並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 38 件 / 38件

新着順 人気順

親類縁者 意味の検索結果1 - 38 件 / 38件

  • 昭和農業恐慌 | 大正・昭和10000日の追憶

    小作制度と貧農 明治時代となり江戸時代の封建的な制度が次々と改廃されていった。 そんな中、農村においては江戸時代以前から続く小作制度が継続し、半封建的な支配関係が続いていた。 小作制度とは、農民が土地の所有者である地主から農地を借りて耕作する代わりに、年貢として小作料を収めたり、小作料の代わりに農奴のように働いたりする制度である。 小作制度が継続されただけでなく、明治政府は地租改正によって農民の負担を重くした。 その為、土地を手放して小作人に零落する農民が続出し、全耕地の約4割が小作地となり、地主制が確立された。 小作制度の問題点はその小作人の地主への従属関係を築いたところにある。 小作農はあくまで地主と小作人の契約であり、法律上は両者は対等な関係にある。 しかし、労働者であれば条件が合わなければ職場も住む場所すら変えられるが、小作人はその労働が土地に縛られる為に、どうしても特定の地主との

    • みんなもう忘れたと思うので、2023年4月期の新作アニメ1話ほぼ全部観た感想書くよ - Sweet Lemon

      はじめに 配信情報まとめ 独占タイトル一覧 アマプラ独占配信《600円/月》 ネトフリ独占配信《990円/月※上位プランあり》 FOD独占配信《976円/月》 Disney+独占配信《990円/月》 WOWOW独占配信《2,530円/月》 DMM TV独占配信《550円/月》 Lemino独占配信《990円/月》 その他 感想 僕の心のヤバイやつ 江戸前エルフ 【推しの子】 デッドマウント・デスプレイ スキップとローファー 天国大魔境 地獄楽 マッシュル-MASHLE- 山田くんとLv999の恋をする 君は放課後インソムニア 青のオーケストラ カワイスギクライシス ワールドダイスター 彼女が公爵邸に行った理由 マイホームヒーロー 事情を知らない転校生がグイグイくる。 私の百合はお仕事です! おとなりに銀河 アリス・ギア・アイギス Expansion 贄姫と獣の王 神無き世界のカミサマ活動

        みんなもう忘れたと思うので、2023年4月期の新作アニメ1話ほぼ全部観た感想書くよ - Sweet Lemon
      • 環流夢譚――「ほんとうの仏教」という神話 その3|DJ プラパンチャ

        顕彰や擁護は、歴史のプロセスのもっている革命的な契機を隠蔽しようと努める。顕彰や擁護が関心をもつのは、歴史の連続性を作り出すことである。そこで価値を認められるのは、作品の要素の中ですでに後代への影響史の中に組みこまれてしまった要素だけである。顕彰や擁護からぬけ落ちるのは、そこで伝統が途切れ、伝統を乗り越えようとする者に手掛かりを与えてくれるぎざぎざの切断面がひらける場所である。 ヴァルター・ベンヤミン/今村仁司ほか訳『パサージュ論3』[N9a,5]岩波文庫、2021年、p243 「合理的」で、「初期仏教」に忠実な上座部仏教? 前回に引き続き、「“ほんとうの”仏教」という観念に含まれている問題点について見ていきたいと思います。巷で時折見かける仏教観に、次のようなものがあります。 〇釈迦が説いた元々の教えは、「非合理的」な呪術や儀礼などを説かない「合理的」で「論理的」で「科学的」なものだった。

          環流夢譚――「ほんとうの仏教」という神話 その3|DJ プラパンチャ
        • 学校図書館は何のためにあるのか? - 内田樹の研究室

          こんにちは、今ご紹介いただきました内田でございます。こうやって見回すと、みなさんまだ顔真っ白なのに、講師一人が顔真っ黒に日焼けしておりまして(笑)、誠に申し訳ない。みなさんはまだおそらくギリギリまで学校あって、遊びに行っている暇なんかないと思うんですけど、僕は海水浴に行ってまいりまして、3日間、京丹後。海がきれいなんです。 僕は凱風館という道場をやっているんですけども、毎年凱風館海の家というのをやっておりまして、旅館一棟貸し切りにするんです。10人以上滞在したら一棟貸し切れにしてくれる。そこでみんなで泳いだりご飯食べたりお酒飲んだりおしゃべりしたりということをやってるんです。 武道の道場なんですけれども、作った時のコンセプトは「昭和の会社みたいなもの」です。僕の子どものころ、昭和20年代30年代ぐらいの日本の会社って終身雇用で年功序列だったんで、疑似家族的で穏やかな雰囲気だったんです。いろ

          • かみさん、元気で留守がイイ。安心です。何だかそんな気分のこの頃です。 - 定年退職後、スモールライフを楽しもう!

