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白物の検索結果1 - 19 件 / 19件

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白物に関するエントリは19件あります。 家電経済経営 などが関連タグです。 人気エントリには 『中国企業が買収の東芝「白物」 意識変化で急成長:朝日新聞デジタル』などがあります。
  • 中国企業が買収の東芝「白物」 意識変化で急成長:朝日新聞デジタル

    東芝から中国家電大手の美的集団に売却された白物家電の「東芝ライフスタイル」が、再起をかけて奮闘している。社員らは売却後の不安を乗り越えて新製品の開発やコスト削減に取り組み、2018年度は黒字化にこぎ…

      中国企業が買収の東芝「白物」 意識変化で急成長:朝日新聞デジタル
    • 街角で見かけた保護猫の貼り紙、名前が…「募集元の人の“業”を感じる」「ああ、白物だからかな…」

      ノハチ @15_5PH 日立ちゃんはウエスタンデジタルちゃんへ改名されて、東芝くんはウエスタンデジタルくんからの改名になるんだろうか?🤔

        街角で見かけた保護猫の貼り紙、名前が…「募集元の人の“業”を感じる」「ああ、白物だからかな…」
      • 白物家電、静かに復活 洗濯機価格は10年で9割高く チャートは語る - 日本経済新聞

        生活に身近な「白物」家電の価格が上がっている。家電量販店などでの2019年の店頭平均販売価格は10年前に比べ洗濯機は約9割、エアコンや冷蔵庫は2割上がった。「黒物」では特にテレビが世界市場で韓国や中国勢相手に苦戦。利益率が高くなく電機各社のリストラ対象だった白物が、今では共働き世帯の増加など日本向けの高付加価値・高価格戦略で各社の収益に貢献している。昨年末の休日、ビックカメラ有楽町店(東京・千

          白物家電、静かに復活 洗濯機価格は10年で9割高く チャートは語る - 日本経済新聞
        • エアコンなど白物家電 国内出荷額24年ぶり高水準 巣ごもり需要 | NHKニュース

          エアコンや冷蔵庫など、いわゆる白物家電の国内出荷額が去年、2兆5300億円を超え、24年ぶりの高い水準となりました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で自宅で過ごす、いわゆる巣ごもり需要が高まったことなどが要因です。 日本電機工業会によりますと、去年1年間の白物家電の国内出荷額は、前の年より1%増えて2兆5363億円でした。 これは1996年以来、24年ぶりの高い水準です。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で自宅で過ごす時間が増え、いわゆる巣ごもり需要が高まったことや、現金10万円の一律給付が行われたことなどが主な要因とみられます。 出荷額の増加率でみると、 ▽空気清浄機がプラス56%余りで最も高かったほか ▽ホットプレートがプラス40%余り ▽加湿器がプラス25%などと、大きく伸びました。 一方、エアコンは出荷台数が0.6%増え、1972年以降、最も多くなりました。 しかし、足元では2

            エアコンなど白物家電 国内出荷額24年ぶり高水準 巣ごもり需要 | NHKニュース
          • 白物家電23年ぶり高水準 6月出荷額、宣言解除で需要回復

            日本電機工業会が21日発表したルームエアコンや洗濯機など白物家電の6月の国内出荷額は、前年同月比5・8%増の3073億円と平成9年3月(3170億円)以来、23年3カ月ぶりに3千億円を上回った。増加は9カ月ぶり。新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の解除以降、需要が回復した。 6月末に終了したキャッシュレス決済によるポイント還元制度の駆け込み需要や、1人当たり10万円の特別定額給付金も寄与した。品目別ではルームエアコンは9・5%増の1482億円、洗濯機が4・4%増の349億円だった。冷蔵庫や掃除機はマイナスだった。 同時に発表した上半期(1~6月)の出荷額は、前年同期比5・3%減の1兆2079億円となった。販売店の休業や外出自粛が影響した。昨年10月の消費税増税による駆け込み需要の反動も響いた。

