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超解像の検索結果1 - 40 件 / 81件

  • 2023年、特に感動した・気に入った フリーソフト

    本日は、2023 年中に紹介したフリーソフト の中から 特に感動した・気に入った というものを、22 個 ピックアップして紹介しようと思います。 2022年、特に感動した・気に入った フリーソフト 2021年、特に感動した・気に入った フリーソフト 2020年、特に感動した・気に入った フリーソフト / ウェブサービス パスワード管理 動画キャプチャー、OCR RSS リーダー 動画 音楽 画像 5 ちゃんねる リモートコントロール 絵文字入力 翻訳 アプリ管理 マウス操作視覚化 ファイル共有 生成 AI パスワード管理 KeePassXC KeePassXC クロスプラットフォームに対応した高機能パスワードマネージャーです。 ウェブサイトのユーザー ID / パスワード / メモ をはじめ、重要な個人情報等を暗号化されたデータベースに保管しておけるようにしてくれます。 定番のパスワードマ

      2023年、特に感動した・気に入った フリーソフト
    • モザイク外し? 汚い画像をキレイな画像に修復手法、中国チームが発表 Stable Diffusionを利用

      画像のノイズ除去やボケ除去、超解像といった従来の画像修復問題は、特定の劣化状態、既知の単純な劣化にのみ効果的であった。 これに対して、実際の環境下での多様な劣化を考慮した「Blind Image Restoration」(BIR)という手法が注目されている。BIRは、一般的な画像と、それが持つさまざまな劣化に対して、リアルな画像再構築を目指している。特に、BIRの研究は以下の3つのカテゴリーに分けられる。 (1)Blind Image Super-Resolution(BSR):低解像度で劣化が不明瞭な画像の超解像問題に取り組む技術、(2)Zero-Shot Image Restoration(ZIR):これは新しい研究の方向性で、劣化の前提条件を明確に定義した上で、クラシックな画像修復タスクで印象的なゼロショット復元を達成する方法、(3)Blind Face Restoration(BF

        モザイク外し? 汚い画像をキレイな画像に修復手法、中国チームが発表 Stable Diffusionを利用
      • AI超解像で古いビデオがキレイに復元できる「VLC media player 3.0.19」が公開、ゼロデイ脆弱性の修正も/AV1ビデオのハードウェアデコーディングも有効化

          AI超解像で古いビデオがキレイに復元できる「VLC media player 3.0.19」が公開、ゼロデイ脆弱性の修正も/AV1ビデオのハードウェアデコーディングも有効化
        • 次世代Nintendo Switch 「スイッチ2」(仮)のデモを見た証言続々。DLSSやレイトレ対応、UE5のMATRIXデモも | テクノエッジ TechnoEdge

          著書に『宇宙世紀の政治経済学』(宝島社)、『ガンダムと日本人』(文春新書)、『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)、『PS3はなぜ失敗したのか』(晋遊舎)、共著に『超クソゲー2』『超アーケード』『超ファミコン』『PCエンジン大全』(以上、太田出版)、『ゲーム制作 現場の新戦略 企画と運営のノウハウ』(MdN)など。 Nintendo Switchも発売から7年目を迎え、そろそろライフサイクルの終わりに差し掛かりつつあります。 そんななか、後継モデル(以下「スイッチ2」)の未確認情報も相次いでいましたが、今度は「任天堂が実際に開発者にスイッチ2の技術デモを見せた」と複数の人物が証言しています。 いずれも、先月下旬にドイツ・ケルンで開催された大型ゲームイベントgamescom 2023での証言です。 まずはイベント終了直後、マイクロソフト関連で信頼性の高いWindows Centralの編集者

            次世代Nintendo Switch 「スイッチ2」(仮)のデモを見た証言続々。DLSSやレイトレ対応、UE5のMATRIXデモも | テクノエッジ TechnoEdge
          • Nintendo Switch後継機は8インチの大画面、ただしスイッチ用ソフトはボヤけて表示か(多根清史) - エキスパート - Yahoo!ニュース

            Nintendo Switchの後継機、通称「スイッチ2」は任天堂が公式に予告したこともあり、そう遠くないうちに発売されることは確実です。もはや噂の域を脱しており、今後は正式に製品名を発表→各種の仕様を公表→新作ゲームソフトをNintendo Directで一挙におひろめという風に事が運ぶことでしょう。 その予想スペックも概ね固まっており、ザックリ言えばNintendo Switchをベースに手堅く強化したものです。現行スイッチの「携帯ゲーム機と据え置きハードのハイブリッド」を受け継ぎつつ、心臓部分のプロセッサーを8年ぶりに刷新。それでいて後方互換性=現行スイッチのソフトはぜんぶ動く。 さらにスムーズな動作に必須のRAM容量も増やし、大型化してきたゲームソフトに合わせて内蔵ストレージも初代の8倍。さらにはマイクなど、過去の任天堂ハードにあった要素すべてをまとめ上げるといったところです。 こ

