番組制作会社ハウフルス、テレビ東京を経て現在、テレビ番組制作会社「ユニット」を設立。これまでに『空から日本を見てみよう』(テレビ東京/ギャラクシー賞奨励賞)や『和風総本家』(テレビ大阪/テレビ東京系列)『TVチャンピオン』『完成!ドリームハウス』『メデューサの瞳』(テレビ東京)などの番組を企画・プロデュースする。 紙一枚の企画書から

                      低予算でも面白い番組を生み出す“テレ東”的発想術とは?
                    • 【AI時代の発想術】2022年、メタバースに備えよ! トップIT企業以外の大手ブランドも続々と参入表明(1/2ページ)

                      NFTでの売買可能2022年はコロナ共存社会が定着し、外出する機会が減少。それに比例する形でネット市場がさらに急拡大する。 それを見込んでGAFAをはじめとするトップIT企業はネット上の仮想空間(メタバース)の参入に全力をあげている。IT企業だけでなく、ディズニーやアディダスなど大手ブランド企業も続々とメタバース事業への参入を表明している。 ネット上の仮想空間はもともとゲームが発祥だったが、次第に現実社会を再現するようになり、暗号資産(仮想通貨)で物の売り買いも行われるようになった。 物だけではない。これまで容易にコピーできたデジタルデータも「NFT(ノンファンジブル・トークン=代替不可能なデジタル資産)で売買できるようになった。そのポイントは①作品のコピーができない②誰が買って誰に売り誰に転売されたかが公開される③中間業者は介在できない、というもの。これにはブロックチェーンの特性が応用さ

                        【AI時代の発想術】2022年、メタバースに備えよ! トップIT企業以外の大手ブランドも続々と参入表明(1/2ページ)
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