並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 26 件 / 26件

新着順 人気順

80系 グリーン車の検索結果1 - 26 件 / 26件

  • 鉄道の歴史を体感できSLにも乗れる「京都鉄道博物館」を先行公開イベントで見てきた

    2016年4月29日、JR京都駅の近くに「京都鉄道博物館」がオープンします。これは、以前同じ場所にあった「梅小路蒸気機関車館」を拡張・リニューアルしたものですが、大阪・弁天町駅前にあった交通科学博物館の収蔵物も合流し、その全体を楽しみ尽くすには1日だけでは足りないかもしれないと感じるほどの施設が完成。グランドオープンは4月29日なのですが、抽選の先行公開で中をちょっとだけ早く見てきました。 京都鉄道博物館 http://www.kyotorailwaymuseum.jp/ 場所は京都府京都市下京区観喜寺町、梅小路公園の西端にあります。 ◆京都駅から博物館へ 最寄り駅はJRの京都駅。徒歩で20分、バスでも10分ほどとのことだったので、行きは歩いて行くことにしました。 モノが小さいのでこれまでは気づかなかったのですが、中央口を出たところにこんなSLの碑のようなものが。京都駅と梅小路公園の場所を

      鉄道の歴史を体感できSLにも乗れる「京都鉄道博物館」を先行公開イベントで見てきた
    • 列車便所 - Wikipedia

      近鉄23000系電車の多目的トイレ 列車便所(れっしゃべんじょ)は、鉄道車両の車内に設置される便所のことである。 設置と形態[編集] 鉄道草創期には列車への便所設置はなく、乗客は途中停車駅での休憩時間に慌ただしく用を済ませる必要があったが、鉄道網の延伸で19世紀中期には長距離の鉄道旅行が普通になり、欧米の鉄道では車内に便所を設けることが一般化した。 長距離運用のあるアメリカなどではディーゼル機関車の車内に便所を設置した例もあったが、日本で機関車に便所を設けた例はない。長距離列車の場合でも、機関士・運転士は通常2時間程度乗務し、所定の駅で別の要員と交代するため、便意は長距離乗務のある車掌ほど深刻にはならないとされたからである。なお、貨物列車に乗務するJR貨物では乗務時間が長いため簡易トイレを持参している運転士もいるという[1]。 ヨーロッパのように陸続きの鉄道やアフリカなど治安の悪い国々の鉄

        列車便所 - Wikipedia
      • 2階建て、展望席… 独創的なアイデアやデザインの特急電車 その歴史を変えた車両5選 | 乗りものニュース

        鉄道会社の看板とも言える特急電車。各社とも、最新の技術やこだわりのデザインをふんだんに詰め込んでいます。日本の特急電車を語る上で欠かせない車両を5つ選んでみました。 国鉄初の「特急電車」となった151系 目的地まで速く・快適に人々を運ぶことが使命の特急電車は、各社がそれぞれプライドをかけて開発しています。なかには、独創的なデザインやアイデアで、他社に影響を与えた車両も少なくありません。ここでは、後の鉄道史を変えた特急電車を、筆者の独断と偏見で5つ選んでみました。 1895(明治28)年に京都電気鉄道が路面電車の営業運転を始めて以降、日本各地で電車の活躍が始まりました。当初は都市近郊の短距離輸送が主でしたが、次第に長い距離を走るようになり、スピードも向上。やがて戦後になると、国鉄は東海道本線をはじめ主要路線の電化を進めるとともに、それまで電気機関車がけん引していた中・長距離列車を電車方式に変

          2階建て、展望席… 独創的なアイデアやデザインの特急電車 その歴史を変えた車両5選 | 乗りものニュース
        • 京都梅小路にできる新しい鉄道博物館の保存車両を決めてみる。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

