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RPGツクールの検索結果1 - 40 件 / 48件

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RPGツクールに関するエントリは48件あります。 ゲームgameツール などが関連タグです。 人気エントリには 『ノーコードは形を変えた現代のRPGツクールなのではないか』などがあります。
  • ノーコードは形を変えた現代のRPGツクールなのではないか

    この記事について。 2030 年 「エンジニアです。コードは書けません。」|__shinji__| note 自分はそもそもビジュアルプログラミングやオーサリングに興味があり、ノーコードは興味の範疇でありつつも、現状のもの、現状の「コード抜きで作れる」ような謳い文句は厳しいと思っています。それを、RPG ツクールを例に説明します。 はじめに、ノーコードを分類する 本記事では、「専用の管理画面で編集し、出力のためにコードを書かない、もしくはコピペ程度」のものをノーコードとして扱います。 その中でさらに種類ごとに分類してみます。このような定義があるわけではなく、自分の主観的で暫定的な分類です。 タイプ 1: データベースから自動的にフォームを生成 Google App Sheet MS Power Apps タイプ 2: 高水準 API のパイプライン Zapier IFTTT 古の Yaho

      ノーコードは形を変えた現代のRPGツクールなのではないか
    • RPGツクール「RPG Maker Unite」発表。Unity上で動作する新機軸のツクール - AUTOMATON

      Gotcha Gotcha Gamesは2月15日、PC用ゲーム制作ツール「RPG Maker Unite」を発表した。リリース時期は2022年内。WindowsおよびmacOS向けとして、Steam/Unity Asset Storeにて販売される予定だ。また発表にあわせて、本作の公式TwitterアカウントおよびSteamストアページが公開されている。 「RPG Maker Unite」は、Unity上で動作する「RPG Maker(ツクール)」シリーズ最新作である。Maker(ツクール)シリーズは、1990年より開発が続けられてきた、スタンドアロンで動作するゲーム制作ソフトだ。 シリーズの原点としては、1990年にゲームコンストラクションツール「RPGコンストラクションツールDante」がMSX2向けとしてリリース。「RPGツクール」としては、1992年に「RPGツクールDante9

        RPGツクール「RPG Maker Unite」発表。Unity上で動作する新機軸のツクール - AUTOMATON
      • 『ドラクエ7』を4分でクリアするために必要なのは『RPGツクール3』。お絵かきツール「アニメティカ」と「メモリーカード」による攻略の歴史

        昨年の年の暮れ、ゲームを早くクリアするRTA(リアルタイムアタック)を披露するイベント「RTA in Japan 2019」が開催された。 本イベントでは多くのプレイヤーによってさまざまなゲームのタイムアタックが披露されたが、その中でひときわ異彩を放っていたのが、PlayStation用ソフト『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』(以下、ドラクエ7)を4分でクリアするという試みだ。 (画像は RTA in Japan 2019: ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち の0:08:33より) 『ドラクエ7』はさまざまなRPGの中でもクリアまで特に時間がかかることで有名だ。『ドラクエ』シリーズの中でも特に際立っており、普通にプレイするとシリーズおなじみのモンスターであるスライムと出会うまでに1時間はかかってしまうほどである。 当然、RTAでもかなりの時間が必要であり、『ドラクエ7』の

          『ドラクエ7』を4分でクリアするために必要なのは『RPGツクール3』。お絵かきツール「アニメティカ」と「メモリーカード」による攻略の歴史
        • 『RPGツクール』で美麗なリアルタイム3Dってマジか……超力作RPG『Project Varinsite』空中都市を動き回る映像公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

          インディーゲーム開発者の暁夜KyouNight氏(@NightKyou)は、現在開発中の3Dゲーム『Project Varinsite(プロジェクト バリサイト)』の最新トレイラーを公開しました。 本作は2020年に制作を発表したRPGで、公式Twitterでは開発中のスクリーンショットや映像などを公開しています。これまでは『RPGツクールMV』を使用して制作していましたが、2022年2月から『RPGツクールMZ』へ制作環境を移行しています。 新たに発表された映像は『RPGツクールMZ』を使用したゲームシーンを公開。飛行船が飛んでいる美麗な空中都市を舞台に、3人のキャラクターが動いている様子を確認できます。なお、現時点でゲームの内容に関する詳細などは明らかにされていません。

            『RPGツクール』で美麗なリアルタイム3Dってマジか……超力作RPG『Project Varinsite』空中都市を動き回る映像公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
          • 「RPGツクールMZ」にて、“NPCふたりをAIにして会話させた”結果に注目集まる。少女の化けの皮をいきなりぶち破る人工知能 - AUTOMATON

            「RPGツクールMZ」向けのプラグイン「ChatGPT_APIMZ」を利用して、開発者がゲーム内NPCを“AI同士で会話”させる試みを実施。受け答えがしっかりしていつつも、急速に狂気が滲み出る内容が注目を集めている。 Image Credit: kotonoha* on Twitter 「ChatGPT_APIMZ」は、PC向けRPG制作ツール「RPGツクールMZ」向けのプラグインだ。「RPGツクールMZ」では、ユーザー制作などのプラグインを利用することでさまざまな機能実装も可能。そうしたプラグインのひとつとして、先日正式版が公開されたのが「ChatGPT_APIMZ」だ。 「ChatGPT_APIMZ」を開発するのは、国内のフリーゲーム制作サークルkotonoha*だ。同プラグインを利用すれば、ChatGPTを利用して登場NPCなどのセリフを自動で生成してもらえる。ChatGPTとは、O

