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  • 生成AIに取り組む全事業者が見るべき「State of AI 2023レポート」解説|梶谷健人 / Kent Kajitani

    AdeptやWayveなどに投資するAI特化のベンチャーキャピタル「Air Street Capital」が160ページ以上に渡って、AIの現状をまとめたレポート、「State of AI」の2023年版が、2023年10月12日に公開された。 このレポートには今押さえておくべき生成AI市場や技術の状況が豊富な事例やデータとともにまとまっており、生成AIに事業として取り組む関係者は一度は目を通すべき内容になっている。 とはいえボリューミーなレポートを読む時間をなかなか確保できないという方も多いだろう。本記事では、そんな方々向けに特に興味深いスライドをピックアップして紹介していく。 State of AIについてこのレポートは、英国のAIに特化したベンチャーキャピタル「Air Street Capital」が2018年から毎年発行している、AIの現状を、豊富な統計データとともに網羅的にまとめ

      生成AIに取り組む全事業者が見るべき「State of AI 2023レポート」解説|梶谷健人 / Kent Kajitani
    • ゲームと言語の研究を考える:ゲームの言語学は(どのように)できそうか

      日本では「不思議のダンジョン」シリーズで名高いローグライクゲームは,マップや敵配置がランダムなこと,そのため臨機応変にアイテム等を使い分ける必要があることなどを特徴とする一人用ダンジョン探索ゲームの総称である.囲碁や将棋などよりは複雑で,StarcraftやCivilizationなどよりは単純なこのゲーム群は,短期的戦術と長期的スケジューリングの両方を要するなど,高度なゲームAIを研究するうえでの良い課題をいくつも持つ.本論文では,学術用プラットフォームを共有できるようにするために,ローグライクゲームの最低限の要素を持たせたゲームのルールを提案した.そのうえで,ルールベースのコンピュータプレイヤ,短期的な戦術行動を改善するためのモンテカルロ法プレイヤ,長期的な視点での行動が取れるようにするための教師あり学習を提案した.: Roguelike Game, known as "My

        ゲームと言語の研究を考える:ゲームの言語学は(どのように)できそうか
      • 韓国がeスポーツ大国になった経緯とは?

        シューティングゲームや格闘ゲームなどを競技として楽しむ「eスポーツ」の規模は拡大続けており、日本でも高額な賞金を得られるeスポーツ大会が数多く開催されています。韓国では日本でeスポーツが一般的になるはるか以前から大規模な大会が開催されており、記事作成時点でも世界有数のeスポーツ大国として影響力を保っています。そんな韓国でeスポーツが発展した経緯をゲーム関連YouTuberのRESPRiT氏が解説しています。 StarCraft was never meant to be played the way Koreans played - YouTube 韓国におけるeスポーツの歴史を語る上で外せないゲームタイトルが「StarCraft」です。StarCraftは1998年に発売されたリアルタイムストラテジーゲームで、韓国で一大ブームを巻き起こし、大規模な大会がいくつも開催されるようになりました

          韓国がeスポーツ大国になった経緯とは?
        • [インタビュー]世界のゲーム業界で強い存在感を放つ「Savvy Games Group」とサウジアラビアは,何を目指しているのか。CEOであるBrian Ward氏とフェサール王子に,直接お伺いしてみよう

          [インタビュー]世界のゲーム業界で強い存在感を放つ「Savvy Games Group」とサウジアラビアは,何を目指しているのか。CEOであるBrian Ward氏とフェサール王子に,直接お伺いしてみよう 編集長:Kazuhisa カメラマン:永山 亘 まだ寒い冬の季節だったと思うが,いつものようにサウジアラビアのフェサール王子から「そのうちまた日本に行きますね」と連絡をいただいたのだが,それが実を結んだのは,この5月24日のことだった。しかも日本にいらっしゃってからご連絡をいただいてみたら,なんとSavvyのCEOも一緒に来ているとのこと。 ……Savvy? Savvyというと,あらゆる大手ゲーム会社に資本を投下していて,最近では任天堂の株式を大量保有し,「MONOPOLY GO!」(iOS / Android)の開発会社の親会社としても有名な,あのSavvy? 周囲の方に聞いたところ,