          JR西日本は23日、京都市内に新たな鉄道博物館を開業する方針を明らかにした。開業は2014年度から15年度ごろの見通し。同市下京区にある梅小路蒸気機関車館に隣接 JR西が京都に新鉄道博物館 2014年度にも共同通信、2009/02/23 一昨日の各紙は、JRが京都に新しい鉄道博物館を造るという方針を固めたと報じている。用地については京都市との調整待ちらしいが、記事にしたんだから、議会の反対がない限り、まあなんとかなるんでしょう。 JRの広報がリリースした内容をそのまま伝えるだけで詳細まで踏み込んでいる社はないけど、気になるのは、 交通科学博物館(大阪市)から引退した0系新幹線の車両など展示物を移設するほか、関西私鉄各社にも車両の提供などを呼びかける。 京都に新たな鉄道博物館――JR西、梅小路と一体で14年ごろメド日本経済新聞、2009/02/23 という点。こういう企業博物館って、基本、自

            京都梅小路にできる新しい鉄道博物館の保存車両を決めてみる。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
          • 関東・東海・関西の鉄道博物館を巡る - 聖地巡礼に酒は必要

            本日は鉄道博物館の展示車両記事となります。 はじめに リニア・鉄道館 (名古屋) 京都鉄道博物館 (京都) 鉄道博物館 (大宮) 最後に あわせてご覧ください はじめに 私は東京在住で名古屋と京都によく旅行をするのですが、この3都市には大型の鉄道系博物館が存在します。鉄道好きな私としては鉄道の聖地として是非一度は行かねばならないと考えました。 そして今回紹介する鉄道博物館は以下の3箇所となります。 ・JR東日本「鉄道博物館」 ・JR東海「リニア・鉄道館」 ・JR西日本「京都鉄道博物館」 3館ともに鉄道車両以外の展示(鉄道模型、運転シミュレーターや閉塞システム紹介、車両メカニズム説明などなど)も充実していましたが、本記事ではひたすらに展示の鉄道車両のみを掲載します。 ※記事の写真については見学当時の展示となり、現在とは異なる場合があります リニア・鉄道館 (名古屋) アクセス 名古屋駅より「

              関東・東海・関西の鉄道博物館を巡る - 聖地巡礼に酒は必要
            • 高崎線 - Wikipedia

              高崎線(たかさきせん)は、埼玉県さいたま市大宮区の大宮駅から群馬県高崎市の高崎駅までを結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。 運行上は、起点の大宮駅より東北本線列車線上野駅・東京駅方面へ直通運転を行うのが基本であり、運転系統名としての「高崎線」は、東京駅 - 高崎駅間となっており、東北本線内で重複する東北本線の東京近郊列車群愛称「宇都宮線」とは別の系統として旅客案内されている[2][注釈 3]。 なお、広義では高崎線と並行している上越新幹線(大宮駅 - 本庄早稲田駅 - 高崎駅間)も高崎線に含める場合もある(詳細は後述)が、本項では在来線としての高崎線全般の概要や沿革などについて記述する。 概要[編集] 高崎線は、大宮駅で東北本線(宇都宮線)から分岐し、群馬県内最大のターミナル駅である高崎駅までを結ぶ、東京の近郊路線の一つである。国道17号(中山道)とほぼ並行し、一部

                高崎線 - Wikipedia
              • 特急=特に急がないとは (トッキュウトクニイソガナイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                特急=特に急がない単語 トッキュウトクニイソガナイ 1.0万文字の記事 25 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要具体例関連動画一覧動画関連項目脚注掲示板 この記事は第222回今週のオススメ記事に選ばれました! よりニコニコできるような記事に編集していきましょう。 「特急=特に急がない」とは、特急に乗車している事を忘れさせてくれるような運行形態をとる列車種別の状況を指す。 概要 本来特急とは「特別急行」であり、速達性では 特急>急行>準急≧快速>普通 という形になるのが一般的である。正確には国鉄時代は 急行列車(急行料金が必要) → さらに通過駅を増やすと特急 普通列車(運賃のみで乗車) → 通過駅を設けると快速 という成り立ちであった。 よって、多くの事業者ではそれにならって特急が最上位の種別であり、途中停車駅が最も少ない。 ところが国鉄末期以降、急行の特急化が全国レベルで行われた。

