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職場の検索結果1 - 40 件 / 58件

  • 『退職代行モームリ』さん、誰もが予想した日が遂に来る「従業員に退職代行を使われました」→誰も辞めない職場の実現は不可能だから仕方ないね…

    退職代行モームリ @momuri0201 退職代行モームリ公式アカウントです🙅‍♀️顧問弁護士監修×労働組合提携×株式会社の管理 ⭐退職相談35,000件・退職確定件数20,000件突破⭐【相談無料】日本全国24時間対応・退職成功率100%継続中 ご依頼・無料相談はこちら👉 lin.ee/8rREAQE momuri.com 退職代行モームリ @momuri0201 従業員に退職代行を使われました。 経緯としては、 前職でモームリを使った方から当社にアルバイト応募がきて、短期間ですぐ転職された方でしたが、前職で過酷な労働環境で苦しんでいたとの事で、採用としました。 しかし、シフトには体調不良でほぼ出勤することは出来ず、本日は久しぶりの出勤の日でしたが、ある退職代行業者より当社に電話があり、入社1ヶ月・出勤数回で退職代行の利用となりました。 もちろん当社では思い当たる節はありませんし、退

      『退職代行モームリ』さん、誰もが予想した日が遂に来る「従業員に退職代行を使われました」→誰も辞めない職場の実現は不可能だから仕方ないね…
    • 職場の後輩に「ポケポケやってる?」って聞いたら「仕事のこと以外で話しかけないで下さい」と言われた。世間のポケポケの認知度なんてその程度

      うるい @morupeco1 職場の後輩に「ポケポケやってる?」って聞いたら「仕事のこと以外で話しかけないで下さい」と言われた 世間のポケポケの認知度なんてその程度 2024-11-14 11:26:13

        職場の後輩に「ポケポケやってる?」って聞いたら「仕事のこと以外で話しかけないで下さい」と言われた。世間のポケポケの認知度なんてその程度
      • 職場で歌うおばさんのせいでコ●クロまで憎んでしまいそう

        どこかばれるかもだけど、別にいい。 某百貨店の別館で働いている出向社員の増田です。 店の本館で毎日コ●クロの歌が1時間ごとくらいに流れる。 増田が働いてる別館にも本館と同じ音楽やアナウンスが流れているので それに合わせて、隣の席のおばさんが、合いの手の拍手したり、机を叩いたり、一緒に歌う。 ♪2025 チャチャッチャ チャッチャ!(歌いながら手や机を叩く)未来見にいこう チャチャッチャ チャッチャ! キエエエー!うるさい。すごくうるさい。きもちわるい 他にも雑談も多いし、独り言や、鼻歌も、普通に歌うのも、頻繁でうるさい。辛い。 耳をふさいで、嫌だと表明してみても、ため息ついても、舌打ちしても、やめない。 それを見て、むしろ楽しそうに更に歌う。 嫌すぎて顔や体に蕁麻疹が出た。 週明け、耳栓は持っていこうと思うが、やはり一度直接 「やめていただけませんか」と言うべきか悩む。 別の部署だし、あっ

          職場で歌うおばさんのせいでコ●クロまで憎んでしまいそう
        • 人が辞めていく職場は「ミスをした人」を責めておしまいにする。では、人が辞めない職場はどうしている?

          作家/企業顧問/ワークスタイル&組織開発/『組織変革Lab』『あいしずHR』『越境学習の聖地・浜松』主宰/あまねキャリア株式会社CEO/株式会社NOKIOO顧問/プロティアン・キャリア協会アンバサダー/DX白書2023有識者委員 日産自動車、NTTデータなど(情報システム・広報・ネットワークソリューション事業部門などを経験)を経て現職。400以上の企業・自治体・官公庁で、働き方改革、組織変革、マネジメント変革の支援・講演および執筆・メディア出演を行う。『チームの生産性をあげる。』(ダイヤモンド社)、『新時代を生き抜く越境思考』『バリューサイクル・マネジメント』『職場の問題地図』『マネージャーの問題地図』『仕事ごっこ』『業務デザインの発想法』(いずれも技術評論社)、『「推される部署」になろう』(インプレス)、『うちの職場がムリすぎる。』(すばる舎)など、著書多数。趣味はダムめぐり。#ダム際ワ

            人が辞めていく職場は「ミスをした人」を責めておしまいにする。では、人が辞めない職場はどうしている?
          • 【女の敵はフェミニスト?】とある女性、弟が職場で抜群なコミュ力を発揮してる事をポストした所、フェミニストに叩かれる

            華南a.k.a 蒼子 @richangjiluhk JTCメーカー限界総合職女子。日中ビジネス奮闘中。万年筆✒️と時計⌚️と映画🎬と中華圏🇨🇳🇭🇰🇹🇼🇲🇴が好きな人。🗣日中英📚 韓国語 気分屋なのですぐ鍵かけるし、ブロックします。議論もレスバもしないよー! note.com/awokozaizheli 華南 @richangjiluhk 私の弟社会人2年目なんだけど、「好きだから!憧れてるから!」の思いだけで部長を差し飲みに誘い、梯子酒をかまし。飲み会で酔った上司から「車買う時は相談しろよー」と軽く言われたのをまっすぐに受け止め、車選びに上司をつきあわせ、休みの日の決済に同行を頼み、初のボーナスで 2024-11-08 12:22:18 華南 @richangjiluhk お世話になったお偉いさん呼び出して一杯ご馳走して「来年もお願いします!」という昭和男子ムーブメン

