運命よ其処を退け 家守真言 好きを貫く澪(みお)は、好きなアニメのイラストをSNSにあげても全く反応をもらえない日々を送っていた。そんな中たまたまリアクションをくれた“すずさん“に…恋をしてしまう!?というかこれは恋!?
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2011年、東京地検特捜部に「震災復興融資詐欺事件」で逮捕・起訴され、実刑判決を受けて服役した経営コンサルタントの佐藤真言氏が、今年の司法試験に合格した。5年前には服役していた佐藤氏が、予備試験を経て司法試験合格まで5年という「超短期合格」を果たすまでの経緯が、産経新聞の記事【元受刑者のコンサルが司法試験合格 「負け犬」から奮起】で紹介されている。 産経新聞記事では、「『負け犬』からの奮起」という言葉が使われているが、決して、佐藤氏は、「負け犬」などではない。経営コンサルタントとしての役割を果たし、社会に貢献していたのに、特捜部の全くの見立て違いの捜査によって逮捕され、引き返すことをしない検察によって、起訴された、まさに“被害者”だった。 佐藤氏を「悪質経営コンサル」と誤認した特捜部きっかけとなったのは、2010年に、元銀行員の経営コンサルタントAが国税局の査察で摘発されたことだった。Aは
當麻寺について(抜粋) 悲しき中将姫の伝承(抜粋) 東西二つの三重塔 本堂 奥院 練供養(youtube) まとめ 悲しい #中将姫 の伝承が残る #当麻寺(#當麻寺)#ボタンの寺(4~5月)で有名ですが、今頃の季節は姫が編んだ #当麻曼荼羅 の糸になったという蓮がキレイです。東西二基の三重塔(国宝)は創建以来の姿。漢方(ツムラ)の中将湯は姫がモデルです 本文 當麻寺(奈良県葛城市當麻1263)は近鉄南大阪線・当麻寺駅より徒歩20分。 當麻寺 参道から 仁王門(東大門) 當麻寺 仁王像 當麻寺 境内図 當麻寺について(抜粋) 創建者の麻呂子王(当麻皇子)は、用明大王(第31代)の第三皇子。聖徳太子(第二皇子)とは異母兄弟ということになります。 当麻皇子の母上は葛城の姫君(広子あるいは伊比古姫)で、当麻に縁がありました。 (聖徳太子と久米皇子兄弟の母上は穴穂部間人(あなほべのはしひと)) 用
一つ一つの真言に対して、 《2種の念誦について》 第一に、 「心意の念誦」(口に出さないで心に念じること)と相応させるのです。 そして、 第二に、 「出入の息の念誦」(口に唱えて念じること)として、 常に第一の念誦と相応させるのです。 これと違うと真言の成就を欠くのです。 また、 《内外の修法について》 修法には 内(無相三昧の内面的な念誦)と、 外(種字や音と共に本尊に祈る念誦) が相応します。 それにも四種あります。 ①声念誦 種字の字と真言によって念じる。 ②作意念誦 心の本尊に随い、それにすがって念じる。 ③出入息念誦・気息念誦 そのときは、出入の息とともに念じるのです。 ④三摩地念誦・心念誦 出世(解脱)の心によって諸の字を離れて念じることです。 自己と本尊を一相と為し、無二にして執着することがないのです。 意と色像(しきぞう・目に見える種字た仏像)を壊さず、 法則に異なることが
「このことがダイヤモンドに変わります」 龍神様を呼び寄せる「ダイヤモンドの御真言」 問題が起こったら龍神様に丸投げだよ 龍神様を呼び寄せる「ダイヤモンドの御真言」 斎藤一人さん 人間って未熟だから、どんなに龍神様を信じていても、時にその存在が心の中から消えてしまうことだってあると思います。 気持ちが不安定でうまく愛が出せない日や、愛が薄れてしまう日もあるのが人間なの。 そういう時に、自分にダメ出しをしちゃいけないよ。 人間なんだからそういう日もあるよねって、自分を許しな。 みっちゃん先生 龍神様がはまる離れてしまったような気がしても、また1から龍神様を信じ直せばいいですね。 だけど私は、「龍神様が私のそばを離れちゃったかも・・・」なんて気づけること自体、すごいと思います。 その感覚があるということは、本当は龍神様の存在を忘れてはいないですよね。 斎藤一人さん みっちゃん、いいところに気づい