              Nintendo Switch後継機は8インチの大画面、ただしスイッチ用ソフトはボヤけて表示か(多根清史) - エキスパート - Yahoo!ニュース
            • オーディオ超解像技術 AudioSR を試す|はまち

              低解像度の音声データを超解像化をする拡散ベースの生成モデル AudioSR が公表されていました。リンク先に変換サンプルなどもあり、音声や自然音、音楽など幅広いジャンルの例が示されています。高い再現度であるようなので、さっそく試してみました。 インストール!pip install git+https://github.com/haoheliu/versatile_audio_super_resolution実行!GPUメモリを16GBくらい消費します。Google Colab無料枠だとメモリが足らなくて動かない感じでした。 !audiosr -i /content/kurumi.wav変換例変換前(サンプリングレート8kHz)

                オーディオ超解像技術 AudioSR を試す|はまち
              • 【月間総括】任天堂の次世代機に対する考察と,PS6での大幅な路線変更への提言

                今月は任天堂の決算について述べたい。 任天堂の第2四半期決算は大幅な増収増益であった。ただ第2四半期3か月では伸び率は大幅に鈍化した。これは第1四半期が「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の発売で過去最高になった反動によるものだ。そのため業績的には,やや弱かったという印象だ。ただ7年目のゲーム機としてみた場合,かなり健闘しているとも言える。第1四半期でも用いたグラフを見てもらうと,分かりやすいだろう。 任天堂決算資料より(東洋証券作成) Switchの販売が上期はわずかながらプラスに転じている。 一般的には「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の効果と思われているが,以前も指摘したようにソフトの発売から2か月が経過してもSwitchの販売は好調で,古川社長も謎と話していた動きになっている。 なお上記の数字には「Nintendo Switch(有機ELモデル) マリ

                  【月間総括】任天堂の次世代機に対する考察と,PS6での大幅な路線変更への提言
                • [GDC 2024]CPUを使わずにGPUが自発的に描画するパイプライン「Work Graph」がDirectX 12に正式採用

                  [GDC 2024]CPUを使わずにGPUが自発的に描画するパイプライン「Work Graph」がDirectX 12に正式採用 ライター:西川善司 セッションタイトルを訳すなら,「ようこそ,未来のGPUプログラミングモデル『GPU Work Graph』へ」 米国時間2024年3月18日に行われたGDC 2024の技術セッション「Advanced Graphics Summit: GPU Work Graphs: Welcome to the Future of GPU Programming」において,AMDとMicrosoftは共同で,DirectX 12の新機能「Work Graph」を発表した(関連リンク)。本稿では,Work Graphとは何で,どのような利点をもたらすのかを解説したい。 セッションを担当したMicrosoftのShawn Hargreaves氏(Dev Man

                    [GDC 2024]CPUを使わずにGPUが自発的に描画するパイプライン「Work Graph」がDirectX 12に正式採用
                  • ビートルズ最後の新曲「Now And Then」はどのように現代に復活したか。公式ドキュメンタリーで分かったAIの貢献(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge

                    バンドとしてレコードデビューを果たしたのが1962年。解散を発表したのが1970年。その間にポピュラーミュージックを決定的に変えたロックグループ、ザ・ビートルズ。彼らの音楽が解散して半世紀以上経つのにいまだに世の中に受け入れられ、聴かれている理由は何か、と問われれば、音楽自体の素晴らしさもありますが、「その時代の最先端の技術を以て作り直しているから」だと考えます。 そんなビートルズの「新曲」の制作ドキュメンタリーが11月2日早朝に公開されました。4分8秒のフル楽曲は午後11時に聞けるようになっています。ここでは、その制作過程でどんなことが行われていたのかをまとめてみようと思います。 ビートルズはレコーディング技術の最先端を行っていました。潤沢な資金と、ツアーをやめたことによる時間、レコーディング知識に長けたプロデューサー(ジョージ・マーティン)、ビートル達が要求するサウンドを新しいアイデア

                      ビートルズ最後の新曲「Now And Then」はどのように現代に復活したか。公式ドキュメンタリーで分かったAIの貢献(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge
                    • AI生成の動画を“5倍以上長く”する拡張モデル「ExVideo」、無音動画に“それっぽい音”を挿入できる「FoleyCrafter」など生成AI技術5つを解説(生成AIウィークリー) | テクノエッジ TechnoEdge

                      Googleがオープンな言語モデル「Gemma 2」を開発者向けに公開しました。90億パラメータと270億パラメータの2サイズを提供しています。 さて、この1週間の気になる生成AI技術をピックアップして解説する「生成AIウィークリー」(第53回)では、生成する動画時間の延長や無音ビデオに適した音を生成するなど動画AIに関する内容が盛りだくさんです。 生成AI論文ピックアップ 既存のAIが生成する動画の時間を長くするモデル「ExVideo」、Stable Video Diffusion生成動画を5倍以上の長さに拡張 言語より視覚に重きを置く、オープンなマルチモーダル大規模言語モデル「Cambrian-1」はGPT-4VやGemini Proと同等レベル イベントカメラを使用するAIビデオ超解像技術「EvTexture」、特にテクスチャ領域で画質向上 長い動画を理解できるオープンソースなAIモ

