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  • AppStoreで人気の「無料音楽アプリ」5つを通信解析してわかった音楽無料提供の仕組みとは (iLoveMusic・MusicCloud・DropMusic・Music Stream・Music Bank)

    iPhoneのAppStore総合ランキング上位に多数存在する「無料で音楽聴き放題アプリ」たち。数百万というダウンロード数と、そこからの広告収益を稼ぐそんなアプリたちに共通する「最新の音楽を無料で提供できる仕組み」について紹介します。キーワードは金脈API、かな。 ↑中高生の認知度がかなり高いのではないか、と予想しています(自分自身が使っていなくても、友達の一人くらいは使っているだろう的な)。「無料音楽プレイヤー」「無料音楽取り放題」なんていう言い方もあります。 目次 1. 分析対象の人気の無料音楽アプリ一覧2. 分析方法3. 分析結果4. iLoveMusic4.1. コンテンツについての説明4.2. 分析結果5. MusicCloud5.1. コンテンツについての説明5.2. 分析結果6. DropMusic6.1. コンテンツについて6.2. 分析結果7. Music Stream7

      AppStoreで人気の「無料音楽アプリ」5つを通信解析してわかった音楽無料提供の仕組みとは (iLoveMusic・MusicCloud・DropMusic・Music Stream・Music Bank)
    • 6,400万円~1,300円まで。スマホアプリのダウンロード数と収益データまとめ40(2015年版) | アプリマーケティング研究所

      2015年に取材をしたアプリの、ダウンロード数や収益などをまとめました。※データなどはあくまで取材当時のものです。 ゲーム編(23アプリ) 1、BrainWars ジャンル:脳トレゲーム 1,000万ダウンロード(海外比率95%) <メモ> ・リアルタイムで2,000〜3,000対戦されている(うち10%がフレンド対戦) ・収益(課金と広告の割合)は広告が若干多い。収益性が高いのは日本とアメリカ。 ・ARPUは高くない。トップレベルでも、週1,000円くらいの課金額。 対戦中の「感情スタンプ」には、国ごとの性格がでやすい。 参照:脳トレ対戦アプリ「BrainWars」創業者がソシャゲじゃなく教育ゲームをつくった理由。 2、Train Drive ATS ジャンル:電車運転シミュレーター 無料版:500万ダウンロード(日本1:海外9) 有料版:85,000ダウンロード(日本1:海外2) 収益

        6,400万円~1,300円まで。スマホアプリのダウンロード数と収益データまとめ40(2015年版) | アプリマーケティング研究所
      • ガチ24時間かけて検証した私が選ぶ最強の車アプリ17選

        「駐車場を探してかれこれ10分以上経過・・」「某グルメサイトのお勧め店はいまいちだった・・」など、せっかく車で遠方に行って、楽しめなかったことはありませんか? そこで、車に関する問題・悩みを解決する最強のアプリを次の評価基準を設けて探しました。 10万回以上のダウンロード数(人気度)レビュー数が1000以上(ファンが多い)ユーザー評価が★3.5以上(高い評価)システムエラーが比較的少ない(実際に検証した体感)厳選したアプリは、私が実際にスマートフォンに1つ1つインストール・操作して確かめました。 そんな車のお供に超オススメのアプリ17選をご紹介していきます。 ※2016年4月19日に公開した記事ですが、文言等を追記し、その他の部分も修正して2018年9月14日に再度公開しました。 ※「ユーザー評価」については、世界的に利用者数の多い Google Play のデータを活用しています。 また

          ガチ24時間かけて検証した私が選ぶ最強の車アプリ17選
        • ノンプロで1ヶ月29万DLいったアプリを考察してわかったGooglePlayランキングロジック

          1ヶ月ほどまえに「soundplay - 無料音楽動画」というアプリをリリースしたのですが、一切プロモーションをかけていなかったのにもかかわらず最新ランキング1位、人気の新着2位とタイトルを総なめにし、LINE POPを抜いて全体人気ランキング11位という頂(いただき)にまで上り詰め、1ヶ月で29万ダウンロードという弊社ギネス記録を打ち立てた末googleからの一通のメールにより盛大に爆死しました。 とてもベンチャースピリットあふれるアプリでした。 Googleのマーケットを使わせていただいている以上、消されてしまったならそれはもう諦めるしかありません。アプリディベロッパーにとってGoogle先生はいきなり退学処分を食らわせることもあるのですアーメン。 さて、とはいえ総合ランキングで11位まで上り詰めたのは始めてだったのでいろいろ分析できました。 まず最初に総合ランキング11位とかいくとど

          • 世界で一番稼いでいるのはパズドラとLINE!App Annieによる2013年のアプリ市場9つのトレンド-D2CRアプリセミナー | アプリマーケティング研究所

