並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 95件

新着順 人気順

高等専門学校の検索結果1 - 40 件 / 95件

  • [第1話]東京都立呪術高等専門学校 - 芥見下々 | 少年ジャンプ+

    東京都立呪術高等専門学校 芥見下々 <完結済み>自身の死刑を望む高校生・乙骨憂太(おっこつゆうた)。彼は己に憑く怨霊・里香に苦しんでいた。そんな中、「呪い」を祓う為学ぶ学校「都立呪術高専」の教師・五条悟が、乙骨を高専へ転入させ…!? 『呪術廻戦』へと繋がる前日譚、開幕!

      [第1話]東京都立呪術高等専門学校 - 芥見下々 | 少年ジャンプ+
    • |国立 沖縄工業高等専門学校

      Copyright (C) 2016 National Institute of Technology, Okinawa College. ALL rights reserved.

      • 情報科の授業は教養に過ぎないという話 - 木更津工業高等専門学校編 - Captivate

        2013-12-22 情報科の授業は教養に過ぎないという話 - 木更津工業高等専門学校編 この記事は情報科の授業は教養に過ぎないという話 - 東京工業大学附属科学技術高校編 に触発されて書かれています はじめに 僕は所謂クズ高専生です 毎年単位ギリギリで進級してきましたし、今年度は授業にほぼ出ないでひたすら図書館で読書かプログラミングしていました。 漠然と「退学したいなー」と思っていましたし、現在休学中なのでここまでに至った経緯を書いてみたいと思います。この記事は高専を批判するものではありません。単純に僕が高専に合わずドロップアウトしたという内容です。そこはご確認ください。よろしくお願いします。 入学 僕が高専を志したのはたしか中学2年生のころで、その時の僕はVBSでmsgbox呼んでwaiwaiしたりHSPでくだらないゲームを作ったりしていました。そして情報系の学校行ってみたいなーと

        • 開業医の子供は医学部に行かないと「行けなかった」と思われる→東大はその呪いを解くための呪術高等専門学校だったのか

          しそごはん用研究者(薬学部助教) @ONODA_in_Onodac 医学部出身の教授から、「開業医の息子は、医学部に行かないと、医学部に行かなかったのではなく、行けなかったと親族や近所の人に思われる。その呪いを解くには東大に行くしかない」という発言を聞いて、世間の怖さを知ると同時に、東大の裏の顔は呪術高等専門学校だったのかってなってる。 2023-03-16 12:45:30

            開業医の子供は医学部に行かないと「行けなかった」と思われる→東大はその呪いを解くための呪術高等専門学校だったのか
          • 全国高等専門学校プログラミングコンテスト OFFICIAL WEBSITE

            第35回奈良大会(2024) 「まほろばの地で古都ロジー開花」 主管校:奈良工業高等専門学校 (奈良県大和郡山市矢田町) 【募集部門】 課題部門:「ICTを活用した環境問題の解決」 をテーマにした作品 自由部門:自由なテーマで独創的な作品 競技部門:与えられたルールによる対抗戦 「シン・よみがえれ世界遺産」 【本選】 日時:2024年10月19日(土)~10月20日(日) 場所:なら100年会館 (奈良市三条宮前町7番1号)

            • 全国高等専門学校プログラミングコンテスト一関大会 - natrium's reminder

              (この本文は約 13,000 文字もあります) 第25回高専プロコン(一関大会)と同時開催された,第6回 NAPROCK 国際プロコンの競技部門に東京大学チームとして ioryz, mfumi2 と参加し,champion を頂きました.以下,自分たちが作成したプログラムについての解説記事になります. ソースコードは https://github.com/natrium11321/procon2014_ut に公開しています. 目次 NAPROCK とは 競技ルール 開発環境 基本的なアプローチ ジグソーパズル スライドパズル 高速化 システム readable, sustainable なコード まとめ(現役生に言いたいこと) NAPROCK とは 高専プロコンと NAPROCK を混同している人が多いので一応解説します.NAPROCK は 高専プロコンと同一のルールで同時開催されるもの

                全国高等専門学校プログラミングコンテスト一関大会 - natrium's reminder
              • モンゴルで日本式教育が大ブームに 高等専門学校(コーセン)に託す国家の将来 | JBpress (ジェイビープレス)