            [インタビュー]世界のゲーム業界で強い存在感を放つ「Savvy Games Group」とサウジアラビアは,何を目指しているのか。CEOであるBrian Ward氏とフェサール王子に,直接お伺いしてみよう
          • 『オーバーウォッチ2』Steam版発表、8月11日配信へ。BlizzardのSteam展開“第1弾” - AUTOMATON

            Blizzard Entertainmentは7月20日、同社タイトルを今後Steamでも配信していく方針を明らかにした。第1弾タイトルは『オーバーウォッチ 2』で、8月11日に配信開始される。 Blizzard Entertainmentは、アメリカ・カリフォルニア州に拠点を置くデベロッパーで、Activision Blizzardの傘下スタジオだ。『Warcraft』や『StarCraft』『Diablo』『Hearthstone』『オーバーウォッチ』といったタイトルで知られ、そのPC版はこれまで自社プラットフォームのBattle.netを通じて提供されてきた。今回の発表のなかで同社は、Battle.netは現在もこれからも同社にとって優先するプラットフォームであると述べる。 一方でプレイヤーからは、BlizzardタイトルをSteamでプレイする選択肢が欲しいという要望を受けていたと

              『オーバーウォッチ2』Steam版発表、8月11日配信へ。BlizzardのSteam展開“第1弾” - AUTOMATON
            • 強化学習でポケモンをプレイする - Qiita

              久しぶりのQiita投稿です.現在,三菱UFJフィナンシャル・グループの戦略子会社であるJapan Digital Design株式会社でリサーチャーをしています.こちらは,Japan Digital Design Advent Calendar 2023 の7日目の記事になります! 本記事では,「強化学習を使ってポケモンをプレイする動画」についてご紹介させていただきます! ※ 動画内容の切り抜き利用につきましては,Peter Whidden氏の許可を頂いております. ※ 本記事では,ポケモンをプレイするための技術を解説していきますが,動画で見た方が面白いので,ご興味のある方はぜひご覧になってみてください! 導入 みなさま強化学習(reinforcement learning)をご存知でしょうか? 強化学習とは,機械学習の手法1つで,エージェント(AI)が環境とのやり取りを通じながら,累積

                強化学習でポケモンをプレイする - Qiita
              • マイクロソフトがActivision Blizzard買収を祝うエモーショナルな動画を公開 両社を代表するゲームたちが勢ぞろい

                マイクロソフトがActivision Blizzardの買収完了を記念して、エモーショナルなトレーラーを公開した。買収によりXboxが所有することとなった(そして、おそらくマイクロソフトが最も重要と捉えている)豊富なゲームラインアップが紹介されている。 Xbox Games Studiosブランドの下に入ったゲームとして、ビデオゲーム史上最大のフランチャイズもトレーラーに登場しており、なんだかグッときてしまう。Xboxがすでに所有している「Halo」、「Fallout」、「Forza」、『Starfield』などのフランチャイズとともに、「World of Warcraft」、「Call of Duty」、「ディアブロ」、「クラッシュ・バンディクー」、「キャンディークラッシュ」といった作品が並んでいるのだ。 このトレーラーは、マイクロソフトがゲーム業界史上最大となる690億ドルを投じたAc

                  マイクロソフトがActivision Blizzard買収を祝うエモーショナルな動画を公開 両社を代表するゲームたちが勢ぞろい
                • A generalist AI agent for 3D virtual environments

                  Research A generalist AI agent for 3D virtual environments Published 13 March 2024 Authors By the SIMA Team We present new research on a Scalable Instructable Multiworld Agent (SIMA) that can follow natural-language instructions to carry out tasks in a variety of video game settings Video games are a key proving ground for artificial intelligence (AI) systems. Like the real world, games are rich l

                    A generalist AI agent for 3D virtual environments
                  • ゲーマー困惑の「ゲームの変なバグ」がさまざま発掘される。“『Call of Duty』に偽装でサクサク動作”や“2012年に日付設定すると表示される木”など - AUTOMATON