              「RPGツクールMZ」にて、“NPCふたりをAIにして会話させた”結果に注目集まる。少女の化けの皮をいきなりぶち破る人工知能 - AUTOMATON
            • ゲーム制作ツール「RPG Maker Unite」Unity Asset Storeにて4月6日先行発売へ。Unity上で動作する、RPGツクール最新作 - AUTOMATON

              ホーム ニュース ゲーム制作ツール「RPG Maker Unite」Unity Asset Storeにて4月6日先行発売へ。Unity上で動作する、RPGツクール最新作 全記事ニュース

                ゲーム制作ツール「RPG Maker Unite」Unity Asset Storeにて4月6日先行発売へ。Unity上で動作する、RPGツクール最新作 - AUTOMATON
              • 『RPG ツクール XP』、Steamにて期間限定無料配布スタート(日本語非対応)。ツクールの日を記念して - AUTOMATON

                Gotcha Gotcha Gamesは2月13日、『RPG ツクール XP』のSteam版の無料配布を開始した。期間は2月20日3時まで。配布期間内にSteamにてアカウントに追加しておけば、期間終了後も保有し利用可能。なお、Steam版は日本語に対応していないようである。 「RPGツクール」シリーズは、プログラムの知識がなくとも簡単にゲームが作れることを目指して開発されている、ゲーム開発ツールだ。近年はKADOKAWAが開発・発売を手がけていたが、2020年9月にUGCおよびインディーゲーム事業を一層拡大させるべく同社の子会社であるGotcha Gotcha Gamesが設立された。同社が現在の「RPGツクール」シリーズの開発・発売元となっている。 『RPG ツクール XP』はシリーズ作品として2004年に発売。Steamでは2005年にリリースされた。『RPGツクール2003』をベー

                  『RPG ツクール XP』、Steamにて期間限定無料配布スタート(日本語非対応)。ツクールの日を記念して - AUTOMATON
                • RPGツクール最新作「RPG Maker Unite」ではシーンの繋がりが一目瞭然。「アウトラインエディタ」でフローチャート式に管理 - AUTOMATON

                  ホーム ニュース RPGツクール最新作「RPG Maker Unite」ではシーンの繋がりが一目瞭然。「アウトラインエディタ」でフローチャート式に管理 Gotcha Gotcha Gamesは4月28日、「RPG Maker Unite」の最新情報を公開した。新機能として、アウトラインエディタが搭載。ゲーム全体が俯瞰でき、プロジェクトの把握や管理が楽になっているそうだ。 「RPG Maker Unite」は、PC/家庭用に展開されてきたRPG制作ソフトRPG Maker(RPGツクール)シリーズの最新作である。従来のRPG Makerシリーズは、スタンドアロンで動作するゲーム制作ソフトだった。これに対して「RPG Maker Unite」は、ゲームエンジンUnity上で動作するRPG Makerだ。モバイルアプリへのネイティブ出力が可能になり、フルHD解像度に対応。大きな1枚の背景上にオブ

                    RPGツクール最新作「RPG Maker Unite」ではシーンの繋がりが一目瞭然。「アウトラインエディタ」でフローチャート式に管理 - AUTOMATON
                  • 「RPGツクールMZ」向け“NPCとの会話AI生成”プラグイン公開。ツクール作品でもChatGPTがしっかり受け答え - AUTOMATON

                    国内のフリーゲーム制作サークルkotonoha*は4月17日、「RPGツクールMZ」用のプラグイン「ChatGPT_APIMZ」正式版を公開した。同サークルの公式サイト内よりダウンロード可能。OpenAIのAPIキーを取得・導入することで、「RPGツクールMZ」製ゲーム内でChatGPTにセリフを書いてもらえるそうだ。 まず「RPGツクールMZ」は、KADOKAWAより2020年8月にリリースされた、PC向けのRPG制作ツールである。1990年に発売された「RPGコンストラクションツール Dante」に端を発する「RPG Maker(ツクール)」シリーズの1本だ。特徴としては、データベースやイベントの設定などでゲームが制作でき、誰でも手軽にRPGが制作できると謳われている。また近年の「RPG Maker」シリーズでは、プラグイン機能を搭載。ほかのユーザーの作ったプラグインを導入したり、自ら

                      「RPGツクールMZ」向け“NPCとの会話AI生成”プラグイン公開。ツクール作品でもChatGPTがしっかり受け答え - AUTOMATON
                    • Vue.js+textlint+機械学習でRPGツクールMZ用文章校正プラグインを開発して得られた知見

                      成果物 これを作るときにいろいろ問題にぶつかったので得られた知見をまとめます。 開発期間は3か月です。 目標 RPGツクールMZで動作する実用レベルの文章校正プラグイン 実現できた機能 それなりに誤りを検出できる ゲーム内のどのデータを校正するか選べる 校正の進捗がわかる 校正中はいつでも実行を停止できる プラグインだけで簡易的にチェックするかサーバーを使って精密にチェックするか選べる 配布するファイルは1ファイルだけで他のプラグインと同じように使用できる 画面 構成図 主な使用技術と選定理由 Vue.js 慣れている。使いやすいようにいくらかリッチなUIにしたかったため。 textlint ルールベースの文章校正ができるOSS。必須。 T5 sonoisa/t5-base-japanese ルールベースのアルゴリズムでは検出に限界があり、漢字の誤字や送り仮名の誤りなどのカバーが困難なので