                  特急=特に急がないとは (トッキュウトクニイソガナイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                • 東海道線 (JR東日本) - Wikipedia

                  本項では、東海道本線(とうかいどうせん)のうち、東日本旅客鉄道(JR東日本)が管轄する東京都千代田区の東京駅から静岡県熱海市の熱海駅までの区間について、主にこの区間で運行される中距離旅客列車(いわゆる湘南電車)の運転系統を中心に記述する。 概要[編集] 路線図 東京から南西へ伸び、横浜市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・小田原市など神奈川県の太平洋(相模湾)側の各都市を経由して熱海市へ至る。 ラインカラーは通称「湘南色」と呼ばれる車体の色の一部であるオレンジ(■)で案内されている。日本国有鉄道(国鉄)の運営であった時代は、この区間の普通列車を指して湘南電車の語が旅客案内において用いられていた[1]。駅ナンバリングで使われる路線記号はJT。 新橋駅 - 横浜駅(現在の桜木町駅)間は、日本最初の鉄道路線として1872年(明治5年)に開業した。東京駅 - 横浜駅間は京浜東北線が並走しており、同区間は主

                    東海道線 (JR東日本) - Wikipedia
                  • ひたち (列車) - Wikipedia

                    東北急行群としての再開 1947年(昭和22年)6月:上野駅 - 青森駅間を、常磐線・東北本線経由で走る急行207・208列車が運転開始。1944年(昭和19年)12月に戦前の急行列車が全廃になって以来、2年半ぶりに同線に優等列車が登場した。 1950年(昭和25年)11月:上野駅 - 青森駅間を常磐線・東北本線経由で運行していた急行201・202列車に「みちのく」と命名。同線初の「列車愛称」となった。(「つがる」の項も参照) 1954年(昭和29年)10月:上野駅 - 青森駅間を常磐線経由で運転していた、元連合軍専用列車であり、1952年(昭和27年)から「特殊列車」と称する一部のみ日本人にも開放されていた列車が、完全に日本人に開放され、ただの急行列車となった。同時に、同列車には「十和田」と命名された。 線内準急「ときわ」とその周辺列車群 1955年(昭和30年):上野駅 - 水戸駅間を

                      ひたち (列車) - Wikipedia
                    • 鉄道トリビア(221) 特急「いなほ」はある分野で日本一だった時期がある

                      JR東日本は9月28日にダイヤ改正を実施し、新潟~酒田・秋田間の特急「いなほ」に、常磐線から転出したE653系を導入する。「いなほ」は東北地方の日本海側の都市を結び、上越新幹線や秋田新幹線と連絡する特急列車だ。この列車は、過去にある分野で日本一だった時期があるという。さて、どんな記録だろうか? デビュー当時は上野発秋田行、所要なんと8時間! その答えを紹介する前に、特急「いなほ」の変遷をおさらいしてみよう。特急「いなほ」の列車名が登場したのは、1969(昭和44)年10月のダイヤ改正から。1日1往復で、上野駅と秋田駅を乗換えなしで結ぶ初の列車だった。 下り列車は上野駅13時25分発。高崎駅、水上駅、長岡駅、新津駅、新発田駅、村上駅、温海(現・あつみ温泉)駅、鶴岡駅、酒田駅、羽後本荘駅に停車し、秋田駅に22時0分着。所要時間は8時間10分だった。上り列車は秋田駅9時25分発、下り列車と同じ駅

                        鉄道トリビア(221) 特急「いなほ」はある分野で日本一だった時期がある
                      • 【連載】昭和の残像 鉄道懐古写真 (27) 東海道線を走った「スカ色」113系(前編) | ライフ | マイコミジャーナル