                    ゲームにつきものの「バグ」は、しばしばゲーマーコミュニティで話題にのぼる。現在、海外ゲーマーコミュニティを中心に「変なバグ」を紹介しあう動きが発生、なかには一見不条理な対処法で解決する奇妙な不具合もあるようだ。80 Levelが伝えている。 『Dogfight 1942』 ビデオゲームにおける不具合、いわゆる「バグ/グリッチ」は、ゲーマーや開発者にとってしばしば悩みの種になる。笑える程度の軽微なものやゲームプレイに活用できるものも存在する一方で、ゲームが進行不能になったり、プレイに支障をきたしたりするバグもよく話題にのぼる。中には、「なぜそんな不具合が」と思わせる奇妙なバグも存在するようだ。 This is one of the funniest unresolved issues I've seen listed on PCGamingWiki Game is Chronicles of

                      ゲーマー困惑の「ゲームの変なバグ」がさまざま発掘される。“『Call of Duty』に偽装でサクサク動作”や“2012年に日付設定すると表示される木”など - AUTOMATON
                    • Access Accepted第783回:大鉈が振るわれたActivision Blizzard,ゲーム業界でリストラが続く

                      Access Accepted第783回:大鉈が振るわれたActivision Blizzard,ゲーム業界でリストラが続く ライター:奥谷海人 Microsoftのゲーム部門で,1900人にもおよぶ大型のリストラが行われ,多くの従業員が解雇されたActivision Blizzard。Blizzard Entertainmentの新社長に,ジョハンナ・フェイリース氏が就任し,難しい局面の舵取りを迫られていくことになる。2023年後半あたりから,ゲーム業界におけるリストラの話題が急激に増えてきているのも気になるところだ。 1900人ものリストラを行い新体制へ 2024年1月25日,Microsoftのゲーム部門において,Activision Blizzard,ZeniMax Media,そしてXbox部門の2万2000人のうちの8%にあたる,1900人にもおよぶリストラが行われた。その多く

                        Access Accepted第783回:大鉈が振るわれたActivision Blizzard,ゲーム業界でリストラが続く
                      • インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン5」レポート【後編】。自由な場には,ここまで多彩なゲームが並ぶ!

                        インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン5」レポート【後編】。自由な場には,ここまで多彩なゲームが並ぶ! ライター:高橋祐介 インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン5」が,2024年5月4日に都立産業貿易センター浜松町館で開催された。先日お送りしたレポートの前編に続き,後編でも会場で出会った印象的な作品を紹介していこう。 関連記事 インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン5」レポート【前編】。規模を拡大し2フロアでの開催に。お宝ザクザクの迷宮へGO! インディーゲームの展示会「東京ゲームダンジョン5」が,2024年5月4日に都立産業貿易センター浜松町館で開催された。大型連休中に行われたこともあり,いつも以上に賑わっていた本イベントから,特に目を引いた作品を紹介しよう。 [2024/05/09 12:00] キーワード: OTHERS PC イベント ライター:高橋祐介 Nin

                          インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン5」レポート【後編】。自由な場には,ここまで多彩なゲームが並ぶ!
                        • A Guide to Q-Learning

                          Q-learning stands out in machine learning as a pivotal technique that helps algorithms make optimal decisions by learning from their experiences. Introduction Imagine training a robot to navigate a maze. Now, think of teaching a computer to master chess. This is the realm where Q-learning becomes crucial. Q-learning doesn’t give machines specific instructions on decision-making. Rather, it lets th

                            A Guide to Q-Learning
                          • Rudy Faile - Draw! is now Open Source

                            Howdy everyone! After working on Draw! for a couple of months, then reaching the logical end of the purpose of making it (ship something using C and raylib) I have decided after publishing the game on the web last week, to open source the code on GitHub under the very permissive MIT License. The code lives here: https://github.com/rfaile313/draw_game You can play the game here: https://draw.rudyfa

                              Rudy Faile - Draw! is now Open Source
                            • 「チームファイトタクティクス」を始めて3か月でグランドマスターに到達! 生活のすべてを捧げるほどハマった魅力とプレイガイドをお届け

