並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 23 件 / 23件

新着順 人気順

SKYACTIVの検索結果1 - 23 件 / 23件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

SKYACTIVに関するエントリは23件あります。 自動車*あとで読む技術 などが関連タグです。 人気エントリには 『マツダ、発電用ロータリーエンジンを搭載する「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」を欧州で初公開 特別仕様車「エディションR」も登場』などがあります。
  • マツダ、発電用ロータリーエンジンを搭載する「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」を欧州で初公開 特別仕様車「エディションR」も登場

      マツダ、発電用ロータリーエンジンを搭載する「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」を欧州で初公開 特別仕様車「エディションR」も登場
    • マツダの宝 SKYACTIV-X なぜ苦戦!?? 理想の技術なのに… - 自動車情報誌「ベストカー」

      マツダ渾身の次世代パワーユニットのスカイアクティブXがマツダ3、CX-30に搭載して発売されている。 そのポテンシャルの高さについてはいろいろなメディアでも取り上げられているが、ユーザーはどのように受け止めているのだろうか。 クルマ界はこれまでも画期的だったり、すばらしいポテンシャルを持っていながらも短命に終わった技術もある。 マツダのスカイアクティブXには期待感が高まるが、スカイアクティブXの評判と今後の展開について渡辺陽一郎氏が考察する。 文:渡辺陽一郎/写真:MAZDA、池之平昌信、奥隅圭之、平野陽 【画像ギャラリー】マツダが創立100周年を記念する「100周年特別記念車」を予約開始!! スカイアクティブXは画期的な新エンジン スカイアクティブX搭載第1弾はマツダ3で、ガソリン、ディーゼルの約半年遅れで販売を開始 今のマツダ車(OEMを除く)は「スカイアクティブ」という技術シリーズに

        マツダの宝 SKYACTIV-X なぜ苦戦!?? 理想の技術なのに… - 自動車情報誌「ベストカー」
      • エンジン博士畑村耕一「過給リーンバーンの技術競争が始まった」:自動車用パワートレーンの将来:マツダSKYACTIV-Xの評価は?|Motor-Fan[モーターファン]

        畑村耕一博士の「2020年の年頭に当たって」①博士はSKYACTIV-Xをどう見たか? エンジン博士畑村耕一「過給リーンバーンの技術競争が始まった」:自動車用パワートレーンの将来:マツダSKYACTIV-Xの評価は? 2020/01/01 Motor Fan illustrated編集部 ブックマークする マツダのSKYACTIV-Xについても博士としての評価をしている。詳しくは本文をご覧ください マツダでミラーサイクル・エンジン開発を主導したエンジン博士の畑村耕一博士(エンジンコンサルタント、畑村エンジン開発事務所主宰)が、2020年のスタートにあたり自動車用パワートレーンの将来:2020年の年頭に当たって」を寄稿してくださった。年初の恒例となった畑村博士のエンジンの専門家としての意見、視点をぜひご覧になっていただきたい。 TEXT◎畑村耕一(Dr.HATAMURA Koichi) すべ

          エンジン博士畑村耕一「過給リーンバーンの技術競争が始まった」:自動車用パワートレーンの将来:マツダSKYACTIV-Xの評価は?|Motor-Fan[モーターファン]
        • 【試乗レポート】いよいよ発売日が決定!! SKYACTIV-Xエンジン搭載「MAZDA3」公道試乗

            【試乗レポート】いよいよ発売日が決定!! SKYACTIV-Xエンジン搭載「MAZDA3」公道試乗
          • マツダ、「MAZDA3」の「SKYACTIV-X」エンジン搭載グレード発売

              マツダ、「MAZDA3」の「SKYACTIV-X」エンジン搭載グレード発売
            • マツダ「SKYACTIV-X」も生産する本社工場見学に行ってきた

                マツダ「SKYACTIV-X」も生産する本社工場見学に行ってきた
              • 復活したマツダのロータリーエンジン、大方の予想に反していた「使い方」 エクステンダーではなくシリーズハイブリッドだった「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」 | JBpress (ジェイビープレス)

