東芝から中国家電大手の美的集団に売却された白物家電の「東芝ライフスタイル」が、再起をかけて奮闘している。社員らは売却後の不安を乗り越えて新製品の開発やコスト削減に取り組み、2018年度は黒字化にこぎ…
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エアコンや冷蔵庫など、いわゆる白物家電の国内出荷額が去年、2兆5300億円を超え、24年ぶりの高い水準となりました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で自宅で過ごす、いわゆる巣ごもり需要が高まったことなどが要因です。 日本電機工業会によりますと、去年1年間の白物家電の国内出荷額は、前の年より1%増えて2兆5363億円でした。 これは1996年以来、24年ぶりの高い水準です。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で自宅で過ごす時間が増え、いわゆる巣ごもり需要が高まったことや、現金10万円の一律給付が行われたことなどが主な要因とみられます。 出荷額の増加率でみると、 ▽空気清浄機がプラス56%余りで最も高かったほか ▽ホットプレートがプラス40%余り ▽加湿器がプラス25%などと、大きく伸びました。 一方、エアコンは出荷台数が0.6%増え、1972年以降、最も多くなりました。 しかし、足元では2
日本電機工業会が21日発表したルームエアコンや洗濯機など白物家電の6月の国内出荷額は、前年同月比5・8%増の3073億円と平成9年3月(3170億円)以来、23年3カ月ぶりに3千億円を上回った。増加は9カ月ぶり。新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の解除以降、需要が回復した。 6月末に終了したキャッシュレス決済によるポイント還元制度の駆け込み需要や、1人当たり10万円の特別定額給付金も寄与した。品目別ではルームエアコンは9・5%増の1482億円、洗濯機が4・4%増の349億円だった。冷蔵庫や掃除機はマイナスだった。 同時に発表した上半期(1~6月)の出荷額は、前年同期比5・3%減の1兆2079億円となった。販売店の休業や外出自粛が影響した。昨年10月の消費税増税による駆け込み需要の反動も響いた。
2015年に、家電をクラウドに接続して人工知能化することでもっと人に寄り添う存在にするための「AIoT」(AIとIoTの組み合わせ)という概念を打ち出したシャープ。日本の家電メーカーの中ではIoTへの取り組みは早かったが、事業の現状はどうなのか。そして未来をどう見通しているのか。同社で生活家電を統括する専務執行役員 スマートライフグループ長兼Smart Appliances&Solutions事業本部長の沖津雅浩氏に聞いた。(聞き手:内田 泰、東 将大) 最初に家電事業の現状と今後10年を見通した展望についてお聞かせください。 2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による巣ごもり需要で、国内向けの事業は前年比でプラスになりました。一方で、海外事業の比率は50%を超える計画でしたが、コロナの影響もあって前年比マイナスとなり、結果として国内比率が55%程度にまで高まりました。
パナソニックは、販売店での値下げを行わない家電製品について、来年度には国内で販売する白物家電の5割まで拡大させることになりました。会社としては、対象の製品を増やすことで値崩れを防ぎ、収益の改善を進めたい考えです。 家電製品の販売を巡っては、一般的に販売店側が自由に店頭価格を決める仕組みとなっていますが、パナソニックは、販売店での価格を指定して値下げを行わない代わりに、在庫を引き取る制度を3年前から一部の製品で導入しました。 会社では昨年度、洗濯機やドライヤーなど売り上げベースで白物家電のおよそ3割まで制度の対象を広げましたが、来年度には5割まで拡大させることになりました。 対象の製品を増やすことで値崩れを防ぎ、収益を改善させるねらいがあります。 ただ、制度の対象となった冷蔵庫や電子レンジといった製品でシェアが低下したことから、今後、開発などを強化するとしています。 値下げを行わない家電製品
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なかなか大変なエアコン選び。 せっかくメーカーが絞れても・・ ▶︎どの機種にしたら良いのか ▶︎どこまで予算をかけるべきか こんなとこでお悩みの方も多いのではないかと思います。 エアコンは家電の中でも高額な部類ですし、場合によっては何台も取り付けないといけませんからね。 そこで・・ このページでは三菱の霧ヶ峰にフォーカスして ▶︎電気代 ▶︎暖房のパワー ▶︎清潔性 ▶︎目玉機能 これらの項目でグレードごとにどれくらい違いがあるのかを説明していきたいと思います。 「リビングは省エネ型にするべき?」 「予算は抑えたいけど、あんまり安いのも不安かも」 「どれを買うのがお得なの?」 そんな疑問を解決できるように書いていきたいと思います。 それでは実物を値段の安いグレードから順番に見ていきましょう。 リンク先はリビングによく設置される4.0kw(主に14畳)サイズになっています。
エアコンや冷蔵庫などいわゆる白物家電の昨年度の国内出荷額は2兆6141億円で24年ぶりの高い水準となりました。新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす人のいわゆる“巣ごもり需要”が高まったことが主な要因と見られます。 日本電機工業会によりますと、昨年度1年間の白物家電の国内出荷額は、前の年度より6.5%増えて2兆6141億円でした。 これは1996年度以来、24年ぶりの高い水準です。 新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増え、いわゆる巣ごもり需要が高まったことや、一人あたり現金10万円の一律給付で、家電製品を購入する人が多かったことなどが主な要因と見られます。 内訳を見ますと▽洗濯機が前の年度より8%増えたほか▽エアコンと冷蔵庫もそれぞれ3%増えました。 また、消費者の衛生意識の高まりから、▽空気清浄機がおよそ2倍に急増したほか▽加湿器も34%増えました。 さらに調理家電の販売も好調
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