お寺でよく唱える仏様の真言(マントラ)を一覧にしてまとめました。 如来部・菩薩部・観音部・明王部・天部に分け、さらにサンスクリットと日本語に分けてご紹介しています。 真言を唱える時のポイントもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。 お寺でよく唱える仏様の真言一覧 お寺で唱える真言(マントラ)をサンスクリットと日本語に分けてご紹介していきます。唱える時はサンスクリットの方が効くのでおすすめです。 *真言は経典によって違いがあります。宗派によっても異なる場合があります。 如来部 如来は悟りを開いた仏のことです。(サンスクリットでタターガタ。真実から来た者という意味。)仏様の中で最高位の存在です。
大阪・河内長野市は、かつての河内国南部にあたる山あいの地域で、京都から高野山につづく街道の合流地点として栄えた歴史を有します。当地には観心寺と金剛寺という真言密教の大寺院があり、この地域における信仰の中心を担ってきました。また、両寺は南北朝時代に後村上天皇の行宮(行在所)となり、南朝勢力の拠点として重要な役割を果たしました。今日でも、武将・楠木正成ゆかりの寺として多くの歴史ファンに親しまれています。 京都国立博物館では、平成28年度(2016)から令和元年度(2019)にかけて、両寺の文化財悉皆調査を実施しました。本展はその成果を公開する機会として、従来知られた名品に加え、調査によってみいだされた中近世の文化財をご紹介します。 近年「日本遺産」にも認定された多くの文化財群が存在し、歴史ロマンあふれる地域、河内長野。両寺の文化財が豊かに物語る当地の濃密な歴史と信仰に触れ、また実地に赴いていた
東寺のアオサギ、と聞いてピンとくるヒトが世間にいくらもいるとは思えない。 しかしわたしのまわりには「ああ、あいつね」と言って目じりをさげるヒトが何人もいる。そのことはちょっとした驚きだった。「へえ、おまえも気になってたんだ」 こうして自宅にいるいまでも、あの白く大きな鳥、細く長い脚で微動だにせず、黒いショールを肩に羽織ったような優美なたたずまいをみせるあの鳥に会いたい。 東寺のアオサギ 京都のランドマーク 真言密教の教えを体現するもの 東寺のアオサギ 平安のむかし、京の入り口に建てられた巨大な羅城門を過ぎてすぐのところ、ちょうど左右対称に、東寺・西寺という二つの官寺が建てられた。 西寺のほうは官寺のまま時を経るなかで衰微し、廃寺となったのにたいして、建立後、嵯峨天皇によって空海 (弘法大師) に下賜された東寺は、真言密教の根本道場として、また弘法大師信仰の寺院としてひろく信仰をあつめ、現在
こんばんわー 今回の京博の特別展は「観心寺と金剛寺」~真言密教と南朝の遺産~です! ここのところすっかり仏像にハマってしまった私ですが^^;今回も国宝の仏像をはじめとするお宝ザクザクの展示に、心躍らせての拝観です(^^) 大阪南部の河内長野市は、京から高野山に至る街道の合流地点として栄え、観心寺と金剛寺という真言密教の古寺がありこの地域の信仰文化の中心を担ってきました。 観心寺においては役小角開創として伝わるという事で、先日参拝した「室生寺」と同じですね。近畿に住んで以来、あちこちの寺社を巡ってきましたが、少しづつですがちょっとした繋がりが自分の中に形成されてきたり、そうした部分に自身で気が付くとまた、非常に嬉しく更に面白みが増幅してしまいますね・・! 真言密教の聖地高野山、南北朝の動乱期にはこの二つのお寺は南朝の拠点となり、さらには南河内郡千早赤坂村出身といわれる楠木正成は観心寺で学んだ