                        Vue.js+textlint+機械学習でRPGツクールMZ用文章校正プラグインを開発して得られた知見
                      • 無償&商用利用&二次創作OK! 世界観で悩むクリエイターを支援する「ISEKAI CREATORS」プロジェクトが発表/「RPGツクール」や「Unity」等で利用可能な素材集も発売決定

                          無償&商用利用&二次創作OK! 世界観で悩むクリエイターを支援する「ISEKAI CREATORS」プロジェクトが発表/「RPGツクール」や「Unity」等で利用可能な素材集も発売決定
                        • 【朗報!】「RPGツクール2000/2003」のゲームに対応しました!:ゲームアツマール

                          「RPGツクールMV/MZ」と同じく、「ゲーム投稿」メニューからご投稿いただけます。 ■投稿手順 ①「RPG_RT.ldb」が含まれるゲームフォルダをzipに圧縮してアップロードしてください。「RPG_RT.exe」はフォルダに含まれていても、いなくても動作します。 ゲームアツマールへの投稿方法は以下のヘルプをご参照ください。 ②ゲーム情報編集時、「ゲーム画面サイズ」を960x720に変更してください。初期値816x624では比が違うため見切れることがあります。また原寸の320x240に設定してしまうと、原寸以上のサイズには決して拡大されなくなるためこれも非推奨です。

                            【朗報!】「RPGツクール2000/2003」のゲームに対応しました!:ゲームアツマール
                          • 「RPGツクール」シリーズの公式素材が、ほかのゲーム作成ツールでも使えるように。一部除いて利用条件がぐっと緩和 - AUTOMATON

                            Gotcha Gotcha Gamesは5月8日、「RPG Maker Unite」を発売した。本作はゲームエンジンUnity上で動作する「RPG Maker(ツクール)」シリーズ最新作だ。本作の発売に際し、同シリーズの利用規約が改訂され、シリーズにおける同社素材の利用条件が大幅に緩和されている。 「RPG Maker(ツクール)」シリーズは、データベースの編集やイベントの制作機能などにより、プログラミングの知識がなくともRPGの制作が可能だと謳われている、ゲーム制作ツール群である。最新作となる「RPG Maker Unite」は、ゲームエンジンUnity上で動作する点が特徴。フルHD解像度に対応するほか、モバイルアプリへのネイティブ出力が可能。アウトラインエディタのスイッチラインでは、イベントとマップの関連性が視覚的に表現されるなど、従来のシリーズより制作を効率的に進められる機能も用意さ

                              「RPGツクール」シリーズの公式素材が、ほかのゲーム作成ツールでも使えるように。一部除いて利用条件がぐっと緩和 - AUTOMATON
                            • RPGツクールからCGI&夢小説、ついにはハガキ職人まで 学生時代の広木大地氏を夢中にさせ挫折させたもの

                              主体的で幸福感の高いキャリアを歩むための勘所やコツをIT業界の最前線で活躍する、二人の元エンジニアに学ぶ「DX時代を勝ち抜くエンジニア成長戦略」。ここで株式会社レクター 取締役/一般社団法人日本CTO協会理事の広木氏が登壇。まずは広木氏の学生時代・新卒時代の体験を紹介します。 自己紹介 広木大地氏:「キャリアの考え方」というテーマで、DX時代の人材について話します。自己紹介をします。2008年に新卒の第1期でミクシィという会社に入社しました。そこからいろいろな開発者としてのキャリア、マネジメントとしてのキャリア、サービス役員の執行役員等を担いながら組織改革を行ってきました。 技術と経営をつなぐCTOのノウハウを世の中に広く還元していきたいと思い、レクターを創業しました。その後、上梓した『エンジニアリング組織論への招待』という本が、ビジネス書大賞と技術書大賞を受賞しました。今は小野さん(小野

                                RPGツクールからCGI&夢小説、ついにはハガキ職人まで 学生時代の広木大地氏を夢中にさせ挫折させたもの
                              • 「RPGツクール」シリーズ最新作「RPG Maker Unite」が発売延期/2023年春頃に。Steam版とUnity Asset Store版の同時発売も断念

                                  「RPGツクール」シリーズ最新作「RPG Maker Unite」が発売延期/2023年春頃に。Steam版とUnity Asset Store版の同時発売も断念
                                • 「RPGツクールXP」の無償配布がスタート,「RPGツクールMZ」は50%オフ。Steamセールイベント「RPG Maker Festival」本日開始

                                  「RPGツクールXP」の無償配布がスタート,「RPGツクールMZ」は50%オフ。Steamセールイベント「RPG Maker Festival」本日開始 編集部:ルネ Gotcha Gotcha Gamesは本日(2024年2月13日),Steamストアのセールイベント「RPG Maker Festival」を開始した。期間は2月20日3:00まで。 本イベントは2月15日の「ツクールの日」にちなんだもので,期間中は「RPGツクール」シリーズをはじめとするゲーム制作用ソフトを割引価格で購入できる。また,2004年に発売(Steam版は2005年に発売)され,数々の名作ゲームを生んだ「RPGツクールXP」が,期間中は無償配布されている。ただし,「RPGツクールXP」のSteam版は日本語に対応していないので,もし日本語対応の作品でRPG制作を楽しみたいなら,別作品の購入をおすすめする。 その