                        AI生成の動画を“5倍以上長く”する拡張モデル「ExVideo」、無音動画に“それっぽい音”を挿入できる「FoleyCrafter」など生成AI技術5つを解説(生成AIウィークリー) | テクノエッジ TechnoEdge
                      • 『スターフィールド』今後のアプデ計画発表。都市のマップ機能・“食べるボタン”・NVIDIA DLSS対応などいろいろ実装へ - AUTOMATON

                        Bethesda Game Studiosは9月14日、『Starfield(スターフィールド)』に向けた最初のアップデートを配信した。不具合修正が中心のホットフィックスとなっている。またパッチノートにおいては今後のアップデート計画も紹介。超解像技術DLSSへの公式対応や、都市のマップ機能実装などが例として挙げられている。 『スターフィールド』は、『The Elder Scrolls』シリーズや『Fallout』シリーズの開発で知られるBethesda Game Studiosが手がけるRPGだ。本作では人類が太陽系外に進出している2330年の世界を舞台に、プレイヤーは希少なアーティファクトを求める宇宙探検家集団コンステレーションの一員として、広大な宇宙の星々を冒険することになる。 今回、本作に向けた最初のアップデートが配信開始された。不具合修正が中心のホットフィックスとなっている。メイン

                          『スターフィールド』今後のアプデ計画発表。都市のマップ機能・“食べるボタン”・NVIDIA DLSS対応などいろいろ実装へ - AUTOMATON
                        • 長年の謎だった「全身麻酔がなぜ効くのか?」に解明の兆し、鍵を握るのはタンパク質構造

                          毎年世界中で3億5000万件以上の手術が行われており、そのうちの一部では全身麻酔が使われています。しかし、実は全身麻酔がなぜ作用するのかは完全に解明されていません。クイーンズランド工科大学の研究員であるアダム・D・ハインズ氏らの研究チームが、全身麻酔がニューロンを選択的に停止させるように作用している仕組みの一部を発見したと報告しています。 Synapse-specific trapping of SNARE machinery proteins in the anesthetized Drosophila brain | Journal of Neuroscience https://www.jneurosci.org/content/early/2024/05/17/JNEUROSCI.0588-23.2024 After 180 years, new clues are reveali

                            長年の謎だった「全身麻酔がなぜ効くのか?」に解明の兆し、鍵を握るのはタンパク質構造
                          • [GDC 2024]DLSS,FSR,XeSSなど乱立する超解像技術をゲーム開発者が扱いやすくするMicrosoftの新仕様「DirectSR」とは?

                            [GDC 2024]DLSS,FSR,XeSSなど乱立する超解像技術をゲーム開発者が扱いやすくするMicrosoftの新仕様「DirectSR」とは? ライター:西川善司 米国時間3月21日,GDC 2024においてMicrosoftとAMD,NVIDIAの面々が勢揃いした開発者向けセッション「DirectX State of the Union」が行われた。この中でMicrosoftは,DirectXの新要素として自律駆動型GPU描画サブシステム「Work Graph」と,超解像技術の標準化仕様「DirectSR」を発表している。 Work Graphについては,すでにレポートを掲載しているので,本講では,DirectSRについて取り上げたい。 セッションを担当した Shawn Hargreaves氏(左,Dev Manager,Direct3D,Microsoft) Rob Marti

                              [GDC 2024]DLSS,FSR,XeSSなど乱立する超解像技術をゲーム開発者が扱いやすくするMicrosoftの新仕様「DirectSR」とは?
                            • 高速かつ高品質&家庭用グラボでも簡単に追加学習可能な画像生成AIモデル「Stable Cascade」をStability AIが発表

                              画像生成AI「Stable Diffusion」の開発元であるStability AIが、既存のモデルと比べて高品質な画像を高速に生成できる画像生成モデル「Stable Cascade」を発表しました。Stable Cascadeは家庭用の機材を用いて学習や微調整が可能なことも特徴とされています。 Stable Cascade のご紹介 — Stability AI Japan — Stability AI Japan https://ja.stability.ai/blog/stable-cascade ◆Stable Cascadeの仕組み Stable Cascadeは学習コストの小ささや画像生成時のVRAM使用量の少なさを特徴とする画像生成モデル「Würstchen」をベースに開発されたモデルです。 Stable Cascadeは「ステージA」「ステージB」「ステージC」の3モデル

                                高速かつ高品質&家庭用グラボでも簡単に追加学習可能な画像生成AIモデル「Stable Cascade」をStability AIが発表
                              • テキストプロンプトから音楽やサウンドを生成できる「Stable Audio」公開 商用利用も可

