並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 320件

新着順 人気順

SpriteKitの検索結果1 - 40 件 / 320件

  • Swift - Apple Developer

    Swift The powerful programming language that’s also easy to learn. Swift is a powerful and intuitive programming language for all Apple platforms. It’s easy to get started using Swift, with a concise-yet-expressive syntax and modern features you’ll love. Swift code is safe by design and produces software that runs lightning-fast. Modern Swift is the result of the latest research on programming lan

      Swift - Apple Developer
    • Swiftで初めてiPhoneゲーム開発する人向チュートリアル(マルバツゲームを例にStep by Step解説) - こんにゃくマガジン

      マルバツゲームとは 二人でマルとバツを交互に書いて行って、先に三つ並べた方が勝ちっていう例のやつです。 これの作り方を通して、「Swift分かんない」「iPhoneアプリ作ったことない」という人がiPhoneゲーム開発の第一歩を踏み出すことを目的としたチュートリアルです。 他のプログラミング言語の経験も全くない方でも一応出来ると思いますが、専門用語がちょっと難しいかもしれません ^^; その辺は、まずは目をつぶって頂いて、とりあえず書いてある通りにやってみて下さい。 iPhoneアプリ開発環境であるXcodeの準備とSwiftのとっかかりとしては、こちらのチュートリアルをご覧下さい。 続編も公開中 新しいゲームプロジェクトの開始 プロジェクトの開始方法は2通りあるので、どちらかで Welcome to Xcode画面でCreate a new Xcode projectを選択する もしくは

        Swiftで初めてiPhoneゲーム開発する人向チュートリアル(マルバツゲームを例にStep by Step解説) - こんにゃくマガジン
      • クソアプリ作って転職活動した話 - イッツァハローワールド

        久しぶりにブログ書きます。 この記事はクソアプリ Advent Calendar 2015 9日目の記事です。 みなさんこんにちは。 私は今年、地方のIT企業から都心のスタートアップ企業に転職しました。 ポートフォリオ作成がてらクソアプリを作って持って行ったら、そこそこウケて(クソアプリとの因果関係があるのかは定かではありませんが結果的に)転職できました。 作ったクソアプリ https://itunes.apple.com/jp/app/o-jie-duan-dengri-zuo-rino/id956171342?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog お階段登りとは iPhoneで擬似的に階段を上ってその高さを競うゲーム 階段は一段づつしか登れない 自分の位置を有名な建築物、山などと比較して表示する。(キャプチャ付きで共有できる) 課金すれは自動で登り出す 他

          クソアプリ作って転職活動した話 - イッツァハローワールド
        • WebエンジニアのためのSwift言語入門 - ICS MEDIA

          Mac、iPhone・iPad、そしてApple Watch。これらのApple製品上で動くアプリはObjective-CとSwiftという言語で開発できます。Swiftは2014年に発表され、他のプログラミング言語の長所を多く取り入れたプログラミング言語です。何かしらのプログラミングの経験がある開発者にはもちろん、これからプログラミングを始める人にも比較的学習しやすいものとなっています。今回はiOSアプリにおけるパーティクル表現を通して、ActionScript 3.0やJavaScriptのようなウェブ開発技術と比較しながらSwiftを始めてみましょう。 デモについて Swiftで作られたパーティクルアニメーションをiPhone 6 Plus上で動かすデモです。画面上でフリックした場所にパーティクルが発生し、時間の経過とともに色が変わっていきます。 ソースコードはGitHubで公開して

            WebエンジニアのためのSwift言語入門 - ICS MEDIA
          • [iOS][Mac] Swift を学べる記事のまとめ | DevelopersIO

            Swift を学ぼう 弊社でも iOS エンジニアはもちろん、サーバーサイドのエンジニアや AWS エンジニアも Swift に興味津々です。Objective-C より読みやすく、モダンな書き方になっている反面、仕様を読み込んでみるとちょっと分かりづらいところもあったりします。 そこで、これまで Web で公開されている Swift について学べる記事を日本語の記事を中心にまとめてみました。今後も有益な情報が公開されたらガンガン追記していきます! 公式情報 一番有益な情報は間違いなく公式の情報です。 Xcode 6 から導入されたツール「Playground」で試しながら読んでいくことを想定して書かれているようです。Playground を使って挙動を確認しながら学ぶのが一番良いと思います。 Swift Programming Language | Apple Developer The

              [iOS][Mac] Swift を学べる記事のまとめ | DevelopersIO
            • プログラムは音楽だ (A program is a music.)