                                    「RPGツクールXP」の無償配布がスタート,「RPGツクールMZ」は50%オフ。Steamセールイベント「RPG Maker Festival」本日開始
                                  • 旧作「RPGツクール」のサポートが3月31日終了へ。「RPGツクール2000」から「RPGツクールVX Ace」まで - AUTOMATON

                                    ホーム ニュース 旧作「RPGツクール」のサポートが3月31日終了へ。「RPGツクール2000」から「RPGツクールVX Ace」まで Gotcha Gotcha Gamesは2月25日、旧作「RPGツクール」シリーズのサポートを3月31日に終了すると発表した。今回旧作と呼ばれているのは、「RPGツクール2000」「RPGツクールXP」「RPGツクールVX」「RPGツクールVX Ace」の4ツールと、「ツクールシリーズ素材集和」をあわせた5製品。旧作にはVALUE!版も含まれており、4月1日からはユーザー登録やプロダクトキーの再発行およびアンロックコードの発行も終了される。またRPGツクール公式ブログによると、旧作「RPGツクール」シリーズで作られたゲームについては、ユーザー登録不要で配布できるように調整が行われているそうだ。 「RPGツクール」シリーズは、プログラムの知識がなくとも簡単に

                                      旧作「RPGツクール」のサポートが3月31日終了へ。「RPGツクール2000」から「RPGツクールVX Ace」まで - AUTOMATON
                                    • 「RPGツクール」シリーズの最新作「RPG Maker Unite」が発表 ~「Unity」上で動作/大きな1枚の背景の上にオブジェクトを配置して作るマップにも対応

                                        「RPGツクール」シリーズの最新作「RPG Maker Unite」が発表 ~「Unity」上で動作/大きな1枚の背景の上にオブジェクトを配置して作るマップにも対応
                                      • 旧作RPGツクールサポート終了のお知らせ - RPGツクール公式ブログ

                                        2021年3月31日をもって、下記のRPGツクールタイトルのサポートを終了いたします。 ユーザー登録やプロダクトキーの再発行、アンロックコードの発行も終了いたしますので、ご注意ください。 ・『RPGツクール2000』(VALUE!版も含む) ・『RPGツクールXP』(VALUE!版も含む) ・『RPGツクールVX』(『ツクール素材集 和』のセット版、VALUE!版も含む) ・『ツクールシリーズ素材集 和』 ・『RPGツクールVX Ace』 なお、該当タイトルで制作されたゲームに関しましては、ユーザー登録不要で配布が可能となるよう、調整を行っております。 詳細につきましては、後日利用規約ページ(https://tkool.jp/support/index.html)を更新いたしますので、お待ちいただけますと幸いです。 <2021年2月26日追記> たくさんの反響、ありがとうございます。 いく

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                                        • Unityで動くRPGツクール最新作「RPG Maker Unite」やむを得ず3度目の発売延期。今度は不運に見舞われる - AUTOMATON

                                          Gotcha Gotcha Gamesは4月27日、「RPG Maker Unite」の発売を再び延期すると発表した。新たな発売日については、Unity Asset Storeのシステム復旧次第告知される。「RPG Maker Unite」の公式Twitterアカウントによると、Unity Asset Store上の新規登録管理システムの不具合により、やむを得ず延期になったという。本ツールではこれまで2度にわたって発売スケジュールが延期されてきたが、今度は“不運”に見舞われての延期となったようだ。 「RPG Maker Unite」は、ゲームエンジンUnity上で動作する新機軸の「RPG Maker(ツクール)」だ。RPG Makerシリーズは、データベースの編集やイベントの制作機能などにより、プログラミングの知識がなくともRPGの制作が可能だと謳われている、ゲーム制作ツール群である。本作

                                            Unityで動くRPGツクール最新作「RPG Maker Unite」やむを得ず3度目の発売延期。今度は不運に見舞われる - AUTOMATON
                                          • RPGツクール新作「RPG Maker Unite」ではフルHD解像度に対応。一新されたUI/UXで、制作効率もアップ - AUTOMATON

                                            ホーム ニュース RPGツクール新作「RPG Maker Unite」ではフルHD解像度に対応。一新されたUI/UXで、制作効率もアップ Gotcha Gotcha Gamesは3月25日、「RPG Maker Unite」の続報を公開した。プレスリリースによると「RPG Maker Unite」ではシリーズで初めてフルHD解像度に対応。一新したUI/UXで作業も快適になっているという。またSteamでは開発日記が公開されており、ユーザーからの一部の質問に対する回答も掲載されている。 「RPG Maker Unite」は、Gotcha Gotcha Gamesが開発中のRPG Maker(RPGツクール)シリーズの新作である。同シリーズはこれまでスタンドアローンのアプリとして展開されてきた。本作では、シリーズ初の試みとしてゲームエンジンUnity上で動作。プログラミングの知識がなくともゲー