                              「チームファイトタクティクス」を始めて3か月でグランドマスターに到達! 生活のすべてを捧げるほどハマった魅力とプレイガイドをお届け ライター:Toby 今回の記事では,筆者がゲームを始めて3か月で日本サーバーのグランドマスターランクに到達できたタイトル「チームファイトタクティクス」(PC / iOS / Android 以下,TFT)について記していく。 本作は,ライアットゲームズがサービス中のPC向けMOBA「リーグ・オブ・レジェンド」のゲーム内コンテンツとして実装されているオートチェス系のゲームで,スマートフォン版もアプリ単体で配信中だ。2024年夏にサウジアラビアで開催される賞金総額6000万ドル(約93億円)のゲーム大会「Esports World Cup」の競技タイトルとしても採用されている。 関連記事 「Esports World Cup」,6000万ドル(約93億円)を超える

                                「チームファイトタクティクス」を始めて3か月でグランドマスターに到達! 生活のすべてを捧げるほどハマった魅力とプレイガイドをお届け
                              • 第5回 韓国人プロゲーマーのインタビューを通訳・翻訳するということ | 通訳翻訳ジャーナル

                                韓国でeスポーツに魅了され、ライターとして取材・執筆活動を行うほか、eスポーツ関連の韓日通訳者・翻訳者としても活躍されているスイニャンさん。韓国と日本のeスポーツ業界の状況と、まだ専門とする人が少ないeスポーツの通訳・翻訳の仕事について語っていただきます! (*毎月末ごろ更新) eスポーツの通訳・翻訳と、他の分野との違いとは? 第2回から第4回まではeスポーツそのものの紹介や、eスポーツ業界における通訳・翻訳業の紹介などを、なるべく客観的な視点でお届けしてきました。 今回からは、また第1回のように私の主観的な視点で、自分の経験をもとにeスポーツ通訳・翻訳業のあれこれを綴っていきたいと思います。 一般の通訳・翻訳の経験があれば大丈夫という誤解 「プロキシバラックスのリーパーラッシュは今回のTミラーで使おうと準備してきたオーダーです」 突然ですが、韓国人プロゲーマーのインタビューを日本語に通訳

                                  第5回 韓国人プロゲーマーのインタビューを通訳・翻訳するということ | 通訳翻訳ジャーナル
                                • 競技シーンは誰のためのものか

                                  競技シーンはゲーマーの間でよく話題になる概念です。基本的にはやり込んでいて腕前が高い人達の活躍する界隈を指します。しかし現代では競技シーンがゲーム運営のものなのか消費者のものなのか、間で揺れていると感じています。 背景 ゲーム会社が運営する公式大会で何かしらミスらない年はないでしょう。 大会でのミスというのは例えば運営がボロボロで大会のエクスペリエンスが悪かったり、直前でルールや参加条件が変更になったり、試合中に起きた問題の裁定が不平等だったりすることです。 これはPvPのゲームタイトルを本気で取り組んでいる人間が居て、そのタイトルにアイデンティティを感じているファンが居て、その上で大会を人間が運営しており、市場経済が存在するならば確率的にやむを得ないでしょう。 こうして公式大会でミスが起きたとき、こうした不満の声が挙がります: 「これほど大きな企業が運営をミスるなんてあり得ない!信頼が失

                                  • 人間の言葉で指示するだけで「Goat Simulator 3」や「No Man’s Sky」など9つのゲームをプレイできるAI「SIMA」をGoogleが発表

                                    Googleが、自然言語による人間の指示に従ってさまざまなゲームをプレイできるAI「Scalable Instructable Multiworld Agent(SIMA)」を発表しました。 SIMA generalist AI agent for 3D virtual environments - Google DeepMind https://deepmind.google/discover/blog/sima-generalist-ai-agent-for-3d-virtual-environments/ Google’s new gaming AI aims past “superhuman opponent” and at “obedient partner” | Ars Technica https://arstechnica.com/ai/2024/03/google-dee

                                      人間の言葉で指示するだけで「Goat Simulator 3」や「No Man’s Sky」など9つのゲームをプレイできるAI「SIMA」をGoogleが発表
                                    • » Putting the “J” in the RPG, Part 1: Dorakue! The Digital Antiquarian

                                      Fair warning: this article includes some plot spoilers of Final Fantasy I through VI. The videogame industry has always run on hype, but the amount of it that surrounded Final Fantasy VII in 1997 was unparalleled in its time. This new game for the Sony PlayStation console was simply inescapable. The American marketing teams of Sony and Square Corporation, the game’s Japanese developer and publishe