              【女の敵はフェミニスト?】とある女性、弟が職場で抜群なコミュ力を発揮してる事をポストした所、フェミニストに叩かれる
            • 職場の新人さんが審神者なんだけど、先輩が同じゲームやってると気まずいかと思い隠してた→その後まさかの展開に「現代版踏み絵」

              藤好 @RG_sh118 職場の新人さんが審神者なんだけど、先輩が同じゲームやってるのって気まずく感じるかも…?と思って隠してたのに今日「大阪城90階まで行ったんです!」って言われてうっかり「え〜!降りるの早いね!」って返したせいで「何で大阪城が【 地下 】だって知ってるんですか?」って言われて𝑻𝒉𝒆 𝑬𝒏𝒅 2024-11-13 21:53:57

                職場の新人さんが審神者なんだけど、先輩が同じゲームやってると気まずいかと思い隠してた→その後まさかの展開に「現代版踏み絵」
              • 職場のトイレの紙

                顔の汗めっちゃ吸う

                  職場のトイレの紙
                • 『 職場の虫たち ③ 』 - お昼寝マンボウの日記

                  職場は外仕事だから、いろんな虫たちがおいで下さる。 だけどハチさんやアブさん、傍に来るんは遠慮してね。 息絶えた君たち、最後の勇姿を花にのせてお弔い。 あっちでも、幸せになりますよう。 朝一番は作業場の掃除、虫たちの亡骸けっこうたくさん。 葉っぱかなっち思ったら、干からびたヤモリ君。 のしイカみたいにぺちゃんこ、流石にビックリ (o_o) あら、コスモスの上でモソモソ。 君は、オオタバコガちゃんの幼虫? 柱にくっついた、枯葉かゴミかち思ったT・T・T ! 広げた羽根、長さは30ミリもない。 自然の多様性、素晴らしき造形美。 みんな生きている、精一杯 " いのちき " しちょくれ。 ( 方言解説 : いのちき = 生計・暮らし ) 注 ) 仕事中なので、全てスマホ撮影。画像の荒さは、ご勘弁ください (^^;;

                    『 職場の虫たち ③ 』 - お昼寝マンボウの日記
                  • 職場で出世する人が「人前で話す時」に絶対にしない1つのこと(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

                    どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』は「周りに実力を“評価させる”戦略」を初めて言語化した歴史的な一冊だ。職場で「実力を適切にアピールする「見せ方」の技術」をまとめた本書は、発売直後から賛否両論を巻き起こし、「こんな本が30年前に欲しかった」「人間の深層心理を突いている」「上司サイドにも対策が必要」などと話題沸騰中である。今回はその中から「出世しない人の特徴」についてお伝えする。 ● 「人前で話す時」に評価が下がる人、いませんか? あなたは今いる職場で「人前で話すこと」機会はありますか? 比較的多い仕事と、そうではない仕事が分かれると思います。 人前

                      職場で出世する人が「人前で話す時」に絶対にしない1つのこと(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
                    • 人が辞めていく職場は「他人への興味や関心」を持とうとしない。では、人が辞めない職場はどうしている?

                      作家/企業顧問/ワークスタイル&組織開発/『組織変革Lab』『あいしずHR』『越境学習の聖地・浜松』主宰/あまねキャリア株式会社CEO/株式会社NOKIOO顧問/プロティアン・キャリア協会アンバサダー/DX白書2023有識者委員 日産自動車、NTTデータなど(情報システム・広報・ネットワークソリューション事業部門などを経験)を経て現職。400以上の企業・自治体・官公庁で、働き方改革、組織変革、マネジメント変革の支援・講演および執筆・メディア出演を行う。『チームの生産性をあげる。』(ダイヤモンド社)、『新時代を生き抜く越境思考』『バリューサイクル・マネジメント』『職場の問題地図』『マネージャーの問題地図』『仕事ごっこ』『業務デザインの発想法』(いずれも技術評論社)、『「推される部署」になろう』(インプレス)、『うちの職場がムリすぎる。』(すばる舎)など、著書多数。趣味はダムめぐり。#ダム際ワ

                        人が辞めていく職場は「他人への興味や関心」を持とうとしない。では、人が辞めない職場はどうしている?
                      • 成長が止まらない天然美巨乳Hcupの女上司×責めと甘めmixの溺愛イチャラブSEX【かほ(職場の上司)】【飲むと増す性欲と愛情】【超柔らかおっぱいスタンプ】【M男歓喜の乳首責め&焦らしプレイ】【夜のほうはシゴデキ部下と窓際見せつけ立ちバック】

                        成長が止まらない天然美巨乳Hcupの女上司×責めと甘めmixの溺愛イチャラブSEX【かほ(職場の上司)】 【飲むと増す性欲と愛情】 【超柔らかおっぱいスタンプ】 【M男歓喜の乳首責め&焦らしプレイ】 【夜のほうはシゴデキ […]