                                              RPGツクール新作「RPG Maker Unite」ではフルHD解像度に対応。一新されたUI/UXで、制作効率もアップ - AUTOMATON
                                            • 「RPGツクール2000/2003」で作ったゲームも投稿OK スマホでプレイ可能「ゲームアツマール」新機能

                                              「RPGツクールMV」で作成したゲームを投稿できるドワンゴのサイト「ゲームアツマール」に5月3日、往年のゲーム作成ソフト「RPGツクール2000/2003」で作ったゲームを投稿できるようになった。過去に作ったゲームなどを投稿して、ユーザーにPC/スマートフォンで遊んでもらえる。 RPGツクール2000は2000年、2003は2002年末に発売された、個人PC向けのゲーム作成ソフト。 ゲームアツマールへの両ゲームの投稿機能は、オープンソース・互換プロジェクト「EasyRPG」のWeb Playerを活用して実現した。 投稿画面で、「RPG_RT.ldb」が含まれるゲームフォルダをzipに圧縮してアップロードし、「ゲーム画面サイズ」を960×720に変更すれば投稿できる。 投稿されたゲームをスマートフォンで遊ぶ場合は、バーチャルコントローラーを呼び出して操作する。 ゲームアツマールは2016年

                                                「RPGツクール2000/2003」で作ったゲームも投稿OK スマホでプレイ可能「ゲームアツマール」新機能
                                              • 30年前にPC-8801のBASICで作ったRPGをリメイク移植する計画が始動!☆『PC-9801版RPGツクールDante98ゲーム制作日記』

                                                30年前に作ったRPG・アシュラの塔 今から30年前の1990年。自分が中学2年生の時、父の働いていた会社の倉庫に眠っていたという中古のPC-8801初代機一式を貰い、まるでゲーム機で遊ぶかのように毎日黙々といじっていました。 PC-8801本体、白黒の14インチCRTディスプレイ、データレコーダー、ドットインパクトプリンタの豪華4点セット!当時の自分は何を貰うよりも嬉しかったのを覚えてます~😄 自力では手が出ない物ですからねぇ。 そんなPC-8801を使い、電源ONですぐ動く N-88 BASIC を付属マニュアルのみで勉強し、廃刊まで読み続けた「マイコンBASICマガジン」の投稿プログラムを入力して遊んだりしていた頃。 めちゃスピードも遅くて画面も白黒だけど、何かRPGを作ってみたい!というだけの理由で必死に作り上げたのがこちら! BASIC言語の基本命令のみで作っているので、こんな

                                                  30年前にPC-8801のBASICで作ったRPGをリメイク移植する計画が始動!☆『PC-9801版RPGツクールDante98ゲーム制作日記』
                                                • Effekseerでアニメーション作成入門【RPGツクールMZ】 - アイストマトバズーカのゲーム制作日記

                                                  kこんにちは。今日も出勤のITBです。少ない時間でゲーム制作やっていきますよ(-ω-)/ RPGツクールMZでフリーゲームを制作している中で、オリジナルのアニメーションが欲しいと思ってEffekseerというフリーのアニメーション作成ツールを使ってみました。 Effekseer - エフェクト制作ツール RPGツクールMZではefkfc形式ファイルのアニメーションを採用しており、このefkfcファイルはEffekseerで作成できます。本来エフェクトアニメーションを作成するツールなのですが、今回は文字をアニメーションさせるために使用してみます。 このソフトはインストール不要でツール本体はダウンロードしたフォルダ内の"tool"フォルダにあります。 実行するとこんな画面が開きます↓ なんだか難しそうですね。 ただ公式ページにはチュートリアルが用意されており、上のメニューにあるヘルプから移動す

                                                    Effekseerでアニメーション作成入門【RPGツクールMZ】 - アイストマトバズーカのゲーム制作日記
                                                  • ついにRPG Maker(旧:RPGツクール)がUnity に!『RPG Maker Unite』が本日よりUnity Asset Storeにて発売開始

                                                    ついにRPG Maker(旧:RPGツクール)がUnity に!『RPG Maker Unite』が本日よりUnity Asset Storeにて発売開始誰でも簡単に自分だけのゲームが作れる人気コンストラクションツールがUnityのポテンシャルを取り込んで大変革!Unity Asset Store版は購入特典付き。 リアルタイム3Dプラットフォームの開発と成長で世界をリードするユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:大前広樹、以下 当社)は、株式会社KADOKAWAの子会社である株式会社Gotcha Gotcha Games(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:成田 聖)が開発するPC・ゲーム機向けRPGゲーム制作ソフトRPG Maker (旧:RPGツクール)の新作、『RPG Maker Unite』をUnity Asset Storeにて販売開始し

                                                    • 3作目 ゲーム制作進捗報告06【RPGツクールMZ】(ブログ開設2周年) - アイストマトバズーカのゲーム制作日記

                                                      こんにちは。 毎月17日はプレミアムツクールデーですね! 1日過ぎてしまいましたがそんなわけで(?) 今回は当ブログのメインカテゴリー! 制作進捗報告です。 昨日はいちおうツイートで進捗出しました。 #プレミアムツクールデー アクションっぽいゲームを作ろうとしてます。最近はキャラチップ作成などペイントツールでの作業をしました。#RPGツクールMZ pic.twitter.com/7hfZm0LeV2— アイストマトバズーカ (@icedtomatobazoo) 2022年8月16日 キャラチップを作ったっていうだけの内容ですけどね。 報告ツイートの中の拳銃娘のキャラチップですが持っているのは拳銃ではありません。 拳銃をやめたわけではなくて、他の武器を持たせられるような試みを今おこなってます。最初からあった構想ですが今まで手付かずだったのでそろそろやろうかなと。 武器を変えるとなると判定方法