            2/27に東京(汐留)で開催された、D2CRさん主催のセミナー「有名ゲームのプロデューサーが語る! 2014年度スマフォゲームはこうなる!こうする! 」に参加してきました。 本記事ではこちらのセミナーに登壇された、AppAnnieさんの講演で参考になったポイントをまとめたいと思います。 2013年度のアプリ市場動向サマリー-App Annie Index- ・米国、韓国、日本はアプリストア収益におけるリーダー国だが、BRIC諸国及び他の5地域がダウンロードや収益の成長においては、それら上位国のペースを上回っている。 ・世界中のゲーム愛好者が急速に3DS やVitaよりもiPhoneあるいはAndroidを好むようになってきている。iOSアプリストア、Google Playの双方ともに、ゲームアプリからの大きな収益増を経験し、2013年には史上初めて携帯型ゲーム端末を大きく上回った。 ・フリ

              世界で一番稼いでいるのはパズドラとLINE!App Annieによる2013年のアプリ市場9つのトレンド-D2CRアプリセミナー | アプリマーケティング研究所
            • アプリ評価が★2→★4に改善されると、ダウンロード率が5.4倍に。アプリのレビューが与える影響と、レビュー改善2つの成功事例。 | アプリマーケティング研究所

              アプリ評価が★2→★4に改善されると、ダウンロード率が5.4倍に。アプリのレビューが与える影響と、レビュー改善2つの成功事例。 アプリストア(AppStore/GooglePlay)のレビュー関連のデータ、レビュー改善事例をまとめました。アプリのレビュー評価が上がると、どんなメリットがあるの? 1、どのくらいの人がアプリストアのレビューを読むのか? アプリをダウンロードする前に「ひとつでもレビューを読んでいる人」は70%もいる。アプリストアのレビューは、ユーザーが「アプリをダウンロードするか」を決める要素のひとつである。 2、中にはたくさんレビューを読む人もいる。 割合としては少ないけれど、「たくさんレビューを読んで検討する人」もいる。 具体的には「有料アプリ」は33%、「無料アプリ」は13%のユーザーが、アプリをダウンロードする前に、7つ以上のレビューを読んでいる。 言うまでもないが、有

                アプリ評価が★2→★4に改善されると、ダウンロード率が5.4倍に。アプリのレビューが与える影響と、レビュー改善2つの成功事例。 | アプリマーケティング研究所
              • App Storeからの「Music FM」追放を--日本レコード協会やLINEらがアップルに要望書

                一般社団法人日本レコード協会は7月11日、一般社団法人日本音楽事業者協会、一般社団法人日本音楽出版社協会、一般社団法人日本音楽制作者連盟の4団体に加え、AWA、KKBOX、LINE MUSIC、楽天の4社とともに、アップルに対し、著作権者および著作隣接権者などの管理者が想定しない態様による音楽配信アプリ(無許諾音楽アプリ)の対策強化について、要望書を6月28日付で提出したと発表した。 これは、「Music FM」など無許諾で音源を配信する音楽アプリのApp Storeでの配信停止を求めるもの。要望書では、「アプリの事前審査の強化、審査段階におけるアプリストアと権利者の連携、協力体制の強化」と「権利者から削除依頼がなされた場合、明らかに違法もしくはアプリストアの規約違反であるアプリの迅速な削除」を求めている。 Music FMは、中国を中心に2012年ごろから「Music Box」として出回

                  App Storeからの「Music FM」追放を--日本レコード協会やLINEらがアップルに要望書
                • 【完全保存版】おすすめアプリ超まとめ総集編! - wepli.2

                  2016年3月2日更新 あらゆるジャンルから大人気のおすすめアプリをピックアップしてみました。アプリマニアの管理人が厳選に厳選を重ねたアプリが目白押しですので、きっとあなたが求めているアプリも見つかるはず?です(笑) 熱が入り過ぎて、とても長い記事になってしまったため読み込みに時間がかかるかもしれませんが、あらかじめご容赦ください。また、ここで紹介しているアプリは、ほとんどが基本無料のアプリばかりですので安心して試してみてくださいね。 WEB&メール系のおすすめアプリ超まとめ! おすすめのブラウザアプリ Chromeブラウザ ドルフィンブラウザ Sleipnir Mobile Puffin Web Browser ゼロパケットブラウザ おすすめの検索アプリ Google Goggles 画像検索 超画像検索 おすすめのRSSアプリ feedly gReader Miruka おすすめのあと

                    【完全保存版】おすすめアプリ超まとめ総集編! - wepli.2
                  • 「1日35,000曲が投稿、18歳以下が約7割」コラボでつながる音楽アプリ 「nana」100万ダウンロードを突破し、結婚したユーザーも3組は存在する。 | アプリマーケティング研究所