              この資料の背景 この資料は、子供にプログラミングを教えるのに、音がなる題材だとデバッグが容易であることと、音楽活動をされているプログラマの方々との意見交換に基づいています。 何人かは、プログラマに転身される過程におつきあいしています。 そんな方の紹介からまず。 公開算譜(open source)は楽しいの (just want to have fun.) から参照しました。 # ある日の午後 音楽活動をされているプログラマの方と話をした。 音楽のこと。 オープンソースのこと。 心理学のこと。 音楽 音楽を専門家としてお金をもらって活動するか、 音楽以外の職業を持ち音楽を自分の楽しみとして活動するか、 それ以外にも色々な状況がある。 音楽から少し視点を変えて美術ならどうだろう。 美術であれば、専門家で、美術活動だけでは食えずに、 学校の先生をしたり、別に職業を持って絵を描いている人たちは大勢

                プログラムは音楽だ (A program is a music.)
              • アプリをiOS 7対応する時に知っておきたいことまとめ - Qiita

                @himara2 です。iOS Advent Calendar の20日目を担当します。 iOS 7対応時に知っておきたい情報をまとめます。 はじめに iOS 7が登場から3ヵ月が過ぎ、普及率が75%を超えるほどiOS 7は浸透しています。 先日にはついにAppleが「2014/2/1以降に申請するアプリはiOS 7に最適化されている必要がある」とアナウンスしました。 これからアプリのiOS 7対応は必須化していきます。 この記事ではこれからiOS 7対応をする方向けに、新APIやiOS 7対応時に助かるリンク集をまとめてみます。 1. 見た目関連のAPI Custom Transition ViewController間の遷移が簡単にカスタマイズできるようになった NavigationController, TabBarController, Modal などの遷移を自作できる UIVi

                  アプリをiOS 7対応する時に知っておきたいことまとめ - Qiita
                • 新卒マークアップエンジニアが、趣味でiOSアプリを半年で「11個」リリースした話 - not good but great

                  社会人になり1年が経とうとしている。半年でiOSアプリを11個リリースしたので、そのことを書いてみよう。 普段はマークアップエンジニア 2014年新卒で、普段は会社でHTML,CSS,たま〜にJavascriptを書いている。 アプリを作成するにあたった経緯 新卒入社後、半年間は趣味のプログラミングはいろいろやっていた。oFやProcessing,JSを使ったジェネラティブなプログラミングなどを良くやっていた。面白いのだが、飽きることもあったり、世の中のトレンドとして、アプリは無視できないと思った。Objective-Cの本を買ったものの、少しのサンプルを動かして終わっていた。2014年10月ごろ、重い腰をあげて、開発を再開したという感じ。 何を作ったか ・一覧 https://itunes.apple.com/jp/artist/naoya-sugimoto/id933472785 ht

                    新卒マークアップエンジニアが、趣味でiOSアプリを半年で「11個」リリースした話 - not good but great
                  • Swift Blog - Apple Developer

                    In many cases, your code will not have to change significantly in response to this change. Code that in Swift 2 relied on value types implicitly converting to AnyObject will continue to work as-is in Swift 3 by passing as Any. However, there are places where you will have to change the declared types of variables and methods and get the best experience in Swift 3. Also, if your code is explicitly

                      Swift Blog - Apple Developer
                    • Swiftエンジニアが今週末キャッチアップしたいサンプルコードまとめ - Qiita

                      Swiftが発表されてから、数日経過しましたがすでにたくさんのコードがGithubに上がっています。Swiftを始めたいエンジニアが参考になるサンプルをピックアップしてみました。 自分も今週末に珈琲を片手にコードを読んでみようと思います。 Githubの検索結果URL FlappySwift 4,700★ 半日くらいで作られたFlappy Birdのクローンです。 SpriteKitを利用していて、メインのゲームロジックは200行弱ほどで書かれています。 Swiftでシンプルなゲームを作成するのに参考になります。 GameScene.swift 一部抜粋 // // GameScene.swift // FlappyBird // // Created by Nate Murray on 6/2/14. // Copyright (c) 2014 Fullstack.io. All rig

                        Swiftエンジニアが今週末キャッチアップしたいサンプルコードまとめ - Qiita
                      • 【実践で身につけるiOSアプリ開発】 10日で21個アプリを作った話

                        クソアプリ Advent Calendar なるものを見つけたので投稿してみます. クソアプリという言い方はあまり言葉遣いはよろしくないですが,ご容赦ください. この記事は,クソアプリ Advent Calendar 2016の2日目です. qiita.com クソアプリ作成は基礎的な技術を身につけるには最適 素晴らしいサービス・プロダクトって,基本的には単純なことの組み合わせなんです. 例えば,iPhoneは,素晴らしい製品です. しかし,とてもざっくりいうと「ミュージックプレーヤー」と「電話」を組み合わせなわけです. はてなブックマークも,「ストックする」という機能と,「コメントを残す」という機能の組み合わせです. このように,サービス・プロダクトを作る際には,なにかを組み合わせるということがキーになってくるわけです. つまり,その根底にあるのは基礎的な技術です. クソアプリとは,ここ