                                                        3作目 ゲーム制作進捗報告06【RPGツクールMZ】(ブログ開設2周年) - アイストマトバズーカのゲーム制作日記
                                                      • 「フォロワー同士で別荘一つ貸し切って合宿オフ会しようぜ!」と盛り上がって見つけた物件があまりにも『RPGツクール製のホラゲマップ』過ぎた

                                                        すあま @suama13 フォロワー同士で合宿オフ会しようぜ!騒ぎたいからホテルじゃなくて別荘一つ貸し切ってよぉ!! と盛り上がって見つけた物件があまりにも【RPGツクール製のホラゲマップ】過ぎたから見て。 pic.twitter.com/fODfRny9Ce 2023-09-18 01:52:30

                                                          「フォロワー同士で別荘一つ貸し切って合宿オフ会しようぜ!」と盛り上がって見つけた物件があまりにも『RPGツクール製のホラゲマップ』過ぎた
                                                        • 【クソゲー制作企画】RPGツクールでゲームを作ってみよう① - VIPSブログ

                                                          初めまして、白濁液です。 健全な男の子なら誰もが想像したことがある「僕が考えた最強の神ゲー」 そんなゲームを作れる夢のようなツールといえば「RPGツクール」 あれ?最強の神ゲーって簡単に作れるんじゃね? 目次 RPGツクールとは RPGツクールは何ができるの? 難解すぎるプラグイン ゲーム制作での最大の問題・・・ RPGツクールとは プログラムの知識がなくても、手軽にゲーム制作を楽しめるゲーム制作用ソフト”ツクール シリーズ” 現在の最新シリーズは「RPGツクール MZ」 ただし、最新のRPGツクール以外を使用しているゲーム制作者も多く、プログラム知識があれば大幅にゲームシステムを拡張できるのがこのシリーズの最大の魅力です RPGツクールは何ができるの? ※前作の「RPGツクール mv」使用します。 まず、RPGツクールでできることをすごく簡単にまとめるよ 〇マップ、シナリオ作成 〇バトル

                                                            【クソゲー制作企画】RPGツクールでゲームを作ってみよう① - VIPSブログ
                                                          • 【訃報】当サイトでもおなじみの元ファミ通編集者でRPGツクール『うまたろうゲンナリン大冒険!』の作者、桃栗たき子氏が急逝… 本人のツイッターアカウントでご家族が報告&その後の不思議な現象も | HANAPEN NEWS

                                                            とても残念な情報が流れてきました。「元ファミ通編集者の桃栗たき子氏が10月31日午前8時7分に脳幹出血による心停止により逝去された」というのです。 桃栗たき子氏のtwitterアカウントには… 桃栗たき子の娘です。 桃栗たき子は10月31日午前8時7分脳幹出血による心停止により逝去致しました。 生前の個人に対するたくさんの愛情をありがとうございます。 — 桃栗たき子 (@momo_kuri) October 31, 2021 筆者は、知り合いから「桃栗さんの話、本当ですか?」とかSNSでメッセージが来ていて、え? 何だろう? と思っていましたが、こちらを見ると、どうやら本当のようです。まだまだお若かったし、お元気そうだったので、本当に信じられません…。 ご家族のご無念を思うと言葉も見つかりません。少なくとも自分がやり取りしていた感覚では、とてもご家族思いのお母さんでした。お子さんたちのこと

                                                            • 「RPGツクール」シリーズ最新作「RPGツクールMZ」が発表。発売は2020年夏を予定

                                                              「RPGツクール」シリーズ最新作「RPGツクールMZ」が発表。発売は2020年夏を予定 編集部:松本隆一 KADOKAWAは本日(2020年6月11日),RPG制作ソフト「RPGツクールMZ」の開発を発表した。2020年夏の発売が予定されており,公式ストアとSteamのストアページもすでにオープンしている。 「RPGツクールMZ」公式サイト 知っている人も多いと思うが,「RPGツクール」とは,プログラムが分からなくても簡単にRPGが作れるツールで,あらかじめ用意されているグラフィックスや音楽などの要素を使って,自分のアイデアを活かしたRPGが制作できる。マップやエフェクトなどのサンプルデータが豊富に用意されているので,ビギナーでも安心だ。 MSX2向けの「RPGコンストラクションツール Dante」(1990年)以来,廉価で簡便なゲーム制作ソフトとして一定の人気を保ち,商用タイトルの開発に

                                                                「RPGツクール」シリーズ最新作「RPGツクールMZ」が発表。発売は2020年夏を予定
                                                              • ゲーム制作進捗報告 立ち絵の手直しを終える。【RPGツクールMZ】 - アイストマトバズーカのゲーム制作日記