                                英Stability AIは9月13日(現地時間)、音楽やサウンドの生成に使えるAIモデル「Stable Audio」を発表した。テキストプロンプトから高品質な音楽とサウンドエフェクトを生成できるという。 45秒までのトラックを生成してダウンロードできる無料版(月間20トラックまで)と、商用利用も可能な90秒のトラックを生成するサブスクリプションプラン(11.99米ドル、月間500トラックまで)、企業向け(要問い合わせ)を用意している。 Stable AudioのWebサイトにアクセスすると、「Trance, Ibiza, Beach, Sun, 4 AM, Progressive, Synthesizer, 909, Dramatic Chords, Choir, Euphoric, Nostalgic, Dynamic, Flowing」というテキストプロンプトで生成された音楽を視聴で

                                  テキストプロンプトから音楽やサウンドを生成できる「Stable Audio」公開 商用利用も可
                                • 第14世代Coreプロセッサ「Core i9-14900K」は世界最高のゲーム性能を有するのか?[レビュー]

                                  世界最高のゲーム性能を有するのか? Intel Core i9-14900K Text by 米田 聡 10月16日に発表となったデスクトップPC向け第14世代Coreプロセッサ(開発コードネーム Raptor Lake Refresh)のK型番モデルに関するレビューが解禁となった。16日の記事で報じたとおり,第14世代Coreプロセッサは,第13世代からアーキテクチャこそ変わっていないものの,製造プロセスの改善などによって高クロック化を図った製品だ。 本稿では,デスクトップPC向け第14世代Coreプロセッサの最上位モデル「Core i9-14900K」を用意して,そのゲーム性能を調べた結果を速報としてお伝えしたい。 Core i9-14900K メーカー:Intel 実勢価格:未公開 Intelが「世界最高のゲーム性能を持つ」と豪語するCore i9-14900Kの性能を,既存CPUと

                                    第14世代Coreプロセッサ「Core i9-14900K」は世界最高のゲーム性能を有するのか?[レビュー]
                                  • PCゲームのフレームレートを向上させる方法

                                    PCゲームのフレームレートを向上させる方法2024.03.15 21:0023,017 Kyle Barr - Gizmodo US [原文] ( ヨコヤマコム ) かつてPCゲームにおいて最高設定でプレイするために苦労した時代もありました。高価なゲーミングPCやポータブルゲーミングデバイスを購入するのをためらうノートPCユーザーは窮屈さを感じることもあったでしょう。 しかし現在は、最新のCPUやGPUではないゲーミングPCでも、多くの最新タイトルをプレイできるようになりました。それは、NvidiaやIntel、AMDのAIによるアップスケーリング技術が大きな理由といえます。 PCでのゲームというものは基本的には高価なものといえます。たとえば、今現在「ミドルレンジ」クラスとされるGPUでも300ドル(約4万5000円)をはるかに超える価格です。そうした今日の状況でも、DLSS、XeSS、F

                                      PCゲームのフレームレートを向上させる方法
                                    • 【AIアップスケーラー】 カクダイV1を公開 (Part 1/3)|Mavericks, Inc

                                      本記事では、私たちが作ったAIアップスケーラー「カクダイV1」の使い方を解説し、ワークフローも無料公開いたします。まずはカクダイV1のデモ動画をご覧ください! AIアップスケーラーは,特に海外を中心に生成AIを用いた創作活動で広く使われる技術となりつつあり、今後さらに普及していくと予想されます。 しかし,その便利さに反して利用するハードルが高く,誰でも使用可能な高品質のAIアップスケーラーがあればと思い、今回作成・公開するに至りました。 カクダイV1は公開されたワークフローの中では最高品質に仕上がっていると考えています。ぜひこの記事を読んでお試しください! この記事でわかること そもそもAIアップスケーラーって何? 最強のAIアップスケーラー Magnific.ai とその使用例 使い方・ComfyUIの理解 本記事は、技術の中身の解説は行いません。 ComfyUIノードの中身に踏み込んだ

                                        【AIアップスケーラー】 カクダイV1を公開 (Part 1/3)|Mavericks, Inc
                                      • Kaggleランカーの5人に聞いた、2023年面白かったコンペ5選と論文5選 | 宙畑

                                        Kaggleなどの主要なデータサイエンスコンペティションに参加した方々にアンケートを実施し、2023年の印象深いコンペティションや論文、AIサービスをまとめました。 記事の趣旨とアンケートに回答いただいたみなさまの紹介 2023年は、ChatGPT-4やGeminiなどのサービスが登場するなど、AIの急速な発展が目覚ましい年でした。多くの企業や研究機関がAIを活用した新製品やサービスを生み出し、画期的なブレークスルーが数多く報告されました。 私たち宙畑は、衛星データの利活用・促進を目指す専門メディアとして、AIの分野における技術動向にも注目しています。人間による従来の解析手法には限界があり、膨大な衛星データを効率的に処理するためにはAIの導入が不可欠だからです。 そこで今年も、Kaggleなどの主要なデータサイエンスコンペティションに参加した方々にアンケートを実施し、2023年の印象深いコ