                    「1日35,000曲が投稿、18歳以下が約7割」コラボでつながる音楽アプリ 「nana」100万ダウンロードを突破し、結婚したユーザーも3組は存在する。 今回は音楽コミュニティアプリ「nana」さんにお話を伺いました。結婚するユーザーがでるほど、音楽を通じて人が仲良くなっているのだとか。 ※株式会社nana music 鈴江美月さん(左)、安西結さん(右) 知らない人と音楽コラボするアプリ「nana」 「nana」について教えてください。 安西: 「nana」は音楽コミュニティアプリです。手軽に音楽(自分の歌や演奏)を投稿することができます。声だけで「顔出し」をしなくていいので、投稿のハードルが低いのも特徴です。 リリースは2012年11月で、代表の文原と社員9名で運営しています。ユーザー数については、100万ダウンロードを超えていて、アクティブユーザーで見ると、iOS8:Android2

                      「1日35,000曲が投稿、18歳以下が約7割」コラボでつながる音楽アプリ 「nana」100万ダウンロードを突破し、結婚したユーザーも3組は存在する。 | アプリマーケティング研究所
                    • 日本のゲーム会社は“島国根性”を捨てよ――iPhone・Facebookアプリで世界へ

                      中小のゲーム開発会社にとって、「iPhone」やSNS「Facebook」は、新たなビジネスチャンスをつかめるプラットフォームだ。実績の少ないベンチャーでも、自社のゲームアプリを世界に向けて配信でき、ユーザーから直接対価を得られる。 コナミ出身の南雲玲生社長が運営するゲームベンチャーのユードーは、App StoreやFacebookでゲームやアプリを配信。App Storeで公開したアプリは、3カ月で有料・無料合わせて250万回ダウンロードされたという。 だがユードーのように身軽に世界展開する日本のゲーム会社は少ない。英語への苦手意識や“島国根性”が邪魔をしていると、ベンチャー共同創業・経営支援会社の赤羽雄二マネージングディレクターは指摘する。 「OGC 2009」のパネルディスカッションで、南雲社長と赤羽さんが議論。ゲームジャーナリストの新清士さんがモデレーターを務めた。 「iPhone

                        日本のゲーム会社は“島国根性”を捨てよ――iPhone・Facebookアプリで世界へ
                      • Androidの10ms問題:Androidオーディオパスレイテンシ解説 | POSTD

                        ゲームやシンセサイザー、DAW(デジタルオーディオワークステーション)、インタラクティブなオーディオアプリ、バーチャル楽器アプリ、そして今注目のバーチャルリアリティアプリなど、低レイテンシのオーディオ機能に強く依存する多数のモバイルアプリは、全てAppleのプラットフォーム、App StoreとiOSデバイスで成功し、App StoreとiOS開発者に巨額の利益をもたらしています。こういったアプリはAndroidには ほぼ存在しません。 Androidの10ms問題 (ほとんど理解されておらず、多大な影響をもたらしうる非常に困難な技術的課題)のために、前述のような 利益を生み出すアプリがまともなパフォーマンスを発揮できない どころか、現時点ではAndroid上に公開すらされないのです。 スタートアップと開発者は、iOSでは成功しているアプリ( 10 ms以下のオーディオレイテンシを必要とす

                          Androidの10ms問題:Androidオーディオパスレイテンシ解説 | POSTD
                        • 190万ダウンロードのアプリ、無料じゃないと“もったいない” (1/5)

                          手描きキャラ「リズムシ」が登場する無料のiPhoneアプリが、去年の半ばあたりから連発されている。 いずれも大人気で、App Storeの無料音楽アプリ部門のトップ30に、なんと6つのアプリが並んだほど(2011年8月25日現在)。これらリズムシシリーズ全体のダウンロード数は190万を超えるというから驚きだ。 中でも人気なのが、今年3月にリリースされ、すでに80万ダウンロードを超えたという「ラップムシ」。「オレは」「DJ」「お前は」「マイケル」のように、サンプリングされた言葉をリズムに合わせて鳴らすことでラップできるというもの。リズムやリフのループも入っており、簡単にDJ気分が楽しめる。8月19日には、その英語対応版とも言うべき「サムライムシ」(英語名は“Samurai Boy”)がリリースされ、やはりいきなりの大人気アプリになっている。 これらリズムシシリーズを作ったのは、成瀬つばささん

                            190万ダウンロードのアプリ、無料じゃないと“もったいない” (1/5)
                          • Androidで音楽制作するアプリ50選 MIDI・シーケンサーなど種類別 | combuのDTM & ミキシング

                            果たして、Androidで実用に耐えるDTMアプリはどれだけあるのか? auでのIS03発売に始まるAndroid本格参入や、Xperia arcの発表など、日本でもAndroidは大躍進の予感。 先日OSレベルでの制限が厳しいので、AndroidでDTMは時期尚早、という主旨の記事を書きましたが、それでもアプリ数はすごい勢いで増え続けています。 ライブにも使えそうな統合的なシンセや、制作環境としての機能はちょっと厳しい。でも、端末でピアノやドラム演奏を楽しんだり、ちょっとしたメモ書き程度にMIDI編集をしたり、作曲を補助するレベルのものは色々なアプリが存在するようです。 といったわけでアンドロイド・マーケットに存在する、音楽演奏や作曲に使えそうなアプリを50個選んでみました。 ホントにDTMで使えるアプリ?【この記事を読む前の注意事項】 アプリの情報はすべてandroidlibより検索、