                          【実践で身につけるiOSアプリ開発】 10日で21個アプリを作った話
                        • GitHub - gscalzo/FlappySwift: Flappy Bird clone in Swift and Sprite Kit, basic and in progress

                          You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                            GitHub - gscalzo/FlappySwift: Flappy Bird clone in Swift and Sprite Kit, basic and in progress
                          • 『上を目指すプログラマーのためのiPhoneアプリ開発テクニック iOS 7編』書評 - その後のその後

                            加藤さんをはじめとする豪華執筆陣による名シリーズの最新刊です。 上を目指すプログラマーのためのiPhoneアプリ開発テクニック iOS 7編posted with amazlet at 13.12.20加藤 寛人 西方 夏子 藤川 宏之 鈴木 晃 高丘 知央 インプレスジャパン 売り上げランキング: 1,885 Amazon.co.jpで詳細を見る このシリーズは毎回買っていて、iOS5プログラミングブックに関しては紙の書籍を持っていたにも関わらず、そのあと達人出版会で電子版が販売されているのを発見してさらに買い直した、というぐらいお世話になっています。 今回はありがたいことに @hkato193さんより献本いただきましたので、気合い入れてレビュー記事を書きたいと思います。 ちなみに本日より発売です。一部大型書店などでは昨日から並んでいるようです。 (隣に並んでいる達人のナントカという本も

                              『上を目指すプログラマーのためのiPhoneアプリ開発テクニック iOS 7編』書評 - その後のその後
                            • WWDC2016に行けなかったiOS開発者がキャッチアップの手始めに観てほしいセッション・ビデオ6選+α - niwatakoのはてなブログ

                              こんにちは。生まれて初めて、WWDCに参加してきました!はてな開発者ブログに記事を書いていたので自分のブログにWWDC2016のネタを書くのはこれが初めてです。 【Apple WWDC 2016】WWDC 初日 Keynote、State of Union、Design Award と Realm WWDC Livestreamed Swift Panel 参加レポート - Hatena Developer Blog 【Apple WWDC 2016】iOS 10のApp Transport Securityと2016年末からのATS必須化についてAppleのエンジニアに聞いてきた - Hatena Developer Blog 今回のWWDCは当日のうちから沢山のセッションが公開されました。日本語字幕までつき始めているようですね!!(Safariじゃないとビデオを再生できないので注意)

                                WWDC2016に行けなかったiOS開発者がキャッチアップの手始めに観てほしいセッション・ビデオ6選+α - niwatakoのはてなブログ
                              • WWDC 2014 発表内容まとめ

                                huin Job : Software Engineer(iOS, Android) Use : Objective-C, Swift, Java Like : Gadget, Apple, Photography, Art, Design, UI, UX More posts by huin. 今年もやって来ましたApple WWDC 2014。 昨年は幸運にもチケットが手に入ったので現地で生で観れたのだけど、 今年はハズれてしまったので大人しく家から中継みてました。 今回は、過去最大レベルで開発者向けのアナウンスが多かったように感じます。 正直、ぜんぜん把握しきれてませんが、ひとまず発表内容をまとめてみます。 ※写真はThe Vergeへのリンクになっています。 WWDCについてのアナウンス 25回目の開催 69カ国からの参加、70%は初参加. 世界には900万人の開発者が登録.過去1

                                  WWDC 2014 発表内容まとめ
                                • WWDC 2016 基調講演発表内容まとめ

                                  huin Job : Software Engineer(iOS, Android) Use : Objective-C, Swift, Java Like : Gadget, Apple, Photography, Art, Design, UI, UX More posts by huin. 今年もやってきましたApplの開発者イベントWWDC. 会場が昨年と違う場所だったり、事前にWWDCの内容がメディア向けに発表されていたりと色々と違う部分もありましたが、 基調講演の内容は例年通り各種OSに関する発表でした. 今回もその内容をまとめてみたいと思います.(以降の画像はすべてThe Vergeへのリンクになっています.) オープニング オーランドの銃乱射事件に対する黙祷から開始 WWDC 2016について 27回目の開催 1300万人が登録し5000人以上が参加(倍率2600倍!?)

