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LISKULに関するエントリは25件あります。 マーケティングmarketing設計 などが関連タグです。 人気エントリには 『50点のWebサイトがほとんど?80点までグイッと持ってく改善パターンをAIアナリストの専門家に聞いてみた | LISKUL』などがあります。
  • 50点のWebサイトがほとんど?80点までグイッと持ってく改善パターンをAIアナリストの専門家に聞いてみた | LISKUL

    自社のWebサイトの成果を上げたいけれど、 どこをどうすればいいのかは、多くのマーケ担当者が悩むポイントです。限られた時間と予算の中、どこから手を付けるべきなのか。どうやって上長ら周りの意見と折り合いをつけるか、そもそもまだ伸びしろはあるのかなど、迷いはつきません。 「1年ほど頑張れば、ほとんどのサイトの『もったいない部分』はなくせますよ」と教えてくれたのはAIによるデータの分析と改善ノウハウにもとづいたWebマーケティング改善提案サービス「AIアナリスト 」を提供する株式会社WACULのカスタマーサクセス部・部長の安藤秀悟さん。 今回は、Webサイト運営でよくある悩みの対処法・改善方法を、ECサイトを例に教えてもらいました。 もったいないサイトが生まれる原因は社内力学 <プロフィール>2018年WACUL入社後、コンサルタントを経てカスタマーサクセス部長。中央大学卒業後、リクルートの求人

      50点のWebサイトがほとんど?80点までグイッと持ってく改善パターンをAIアナリストの専門家に聞いてみた | LISKUL
    • PLG型SaaSのマーケティング事例  BtoBの「定石」が通用しないケースへの適応 | LISKUL

      2023年現在、スタートアップ・SaaS領域周辺では、ZoomやSlackを急成長させたといわれる「PLG※」への注目が集まっています。 しかし、現時点で、国内のPLG型SaaSのマーケティングに関する取り組み事例は、あまり公開されていません。 本記事では、国内PLG型SaaSとして例に挙げられることも多い、中小企業向け業務管理システム「board」での約5年間にわたるマーケティング支援の取り組みの一部と得られた学びを紹介します。 結論としては、これまで筆者が取り組んできたBtoBマーケティングにおける定石が通用せず、全く異なる施策が有効となりました。 「board」というプロダクト固有の文脈に依存する部分も多いため、どこまで参考になるものか疑問も残りますが、少しでも役立つ部分があれば幸いです。 ※PLGとは:Product-Led Growth(プロダクト・レッド・グロース)、「プロダク

        PLG型SaaSのマーケティング事例  BtoBの「定石」が通用しないケースへの適応 | LISKUL
      • Web会議システム「Zoom」の特徴と使い方・始め方の手順ガイド | LISKUL

        Web会議システムのトップシェア「Zoom」は、新型コロナウイルス感染症による影響などと相まって、シェア率を大きく伸ばしています。 しかし、今すぐWeb会議システムを導入したいと思っている方の中には「Zoomってよく聞くけど、本当に良いの?」「もっと良いシステム・ツールがあるんじゃない?」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 結論を言いますと、ほかの主要Web会議システムと比較して接続の安定性が高く、画質・音質が良いです。 同時接続人数も特に多いですし、普及度も高いので、現時点ではZoomが最適解と言えるケースがほとんどです。 特に100人以上の比較的大規模な会議を頻繁に行うのであれば、Zoomの利用がおすすめです。(参考:おすすめWEB会議システム厳選比較!通信の安定性・機能・セキュリティなど) また一時ニュースにもなった「セキュリティ面での懸念」はアップデートですべて改善

          Web会議システム「Zoom」の特徴と使い方・始め方の手順ガイド | LISKUL
        • 無料で使える!簡単にロゴを作成できるおすすめサイト8選 | LISKUL