                                          Kaggleランカーの5人に聞いた、2023年面白かったコンペ5選と論文5選 | 宙畑
                                        • Microsoft、超解像ゲームのための統一API「DirectSR」を発表 ~NVIDIA、AMD、Intelに対応/GPUが自律的にワークフローを管理する「Work Graphs API」と併せて「GDC2024」で

                                            Microsoft、超解像ゲームのための統一API「DirectSR」を発表 ~NVIDIA、AMD、Intelに対応/GPUが自律的にワークフローを管理する「Work Graphs API」と併せて「GDC2024」で
                                          • 「GeForce 545.84 Driver」で動画再生のクオリティを引き上げる「RTX VSR 1.5」を導入

                                            「GeForce 545.84 Driver」で動画再生のクオリティを引き上げる「RTX VSR 1.5」を導入 ライター:米田 聡 米国時間2023年10月17日,NVIDIAは,公式最新版グラフィックスドライバ「GeForce 545.84 Driver」をリリースした。WHQL(Windows Hardware Quality Labs,ウィクル)通過版となる本バージョンは,Release 545世代最初の公開版ドライバで,動画再生の新機能「RTX Video Super Resolution 1.5」(以下,RTX VSR 1.5)や「CUDA 12.3」に対応したのが特徴だ。RTX VSR 1.5は,GeForce RTX 20シリーズ以降のすべてのGPUで利用できる。 Release 530世代で組み込まれたRTX VSRの詳細については,関連記事を参照してほしいが,動画の解像

                                              「GeForce 545.84 Driver」で動画再生のクオリティを引き上げる「RTX VSR 1.5」を導入
                                            • もうNVIDIA/AMD/Intelで悩む必要はない?DirectXが全超解像技術を取り込み

                                                もうNVIDIA/AMD/Intelで悩む必要はない?DirectXが全超解像技術を取り込み
                                              • Intelの次世代CPU「Core Ultra」プロセッサが正式発表。新アーキテクチャでゲーム性能やAI処理がさらに速く

                                                Intelの次世代CPU「Core Ultra」プロセッサが正式発表。新アーキテクチャでゲーム性能やAI処理がさらに速く ライター:米田 聡 2023年12月15日,Intelは,開発コードネーム「Meteor Lake」で知られるノートPC向け新型プロセッサ「Core Ultra」シリーズ計11製品を発表した。 Core Ultraは,Intelが「過去40年間で最大の変革」と主張していたプロセッサだ。世界各地から招いた報道関係者に,マレーシアのペナン地域にあるMeteor Lakeの製造(後工程)を担当する工場を公開したり,詳細な技術情報を公開するなど,アピールに力を入れてきたCore Ultraのラインナップや性能が,ようやく明らかとなったわけである。 関連記事 次世代のノートPC向けCPU「Meteor Lake」の詳細が明らかに。メインのCPUコアを使わずに動画を再生できる!?

                                                  Intelの次世代CPU「Core Ultra」プロセッサが正式発表。新アーキテクチャでゲーム性能やAI処理がさらに速く
                                                • 『スターフィールド』をNVIDIA・DLSSに対応させる非公式Modが人気沸騰。“有料版”が開発されるもその“海賊版”が出回る混乱に - AUTOMATON

                                                  『スターフィールド(Starfield)』では、現時点で超解像技術としてAMDのFSRのみに対応している。そんな中で、本作をNVIDIAのDLSSに対応させる非公式Modがさっそく登場して人気を博している。一方、同Modの作者が実質的に有料配布している「DLSS 3」対応Modの存在が一部ユーザー間に物議を醸しているようだ。 『スターフィールド』は、『The Elder Scrolls』シリーズや『Fallout』シリーズの開発で知られるBethesda Game Studiosが手がけるRPGだ。本作では人類が太陽系外に進出している2330年の世界を舞台に、プレイヤーは希少なアーティファクトを求める宇宙探検家集団コンステレーションの一員として、広大な宇宙の星々を冒険する。 プレイヤーキャラクターではカスタマイズ要素が充実。人物のバックグラウンドも設定できるほか、スキルによる強化も可能とな

                                                    『スターフィールド』をNVIDIA・DLSSに対応させる非公式Modが人気沸騰。“有料版”が開発されるもその“海賊版”が出回る混乱に - AUTOMATON
                                                  • NVIDIAによる『Half-Life 2』レイトレ対応・超高精細化プロジェクト発表。Mod開発者が集結し、傑作を最先端グラフィック化 - AUTOMATON