                        国鉄時代から房総各方面で活躍した「スカ色」の113系が、このほど定期列車での運行を終了しました。JR東日本千葉支社は9月23~24日、113系車両の引退記念イベント「THE FINAL!! 113!」を実施するとのことです。 同イベントでは、113系車両を使用した団体専用列車が運転されるほか、JR両国駅3番線ホームにて、「鉄道グッズ・車両部品即売会」や「思い出の113系」写真展も行われます。限定記念弁当も販売されるとか。 東海道線の川崎駅を発車する横須賀線下り113系。いまでは見られない貴重なショット。1980年8月30日 113系車両は、国鉄時代の1963年に登場した片側3ドア、セミクロスシートの直流近郊型電車。東海道線では、旧型国電80系の後継車として113系が導入され、「湘南色」と呼ばれるオレンジとグリーンのツートンカラーが特徴となりました。一方、横須賀線の車両は、砂浜と青い海をイメ

                        • 懐かしの「黄赤」走る…復刻「新潟色」電車、ツアー列車で初運行 | レスポンス(Response.jp)

                          JR東日本新潟支社はこのほど、新潟地区のJR線で運用している115系電車の3両編成1本に、赤と黄色の2色による塗装を施した。かつて新潟地区を走っていた旧型電車の塗装を再現したもので、「初代・新潟色」などと呼ばれている。 車体塗装が「初代・新潟色」に変更されたのは、115系1000番台のN3編成(クモハ115-1044+モハ114-1061+クハ115-1044)。1月21日、ツアー専用臨時列車『懐かしの新潟色 越後ぐるっと周遊号』として、初めて営業運行が行われた。 N3編成は1月22日も『越後ぐるっと周遊号』として運行される予定。その後は新潟地区の普通列車で運用される。新潟~宮内間の臨時快速『摂田屋蔵開き号』(4月15日)など、春の臨時列車でも運用される見込みだ。 ■多種多様だった「初代・新潟色」の旧型電車 新潟地区の国鉄線に普通列車用の電車が導入されたのは、1962年のこと。関西地区の電

                            懐かしの「黄赤」走る…復刻「新潟色」電車、ツアー列車で初運行 | レスポンス(Response.jp)
                          • 交通科学博物館 - Wikipedia

                            交通科学博物館(こうつうかがくはくぶつかん、英語: Modern Transportation Museum)は、かつて大阪府大阪市港区波除3丁目11番10号にあった交通に関する科学を扱う博物館である。 大阪環状線弁天町駅の高架下にあり、西日本旅客鉄道(JR西日本)が所有し、公益財団法人交通文化振興財団が運営していた。 沿革[編集] 昭和30年代初頭、日本国内の交通関係の博物館は東京の神田須田町にあった交通博物館が唯一のものであった。博物館を所有していた日本国有鉄道は1957年ごろ、大阪地区に交通博物館の分館を設置することを検討したが、その後、交通博物館の分館としてではなく、交通博物館とはコンセプトの異なる現代・未来の交通に関する展示を中心とした博物館として、設置することになった。 大阪環状線全通記念事業として開館が具体化し、弁天町駅隣に「交通科学館」として設置されることになり、1961年

                              交通科学博物館 - Wikipedia
                            • エル特急 - Wikipedia

                              この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2023年1月) 一次資料や記事主題の関係者による情報源に頼って書かれています。(2023年1月) 出典検索?: "エル特急" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL エル特急マーク[1] エル特急の方向幕上の表示の例 (JR北海道 781系) エル特急(エルとっきゅう)とは、日本国有鉄道(国鉄)から、かつて使われていた昼行で運行本数の多い在来線の特急列車の愛称である[2]。特急料金は特急と同額。 「数(かず)自慢、かっきり発車、自由席」をコンセプトとし[3]、特徴としては以下とされていた[1]。時刻表においてもエル特急マークが付けられた[1]。 発車時間を揃えてい

                                エル特急 - Wikipedia
                              • Bトレインショーティー 所有車両図鑑 - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線