          ロゴを作成できるサイト(ロゴジェネレーター)を活用すると、デザイナーが作成したようなおしゃれでクオリティの高いロゴを簡単に自動で作成できます。 「おしゃれなロゴを作りたいけど、どのサイトを使うべきか分からない」と思い、この記事にたどり着いた方も多いのではないでしょうか。 この記事では、おすすめのロゴ作成サイトを無料のものから有料のものまで8個ご紹介します。 各サイトの特徴・料金はもちろん、どんな人にオススメなのかまで解説します。記事の最初には8個をまとめて比較できる表も収録しています。 なお、重要度を客観化するために既存のロゴ作成サイトを紹介したサイト10個を調査し、出現頻度をスコアリングしました。出現頻度の高い順に掲載しているので、この記事を読めば効率よく良質なロゴ作成サイトを探すことができます。 ※出現頻度が同数の場合は、アルファベット順に掲載しています。日本語名については、ローマ字表

            無料で使える!簡単にロゴを作成できるおすすめサイト8選 | LISKUL
          • web3(web3.0)とは?概要と注目される理由をわかりやすく解説 | LISKUL

            「web3(ウェブスリー)」または「web3.0(ウェブサンテンゼロ)」とは、インターネットの新たな形を表す概念で、次世代の分散型インターネットの総称です。 こちらの概念に対して、「なんとなく知っているけれど専門用語が多く、明確に理解できていない」、あるいは、「なぜ注目されているのか、どんなメリットがあるかわからない」という方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、web3とはそもそも何なのかや従来のweb1.0や2.0との違い、どのようなメリットがあるのかについて、わかりやすく説明します。 本記事を読めば、web3の概要がわかり、今後ビジネスにどう活用していけるか検討材料にすることができます。 web3(web3.0)とは特定の企業に依存しない分散型インターネットの総称web3(web3.0)とは、インターネットの新たな形を表す概念で「分散型インターネット」とも呼ばれます。 ここでい

              web3(web3.0)とは?概要と注目される理由をわかりやすく解説 | LISKUL
            • 【2024年最新版】予約システムおすすめ5選を厳選比較!口コミも紹介 | LISKUL

              予約システムとは、予約の受付や変更、キャンセルなどの予約情報と顧客情報を一元管理できるシステムです。 予約システムの導入により、365日24時間予約を受け付けられるようになるだけでなく、予約管理時に起こりがちな情報の入力ミスなどを軽減できます。 しかし、システムによって料金プランや機能性も異なるため、自店舗にあった予約システムを探すのは大変です。 そこで本記事では、おすすめの予約システムサービス5選の料金や特徴を、わかりやすく整理してまとめました。この記事を読めば、探す手間をかけずに、自店舗にぴったりの良質な予約システムを効率的に比較することができます。 予約システムの選定基準は、「予約 システム 比較」で検索して表示された上位7記事分の情報から、紹介頻度の高い予約システムを選び、ITreviewの予約システムカテゴリーのレビュー数順にまとめています。 ※本記事に掲載しているレビューはIT

                【2024年最新版】予約システムおすすめ5選を厳選比較!口コミも紹介 | LISKUL
              • 掴めそうで掴めないInstagramのトレンド。ストーリーズ動画広告でコンバージョンを出しまくった運用者がやったこと | LISKUL

                国内で4人にひとりがアクティブユーザーであると言われているInstagram。業界問わず期待を集めるSNSの代表格です。 とりわけストーリーズ機能は、アクティブユーザーのうちの7割が利用しているという調査結果も報告されている期待の星。Instagramを起動したらまずはストーリーズをチェックしているという実感のある方もいるかもしれませんね。 ストーリーズの広告機能は2017年から開始され、、トレンドの移り変わるあまりのスピーディーさから、表立ったノウハウに限りがあります。 写真映えするようなオシャレな商材じゃないと効果ないのでは?若い世代や女性向けの商材じゃないと効果でないのでは?Instagramはブランディングの手段で、直接コンバージョンは取れないのでは?といった疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回はソウルドアウト株式会社のSNSマーケティング部でFacebook

                  掴めそうで掴めないInstagramのトレンド。ストーリーズ動画広告でコンバージョンを出しまくった運用者がやったこと | LISKUL
                • SMS送信APIのオススメサービス5つを紹介!比較ポイントを解説 | LISKUL