                            • 47個の中国製アプリをインド政府が新たに禁止、「PUBG Mobile」を含む275個をさらに禁止する見込み

                              現地時間2020年7月27日、インド政府が47個の中国製アプリを新たに禁止しました。インド政府はさらに、バトルロイヤル系スマートフォンゲーム「PUBG Mobile」を含む275個の中国製アプリを追加検討していると報じられています。 Pubg | Chinese Apps ban: After ban on 59 Chinese apps, 275 more on radar; list includes PubG and Resso https://economictimes.indiatimes.com/tech/internet/after-ban-on-59-chinese-apps-275-more-on-radar/articleshow/77188360.cms India might ban PUBG Mobile as part of Chinese app crackd

                                47個の中国製アプリをインド政府が新たに禁止、「PUBG Mobile」を含む275個をさらに禁止する見込み
                              • “カワイイ着せ替え”が世界で人気 「CocoPPa」はなぜ海外でヒットしたのか

                                アイコンや壁紙を可愛く着せ替えできる「CocoPPa」。作成した素材を公開したり、他の人が公開している素材を利用できるなどソーシャル要素も備える CocoPPaは、スマートフォンのホーム画面にあるアイコンや壁紙などを、自分好みのデザインに可愛くカスタマイズできる“着せ替えツール”だ。単に手元の画像を使ってアイコンや壁紙の着せ替えができるだけでなく、自身が作成した素材を公開して、他のユーザーに使ってもらえるなど、コミュニケーションサービスとしての要素もある。 それゆえ、自身で素材を用意せずとも欲しい素材を探して着せ替えに利用できるし、お気に入りの素材を提供しているユーザーに応援メッセージを送ったりすることで、素材提供者の励みにもつながる。こうした仕組みはケータイ小説などのCGMサービスなどに近いともいえる。 CocoPPaは一体どのような経緯で誕生したのだろうか。CocoPPaを提供している

                                  “カワイイ着せ替え”が世界で人気 「CocoPPa」はなぜ海外でヒットしたのか
                                • 失敗に終わりつつあった「nana」が、世界的な成功を見せる音楽アプリに成長を遂げるまでの軌跡【ゲスト寄稿】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                  本稿は、Disrupting Japan に投稿された内容を、Disrupting Japan と著者である Tim Romero 氏の許可を得て転載するものです。 Tim Romero 氏は、東京を拠点とする起業家・ポッドキャスター・執筆者です。これまでに4つの企業を設立し、20年以上前に来日以降、他の企業の日本市場参入をリードしました。 彼はポッドキャスト「Disrupting Japan」を主宰し、日本のスタートアップ・コミュニティに投資家・起業家・メンターとして深く関与しています。 nana Music 文原明臣氏 音楽アプリで金を稼ぐのは難しい。競争が激しく、たいていの人は音楽アプリに多額の金を払いたがらないからだ。 しかし、nana の文原明臣氏は困難にもめげず、事業を続けている。nana はコラボレーションして音楽を作れるアプリで、ユーザ同士が異なる音楽トラックをアップロード

                                    失敗に終わりつつあった「nana」が、世界的な成功を見せる音楽アプリに成長を遂げるまでの軌跡【ゲスト寄稿】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                  • App Storeからの「Music FM」追放を--日本レコード協会やLINEらがアップルに要望書(CNET Japan) - Yahoo!ニュース

                                    一般社団法人日本レコード協会は7月11日、一般社団法人日本音楽事業者協会、一般社団法人日本音楽出版社協会、一般社団法人日本音楽制作者連盟の4団体に加え、AWA、KKBOX、LINE MUSIC、楽天の4社とともに、アップルに対し、著作権者および著作隣接権者などの管理者が想定しない態様による音楽配信アプリ(無許諾音楽アプリ)の対策強化について、要望書を6月28日付で提出したと発表した。 なぜ高校生は「Music FM」で音楽を聴くのか これは、「Music FM」など無許諾で音源を配信する音楽アプリのApp Storeでの配信停止を求めるもの。要望書では、「アプリの事前審査の強化、審査段階におけるアプリストアと権利者の連携、協力体制の強化」と「権利者から削除依頼がなされた場合、明らかに違法もしくはアプリストアの規約違反であるアプリの迅速な削除」を求めている。 Music FMは、中国を中心に

                                      App Storeからの「Music FM」追放を--日本レコード協会やLINEらがアップルに要望書(CNET Japan) - Yahoo!ニュース
                                    • DMM、音楽アプリ「nana」と写真保管アプリ「POOL」を買収