                                                    NVIDIAは8月23日、『Half-Life 2』向けのリマスターMod制作プロジェクト「Half-Life 2 RTX: An RTX Remix Project」(以下、Half-Life 2 RTX)を発表した。『Half-Life 2』の3Dモデルやテクスチャが最新の技術で再構築されるほか、フルレイトレーシング機能により光の表現力も強化されるという。 『Half-Life 2』は、Valveが手がけたFPSゲーム『Half-Life』の続編だ。舞台となるのは前作から約15年が経過し、異世界ゼン(Xen)の生物が根付いた世界。コンバインと呼ばれる勢力が支配する、東欧の架空の都市シティ 17を中心に物語は展開される。そのなかで主人公のゴードン・フリーマン博士は、かつてブラック・メサ研究所時代の上司であったブリーン博士と対峙することになる。 このたび本作のリマスターMod制作プロジェク

                                                      NVIDIAによる『Half-Life 2』レイトレ対応・超高精細化プロジェクト発表。Mod開発者が集結し、傑作を最先端グラフィック化 - AUTOMATON
                                                    • AI超解像ズーム対応カメラ、Androidスマホで簡単OS設定 ~「ChromeOS 126」が安定版に/マルチカレンダーのサポートなど、多くの機能改善

                                                        AI超解像ズーム対応カメラ、Androidスマホで簡単OS設定 ~「ChromeOS 126」が安定版に/マルチカレンダーのサポートなど、多くの機能改善
                                                      • AMD製GPUでも超解像に対応した「VLC media player 3.0.21」が公開【6月11日追記】/古い動画もAIがキレイに。脆弱性の修正も

                                                          AMD製GPUでも超解像に対応した「VLC media player 3.0.21」が公開【6月11日追記】/古い動画もAIがキレイに。脆弱性の修正も
                                                        • NVIDIAの「DLSS」やAMDの「FidelityFX」など複数のゲーム超解像技術に単一コードで対応可能になるAPI「DirectSR」をMicrosoftが発表

                                                          NVIDIAの「DLSS」、AMDの「FidelityFX」、Intelの「XeSS」といった複数のゲーム超解像技術を単一のコードで有効化できるAPI「DirectSR」をMicrosoftが発表しました。 DirectX Innovation on Display at GDC 2024 - DirectX Developer Blog https://devblogs.microsoft.com/directx/directx-innovation-on-display-at-gdc-2024/ 「DLSS」「FidelityFX」「XeSS」といった超解像技術はAIを用いてフレームを生成したり解像度を向上させたりする技術で、GPUの負荷を抑えつつゲームの画質やフレームレートを向上させることが可能です。それぞれの技術は対応GPUさえ用意すれば使えるわけではなく、ゲーム側が各技術に対応し

                                                            NVIDIAの「DLSS」やAMDの「FidelityFX」など複数のゲーム超解像技術に単一コードで対応可能になるAPI「DirectSR」をMicrosoftが発表
                                                          • ゲーム開発に使える画像最適化ツール「OPTPiX ImageStudio 8」アプデでgifなどアニメ形式画像に対応。色を鮮やかにしたり“描き直したかのように”拡大したりできる - AUTOMATON

                                                            CRI・ミドルウェアは2月13日、画像最適化ツール「OPTPiX ImageStudio 8」Windows版に向けてVer.8.10を公開した。本バージョンでは、アニメーション形式の高解像度化に対応しているという。なおVer.8.10はmacOS版に向けては3月のリリースとなる予定。 【UPDATE 2024/02/14 14:39】 Ver.8.10の公開日について修正 「OPTPiX ImageStudio 8」は画像最適化ツールだ。本シリーズは1997年に発表された「OPTPiX」に端を発し、25年以上にわたってゲーム開発業界を中心として採用されてきている。その最新製品となるのが本製品だ。画像の品質を保ちながらファイルサイズを軽量化できる点が特徴。それだけでなく、解像度の低い画像を高解像度にリマスターする「リマスター超解像」が実装されている。この技術によって、人が描き直したような拡

                                                              ゲーム開発に使える画像最適化ツール「OPTPiX ImageStudio 8」アプデでgifなどアニメ形式画像に対応。色を鮮やかにしたり“描き直したかのように”拡大したりできる - AUTOMATON
                                                            • Zenbook 14 OLEDでみるCore Ultra内蔵GPUのゲーミング性能。内蔵GPUのレイトレ性能はどのくらい?(西川善司のバビンチョなテクノコラム) | テクノエッジ TechnoEdge

                                                              テクニカルジャーナリスト。東京工芸大学特別講師。monoAI Technology顧問。IT技術、半導体技術、映像技術、ゲーム開発技術などを専門に取材を続ける。スポーツカー愛好家。 Core Ultra搭載のノートPCのサンプル評価機が我が家にやってきた。 モデル名はASUS「Zenbook 14 OLED UX3405」。 西川Zen司という名前でありながら、ASUSのZenbookを実際に自宅で触るのは初めてのことである(Ry"Zen"の方は初代から愛用してはいたが)。 本機の搭載CPUは、Core Ultra 7 155Hで、ラインアップ上の中間グレードに位置するモデルとなる。 搭載CPUはCore iシリーズではなく、Intelが昨年末から投入を開始した新シリーズ「Core Ultra」を採用。本機は、いわゆるIntelが2024年以降に強力に推進する「AI PC」だ。 わざわざ「