                                      • 【日本語訳】PokéLLMon: A Human-Parity Agent for Pokémon Battles with Large Language Models - Sun wood AI labs.2

                                        導入(Introduction) 生成型AI(Generative AI)と大規模言語モデル(Large Language Models、LLM)は、自然言語処理(NLP)のタスクで前例のない成功を達成しています(Ouyang et al., 2022; Brown et al., 2020; Xi et al., 2023; Wang et al., 2023b)。これからの進歩の一つに、LLMがテキストから行動へと生成の範囲を広げ、物理的な世界で自律的に行動する方法を探ることがあります。これは人工汎用知能(Artificial General Intelligence、AGI)の追求において重要なパラダイムを代表しています(Goertzel & Pennachin, 2007; Goertzel, 2014)。 ゲームを使った実験(Games as Experiments) ゲームは、

                                          【日本語訳】PokéLLMon: A Human-Parity Agent for Pokémon Battles with Large Language Models - Sun wood AI labs.2
                                        • Memories from old LAN parties

                                          I participated in a lot of LANs in the 2000s, sometimes at private homes and sometimes at dedicated LAN venues. Many strange and wonderful things happened at these events that wouldn’t make a lick of sense today. Here is a collection of unrelated memories which may be altered to protect the guilty. A man who runs a LAN facility will generally not give you a Windows 98 SE CD key, even if you need t

                                          • Awesome Open Source Games | Curated list of awesome lists | Project-Awesome.org

                                            Open source games that have the source code available on GitHub. Contents Major Companies Browser-Based Boardgame Arcade FPS RPG MMORPG Strategy Racing Sandbox Puzzle Clicker Point and Click Others Native Action Arcade Rhythm FPS MMORPG RPG Platform Puzzle/card/board Racing Programming Sandbox Strategy Mobile Games Android IOS Chat bots Just The Source Frameworks/Engines/Libraries Maps/Hacks/Plugi

                                            • NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【BLIND EQUATION : DEATH AWAITS】 - Marunouchi Muzik Magazine

                                              EXCLUSIVE: INTERVIEW WITH BLIND EQUATION OF JAMES MCHENRY !! “The Largest Influence On Our Music However Is The Touhou Soundtrack By ZUN. Especially Touhou 8 – Imperishable Night. Yume Nikki And It’s Fangames Have Also Been Largely Influential To Me For The Last Two Albums.” DISC REVIEW “DEATH AWAITS” 「メタルのルールや境界線を破るためだけに音楽を書いているとは言わないけど、その境界線が自分の制作や作曲のプロセスに影響を与えることはないね。破壊が理にかなっていて、人々の期待を打ち砕くようなもの

                                              • スポンサーシップについて|学生フォーミュラ

                                                スポンサーシップについて 学生フォーミュラ日本大会2023 2023.6.1 現在 SSクラス トヨタ自動車株式会社 https://global.toyota/jp/ Sクラス 日産自動車株式会社 https://www.nissan-global.com/JP/ 本田技研工業株式会社 https://www.honda.co.jp/ 株式会社SUBARU https://www.subaru.co.jp/ スズキ株式会社 https://www.suzuki.co.jp/ マツダ株式会社 https://www.mazda.co.jp/ 三菱自動車工業株式会社 https://www.mitsubishi-motors.com/jp/index.html 株式会社プロテリアル https://www.proterial.com/ NOK株式会社 https://www.nok.co.j

                                                  スポンサーシップについて|学生フォーミュラ
                                                • 「Steam Nextフェス」最もプレイされた体験版トップ10!2月13日までに試したいデモはコレ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                  2月6日から13日にかけて開催中の「Steam Nextフェス」ですが、現時点で最もプレイされた体験版トップ10が公開されました。 何百もの体験版がひしめくなか目移りばかりしてなかなか選べない、そんな人には終盤に向けての参考にしてみてはいかがでしょうか? フェスもいよいよ終盤、人気SFRTSからPvPvEのダンジョンサバイバルまで人気トップ10が大公開今回公開された人気トップ10ですが、人気SFRTSシリーズの最新作から最近流行りのPvPvE形式でのダンジョンサバイバルまで幅広いジャンルが揃っています。 『Dungeonborne』最近流行りの一人称視点PvPvE形式でのダンジョンサバイバルです。モンスターや別プレイヤーを敵に回しつつ闇の奥に眠る財宝を手に入れ無事脱出することが目的です。 ファイター・プリースト・ローグ・ソードマスター・パイロマンサー・クライオマンサー・デスナイトの7つのク