                                    WWDC 2016 基調講演発表内容まとめ
                                  • SpriteKitでAngryBird風のゲームを作るチュートリアル - 銀の人のメモ帳

                                    SpriteKitだと物理エンジンを使ったゲームがcocos2dと比べて非常に簡単に作れるっぽかったので、AngryBird風のゲームを途中まで作ってみました。 別の人がQiitaで画像/動画付きのチュートリアルを上げてるので、文字ばっかなのが苦手な人はこちらをどうぞ。iOS SpriteKitによるAngry Birdsのようなゲームを作る。 - Qiita SpriteKitとは iOS7からSDKに含まれるようになった、Apple製の2Dゲームフレームワークです。物理エンジンも標準搭載されています。 iOSの2Dゲームフレームワークだと、cocos2dが有名だと思うけど、今から学習するのであれば、SpriteKit一択だと思います。 KoboldTouchやcocos2dで有名なSteffen Itterheimさんがそんな感じの事を言ってます。 Why Apple Created

                                      SpriteKitでAngryBird風のゲームを作るチュートリアル - 銀の人のメモ帳
                                    • [iOS 11] Xcode 9で“だいぶまとも”に!新機能をまとめてみた | DevelopersIO

                                      Xcode 9の新機能をご紹介 ついにXcode 9がリリースされました!この記事ではXcode 9で何ができるようになったのか、何が変わったのか個人的に気になった部分をメインにご紹介します。 ※記事中のスライド画像についてはWWDCのものを引用しています。 目次 全体的なパフォーマンス向上 Source Editor リファクタリングがSwiftに対応 & 機能強化 Rename Extract Method Extract Variable issueをワンクリックでFixできるようになった フォントサイズの増減がより簡単になった コードの折りたたみ & 展開 が 良くなった Markdownをサポート 新しいビルドシステム 新しいビルドシステムを使う方法 Group作成時にフォルダを作成 GitHub連携が強化された リポジトリをクローンしてみた Xcode上でブランチを作成し、プッ

                                        [iOS 11] Xcode 9で“だいぶまとも”に!新機能をまとめてみた | DevelopersIO
                                      • iOS 8リリースされたらiOSアプリ開発会社にどんな影響があるか予想してみた | DevelopersIO

                                        こんにちは!おおはしりきたけです。さて、日本時間の6月3日にWWDCが開催されましたね。昨日の話題はすっかりSwiftで持ちきりでしたね。WWDCで発表されたiOS 8 が秋にリリースされる予定ですが、SwiftよりもiOSアプリ開発会社として私としては、iOS 8新機能の方が気になっています。既にAppleのサイトにはiOS 8のPreviewが公開されています。リリース後どのような影響があるのかを独断と偏見で予想してみます。 iOS 8について 今回、WWDCでは以下の発表がありました。 Photos. Messages. Details make the experience. Our smartest keyboard ever. Family Sharing. iCloud Drive. Health. iPhone, iPad, and Mac. Connected like

                                          iOS 8リリースされたらiOSアプリ開発会社にどんな影響があるか予想してみた | DevelopersIO
                                        • iOS 7 エンジニア勉強会 @Yahoo - 2013/10/07

                                          iOS7Yahoo.md Yahoo! 株式会社 2013/10/07 資料は後ほどシェア iOS 7 でアプリ開発はどう変わる (佐野さん) iOS 7 のデザイン原則 UI はコンテンツに従順 * Safari が分かりやすい * ナビゲーションバーが殆ど消える * コンテンツを強調 分かりやすくスッキリしている 余白がたっぷり 平面的 アイコンよりもテキスト 奥行きがある iOS 7 = フラットを鵜呑みにしてはいけない UI は平面的 OS 全体では奥行きが大切にされている iOS 6 は操作が理解できる iOS 7 はコンテンツに集中できる iOS 7 はユーザーが学習済みであるというデザイン原則がある iOS 7 時代の開発 Xcode 5 テスト周りが充実 Storyboard と Autolayout (Xcode 5 からは標準) iOS 7 と iOS 6 のコンポーネ

                                            iOS 7 エンジニア勉強会 @Yahoo - 2013/10/07
                                          • try! Swift (2016年) 資料まとめ - Qiita

                                            try! Swift に参加された方も参加されなかった方も、今回のカンファレンスから多くを得られることを願っています Special thanks to @niwatako (すべての発表を聞き起こしてくれた方です!) 全体的なもの try! Swift 公式アプリソースコード NatashaTheRobot/trySwiftApp: try! Swift Conference App 感想・レポート・考察記事のまとめ try! Swift みんなの感想・レポート・考察記事 #tryswiftconf ここからが try! Swift - niwatakoのはてなブログ 1日目 オープニングまで 世界中のSwiftデベロッパーが東京に集結! 早朝から熱気が凄い #tryswiftconf オープニングまで - Togetterまとめ レポート try! Swift 最速レポート 1日目午前

                                              try! Swift (2016年) 資料まとめ - Qiita
                                            • iOS 初心者が Swift を使って3日でゲームを作った話 - CAMPHOR- Tech Blog