            夫婦ともに生まれ育ち、長年住み慣れた東京から宇都宮に転居して3年半。 夫婦でいろいろと話し合い、二人ともに納得して宇都宮に転居することを決めて、無茶苦茶思い切った断捨離をして、宇都宮に転居したのが、2020年6月末でした。 私は、フルタイムリタイアー後の宇都宮生活に今のところ満足しております。 お小遣い稼げるアルバイトを週に2~3日できればイイなあ→実現できている。 週に1回趣味のゴルフを楽しめたらイイなあ→実現できている。 時々、気が向いたら、郊外のドライブで気分転換→実現できている。 適度な利便性と適度な自然を両方楽しめたらイイなあ→実現できている。 日帰り温泉や道の駅など、地域、地域の雰囲気を味わえたらいいなあ→実現できている。 宇都宮にいろいろと深堀話ができる友人はいません。 ゴルフを一緒に回る、ゴルフ友達が数人いるだけです。 もともとそれほど、友達がいないと寂しいとかいうタイプで

              かみさん、元気で留守がイイ。安心です。何だかそんな気分のこの頃です。 - 定年退職後、スモールライフを楽しもう!
            • 人生のよかったことを思い出せるようになったら、終わりは近い。 - 関内関外日記

              寄稿いたしました。 blog.tinect.jp おれは自分の人生の主人公ですか? そんなことはわからん。わからないけれど、おれには文章にできる言葉があって、言葉にできる意思がある。言葉が先立って意思があとにあるという考え方もあるが、まあそれは置いておく。そういう意味で、おれはおれの人生の主人公であって、おれは世界の主人公だといえる……かもしれない。 しかしなんだろうね、上の記事でおれはこんなことを書いた。 考えてみれば、好きな人といい関係にもなれたし、憧れのミュージシャンの演奏を生で聴くこともできたし、すばらしい芸術作品をこの目で見ることもできた。すばらしいアニメのイベントに行ってすばらしい声優さんのパフォーマンスも見たし、総火演で戦車の砲音も耳にした。及川サトルの実況を現地で聞きながら、トーシンブリザードが大記録を達成するのに立ち会った。もう十分だ。やり残したことはない。 まあ、よかっ

                人生のよかったことを思い出せるようになったら、終わりは近い。 - 関内関外日記
              • 豊かな青春、みじめな老後

                金の北米、女の南米、耐えてアフリカ、歴史のアジア、何もないのがヨーロッパ、問題外のオセアニア、豊かな青春、惨めな老後。 ……かつて、タイの楽宮ホテルの壁に書かれていたという落書きで、バックパッカーの間では有名な言葉である。 二十歳(はたち)の頃、世界を旅するバックパッカーに憧れた。やがて大学を出た俺は、両親が反対するのも聞かず、彼女や友人も反対するのも聞かず、一切就職活動をせず、アルバイトで必死になって金を稼ぎ、パスポートを手に、旅に生きる決心をした。 エアポートを一人、旅立った。自由と夢と冒険を求めて。 ……リュックひとつに夢をぎっしり詰め込んで、冒険の旅に出る。むせ返る熱気の立ち込める東南アジアの安宿で酒を酌み交わしながら、旅人同士で友情を深め合う。 椰子の木の下で、褐色の肌の情熱的な美しい女性と、運命的な恋に落ちる。南十字星の輝く星空の元で、ふたりは激しく愛し合う。 まだベッドで寝て

                  豊かな青春、みじめな老後
                • 〝つまかわ うじきよ〟の『勝手に映画評論』

                  つまかわ うじきよ 映画が好きでほぼ隔週の映画館通い。時々勝手に映画評をSNSに投稿していたのを纏めてみました。投稿したSNSでは意外と高評価でした。出来るだけ大勢の皆様に評価して頂きたいと思っています。どうぞ忌憚のないご意見を! 目次 目次    〝つまかわ うじきよ〟の『勝手に映画評論』 その一    2020年8月21日公開 『糸』 その二    2020年8月28日公開 『青くて痛くて脆い』 その三    2020年9月11日公開 『ミッドウェイ』 その四    2020年9月18日公開 『TENET』 その五    2020年9月25日公開 『ミッドナイトスワン』 その六    2020年10月9日公開 『望み』 その七    2020年10月16日公開 『みをつくし料理帖』 その八    2020年10月30日公開 『罪の声』 その九    2020年11月13日公開 『ドクタ

                  • インドの婚活アプリとカースト制度について - ゲラチーの気まぐれ雑記

                    当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 長らく夏のような日が続きましたが、 今年は、秋を通り越していきなり冬になってしまった 感じがします。 今回は、インドの人たちの 婚活や恋愛事情について書いてみました。 中国を抜いて世界の人口1位になったインドですが、 私はインドのことはあまりよく知りません。 インドは少子高齢化社会の日本と違って、 国民の平均年齢が28歳前後と若い国なのです。 そんなインドではどんな婚活や恋愛をしているのか? 気になっていました。 以前ニュースでインドでは、 婚活アプリが流行っているというのを見ました。 時代とともに インドの婚活や恋活も変わりつつあるようです。 変わりつつ理由の一つにマッチングアプリでの 相手探しがあるのです。 日本でも婚活アプリで知り合って結婚する ということは一般化し始めていると感じています。 今回は、 1 インドの婚活・恋活事情 2 ダウ

                      インドの婚活アプリとカースト制度について - ゲラチーの気まぐれ雑記
                    • 【静岡】集団で殴る蹴るなどの暴力行為、関係者を負傷させる…浜松まつり、「悪質」町名を周知へ、「まつりから暴力を排除していきたい」 : 世界速報

                      2013年10月12日13:35 カテゴリ 【静岡】集団で殴る蹴るなどの暴力行為、関係者を負傷させる…浜松まつり、「悪質」町名を周知へ、「まつりから暴力を排除していきたい」 1 2013/10/12 10:13:34 ???0:諸星カーくんφ ★ 浜松まつり組織委員会は、今年五月の浜松まつりの凧(たこ)揚げ会場(南区)などで殴る蹴るなどの暴力行為で関係者を負傷 させた自治会名を、今月中旬にもまつりに参加した百七十三自治会の会長に公表して警告する方針を決めた。これまで同様の ケースは「水面下」で厳重注意にするなどして済ませてきたが、まつりのモラル向上を図るため、再発防止を願って異例の措置に 踏み切る。 公表される自治会のうち、中区のある町は五月三日、凧揚げ会場で同区の別の町と「凧を落とされた」などと小競り合いになり、 複数の男性が集団で殴るなどの暴行を加えた。暴行した男性の中には、たすきをか