                                                                こんにちは。RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。 このあいだの記事で宣言した立ち絵の手直しがやっと終わりました。 このあいだの記事↓ icedtomatobazooka.site これこんなに前だったっけ・・・。時間かかりすぎてる(;´・Д・) いちおう他の部分も進めてはいますが、ゴールはまだ見えてません。いつの間にか制作4か月をとっくに過ぎてました。1作目なら完成してた時期ってことですね。 もうちょっとがんばろう・・・。 立ち絵手直しウエイター 上半身がやや細くなった感じです。 立ち絵手直し振袖娘 あまり変わってないようにも見えますがほとんどの箇所を修正してます。 まぁ2人とも線画からやり直してるので全部っちゃあ全部ですね。 これで立ち絵は終わりです!役者が揃いました。 ※制作中ゲームの内容と異なります。 そういえば振袖娘はキャラチップがまだだった( ;-`д´-) 今回はここまでで

                                                                  ゲーム制作進捗報告 立ち絵の手直しを終える。【RPGツクールMZ】 - アイストマトバズーカのゲーム制作日記
                                                                • RPGツクールMVのゲーム画面の大きさ・スケール(拡大)を変えるあれこれ - Qiita

                                                                  やりたいこと 16px/32pxのタイルセットやキャラクターセットを使いつつ48pxと同じ画面サイズ感にする。 まず RPGツクールMVのリサイズ・スケール周りは何かとややこしい F4 でフルスクリーンモード F3 Streach Mode(ウィンドウサイズに応じてゲーム画面がリサイズされる) スマホ・プレイヤー(nwui)の場合はデフォルトON、PCの場合はOFF 参考: _updateRealScale() (rpg_core.js:1644) 初期ウィンドウサイズ(スケール)を変えたい Graphics.scale を書き換えてウィンドウサイズを変えればよい var Graphics_initialize = Graphics.initialize; Graphics.initialize = function (width, height, type) { Graphics_ini

                                                                    RPGツクールMVのゲーム画面の大きさ・スケール(拡大)を変えるあれこれ - Qiita
                                                                  • 『RPGツクールDS+』で『超力兵団』と『シャイニングフォース』を組み合わせたゲームを作ってみる - 悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏

                                                                    (※画像は筆者の『すみっコぐらし』ぬいぐるみコレクションなど。イメージです) 以前の記事で…。 kirishimaloda6915.hatenablog.com 『RPGツクールDS+』(ニンテンドーDS。角川ゲームス)で『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団(Devil Summoner: Raidou Kuzunoha vs.the Soulless Army)』(プレイステーション2。以下『超力兵団(Soulless Army)』)のパロディ作品を作っている話をしたことがある。 最近、『RPGツクールDS+』でまた新しい『超力兵団(Soulless Army)』のパロディ作品を作ろうと思い立った。今回は、以前書いたこの…。 kirishimaloda6915.hatenablog.com 『超力兵団(Soulless Army)』と『シャイニングフォース・神々の遺産』(セガ。メガドラ

                                                                      『RPGツクールDS+』で『超力兵団』と『シャイニングフォース』を組み合わせたゲームを作ってみる - 悪魔ハンター桐嶋ローダVS八咫烏
                                                                    • 初心者が処理速度の問題に立ち向かう(`・д・´)ノ【RPGツクールMZ】 - アイストマトバズーカのゲーム制作日記

                                                                      こんにちは。 制作中のフリーゲームが"地味"でその対策として顔グラフィックを表示させるという案を前回の記事で書きましたが、その案をちょっと考え直してます。 というのは、地味対策としてエフェクトアニメーションを入れてみたら少しマシになったような気がしたのと、ミニゲーム実行中に顔グラフィックは邪魔に感じるんじゃないかと思ったからです。つまり労力の割に効果は薄い、またはマイナスの可能性も有り得ると。 一旦、エフェクト案で最後まで作ってみて、それからまた考えてみようかな。 と、思ったまではよかったのですがテストプレーしてたら新たな問題が発生。 制作を進める毎に増えていく並列処理。これまで頭の片隅にあった一抹の不安がエフェクトを追加したことにより遂に現実となりました。 処理落ちです。 "処理落ち"とはPCの計算が多すぎるために意図した時間に処理が間に合わず、ゲーム内の時間の流れが不安定になることです

                                                                        初心者が処理速度の問題に立ち向かう(`・д・´)ノ【RPGツクールMZ】 - アイストマトバズーカのゲーム制作日記
                                                                      • 3作目 ゲーム制作進捗報告04 【RPGツクールMZ】 - アイストマトバズーカのゲーム制作日記

                                                                        こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲームを制作中。今月のプレミアムツクールデー(毎月17日)はタイミング的に進捗記事が書けなかったので今回進捗を少し。 当日はツイートのみの報告になりました。 #プレミアムツクールデー#RPGツクールMZ で探索系ARPG的なものを作ろうとシステム面作成中。任意の範囲の内、距離が近い敵を自動照準+死角の概念を導入しました。絵は構想という名のらくがきです。 制作日記→ https://t.co/roCyLM5aoD pic.twitter.com/Qmr1G8Gwxw— アイストマトバズーカ (@icedtomatobazoo) 2022年4月16日 プレミアムツクールデーってたくさんの人にツイートを見てもらえるんですけど固定ツイート以外でこんなに反応を貰ったのは初めてです(∩´∀`)∩ ありがとうございます。 インプレッション(端末に表示された数?)2

