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西口一希の検索結果1 - 16 件 / 16件

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西口一希に関するエントリは16件あります。 マーケティング考え方marketing などが関連タグです。 人気エントリには 『コロナ禍でも本質は「何も変わっていない」--西口一希氏に聞くマーケティングにいま必要なこと』などがあります。
  • コロナ禍でも本質は「何も変わっていない」--西口一希氏に聞くマーケティングにいま必要なこと

    P&Gやロート製薬、ロクシタンジャポンなど大手消費材メーカーを渡り歩きながら、数々のヒット商品のマーケティングを手がけてきた西口一希氏。その後、軸足をITへと移し、スマートニュースの累計5000万ダウンロードやユニコーン企業への成長に大きく貢献した。 2019年8月末にスマートニュースを退職し、現在はビジネスコンサルタントや投資活動に従事しているという同氏に、コロナ禍のマーケティングに求められること、スタートアップや起業家に伝えたいこと、いま描いている今後のビジョンなど、幅広いテーマについて話を聞いた。 ■西口一希氏 大阪大学経済学部卒業後、P&G入社、ブランドマネージャーやマーケティングディレクターを歴任。2006年ロート製薬入社、執行役員マーケティング本部長に就任。「肌ラボ」「デ・オウ」などスキンケア、医薬品、目薬など60以上のブランドを統括。2015年ロクシタンジャポン代表取締役就任

      コロナ禍でも本質は「何も変わっていない」--西口一希氏に聞くマーケティングにいま必要なこと
    • 生き残る「マーケティングスキル」と、必要になる「DX」とは? 西口一希×西井敏恭【マーケティング特別対談】前編

      生き残る「マーケティングスキル」と、必要になる「DX」とは? 西口一希×西井敏恭【マーケティング特別対談】前編 ※2021年7月、株式会社グロースXに社名変更しました。 「Co-Learning(コラーニング)」は、スマートフォンアプリの名称として継続して使用いたします。 マーケティングの人材育成の組織向けSaaSを運営する株式会社コラーニングに、P&G、ロート製薬、ロクシタン、スマートニュースで活躍し多くのNo.1ブランドを育成した現Strategy Partners 代表、M-Force 共同創業者の西口一希氏が株主・社外取締役として参画しました。 それを記念し、西口氏とシンクロ代表取締役社長で、コラーニング取締役CMOの西井敏恭氏が特別対談を実施。2021年以降、新しい時代にビジネスで勝っていくために求められるマーケティングとDXについて、激論を交わしました。 2人の対談【前編】をお

        生き残る「マーケティングスキル」と、必要になる「DX」とは? 西口一希×西井敏恭【マーケティング特別対談】前編
      • マーケターは仕組みより、もっと人に対する興味と理解を――西口一希インタビュー | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

        『顧客起点マーケティング』などのヒット作で知られる西口一希さん。これまでの著書がマーケターを中心に好評を博してきたものの、一部のマーケティング初心者にとっては少々難しさを感じるところもあったようです。 そうした事情を考慮して出版された西口さんの最新刊『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』は、マーケティングの基本の中でも特に重要なポイントに絞って解説されていて、初心者だけでなく、なかなか成果が上がらずに悩んでいるマーケターにも評判になっています。 今回はマーケティングを学んでいるけれど、実務にどう活かせばいいかわからない人や、成果が出ずに伸び悩んでいる人向けに、成長するためのポイントについて株式会社Strategy Partners代表取締役の西口一希さんに著書の内容を踏まえてお聞きしました。 (取材・文:Marketing Native編集長・佐藤綾美) 執筆スタ

          マーケターは仕組みより、もっと人に対する興味と理解を――西口一希インタビュー | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
        • 足立光氏・西口一希氏が語ったマーケターの素養と育成の秘訣:グロース Xマーケティングサミットレポート

          『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

            足立光氏・西口一希氏が語ったマーケターの素養と育成の秘訣:グロース Xマーケティングサミットレポート
          • 自分の仕事はPLとBSに影響しているか? 西口一希氏に聞く、経営にインパクトを与えるマーケターへの道

            『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

              自分の仕事はPLとBSに影響しているか? 西口一希氏に聞く、経営にインパクトを与えるマーケターへの道
            • 【マーケター西口一希】なぜ成長が止まるのか/顧客を見失う「3つのパターン」/マス思考に陥るな/スタートアップの壁は社員数100〜300人/ロイヤルカスタマーの中に真実がある/20代でミニ社長を経験せよ

              ▼チャンネル登録&高評価お願いします▼ https://www.youtube.com/c/PIVOT%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB <目次> 00:00 ダイジェスト 00:52 ウェルカムトーク/ スマートニュース退職後のキャリア 05:03 B2Bでも生活者を見つめることが重要/企業成長が止まる=顧客を見失っている 16:01 ロイヤルユーザーから便益と独自性を見出す/マス思考は問題あり 24:53 トップは常に顧客の解像度を上げろ/顧客を見失う3つのパターン 35:35 PL責任を20-30代で持つキャリアの重要性/経営者を目指すならスタートアップへ 44:30 スタートアップの問題は、レガシー企業との分断 52:13 年齢を重ねることの強みは、客観性 53:24 NOTES by 佐

