近江鉄道(滋賀県彦根市)は8日、10月16日の始発から終電まで、全3路線59・5キロを無料で乗車できる「全線無料デー」にすると発表した。鉄…
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新型コロナウイルス感染症感染拡大による緊急事態宣言の解除をめぐり、首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)、近畿圏(大阪・京都・兵庫)をそれぞれ一体として判断するとの議論が浮上し、近畿圏は5月21日にも解除される一方、首都圏は見送られるとの見通しが報道されている。ただ、政府は基本的対処方針で、感染状況、医療提供体制、監視体制の3つの観点から総合的に判断するとしている。メディアは「感染状況」の報道に偏り、もう一つの重要な判断基準である「医療提供体制」についてほとんど報道していない。(*) そこで、最新の情報を取りまとめて、病床確保数・入院患者数を合算したところ、首都圏と近畿圏のいずれも病床使用率が20%でほぼ同じであることがわかった(次の表)。各都道府県の病床数は5月19日に厚生労働省が発表した資料を参照した。 筆者作成 調査の結果、最も感染者の多い東京都の病床使用率は25.2%で、大阪府の23.
JR東日本・JR西日本が都市圏での終電繰り上げを発表! JR東日本とJR西日本は、それぞれ、首都圏、近畿圏で、終電の繰り上げと、一部の初電の繰り下げを実施すると発表しました。実施時期は2021年春です。 ダイヤ改正における終電時刻繰り上げ等の概要について(JR東日本ニュースリリース 2020年10月21日 PDF) 深夜帯ダイヤ見直しの実施 ~メンテナンス部門の働き方の改善に向けて~(JR西日本ニュースリリース 2020年9月17日 PDF) 終電時刻の繰り上げは、路線によって違いはあるものの、首都圏、近畿圏ともに最大で30分程度となります。 終電の繰り上げ、初電の繰り下げによって、実質的には大幅減便のダイヤ改正となりそうです。
近畿圏の「私大」志願者増減ランキング 気になる関関同立は?:難関・準難関私立大(1/2 ページ) 一般選抜の志願者数は、大学の人気投票ともいえる。では、2023年度入試で、受験生からの支持が増えた近畿圏の難関・準難関私立大はどこなのか。関関同立(関西大、関西学院大、同志社大、立命館大)、産近甲龍(京都産業大、近畿大、甲南大、龍谷大)、摂神追桃(摂南大、神戸学院大、追手門学院大、桃山学院大)についてみていこう。志願者数は、2月20日までに確定した方式の集計で、前年同時期と比較した増減でランキングした。 トップは関西学院大で5382人増えた。一般的に、志願者が増えた翌年は、難化を嫌う受験生心理から減少する傾向にあるが、同大は22年度に5000人以上増えた反動はなく、大幅な増加となっている。予備校関係者は言う。 「神戸三田キャンパス(兵庫県三田市)の改編による理系学部の充実や、一般選抜の入試方式
今年(2021年)刊行された本の中に『土葬の村』という本があります。30年に渡り、土葬を追った記録ということで大変期待をしていました。 内容は、村落共同体の土葬を直接取材したもので、その取材された土葬はもうその村最後の土葬になるのではないか?と思われるようなものです。 風前の灯状態にある土葬のルポを読んだ感想を書きました。 『土葬の村』講談社現代新書 2021 ① 現代でも残る土葬地域 ②なぜ、土葬は廃れたのか? ③令和に土葬を望む人たち 目次 最後に ① 現代でも残る土葬地域 取り上げられていたのは近畿圏の土葬で、京都の南山城村みなみやましろむら、奈良の大保町おおぼちょう、同・田原たわら地区の大野町、同じく山添やまぞえ村、十津川とづかわ村、三重県・月ヶ瀬つきがせ村などで、いずれも山の中にあり、町まで出るのに少し時間がかかる場所ばかりだ。 [http://:title] 今から約10年前(
2021年度も、多くの道路整備事業が国の認可を経て始動します。今回は首都圏と近畿圏の都市部で2大プロジェクトが始動するほか、地方の高速道路もさらに整備が推進されます。 首都圏と近畿圏で2大プロジェクト始動 2021年度も、多くの道路整備事業が国の認可を経て始動します。今回は高速道路(高速自動車国道、自動車専用道路)を中心に、新規事業として採択される主なものを紹介します。 北千葉道路「市川・松戸」 ・区間:千葉県市川市~同 ・延長:3.5km ・全体事業費:約1900億円 外環道と成田空港を最短で結ぶルートとして計画されている北千葉道路は、北総線および成田スカイアクセス線に沿う鎌ケ谷市から成田市にかけての29.5kmが開通済みで、そこから成田空港付近までの3.7km区間も建設が進められていますが、都市化が進んだ鎌ケ谷市以西が事業化されていませんでした。今回事業化されたのはその一部、外環道「北
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