                                      DMM.comは1月27日、音楽アプリ「nana」を運営するnana musicと、無料の写真ストレージアプリ「POOL」を運営するピックアップの株式をそれぞれ取得し、子会社化したと発表した。買収額などは明らかにしていない。 nanaは、スマートフォンで歌や楽器演奏を録音・投稿したり、投稿された楽曲に重ね録りをしてコラボできるアプリで、2012年に公開。ダウンロード数(世界累計、以下同)は300万を超え、再生数は12億回、楽曲投稿数は3000万曲を超えているという。 POOLは、iPhoneで撮影した写真や動画を自動でクラウドに保存するアプリ。無料で利用でき、iPhoneの容量を空けることができるため、10代の女性を中心に人気を集めているという。 関連記事 音楽コラボアプリ「nana」100万ダウンロード突破 歌や演奏を録音し、他ユーザーの録音と重ねて“合奏”できる音楽コラボアプリ「nan

                                        DMM、音楽アプリ「nana」と写真保管アプリ「POOL」を買収
                                      • 世界で1,200万ダウンロードされた着せ替えアプリCocoPPa(ココッパ)、誕生から現在までの成長を語る|U-NOTE【ユーノート】- ビジネスマンのためのノウハウまとめを無料で

                                        2013年7月に入り1,200万ダウンロード達成、フリマアプリ「メルカリ」運営のコウゾウとの資本業務提携、米国に子会社設立と、破竹の快進撃を続けるのがユナイテッド運営のスマホ着せ替えアプリ「CocoPPa」だ。 CocoPPaは、スマートフォンのホーム画面にあるアプリアイコンを自由自在に変更することができるアプリである。ユーザーが膨大な素材の中から好きにダウンロードできるのはもちろん、ユーザー同士で素材を投稿し合い、コミュニケーションが出来るのが特徴だ。現在、米国を中心に急速に世界中で広まっており、特に10代〜20代の女子に圧倒的な人気を誇る。 今回、スタートアップへのシード投資を行うMOVIDA JAPAN主催のMOVIDA SCHOOLで語られた、CocoPPaの誕生から今までの経緯をユナイテッド株式会社 取締役である手嶋浩己氏(写真右)とCocoPPaのプロデューサーである梶原彩菜

                                        • 着うた - Wikipedia

                                          この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "着うた" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年11月) 着うた(ちゃくうた、Ringtunes[1])は、音楽配信サービスの一つ。また、本項では便宜上、着うたの短縮版サービスにあたる着うたミニ(ちゃくうたミニ)についても記述する。 概要[編集] 自分の好きな楽曲を、30秒程度の長さにして、携帯電話の着信音として設定できる。主に日本において高機能携帯電話(フィーチャーフォン、いわゆる「ガラケー」)用のサービスとして普及した。世界展開もなされていたがほとんど普及せず、またスマートフォン時代にはそもそも着信音にこだわる文化自

                                          • 【インタビュー】Facebook広告は質・量を実現する広告商品~gloops『スカイロック』の事例から~継続率1.5倍、ROAS2倍など類似オーディエンスのターゲティング機能が効果 | gamebiz

                                            スマートフォン端末と通信環境の進化とともに、モバイルゲームアプリの広告メニューが進化・多様化しつつある。そのひとつとして注目を集めているのが、Facebookのモバイルアプリ向けの広告メニューだ。今回、gloopsの『SKYLOCK(スカイロック) - 神々と運命の五つ子 -』のプロモーションを担当した鈴木恵慈郎氏、桂翔氏、Facebookの日高久美子氏にインタビューを行い、Facebook広告の特長と効果を聞いた。アドネットワークの2倍以上のユーザーがとれただけでなく、ROAS(Return On Advertising Spend)や継続率などの指標も良好となるなど、量と質を実現できたという。 ■2つの"山"を目指した『スカイロック』のプロモーション活動 ―――:本日はよろしくお願いします。まず、『スカイロック』のプロモーションに関してですが、全体的な動きを振り返っていただきたいのです

                                              【インタビュー】Facebook広告は質・量を実現する広告商品~gloops『スカイロック』の事例から~継続率1.5倍、ROAS2倍など類似オーディエンスのターゲティング機能が効果 | gamebiz
                                            • <中国>スマホアプリの実情判明 WeChatは世界3位 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                                              スマートフォン大国・中国。外からは「ブラックボックス」同様だった中国のアンドロイド系スマホアプリの状況が明らかになってきた。スマホアプリ分析最大手、米アップアニーのツールが、この分野にも対応するようになったためだ。そこから見えてきたものとは--【尾村洋介/統合デジタル取材センター】 【各種ランキング】世界と中国のスマホアプリのシェア これまで、中国のスマホ市場で8割以上を占めるとみられるアンドロイド系スマホのアプリは、実情がつかみにくかった。中国の特殊なアプリストア体制のためだ。 スマホの基本ソフト(OS)は、アップルのiOS系(iPhone)とグーグルのアンドロイド系の二つがあるが、中国では規制により、グーグルプレイストアにアクセスできない。アンドロイドスマホの利用者は、テンセントや百度など、中国企業が運営するアプリストアからダウンロードする。中国企業のアプリストアは、国内に100以上存