                        【静岡】集団で殴る蹴るなどの暴力行為、関係者を負傷させる…浜松まつり、「悪質」町名を周知へ、「まつりから暴力を排除していきたい」 : 世界速報
                      • かざっぱりの旗 (連載中)

                        島 政大 幕府陸軍、撒兵隊(さっぺいたい)。木更津剣客集団、義勇隊。幕府の劣勢を挽回すべく房総半島に割拠した徳川義軍府。彼等は何を思い、いかに戦ったのか。時勢の風が吹きつける江戸湾岸に、戦いの旗がひるがえる。市川・船橋戦争、五井・姉ヶ崎戦争、横田戦争へと突き進んだ名もなき群像の青春録。 忘れ去られた幕末史を描く歴史巨編、絶賛連載中! 第一章  きみさらず 六月のそよ風が、川べりの青葉を揺らしている。花嫁を乗せた平底舟を一目見ようと、矢那川のほとりに人がひしめいていた。木更津界隈の老若男女が一堂に会したかのようなにぎわいである。 うららかな西日に包まれて、嫁入り舟がゆっくり流れてくると、人々は歓声を上げ、川の両岸から盛大な拍手が沸き起こった。 朱墨で「寿」と書かれた台提灯が舳先に掲げられ、船底に敷かれた真紅の毛氈が鮮やかである。船梁に腰を掛け、白い練帽子を深くかぶった十六歳の少女が、紅をさし

                          かざっぱりの旗 (連載中)
                        • 紅白の殺戮者 昭和十一年浜松一中 毒大福もち事件

                          紅白の殺戮者                くぼちかひろ 第一章 静岡県の西部,かつて遠州といわれた場所に位置する浜松は,県下屈指の大都市である。戦国時代には,徳川家康の城下町であり,江戸時代には交通の要衝として栄えた。 浜松の北部は赤石山系に接し,林業が盛んである。東部には豊富な水量を誇る天竜川が流れ,静岡県はもちろん,他県にも潤沢な電力を供給していた。南部には豊かな漁場として知られる遠州灘がある。そして西部には広大な浜名湖が控え,天然資源と景勝地を多く有する,恵まれた土地であった。 明治四年の廃藩置県によって,浜松には浜松県の県庁が置かれたが,明治九年には浜松県は静岡県と合併された。明治二二年,この土地に東海道線の駅が置かれた。名実共に静岡県西部の中核と成長した浜松は,人口は一万三千人を超えて,同年には町制が施行されて浜松町が成立した。明治二七年には,町民の待望であった中学校も設立され

                            紅白の殺戮者 昭和十一年浜松一中 毒大福もち事件
                          • 【B-CAS】sc sca オプション part17【Km】

                            0639名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0736-EpCa)垢版2022/01/27(木) 15:31:12.24ID:Sm0DLmJw0 >>637 あなたが人柱になってくれWOWテロBCASで正規契約しIDとKmを書いてくれたら dumpemg作れる人が解析してくれるに違いない 0640名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f90-V3GB)垢版2022/01/27(木) 15:33:55.68ID:JyScBp9g0 >>638 今現在試していないので、WOWのテロップどんなコマンドが降って来ているか分かりません。 0000-3233(mini 0000-3511) 以降のB-CASカードはWOWのテロップが出ますが、 上記以前のカードはテロップ消去「EMG 00 02 01 C000 0000 0000 00 0000」を送って テロップ消去していました。 Frost(風呂)で20

                            • 「死の家の記録」P193―240(1回目の校正完了) - 『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]

                              で来たものを、一代や二代で切り捨てることはできない。いわば、母親の乳といっしょに吸い込んで、自分の血肉となったものを、それほど容易に拒否することができるものではない。そうしたお手軽な変革などはありえない。おのれの罪を自覚し、父祖伝来の罪悪を意識するだけではまだ不じゅうぶんである、おおいに不じゅうぶんである。必要なのは、その習慣を完全に脱することである。が、それはなかなかたやすくできるものではない。 わたしは刑吏のことを話し出した。刑吏の素質は、ほとんどすべての現代人の内部にその胚種を隠している。しかし、人間の野獣性は平等に発達するものではない。が、もしそれが他の素質を凌駕して発達した人があるとしたら、その人間は恐ろしい醜悪なものとなることもちろんである。刑吏には二つの種類がある。ひとつはみずから好んでなったもの、他は義務のために心ならずもこれに従っているものである。自分から進んでなった刑吏

                                「死の家の記録」P193―240(1回目の校正完了) - 『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]
                              • 死の家の記録 P005―P048(1回目の校正完了) - 『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]

                                死の家の記録 フョードル・ミハイロヴィッチ・ドストエフスキー 米川正夫訳 - 【テキスト中に現れる記号について】 《》:ルビ (例)懐《ふところ》 |:ルビの付く文字列の始まりを特定する記号 (例)競争場|裡《り》 [#]:入力者注 主に外字の説明や、傍点の位置の指定 (数字は、JIS X 0213の面区点番号またはUnicode、底本のページと行数) (例)[#3字下げ]序詞[#「序詞」は中見出し] 〔〕:アクセント分解された欧文をかこむ (例)〔Je hai:s ces brigands.〕 アクセント分解についての詳細は下記URLを参照してください https://www.aozora.gr.jp/accent_separation.html - [#3字下げ]序詞[#「序詞」は中見出し]序詞 シベリヤの遠隔な地方、曠野と山と人跡未踏の森の間で、ときたま小さな町に行きあうことがある。