                                                    「Steam Nextフェス」最もプレイされた体験版トップ10!2月13日までに試したいデモはコレ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                  • カードゲームの強化学習 - Qiita

                                                    はじめに よく知られる碁の強化学習は「Alpha Go」があり、将棋やチェスにも対応した強化学習は「AlphaZero」とか「MuZero」がある。 オセロAIもDeepLearning的立ち位置からやられる事がある。(評価関数的AIの場合もある) ポーカー(テキサスホールデム)の強化学習は「Pluribus」、麻雀の強化学習は「Suphx」がある。 一方、コンピュータゲームではAtari(70,80年代のビデオゲーム機)のゲームをやるモデルに「Agent57」、「MuZero」、「R2D2」等がある。また、マリオの強化学習としてDQNのチュートリアルコードがあり、比較的よくやられている。その他、強化学習がやられるゲームとしては動画からの学習の題材としてMinecraft、starcraft2の「AlphaStar」などがあるらしい。 しかし、TCG(トレーディングカードゲーム)の強化学習

                                                      カードゲームの強化学習 - Qiita
                                                    • 映画「ゴジラ-1.0」,Prime Videoでの見放題独占配信を5月3日に開始。モノクロ版「ゴジラ-1.0/C」「シン・ゴジラ:オルソ」も同時に追加

                                                      映画「ゴジラ-1.0」,Prime Videoでの見放題独占配信を5月3日に開始。モノクロ版「ゴジラ-1.0/C」「シン・ゴジラ:オルソ」も同時に追加 編集部:Chihiro Amazonプライム会員向けの動画配信サービス「Prime Video」は本日(2024年4月16日),映画「ゴジラ-1.0」の見放題独占配信を5月3日に開始すると発表した。 ゴジラ-1.0は,「ゴジラ」の70周年を記念して制作された作品で,山崎 貴氏が監督,脚本,VFXを務めた。興行収入は73億円,観客動員数は489万人(4月14日時点,※)を記録しており,第96回アカデミー賞で視覚効果賞を受賞したことでも大いに話題になった。 ※「ゴジラ-1.0/C」を含む また,ゴジラ-1.0のモノクロ版にあたる「ゴジラ-1.0/C」や,庵野秀明氏が脚本・総監督を務めた「シン・ゴジラ」のモノクロ版「シン・ゴジラ:オルソ」も,Pr

                                                        映画「ゴジラ-1.0」,Prime Videoでの見放題独占配信を5月3日に開始。モノクロ版「ゴジラ-1.0/C」「シン・ゴジラ:オルソ」も同時に追加
                                                      • NetEaseとBlizzardが,1年以上の中断を経て再提携へ。NetEaseの雷火スタジオが,Blizzardタイトルの中国展開を担当

                                                        NetEaseとBlizzardが,1年以上の中断を経て再提携へ。NetEaseの雷火スタジオが,Blizzardタイトルの中国展開を担当 編集部:huan 2024年4月10日,NetEaseとBlizzardは中国で,両社が再び提携を果たしたことを正式に発表した。これにより,「World of Warcraft」をはじめとするBlizzardタイトルが中国サービスを再開することになる。同時に,NetEaseはMicrosoft Gamingとより広範な提携を行い,NetEaseの新作ゲームをXboxなどのプラットフォームに展開することも視野に入れているという。 この発表は,2022年11月にActivision Blizzardが中国でのゲーム運営を一時停止すると発表してから,約1年半ぶりの朗報となった。 Our legendary worlds are for all to shar