              白物家電23年ぶり高水準 6月出荷額、宣言解除で需要回復
            • パナソニック白物家電の大転換 質も追う新ボリュームゾーン商品

                パナソニック白物家電の大転換 質も追う新ボリュームゾーン商品
              • シャープ、「白物家電」に閉じこもっていたら未来はない

                2015年に、家電をクラウドに接続して人工知能化することでもっと人に寄り添う存在にするための「AIoT」(AIとIoTの組み合わせ)という概念を打ち出したシャープ。日本の家電メーカーの中ではIoTへの取り組みは早かったが、事業の現状はどうなのか。そして未来をどう見通しているのか。同社で生活家電を統括する専務執行役員 スマートライフグループ長兼Smart Appliances&Solutions事業本部長の沖津雅浩氏に聞いた。(聞き手:内田 泰、東 将大) 最初に家電事業の現状と今後10年を見通した展望についてお聞かせください。 2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による巣ごもり需要で、国内向けの事業は前年比でプラスになりました。一方で、海外事業の比率は50%を超える計画でしたが、コロナの影響もあって前年比マイナスとなり、結果として国内比率が55%程度にまで高まりました。

                  シャープ、「白物家電」に閉じこもっていたら未来はない
                • パナソニック 値下げを行わない製品 国内白物家電5割まで拡大 | NHK

                  パナソニックは、販売店での値下げを行わない家電製品について、来年度には国内で販売する白物家電の5割まで拡大させることになりました。会社としては、対象の製品を増やすことで値崩れを防ぎ、収益の改善を進めたい考えです。 家電製品の販売を巡っては、一般的に販売店側が自由に店頭価格を決める仕組みとなっていますが、パナソニックは、販売店での価格を指定して値下げを行わない代わりに、在庫を引き取る制度を3年前から一部の製品で導入しました。 会社では昨年度、洗濯機やドライヤーなど売り上げベースで白物家電のおよそ3割まで制度の対象を広げましたが、来年度には5割まで拡大させることになりました。 対象の製品を増やすことで値崩れを防ぎ、収益を改善させるねらいがあります。 ただ、制度の対象となった冷蔵庫や電子レンジといった製品でシェアが低下したことから、今後、開発などを強化するとしています。 値下げを行わない家電製品

                    パナソニック 値下げを行わない製品 国内白物家電5割まで拡大 | NHK
                  • 白物家電、指定価格に便乗表示?「値引きできません」 サーチライト - 日本経済新聞

                    家電担当記者にとって一番楽しい取材が、家電量販店巡りだ。いつものようにヤマダデンキ店内を見回っていた時、キッチン家電売り場の表示タグに目が留まった。こちらの商品は「指定価格」対象商品となります――。象印マホービンの電気ケトル、バルミューダのトースターなど複数の商品に「指定価格」という表示タグが付いていた。指定価格はいわゆる値引き防止の仕組みで、メーカーが商品の返品に応じる代わりに店頭価格を指

                      白物家電、指定価格に便乗表示?「値引きできません」 サーチライト - 日本経済新聞
                    • ツクモパソコン本店II、ヤマダ電機の白物家電を取り扱い開始白物家電とネットワーク機器のフロアを新設

                        ツクモパソコン本店II、ヤマダ電機の白物家電を取り扱い開始白物家電とネットワーク機器のフロアを新設
                      • 白物家電24年ぶり高水準 20年出荷額、テレビも好調 - 日本経済新聞

                        2020年の国内の家電市場を巡り、新型コロナウイルスの巣ごもり特需による活況ぶりが25日に発表された統計で鮮明になった。特に白物家電の国内出荷額は前年比1%増の2兆5362億円と、24年ぶりの高水準。薄型テレビも外出自粛で視聴機会が増えたとみられ出荷額は9%増の5071億円だった。業界団体は堅調な売れ行きが続くか注視している。日本電機工業会(JEMA)が25日に発表した白物家電の20年の国内出

                          白物家電24年ぶり高水準 20年出荷額、テレビも好調 - 日本経済新聞
                        • 白物家電にも値上げの波 ダイキンはエアコン5% - 日本経済新聞

                          エアコンや冷蔵庫などの白物家電で値上げが広がっている。エアコン最大手のダイキン工業は2023年3月期に出荷価格を4~5%程度値上げする。パナソニックは食器洗い乾燥機や冷蔵庫の出荷価格を8月から引き上げる。原材料に使う銅やアルミの価格上昇や円安などによるコスト増を製品価格に転嫁する。食品などで進む価格転嫁が、大型家電などにも本格的に波及しつつある。総務省によると6月の消費者物価指数(CPI、20

                            白物家電にも値上げの波 ダイキンはエアコン5% - 日本経済新聞
                          • パナ、ドラム式洗濯機国内生産1.5倍 久々の白物投資:朝日新聞デジタル