                                僕が所有しているBトレインショーティーの図鑑です。 アメブロで投稿したものを載せていきます。 ※リンクは全てアメブロのものです。 こちらのブログのトップに表示させるようしておきます。 新たに購入すれば追加していきます。 ====================================== 「電気機関車」 「当時流行の流線型車体」 EF58形 「3軸台車の山男」EF62形 「碓氷峠のシェルパ」 EF63形 「全国直流区間の峠に挑む」 EF64形0番台 「0番台とは赤の他人!?」EF64形1000番台 「新系列電気機関車の代表」EF65形0番台 「ブルトレブームの立役者」 EF65形500番台 「PF型と呼ばれるEF65」EF65形1000番台 「貨物列車を牽くスゴいやつ」EF66形0番台 「スイッチヒッター」 EF81形0番台 「EF30の弟分」 EF81形300番台 「JR東日本の

                                  Bトレインショーティー 所有車両図鑑 - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線
                                • JR東海キハ85系気動車 - Wikipedia

                                  キハ85系気動車(キハ85けいきどうしゃ)は、かつて東海旅客鉄道(JR東海)が保有していた特急形気動車である。 本項ではWILLER TRAINSへ譲渡された京都丹後鉄道KTR8500形気動車についても記述する。 概要 老朽化したキハ80系気動車の置き換えおよび所要時間短縮[注 1]のために開発された。1989年(平成元年)2月18日から高山本線の特急「ひだ」で営業運転を開始した。1992年(平成4年)3月14日からは紀勢本線の特急「南紀」にも使用されている。 デザインは剣持デザイン研究所が担当した[1]。1989年(平成元年)の通商産業省グッドデザイン商品(現・日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞)に選定された[2]。本系列における意匠をはじめとする基本構成は、以降のJR東海で新製される在来線用車両の多くに基本仕様として踏襲されている[3][4]。 構造 車体 車両軽量化とメンテナンス

                                    JR東海キハ85系気動車 - Wikipedia
                                  • 宇都宮線 - Wikipedia

                                    東北新幹線開業に伴う変化[編集] 1982年(昭和57年)6月23日の東北新幹線大宮駅 - 盛岡駅間開業後は、東京と東北を結ぶ長距離昼行列車の運行は東北新幹線に引き継がれ、上越新幹線開業に伴う同年11月15日のダイヤ改正では特急「はつかり」・「ひばり」や急行「日光」などが当線から姿を消した。線路容量に余裕が生じた当線では、需要が見込まれていた中距離電車(中電)が増発されることとなった。 当時の中電の主力であった115系が全国から集められ、上野駅 - 黒磯駅間の普通・快速列車が大幅に増発・長編成化され、結果的に当線の機能は首都圏内輸送に特化されることとなった。上野駅 - 小金井駅間には、115系普通車のみによる15両の長編成、上野 - 宇都宮・黒磯間でも11両編成と高輸送力を有する普通列車が数多く往来した。東海道線では1編成15両のうちグリーン車2両を含んでおり、編成あたりの輸送力は東北線(

                                      宇都宮線 - Wikipedia
                                    • 近畿車輛 - Wikipedia

                                      日本マスタートラスト信託銀行株式会社(近畿日本鉄道株式会社退職給付信託口) 30.29% 近鉄グループホールディングス株式会社 14.11% 西日本旅客鉄道株式会社 5.02% BNY GCM CLIENT ACCOUNT JPRD AC ISG(FE-AC)(常任代理人 株式会社三菱UFJ銀行) 4.16% 日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口) 4.01% 立花証券株式会社 3.58% 日本生命保険相互会社(常任代理人日本マスタートラスト信託銀行株式会社) 2.59% NORTHERN TRUST CO.(AVFC)RE IEDU UCITS CLIENTS NON LENDING 15 PCT TREATY ACCOUNT(常任代理人 香港上海銀行東京支店) 2.27% 株式会社三菱UFJ銀行 1.53% BNP PARIBAS SECURITIES SERVICES LUX