                社会主義時代のモンゴルに日本の首相が来訪したときのこと。 車でウランバートル観光に行くことになった。 モンゴルの書記長が言う。 -これは兄弟国であるソ連がわれわれのために建ててくれたデパートです。 しばらく行くと、 -これは仲のよかったときに中国が建ててくれた住居です。 さらに行くと、 -これは同じく社会主義国のユーゴスラビアがわれわれのため建ててくれているホテルです。 と紹介した。一向にモンゴル人自身の成果が見えてこない。 そこで日本の首相が聞いた。 -ではモンゴル自身は何を建てているのですか? すると、モンゴルの書記長は我が意を得たりとこう答えた。 -われわれは社会主義を建設しています。 モンゴルでは日本式の教育の評価が高い。 日本に留学するモンゴル人の多くはこの学校出身

                  モンゴルで日本式教育が大ブームに 高等専門学校(コーセン)に託す国家の将来 | JBpress (ジェイビープレス)
                • 鹿児島工業高等専門学校で『AI基礎』の出張授業をやってきました - Pepabo Tech Portal

                  はじめに こんにちは、CTO室鹿児島エンジニアリングチームの@kurehajimeです。 普段はカラーミーショップの決済周りの開発を行っているWebアプリケーションエンジニアです。 2024年1月17日、鹿児島工業高等専門学校(以下、鹿児島高専)に『AI基礎』というテーマで出張授業に行って来ました。 自分はWebアプリケーションエンジニアなので、勉強会のハンズオンやOBとしての講演はともかく、学校で授業するというのは今回が初めての体験です。 この記事では、授業内容を考えるうえで工夫した点などをまとめたいと思います。 ターゲットとコンセプト 授業をする上でまず考えたのは『ターゲット』と『コンセプト』です。 今回のターゲット、つまり授業を行う対象は、鹿児島高専の機械工学科2年生です。 機械工学科なので専門は機械系で、ネットで公開されているシラバスによれば『情報I』と『情報II』の授業は3年次か

                    鹿児島工業高等専門学校で『AI基礎』の出張授業をやってきました - Pepabo Tech Portal
                  • 科学技術は軍事技術から切り離せるか/東京工業高等専門学校教授 河村豊氏インタビュー - SYNODOS

                    将来防衛装備の開発に役立つと考えられる大学・民間の研究へ、防衛省からの資金援助が始まっている。多用途技術として、軍事面のみならず自然災害などの緊急時にも技術利用が期待される一方、日本学術会議はこれまで「戦争を目的とする研究には関わらない」という姿勢を示してきた。揺らぐ軍備と科学の関係。科学者が背負う責任とは。東京工業高等専門学校教授、河村豊氏に伺った。(取材・構成/増田穂) ――そもそも、軍事研究とはどういったものなのでしょうか。 軍事研究とは、軍事戦略や戦術と直結する兵器・防衛装備や兵器の運用方法の開発を主目的に行う研究と説明できます。ただし、本来は軍事とは無関係に行っていた研究が、後になってから防衛装備の開発に転用されることもあるので、軍事研究にはこうした広範囲の研究も含みます。 最近は軍事技術に転用できる民生技術やその逆に民生技術に転用できる軍事技術の開発も行われています。こうした技

                      科学技術は軍事技術から切り離せるか/東京工業高等専門学校教授 河村豊氏インタビュー - SYNODOS
                    • 高等専門学校 - Wikipedia

                      この項目では、学校教育法による日本の高等専門学校(高専)について説明しています。専門学校令による日本の旧制高等教育機関については「旧制専門学校」を、その他の高等職業教育機関については「高等職業教育機関」をご覧ください。 高等専門学校(こうとうせんもんがっこう)は、後期中等教育段階を包含する5年制(商船に関する学科は5年6か月)の高等教育機関であり、学校教育法第115条により「深く専門の学芸を教授し職業に必要な能力を育成することを目的」として設立された日本の学校[1] 。一般には高専(こうせん)と略される。 学校教育法を根拠とし「深く専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を育成する」ことを目的とする一条校である[2]。 主に中学校卒業程度を入学資格とし、修業年限5年(商船学科のみ5年6か月)間の課程のもと、主に工学・技術・商船系の専門教育を施すことによって、実践的技術者[注釈 1]を養成するこ

                        高等専門学校 - Wikipedia
                      • 高等専門学校についての興味深いつぶやき - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