                        • ブラック職場を追放されたポーション師の才能が開花「薬師ヒナタは癒したい」新連載(コミックナタリー) - Yahoo!ニュース

                          瑛来イチ構成によるらむ屋の新連載「薬師ヒナタは癒したい~ブラック医術ギルドを追放されたポーション師は商業ギルドで才能を開花させる~@COMIC」が、本日11月11日にTOブックスのWebマンガサイト・コロナEXで開始した。 【試し読み】「薬師ヒナタは癒したい~ブラック医術ギルドを追放されたポーション師は商業ギルドで才能を開花させる~@COMIC」を読んでみる 「薬師ヒナタは癒したい~ブラック医術ギルドを追放されたポーション師は商業ギルドで才能を開花させる~@COMIC」は、月ノみんとの小説を原作としたコミカライズ作品。医術ギルドでポーション師をしていたヒナタは、理不尽な言いがかりで仕事をクビにされてしまう。病気の妹を支えるため収入を得なければならないヒナタは、再就職先を探しているところを、商業ギルドの新人ギルド長・ライラにスカウトされる。これまで裏方に徹していたヒナタの力が世間に知れ渡ると

                            ブラック職場を追放されたポーション師の才能が開花「薬師ヒナタは癒したい」新連載(コミックナタリー) - Yahoo!ニュース
                          • 職場で出世する人は「謝り方」が上手い。出世する人の謝り方・2つの特徴

                            著者 たこす 本部公認で副業としてブログを運営する、年収1400万円の現役メガバンク行員。10年以上にわたってメガバンクという極限の環境で生き残り、最短で出世街道を歩んでいる。 新卒でメガバンクに入行し中小企業営業を担当。配属された支店では陰湿な上司や猛烈なパワハラ上司、強力なお局さんなどに毎日のように理不尽に詰められ続ける。 突然失踪する先輩やストレスで円形脱毛症になる同期がいるような過酷な労働環境の中、理系的な分析手法によって伝統的日系企業の風土を客観的に観察し、仕事の勘所を押さえた独自の「高コスパな仕事術」を編み出す。 減点要素を極限まで下げ、自分の仕事の評価を適切にアピールする独自の処世ノウハウによって、同期最速で出世街道に乗ることに成功。 度重なる深夜勤務や理不尽な指示系統に惑わされながらも、証券会社に出向して花形の投資銀行業務に携わった後、銀行に戻って上場企業を中心とした大企業

                              職場で出世する人は「謝り方」が上手い。出世する人の謝り方・2つの特徴
                            • 職場の「謝罪」が下手な人は出世しない。出世しない人のたった1つの特徴

                              著者 たこす 本部公認で副業としてブログを運営する、年収1400万円の現役メガバンク行員。10年以上にわたってメガバンクという極限の環境で生き残り、最短で出世街道を歩んでいる。 新卒でメガバンクに入行し中小企業営業を担当。配属された支店では陰湿な上司や猛烈なパワハラ上司、強力なお局さんなどに毎日のように理不尽に詰められ続ける。 突然失踪する先輩やストレスで円形脱毛症になる同期がいるような過酷な労働環境の中、理系的な分析手法によって伝統的日系企業の風土を客観的に観察し、仕事の勘所を押さえた独自の「高コスパな仕事術」を編み出す。 減点要素を極限まで下げ、自分の仕事の評価を適切にアピールする独自の処世ノウハウによって、同期最速で出世街道に乗ることに成功。 度重なる深夜勤務や理不尽な指示系統に惑わされながらも、証券会社に出向して花形の投資銀行業務に携わった後、銀行に戻って上場企業を中心とした大企業

                                職場の「謝罪」が下手な人は出世しない。出世しない人のたった1つの特徴
                              • 発達障害 職場の困りごと対策④ 上手な配慮の求め方

                                「私の取扱説明書」作成のすすめ 実際に配慮を求める際には、自分の長所と障害について採用・人事担当者や上司にいかに具体的に伝えられるかが肝になります。そのためには「ナビゲーションブック」のようなフォーマットに、セールスポイントと障害とその対策について書き出して、「私の取扱説明書」を作ってみることも良いでしょう。「取扱説明書」という響きは自分を物にしているような印象があるとは思いますが、「周囲に接してほしい方法を書いた本」という意味とご理解ください。 業務に悪影響を与える可能性のある特性がある場合は、なおさら仕事上のセールスポイントを具体的に整理しておきましょう。企業にしてみれば「会社にとってどう役に立ってくれるか」こそが大切で、そのために配慮をする訳ですから、障害部分や配慮要求ばかりを前面に出すことは、自分を不利な立場に置くだけです。 ナビゲーションブックの例:障害者職業総合センター ウェブ

                                  発達障害 職場の困りごと対策④ 上手な配慮の求め方
                                • 職場にいる「電話対応に追われる人」は出世できない。その悲しすぎる理由

                                  著者 たこす 本部公認で副業としてブログを運営する、年収1400万円の現役メガバンク行員。10年以上にわたってメガバンクという極限の環境で生き残り、最短で出世街道を歩んでいる。 新卒でメガバンクに入行し中小企業営業を担当。配属された支店では陰湿な上司や猛烈なパワハラ上司、強力なお局さんなどに毎日のように理不尽に詰められ続ける。 突然失踪する先輩やストレスで円形脱毛症になる同期がいるような過酷な労働環境の中、理系的な分析手法によって伝統的日系企業の風土を客観的に観察し、仕事の勘所を押さえた独自の「高コスパな仕事術」を編み出す。 減点要素を極限まで下げ、自分の仕事の評価を適切にアピールする独自の処世ノウハウによって、同期最速で出世街道に乗ることに成功。 度重なる深夜勤務や理不尽な指示系統に惑わされながらも、証券会社に出向して花形の投資銀行業務に携わった後、銀行に戻って上場企業を中心とした大企業

