タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。
未来へ進む新宿線! 2025年度以降に地下通路を整備へ 西武鉄道は2024年5月9日、今年度の設備投資計画を発表。その中で、西武新宿駅から新宿駅方面につながる地下通路について、2025年度以降に事業を推進していく方針を明らかにしました。 拡大画像 西武新宿線の車両(画像:写真AC)。 この地下通路は、丸ノ内線新宿駅がある新宿通り直下の「メトロプロムナード」と、その北側、靖国通り直下の「新宿サブナード」をJR線に沿う形で南北につなぐ約140mの通路です。なお、メトロプロムナードはJR新宿駅ともつながっており、実現すれば西武新宿駅と新宿駅が地下でまっすぐ結ばれます。 2021年度に都市計画決定しており、西武鉄道は今後、具体的な検討や関係者との協議を進めるとしています。 【了】
いままで地下通路が微妙に迂回していました。 西武新宿駅に直結する地下通路を新設へ 拡大画像 西武新宿駅正面改札(画像:西武鉄道)。 新宿に接続する各路線のなかでも少し離れた位置にある西武新宿駅と、東京メトロ丸ノ内線新宿駅を直結する新たな地下通路ができる見込みです。 西武鉄道は2021年4月26日(月)、西武新宿駅と地下街「新宿サブナード」「メトロプロムナード」を結ぶ新しい地下通路の整備について、新宿区により「新宿駅北東部地下通路線」の都市計画手続きが開始されたことを受け、その事業予定者として都市計画決定後の早期実現に向けた具体的な検討や関係者間の協議を進めていくと発表しました。 丸ノ内線新宿駅がある「メトロプロムナード」は、新宿駅東口前の新宿通り直下、「新宿サブナード」はその北側、靖国通り直下の地下街です。両者はすでに地下通路でつながっていますが、今回、JR線に沿う形で約140mの地下通路
日本を訪れる外国人旅行者の数が急速に回復する中、鉄道会社の間では窓口でのやりとりをスムーズに行うため、同時翻訳の新たなシステムを導入しようという動きが広がっています。 西武鉄道は西武新宿駅の窓口に今月10日から同時翻訳の新たなシステムを試験的に導入します。 このシステムは英語や中国語など12の言語に対応できます。 高さ40センチの透明なディスプレイをはさんで会話をすると、外国人旅行者が話した内容は日本語に駅員が話した内容は相手の言語に同時に翻訳され画面に表示されます。 西武鉄道ではこれまで、翻訳アプリなどを使ってきましたが、新たなシステムでは、相手の表情を見ながら会話ができたり、パンフレットを見せながら説明したりするなど、窓口でのやりとりをよりスムーズにできると期待しています。 会社では、このシステムを3か月ほど運用して効果を検証した上で、ことしの秋からの本格的な導入を目指します。 外国人
西武鉄道は7月5日、翻訳対応透明ディスプレイを設置する実証実験を7月10日から西武新宿駅で始めると発表した。訪日外国人観光客の受け入れ体制強化の一環という。 この「VoiceBiz UCDisplay」は凸版印刷が開発したもので、話した言葉の翻訳結果を透明ディスプレイに表示。アプリの操作などが不要なため、相手の表情を見ながら円滑な多言語コミュニケーションを実現できるとしている。 今回の実証実験を通じてVoiceBiz UCDisplayの有用性を検証し、2023年秋ごろに本格導入することを目指す。 関連記事 富士通のAI翻訳サービスが“政府認定クラウド”に デジタル庁や総務省などで構成されるISMAP運営委員会が、富士通のAI翻訳サービス「Fujitsu Translation Service」などを、“政府認定クラウドサービス”のリストに登録。リスト入りしたサービスは今後、政府調達の対象
とんかつといえば、油で揚げないといけないので、お家で作るよりかは外食するか外で買ってきて食べるって方、多いのではないでしょうか? くま達も1ヶ月に1回はとんかつが食べたくなるので、家では作らず外食で頂くかテイクアウトすることが多いです。 揚げたてが一番美味しいに違いないですが、折角ならお家で静かにゆっくり食べたいってことだったので、テイクアウトすることに。 この日は、西武新宿駅から程近い場所にある老舗のとんかつ屋さんにて、お弁当をテイクアウトしてきました。 お店は新宿歌舞伎町の入口から程近いところにありますが、場所を把握してないと通り過ぎてしまう可能性があるので、何気に隠れ家だったりします😉 新宿でとんかつ食べるなら どんなお店? 営業時間 アクセス テイクアウトしたもの とんかつ茶づけ弁当 熟成ヒレかつ弁当 はじめて行くならやっぱり"とんかつ茶づけ"を 新宿でとんかつ食べるなら 新宿で