「仏さんはエッチしてくれんよ。エッチで悩んでる人がおったら代わりにおまえがエッチしてやらないかんと言われるんや」 四国地方の天台宗の寺で長年にわたって性暴力が行われていた問題をめぐり、60代の住職Aからの被害を告発した50代尼僧の叡敦さんが、メディアに公開した録音には開いた口が塞がらない。住職Aが叡敦さんに、「仏様がおまえに、私とセックスしろと言っている」と言っているというものだ。 叡敦さんは今年1月、住職Aによる加害の手助けをしたとして大阿闍梨のBとあわせて2人の僧籍剥奪を天台宗に申し立てた。今月7日、宗派から叡敦さんへの2度目の聞き取り調査が行われた。 調査後に会見した叡敦さんと代理人の佐藤倫子弁護士によると、住職Aは2009年、自身の寺に叡敦さんを呼び出して強姦。以降、寺で心理的監禁状態に置き、性行為を強いてきた。被害は14年間に及ぶ。住職Aは叡敦さんを剃髪させ、行為の最中に真言や「
今日は 私の宗教体験の原点を お話することに致しました。長い間ほとんど語ったことはありません。時々その体験談のちょっとしたことには言及したことはありますが、公にしたことはありません。心の中の原点として仕舞っておいたのです。
サンバラサムハラ 難を避ける為に唱える言葉。 密教の真言で、唱え続けると、大難は小難に、小難は無難になると言われています。 [ご利益] 災難厄除 [ご真言・呪文] サンバラサムハラ ひふみよいむなやこと 「ひふみ祝詞」の一文で、強い魔を感じたときのお祓い言葉。 感じで書くと『一二三四五六七八九』。 ひふみ祝詞は、浄化力が強い祝詞の一つ。 [ご利益] 災難厄除・浄化 負のエネルギーを祓い、正のエネルギーに変えてくれる [ご真言・呪文] ひふみよいむなやこと 九字 災いを退けたり、勝負に勝ったりする際に唱える呪文です。 何度も唱えることで大きな災いも退ける力が宿ってくると言われています。 早朝、朝日を浴びながら「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前」と7回唱えます。 意味は「臨む兵、闘う者、皆 陣烈て、前に在り」。 [ご利益] 災難厄除・除災・戦勝 [ご真言・呪文] りん・ぴょう・とう・しゃ・か
レポート 空海の寺の“1200年の至宝”が東博に大集結! 特別展「神護寺―空海と真言密教のはじまり」がスゴかった 東京国立博物館で、特別展「神護寺―空海と真言密教のはじまり」が始まりました。神護寺創建1200年、そして空海生誕1250年にあたる記念の年に、日本彫刻史上の最高傑作とされ寺外初公開となるご本尊の国宝「薬師如来立像」や、4メートル四方の国宝「両界曼荼羅」、さらに空海直筆の書や最澄直筆の手紙など、神護寺に受け継がれてきた貴重な寺宝が多数おでまし。空海が生きた時代の息吹、そして長い歴史を持つ神護寺のスゴさを体感できる、質・量ともに圧巻の展覧会となっています。 神護寺は、空海が活動の拠点とした真言密教の出発点 京都市の西北、高雄に所在する神護寺は、和気清麻呂(わけのきよまろ)が建立した高雄山寺(たかおさんじ)を起源とし、古くから紅葉の名所としても知られています。弘法大師・空海は804年
仁和寺の裏・成就山の約3kmにわたる山道に、お堂(札所)が点在し、それぞれのご本尊・弘法大師をお祀りしております。四国八十八ヶ所の写しである札所を約2時間の行程で全て巡ることができ、これを結願(けちがん)成就すれば四国八十八ヶ所霊場巡礼と同じご利益を得ることができます。参拝道は自然があふれ、小鳥のさえずりや、四季の草花を楽しむことが出来ます。また途中、眼下に広がる京都市内の眺めは素晴らしく、晴れた日には遠く伏見まで望むことができます。 仁和寺金堂の北側に広がる御室成就山88ヶ所は88の諸堂が点在しております。しかし、近年頻発した自然災害により、倒木や参道の崩落、諸堂の破損、山内にある弁天池の決壊が発生し、現在も一部仮補強で対応するとともに参拝者に注意を呼びかけている状況が続いております。また不法投棄なども絶えません。そこで、この度、御室八十八ヶ所霊場開山200年の記念の年を7年後に迎える節
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