                        ある方のつぶやきに、高等専門学校についての興味深い指摘がありましたので、引用しておきます。「教育の職業的意義」とか論ずるなら、ここに書かれたことを表裏ともに踏まえておく必要があるのでしょう。 >中学時代、こんな下らん受験勉強で将来が決められるなんて冗談じゃない!と高専に行った。結果、受験勉強など7年間で一週間とせず大学院まで行けてしまった。こんなラクな脇道があるのにガチでセンター挑むとか考えられんわww >5年間で大学相当の知識と、豊富な実習・実験で専門高校ばりの現場力も兼ね備えられるから、高専という教育システムは良いものだ。文科系の高専も作ればいいと思うよ。有力な専門学校を改組したりして。 >ただし高専は退学がめっちゃ多いんだよなぁ。大学なら留年なんてよくある話だけど、高専生は義務教育の中学生の感覚を引きずっているとこがあって、留年するとすぐ辞めちゃう。 >うちのクラスも44人入って、5

                          高等専門学校についての興味深いつぶやき - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
                        • 高専ロボコンで全国優勝する方法 (アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト)

                          先日、とある高専専門学校のロボット部から依頼がきた。話を聞くところによると、そのロボット部は高専ロボコンでよい結果を残したいらしく、アドバイスがほしいとのことだ。私は沖縄高専のチームとして高専ロボコン第18~21回(2005~2008年)に参加した経験がある。また、その経験を過去にロボット学会および高専学会において発表または執筆したことがある。今回、これらを基本に加筆修正する形で資料を作成し彼らに送付した。 また、彼らに送った資料をこのブログで公開することにした。公開した理由は2つ。 1つ目は教育。高専ロボコンは森政弘名誉教授によって創設、今日まで発展を続け、氏はその意義について説いている。私がこうしてこれまでロボット技術に興味を持ち続けているのは、ロボコンに参加する機会を与えて下さった森先生のおかげとも言える。他の学生に知ることはロボコンの本来の意味にも通じるものがあると考えた。 2つ目

                            高専ロボコンで全国優勝する方法 (アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト)
                          • 全国高等専門学校プログラミングコンテスト有明大会 - natrium's reminder

                            第23回全国高専プログラミングコンテスト・有明大会に、競技部門のメンバーとして@nikollson、@HETARE09と参加してきました! 結果は… 一回戦4位/6チーム→敗者復活戦4位/6チームでしたorz(通過出来るのはいずれも上位2チーム) 問題内容 大・中・小3種類の大きさのサイコロが、テーブル上に沢山あります。サイコロ以外の物もあります。全体のサイコロの重さも教えます。それぞれの大きさのサイコロがいくつあるのか頑張って数えてね! というルールです。 超端折りましたが、詳細なルールはこちら(PDF)の7ページ以降に書いてあります。興味が有る方は御覧ください。 あと割と大事なQ&Aで、こういうのもあります。サイコロは自然に散らべ、手で並べたりはしないらしい。 例えばこんな感じです。(クリックすると拡大します) 取り組んだこと 4月 問題が公開される。絶望する。 というのは置いておいて

                              全国高等専門学校プログラミングコンテスト有明大会 - natrium's reminder
                            • 工業高等専門学校には研修旅行というものがあります

                              これは kosenconf Advent Calendar : 2010 の参加エントリです。12月7日を担当します。12月6日の担当は @u1days さんで、記事は高専卒で入社してでした! 研修旅行ってなあに いわゆる普通高校には「修学旅行」と呼ばれる破廉恥なイベントがあると噂に聞いたことがあります。ボクは中学校を卒業して、高等専門学校に進学したので、キャッキャウフフなイベントである(と想像している)ところの修学旅行に行ったことがありません。 ──かわいそうな子だと思いましたか。でも、大丈夫! ボクが通っていた国立釧路工業高等専門学校には「研修旅行」と呼ばれる破廉恥なイベントがありました。5年制の在学期間の4年目、4年生のときに、学科ごとにまとまって、企業や研究所を見てまわる主旨のイベントです。ボクのときは、東京と大阪に行った覚えがあります。 読者の皆さんの母校では、いかがですか。研修