                                                                          3作目 ゲーム制作進捗報告04 【RPGツクールMZ】 - アイストマトバズーカのゲーム制作日記
                                                                        • [Ruby][RGSS] GitでRPGツクールをバージョン管理する - あおたくノート

                                                                          2016-09-02 追記:続き を書きました。あわせてどうぞ。 RPGツクールをグループ開発に使うときに、Gitでバージョン管理したいと思ったので、ちょっと試してみた。 はじめにこの記事はRPGツクールVX Aceを対象にしています。といってもRPGツクールXPやRPGツクールVXでもやることはそんなに変わらないと思うんだけど、RGSSのバージョンの差異でうまくいかないかもしれません。そのあたり試してないのであしらかじめご了承ください。この記事はGitが使えることを前提にしています。SourceTreeでのGitの使い方については記事があるので、Git使ったことないけど興味あるという方はまずそちらを読んでみてください。RPGツクールのデータ構造RPGツクールのデータファイルはバイナリで保存されている。アクターやエネミー、アイテムなどのデータベースはもちろん、スクリプトもバイナリ。 バイナ

                                                                            [Ruby][RGSS] GitでRPGツクールをバージョン管理する - あおたくノート
                                                                          • RPGツクール最新作「RPGツクールMZ」正式発表。機能の強化や新機能を搭載し、2020年夏リリースへ - AUTOMATON

                                                                            KADOKAWAは6月11日、PC向けゲーム制作ツール「RPGツクールMZ」を正式発表した。2020年夏発売予定で、価格は未定。ダウンロード版が、ツクール公式ストアおよびSteamから販売される予定。歴代ツクールシリーズになかった新機能が搭載されており、また利便性も向上しているという。詳細な情報は、今後発表されるそうだ。 「RPGツクールMZ」は、2015年にリリースされた「RPGツクールMV」に続いてリリースされるRPGツクールシリーズの最新作である。「RPGツクールMV」同様に、作成されたゲームはGoogle Chrome/Safari/Firefoxやスマートフォン向けブラウザでの動作に対応。新機能の追加や動作の改善による制作環境の向上、演出面の強化などが行われているほか、「ゲームを遊ぶユーザーに対して手厚いゲームが制作できる」と謳われている。 ツクールストア内の記述によると、「RP

                                                                              RPGツクール最新作「RPGツクールMZ」正式発表。機能の強化や新機能を搭載し、2020年夏リリースへ - AUTOMATON
                                                                            • RPGツクールMZの発売日です! - アオイSNS

                                                                              新作入稿しました 新作スライムちゃんを入稿しました。 もう1体ずつ売ろうと思います。100円です。 それはさておき、今日はRPGツクールMZの発売日です! もう買いましたか? MVから5年、かなり進化してるみたいですよ! 自分も作品を作れたらいいのですが、時間が取れるかどうか・・・ 少しでも売り上げが伸びないと厳しいですね。 ちなみに公式サイトでパッケージ版でなく、ダウンロード版であれば、 今だけ10%OFFで買えますよ! 前作MVも公式サイトで買っていれば、さらに10%・・・最大20%OFFで購入可能です。 今だとMZを買うと、MVもついてくるお得版なので、是非購入してみてはいかがでしょうか。

                                                                                RPGツクールMZの発売日です! - アオイSNS
                                                                              • RPGツクールDante98でゲーム制作を開始!のんびり気長に進めます♪☆『PC-9801版RPGツクールDante98ゲーム制作日記』

                                                                                先日手に入れた懐かしのソフト「PC-9801版RPGツクール Dante98」を使い、久しぶりにRPGを作ってみたいなぁ~!という思いつきで始めた新企画☆ とはいえなかなか集中して作業する時間は取れないため、のんびり気長にコツコツと進めるスタイルになります。 完成するまで間、不定期更新記事として連載していきますので、忘れた頃に次の記事!といった感じになると思います~😅

                                                                                  RPGツクールDante98でゲーム制作を開始!のんびり気長に進めます♪☆『PC-9801版RPGツクールDante98ゲーム制作日記』
                                                                                • PC向けゲーム制作ツール「RPGツクールMZ」8月20日に発売へ。ATBのような戦闘システムにも標準対応した、ツクールシリーズ最新作 - AUTOMATON

                                                                                  キャラクターイラスト、100種類以上のサンプルマップ、エフェクトアニメーション、キャラクター生成用データ、敵グラフィック、音楽素材群といった豊富な素材も収録されているほか、音楽素材はoggファイルのみでの動作にも対応。エフェクトを制作できるオープンソースのフリーツール「Effekseer」によるファイルの使用を前提としたアニメーションエディタの採用、レイヤーの追加されたマップエディター、移動ルートのプレビュー機能の追加、イベントコマンドの強化・拡張など、各種機能の強化や刷新が行われている。 プラグイン機能は、「RPGツクールMV」用のプラグインをそのまま使うことはできないものの、プラグインリストを使ったON/OFFの切り替え機能や警告メッセージが表示されるようになっており、管理がしやすいように。プラグインコマンドの仕様が刷新され「『プラグイン名』と『コマンド名』をプルダウンから設定でき、さ

                                                                                    PC向けゲーム制作ツール「RPGツクールMZ」8月20日に発売へ。ATBのような戦闘システムにも標準対応した、ツクールシリーズ最新作 - AUTOMATON

                                                                                  新着記事