                                    職場にいる「電話対応に追われる人」は出世できない。その悲しすぎる理由
                                  • やった、新しい職場が決まったぞ!→入社後「こんなはずでは」と撃沈…。“転職大失敗”を回避するため必ず確認すべき「3つのこと」【エグゼクティブ転職のプロが解説】 | ゴールドオンライン

                                    大変な思いをして転職先を決め、期待に胸を膨らませて入社しても、「思っていた仕事や環境と違った」「こんなはずじゃなかった」と、残念な結果になるケースは少なからずあるといいます。しかも、そうした失敗を繰り返してしまう人もいるのだとか。そんな事態を避け、満足のいく転職をするには一体どうすればいいのでしょうか? 本記事では株式会社経営者JPの代表取締役・CEOの井上和幸氏が転職活動中のエグゼクティブに向けて、転職を決めるときに確認すべき「3つのこと」について解説します。 転職先を決定する際には自分の「現在・過去・未来 」を確認 いま転職活動中のエグゼクティブの皆さんのなかには、1月の新年のタイミングを狙って活動を進めている人も多いと思います。年末での退職、新年からの新天地スタートに向けて移籍先の検討を進めている人が最終意思決定のタイミングに入るこの時期、しっかりと納得のいく意思決定はできているでし

                                      やった、新しい職場が決まったぞ!→入社後「こんなはずでは」と撃沈…。“転職大失敗”を回避するため必ず確認すべき「3つのこと」【エグゼクティブ転職のプロが解説】 | ゴールドオンライン
                                    • 人が辞めていく職場は「あらゆる社内連絡が個人間でやりとり」される。では、人が辞めない職場はどうしている?

                                      作家/企業顧問/ワークスタイル&組織開発/『組織変革Lab』『あいしずHR』『越境学習の聖地・浜松』主宰/あまねキャリア株式会社CEO/株式会社NOKIOO顧問/プロティアン・キャリア協会アンバサダー/DX白書2023有識者委員 日産自動車、NTTデータなど(情報システム・広報・ネットワークソリューション事業部門などを経験)を経て現職。400以上の企業・自治体・官公庁で、働き方改革、組織変革、マネジメント変革の支援・講演および執筆・メディア出演を行う。『チームの生産性をあげる。』(ダイヤモンド社)、『新時代を生き抜く越境思考』『バリューサイクル・マネジメント』『職場の問題地図』『マネージャーの問題地図』『仕事ごっこ』『業務デザインの発想法』(いずれも技術評論社)、『「推される部署」になろう』(インプレス)、『うちの職場がムリすぎる。』(すばる舎)など、著書多数。趣味はダムめぐり。#ダム際ワ

                                        人が辞めていく職場は「あらゆる社内連絡が個人間でやりとり」される。では、人が辞めない職場はどうしている?
                                      • 職場で出世する人は「ランチの誘い」を断らない。その理由

                                        著者 たこす 本部公認で副業としてブログを運営する、年収1400万円の現役メガバンク行員。10年以上にわたってメガバンクという極限の環境で生き残り、最短で出世街道を歩んでいる。 新卒でメガバンクに入行し中小企業営業を担当。配属された支店では陰湿な上司や猛烈なパワハラ上司、強力なお局さんなどに毎日のように理不尽に詰められ続ける。 突然失踪する先輩やストレスで円形脱毛症になる同期がいるような過酷な労働環境の中、理系的な分析手法によって伝統的日系企業の風土を客観的に観察し、仕事の勘所を押さえた独自の「高コスパな仕事術」を編み出す。 減点要素を極限まで下げ、自分の仕事の評価を適切にアピールする独自の処世ノウハウによって、同期最速で出世街道に乗ることに成功。 度重なる深夜勤務や理不尽な指示系統に惑わされながらも、証券会社に出向して花形の投資銀行業務に携わった後、銀行に戻って上場企業を中心とした大企業

                                          職場で出世する人は「ランチの誘い」を断らない。その理由
                                        • 9割近くが「職場に暗黙ルールがある」 最も納得できないルール、1位は?(ITmedia ビジネスオンライン)|dメニューニュース

                                          多くの人が「納得できない」と考えている職場の“暗黙ルール”は何か。パーソルキャリア(東京都港区)が調査結果を発表し、88.0%が職場に暗黙のルールがあると回答し、そのうち納得できないものとして「上司のいうことが正しい」(40.2%)と回答した人が最も多いことが分かった。 2位は「新人が〇〇をして当たり前」(29.5%)、3位は「休日でも連絡を返す」(28.7%)が続いた。暗黙のルールに対する疑問の1位は「上司の考えに意見がいえない雰囲気があること」(40.2%)。 疑問を持っている人は「上司に従う」「上司の考えの背景を知る」「上司を尊重し誠実に意見を伝える」「周囲の意見を知る」の4パターンに分類でき、疑問はありつつも上司に従う人が多いようだ。 疑問の2位は「新人は定時より早めに出勤すること」(20.5%)、3位は「土日出社が出世や昇給に影響すること」(19.7%)が続いた。 全国の20〜5

                                            9割近くが「職場に暗黙ルールがある」 最も納得できないルール、1位は?(ITmedia ビジネスオンライン)|dメニューニュース
                                          • あなたの職場は「チーム」ですか? それとも「集団」ですか?