                                  死の家の記録 P005―P048(1回目の校正完了) - 『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]
                                • 10月17日は天赦日は開運財布の日、秦野名水の日、カラオケ文化の日、貧困撲滅のための国際デー、貯蓄の日、上水道の日、沖縄そばの日、オンラインゲームの日、等の日&話題 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

                                  おこしやす♪~ 10月17日は何の日? その時、そして今日何してた? 2023年(令和5年) 10月17日は天赦日は開運財布の日、秦野名水の日、カラオケ文化の日、貧困撲滅のための国際デー、貯蓄の日、上水道の日、沖縄そばの日、オンラインゲームの日、等の日です。 ●天赦日は開運財布の日 [LINO PLANET] 金運アップ財布【風水鑑定士 監修】 ゴールド 長財布 メンズ レディース 本革 開運 (グリーン) LINO PLANET Amazon 大阪府大阪市に本社を置き、「財布屋」の名称で財布職人手作りの高品質の「開運財布」を製造販売する株式会社美吉屋が制定。「天赦日」とは天の神々が万物の罪を赦す日とされ、すべてにおいて吉とされる暦の上で最も縁起が良い日で、年により季節の区切りごとに日付が変わり年に5日から6日ほどしかない。開運をもたらす「開運財布」を購入するにはふさわしい「天赦日」を広め

                                    10月17日は天赦日は開運財布の日、秦野名水の日、カラオケ文化の日、貧困撲滅のための国際デー、貯蓄の日、上水道の日、沖縄そばの日、オンラインゲームの日、等の日&話題 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
                                  • 三重の名所・文化財 その16(香々地町) - 大分県の名所・旧跡・史跡のブログ

                                    先日、香々地町と真玉町をめぐりました。それで今回は、大字上香々地は長小野部落から竹田川を隔てて対岸にあたる字上ノ平および下ノ平の墓地周辺で見つけた石造文化財を紹介します。特に下ノ平の山中で見つけた庚申塔は、今回の目玉です。これは『香々地町誌』や『香々地町の庚申塔』『豊後國香々地荘の調査』にも記載がなく、おそらく調査から漏れていたものと考えられます。上ノ平の庚申塔は今回も見つけられなかったのですが、それを捜す過程で全く想定外の庚申塔に行き当たったというわけです。 さて、長小野部落の対岸の墓地は、斜面に沿うてかなりの広範囲に展開し、大きく4群に分かれており夫々に石造文化財が多数所在しています。その一部は前々回の51番で紹介しておりますので、あわせてご覧ください。 55 下ノ平の石造物・イ 先ほど申しました、前々回の51番にて説明したところに車をとめたら、川べりの道を下流方面に歩いていきます。す

                                      三重の名所・文化財 その16(香々地町) - 大分県の名所・旧跡・史跡のブログ
                                    • 令和6年度特別展 万祝博覧会-海をまとう- - 千葉県立中央博物館

                                      令和6年度特別展 万祝博覧会-海をまとう- 会 期 令和6年7月27日(土)~9月29日(日) 会 場 千葉県立中央博物館 第1企画展示室、第2企画展示室 休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)※8月5日、13日、19日は開館 入場料 一般800円 高校生・大学生400円 ※次の方は無料:中学生以下・65歳以上の方(年齢を示すものをご提示ください)・障害者手帳をお持ちの方(手帳もしくは手帳アプリをご提示ください)及び介護者1名 ○チラシはこちら 背と裾に吉祥の絵柄や大漁の様子が描かれた漁師の祝い着「万祝(まいわい)」。江戸後期の房総半島で発祥したといわれ、その後大漁などの祝儀として船主から船子や親類縁者へ衣装を贈る文化が東日本の太平洋沿岸に広まりました。 本展では、青森から静岡まで各地域に残る「万祝」が初めて一堂に会します。漁師の文化、染色工芸、デザイン、美術など、様々な視点から「万祝」

                                      • 世界で最も人種不寛容の国だった米国(前編)【無料公開中】

                                        今では民主主義の守護者を自任する米国において、南北戦争後に憲法修正13条によって奴隷制度が正式に廃止されたあとも、黒人に対する過酷な人種差別が厳然と存在した。本記事は、偏執狂的なまでの白人・黒人の二分化社会がいかに徹底したものであったかを物語る執筆者の近著 “Jim Crow. Le terrorisme de caste en Amérique” の要約である。[日本語版編集部](仏語版2024年3月号より) “Jim Crow”(ジム・クロウ)という名称は、英米両国で当時最も人気のあった舞台俳優のトーマス・ダートマス・“ダディ”・ライスが演じた、1832年に発表されたダンス歌謡“Jump Jim Crow”の曲名からとったものだ。Jim Crowは、[白人が黒人に扮して]プランテーションで働く黒人の特徴的な表情を笑い物にしたミンストレル・ショーの中心的な登場人物で、継ぎだらけの衣服を纏

                                          世界で最も人種不寛容の国だった米国(前編)【無料公開中】
                                        • 昭和農業恐慌 | 大正・昭和10000日の追憶