                                工業高等専門学校には研修旅行というものがあります
                              • トップページ | 国立高等専門学校機構

                                ABOUT 国立高専とは 国立高専とは、独立行政法人国立高等専門学校機構が設置する51の高等専門学校(高専:KOSEN)です。 高専は日本独自のユニークな教育機関で、社会が必要とする技術者を育成するため、中学校卒業後の15歳から入学できる5年制の高等教育機関であり、2022年に高専制度創設60周年を迎えた歴史ある教育機関です。実験・実習を重視した専門教育を早期の段階から行うことにより、卒業時には大学と同程度以上の知識・技術が身に付けられるカリキュラムが特長です。 また、全ての国立高専には、5年間の本科卒業後、より高度な教育を受けることができる2年間の専攻科を設置しております。 高専制度の特色 全国の高専 海外展開・国際交流 イベント情報

                                  トップページ | 国立高等専門学校機構
                                • 国立高等専門学校機構とマイクロソフト、日本初の包括的な協力協定を締結

                                  国立高等専門学校機構とマイクロソフトは、包括的な協力協定「Microsoft Education Alliance Agreement」を締結。国立高等専門学校機構は6万人規模の包括ライセンス契約をはじめ、学習環境と情報基盤をMicrosoftの協力の下で進める。 独立行政法人国立高等専門学校機構とマイクロソフトは12月18日、公的な教育機関との包括的な協力協定「Microsoft Education Alliance Agreement」を締結したことを明らかにした。同協定は、海外ではアイルランドやメキシコといった国単位のほか、大学などでの締結実績はあるが、日本ではこれが初となる。これにより、国立高等専門学校機構が設置する国立高専の全教職員と高専生の約6万人、さらに約30万人とされる卒業生まで網羅する学習環境と情報基盤がMicrosoftの協力の下進められることになる。 柱は「教育環境の

                                    国立高等専門学校機構とマイクロソフト、日本初の包括的な協力協定を締結
                                  • 高等専門学校:地味にスゴイ! 高専から難関大、人気企業へ! - 毎日新聞

                                    • 仙台高等専門学校を辞めてN高等学校に入学した話 - お気持ち表明

                                      9/30付けで仙台高等専門学校を辞めました。 退学エントリなので東亜飯店はありません。 Posted by Atnanasi on 2017/10/01 19:00:00 どうも。 仙台高等専門学校を辞めました 9/30付けで仙台高等専門学校を辞めました。 退学エントリなので東亜飯店はありません。 N高等学校に入学しました 10/1付けでN高等学校に入学しました。 入学するまでの経緯 まず、私が初めて高専という名前を知ったのは中学1年生の時でした。 専門性の高い授業をやってたり、試験の時に数学の点数が2倍になったりというのを聞いていました。 まあ、僕は中学校の時は部活が忙しかったり隠の者だったのでアレしたりアレされたりしてたので将来の進路なんてまったく考えていませんでした。 それでも、中学2年生の時に一応高専祭に行きました。向こうではケバブ食ったり情報システム工学科の展示のとこでひたすらハ

                                      • 仙台電波工業高等専門学校、iPhoneアプリケーションの企画から納品までを体験させる研究テーマを開始 | iPhone | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

                                        日本語でのMac,iPhone,iPad,iPodなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。 Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。 NJCネットコミュニケーションズが、仙台電波工業高等専門学校との産学連携によるiPhoneアプリケーション開発教育を支援する活動を7月より開始したと発表しています。 仙台電波工業高等専門学校ではiPhoneアプリケーションの企画から納品までを体験させ、実際の開発現場での開発業務に関わるスキルを身につけることを研究テーマとして、7月より教育方法を検討することとなり、NJCネットコミュニケーションズは、教育現場でのiPhoneアプリケーション開発教育を支援することに大きな可能性を見出しており、今後におけるiPhoneの普及並びにアプリケーション開発の一層の発展を期待するものと説明しています。 TagNJCネットコミュニケーションズ仙台電

                                          仙台電波工業高等専門学校、iPhoneアプリケーションの企画から納品までを体験させる研究テーマを開始 | iPhone | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
                                        • 国立 沖縄工業高等専門学校

                                          沖縄高専を知るAbout NIT Okinawa College 5年間で大学工学部と同等の知識や技術を学びます 一般教養科目と専門科目を相互に関連付けてバランスよく配置し、 教養と専門の両方の知識が身につけられるよう教育効果を高めています。 実験・実習を重視した教育を通して、 創造的で実践的なエンジニアや研究者を育てます。 more