                                            この記事の3つのポイント メンバーに仕事を「してもらう」のが、チームリーダーの役回り 昇進後も頭の切り替えができず、仕事を抱え込むリーダーは多い スペシャリスト志向の人にも、「リーダーとしての経験」は有益 はじめまして。組織人事コンサルタントの野元義久です。私は20年以上にわたり、延べ2万人を超えるビジネスリーダーの能力開発を支援してきました。この連載では、課長に代表されるミドルマネジャーの皆さんが、リーダー力を向上させるのに役立つノウハウをお伝えします。 皆さんは、これまでに上げた成果と能力を評価されてリーダーに指名されたはずです。ただ、どんなに有能な人でも1人だけで完結させられる仕事は、ほとんどありません。私たちは皆、「他の誰か」との関係性の中で仕事をしています。皆さんも、仕事の場面に限らず「関係」が大切だということは、骨身に染みているでしょう。関係性一つで、物事の進展が大きく左右され

                                              あなたの職場は「チーム」ですか? それとも「集団」ですか?
                                            • 「さっさと辞めた方がいい職場」を見抜く“たった1つの方法”

                                              1975年11月23日、福島県いわき市生まれ。テレビプロデューサー、演出家、作家、ラジオパーソナリティ。「ゴッドタン」「あちこちオードリー」「トークサバイバー! 1・2」「インシデンツ 1・2」「LIGHTHOUSE」などのテレビ番組、配信作品を手がける。元テレビ東京社員。2019年4月からラジオ「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」のパーソナリティを担当。YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」は登録者数200万人を突破(2024年6月現在)。著書に『佐久間宣行のずるい仕事術』(当社)、『ごきげんになる技術』(集英社)などがある。 その悩み、佐久間さんに聞いてみよう 「会社では誰と仲良くするとトクですか?」「同僚がみんな辞めるのですが私も辞めた方がいいですか?」「今どきの若者はどうしたらやる気を出してくれますか?」若者とおじさん、両方の気持ちがわかる佐久間

                                                「さっさと辞めた方がいい職場」を見抜く“たった1つの方法”
                                              • 人が辞めていく職場は「ミスをした人」を責めておしまいにする。では、人が辞めない職場はどうしている?

                                                作家/企業顧問/ワークスタイル&組織開発/『組織変革Lab』『あいしずHR』『越境学習の聖地・浜松』主宰/あまねキャリア株式会社CEO/株式会社NOKIOO顧問/プロティアン・キャリア協会アンバサダー/DX白書2023有識者委員 日産自動車、NTTデータなど(情報システム・広報・ネットワークソリューション事業部門などを経験)を経て現職。400以上の企業・自治体・官公庁で、働き方改革、組織変革、マネジメント変革の支援・講演および執筆・メディア出演を行う。『チームの生産性をあげる。』(ダイヤモンド社)、『新時代を生き抜く越境思考』『バリューサイクル・マネジメント』『職場の問題地図』『マネージャーの問題地図』『仕事ごっこ』『業務デザインの発想法』(いずれも技術評論社)、『「推される部署」になろう』(インプレス)、『うちの職場がムリすぎる。』(すばる舎)など、著書多数。趣味はダムめぐり。#ダム際ワ

                                                  人が辞めていく職場は「ミスをした人」を責めておしまいにする。では、人が辞めない職場はどうしている?
                                                • 年末調整での「生命保険料控除」を自分の職場に提出したら「対象外」と言われたのですが、なぜでしょうか?私名義の保険料もまとめて夫が支払っています。(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

                                                  年末調整での「生命保険料控除」を自分の職場に提出したら「対象外」と言われたのですが、なぜでしょうか?私名義の保険料もまとめて夫が支払っています。 年末調整の際、生命保険の分を控除してもらうために書類を提出する人がいるかもしれません。しかし、実際に提出したところ「対象外」と言われてしまい、なぜ控除を受けられないかが気になる人もいるでしょう。 今回は年末調整での生命保険料控除が対象になる条件をご紹介します。あわせて、手続き方法や注意点もまとめました。年末調整に向けた準備を進めたいと考えているのであれば、ぜひ本記事でご紹介する内容を参考にしてください。 ▼定年退職時に、「1000万円」以上の貯蓄がある割合は日本でどれくらい? 年末調整での生命保険料控除が対象になる条件は?年末調整での生命保険料控除の対象は、基本的に保険料を支払っている本人となります。仮に自分名義の保険料を夫が支払っている場合は、

                                                    年末調整での「生命保険料控除」を自分の職場に提出したら「対象外」と言われたのですが、なぜでしょうか?私名義の保険料もまとめて夫が支払っています。(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース
                                                  • 外国人も働きやすく、中小企業の職場改革 帰国休暇に交通費補助も 小さくても勝てる - 日本経済新聞

                                                    中小企業が外国人材の獲得を狙い、国籍に関係なく働きやすい環境を整えている。一時帰国の休暇など制度面にとどまらず、受け入れる側の日本人社員の教育にまで及ぶ。トップダウンの素早い判断が中小の強みだ。日本人の採用が難しくなるなか、大企業に先んじて外国人を戦力の中心に据える。「ガス!」。吉野杉の産地、奈良県大淀町で住宅部材を加工する赤庄産業では毎日の朝礼で不思議な挨拶が交わされる。GREETING(挨

                                                      外国人も働きやすく、中小企業の職場改革 帰国休暇に交通費補助も 小さくても勝てる - 日本経済新聞
                                                    • 以前の職場 - たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