                「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」の車体に付けられた「e-SKYCACTIV R-EV」のロゴ(出所:マツダ) マツダは2023年1月13日、ロータリーエンジンを発電機として使う電動SUV「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」を欧州で初公開した。そのニュースリリースを見て驚いた自動車業界関係者は少なくなかった。大方の予想に反して、レンジエクステンダーではなくシリーズ方式のハイブリッドであり、しかもプラグイン型だったからだ。 エンジンを電池への蓄電のみに使う「シリーズ方式」 レンジエクステンダー、シリーズハイブリッド、プラグインハイブリッドは、どう違うのか。筆者が2021~2022年に行った、日系各メーカーの電動化に関わるエンジニアとの意見交換の内容を交えながら、説明しよう。 まず、「レンジエクステンダー」とは、EVの航続距離を延ばす(エクステンド)ために補助的に小排気量

                  復活したマツダのロータリーエンジン、大方の予想に反していた「使い方」 エクステンダーではなくシリーズハイブリッドだった「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」 | JBpress (ジェイビープレス)
                • マツダのSKYACTIVエンジンのシリンダーヘッドは高精度の砂型鋳造で作られる 全量砂型鋳造で造るのはマツダだけ|Motor-Fan[モーターファン]

                  マツダのSKYACTIV-Xのシリンダーヘッドは砂型鋳造で造られている。XだけではなくSKYACTIVエンジンすべてのシリンダーヘッドは砂型鋳造だ。 マツダのSKYACTIVエンジンのシリンダーヘッドは、マツダが独自に開発した低圧砂型鋳造技術であるAPMCによって製造されている。全量砂型鋳造しているメーカーは、世界でマツダただ一社なのだ。 すべての写真を 見る こちらが完成したSKYACTIV-Xエンジンのアルミ合金製シリンダーヘッド そのシリンダーヘッドを鋳造するのに使われる3分割された砂型がこちら。 現在の市販用エンジンの大半がアルミ合金製シリンダーブロックと同じくアルミ合金製シリンダーヘッドを使っている。その作り方は当然鋳造だ。溶かしたアルミ溶湯(ようとう)を金型に流し込む金型鋳造(いわゆるダイキャスト)が主流である。 いっぽう、レーシングエンジンや一部の高性能エンジンでは、砂型を使

                    マツダのSKYACTIVエンジンのシリンダーヘッドは高精度の砂型鋳造で作られる 全量砂型鋳造で造るのはマツダだけ|Motor-Fan[モーターファン]
                  • マツダ、「RX-8」以来11年ぶりロータリーエンジン搭載車「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」量産開始

                      マツダ、「RX-8」以来11年ぶりロータリーエンジン搭載車「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」量産開始
                    • MAZDA3のSKYACTIV-Xに試乗してきたので乗った感想やエクステリアとインテリアを紹介!

                      タグ BD動画編集・加工ソフトネタノートパソコンパソコン関連プラグインマンガメンズ、小物メンズファッションロリポップ、LOLIPOP、レンタルサーバー会社健康・美容写真加工アプリ、無料広告ドッカンバトル、ゲームアプリ、バンダイナムコ日常普通車書籍、雑誌格安SIM楽天モバイル水筒、1000ml生活画像・動画編集画像編集・加工ソフト節約軽自動車靴、シューズドラゴンボール超ソーシャルメディアCX-3WordPress、初心者DIYDVDIIJMIOipadminiLION MEDIA、WordPressテーマMagniflex、メッシュ・ウイングMAZDAMAZDA、デミオN-BOXPCゲームSyortcodes UltimateWindows10WordpressテーマスマートフォンアプリZE520KLZenfone3アニメアフィリエイトインターネットイニシアティブウインドウズおすすめザ・トー

                        MAZDA3のSKYACTIV-Xに試乗してきたので乗った感想やエクステリアとインテリアを紹介!
                      • 【試乗レポート】マツダ「SKYACTIV-X」が改良を受け“SPIRIT1.1”に その進化幅やいかに?

                          【試乗レポート】マツダ「SKYACTIV-X」が改良を受け“SPIRIT1.1”に その進化幅やいかに?
                        • 【試乗レポート】マツダ「CX-30」で約800km試乗、SKYACTIV-Xと標準ガソリンエンジンの違いとは?