                                          • 明石工業高等専門学校 専攻科を卒業しました - Augmented Usamimi

                                            表題のとおりです.ご確認ください. 本科に5年(電気情報工学科),専攻科に2年(機械・電子システム工学専攻),計7年もの間を明石高専で過ごしたことになります. たくさん迷惑をかけたような気がする研究室の先生,僕が外界で暴れまわる支援をしてくださった先生には感謝してもしきれないです. 専攻科1年のときは1日に500回ぐらい辞めたいとか考えてましたが,この2年がなければ今の自分は得られなかったので多分行っといて良かったのだと思います. 4月からは東京大学大学院の修士課程学生として生きていきます. 進学祝い的な意味でのカンパ,絶賛受付中です(?) http://kampa.me/t/ggo

                                              明石工業高等専門学校 専攻科を卒業しました - Augmented Usamimi
                                            • 国立高等専門学校の国語のテストの題材が「きゃりーぱみゅぱみゅ」で誰にも解けない難問wwwwwwwwwwwww:ハムスター速報

                                              TOP > ネタ > 国立高等専門学校の国語のテストの題材が「きゃりーぱみゅぱみゅ」で誰にも解けない難問wwwwwwwwwwwww Tweet カテゴリネタ 0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年1月22日 15:12 ID:hamusoku これが高専の学年末試験問題です https://twitter.com/Tiima_15/status/425837324379754497/photo/1 youtubeみ 1 :ハムスター名無し2014年01月22日 15:23 ID:3kohHFvw0 日本語でおk 2 :ハムスター名無し2014年01月22日 15:23 ID:4CEEKjPX0 解釈しろって言われても…。 3 :ハムスターちゃんねる2014年01月22日 15:23 ID:nzzXJoqc0 答えを聞きたい 5 :ハムスターちゃんねる2014年01月22日 15:24 I

                                                国立高等専門学校の国語のテストの題材が「きゃりーぱみゅぱみゅ」で誰にも解けない難問wwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
                                              • クラウドサービス及びOffice365運用支援業務 一式 仕様書 独立行政法人 国立高等専門学校機構

                                                • 高専(高等専門学校)を退職しました。|知識情報処理研究室(Okumura-Lab)

                                                  Deprecated: Methods with the same name as their class will not be constructors in a future version of PHP; Widget_SU has a deprecated constructor in /home/broccoloid/broccoli-farm.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/custom-post-template/plugin.php on line 507 みなさま、こんにちは。おくむら(@nori_broccoli)です。 タイトルの通りです。本日(2018年3月31日)をもって、10年間勤めた高等専門学校を退職しました。思い返してみると本当に色んな事がありましたが、周囲の支えもあってどうにかこうにかやってこれました。私の近況報

                                                  • 全国高等専門学校プログラミングコンテスト - 競技部門 - 部門のご案内 - 第20回大会

                                                    Procon20 is developed by The SmartFactory (http://www.smartfactory.ca), a division of INBOX Solutions (http://inboxinternational.com) 全国高等専門学校 第20回プログラミングコンテスト 競技部門のご案内 「何色? サッと見 発見伝」 競技部門概略 第20回プログラミングコンテスト・競技部門は、数色のパネルが配置されたマス目状に区切られたフィールド上で、その一部の領域を回転しながら、色ごとに連続した領域にまとめるパズルゲームです。いかに少ない回転数で完成状態にできるかを競います。 パズルのルール 図1「初期状態」に示すような、色付きのマス目(セルと呼びます)が並べられたフィールドが問題として示されます。 競技者はフィールドの一部の正方形の領域

                                                    • 哲学の授業なのに「カレーの作り方」のリポートで単位認定-都城工業高等専門学校の男性教授 : ニュー投

                                                      << 前の記事 次の記事 >> 「他校に行けばいい」 中学の先生ら、日本語話せない外国籍の女子生徒編入に反対。入学申請書渡さず→市教委が指導…大阪 3人の死刑執行…姉妹惨殺の「人殺し楽しい」男、「苦しみ死ぬ姿に性的興奮」自殺サイト連続殺人男、同居5人殺傷の中国人 哲学の授業なのに「カレーの作り方」のリポートで単位認定-都城工業高等専門学校の男性教授 現在の投票状況 これはひどい 17(8%) カレーも哲学だ 161(77%) このままで大丈夫? 3(1%) 問題ない 20(10%) その他 8(4%) Total:2091 :出世ウホφ ★:2009/07/28 (火) 22:32:22 ID:???0 無届け兼業を4年余り続けていた都城市の都城工業高等専門学校(三村洋史校長)の50代男性教授が成績評価でも同校に改善を求められていた問題で、授業とは関係のないカ レーの作り方のリポー