                                                      お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 以前、私はホームセンターに勤務していました 自身が幼い時に材木屋さんが解体されて その跡地にホームセンターなるものが出来ました 当時はそのお店には山水のオーディオが置いてありましてね よく聞きに行っていたのです 私は当時、そのホームセンターが全国区のお店と信じて疑いませんでした その後、就活をするにあたり 実はご近所に6店舗のみ経営する地元の企業と言うことに気がつきました 否、当時は5店舗でした 私、結局そのホームセンターに就職しておりました 当時は、強豪競合競互(?)のカインズが 満を持して地元店舗近くに出店すると噂されており 危機感を募らせ過ぎた上層部は 無謀にもその近くに最大級の旗艦店舗を建設 アパートを潰して駐車場にすると言う気合いの入れっぷり で、蓋を開けてみたら 実はがらんどうで暇こいてたと言う

                                                        以前の職場 - たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ
                                                      • 【あなたの職場は大丈夫?】人が辞めていく職場で、トラブルが起きたときに「言われがちな言葉」・ワースト3

                                                        作家/企業顧問/ワークスタイル&組織開発/『組織変革Lab』『あいしずHR』『越境学習の聖地・浜松』主宰/あまねキャリア株式会社CEO/株式会社NOKIOO顧問/プロティアン・キャリア協会アンバサダー/DX白書2023有識者委員 日産自動車、NTTデータなど(情報システム・広報・ネットワークソリューション事業部門などを経験)を経て現職。400以上の企業・自治体・官公庁で、働き方改革、組織変革、マネジメント変革の支援・講演および執筆・メディア出演を行う。『チームの生産性をあげる。』(ダイヤモンド社)、『新時代を生き抜く越境思考』『バリューサイクル・マネジメント』『職場の問題地図』『マネージャーの問題地図』『仕事ごっこ』『業務デザインの発想法』(いずれも技術評論社)、『「推される部署」になろう』(インプレス)、『うちの職場がムリすぎる。』(すばる舎)など、著書多数。趣味はダムめぐり。#ダム際ワ

                                                          【あなたの職場は大丈夫?】人が辞めていく職場で、トラブルが起きたときに「言われがちな言葉」・ワースト3
                                                        • 職場で出世する人は「謝り方」が上手い。出世する人の謝り方・2つの特徴 (ダイヤモンド・オンライン)

                                                          こちらもおススメ> 職場にいる「優しくて有能な人」は出世できない。その残念な理由<最短出世中・現役メガバンカーが教える> どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』...

                                                            職場で出世する人は「謝り方」が上手い。出世する人の謝り方・2つの特徴 (ダイヤモンド・オンライン)
                                                          • 職場環境の5Sについて、AIに訊いてみた。|前田拓

                                                            しばらく体調不良でしたが、少しずつ再開します。閑話休題。 職場環境の5Sについて、AIに訊いてみた。 「5S」は、職場や作業環境の改善に用いられる日本発祥の手法で、生産性向上や効率的な作業環境づくりを目指した管理方法です。 5Sは以下の5つの要素の頭文字を取ったもので、それぞれが職場環境の改善に重要な役割を果たします。 5Sの5つの要素整理(せいり, Seiri)意味: 不要なものを排除し、必要なものだけを残すこと。 目的: 作業環境にある物を確認し、無駄な物を減らして効率化すること。 実施例: 使っていない道具や材料を捨てたり、保管場所を明確にする。 整頓(せいとん, Seiton)意味: 必要なものを使いやすいように配置し、定位置を決めておくこと。 目的: 必要な時に必要なものをすぐに見つけ、効率的に作業を進められるようにする。 実施例: 道具や書類の定位置を決め、ラベルを貼るなどして

                                                              職場環境の5Sについて、AIに訊いてみた。|前田拓
                                                            • なぜ職場の「ゴシップに詳しい人」は出世するのか?出世する人の1つの特徴

                                                              著者 たこす 本部公認で副業としてブログを運営する、年収1400万円の現役メガバンク行員。10年以上にわたってメガバンクという極限の環境で生き残り、最短で出世街道を歩んでいる。 新卒でメガバンクに入行し中小企業営業を担当。配属された支店では陰湿な上司や猛烈なパワハラ上司、強力なお局さんなどに毎日のように理不尽に詰められ続ける。 突然失踪する先輩やストレスで円形脱毛症になる同期がいるような過酷な労働環境の中、理系的な分析手法によって伝統的日系企業の風土を客観的に観察し、仕事の勘所を押さえた独自の「高コスパな仕事術」を編み出す。 減点要素を極限まで下げ、自分の仕事の評価を適切にアピールする独自の処世ノウハウによって、同期最速で出世街道に乗ることに成功。 度重なる深夜勤務や理不尽な指示系統に惑わされながらも、証券会社に出向して花形の投資銀行業務に携わった後、銀行に戻って上場企業を中心とした大企業

                                                                なぜ職場の「ゴシップに詳しい人」は出世するのか?出世する人の1つの特徴
                                                              • 職場の中途入社者が、はりきりすぎて見ていて辛い - 不完全なぷんぷんのブログ

                                                                中途入社で新しく入ってきた人が、意気揚々と仕事を進めるのを見ると、「まぁ頑張ってくれるのはいいんだけどさ…」っていう気持ちになること、ありませんか?やる気があるのはもちろん歓迎なんですが、同じチームの一員として、ちょっと複雑な気持ちになるんですよね。 新しい風?でもちょっと空気が読めない ベテラン勢の心情を察してほしい テンションが違いすぎると、逆に気を使う 若干のジェネレーションギャップ? 「前職ではこうしていました」が多すぎる 少しずつ馴染んでほしい やる気が空回りしている時の微妙な空気 必要以上にフォローしてしまう自分 自分もかつてはそうだったかも 今の自分が思う「ちょうどいい距離感」 まとめ:中途入社の頑張りすぎを見守る複雑な気持ち 新しい風?でもちょっと空気が読めない 中途入社の人がやってくると、職場の空気が変わる瞬間があって、それはそれで新鮮なんです。何か新しいことを提案してく

                                                                  職場の中途入社者が、はりきりすぎて見ていて辛い - 不完全なぷんぷんのブログ
                                                                • 職場の地震対策の基礎:家具と什器の転倒防止の基準は? – ELECTRIC DOC.