                                                                Zenbook 14 OLEDでみるCore Ultra内蔵GPUのゲーミング性能。内蔵GPUのレイトレ性能はどのくらい?(西川善司のバビンチョなテクノコラム) | テクノエッジ TechnoEdge
                                                              • Zen 5世代のミドルクラスCPU「Ryzen 5 9600X」は,6コア級で最高のゲーム性能と電力効率が見どころだ【レビュー】

                                                                6コア級で最高のゲーム性能と電力効率が見どころだ AMD Ryzen 5 9600X Text by 米田 聡 新CPUアーキテクチャ「Zen 5」を採用するデスクトップPC向けCPU「Ryzen 9000」シリーズの第1弾として,8コア16スレッド対応の「Ryzen 7 9700X」と6コア12スレッド対応の「Ryzen 5 9600X」の2製品が8月10日に発売となる。もともとは,上位モデルと一緒に7月末に発売となる予定だったが,「品質基準を満たさなかった」という理由によって遅れていたものだ。 本稿では,第1弾のうち,エントリー市場向けのRyzen 5 9600Xを,前世代や主要な競合と比較した結果をまとめていく。解像度3840×2160ドットや2560×1440ドットでゲームをプレイするなら,6コアクラスCPUでもボトルネックになることはほとんどない。物価高の昨今,「なるべくGPUに

                                                                  Zen 5世代のミドルクラスCPU「Ryzen 5 9600X」は,6コア級で最高のゲーム性能と電力効率が見どころだ【レビュー】
                                                                • RDNA 3世代のミドルハイGPU「Radeon RX 7800 XT」&「Radeon RX 7700 XT」の実力を探る。RX 7700 XTのコスパは良好だ

                                                                  RDNA 3世代のミドルハイGPU「Radeon RX 7800 XT/7700 XT」の実力を探る AMD Radeon RX 7800 XT ASRock Radeon RX 7700 XT Challenger 12GB OC Text by 宮崎真一 既報のとおり,AMDは,ミドルハイ市場向けとなるRDNA 3世代の新型GPU「Radeon RX 7800 XT」(以下,RX 7800 XT)と「Radeon RX 7700 XT」(以下,RX 7700 XT)を発表した。名称から分かるとおり,ハイエンド市場向けの「Radeon RX 7900 XT」とミドルクラス市場向け「Radeon RX 7600」の間を埋める製品で,これにより,ハイエンドからミドルクラスGPUまで,RDNA 3世代のラインナップが揃ったことになる。 Radeon RX 7800 XTリファンレンスカード(左

                                                                    RDNA 3世代のミドルハイGPU「Radeon RX 7800 XT」&「Radeon RX 7700 XT」の実力を探る。RX 7700 XTのコスパは良好だ
                                                                  • マイクロソフトが超解像API「DirectSR」発表。DLSSやFSR、XeSSなど各社のアップスケール技術を単一コードで有効化 | テクノエッジ TechnoEdge

                                                                    マイクロソフトが、Nvidia、AMD、インテルのGPUがそれぞれ供えるアップスケーリング技術を、単一のコードパスでアクティブ化するDirectXのなかの新API「DirectSR」を開発していることを明らかにしました。 ディスプレイの解像度が高くなるにつれ、GPUの描画処理にかかる負荷は飛躍的に大きくなっています。そのためNvidiaは2020年に実際の描画は低解像度・低負荷で行い、そこにディープラーニングを利用したアップスケーリング/アンチエイリアシングを施すことで高精細な映像にするDLSS 2.0技術を開発、導入しました。

                                                                      マイクロソフトが超解像API「DirectSR」発表。DLSSやFSR、XeSSなど各社のアップスケール技術を単一コードで有効化 | テクノエッジ TechnoEdge
                                                                    • 「NVIDIA Chat with RTX」公開 - 手元のRTX 30/40 GPUでローカル動作するNVIDIAお手製AIチャットボット

                                                                      「NVIDIA Chat with RTX」公開 - 手元のRTX 30/40 GPUでローカル動作するNVIDIAお手製AIチャットボット 米NVIDIAは2月13日(現地時間)、同社製グラフィックス向けのソフトウェア「NVIDIA Chat with RTX」を公開した。すでにデモ版としてリリースされており、ダウンロードして使用可能。ただしLLMを用いる都合ファイルがかなり大きく、筆者の手元で確認したところ35.1GBのzipファイルをダウンロードする必要がある。 「NVIDIA Chat with RTX」公開 - 手元のRTX 30/40 GPUでローカル動作するNVIDIAお手製AIチャットボット NVIDIA GeForce RTXシリーズは強力なTensorコアを内蔵しており、さまざまなAI機能を利用可能。これまでNVIDIAは音声再生におけるノイズキャンセリングや動画再生に