                                          小作制度と貧農 明治時代となり江戸時代の封建的な制度が次々と改廃されていった。 そんな中、農村においては江戸時代以前から続く小作制度が継続し、半封建的な支配関係が続いていた。 小作制度とは、農民が土地の所有者である地主から農地を借りて耕作する代わりに、年貢として小作料を収めたり、小作料の代わりに農奴のように働いたりする制度である。 小作制度が継続されただけでなく、明治政府は地租改正によって農民の負担を重くした。 その為、土地を手放して小作人に零落する農民が続出し、全耕地の約4割が小作地となり、地主制が確立された。 小作制度の問題点はその小作人の地主への従属関係を築いたところにある。 小作農はあくまで地主と小作人の契約であり、法律上は両者は対等な関係にある。 しかし、労働者であれば条件が合わなければ職場も住む場所すら変えられるが、小作人はその労働が土地に縛られる為に、どうしても特定の地主との

                                          • 現在の震災が直接の当事者ではない人のために ~外岡秀俊著『地震と社会 「阪神大震災」記』の薦め|ココナツ・チャーリイ

                                            元日に発生した能登半島地震から1週間がたちました。被災された方はもちろんのこと、遠隔地の方でも、親類縁者が北陸にいる、職務等で災害対応に当たっているなどの事情がある方は、身に迫る心配の多い日々を過ごされていると思います。 一方で、今回の地震災害と特に具体的な関わりはない方の中にも、日々の報道を見るなかで、不安や葛藤状態になっている方もいらっしゃるかもしれません。 私は被災経験はありませんが、阪神・淡路大震災を経験した方々と関わる機会を大学時代に得て以来、毎年1月17日にはそうした方々とお会いしていることもあり、日々の報道を見ながら心を痛めているところです。 昨年の暮れに古書店で見つけ、1月17日が近づく頃に読もうと積読していた本に、外岡秀俊著『地震と社会 「阪神大震災」記』(みすず書房、上下巻、1997-98年)がありました。 年始の帰省先から戻って読んだところ、示唆に富む重厚なドキュメン

                                              現在の震災が直接の当事者ではない人のために ~外岡秀俊著『地震と社会 「阪神大震災」記』の薦め|ココナツ・チャーリイ
                                            • 【マスゴミ】ジャニーズ記者会見、質問4分超の持ち逃げ遺書子に疑問の声…ネット民「もうこういう人達は『迷惑系』とカテゴライズしていいんじゃない?」 : モナニュース

                                              2023年09月09日18:01 【マスゴミ】ジャニーズ記者会見、質問4分超の持ち逃げ遺書子に疑問の声…ネット民「もうこういう人達は『迷惑系』とカテゴライズしていいんじゃない?」 カテゴリ誤報・捏造・偏向新聞・マスコミ Comment( 84 ) 1: モナニュースさん:2023/09/09(土) 15:00:00 ID:mona-newsいったい何月何塑子さんなんだ… ジャニーズ記者会見 質問4分超の女性記者に疑問の声「自己主張をダラダラ」「悪いことした奴には失礼な対応してもいい?」(デイリースポーツ)#Yahooニュースhttps://t.co/SRUTZBmokN— ホットケーキくん(ペーパーハウス チャンネル) (@hotcake_kun_) September 8, 2023 会見で、望月衣塑子がジャニーズ告発者に対して「なぜもっと早く告発しなかったんだ」と詰め寄った。非常に不快

                                                【マスゴミ】ジャニーズ記者会見、質問4分超の持ち逃げ遺書子に疑問の声…ネット民「もうこういう人達は『迷惑系』とカテゴライズしていいんじゃない?」 : モナニュース
                                              • 玉筋魚(イカナゴ)・小女子(コウナゴ) - 世の中のうまい話

                                                イカナゴ(玉筋魚)・コウナゴ(小女子) 【語源】 何の子供(稚魚)であるか解らないので「いかなる魚の子なりや」 と言われたところからきたという説が有力です。 漢字では「玉筋魚(イカナゴ)」と書きます。 これは群れている様が「玉」で、姿が「筋」、群れをなす細い魚を 表しています。中国でも同じ表記。 にほんブログ村 日本全国ランキング イカナゴの一夜干し 別名、小女子(こうなご)、加末須古(かますご)などと呼ばれ、 『和漢三才図会』(江戸時代)には「背が青く、形がカマスに似て いると説明され『玉筋魚』と書いて俗に「以加奈古」あるいは 「加末須古」(かますご)と呼んでいる」と記されています。 成魚では女郎人(めろうど)、古背(ふるせ)、大女子(おおなご) などと呼ぶ地方もあります。 英名は「SandLance」~「砂槍」です。 【旬】 晩秋から冬にかけて生まれた3~4ヶ月の稚魚を新子(しんこ)と

                                                  玉筋魚(イカナゴ)・小女子(コウナゴ) - 世の中のうまい話
                                                • 子供の不祥事は親や祖先の因縁から | mixiユーザー(id:68501215)の日記

                                                  ■「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁 (TBS NEWS DIG - 04月13日 21:49) https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=7824874 今回の事件は幸いにも人命にかかわらない窃盗事件ですが、不幸にも人命にかかわったり他人様の人生を左右する事件でなかったことは不幸中の幸いだと思います。 八卦六十四卦二番目の「坤爲地」初爻の文言にこのようなものがあります。 文言=積善之家必有餘慶。積不善之家必有餘殃。臣弑其君、子弑其父、非一朝一夕之故。其所由來者漸矣。由辯之不早辯也。易日、履霜堅冰至。蓋言順也。 読み=積善の家には必ず余慶(よけい)あり。積不善の家には必ず余映(よおう)あり。臣にしてその君を