                                              この記事は CAMPHOR- Advent Calendar 2014 11日目の記事です。 こんにちは、@ryota-ka です。いきなりですが、割とタイトル詐欺です。どのあたりが詐欺かと言うと、 “iOS初心者が” -> 某社のインターンで、デスマ的に40時間ぐらいで iPhone アプリのデザインあて (w/ Objective-C) をしたことはあったので、まったくの CocoaTouch 初心者というわけではないです。 “3日でゲームを作った” -> 実は、以前 JavaScript で書いたブラウザーゲームとして、ある程度実装してたものの焼き回しなので、最初からアイディアを考えたわけではないです。しかも、確かにベースシステムはほぼ出来上がりましたが、細かいところは実はできてません。忙しかったのだ。 その上作ったゲームに関して書くわけでもないんですが、まぁそれでも初めて Swif

                                                iOS 初心者が Swift を使って3日でゲームを作った話 - CAMPHOR- Tech Blog
                                              • テン*シー*シー

                                                よく来たな~、新兵ども! まずはこいつ↑で、iPhoneやiPadのアプリケーションを作るための知識を一から積み上げる事。でないと、心が通じあえん。あと、以前書いたC言語や、Objective-C言語版もある。Objective-C言語版は永遠に更新中ね。 Webより本が好き~、な人は、 入門本、ドリル本、デバッグ本、データ本! もよろしく。 2017.6.16に エリカさん! iPhoneアプリを作らないと「廃部ね」って言われたのですが、どうしたらいいですか? が出ました~。 iPhoneアプリ開発:AR 目次 というわけで、今回からしばらく物理の時間っす。 ちなみに物理学は英語で Physics と書いてフィジックスと呼ぶのだよ。いまだに綴りを間違っちゃう。 私達もついに、現実世界の画面と3D仮想体をシンクロさせるだけじゃなく、仮想体に現実世界の物理運動を再現させるという、ARの新たな

                                                • Swiftを学べるサンプルiPhoneアプリを集めてみた | tsuchikazu blog

                                                  今月のはじめにXCode6 beta3がリリースされ、それ以降お布施をしなくても、Swiftが試せるようになりました。今週もbeta4がリリースされ、日々進化していっているSwiftです。 これを機会にSwiftでiPhoneアプリデビューをしたい人も多いのではないでしょうか。自分もその一人で、Swiftのドキュメントを読んだり、Swift Cheat Sheet and Quick Reference | Ray Wenderlichを張り出して、勉強していますが、いざアプリを作ろうとなると、Objective-C時代のiPhoneアプリ開発の知識もないため、なかなか難しいものです。 そこで、GitHubなどに公開されているSwiftで書かれているiPhoneアプリを集めてみました。これを見て、触って、いじって、少しずつアプリが作れるようにしていきたいです。 Apple公式のサンプルコー

                                                    Swiftを学べるサンプルiPhoneアプリを集めてみた | tsuchikazu blog
                                                  • ゲームが作れる!新人iPhone開発者のためのSpriteKit入門 | Utage Blog

                                                    新人iPhoneディペロッパーをにとってゲーム開発は、一つの大きな壁なのではないでしょうか。 「ツール系のアプリは作れるようになったけど、ゲームはちょっとハードル高いなー」って方に朗報です。 XcodeにはSpriteKitっていうゲームを作成するためのフレームワークがあるのです! これで新人でも簡単にゲ新人iPhoneディペロッパーをにとってゲーム開発は、一つの大きな壁なのではないでしょうか。 「ツール系のアプリは作れるようになったけど、ゲームはちょっとハードル高いなー」って方に朗報です。 XcodeにはSpriteKitっていうゲームを作成するためのフレームワークがあるのです! これで新人でも簡単にゲームアプリが作れちゃいます。 SpriteKitで作るiPhoneゲーム入門 1.プロジェクトを立ち上げてみよう 2.パーティクルで見栄えをよくしよう 3.ゲームを作ろう 3.1

                                                      ゲームが作れる!新人iPhone開発者のためのSpriteKit入門 | Utage Blog
                                                    • 初心者でもiOS 9/tvOS向け2Dゲームが作れる標準フレームワークSpriteKitの基礎知識とチュートリアル

                                                      連載目次 ゲーム作成向けのAPIも充実したiOS 9公開、――tvOSも発表 2015年9月16日(米国時間)にiOS 9が公開されました。iOS 9では、さまざまな機能追加がありましたが、SDKではさらにゲーム作成向けのAPI/フレームワークが充実し、アップルのゲームコンテンツに対する力の入れようがうかがえます。 アップルが標準で用意している、iOS 9までのゲーム開発向けAPI/フレームワークをまとめると下記のようになります。 GameKit(アップルのゲーム向けSNSである「Game Center」やBluetoothを使ったPtoP通信の機能などをゲームに組み込む) SceneKit(3Dゲーム作成用) MetalKit(GPUアクセラレーションでより高度なグラフィック) SpriteKit(2Dゲーム作成用。後述) GameplayKit(ルート探索や状態管理といったAIの作成機