                  予約確認や本人認証、パスワード設定の通知など、自動的にSMSを送信したい場合には、自社システムとSMS送信をつなぐAPIの導入がおすすめです。 とはいえ、どのAPIを使っても上手くいくというわけではありません。またSMSの用途が限られており、SMS送信サービスで事足りるのであれば、APIを導入しなくても良いでしょう。 そこで今回は、まず前半でAPIの導入が必要かどうかを確認し、続いてAPIを比較する際のポイントを解説します。その上で、おすすめのサービスをチェックしていきましょう。 NTTコム オンラインが提供する安心のSMS送信サービス「空電プッシュ」の資料をダウンロード ※本記事はNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。 SMS送信APIとはSMS送信APIとは、プログラムやアプリケーションから直接SMSを送信するためのインタ

                    SMS送信APIのオススメサービス5つを紹介!比較ポイントを解説 | LISKUL
                  • なぜインサイドセールスは成功しない?専門家が説く「インサイト」と「組織改革」の必要性 | LISKUL

                    働き方改革、コスト削減、データの活用……。そんなキーワードが営業やマーケティングの世界で飛び交うなか、急速に注目が高まったのが「インサイドセールス」です(参考:インサイドセールスとは?)。 もともとは国土が広く、訪問営業が難しいアメリカで生まれたインサイドセールスの考え方。日本でも、テレビ会議や電話、メールを駆使し、顔を合わせずに顧客とコミュニケーションする営業スタイルとして定着しはじめています。 テレアポと似た存在と思われがちですが、その違いについて「顧客に深く信頼されて、ずっと付き合える関係を作り、エンゲージメントを高めていくのがインサイドセールスの本質的な役割」と指摘するのは、複数のインサイドセールスチームをサポートしてきた水嶋 玲以仁(みずしま・れいに)さん。書籍『インサイドセールス 究極の営業術』(ダイヤモンド社)の著者でもあります。 今回は、現在の状況からフィールドセールスとの

                      なぜインサイドセールスは成功しない?専門家が説く「インサイト」と「組織改革」の必要性 | LISKUL
                    • BtoBマーケティングの基本~戦略まとめ。デジタル手法からコンサル事例まで17記事の要点を5分で理解 | LISKUL

                      BtoBマーケティングとは、法人向けビジネスにおける「価値を創造し、売れ続ける仕組み」を考え実行するプロセスのことです。実際のビジネス現場では、認知形成~営業につなぐ商談創出までの役割を「(狭義の)BtoBマーケティング」と位置づけているケースが一般的です。 コロナ以降、テレワークなどにより対面営業のハードルが上がる中、BtoBマーケティングに求められる役割はますます重要になってきています。 BtoBマーケティングに取り組みたいが、何から手を付けてよいかわからない。 コンサル会社に相談したいが、費用が高いので、まずは自分たちで試してみたい。 BtoBマーケティングにおける勝ちパターンや有効な方法・ツールが知りたい。 当社にもこのような相談が毎日のように届いています。 BtoBマーケティングには、定石と呼べる「勝ちパターン」があります。しかし、多くの企業が、ベンダーやコンサル会社の営業トーク

                        BtoBマーケティングの基本~戦略まとめ。デジタル手法からコンサル事例まで17記事の要点を5分で理解 | LISKUL
                      • わかりにくい「UX設計」の理解を深めるサービス事例11選 | LISKUL

                        UXという言葉が一般化してきて、多くの企業がUXを意識してサービスやサイトを設計していこうと考えています。 しかしUXという言葉は抽象度が高く、「言葉の意味は分かるけど、どういうものかはよくわかっていない」という方も多いのではないでしょうか。 かといって、いまさら「UXってなんですか?」と聞くのは抵抗がありますよね。 そこで今回は、UXをよりイメージしやすくなるよう、11個のUXの事例をご紹介していきます。わかりづらかったUXという言葉の解像度が上がると思いますので、ぜひ読んでみてください。 UXとは、商品やサービスで得られる「体験」のことUXとは、ユーザーがサービスや製品を利用したときに得られる「体験」「経験」を指します。 実際にユーザーがサービス・商品を通して、ユーザーが体験することがUXとなります。そのなかでも「楽しい」「うれしい」「心地よい」といったプラスの体験を作りだすことが、U