                                                    子供の不祥事は親や祖先の因縁から | mixiユーザー(id:68501215)の日記
                                                  • 大分の名所めぐり その3(大分市) - 大分県の名所・旧跡・史跡のブログ

                                                    今回から2回に分けて、大字上野・古国府(ふるごう)付近のうち、旧岩屋寺に関係のある名所旧跡を紹介します。 さて、旧岩屋寺は西暦538年、日羅により創建されたといわれています。往時は大伽藍が軒を連ねていたものの衰微しましたが、今は円寿寺として再興しています。元町石仏や岩屋寺石仏も旧岩屋寺関連の史跡です。旧岩屋寺の往時の寺勢たるや、ものすごいではありませんか。 現在、旧岩屋寺跡の大部分は宅地などになっていますが、円寿寺や龍ヶ鼻周辺の石造物・磨崖仏を巡るだけでも往時の面影を偲ぶことができます。磨崖仏のほか多種多様な石塔がおびただしい数残っており、夫々に個性があります。過去に紹介した大字南太平寺周辺の霊場・神社とあわせて巡拝するかたでに見学してまわると、楽しい1日になると思います。みなさんに探訪をお勧めいたします。 7 円寿寺(○ 町名「六坊」の由来) 六坊南町は「芸短大北」交叉点から上野の台地に

                                                      大分の名所めぐり その3(大分市) - 大分県の名所・旧跡・史跡のブログ
                                                    • 君のことが大大大大大好きな100人の彼女 - Wikipedia

                                                      『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』(きみのことがだいだいだいだいだいすきなひゃくにんのかのじょ)は、中村力斗原作、野澤ゆき子作画による日本の漫画。略称は『100カノ』[2]。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて、2020年4・5合併号より連載中[1]。『少年ジャンプ+』(同社)でも2020年4月16日より配信されている[3]。「負け彼女0の多人数LOVEコメディの新発明・新回答」を謳っている[4][5]。2024年3月時点で単行本の累計部数は200万部を突破している[6]。 メディアミックスとして、2023年10月から12月までテレビアニメが放送された[7]。 あらすじ 100人の女性に告白しては振られてきた愛城恋太郎。中学卒業の日に彼は神社の神様からお互いが好きで好きでたまらなくなる“運命の人”が100人いると告げられる。高校生になった恋太郎は早速2人の“運命の人”と出会い、そ

                                                      • 嫌われる夢の意味!逆夢なのはなぜ?ケース別解説【夢占い】 - zired

                                                        調査結果はグラフの通り。61%の人が「嫌われる夢を見たあと良いことが起きた」と答えているため、『嫌われる場面が出てくる夢は吉夢である可能性が高い』という判断ができました。 嫌われる夢を見たあと具体的に何が起きた? また、嫌われる夢をみた後の出来事として、具体的にどんなことが起きたのか、どんな心理状態になったのかについて答えてもらっています。その回答を以下に抜粋します。 夢の中で友人に嫌われる夢を見た後、実際には職場の友人や上司に評価されたということが起こった。不思議だった(30代男性) 好きな人に嫌われる夢を見た後、現実ではその人からデートに誘われるなど、急接近というか恋愛運が急上昇した。(20代女性) 家族に嫌われる夢を見た後、問題となっていた部分が少し解決し、家族との関係がより深まりました。(40代男性) 夢の中で同僚に嫌われるシーンを見た後、実際には対人関係が良くなり、職場での評価が

                                                          嫌われる夢の意味!逆夢なのはなぜ?ケース別解説【夢占い】 - zired
                                                        • 江戸時代、えた・ひにんの人ははどうやって選ばれたのか? - OKWAVE

                                                          こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 まず、身分制度についてですが、士・農・工・商ですが、次にくるのは「非人」「穢多(えた)」の順です。 で、ここで、あなたの質問に答えるとしたら、地方の成立は雑多な部分もありますので、話が長くなります。そこで、江戸および江戸時代についてのみお話をいたします。 確かに、士農工商の序列ではありましたが、実際としては、士・工・商・農、という序列が正しいと思います。 年貢(税金、または、武士の給与)確保のため、武士の次に農民が位置しましたが、士農工商で一番苦労したのは、農民でした。 まず、「非人」について: 元々は「人非人」あるいは「僧侶」の意味でした。つまり、人間界を捨てた「世捨て人」のことを指しました。やがて、賎民(せんみん=貧しい人)を指すようになり、中性では「穢多」と混称されるようになってきました。しかし、江戸時代に入ると両者は「厳密」に区別され、「

                                                            江戸時代、えた・ひにんの人ははどうやって選ばれたのか? - OKWAVE
                                                          • アニメ「オーバーテイク!」 ~感想 - にせオパーリン屋

                                                            録り貯めしていたアニメ「オーバーテイク!」を一気観しました。 以下、多少のネタバレを含む感想となります。 今季2作目となるモータースポーツ・レース物の作品。 なんかたまにあるよね、同じシーズンで同じ系統のアニメ作品が被る事。 そんな、同じモータースポーツ・レース物作品である(前回酷評感想を書いた)MFなんちゃらとの比較のために2作品続けて一気観をしたのですが…、MFなんちゃらなんかとは比べるまでもなく今作「オーバーテイク」の方が遙かに面白い、巧い、良く出来た作品となっていますね。 いやね、一番最初…初っ端、出だしのイメージは実は良くなかったのよね。 監督『あおきえい』かぁ…「喰霊-零-」や「アルドノア・ゼロ」のイメージから、物語の始まり・導入では面白そう!となるのですが以降の話が尻すぼみになっていく印象(第1話がピーク)の作品の監督なのですよね。 また、「無責任艦長タイラー」みたいなビジュ