                                                        初心者でもiOS 9/tvOS向け2Dゲームが作れる標準フレームワークSpriteKitの基礎知識とチュートリアル
                                                      • iPadおすすめアプリまとめ [2021年/最新版] - YDブログ

                                                        iPad向け有料アプリを、ひたすら購入して紹介するまとめ記事です(たまに無料アプリも混じってます)。 Apple PencilやSmart Keyboardに対応した最新のiPadやiPad Air、iPad mini、iPad Proで真価を発揮するプログラミング系、グラフィック系、学習・教育、仕事用iOSアプリ等を随時追加しています。 ▼ゲームアプリは別記事にしました。コチラも併せて是非ご覧ください。 matagotch.hatenablog.com ▼Apple Watch向けおすすめアプリはコチラ matagotch.hatenablog.com ▼Apple Pencilに対応したiPadのレビュー記事はこちらからご覧ください。 matagotch.hatenablog.com 目次 目次 iPadおすすめグラフィックアプリ 「Affinity Desinger」iPadのキラー

                                                          iPadおすすめアプリまとめ [2021年/最新版] - YDブログ
                                                        • 初心者でも絶対に始められるiPhoneアプリの作り方&Xcode・シミュレーターの使い方

                                                          連載目次 これからプログラミングやiPhoneアプリ作成を始めてみたい方を対象に、必要な知識を基礎から解説していく本連載。第1~7回までは、プログラミング言語「Swift」を使った初歩的なプログラムの書き方について解説してきました。初めから読んでいる方は、Swiftに徐々に慣れてきているのではないでしょうか。 今回から数回にわたって、本連載の集大成としてiPhoneアプリを作っていきます。Swiftの知識はもちろん必要ですが、iPhoneアプリを作る過程はプログラミングだけではありません。Xcodeに備わっているいくつかの機能を使って、一つのiPhoneアプリを仕上げていきます。 作るiPhoneアプリは「動く絵本アプリ」です。アプリならではの動くアニメーションを取り入れた、楽しめるアプリを作ってみましょう。本連載では『桃太郎』を題材とした絵本アプリを作ります。 今回は、XcodeでiPh

                                                            初心者でも絶対に始められるiPhoneアプリの作り方&Xcode・シミュレーターの使い方
                                                          • 4年ぶりに友人とカジュアルゲームをつくった話 - その後のその後

                                                            もうかなり前のことになりますが、会社で働いていたころに、『モンスターを集めてまいれ』(1,2)や『タップ忍者』『KOFすれちがいバトル』『バウンドモンスターズ』『EncountMe』等々を一緒につくった盟友と言っても過言ではない嶋田さんという人がいまして、また一緒にゲームつくりませんかとお声がけをいただいて、実に4年ぶりに二人でカジュアルゲームをつくってリリースしました。 スーパークエスト ちょうど仕事が忙しい時期だったので、とある連休に嶋田さんちに行って半合宿状態で3日でつくりきる予定だったのですが、当然連休最終日にできたのはクソゲー、「これじゃ出せないな」ということで夜中・週末にチマチマ進めて今の形になりました。 最低限の機能でいいからとにかくいったんリリースまで漕ぎ着けよう、とリリースしたのが先週。で、クリティカルなバグの修正や、多少の改善を入れたアップデートが本日出たので、お知らせ

                                                              4年ぶりに友人とカジュアルゲームをつくった話 - その後のその後
                                                            • 【公式】スタディサプリの英会話・TOEIC®TEST対策|英語のスタディサプリENGLISH

                                                              ※スコアアップは一例です。語学力上達には個人差があります。2022年10月〜2023年9月に7000名以上のユーザーがスコアアップを報告

                                                                【公式】スタディサプリの英会話・TOEIC®TEST対策|英語のスタディサプリENGLISH
                                                              • A Day In The Life

                                                                なんか無性にゲームが作りたくなったのでブラウザで遊べる簡単なゲームを作っています。 今のところまだ2つだけですが、少しつづ種類を増やしていきたいです。 マインスイーパ ライフゲーム 久しぶりすぎて基本中の基本であるゲームループの実装すら忘れてました。 日本限定の標準地域メッシュを世界に拡張した世界メッシュという規格がある 普段、データ分析業務などで総務省が策定した標準地域メッシュ(JISX0410)を利用しています。この規格は日本でしか利用できないのですが漠然と定義を拡張して全世界で使えたりしないのかなと思って、いろいろ探してみたところ世界メッシュというものを発見しました。 一般社団法人世界メッシュ研究所 – Research Institute for World Grid Squares ブラウザで世界標準メッシュを利用してみたかったので自前で TypeScript でライブラリを開発