                                        近畿車輛 - Wikipedia
                                      • 国鉄・私鉄の思い出

                                        2023年11月(1) 2023年09月(1) 2023年08月(1) 2023年07月(1) 2023年06月(1) 2023年05月(1) 2023年04月(1) 2023年03月(1) 2023年02月(1) 2023年01月(1) 2022年12月(1) 2022年11月(1) 2022年10月(1) 2022年09月(1) 2022年08月(1) 2022年07月(1) 2022年06月(1) 2022年05月(1) 2022年04月(1) 2022年02月(1) 2022年01月(1) 2021年12月(1) 2021年10月(1) 2021年09月(1) 2021年08月(1) 2021年07月(1) 2021年06月(1) 2021年05月(1) 2021年04月(1) 2021年02月(2) 2021年01月(1) 2020年11月(1) 2020年09月(1) 2020

                                          国鉄・私鉄の思い出
                                        • 国鉄165系電車 - Wikipedia

                                          153系を基本に出力増強・勾配線区対応を行った直流急行形電車として、1963年から1970年にかけて701両が製造された[1]。 当初は平坦線出力増強形として163系の製造が計画されたが、系列集約を推進する見地から本格的な増備は見送られたため、標準型として165系が多くの路線で運用された。 急行列車が1980年代より減少し1990年代後半には消滅、国鉄末期から余剰車両活用を目的に一部車両にジョイフルトレイン改造が施工されたほか、新潟・長野・松本・甲府地区・飯田線豊橋口・関西本線名古屋口・和歌山地区などでは、普通列車運用に充当され夏期冷房化率向上に貢献した。しかし老朽化に加えデッキ付き2扉構造により乗降時間を要すことから列車遅延の原因となるなど使い勝手が悪く、より収容力の大きい近郊形・通勤形に置換えられた。 登場の経緯[編集] 国鉄初の直流急行形電車となる153系は、1958年(昭和33年)

                                            国鉄165系電車 - Wikipedia
                                          • 京都鉄道博物館 - Wikipedia

                                            京都鉄道博物館(きょうとてつどうはくぶつかん、英語: Kyoto Railway Museum)は、京都府京都市下京区観喜寺町に2016年4月29日に開館した鉄道博物館である。運営は西日本旅客鉄道(JR西日本)が公益財団法人交通文化振興財団に委託している。 施設概要[編集] 2014年(平成26年)4月6日に閉館した交通科学博物館の後継施設として、2015年(平成27年)8月30日に閉館した梅小路蒸気機関車館を拡張リニューアルする形で、2016年(平成28年)4月29日にグランドオープンした[1]。旧交通科学博物館の収蔵物の一部と、旧梅小路蒸気機関車館の収蔵物を展示している。 京都鉄道博物館の開館工事にあたり、蒸気機関車の解体検査や修理に特化した専用検修庫(第2検修庫)を新設した[2]。第2検修庫では、蒸気機関車を吊り上げることができるクレーンを設置し、作業風景を外から見学できるよう、施設

                                              京都鉄道博物館 - Wikipedia
                                            • 遜色急行 - Wikipedia

                                              この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2021年3月) 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2020年2月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2021年3月) 出典検索?: "遜色急行" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 遜色急行(そんしょくきゅうこう)は、 急行列車で使用することを想定していない鉄道車両を用いて運転された、車両が一段格落ちの急行列車を揶揄した、主に鉄道ファンによる俗称。 この呼称は鉄道友の会誌『railfan』1978年8月号[注 1]が初出ではないかと推測されており[1]、その後鉄道友の会会員の寺本光照が