                                                      • 高専【高等専門学校】と言う選択肢 - 凸凹兄妹の母のブログ

                                                        ランキング参加しております こんばんは。 ギリギリなタイミングでの記事投稿になります。未だパソコン使えずで、ネタは溜まる一方。書くのは時間がかかるためますますマイペース投稿に。 息子は期末テストを控えた先週末でしたが、両日とも予定がありました。 おかげでテスト勉強や課題が予定通り終わらず。。。。ぎり終えた感じです。 今まで課題は『やっていないところ』もあったとか( ̄▽ ̄;)。いやいやそれじゃ、内申取れませんよ。先生のイメージ払拭できるか、心配ですが この秋、学校説明会やら相談会やらに参加したおかげで、息子も内申の大切さをやっと理解してきたところです。遅まきながら。。。 高専の説明会に参加 高専とは? 学校生活について(学生さんや先生方のお話から) 文化祭は 入試について 学力入試 推薦入試 息子とわたしの感想 高専の説明会に参加 友人の息子さんが昨年度合格し通っているのですが、その経由で説

                                                          高専【高等専門学校】と言う選択肢 - 凸凹兄妹の母のブログ
                                                        • 【高校受験】高等専門学校とはどういうところ?メリットとデメリット - ピアノ男子の育て方@虹

                                                          みなさん、高等専門学校って知っていますか? 私は長男が受験生となるまで、よく知らなかったです。 いわゆる専門学校(高校卒業資格を持つ人が受験)とは違います。 名前が似ていて分かりにくいですよね。 長男の高校受験の志望高の1つとして考えているのですが、高等専門学校を調べれば調べるほど魅力的な選択肢だと思いました! 「高等専門学校」について、ご説明したいと思います! 高等専門学校とは 高等専門学校は、高校と同じく中学校を卒業した者が受験できます。 いわゆる「専門学校」は高校卒業程度以上の方が対象となりますので、名前は似ていますが全く異なりますね! 文部科学省HPより 高等専門学校は、高等学校と同じく、中学校を卒業した方が入学することができます。入学後は5年一貫(商船学科は5年6ヶ月)で、一般科目と専門科目をバランスよく配置した教育課程により、技術者に必要な豊かな教養と体系的な専門知識を身につけ

                                                            【高校受験】高等専門学校とはどういうところ?メリットとデメリット - ピアノ男子の育て方@虹
                                                          • 全国高等専門学校プログラミングコンテスト舞鶴大会 - natrium's reminder

                                                            (この記事はCompetitive Programming Advent Calendarの24日目の記事です。) 日本全国の競技プログラマのみなさん、こんばんは! 今日はTopCoder SRM→Xmas Contest→Codeforcesとコンテストが目白押しでしたが、調子のほどは如何でしたか? 頭をフルに使った後はこの記事でも読んで休憩をしていただくと良いかと思います( ^ω^) さて、突然ですが、先日行われた高専プロコン舞鶴大会の競技部門において、私@natrium11321、@nikollson、@grrifon_zeroの3人による久留米高専チームが優勝を飾ることができました! この記事では、高専プロコンの説明、今回の競技についての久留米の解法、競技全体を通しての所感について、簡単ではありますがまとめさせて頂こうと思います。諸事情あり時間があまり取れず文章の推敲が行えていない

                                                              全国高等専門学校プログラミングコンテスト舞鶴大会 - natrium's reminder
                                                            • 鳥羽商船高等専門学校生の5日間 真夏の「Imagine Cup」シアトル滞在記

                                                              米国時間7月29日から8月2日までシアトルで開催されたマイクロソフト主催の学生向けITコンテスト世界大会「Imagine Cup 2014」(関連記事)。日本からは、鳥羽商船高等専門学校のチーム「kazokugurumi(かぞくぐるみ)」が世界大会に出場した。その一部始終をリポートしようと思うが、まずは人物紹介から。 この、ちょっとぎこちない格好で脚立に乗って何かを撮影しようとしているのは、日本マイクロソフトのUXエバンジェリスト春日井良隆氏。 何を撮りたかったのかというと、日本チームkazokugurumiのメンバーが書いたサインだ。 春日井氏は、Imagine Cup 2014の世界大会に向けてこの数カ月間日本チームをサポートしてきたうちの1人で、親のような気持ちでこの大会を見守ってきた。こんな格好で必死にサインを撮ってしまうのも無理はない。 続いては、鳥羽商船高等専門学校制御情報工学