                            【試乗レポート】マツダ「CX-30」で約800km試乗、SKYACTIV-Xと標準ガソリンエンジンの違いとは?
                          • マツダ、ロータリー発電機搭載のPHEV「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」日本初公開

                              マツダ、ロータリー発電機搭載のPHEV「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」日本初公開
                            • マツダ渾身の「魂の技術」、SKYACTIV-X車は生産中止になってしまうのか? - 自動車情報誌「ベストカー」

                              これが本当なら衝撃の事実としか言いようがない。マツダの販売店情報筋によると、マツダ3とCX-30に設定している同社肝いりのユニット、SKYACTIV-X搭載車の販売頭打ち傾向が顕著になり、今後の存在基盤が揺らぎそうな趨勢となっているからだ。 マツダ3は今年8月に実施された一部改良で、直噴エンジンにマイルドハイブリッドを組み合わせた廉価バージョンを設定しているが、SKYXCTIV-X搭載車の存在感がますます薄くなる傾向にある。そこで、販売店筋では「近い将来、SKYACTIV-X車は生産中止に追い込まれるのではないか」と危惧しているとまことしやかな噂が流れているというが、その真相やいかに? 文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部 【画像ギャラリー】マツダ渾身の「魂の技術」、ガソリンとディーゼルのあいのこ「SKYACTIV-X車」(17枚)画像ギャラリー 驚いたことに最近、マツダ渾身の技術である圧

                                マツダ渾身の「魂の技術」、SKYACTIV-X車は生産中止になってしまうのか? - 自動車情報誌「ベストカー」
                              • マツダの新型「CX-60」に搭載される第2世代「e-SKYACTIV D」は、なぜ排気量アップしたのに燃費がよくなったのか?

                                  マツダの新型「CX-60」に搭載される第2世代「e-SKYACTIV D」は、なぜ排気量アップしたのに燃費がよくなったのか?
                                • SKYACTIV-Xアップデートの2つの意味

                                  SKYACTIV-Xがバージョンアップする。新バージョンの発売は来年初頭とアナウンスされている。さて、となると興味はいくつかに分れるだろう。何がどう良くなるのかと、何で今バージョンアップなのか。おそらくその2つが焦点になる。 2つの意味 筆者は10月25日にマツダの山口県・美祢試験場に招かれて、そのプロトタイプに試乗した。おそらく興味のある方はすでに他のWeb記事で確認済みだと思うが、出力が132kW(180PS)から140kW(190PS)へ、トルクが224Nm(22.5kgf-m)/3000rpmから240Nm(24.4kgf-m)/4500rpmへと増加した。なお最大出力の発生回転数は変わりがない。改良の詳細については後述する。 で、乗ってどうか。率直にいって、速くなったことが体感できるかといわれたら、ほぼ分からない。ただし、途中の過渡領域のフィールはいろいろと改善されていて、こっち

                                    SKYACTIV-Xアップデートの2つの意味
                                  • マツダ3「SKYACTIV-X」試乗で見えた課題と勝算 新世代エンジンの実力はいかに - 自動車情報誌「ベストカー」

                                    2019年12月5日についに発売された、新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」を搭載したマツダ「マツダ3」。発売前からその注目度は非常に高かった。 今回は、自動車評論家の松田秀士氏に、欧州と日本でSKYACTIV-Xに試乗した経験をもとに、登場直後のその現在地を考察してもらった。 フォーカスを当てるのはマツダ3のシャシーではなく、新たに登場したSKYACTIV-Xというエンジン。マツダの次世代を担うエンジンであるSKYACTIV-Xは 、ほかの2つのエンジンと比べてどの程度の実力値なのだろうか? 文/松田秀士 写真/編集部 【画像ギャラリー】次世代のマツダの中心となれるか!? SKYACTIV-Xを搭載したマツダ3をチェック! ■日本の自動車開発には内燃機関は欠かせない 乗り心地と操縦性。柔らかいサスペンションにすれば乗り心地はよくなるがハンドリングは悪化する。その逆もしかり。つま

                                      マツダ3「SKYACTIV-X」試乗で見えた課題と勝算 新世代エンジンの実力はいかに - 自動車情報誌「ベストカー」
                                    • 【マツダ3 SKYACTIV-X 新型試乗】これまでにない加速を実感するも、あえて選ぶ理由が見えにくい…御堀直嗣 | レスポンス(Response.jp)