                                                                  産業医の職場巡視や職場の安全パトロール時に、地震での家具や戸棚の転倒を防ぐための固定について指摘することは重要です。しかし、従業員から「どの家具を固定すべきですか?高さや大きさに基準はあるのですか?」と質問されたとき、きちんと答えられているでしょうか。 そんなときには、消費者庁が2010年に発表した「本棚等の転倒防止策について」の通達を参考にするとよいでしょう。この通達では、家具や什器の「高さ」と「奥行きまたは幅」を用いた、転倒防止固定の基準が示されています(実は職場巡視のときに、ある社員の方から教えていただきました)。 家具の高さを H (cm) 、奥行き(もしくは幅、短い方)を B (cm) としたときに、B ÷ √H ≦ 4のときは家具同士を連結し、さらに床や壁への固定を行う必要がある。 消費者庁「本棚等の転倒防止策について」 B ÷ √H ≦ 4 というのは直感的に計算しにくいので

                                                                  • 職場の部下との距離の縮め方 コミュニケーションのコツと上司がやってはいけないこと

                                                                    本企画、「キャリアをピボットした人の哲学」では、インタビュイーにこれまでの人生を折れ線グラフで振り返っていただき、その人の仕事観や人生観を深掘りしていきます。 今回は、記者で 『ずるい聞き方 距離を一気に縮める109のコツ』著者の山田千穂氏に、今までの人生を振り返っていただきました。本記事では、職場コミュニケーションのコツや、口下手なタイプが身に付けておきたいスキルについて明かします。 前回の記事はこちら 部下との距離感を縮めたい時にやってはいけないこと ——山田さんはこれまで、販売員やイベントの司会業、記者などさまざまな職種でご活躍されてきました。今年6月には『ずるい聞き方 距離を一気に縮める109のコツ』を上梓されましたが、ここに書かれているようなコミュニケーションのスキルは、どんな職種でも役立つものだと思います。あらためて、職場でのコミュニケーションのポイントを教えていただけますか?

                                                                      職場の部下との距離の縮め方 コミュニケーションのコツと上司がやってはいけないこと
                                                                    • 職場にいる「悪意なく怒らせる人」「空気が読めない人」は発達障害なのか? (ビジネス+IT)

                                                                      職場で「空気が読めない」「ルーティンに固執する」など、一見すると問題行動に見える特徴を持つ人がいるかもしれませんが、それは発達障害の特性かもしれません。定型発達と発達障害、その境界線は曖昧であり、環境によっても変化します。「発達障害ではないか」と疑いを抱きつつも、はっきりと診断がつかないグレーゾーンに苦しむ人々。発達障害と個性の違いとは何なのか、その曖昧な線引きが職場に与える影響について、『発達...

                                                                        職場にいる「悪意なく怒らせる人」「空気が読めない人」は発達障害なのか? (ビジネス+IT)
                                                                      • 「8割近くが給与に不満」「過労死ライン超えの職場の割合は…」 消化器外科医激減で医療崩壊の懸念が(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

                                                                        国内では「超高齢化」が確実に進んでいる。これに伴い、日本人の死因トップ「がん」の罹患数も増加していくとみられるが、一方で頼みの綱となる「消化器外科医」は減り続けているという。科学ジャーナリストの緑慎也氏が、その実情をお伝えする。 【写真を見る】「数字を見ると一目瞭然」 消化器外科医激減のリアル 江戸時代の儒学者、貝原益軒は「養生訓」で、 〈医は仁術なり。仁愛の心を本とし、人を救うを以て志とすべし〉 すなわち医者の本分は博愛の心で人命を救うことであると説いた。しかし今、その理想からはほど遠い事態が引き起こされている。 今年4月から、労働基準法の対象である勤務医の時間外労働時間が、原則として「年間960時間以下」「月100時間未満」に制限されることになった。そして、この「医師の働き方改革」が始まってまもない4月25日、日本消化器外科学会のホームページに「国民の皆様へ」と題する衝撃的なメッセージ

                                                                          「8割近くが給与に不満」「過労死ライン超えの職場の割合は…」 消化器外科医激減で医療崩壊の懸念が(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
                                                                        • ヒヤリハットを未然に防ぐ!職場の安全を守る7つの効果的な対策