                                                          NetEaseとBlizzardが,1年以上の中断を経て再提携へ。NetEaseの雷火スタジオが,Blizzardタイトルの中国展開を担当
                                                        • マネ厳禁!職場でこっそり遊べるゲームって……? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                          Easily hidden + pausable games at work? byu/Cheesybox ingaming 職場でこっそりゲームを遊びたいという筋金入りのヘヴィゲーマーに対して、海外ゲーマーがオススメを提案するスレッドが話題です。 意外と多い!?こっそり遊べるゲームファームウェアのエンジニアであるというユーザーは、デバッグ作業を行う前に、職場でこっそり気分転換に遊べるゲームを探しています。条件はゆっくりしたペースかつ一時停止できるもので、ウィンドウモードやUSBフラッシュドライブ経由でも問題なく遊べるものを希望しています。ただし、ネットワークにアクセスするゲームは不可という条件もあります。 これに対し、返信では多くのオススメゲームが挙げられています。多くのUpvoteを得たのは、『Slay the Spire』を挙げたユーザー。完全ターン制で自分のペースで楽しめるデッキ構

                                                            マネ厳禁!職場でこっそり遊べるゲームって……? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                          • 「Esports World Cup 2024」の競技種目にストリートファイター6採用が決定 : チゲ速

                                                            公式サイト https://esportsworldcup.com/ Round one… FIGHT 🥊#StreetFighter6 is ready to unleash their fighting spirit on the #EsportsWorldCup lineup! Who will be the first fighter we witness get a K.O. on the big stage? pic.twitter.com/kMG1bdqkJh — Esports World Cup (@ESWCgg) March 25, 2024 Osaka, choose your fighter and prepare for an ultimate showdown as #StreetFighter6 joins the #EsportsWorldCup! Whi

                                                              「Esports World Cup 2024」の競技種目にストリートファイター6採用が決定 : チゲ速
                                                            • カードゲームオタクから見た韓国のeスポーツ事情|イヌ科

                                                              1.まえがき…日本よ、韓国に染まれ どうも、イヌ科です。 半年くらい前からイキって前髪を伸ばしてセンターパートにしているんですけど、 美容師さんに切ってもらったとき「いいですね~!すごい韓国っぽい!!」と言われ、 そうか、2021年の日本において韓国っぽくあることは褒めポイントにあたるのか……となりました。みんなも日本らしさなんか捨てて韓国に染まろう! ちなみに僕はオタクなのでセンターパートがなにゆえ韓国っぽいのかはよくわかっていません。韓流アイドルの影響だろうか。 さて、今回はそんな韓国のeスポーツについてのお話を書こうと思います。なぜかというと僕が今興味があって今から調べながら書くからです。気分屋。 どうやら美容など韓国は様々な分野で最先端を行くらしい(オタクだから全然知らなかった)ですが、 eスポーツにおける韓国といえばそりゃもうハイパーウルトラ超絶先進国として有名です。(これはオタ

                                                                カードゲームオタクから見た韓国のeスポーツ事情|イヌ科
                                                              • 新作FPS『THE FINALS(ファイナルズ)』開発者が語る“弾丸を一発も撃たなくても楽しめる”本作の魅力とは【インタビュー】

                                                                新作FPS『THE FINALS(ファイナルズ)』開発者が語る“弾丸を一発も撃たなくても楽しめる”本作の魅力とは【インタビュー】 文 sexy隊長 公開日時 2023年12月08日(金) 17:50 最終更新 2023年12月08日(金) 19:09 ネクソン、Embark Studiosが開発するPC(Steam)PS5、Xbox Series X|S向け新作FPS『THE FINALS』。本日12月8日にリリースされましたが、11月30日に行われたメディア向けプレビューイベントにおいて、メディア合同の開発者インタビューも同時に行われました。 本作のコンセプトや、開発において影響を受けた作品についてなどを聞くことができたので、その様子をお届けします。 なお、インタビュー回答者はEmbark Studios 共同設立者/「THE FINALS」エグゼクティブ・プロデューサーのRob Run

                                                                  新作FPS『THE FINALS(ファイナルズ)』開発者が語る“弾丸を一発も撃たなくても楽しめる”本作の魅力とは【インタビュー】
                                                                • 【さ】~【し】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。 - 私の好きな場所