                                                              アニメ「オーバーテイク!」 ~感想 - にせオパーリン屋
                                                            • すべてはファミリーのために──押井守と冷たい身体/獣の匂い立つ身体 | 【公式】攻殻機動隊グローバルサイト

                                                              ウェブメディアにおける一記事ごとの適正文字数は一般に2,000字以内、インタビューや対談記事なら4,000~5,000字以内、学術的な考察を含む硬派な読み物系記事でもせいぜい10,000字以内、というのが、曲がりなりにもインターネット誕生から四半世紀以上が経ち、離脱率や直帰率などのSEO解析に基づくマーケティング的視点からの検証が十分になされた現時点での、ひとつの不文律となっているように思う。 その点、本特集の監修者の一人である野良研究者・逆卷しとねと、現代魔女・MADOKAによるライティングユニット〈まどかしとね〉が、「押井守とファミリー」というテーマで綴った本稿の文字数は、その本文のみでも40,000字弱という、この特集テーマに偽りなしの、まさに法-外なものとなっている。もちろん、これは冗談ではない。あのバートルビーが “I would prefer not to” という言葉で消極的

                                                                すべてはファミリーのために──押井守と冷たい身体/獣の匂い立つ身体 | 【公式】攻殻機動隊グローバルサイト
                                                              • 『戦後の反基地運動再訪――「砂川闘争」回想記事(1)』

                                                                すこれまでも、1950年代の「砂川闘争」とほぼ同時期に展開された反基地運動について、いくつかの記事を紹介しました。 反基地運動の戦後史ーー「九十九里浜闘争」 | 砂川平和ひろば Sunagawa Heiwa Hiroba (ameblo.jp) 反基地運動の戦後史――「内灘闘争」 | 砂川平和ひろば Sunagawa Heiwa Hiroba (ameblo.jp) 反基地運動の戦後史――「新潟飛行場反対期成同盟」 | 砂川平和ひろば Sunagawa Heiwa Hiroba (ameblo.jp) それらは闘争終結後に書かれた記事であったとしても、当時の活動家またはジャーナリスト・研究者が書いた、同時代のレポートであり運動分析でした。 今回は、1955年秋から「砂川闘争」に関わった元社会党員・仲井富(なかい・あつし)さんが、後年書いた回想記事を紹介します。 仲井富さんは二十代の若さで、

                                                                  『戦後の反基地運動再訪――「砂川闘争」回想記事(1)』
                                                                • 第16話 「で……アンタらはどうする?」 - モブキャラ人生が終了したら二周目が始まったんで、今度は主人公になりたい(長篠金泥) - カクヨム

                                                                  たった数歩、二秒もあれば簡単に届く距離。 それを移動する間に、強烈な殺意を撒き散らしているスギ。 大した遺恨(いこん)もない相手に対して、一瞬で殺害を目的とした行動を選択できるのは、ある種の異能と言っていい。 惜(お)しむらくは、兵隊やチンピラにしか実用性がない才能ってことだ。 「死ねクソがぁあああああああっ!」 絶叫しながらの突進は、まるで東映ヤクザ映画の一シーンのようだ。 俺が逃げもせずにストン、と床に腰を落とすとスギがニチャッと嗤(わら)う。 ビビッて腰が抜けたとでも思い、勝利を確信したのだろうが―― 「ヌルい」 映画と実戦の違いは、狙われた相手は普通に避け、反撃もしてくるって点だ。 急迫するスギが刃を握った右手を引くと同時に、俺は両手を後ろにつける。 その姿はきっと、後退(あとずさ)りして逃げようとする醜態(しゅうたい)に見えるハズ。 「おぅるぁあああああああああっ!」 案の定、ス

                                                                    第16話 「で……アンタらはどうする?」 - モブキャラ人生が終了したら二周目が始まったんで、今度は主人公になりたい(長篠金泥) - カクヨム
                                                                  • 生活保護「月の生活費たったの7万」これに嫉妬している層とは一体なんなのか? [866367483]

                                                                    0001ポドフィロトキシン(ジパング) [FR]2021/09/03(金) 08:42:25.19ID:QD5k8dvl0●?2BP(2000) South Japan Morning Post 生活保護「月の生活費たったの7万」これに嫉妬している層とは一体なんなのか? 2021年9月2日 コロナにより生活困窮者が爆増して久しい。それによって生活保護に対する偏見も徐々に減ってきた。それでも生活保護受給者に対する偏見は多い。生活保護を批判する彼らはどんな生活をしているのだろうか? 生活保護の真実 ・受給者の8割は高齢者・障害者・母子家庭。 ・月の生活費は7万。それから水道光熱費や食費通信費を捻出する。家賃は別途支給されるが、東京都でも5万円まで。この家賃ではボロボロのアパートにしか住めなく、よくある「生活保護の生活は楽しく楽々」なのは幻想である。 ・不正受給は全体の1〜4%程度で、その多くは