                                                                鳥羽商船高等専門学校生の5日間 真夏の「Imagine Cup」シアトル滞在記
                                                              • 本校の水道水(地下水)から微量の放射性物質が検出されたことについて(お知らせ) : 国立東京工業高等専門学校

                                                                放射性物質は4月の検査では検出されませんでしたが、今月(5月)の検査において微量※1ではありますが別紙のとおり検出されました。検出された放射性物質の量は「食品衛生法に基づく暫定的な指標値※2」及び「原子力安全委員会が定めた飲食物摂取制限に関する指標値※3」の二十分の一から三十分の一以下の微量であり、摂取しても人体に影響ないとされている量です。

                                                                • 「高等専門学校の充実について」の公表について:文部科学省

                                                                  高等教育局専門教育課 高等専門学校係 電話番号:03-5253-4111(代表) ファクシミリ番号:03-6734-3389 メールアドレス:senmon@mext.go.jp PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。 Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

                                                                    「高等専門学校の充実について」の公表について:文部科学省
                                                                  • 日本の高等専門学校一覧 - Wikipedia

                                                                    種別別の一覧[編集] 国立高等専門学校 工業高等専門学校(工業高専) 商船高等専門学校(商船高専) 電波高等専門学校(電波高専) スーパー高専(高度化再編) 公立高等専門学校 私立高等専門学校 地域別の一覧[編集] 北海道地方[編集] 北海道 函館工業高等専門学校 苫小牧工業高等専門学校 釧路工業高等専門学校 旭川工業高等専門学校 東北地方[編集] 青森県 八戸工業高等専門学校 岩手県 一関工業高等専門学校 宮城県 仙台高等専門学校 名取キャンパス(旧・宮城工業高等専門学校) 広瀬キャンパス(旧・仙台電波工業高等専門学校) 秋田県 秋田工業高等専門学校 山形県 鶴岡工業高等専門学校 福島県 福島工業高等専門学校 関東地方[編集] 茨城県 茨城工業高等専門学校 栃木県 小山工業高等専門学校 群馬県 群馬工業高等専門学校 千葉県 木更津工業高等専門学校 東京都 東京工業高等専門学校 東京都立産

                                                                    • 誤報に関して(8月22日発行の朝日新聞朝刊32面) - 松江工業高等専門学校

                                                                      8月22日発行の朝日新聞朝刊32面の記事において、本校電子制御工学科久間英樹教員の実施している研究が、埋蔵金探査に関係しているのではないかと疑念を持たれる記事が掲載されました。この件に関しては、事実無根であり現在朝日新聞に下記のような抗議文を送り、訂正文の掲載を求めています。またこの記事をきっかけに、各種報道機関でも同様の報道がされていますが、久間英樹教員が実施している研究と埋蔵金探査とは一切関係有りません。 本研究は、現在、独立行政法人日本学術振興会から科学研究費を交付されて実施しているものであり、純粋な学術的研究であります。 (本研究題名) 遠隔操作型坑道探査システムを用いた鉱山坑道の定量的解析 (本研究の趣旨) ロボットに取り付けた各種センサを用いて、坑道内部を直接探査することによって定量的に坑道内部の形状を計測することにより、採掘当初の採掘状況を解明して、日本各地の鉱山の価値を定量

                                                                      • Amazon.co.jp: 11からはじまる数学: κ-パスカル三角形、κ-フィボナッチ数列、超黄金数: 松田修, 津山工業高等専門学校数学クラブ: 本

                                                                          Amazon.co.jp: 11からはじまる数学: κ-パスカル三角形、κ-フィボナッチ数列、超黄金数: 松田修, 津山工業高等専門学校数学クラブ: 本
                                                                        • 大学、大学院、短期大学及び高等専門学校の設置等に係る認可の基準の一部を改正する告示の施行について(通知):文部科学省