                                        【マツダ3 SKYACTIV-X 新型試乗】これまでにない加速を実感するも、あえて選ぶ理由が見えにくい…御堀直嗣 | レスポンス(Response.jp)
                                      • 「加速中に2000rpm前後でエンジンが一瞬死んだような症状が出るんです」MAZDA3 SKYACTIV-X搭載モデル

                                        MAZDA3 e-SKYACTIV-X搭載モデル長期レポート | 革新的燃焼を支えるキーデバイス、エアサプライの電磁クラッチ MAZDA3 FASTBACK X PROACTIVE Touring Selection、AWD、6MT、ポリメタルグレーメタリック 長期レポートの主役(つまり筆者のマイカーだ)。 MAZDA3 FASTBACK X PROACTIVE Touring Selection、AWD、6MT、ポリメタルグレーメタリックの新車1ヵ月無料点検で確認した2点目は、加速中に2000rpm前後でエンジンが一瞬死んだような症状が出ることである。発進加速のたびごとに出るわけではなく、思い出したようにたまに出る。ワントリップでほぼ1回は経験する頻度だ。1速で発進して2速にシフトアップし、そのまま加速を続けていると、突然失速し、すぐに復帰する。強めの加速でソレが起きるときは、瞬間的に加

                                          「加速中に2000rpm前後でエンジンが一瞬死んだような症状が出るんです」MAZDA3 SKYACTIV-X搭載モデル
                                        • SKYACTIV-X搭載のマツダ3はヒット商品となり得るか!??【クルマの達人になる】 - 自動車情報誌「ベストカー」

                                          2019年12月5日についに発売された、新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X(スカイアクティブX)」を搭載したマツダ「マツダ3」。発売前からその注目度は非常に高かった。 しかし、フタを開けてみれば、SKYACTIV-Xを搭載したXグレードは319万8148~368万8463円と300万円オーバー。1.8LディーゼルXDに比べて40万7407円高、同グレードの2Lガソリンと比べて68万2407円も高く、クルマ好きしか買わないのでは? と言われてしまっている。この価格差は、遅れて投入されるCX-30でも同じだ。 マツダとしては自信をもって送り出したはずの新開発エンジンだが、市場の評価は狙いどおりとはいっていないようだ。マツダとして威信をかけて開発した「SKYACTIV-X」はヒット商品として大成できるのか!? 国沢光宏氏が辛口で評価する。 文:国沢光宏/写真:編集部 ベストカー2020

                                            SKYACTIV-X搭載のマツダ3はヒット商品となり得るか!??【クルマの達人になる】 - 自動車情報誌「ベストカー」
                                          • マツダ、「MAZDA3」のSKYACTIV-Xエンジン搭載グレード発売日を変更

                                              マツダ、「MAZDA3」のSKYACTIV-Xエンジン搭載グレード発売日を変更
                                            • マツダ主導のMBD日本連合、開発効率化にSKYACTIVの成功生かす

                                              シミュレーション技術を駆使し、クルマを効率的に開発するモデルベース開発(MBD)。その普及、促進を目指す「MBD推進センター(JAMBE)」が2021年7月、国内の自動車メーカー、部品メーカー10社によって発足した。ステアリングコミッティ委員長を務めるマツダシニアイノベーションフェローの人見光夫氏は、「MBDによって、バラバラだった日本の中小企業群を1つにまとめる」と意気込む。 「かつてマツダは財務的に厳しく、人員も少なかったため、実機を試作して開発する余裕がなかった。このため、モノを造る前にデジタル上でしっかり検証するMBDを使わざるを得なかった」。マツダで「SKYACTIV(スカイアクティブ)」エンジン群の開発を指揮した同氏は、逆境の中で目を付けたMBDを徹底的に磨き、プロジェクトを成功につなげた。同氏はそのノウハウをMBD推進センターを通じて日本全体に広げることに挑む。 SUBARU

                                                マツダ主導のMBD日本連合、開発効率化にSKYACTIVの成功生かす
                                              • 【試乗インプレ】「MAZDA3」のSKYACTIV-X搭載車に試乗。フィーリング、ACCのマナー、燃費はどうか?

                                                  【試乗インプレ】「MAZDA3」のSKYACTIV-X搭載車に試乗。フィーリング、ACCのマナー、燃費はどうか?
                                                1

                                                新着記事