                                                                    • 自殺/殺人だけじゃない。「事故物件を成仏させる」不動産業、需要増の裏側 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                                                      「事故物件」と聞いて想起されるのは自殺や殺人が起きた現場に限られるかもしれない。 しかし近年、「事故物件」の主要な原因として「孤独死」が大きく影を落としていることをご存知だろうか。 日本少額短期保険協会の孤独死対策委員会がまとめている『第8回孤独死現状レポート』では、単身世帯や夫婦のみでの世帯の増加により、孤独死のリスクが大きくなっていることが指摘されている。4月1日には、第211回通常国会において、「孤独・孤立対策推進法」も成立した。 孤独死と聞くとつい、身寄りを失った老人に偏った問題であると想像してしまいがちだが、実態はそうではない。レポートによれば、孤独死者のうち約4割が60歳未満の現役世代であるというのだ。 『第8回孤独死現状レポート』(日本少額短期保険協会 孤独死対策委員会)より 孤独死の発生から発見までには平均して18日かかる ところで、同レポートでは孤独死を「賃貸住宅居室内で

                                                                        自殺/殺人だけじゃない。「事故物件を成仏させる」不動産業、需要増の裏側 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                                                      • 小津安二郎の精神分析 : 『晩春』 『東京暮色』 『麦秋』ほか|年間読書人

                                                                        映画評:小津安二郎『晩春』『東京暮色』『麦秋』ほか 小津安二郎の作品について、私はこれまで、鑑賞順に『東京物語』(1953年)、『父ありき』(1942年)、『秋刀魚の味』(1962年)と3本のレビューを書いている。 これらはいずれも、それぞれに魅力のある作品だからレビューも書けた。 しかし、じつはその後に、『東京暮色』(1957年)、『麦秋』(1951年)の2本を観ているのだが、こちらはいずれも、あまり感心しなかったので、レビューは書かなかった。書けなかったのだ。 さすがの小津安二郎とはいえ、すべての作品が「傑作」ではあり得ないというのは、むしろ当然なことなのだが、最初に代表作を観てしまうと、どうしてもそれ以外の作品は見劣りしてしまうということなのだろう一一と、そのように理解していた。 そして、今回は『晩春』(1951年)を鑑賞したのだが、本作は、前に2作に比べるとまだ「いかにも小津安二郎

                                                                          小津安二郎の精神分析 : 『晩春』 『東京暮色』 『麦秋』ほか|年間読書人
                                                                        • 生活保護の違法・不適切運用と「扶養照会」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                                                                          「水は使えたんですけども、ガス、電気が止まって大変でした」「温かいものを口にすることができなかったのが一番つらかったです。ある時は、食パンを1斤買って、それを朝昼晩、お水と一緒に食事をするようなこともありました。水だけのときもありました」 【写真】「生活保護の申請は国民の権利」と明記した厚労省HP 奈良県生駒市で生活保護を打ち切られ、その後、2度にわたる再申請も却下されたことにより精神的苦痛を受けたとして、50代女性のAさんが国家賠償法に基づく損害賠償を求めていた訴訟で、奈良地裁は5月30日、生駒市に55万円の賠償を命じる判決を言い渡した。冒頭の証言は、昨年12月に行われた原告尋問においてAさんが法廷で語った言葉である。 保護廃止後の生活状況について、Aさんは判決後の記者会見で「食事を取れない時が多く、精神的にいろんなことを考えられない状態に陥っていました」と極限状態にあったことを語った。

                                                                            生活保護の違法・不適切運用と「扶養照会」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
                                                                          • 『宗教とは何か』 | 荒野に向かって、吼えない…

                                                                            テリー・イーグルトン著『宗教とは何か』 宗教は、言語に絶する悲惨を人事にもたらしてきた。今日の大部分は偏狭な信念や迷信や誇大妄想や抑圧的イデオロギーなどが織りなすおぞましい物語そのものだった。それゆえ合理主義とヒューマニズムに立脚する宗教批判者たちに、わたしは大いに共感をおぼえる。しかし、この本で議論するように、そうした批判者たちの宗教否定の議論は、あまりに安っぽいのもまた真実なのだ。(p.10) 2008年に行われた講演をまとめたもの(こちら)。イーグルトンの本は久しぶりに読んだのですがなかなか面白かったです。 イーグルトンといえばマルクス主義文学批評の大物であり、その彼が宗教を語る、しかも擁護するとは? とお思いの方もいるかもしれないが、自伝エッセイ『ゲートキーパー』をお読みの方ならご存知の通りイーグルトンの出発点はカトリックでもあるのですよね。そこらへんにも触れてあります。 イーグル

                                                                            • 四度目は嫌な死属性魔術師 - 四百十四話 身を固めるヴァンダルー

                                                                              聖戦から約二年が過ぎ、『ラムダ』世界の各地は日常を取り戻しつつあった。 といっても、以前と同じ日々に戻った訳ではない。アルダ勢力の神々に対する信仰の衰退と、それに代わって盛り上がったヴィダ派への信仰。それまで出入りが制限されていた、ヴィダの新種族の自治区の解放。 新たにできたアーク山脈による大陸西部との断絶に、ヴィダル魔帝国という大国の出現。 人間社会はあまりにも大きく変化していた。だが、人間が慣れる生き物である事は異世界でも変わらない。そして、変化した世界でもそれぞれの日常を過ごすようになる。 ……アミッド神聖国があった大陸西部では、まだ元属国同士の争いが続いているので非日常の連続を過ごしている者も少なくないが、それだけの期間非日常が続けば、非日常が日常に入れ替わる。 そうして日常が戻ってくると、王侯貴族達も以前から行っていた政治活動を活発化させるものだ。 まず、ジャハン公爵領のハドロス

                                                                                四度目は嫌な死属性魔術師 - 四百十四話 身を固めるヴァンダルー
                                                                              1