                          わかりにくい「UX設計」の理解を深めるサービス事例11選 | LISKUL
                        • ビデオチャットを簡単に実装する方法と、APIを利用した実装手順 | LISKUL

                          「複数人でコミュニケーションを取れるビデオチャットを実装して欲しい」と上司から頼まれたけれども、「わざわざ実装しなくてもサービスを利用すればよいのでは」と疑問に思っている人はいませんか。 ビデオチャットの実装は、WebRTCを活用すれば、手軽に実装可能です。この記事では、ビデオチャットを簡単に実装する方法と、APIを利用した実装手順を詳しく解説します。 「ビデオチャットをコピペなどで簡単に作成できるコードを知りたい」「費用をかけずに自社システムにビデオチャットツールを実装したい」という方は、参考にしてください。 SMSのURLで簡単ビデオ通話「ビデオトーク」【SkyWay基盤のWebRTC+SMS】資料ダウンロード ※本記事はNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。 WebRTCを活用することでビデオチャットを楽に実装できるよう

                            ビデオチャットを簡単に実装する方法と、APIを利用した実装手順 | LISKUL
                          • ダッシュボードとは?データの可視化に役立つツール14選を徹底比較 | LISKUL

                            ダッシュボードとは、さまざまなデータをグラフィカルにまとめ、一目で理解できるようにするデータ可視化ツールです。事業の業績や会社の経営状態、マーケティングデータを可視化し、素早い状況把握や分析に役立ちます。近年注目を集めるBI(ビジネスインテリジェンス)ツールの一つに位置づけられています。 テレワークの普及によって、オンライン上で会社のさまざまなデータを分析するニーズが高まっています。 ダッシュボードの導入を検討する場合、 ・自社に必要な分析機能があるか ・セキュリティは問題ないか ・コストはどれくらい必要なのか ・継続して使いやすい操作性があるか など、ツールによっても違いがあり、自社にあったダッシュボードを探すのは大変です。 そこで、本記事ではダッシュボードの基礎知識、メリット・デメリット、おすすめツール14選の料金や特徴、選ぶ際のポイント、をわかりやすく整理してまとめました。 おすすめ

                              ダッシュボードとは?データの可視化に役立つツール14選を徹底比較 | LISKUL
                            • LISKUL創設者、ソウルドアウト長谷川智史が語る「デジタルマーケティングで成果を上げられる人の条件

                              新しいWebメディアが次々と誕生する一方で、有力メディア閉鎖のニュースを時折、目にすることがあります。そんな中、2014年の立ち上げから現在に至るまで、B to Bマーケティングのトップメディアとして確固たる地位を築いているのが、ソウルドアウト株式会社が運営するLISKULです。 なぜLISKULは多くの読者を惹きつけ、B to Bメディアのトップの一角に君臨し続けられるのでしょうか。今回はソウルドアウト株式会社の上席執行役員でLISKUL創設者の長谷川智史さんに、成果を出すメディア運用の秘訣をお聞きしました。 さらに、本文後半では長谷川さん個人が成果を上げ続けてきた理由に迫ります。 (取材・文:Marketing Native編集部・早川 巧、人物撮影:稲垣 純也) ※肩書、内容などは記事公開時点のものです。 コンバージョン獲得に効果的なメディアの立ち上げ ――ソウルドアウトさんのWeb

                                LISKUL創設者、ソウルドアウト長谷川智史が語る「デジタルマーケティングで成果を上げられる人の条件
                              • 蓄積した情報を売上につなげる「データ分析」の代表的な手法10選 | LISKUL