                                                                        「NVIDIA Chat with RTX」公開 - 手元のRTX 30/40 GPUでローカル動作するNVIDIAお手製AIチャットボット
                                                                      • NVIDIA/AMD/Intelの超解像技術を統合「DirectSR」、プレビュー版が公開

                                                                          NVIDIA/AMD/Intelの超解像技術を統合「DirectSR」、プレビュー版が公開
                                                                        • Appleが鳴り物入りで発表した「MetalFX Upscaling」、実は「AMD FSR 2」ベースらしい

                                                                          Appleが鳴り物入りで発表した「MetalFX Upscaling」、実は「AMD FSR 2」ベースらしい Apple製デバイスで利用できる超解像技術「MetalFX Upscaling」の正体は、実はAMD FSR 2をベースにしたものだったようだ。海外テック系メディアのNotebookcheck.netが報じている。 Appleが鳴り物入りで発表した「MetalFX」、実は「AMD FSR 2」らしい AppleはmacOS Ventura以降に導入した描画API「Metal 3」において、超解像技術「MetalFX Upscaling」をリリースした。その後もApple独自SoCシリーズで利用できるようサポートが拡張され、対応ゲームではiOSやiPadOSでも同機能を利用可能。MetalFXはSoC内のNPUコア活用へと発展しており、さらなる品質・性能向上が図られている。カプコン

                                                                            Appleが鳴り物入りで発表した「MetalFX Upscaling」、実は「AMD FSR 2」ベースらしい
                                                                          • あらゆるゲームに超解像(Super Resolution)を ~「DirectSR」のプレビューが開始/AMD、Intel、NVIDIAと協力して、GPUベンダーの超解像技術を統合

                                                                              あらゆるゲームに超解像(Super Resolution)を ~「DirectSR」のプレビューが開始/AMD、Intel、NVIDIAと協力して、GPUベンダーの超解像技術を統合
                                                                            • Switch 2、価格は「6万円以上」との試算 | Gadget Gate

                                                                              Image:Pe3k/Shutterstock.com 最近にわかにNintendo Switchの後継モデル、通称「スイッチ2」の発表・発売時期に関する噂が相次いでいる。海外メディアEurogamerなど複数の情報源が2025年初頭に発売説を唱えた直後に、日経新聞が「2025年3月にも発売へ」と報じていた。 そんななか、スイッチ2の価格が399ドル~499ドル(約6万円~7万5000円)になる可能性が高いとの予想が報じられている。 もちろん任天堂はスイッチ2の存在を公式に認めていないが、その仕様に関しては多くのリーク情報や推測が届けられてきた。 ざっくりまとめれば、NVIDIAの未発表SoC「T239」(車載用チップTegra Orin=T234のカスタム版)を搭載。NVIDIAのAmpereアーキテクチャを採用し、1280基のCUDAコアを内蔵、サムスンの8nmプロセスで製造するといっ

                                                                                Switch 2、価格は「6万円以上」との試算 | Gadget Gate
                                                                              • Virtual Desktopの設定を全部見る|きくじん

                                                                                Virtual Desktopの設定がよく分からんと言われたのでとりあえずざっくり端から訳して説明を書いてみました。 一応全項目訳して書いていますが重要な設定項目はピックアップしてあるのでそこだけ読めば大体大丈夫です。 HMD側のスクショの画質が悪くてちょっと見づらいです。すみません。クレームはこちらへお願いします。 Quest2/3環境なので、PicoやVIVEでは一部項目が違ったりするかもしれません。ほぼ基本VRChatしかしない人なので、VRChatで関係ない項目はあまり触れてません。2024年2月(version 1.30.1)時点の情報で記載しています。 おすすめ設定&見るべき設定項目Streamer設定(PC側)Streamer設定Preferred Codec(優先するコーデック) 映像のコーデック(圧縮形式)を指定します。ざっくりと、 h.264 < HEVC < AV1

                                                                                  Virtual Desktopの設定を全部見る|きくじん
                                                                                • Armがスマホのバッテリー消費を抑えつつ高画質なゲーム描画を実現する技術「Arm ASR」を発表

                                                                                  ArmがGPUの負荷を抑えつつ高画質なゲーム描画を実現する技術「Arm Accuracy Super Resolution(Arm ASR)」を発表しました。Armが実施したテストでは、ゲームの描画品質を維持しながらスマートフォンのバッテリー消費を少なくできることが確かめられています。 Introducing Arm Accuracy Super Resolution - Graphics, Gaming, and VR blog - Arm Community blogs - Arm Community https://community.arm.com/arm-community-blogs/b/graphics-gaming-and-vr-blog/posts/introducing-arm-accuracy-super-resolution PCゲームではNVIDIAの「DLSS」

                                                                                    Armがスマホのバッテリー消費を抑えつつ高画質なゲーム描画を実現する技術「Arm ASR」を発表