                                                <中国>スマホアプリの実情判明 WeChatは世界3位 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
                                              • 日本のゲームアプリの収益は世界でもトップ--LINE・舛田氏が語る、国内スマホ課金モデルの特殊性

                                                スマートフォンが普及した理由は「電話」だから バートランド・シュミット氏(以下、バートランド):ここまでのおさらいです。ダウンロードの観点から見ると、ソーシャルネットワークの勢いはすごいですが、日本は中でもマネタイズを上手くやっています。 常に上位をキープするのがゲームです。写真カテゴリーはGoogle Playにおいて人気があります。次にデバイスについてです。 アメリカがiPadからのダウンロード、レベニュー(収益)についてはナンバーワンです。日本はiPadの利用率がとても低いですね。 田中章雄氏(以下、田中):何が起きているんでしょうね? ちなみにiPad使っている人はこの中にどのくらいいますか? もっと多くの人が日常的にiPadを使っていると思っていました。 バートランド:iPadが出た段階で日本人が興味を持つアプリが少なかったということが言えるかもしれません。しかしこの状況は変化し

                                                  日本のゲームアプリの収益は世界でもトップ--LINE・舛田氏が語る、国内スマホ課金モデルの特殊性
                                                • これが世界を巻き込む音楽マーケティングの最先端! ジェイ・Zとサムスン、Galaxyユーザーに最新アルバムを無料で7/4から先行配信 | All Digital Music

                                                  これが世界を巻き込む音楽マーケティングの最先端! ジェイ・Zとサムスン、Galaxyユーザーに最新アルバムを無料で7/4から先行配信 音楽マーケティングが切り開くブランディングの理想形。 ジェイ・Zとサムスンがブランド・パートナーシップを結び、音楽マーケティングを実施することは、以前にこのブログでも触れて来ました。しかし、どれくらい大きな音楽マーケティングの規模になるかということについては予想を派手に裏切られるほど大規模なモノとなりました。 始まったジェイ・Zのプロモーションは、ブランドとデジタル、ソーシャルメディア、マスメディアを巻き込むこれまでにない世界レベルでの壮大なスケールのアプローチでした。 今回実施された音楽マーケティングは、企業とブランドそしてアーティストの関係、広告、投資、デジタルの活用、マネタイゼーション、ソーシャルメディアの波及効果など、音楽を活用した企業のマーケティン

                                                    これが世界を巻き込む音楽マーケティングの最先端! ジェイ・Zとサムスン、Galaxyユーザーに最新アルバムを無料で7/4から先行配信 | All Digital Music
                                                  • 定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」のアプリ累計ダウンロード数が2000万件を突破!バージョン3.0.0でiPhoneでも「LINE着うた」にも対応 : S-MAX

                                                    定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」のアプリ累計ダウンロード数が2000万件を突破!バージョン3.0.0でiPhoneでも「LINE着うた」にも対応 2017年01月25日07:25 posted by memn0ck カテゴリアプリ・サービスニュース・解説・コラム list LINE MUSICの累計アプリDL数が2000万突破!iPhoneでもLINE着うたが可能に LINE MUSICは24日、同社が運営する定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」( https://music.line.me )においてスマートフォン(スマホ)などアプリ(Android・iOS対応)の累計ダウンロード数が2000万件を突破したと発表しています。 またLINE MUSICアプリ内で友だちが設定している楽曲を確認できたり、時間帯やシーンに合わせたプレイリストをおすすめしてく

                                                      定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」のアプリ累計ダウンロード数が2000万件を突破!バージョン3.0.0でiPhoneでも「LINE着うた」にも対応 : S-MAX
                                                    • Paypalを追い上げる送金ツール「Venmo」|海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|ネットコンシェルジェ

                                                      友人にお金を立て替えてもらい、いざお金を返そうという時に細かい持ち合わせがなくて「次回必ず」となった経験は誰にでもあると思う。 個人的にお金を借りたままにしておくのがどうしてもイヤなので、近くにコンビニでもあれば崩してすぐに返すのだが、そのたびにいま特に必要のないお茶やガムを買うのもなんだかな、と思ってしまう。が、友人間のお金の貸し借りはトラブルの元だという持論のもと、できるだけ早く返すようにいつも心がけているつもりだ。 今回ご紹介する米国の「Venmo」はそんな悩みを一気に解決するアプリだ。お金のやり取りがスマートフォン上で簡単にできる、送金ツールとして米国で人気を集めているという。 送金ツールといえばPaypalを思い浮かべる人が多いだろう。VenmoもPaypalに似たツールかと思いきや、調べてみるとちょっと変わった機能がついたPaypalとはまた違うアプリだった。 ダウンロード数が