                【マーケター西口一希】なぜ成長が止まるのか/顧客を見失う「3つのパターン」/マス思考に陥るな/スタートアップの壁は社員数100〜300人/ロイヤルカスタマーの中に真実がある/20代でミニ社長を経験せよ
              • マーケター・西口一希が明かす「絶対やってはいけない広告」と秀逸な広告

                株式会社Strategy Partners代表取締役、M-Force株式会社共同創業者 1990年P&Gジャパン株式会社に入社し、ブランドマネージャー、マーケティングディレクターを歴任し、パンパース、パンテーン、プリングルズ、ヴィダルサスーン等を担当。2006年ロート製薬株式会社に入社、執行役員マーケティング本部長としてスキンケア商品の肌ラボを日本一の化粧水に育成、男性用ボディケアブランドのデ・オウを開発、発売1年で全身洗浄料市場でNo.1に育成。スキンケア、医薬品、目薬など60以上のブランドを担当。2015年ロクシタンジャポン株式会社代表取締役。2016年にロクシタングループ過去最高利益達成に貢献し、アジア人初のグローバル エグゼクティブ コミッティ メンバーに選出、その後ロクシタン社外取締役 戦略顧問。2017年にスマートニュース株式会社へ日本および米国のマーケティング担当 執行役員と

                  マーケター・西口一希が明かす「絶対やってはいけない広告」と秀逸な広告
                • 「顧客起点マーケティングの裏テーマは、数字と統計的処理の限界からの脱却」アソビュー宮本×西口一希対談

                  『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                    「顧客起点マーケティングの裏テーマは、数字と統計的処理の限界からの脱却」アソビュー宮本×西口一希対談
                  • 西口一希さんのPIVOTのマーケティング論動画は、完全保存版だと思います。|徳力基彦(tokuriki)

                    もうタイトルに書いたまんまの話なんですけど、この動画はマーケティングに携わる方、経営に携わる方には、是非見て頂きたい動画です。 個人的にも西口さんのおっかけをはじめて、はや10年以上が経過しましたが、西口さんの話は聞くたびに新しい発見があるんですよね。 昔は、そんな西口さんの本気の話を聞く機会って、イベントでお会いしたときの立ち話ぐらいしかチャンスがなかったんですけど。 「顧客起点のマーケティング」を執筆されたあたりから、一気にこうやって広く分かりやすく自分のノウハウを教えてくれるようになった印象です。 西口さんがどれだけ凄い人かは上記の記事で説明してますので、興味がある方は是非どうぞ。 ちなみに、西口さんが動画で話をするケースって今まであんまりなかったと思うんですよね。 西口さんは本とかインタビュー記事も素晴らしいものが多いんですけど。 やっぱり、このソフトな語り口で動画で説明してもらえ

                      西口一希さんのPIVOTのマーケティング論動画は、完全保存版だと思います。|徳力基彦(tokuriki)
                    • 西口一希さんに「N1分析じゃなくn1分析ですよね?」と問いたい|松本健太郎

                      「感情で語れるくらい顧客になりきる」。これをまずは実践するだけで、皆さんの調査・分析と提案の質はグッと高まるはずです。そのうえで、顧客分析の具体的な手法やテクニックを学ぶとさらにレベルアップできますので、様々な本を読んでみてください。僕からは、「たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング」(西口一希著)と、「世界的優良企業の実例に学ぶ『あなたの知らない』マーケティング大原則」(足立光・土合朋宏著)を皆さんにお薦めします。 何を作れば良いのかが分からない時代 モノを作っても売れないし、サービスを提供しても使われない時代となりました。理由は簡単です。 ①日常に大きな不満もない。 ②どの商品・サービスもだいたい良くて、だいたい一緒だから。 特に重要なのは①「日常の不満」だと認識しています。消費者の抱えている不満を解決してくれる商品・サービスであれば、その不満の度合いが高けれ

                        西口一希さんに「N1分析じゃなくn1分析ですよね?」と問いたい|松本健太郎
                      • 【成長し続けるための必勝マーケティング】ほとんどの企業は「顧客が見えていない」/顧客を知るには20名のロイヤルユーザーの声を聞け【EXTREME TALK】西口一希:前編

                        ▼高評価・チャンネル登録をお願いします▼ https://www.youtube.com/c/PIVOT%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB <目次> 00:00 ダイジェスト 01:02 ほとんどの企業は「顧客が見えていない」 07:07 最適解は「1対1」と「不特定多数」の間にある 15:43 WhoとWhatの組み合わせは1つではない 20:05 顧客を知るには20名のロイヤルユーザーの声を聞け 27:23 スマートニュースがクーポンを提供した真意 33:26 次回予告 ▼この動画の前編後編はこちらから 前編:https://youtu.be/B0GGdb614xs 後編:https://youtu.be/y2nFtwRe1fg ▼iOSアプリで全ての映像番組を無料で公開中 https:/