西武新宿駅と東京メトロ丸ノ内線を直結する地下通路が新設される見込みです。実はこの計画、過去2度にわたる西武新宿線の延伸計画が下敷きになったもので、実現すれば西武にとってまさに「3度目の正直」になります。 延伸計画は実現しなくても…地下通路で結ばれる新宿駅と西武新宿駅 2021年4月26日(月)、西武鉄道が西武新宿駅と東京メトロ丸ノ内線の新宿駅を直結する地下通路の新設計画について、その「事業予定者として都市計画決定後の早期実現に向けた具体的な検討や関係者間の協議を進めていく」と報道発表しました。同日、地元の新宿区もこの計画について説明会を開催しています。 新設される地下通路は、丸ノ内線新宿駅がある新宿通り直下の「メトロプロムナード」と、その北側、靖国通り直下の「新宿サブナード」をJR線に沿う形でつなぎます。距離は約140mです。なお、メトロプロムナードはJR新宿駅ともつながっています。 拡大
新宿に接続する各路線のなかでも少し離れた位置にある西武新宿駅と、東京メトロ丸ノ内線新宿駅を直結する新たな地下通路ができる見込みです。 【地図】新設される地下通路/ほかにも計画中の通路 西武鉄道は2021年4月26日(月)、西武新宿駅と地下街「新宿サブナード」「メトロプロムナード」を結ぶ新しい地下通路の整備について、新宿区により「新宿駅北東部地下通路線」の都市計画手続きが開始されたことを受け、その事業予定者として都市計画決定後の早期実現に向けた具体的な検討や関係者間の協議を進めていくと発表しました。 丸ノ内線新宿駅がある「メトロプロムナード」は、新宿駅東口前の新宿通り直下、「新宿サブナード」はその北側、靖国通り直下の地下街です。両者はすでに地下通路でつながっていますが、今回、JR線に沿う形で約140mの地下通路を新設するとのこと。 これにより、地下のみで移動した場合の西武新宿駅(地下階出入口
新宿駅周辺には、四方八方からさまざまな路線が集まっている。JR東日本のいくつかの路線が新宿駅を発着しており、小田急電鉄や京王電鉄の京王線系統は新宿駅をターミナルとしている。また、東京メトロや都営地下鉄も新宿駅を使用している。 複数の鉄道会社の新宿駅は地下通路でそれぞれ結ばれ、雨の日も濡れない状態で乗り換えが可能だ。 「新宿」が付く複数の駅 新宿駅に該当するエリアは広く、乗り換えには何分も歩くことも多いものの、それでも一応は同じ駅ということになっている。 新宿駅の周りにも、「新宿」を冠する駅はある。例えば都営大江戸線の新宿西口駅や、東京メトロ丸ノ内線などの新宿三丁目駅だ。両駅は、新宿駅からも地下道で結ばれており、特に新宿駅と新宿西口駅を乗り換える人は多い。 新宿駅から新宿三丁目駅は地下道で結ばれるほど近い。この両駅の間の地下道は「紀伊國屋書店 新宿本店」や「伊勢丹 新宿店」など新宿駅東口エリ
新宿へ乗り入れる各線のなかでも離れた西武新宿駅を、東京メトロ新宿駅経由でJR新宿駅まで直結させる地下通路の建設計画が動きだしています。これにより本当に“近く”なるのでしょうか。いま西武新宿駅にはどう行くのでしょうか。 JR新宿~西武新宿 ルートは? 新宿へ乗り入れる各線のなかでも、ひときわ離れた位置にターミナルがあるのが西武新宿線です。西武新宿駅の位置は、JR新宿駅から北へ、直線距離でおおよそ400mほど。この両駅の“近道”となるであろう地下通路を新たに建設する計画が動き出しています。 拡大画像 西武新宿駅(乗りものニュース編集部撮影)。 それは、両駅のあいだにある地下街「新宿サブナード」と「メトロプロムナード」を結ぶ140mほどの通路。2021年11月26日には新宿区から「新宿駅北東部地下通路線」として都市計画の決定告示がなされました。 西武新宿駅が面している靖国通り直下の地下街が新宿サ
ニュース 池袋駅・豊島園駅のリニューアルや西武新宿駅からつながる新地下通路の整備など 西武鉄道2023年度の設備投資計画 西武鉄道の2023年度の鉄道事業設備投資計画が発表されました。 西武鉄道は、アフターコロナを見据えより一層の安全・安定輸送の実現、環境負荷の削減を目指すとともに、おでかけしたくなる駅・まちづくり、および次世代に向けた技術革新を推進していきます。加えて、それら事業の根本にある職場環境の改善を行い、お客さまと従業員の満足度向上を目指すべく、2023年度は総額251億円の鉄道事業設備投資を実施します。 23年度の鉄道事業設備投資計画の概要 1.「より安全な」「より快適な」設備の追求 1)より安心してご利用できるバリアフリー設備へ ・ホームドア整備 1日あたりのご利用者10万人以上の6駅22番線にホームドアを整備しておりますが、10万人未満の駅も含めてホームドア整備を推進します