                                                        Paypalを追い上げる送金ツール「Venmo」|海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|ネットコンシェルジェ
                                                      • TuneCore, アーティストへの支払い総額が3億3000万ドルを突破 | All Digital Music

                                                        デジタル音楽の大手ディストリビューター「TuneCore」は、同社が配信するアーティストへの支払い総額が3億3000万ドルに達したことを発表しました。 TuneCoreは2006年に運営を開始し、これまでiTunesやAmazon MP3、Spotifyなど音楽ストリーミングサービスでのダウンロード数およびストリーミング再生回数は、40億以上を突破しています。 TunesCoreはまた2013年1月から9月までのアーティスト収益が、昨年比135%増加したことが明らかになりました。TuneCoreは4ヶ月前にアーティストへの支払い累計額が3億ドルを突破したと発表したばかりでした。 TuneCoreは、アーティストが独自にiTunesやAmazon, SpotifyやRdioなど世界中のデジタル音楽ストアに楽曲を配信できるDIYディストリビューション・サービスです。アーティストはアルバム単位、

                                                          TuneCore, アーティストへの支払い総額が3億3000万ドルを突破 | All Digital Music
                                                        • 音楽コラボアプリ「nana」400万ユーザー突破 DMMが今年買収

                                                          今後はリアルイベント「nanaフェス」に加え、楽器店やライブハウスと提携し、ユーザーが立ち寄って楽器を弾いたりおしゃべりをしたりするスペースも展開する考え。「アプリを飛び出した音楽の楽しさを提供する」としている。 関連記事 DMM、音楽アプリ「nana」と写真保管アプリ「POOL」を買収 DMMは、音楽コラボアプリ「nana」と無料の写真ストレージアプリ「POOL」の運営元をそれぞれ買収した。 DMM.comが社長交代 新社長にピクシブ創業者の片桐孝憲氏 DMM.comとDMM.comラボが、両社の代表取締役社長にピクシブの創業者で現社長の片桐孝憲氏が内定したと発表。片桐氏はピクシブ社長を退任する。 毎日2万曲が「勝手に」生まれる――“ユーザーが自由すぎる”音楽コラボアプリ「nana」の狙い スマホで歌や演奏を録音して他ユーザーと合奏するアプリ「nana」が10代女子に人気だ。運営に勝手で

                                                            音楽コラボアプリ「nana」400万ユーザー突破 DMMが今年買収
                                                          • 増田がバズってから五日間で起きたこと|Chooning

                                                            「はてな匿名ダイアリー」にChooningの紹介を投稿してから、五日が経ちました。日曜日(10月11日)の昼に増田に投稿し、夜にヨコハマ経済新聞の記事がリリースされたことも重なって、Chooningを多くの方に知ってもらうことができました。 そして翌・月曜日から怒涛の日々が始まりました。いま、金曜日の夜になり、ようやく一人で落ち着いてこの文章を書いています。本当に、人生で最も慌ただしい一週間でした。 Chooningに対する世間の反応は想像以上でした。はてブでホッテントリ入りしただけでなく、TwitterやFacebookでも知らない人たちの間でシェアされて、みるみるうちにChooningが広がっていきました。その様子を眺めながら、マウスを握る手がずっと震えていました。ブコメやSNSに書かれたコメントは、恐らく全てに目を通したと思います。自分のアイデアが全く知らない他人に届き、誰かがそれに

                                                              増田がバズってから五日間で起きたこと|Chooning
                                                            • 「2021年スマホアプリDL数ランキング」が発表される、Amazonがカテゴリ首位転落などの波乱も

                                                              モバイル系マーケティング企業のApptopiaが「2021年アプリダウンロード数ランキング」を発表しました。多くのカテゴリで前年から1位は共通していますが、Amazonがショッピングアプリランキングの1位から4位に転落するなどの波乱も生じています。 Worldwide and US Download Leaders 2021 https://blog.apptopia.com/worldwide-and-us-download-leaders-2021 新たにApptopiaが発表したアプリダウンロード数ランキングは、iOSの公式アプリストアであるApp StoreとAndroidの公式アプリストアであるGoogle Playにおけるダウンロード数を足し合わせたランキング。全世界から結果が集計されていますが、中国は例外的にApp Storeのみの結果とのこと。また、通常版のほかに動作軽量版

                                                                「2021年スマホアプリDL数ランキング」が発表される、Amazonがカテゴリ首位転落などの波乱も
                                                              • 月3ドルのコンテンツ売上で利益率20%――アナリストが「Kindle Fire」のビジネスモデルを分析

                                                                Amazonが、コンテンツから収益を得るための“サービス端末”と位置づけている「Kindle Fire」。同社のビジネスモデルでは、各端末が月3ドルを売り上げれば利益率20%を達成できるという。 日本でも2012年末に発売されたAmazonのタブレット「Kindle Fire」。Amazonはハードウェアを通じてコンテンツから収益を得るための“サービス端末”と位置づけており、端末そのものは赤字という調査もある。だが、利益率20%を達成するためには、各端末が月3ドルを売り上げればいいという計算をABI Researchがはじき出している。 Amazon Kindleは、2011年秋にAmazonが米国市場で発売したAndroidベースのタブレット。200ドルを下回る価格設定が好評を博し、タブレット市場におけるAndroidのシェアの底上げに大きく貢献した。Amazonは販売台数を公開していな