                                アソシエーション分析:複数の事象の関連性を見つけるアソシエーション分析はマーケティングで利用される代表的なデータ分析手法です。ユーザーが商品を購入する際の購入パターンや売買履歴を分析することで、同時購入の比率が多い商品など、一見関連性が薄いと思われている事象に対して関連性を見つけて仮定を立て、マーケティングに活かすことができます。 つまり、アソシエーション分析を活用すれば、「商品Aが売れる時には商品Bが同時に売れるケースが多い」などのルールを見つけることができるということです。こうしたアソシエーション分析の結果は、売れる商品・売れない商品の見極めや、さらに売上を伸ばすための効果的な戦略を推し進める上で役立ちます。 アソシエーション分析の活用方法アソシエーション分析は、小売店や飲食店などの実店舗ビジネスの他にオンラインビジネスでも活用され、事業規模の大きさに関わらず導入することが可能です。

                                  蓄積した情報を売上につなげる「データ分析」の代表的な手法10選 | LISKUL
                                • ファイル転送サービスのおすすめ35選を比較!選び方のポイントも紹介 | LISKUL

                                  「データ化されたファイルの容量が大きい場合、何度も送らなければならずに手間がかかる」と感じている方が多いかと思います。そのような方におすすめしたいのが、大容量のファイルもスムーズに送信できるファイル転送サービスの利用です。 しかし、ファイル転送サービスの種類もさまざまで、どれを選べば良いのかわからないという方もいるでしょう。今回はそのような方向けに、代表的なファイル転送サービスの特徴や料金などを比較・紹介します。 なお、重要度を客観化するために既存のファイル転送サービスを紹介したサイト8個を調査し、出現頻度をスコアリングしました。出現頻度の高い順に掲載しているので、この記事を読めば効率よく自社にフィットしたファイル転送サービスを探すことができます。

                                    ファイル転送サービスのおすすめ35選を比較!選び方のポイントも紹介 | LISKUL
                                  • 【2024年版/比較表つき】予約管理システムおすすめ29選を比較!選び方も紹介 | LISKUL

                                    美容院や飲食店、病院など、いまやどの施設を利用する際にも予約は必須となっています。お客様からの予約を受け付けるときには、24時間体制で受付可能な予約管理システムがあると予約の取りこぼしがなく、大変便利です。 そんな予約管理システムはどのように選べばよいのでしょうか。当記事ではシステムを選ぶポイント5つとおすすめのツールを29選を紹介いたします。ぜひ参考にしてください。 特に注目度の高い15社については、表形式で料金や機能の違いが比較できる一覧表をご用意していますので、以下よりぜひダウンロードしてご活用ください。 予約管理システムおすすめ15社 なお、重要度を客観化するために既存の予約管理システムを紹介したサイト8個を調査し、出現頻度をスコアリングしました。出現頻度の高い順に掲載しているので、この記事を読めば効率よく自社にフィットした予約管理システムを探すことができます。

                                      【2024年版/比較表つき】予約管理システムおすすめ29選を比較!選び方も紹介 | LISKUL
                                    • アプリの作成費用はいくら必要?種類別・機能別で徹底解説! | LISKUL

                                      アプリ作成の費用相場の計算方法アプリは原材料がかからないプロダクトなので、アプリ作成費用の大半は人件費が占めています。具体的な計算方法は以下の通りです。 このように、かかった期間の総量と人数分のデザイナーまたは、エンジニアの単価を掛け合わせたものが作成にかかる費用です。 機能の重要性や価値で金額が決まっているのではなく、ベースになるものはあくまで人件費だということをおさえておきましょう。 参考:実際いくらかかるの?アプリ開発を依頼した場合の開発費用について|Mobile Apps 参考:アプリ導入にかかる本当の費用 アプリの作成以外にかかる4つの費用実際にかかる費用は、アプリの作成費用だけではありません。アプリの管理や運営、アップデートコストがかかることを認識しておきましょう。 1. 開発中 / 開発後のサーバー費用データの保管場所として利用するため、開発の段階でレンタルサーバーの契約が必

                                        アプリの作成費用はいくら必要?種類別・機能別で徹底解説! | LISKUL
                                      • LINE公式アカウントでセグメント配信をする方法と鉄板テクニック3選 | LISKUL