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                              パナ、ドラム式洗濯機国内生産1.5倍 久々の白物投資:朝日新聞デジタル
                            • 【2023】三菱エアコン 霧ヶ峰 ラインナップとグレードごとの違いをチェック - 白物家電ブログ

                              なかなか大変なエアコン選び。 せっかくメーカーが絞れても・・ ▶︎どの機種にしたら良いのか ▶︎どこまで予算をかけるべきか こんなとこでお悩みの方も多いのではないかと思います。 エアコンは家電の中でも高額な部類ですし、場合によっては何台も取り付けないといけませんからね。 そこで・・ このページでは三菱の霧ヶ峰にフォーカスして ▶︎電気代 ▶︎暖房のパワー ▶︎清潔性 ▶︎目玉機能 これらの項目でグレードごとにどれくらい違いがあるのかを説明していきたいと思います。 「リビングは省エネ型にするべき?」 「予算は抑えたいけど、あんまり安いのも不安かも」 「どれを買うのがお得なの?」 そんな疑問を解決できるように書いていきたいと思います。 それでは実物を値段の安いグレードから順番に見ていきましょう。 リンク先はリビングによく設置される4.0kw(主に14畳)サイズになっています。

                              • 1月の白物家電出荷額、4カ月連続減 暖冬でエアコンが急減 - 日本経済新聞

                                日本電機工業会(JEMA)が25日発表したエアコンなど白物家電の1月の国内出荷額は、前年同月比5.4%減の1538億円と4カ月連続で前年実績を下回った。消費増税後の反動減が続いているほか、暖冬傾向によりルームエアコンの出荷額が大きく減少したことが響いた。ルームエアコンは19.2%減の381億円と4カ月連続のマイナ

                                  1月の白物家電出荷額、4カ月連続減 暖冬でエアコンが急減 - 日本経済新聞
                                • 白物家電 24年ぶりの高水準 “巣ごもり需要”要因か | NHKニュース

                                  エアコンや冷蔵庫などいわゆる白物家電の昨年度の国内出荷額は2兆6141億円で24年ぶりの高い水準となりました。新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす人のいわゆる“巣ごもり需要”が高まったことが主な要因と見られます。 日本電機工業会によりますと、昨年度1年間の白物家電の国内出荷額は、前の年度より6.5%増えて2兆6141億円でした。 これは1996年度以来、24年ぶりの高い水準です。 新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増え、いわゆる巣ごもり需要が高まったことや、一人あたり現金10万円の一律給付で、家電製品を購入する人が多かったことなどが主な要因と見られます。 内訳を見ますと▽洗濯機が前の年度より8%増えたほか▽エアコンと冷蔵庫もそれぞれ3%増えました。 また、消費者の衛生意識の高まりから、▽空気清浄機がおよそ2倍に急増したほか▽加湿器も34%増えました。 さらに調理家電の販売も好調

                                    白物家電 24年ぶりの高水準 “巣ごもり需要”要因か | NHKニュース
                                  • 白くなくなる「白物家電」 最近人気の色は? - 日本経済新聞

                                    年末年始や新生活のタイミングで家電を買い替える人もいるのではないでしょうか。「白物」家電と呼ばれるように冷蔵庫や洗濯機などの生活家電は白色が多いイメージですが、近年は黒やグレーも人気のようです。地味な色の家電が増えているのは「なんでだろ!?」そもそも「白物家電」という言葉はどこから生まれたのでしょうか。LGエレクトロニクス・ジャパンによると、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの大型電気製品を一言でく

                                      白くなくなる「白物家電」 最近人気の色は? - 日本経済新聞
                                    • これはPS5、じゃない……? 白物家電の雄SHARP、PS5の本体デザインに反応

                                        これはPS5、じゃない……? 白物家電の雄SHARP、PS5の本体デザインに反応
                                      • 家電市場が急回復、6月の白物出荷 23年ぶり高水準 - 日本経済新聞

                                        国内の家電市場が急回復している。日本電機工業会(JEMA)が21日に発表した冷蔵庫など白物家電の6月の国内出荷額は前年同月比5.8%増の3073億円と、約23年ぶりの高水準だった。新型コロナウイルスの感染拡大による家電量販店の休業で不振だった大型家電が復調。1人10万円の給付金や、キャッシュレス決済のポイント還元終了直前の駆け込み需要が販売を底上げした。エアコンや洗濯機など大型家電が好調白物

                                          家電市場が急回復、6月の白物出荷 23年ぶり高水準 - 日本経済新聞
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