                          【成長し続けるための必勝マーケティング】ほとんどの企業は「顧客が見えていない」/顧客を知るには20名のロイヤルユーザーの声を聞け【EXTREME TALK】西口一希:前編
                        • 事業成長の壁を超える、顧客戦略(WHO&WHAT)とカスタマーダイナミクス:西口一希氏講演レポート

                          『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                            事業成長の壁を超える、顧客戦略(WHO&WHAT)とカスタマーダイナミクス:西口一希氏講演レポート
                          • マーケティング調査の新時代 マクロミルと西口一希氏が組む深い理由

                            大手調査会社のマクロミルは2024年7月1日、マーケティングコンサルティング会社M-Forceを子会社化した。それに合わせ、M-Forceの創業者であり、著名マーケターのStrategy Partners代表取締役社長の西口一希氏が戦略アドバイザーに就任。マクロミルは西口氏の協力の下、マーケティング調査サービスの付加価値と利益率の向上を目指す。同社代表取締役社長の佐々木徹氏と西口氏に戦略を聞いた。 マクロミル(東京・港)は2024年7月1日、マーケティングコンサルティング会社M-Force(東京・港)を子会社化した。代表取締役社長の佐々木徹氏(左)とStrategy Partners(東京・港)代表取締役社長の西口一希氏(右)

                              マーケティング調査の新時代 マクロミルと西口一希氏が組む深い理由
                            • ビジネスの「行き詰まりパターン」を回避して、マーケティングを正しくする。西口一希 #サプライジングパーソン | Premium Contents | TRUE MARKETING byGMO

                              ソーシャルギフトサービス「GIFTFUL」を運営する株式会社GiftXのいいたかゆうたさんが、マーケターと対談しつつその知見を学び、変化の時代を生き抜くビジネスの本質に迫る連載「サプライジングパーソン」。今回のゲストは、株式会社Strategy Partners 代表取締役でM-Force株式会社 共同創業者の西口一希さんです。 P&G、ロート製薬、ロクシタンジャポン、SmartNewsと数々の企業で結果を出してきた西口さん。マーケターや経営に関する著書も多く出版し、2023年2月にはマーケター入門書『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』を発売しました。 西口さんは、本書を「マーケティングという名の樹海へ迷い込む人々のためのガイドブック」と話します。今回は関西にいる西口さんに、会社や個人がマーケティングで陥りがちな失敗の解決策を教えていただきました。 (執筆:サト

                                ビジネスの「行き詰まりパターン」を回避して、マーケティングを正しくする。西口一希 #サプライジングパーソン | Premium Contents | TRUE MARKETING byGMO
                              • 西口一希氏、ビジネスを成長させる「顧客起点」の概念とは?|ミルコミ│運営マクロミル

                                これまで200社を超える企業の経営者に助言してきた西口一希さん。西口さんが提唱する「顧客起点」という概念を、皆さんはご存知でしょうか?私たちマクロミル社員がこの概念について理解を深め、クライアントへより良いサービスを提供するために、今回、西口さんにお話をうかがいました。 マクロミルからは、代表執行役社長 グローバルCEO 佐々木徹、消費財メーカーを担当する部門責任者であり上席執行役員の西部君隆が参加して鼎談。当企画はマクロミルの社内報「ミルコミ」の企画ですが、マーケターの皆様にもお役立ていただけたらと思い、noteでもご紹介します! 鼎談企画の背景社内報「ミルコミ」では、社会やビジネスの第一線で活躍されている方にお話を伺う「Special Interview」という企画があります。この企画で、今回は西口さんに、社内広報を担当する神前(こうさき)がインタビューをしました。 西口さんが共同創業

                                  西口一希氏、ビジネスを成長させる「顧客起点」の概念とは?|ミルコミ│運営マクロミル
                                • なぜ顧客や市場を見ないまま事業を進めてしまうのか? 西口一希「顧客起点の経営」(4) - 日本経済新聞

                                  企業規模が拡大するに伴い、経営者の関心は顧客から売上高や組織運営に向かってしまう。あらゆる企業が直面する「成長の壁」はいかにすれば乗り越えられるのか――。「その答えは『顧客起点』にある」と語るのは、これまでに200社以上の経営者に助言した経験をもち、今年6月、書籍『顧客起点の経営』を出版した西口一希氏だ。「人口減に伴う市場の縮小、ニーズの多様化が進む中、顧客を理解することがますます重要になって

                                    なぜ顧客や市場を見ないまま事業を進めてしまうのか? 西口一希「顧客起点の経営」(4) - 日本経済新聞
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