                                                                  月3ドルのコンテンツ売上で利益率20%――アナリストが「Kindle Fire」のビジネスモデルを分析
                                                                • アプリアイコン作成ガイド! 最適化のためのベストプラクティス|Repro Journal (リプロジャーナル)

                                                                  App Storeで新しいアプリをダウンロードしようと思っている場面を想像してください。探したいキーワードを打ち込み、検索するとそれに合ったアプリが表示されます。そこからあなたはダウンロードするアプリを決めるわけです。では、ここでDLするかしないかを決定する最も重要なポイントとなっているものは一体なんなのでしょうか? 人間の脳は、文章から得る情報よりも、視覚からの情報をより素早く処理するということがわかっています。このことから、アプリアイコンのデザインはASO対策で最も重視するべき点であると言えるでしょう。 アプリアイコンがユーザーの持つアプリに対しての第一印象であり、ユーザーがアプリをダウンロードする入り口といえるでしょう。アイコンはアプリの「顔」であるため、アプリのオーガニックなグロースに大きく貢献します。 平均的にアプリアイコンは、CVRを10~25%増加させるポテンシャルを持ってお

                                                                  • 違法音楽アプリMusic FM撲滅へ向けて。1人の男が踏み出した大きな一歩

                                                                    今、中高生を中心に広く利用されている音楽アプリ、Music FM。最新の楽曲までもが無料で楽しめるということで中高生から支持を集めているようだが、そのアプリ内の楽曲は違法にアップロードされたもので、著作権を侵害する違法アプリだ。 そのMusic FMを撲滅すべく、YouTuberとして活動するセゴリータ三世が署名を呼びかける動画を公開。 その動きに対して中学3年生のMusic FM利用者が「CDを買うお金がない」という理由で反論したことによってTwitterのトレンド1位となるほど大きな議論を呼んだ。 中にはその違法性を知らず利用している人も多く、再生回数によってアーティストに還元されるSpotify、Apple Musicを始めとするストリーミングサービスとの区別も世間にはまだ浸透していないようだ。 しかし、このセゴリータ三世の動きに賛同する人も多く署名はすでに1万人を突破。なんとかこの

                                                                      違法音楽アプリMusic FM撲滅へ向けて。1人の男が踏み出した大きな一歩
                                                                    • 日本のApp Store利用は世界3位、iOSアプリは10年間で1300億ドルを売り上げる【AppAnnie調査】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                                                      Image Credit: App Annie AppleがApp Storeを立ち上げてから10年が過ぎた今もなお、iOS専用アプリストアは急速な成長を続けている。アプリ解析とマーケット調査のApp Annieが調査結果を公表した。大多数のアプリが100万ドルを稼ぎだしており、中には1000万ドルを突破したものも出現している。同社はさらに多くのアプリがここに到達すると予測する。 App Storeの10年間のデータをまとめたApp Annieによると、2017年12月までの一般売上は1300億ドルに到達、ダウンロード数は1,700億回以上になっている。1万個に迫る数のアプリが2010年以降、単体で100万ドル以上の売上を上げており、内訳として100万ドルから1000万ドルのレンジでは2293件のアプリが、それに加えて564件のアプリは1000万ドル以上を稼いだとしている。 大多数の国のユ

                                                                        日本のApp Store利用は世界3位、iOSアプリは10年間で1300億ドルを売り上げる【AppAnnie調査】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                                                      • 一度に最大4曲流せるアプリ「i聖徳太子」なぜか3度目のリバイバルヒット

                                                                        複数の音楽を同時に聞くことができる「i聖徳太子」というアプリが、ツイッターでにわかに話題になっている。 なんと3度目のリバイバルヒットというが、元々はどんな用途を狙って作られたのか、開発者に聞いた。 「クソの役にも立たないのでおすすめです」 該当のツイートは2017年7月9日につぶやかれたもので、 「この聖徳太子というアプリ、複数の曲を同時に聞くことができるんですがクソの役にも立たないのでおすすめです。」 2017年7月13日現在で、リツイートが8万超、「いいね」が10万7000超となっている。 「i聖徳太子」は同時に最大4曲まで聞くことのできる音楽アプリだ。アプリが初めてリリースされたのは2011年4月と少し古いが、開発者のShuichi Tsutsumiさんに話を聞いたところ、バージョンアップは9回行われている。バグ対応・英語対応などの微細なバージョンアップはあったものの、「4つの音楽

                                                                          一度に最大4曲流せるアプリ「i聖徳太子」なぜか3度目のリバイバルヒット 
                                                                        1