                                                                  A Day In The Life
                                                                • イージング処理の計算式 - 強火で進め

                                                                  ちょっと自前でイージング処理を書く必要に迫られ、調査。 こちらに計算式を書かれているサイトを発見。イージングって色々な種類が有るんですね。 Easing Equations http://gizma.com/easing/ サイトにはJavaScripでの実装も記載されています。JavaScriptで使いたい場合はこちらのサイトのコードを参考にすると良いでしょう。 こちらのサイトで紹介されているイージングは以下のもの Quadratic Cubic Quartic Quintic Sinusoidal Exponential Circular グラフで見るとそれぞれどの様な曲線になってるかを知りたかったのでNodeBoxでグラフにしてみました。 引数はそれぞれ以下を設定。 t : 0〜1 b : 0 c : 100 d : 1 因みに、引数はそれぞれ以下のデータのなります。 t : 時間(

                                                                    イージング処理の計算式 - 強火で進め
                                                                  • 【Kindleセール】デブサミ福岡開催記念、翔泳社の技術書55冊が40%OFF (9/20まで) - 電子書籍の更地

                                                                    2015-09-14 【Kindleセール】デブサミ福岡開催記念、翔泳社の技術書55冊が40%OFF (9/20まで) Kindle 電子書籍 セール Tweet 本日より福岡でDevelopers Summitが開催されるのに伴い、翔泳社のコンピュータ技術書55冊が40%OFFとなるセールが行われています。 対象書籍は以下の通り。とうとうヘネパタこと「ヘネシー&パターソン コンピュータアーキテクチャ 定量的アプローチ 第5版」がセール対象になりました。本セールと並行して、9/15 10:00までポイント20%還元セールが開催中なので、実質的な値引率は40%を超えている本が多いのにも注目です。以下が、セール対象の全書籍となります。 ヘネシー&パターソン コンピュータアーキテクチャ 定量的アプローチ 第5版作者: ジョン・L・ヘネシー,デイビッド・A・パターソン出版社/メーカー: 翔泳社

                                                                      【Kindleセール】デブサミ福岡開催記念、翔泳社の技術書55冊が40%OFF (9/20まで) - 電子書籍の更地
                                                                    • iOSアプリ開発入門本の比較(2016) - 古都のIT職人Blog

                                                                      Swift2系の解説本もほぼ出そろったようなので個人的に独断と偏見で比較記事を書いてみようかと思います。 Swift 開発歴は去年の4月ぐらい *1 。もともとプログラミング経験のある理系院卒の人間ですが、 iOS 開発者としてはペーペーの部類です。 前置き 基本的にプログラミング未経験者向けの内容と思しき部分は読み飛ばしたうえでのレビューです。特に最近発売されたものについては アプリ作成経験ありの状態 *2 での感想です。しかも 上から目線 です。 よって著者の方はお読みになられないほうが良いと思います。 紹介する書籍について 予算の関係上、一部の書籍のみ紹介します *3 。 「 詳解 Swift 改訂版 」などの文法オンリー系、逆引き系、特定トピックに特化した系統の書籍については対象外です *4 。 また、超初心者向けも私自身が対象読者層と外れるので同じく対象外としています。 自分で改

                                                                        iOSアプリ開発入門本の比較(2016) - 古都のIT職人Blog
                                                                      • #大晦日ハッカソン でボールが落ちてくるポモドーロタイマーつくった - yumulog

                                                                        大晦日ハッカソンで、ボールが落ちてくるポモドーロタイマーをiPhoneアプリでつくりました。Swift覚える良い機会だと思い、SwiftとSpriteKitを使ってつくりました。 球みたいのが落ちてきて画面内にたまっていって、画面が全部埋まると同時にタイムアップというポモドーロタイマーのiPhoneアプリつくります。 #大晦日ハッカソン pic.twitter.com/0XZivU8q2J— 湯村 翼 Tsubasa YUMURA (@yumu19) 2014, 12月 30 大晦日ハッカソン制作物の歴史 2012年 ポモドーロタイマーのiPhoneアプリ 2013年 ポモドーロタイマーのiPhoneアプリ 2014年 ポモドーロタイマーのiPhoneアプリ ← New! #大晦日ハッカソン— 湯村 翼 Tsubasa YUMURA (@yumu19) 2014, 12月 30 こんなんで

                                                                          #大晦日ハッカソン でボールが落ちてくるポモドーロタイマーつくった - yumulog
                                                                        • Swift・iOSアプリ開発情報の集め方 - Qiita