                                        LINE公式アカウントでは、ほかのメール配信システムなどと同様に「セグメント配信」をすることが可能です。 しかし、LINE公式アカウントの運用を開始したばかりの方の中には「そもそもセグメント配信ってやるべきなの?」「どんなメリットがあるの?」と疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。 セグメント配信を実施すれば「関心が高いと想定されるユーザー」に絞って情報発信ができるようになります。メッセージを無駄打ちせず、確度の高いユーザーに情報発信できるので、費用対効果が上がります。 本記事では、LINE公式アカウントにおけるセグメント配信のメリットや導入方法、具体的な活用方法などを解説します。 LINE公式アカウントのセグメント配信とはLINE公式アカウントでは、メッセージの配信先の絞り込み設定(セグメント配信)が無料で可能です。 セグメント配信は、ユーザーの属性や行動特性を理解し、適切な回数

                                          LINE公式アカウントでセグメント配信をする方法と鉄板テクニック3選 | LISKUL
                                        • 【2024年最新版】ライティング代行サービスおすすめ15選を比較!選び方も紹介 | LISKUL

                                          「コンテンツマーケティングを始めることになったが、記事制作のための人員やスキルが社内で確保できない…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 【UU数3倍】事例に学ぶ記事作成の効率化ガイド この記事ではそんな方のために、記事制作を外注できるライティング代行サービス15選ご紹介します。 紹介している15社については、表形式で料金や機能の違いが比較できる一覧表をご用意していますので、以下よりぜひダウンロ-ドしてご活用ください。 ライティング代行サービスおすすめ15社比較表 なお、重要度を客観化するために既存のライティング代行サービスを紹介したサイト9個を調査し、出現頻度をスコアリングしました。出現頻度の高い順に掲載しているので、この記事を読めば効率よく良質なライティング代行サービスを探せます。 ※出現頻度が同数の場合は、アルファベット順に掲載しています。日本語名については、ローマ字表記で判断

                                            【2024年最新版】ライティング代行サービスおすすめ15選を比較!選び方も紹介 | LISKUL
                                          • LINE公式アカウントは無料でどこまで利用可能?有料プランとの違いと無料活用事例16選 | LISKUL

                                            LINE公式アカウントは無料で月1,000通のメッセージ配信が可能です。 そのほかにも新規顧客の獲得やリピーターの獲得に活用できる様々な機能を無料で使うことができます。 本記事では、LINE公式アカウントは無料でどんな機能が使えるのか、有料と無料の違いを解説します。 無料プランでも使えるLINE公式アカウントの機能アカウントの開設する際の初期費用は無料で、月々のプランには次の3種類があります。無料プランでは、月1,000通のメッセージ配信が可能です。 引用:料金プラン|LINE for Business フリープラン:無料ライトプラン:月5,000円スタンダードプラン:月15,000円ここでは、無料のプランでも使える機能やおすすめの便利機能、申し込み後に使えるオプションの機能をご紹介します。もちろん、これらの機能は無料プラン以外でも利用可能な機能です。 無料のプランでも使える基本機能と便利

                                              LINE公式アカウントは無料でどこまで利用可能?有料プランとの違いと無料活用事例16選 | LISKUL
                                            • PRの売上比率は50%以下!ベクトルはPR会社から脱却し、コミュニケーションのSPAカンパニーへ【ベクトル副社長COO 長谷川創】 | LISKUL

                                              社会全体が大きな変化の時期を迎える昨今、コミュニケーションにも大きな変化が起きています。あらゆる情報のデジタル化が進み、新しいマーケティング・PR手法が生まれる中、国内最大手のPR会社ベクトルでは、この数年間「PR会社からの脱却」という社内メッセージを掲げて変革を行ったそうです。 PR以外の事業で50%の売上を上げ、コミュニケーション領域のSPAカンパニーを目指すと標榜するベクトルはどのように変革を遂げたのか。株式会社ベクトルの取締役副社長兼グループCOOを務める長谷川創氏にお話を伺いました。 ※本記事は株式会社ベクトル提供によるスポンサード・コンテンツです。 コミュニケーション領域のSPAカンパニーへ 長谷川 創(はせがわ はじめ)1971年生まれ。1993年、関西学院大学在学中に創業メンバーとして、株式会社ベクトルに参画。その後、2年間旧郵政省に入省するが、1997年に株式会社ベクトル