構想以来65年ぶりに西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下道が実現に向けて動き出した~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(23) 西武鉄道のプレスリリースにいきなりこんなのが出た。 https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2020/20210426_shinjyuku.pdf 西武新宿駅の乗換利便性向上による新宿線のさらなる沿線価値向上のため、「西武新宿駅と東京メトロ丸ノ内線新宿駅をつなぐ地下通路」の整備に向けた検討・協議を進めます。 私のブログでもしつこく記事にしているように、ここらあたりには、計画が二転三転というか頓挫した未成計画ばかり眠っている。 ざっと経緯を整理するとこんな感じだ。 ネットでは「マイシティ2階の計画がやっと形を変えて復活」みたいなことを書いている方もいらっしゃるが、実際には、その後の地下複々線化の亡霊の復
東京都新宿区歌舞伎町1丁目にあるお好み焼き店 「鉄板ベイビー新宿東口店」です。最寄駅は JR山手線、JR埼京線、JR中央本線、京王線、小田急小田原線、東京メトロ丸の内線の新宿駅、都営大江戸線の新宿西口駅、西武新宿線の西武新宿駅になります。 「鉄板ベイビー新宿東口店 TEPPAN BABY」の近くには「養老乃瀧」「大阪家」「薄利多賣半兵ヱ」があります。 morigen1.hatenablog.com morigen1.hatenablog.com morigen1.hatenablog.com 少し遅めの夕食を食べようと歩いていると「鉄板ベイビー新宿東口店 TEPPAN BABY」の看板が目に留まり行ってみることに。 鉄板ベイビー新宿東口店 外観 「鉄板ベイビー新宿東口店」は地下にあり、階段を下りて店内へ。4人掛けのテーブル席に案内されました。席は掘り炬燵式になっており足を伸ばすことが出来て
工事期間は未定。地下のみで移動した場合、西武新宿駅(地下階出入口)~メトロプロムナード(本通路接続予定部)は現在の約11分から約5分に短縮する見込み。詳細は同社ホームページ内リリースに掲載されている。
1. はじめに 2018年3月に東京都と新宿区が纏めた「新宿の拠点再整備方針」に、ついに待望の西武新宿駅と新宿駅を直結する地下道の計画が盛り込まれた。ルートは下の地図の赤線だ。 この地下道が実現し、西武新宿駅と新宿駅が地下で直結すれば、西武新宿線の利便性は飛躍的に向上する(以下、この新たな地下通路を「直結地下道」と呼ぶ)。 都心方面に向かう場合に丸の内線や中央線を迅速に利用できるようになるのに加え、横浜・お台場・成田空港など様々な場所へのアクセスが大幅に改善する。これに伴い、西武新宿線の沿線価値も大いに上昇するだろう。 とは言え、上記の「方針」には多数の事業が盛り込まれており、その中で「直結地下道」のプライオリティを上げて行かなければ早期着工はおぼつかない。より多くの人にこの状況を知って頂き、早期着工を求める声を広げて行くために、このサイトを立ち上げた。 2. 「直結地下道」ができたら 西
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
2021年4月26日 15時44分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 東京の西武と丸ノ内線を直結する、新たな地下通路ができるそう 地下のみで移動した場合、所要時間は約11分から約5分に短縮されるという 新宿周辺の地下では、このほかにも新たな地下通路の整備が予定されている いままで地下通路が微妙に迂回していました。 西武に直結する地下通路を新設へ 西武正面改札(画像:西武鉄道)。 新宿に接続する各路線のなかでも少し離れた位置にある西武と、東京メトロ丸ノ内線を直結する新たな地下通路ができる見込みです。 西武鉄道は2021年4月26日(月)、西武と地下街「新宿サブナード」「メトロプロムナード」を結ぶ新しい地下通路の整備について、新宿区により「北東部地下通路線」の都市計画手続きが開始されたことを受け、その事業予定者として都市計画決定後の早期実現に向けた具体的な検討
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く