                                                                          たまに、どこから情報収集しているんですか?と聞かれるのでまとめてみました( ´・‿・`) 今はPlayer!を開発中ですが、日頃のこういう蓄積が役立つことがちょくちょくあるので、情報収集大事だと思っています( ´・‿・`) メルマガ 以下などチェックしていますが、最近自身でも始めました: Swiftメルマガを始めました – Swift・iOSコラム – Medium iOS Dev Weekly iOS Developers Swift Weekly - Free weekly Swift development newsletter for iOS and OSX Designer News iOS開発周りでは、これらのタグをフォローして、流れてきたフィードは少なくともタイトルは全部目を通しています。 僕のフォローしているタグ一覧はこちら: Tags mono0926 is follow

                                                                            Swift・iOSアプリ開発情報の集め方 - Qiita
                                                                          • 【エンジニア】社内 LT 大会をしました | PSYENCE:MEDIA

                                                                            エンジニア間の知見の共有について プロジェクトごとに散らばっている知見を、エンジニア間で共有しよう! ということで、リクルートマーケティングパートナーズでは隔週でエンジニアが集まってエンジニア定例会を行っています。それ以外にもConfluenceなどを使ってランチ情報から技術に関するポエムまで、エンジニア同士で盛んに共有を行っています。 今回は年度末ということで、エンジニア定例でLT大会をしようということになったのでその模様をお伝えします。(誰得) これを見て入社したいと思ってくれる方がいれば最高という感じです!採用ページだけでは伝わらない中の人の雰囲気が伝わればいいなと思っています! #1. アドテクの話 sparkgeneさん 普段は社内のインフラ周りを担当しているsparkgeneさんです。今回はアドテクの仕組みについての発表でした。リアルタイムビッディングとかの話ですね。DSPとS

                                                                              【エンジニア】社内 LT 大会をしました | PSYENCE:MEDIA
                                                                            • 関数型プログラミング言語 Haskell用のIDE「Haskell for Mac」が8月25日にリリース予定。

                                                                              プログラミング言語 Haskell用のIDE「Haskell for Mac」が8月25日にリリース予定だそうです。詳細は以下から。 関数型プログラミング言語として有名なHaskellの統合開発環境”Haskell for Mac”は今年5月からベータユーザーを募って開発を続けてきたMac用アプリですが、そのHaskell for MacがAppleのレビューを通過し明日リリースされるそうです。 Haskell for MacはAppleのSpriteKitフレームワークを使用し計算結果を画像やアニメーションなどにして表示してくれる機能がありベータテスターのレビュー[1, 2, 3]は好評のようなので、興味がある方はHaskell for MacのTwitterやGoogle+アカウントをフォローしておくことをお勧めします。 Playgrounds are ideal to explore

                                                                                関数型プログラミング言語 Haskell用のIDE「Haskell for Mac」が8月25日にリリース予定。
                                                                              • SpriteKitを使って一攫千金を狙うチュートリアル – なんてこったい

                                                                                iOS 7でSpriteKitという新しいゲーム作成用のフレームワークがでました。早速コレを使ってゲームを作って一攫千金を狙いたいと思います。 勢いだけで書いてしまったので、大分雑な感じになっていますが悪しからず。細かい部分はそのうち直していきます。。編集社って偉大。 SpriteKitとは iOS 7 / Mac OS 10.9から追加された、2Dゲーム用のフレームワーク 物理エンジンもついてる あれ、なんかCocos2Dに似てね iOS / Mac用の2Dゲームエンジンとしては、Cocos 2Dが有名ですが、実際のところSpriteKitはCocos 2Dとかなり似てます。 Cocos 2Dと比較した場合のSpriteKitのメリットとしては、 Apple純正だから多分今後のOS対応も安心? インストールの必要がないので手軽 UIKitの延長的な感覚で使える 物理エンジン使った時のコー

                                                                                • iOS 8/Swift エンジニア勉強会@ヤフー

                                                                                  iOS 8/Swift エンジニア勉強会@ヤフーのスタッフをやりました。社内ではほぼ毎週iOSやApple製品についての新しいトピックスだとか失敗・成功事例、個人的に研究しているテーマの発表まで、活発な発表と議論が行われていて、私もたまにこの集まりに参加したり発表をしたりしているのですが、いつも和気あいあい楽しんでいていいなぁと思っていました。今回はその場でたまったノウハウなどを社外の人々とも共有して交流をしようということで、大きい規模の勉強会が企画され、一度は台風で延期になったものの、昨日無事勉強会を行うことができました。 私はUstream配信を担当しました。 主催の概要と当日のプログラムはconnpassで確認できますし、どんな雰囲気だったのかを知りたいのであれば小川さんがまとめてくれたtogetterを見ると良いと思います。勉強会の実況はUstreamでも配信されていて、そのアーカ