                                              • 「新宮鐡道」開業100周年記念 特別企画 381系国鉄特急色「なつかしのくろしお号の旅」発売 :JR西日本

                                                株式会社日本旅行 株式会社日本旅行は、JR西日本和歌山支社のご協力を得て、本年2013年、紀伊勝浦~新宮駅間の「新宮鐵道」開業100周年記念を迎えるにあたり、特別企画として、381系登場時の国鉄特急色車両を利用した、「なつかしのくろしお」号を新大阪~新宮駅間で運転することになりました。 特急「くろしお」号は、1965年、天王寺~名古屋駅間に阪和線、紀勢本線、関西本線経由でデビュー、当初は1往復でキハ80系を使用しました。1978年には、紀勢本線和歌山~新宮駅間の電化完成に伴い、新造された381系電車に置き換えられ、運転区間も天王寺~白浜・新宮駅間となりました。国鉄からJRを通じ、グリーン車をパノラマ車両に改造した「スーパーくろしお」の登場、新大阪・京都への乗り入れ、新型車両283系を使用した、「スーパーくろしおオーシャンアロー」(のちに、オーシャンアローに名称変更)の登場、381系の塗色変

                                                  「新宮鐡道」開業100周年記念 特別企画 381系国鉄特急色「なつかしのくろしお号の旅」発売 :JR西日本
                                                • 国鉄キハ58系気動車 - Wikipedia

                                                  キハ58系気動車(キハ58けいきどうしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1961年から製造した急行形気動車(ディーゼル動車)である。 1969年まで大量に増備され、1960年代から1980年代にかけて幹線・ローカル線を問わず、日本全国で急行列車を中心に投入された。 ただし、本項の「キハ58系」という表現は、同一の設計思想により製造された気動車を便宜的に総称したもので、制式のものではない。広義には、北海道用の「キハ56系」、碓氷峠通過仕様(横川駅 - 軽井沢駅のアプト式区間対策車)の「キハ57系」を含むが、本項では、主に狭義の「キハ58形」について記述する。具体的には、キロ28形、キロ58形、キハ28形、キハ58形、キユ25形の5形式およびこれらの改造車を指す。 また、本項では富士急行の自社発注車や他社への譲渡車についても解説する。 概要[編集] 1960年代に、蒸気機関車(SL)牽引列車を置換

                                                    国鉄キハ58系気動車 - Wikipedia
                                                  • JR北海道の「ニセコエクスプレス」がラストラン…29年の歴史に幕 | レスポンス(Response.jp)

                                                    JR北海道のリゾート型車両「ニセコエクスプレス」が、11月4日に札幌駅(札幌市北区)~蘭越駅(蘭越町)間で運行された臨時列車を最後に引退した。 ■特急から普通まで、幅広く活躍したリゾート型車両 「ニセコエクスプレス」は、札幌からニセコ方面へのスキー客輸送を主目的に、1988年12月にデビューした。 北海道のリゾート型車両としては、キハ58系を改造した「リゾートエクスプレス」(アルファコンチネンタルエクスプレス)、キハ80系を改造した「フラノエクスプレス」「トマム・サホロエクスプレス」に続いて4番目に登場した車両だが、先の車両はすべて廃車となり、JR北海道に現存する最も古いリゾート型車両となっていた。 系列としてはキハ183系に属するが、それまでのリゾート型車両とは異なり、新製されたため5000番台で区分された。戸袋を設けずにプラグドアを採用したり、冷房装置を床置き式にしたりと、デザイン優先

                                                      JR北海道の「ニセコエクスプレス」がラストラン…29年の歴史に幕 | レスポンス(Response.jp)
                                                    • 普通列車 - Wikipedia

                                                      この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "普通列車" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年11月) 普通列車(ふつうれっしゃ)は、旅客列車における列車種別の一種である。一般的には運賃のみで乗車可能な各駅に停車する列車を指し、「各駅停車」と案内する事業者もある。 日本国有鉄道(国鉄)・JRの旅客営業規則における用語では、特別急行列車を含む広義の急行列車以外の列車を指し、この場合は快速列車も含まれる概念となる。市販の時刻表では細字[注 1]で表示されている列車を表す[1]。 本項は特に断りがない限り、日本における普通列車を主題として解説している。 概要[編集] 各

                                                        普通列車 - Wikipedia
                                                      1