                                                                          ヒヤリハットを未然に防ぐ!職場の安全を守る7つの効果的な対策 職場での安全は何よりも大切です。ヒヤリハットを防ぐことは、重大な事故を未然に防ぐ第一歩となります。本記事では、ヒヤリハットの概念を理解し、効果的な予防策を詳しく解説します。これらの対策を実践することで、安全で生産性の高い職場環境を実現できるでしょう。 ヒヤリハットとは?その重要性を理解する ヒヤリハットとは、重大な事故には至らなかったものの、あわや事故になりかねない出来事のことを指します。「ヒヤリ」としたり「ハッ」とした経験は、誰しもがあるのではないでしょうか。 これらの出来事は、単なる偶然や運の良さで済まされるものではありません。実際、ハインリッヒの法則によると、1件の重大事故の背後には29件の軽微な事故があり、さらにその背後には300件のヒヤリハットが存在するとされています。 つまり、ヒヤリハットを見逃さず、適切に対処するこ

                                                                            ヒヤリハットを未然に防ぐ!職場の安全を守る7つの効果的な対策
                                                                          • 「いるだけで職場の雰囲気をよくできる人」と「空気をぶち壊してしまう人」の決定的な違い

                                                                            漫才作家・吉本興業NSC講師 1958年大阪府高槻市生まれ。 1979年にラジオ大阪『Wヤングの素人漫才道場』のコーナーに11本連続で漫才台本が採用されたことがきっかけで漫才作家を志した。その後、大阪シナリオ学校通信教育部を卒業(14期卒)、1983年に漫才作家集団「笑の会」に参加した。1984年にオール阪神・巨人の台本を執筆し、ブレーンの1人となり、漫才師や吉本新喜劇に台本を提供、1991年に読売テレビ『上方お笑い大賞』にて秋田實賞を受賞。1990年にはNSCの講師に就任し、担当した生徒数は1万人を超え、ナインティナイン、キングコング、南海キャンディーズ、ウーマンラッシュアワーなどの芸人を指導した。 『M-1グランプリ』『キングオブコント』では審査員を務め、2017年のNHK連続テレビ小説『わろてんか』では脚本協力・漫才指導で参加した。 近年では自身の体験も踏まえ、著書などで子どもたちに

                                                                              「いるだけで職場の雰囲気をよくできる人」と「空気をぶち壊してしまう人」の決定的な違い
                                                                            • 職場にいる「人の話を聞かない人」の特徴とは? 心理や原因、対処法を紹介 | Oggi.jp

                                                                              「人の話を聞かない人」とは? (c)Shutterstock.com あなたの身の回りに「人の話を聞かない人」はいませんか? 職場の上司や部下、または自分の彼氏や夫がまともに話を聞いてくれない! と悩んでいる方もいらっしゃるはず。会社の上司が相手だと、なかなか指摘しづらいですし、彼氏や夫に対して注意したのに直らないこともありますよね。 どうしたら「人の話を聞かない」人と、上手くコミュニケーションがとれるのでしょうか? 「人の話を聞かない人」の攻略法を、一緒に考えていきましょう。 「人の話を聞かない人」の性格や態度には、共通点が見られることも。ここでは代表的な特徴を3つピックアップして紹介します。身の回りの困った人を思い浮かべながらチェックしてみましょう。 (c)Shutterstock.com 1:せっかちな性格 「人の話を聞かない人」は、せっかちな性格であることも。こちらが真剣に話してい

                                                                                職場にいる「人の話を聞かない人」の特徴とは? 心理や原因、対処法を紹介 | Oggi.jp
                                                                              • 人が辞めていく職場は「ここだけの話」がすぐに社内に広がる。では、人が辞めない職場はどうしている?(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

                                                                                「あなたの職場では、“ここだけの話”がしっかり守られていますか?」 そう語るのは、これまでに400以上の企業や自治体等で、働き方改革、組織変革の支援をしてきた沢渡あまねさん。その活動のなかで、「人が辞めていく職場」には共通する時代遅れな文化や慣習があり、それらを見直していくことで組織全体の体質を変える必要があると気づきました。 その方法をまとめたのが、書籍『組織の体質を現場から変える100の方法』。社員、取引先、お客様をうんざりさせる「時代遅れな文化」を変える具体策が満載。管理職や経営者にかぎらず、「これ、うちの会社のことだ!!」と共感する人が続出し話題に。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「情報が他者に筒抜けの職場」の問題点について指摘します。 ● 秘密が守られない組織 秘密が守られない職場がある。 たとえば、あなたがマネージャーと1on1ミーティングをしたとする。あなたはマネー

                                                                                  人が辞めていく職場は「ここだけの話」がすぐに社内に広がる。では、人が辞めない職場はどうしている?(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
                                                                                • RM NAVI / 感情管理が求められる「感情労働職」の課題と対応策 ~ストレス対処力と協働的職場風土に着目して~【RMFOCUS 第90号】

                                                                                  顧客のために感情管理が求められる職業を「感情労働職」と呼ぶ。感情労働職は介護職、コンサルタント、飲食店店員や営業など多くの職種が該当する。 感情労働職において大きな課題が感情の枯渇が引き起こすバーンアウト(燃え尽き症候群)である。 バーンアウト防止策として、個人のストレス対処力(Sense of Coherence:SOC)向上、そして組織における協働的職場風土の構築などがある。 労働者が減りつつある社会において、企業や自治体が貴重な労働者をバーンアウトで失うことがないように、社会全体がSOCにより着目し、SOC向上プログラムの開発が進むことが期待される。 1. 肉体労働、知的労働に次ぐ第三の労働「感情労働」とは ⑴ 感情労働の定義と特徴 ①感情労働とは 「感情労働(emotional labor)」という言葉が誕生したのは1983年である。アメリカの社会学者であるホックシールド(A.R.