                                                                          会見・報道・お知らせ 政策・審議会 白書・統計・出版物 申請・手続き 文部科学省の紹介 教育 科学技術・学術 スポーツ 文化 現在位置 トップ > 政策・審議会 > 告示・通達 > 告示・通達(た行) >  大学、大学院、短期大学及び高等専門学校の設置等に係る認可の基準の一部を改正する告示の施行について(通知) 27文科高第593号 平成27年9月18日 各公私立大学長 各公私立高等専門学校長 大学を設置する各地方公共団体の長 各公立大学法人の理事長 大学を設置する各学校法人の理事長 殿 大学を設置する各学校設置会社の代表取締役 放送大学学園理事長 高等専門学校を設置する各地方公共団体の教育委員会教育長 高等専門学校を設置する各学校法人の理事長 文部科学省高等教育局長 常盤  豊 大学、大学院、短期大学及び高等専門学校の設置等に係る認可の基準の一部を改正する告示の施行について(通知) この

                                                                            大学、大学院、短期大学及び高等専門学校の設置等に係る認可の基準の一部を改正する告示の施行について(通知):文部科学省
                                                                          • 久留米工業高等専門学校 – 自立の精神と創造性に富み、 広い視野と豊かな心を兼ね備えた、 社会に貢献できる技術者を育成します。

                                                                            第58回全国高等専門学校体育大会サッカー競技 兼 第56回全国高等専門学校サッカー選手権大会において、全国初優勝を果たした本校サッカー部が、「久留米市スポーツ奨励賞」を受賞しました。 (令和6年1月23日) 学生諸君 校長 明日は登校禁止とし、明日の授業は遠隔授業とします。 学生は登校せず、自宅等で遠隔授業を受講してください。 授業については授業担当教員の指示に従ってください。 (令和5年12月18日) 本校学生にインフルエンザ陽性者が同一クラス内に8名以上判明しましたので、次のクラスを学級閉鎖いたします。 ・生物応用化学科2年 学級閉鎖期間:12月18日(月)3限目~12月20日(水) (令和5年11月20日) 本校学生にインフルエンザ陽性者が同一クラス内に8名以上判明しましたので、次のクラスを学級閉鎖いたします。 ・機械工学科1年 学級閉鎖期間:11月20日(月)~11月22日(水)

                                                                            • 木更津工業高等専門学校

                                                                              2024/03/14 トピックス 半導体人材育成事業の一環として3/11(月)にルネサスエレクトロニクス那珂工場および日立ハイテクマリンサイトの工場見学を行いました。 2024/03/14 トピックス 電話交換機更新作業に伴う電話の不通について 2024/03/13 トピックス 令和5年度スキー合宿(学生取材記事) 2024/03/12 電気電子工学科 卒業研究発表会を行いました!! 2024/03/12 トピックス 令和5年度修了証書・卒業証書授与式について 2024/03/12 トピックス 第2回木更津高専CMコンテストを開催しました。 2024/03/11 電気電子工学科 本学科4年生が製作実習発表会を行いました!! 2024/03/05 入試情報 令和6年度本校第2志望合格者受験番号一覧を掲載しました 2024/03/01 採用情報 任期付き常勤事務職員(育休代替)の採用情報を更新

                                                                              • 無職なう : 【自作自演】盗撮用特殊ビデオカメラでスカート内部の撮影に果敢に挑んだ工業高等専門学校教授、本懐を遂げる前に無念の御用ナリ

                                                                                1 :井宿φ ★:2012/04/28(土) 23:09:37.32 0 女性の下着を盗撮しようとしたとして、徳島県警徳島東署は28日、高知県香南市野市町、 高知高専教授、松内尚久容疑者(49)を徳島県迷惑行為防止条例違反の疑いで現行犯逮捕した。 松内容疑者は容疑を認めているという。 発表によると、松内容疑者は同日午後4時30分頃、徳島市内の書店で、手提げかばんに忍ばせた特殊なビデオカメラで、同市内の女子大生(18)の背後からスカート内の下着を盗撮しようとした疑い。 背後に不審な人物がいることに、女子大生が気付き、店の警備員に連絡。店から通報で駆け付けた同署員が逮捕した。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120428-OYT1T00730.htm 松内尚久      勤務  高知工業高等専門学校 電気工学科 准教授 校務  教務主事補佐 研

                                                                                • 高知県立図書館、Beaconを活用したスマホ向け図書館アプリ「びーこん館」の実証実験を開始:高知工業高等専門学校が開発

                                                                                    高知県立図書館、Beaconを活用したスマホ向け図書館アプリ「びーこん館」の実証実験を開始:高知工業高等専門学校が開発