                                                PRの売上比率は50%以下!ベクトルはPR会社から脱却し、コミュニケーションのSPAカンパニーへ【ベクトル副社長COO 長谷川創】 | LISKUL
                                              • インボイス制度に対応した請求書の作成方法・留意点を解説 | LISKUL

                                                2023年10月1日より「インボイス制度」が開始されるにあたり、これに対応した請求書への見直しが必要です。 これまでは、軽減税率適用の表記や、適用税率ごとの区分表記を記載した「区分記載請求書」を発行すれば仕入れ税額控除を受けることができました。 しかし、インボイス制度の施行により、認定された事業所が発行する請求書(認定事業者の登録番号が記載された適格請求書)がなければ仕入税額控除が受けられません。 請求データを取り込むだけ。インボイス対応の請求書を自動作成する方法 参考:【わかりやすい】インボイス制度での請求書発行の3つのキホンと対応準備の流れ これは請求書の発行側だけでなく、受け取る側にも影響します。2023年10月1日のインボイス制度施行に向け、今から準備しなければ取引先との関係が変わる可能性もあります。 そこで本記事では、インボイス制度について以下の内容を解説します。 インボイス制度

                                                  インボイス制度に対応した請求書の作成方法・留意点を解説 | LISKUL
                                                • 「工数見積もりの精度が低い」を解決する5つのコツと見積手順を解説! | LISKUL

                                                  開発現場における「工数見積もりの精度が低い」「スケジュール通りに進まず、いつも納期ギリギリに納品している」という問題。 できれば、スケジュールに余裕を持ち、焦らずに進められる精度の高い工数見積もりをしたいと考えている方も多いはずです。 「工数見積もりの精度が低い問題」は見積もりの仕方を変えるだけで解決できます。 そこで本記事では、工数見積もりの手順や見積精度を高めるコツ、注意点などを解説します。 この記事を読んでから工数見積もりを実施すれば、根拠のある精度の高い見積もりを立てられるだけでなく、社内でのあなたの評価も高くなるはずです。ぜひご一読ください。(参考:工数管理とは?管理に失敗しないための方法とおすすめツールを紹介) また、正確な工数見積もりには、計画工数と実績工数の「管理」も重要です。「工数管理」のメリットや意味をまとめた資料をご用意したので、本記事とあわせてご覧ください。 ※本記

                                                    「工数見積もりの精度が低い」を解決する5つのコツと見積手順を解説! | LISKUL
                                                  • 顧客インサイトを見抜くための基本と、すぐに実践できる調査方法のまとめ | LISKUL

                                                    顧客インサイトとは、顧客の購買行動の裏にある潜在的な欲求のことです。企業はこれを明らかにすることで顧客のツボを突いた商品やサービスを提供することができます。 ここで注意すべきは、「顧客インサイトはあくまでも潜在的な欲求であり、探ろうとしない限り偶然見つかるものではない」ということです。 【保存版】売れる商品企画のためのリサーチのコツ6選 そこで、顧客インサイトを見抜くために最低限必要な知識と、すぐに実践するためのフレームワークのまとめをご紹介します。 自社の商品やサービスがイマイチ顧客のツボをおさえられていないと感じる方は、ぜひ実践してみましょう。 ▼この記事を読んでいる人におすすめの関連資料 顧客インサイトとは、購買行動の裏に隠れている顧客の潜在的な欲求のこと顧客インサイトとは、「消費者も気づいていない無意識の心理」であり「顧客を動かす隠れた欲求」を指します。たとえばハンバーグの中からA

                                                      顧客インサイトを見抜くための基本と、すぐに実践できる調査方法のまとめ | LISKUL
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