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note.com/macromill
これまで200社を超える企業の経営者に助言してきた西口一希さん。西口さんが提唱する「顧客起点」という概念を、皆さんはご存知でしょうか?私たちマクロミル社員がこの概念について理解を深め、クライアントへより良いサービスを提供するために、今回、西口さんにお話をうかがいました。 マクロミルからは、代表執行役社長 グローバルCEO 佐々木徹、消費財メーカーを担当する部門責任者であり上席執行役員の西部君隆が参加して鼎談。当企画はマクロミルの社内報「ミルコミ」の企画ですが、マーケターの皆様にもお役立ていただけたらと思い、noteでもご紹介します! 鼎談企画の背景社内報「ミルコミ」では、社会やビジネスの第一線で活躍されている方にお話を伺う「Special Interview」という企画があります。この企画で、今回は西口さんに、社内広報を担当する神前(こうさき)がインタビューをしました。 西口さんが共同創業
前回は、意見や感想などの文章で記述された自由回答データの集計についてご紹介しました。今回はAIを活用して効率化するプロセスをご紹介します。 1.「教師なし学習AI」で行われる処理 今回もアンケートで得られた「作りたてコーヒーサービスがあったら利用したいか」という質問に対する以下のような文章での自由回答データを使用します。前回はアフターコーディングを人の手で行う方法をご紹介しましたが、今回はAIでアフターコーディングを効率的に行う過程を解説していきます。 今回は「教師なし学習」という種類のAIを活用して、分類分けを行います。ここでは大きく分けて3つの処理を経て文章のデータを分類します。 ※教師なし学習の定義やAIの分類については第3話 をご参照ください。 (1)文章分解:形態素解析などで文章を細かく分解 (2)ベクトル化:分解した文章を「複数の数値の組」でデータ化 (3)クラスタリング:デー
人事本部長にインタビュー/マクロミルが目指す「人的資本経営」とは? 近年、多くの企業で推進されている人的資本経営。マクロミルも取り組みを始めており、グループ・サステナビリティレポート(※1)にも掲げている通り、「長く健やかに働ける環境づくり」を推進しています。そこで今回は、人事本部がどのようなビジョンで取り組みを行っているのか、2024年1月より人事本部長に就任した森澤隆行にインタビューしました。 柔軟な思考と長期的な視点で、社員のチャレンジをリード ー人事本部のビジョンを教えてください 「社員が自らその可能性を広げ挑戦する機会と組織風土
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