                                                                  ゲーム配信業界、時たま何言ってるかわからない。しえるです。 ゲーマーやストリーマーがよく使う言葉が初見ではわからないことも多いので、よく出てくる単語をまとめたのですが、量が多くなってきたのでページを分けることにしました。 たくさんあるので検索機能(Ctrl+Fなど)もあわせてご活用ください。 ciel-myworld.hatenablog.com 【さ】~【し】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。 【さ】~【し】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。 はじめに 【あ】~【う】 【え】~【お】 【か】~【こ】 Zerg(ザーグ) XERXIA(サーシャ) サーニャ CyAC(サイアック) 再起(さいき) サイゲ 祭壇(さいだん) サイファイ the k4sen(ザ

                                                                    【さ】~【し】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。 - 私の好きな場所
                                                                  • Google DeepMind、言葉の指示どおりゲームをプレイするAI「SIMA」発表。No Man's SkyやValheimで学習 | テクノエッジ TechnoEdge

                                                                    Google DeepMindは、自然言語の指示に従ってゲーム内でタスクを実行するAIエージェント「Scalable Instructable Multiworld Agent(SIMA)」を発表しました。 DeepMindではゲームの世界を「現実の世界同様、常に変化する目標を備えた豊かな学習環境」と捉えており、様々なルールがあるゲームの中でゲームプレイを学習することによって、幅広い環境で役立つ「AIエージェント」の開発に役立つとしています。 SIMAは、ゲームに対してマウスやキーボードの出力を行うメインモデルと、ゲーム画面を認識する視覚モデルで構成されており、視覚的に認識した環境を理解し、次に何が起こるかを予測し、指示された内容を達成するための操作を行う能力があるといいます。 学習にあたっては、「No Man's Sky」や「Valheim」など9つのゲームタイトルで2人の人間がプレイし

                                                                      Google DeepMind、言葉の指示どおりゲームをプレイするAI「SIMA」発表。No Man's SkyやValheimで学習 | テクノエッジ TechnoEdge
                                                                    • AIは人間を欺く方法を学んだ。それは私たちの未来にとって何を意味するのだろうか? | TEXAL

                                                                      人工知能(AI)のパイオニアであるGeoffrey Hinton氏は今年初め、AIシステムの能力について懸念を示し、大きな話題となった。CNNのジャーナリスト、Jake Tapper氏の取材に対し、Hinton氏は次のように語った: AIが私たちよりもずっと賢くなれば、既に私たちから学んでいるはずだから、操作がとても上手になるでしょう。そして、より知能の高いものが、より知能の低いものにコントロールされた例はほとんどありません。 最新のAIをチェックしたことのある人なら、これらのシステムが「幻覚」を見やすい(物事をでっち上げやすい)ことを知っているだろう。 しかし、Hinton氏は特に大きな懸念として、操作の可能性に注目している。AIシステムは人間を欺くことができるのか? 私たちは、さまざまなシステムがすでにこれを学習しており、そのリスクは不正行為や選挙の改ざんから、私たちがAIをコントロー

                                                                        AIは人間を欺く方法を学んだ。それは私たちの未来にとって何を意味するのだろうか? | TEXAL
                                                                      • Generative Agents: Interactive Simulacra of Human Behavior [日本語訳]|猩々博士

                                                                        Generative Agents: Interactive Simulacra of Human Behavior [日本語訳] 図1:生成エージェントは、インタラクティブなアプリケーションのために、人間の行動の信じられるシミュラクラを作成します。この研究では ジェネレイティブ・エージェントは、「ザ・シムズ」を彷彿とさせるサンドボックス環境に25のエージェントを配置する。ユーザーは ユーザは、エージェントが彼らの一日を計画し、ニュースを共有し、関係を形成し、グループ活動を調整するのを観察し、介入することができる。ABSTRACT人間の行動を信じられるように再現するプロキシは、没入型環境から人間とのコミュニケーションのリハーサル空間、プロトタイピングツールに至るまで、インタラクティブなアプリケーションに力を与えることができます。 本論文では、信じられる人間の行動をシミュレートする計算機ソフ

                                                                          Generative Agents: Interactive Simulacra of Human Behavior [日本語訳]|猩々博士
                                                                        • 【名作RTS】StarCraftシリーズ無料プレイまとめ | じるとんクエスト

                                                                          あのオーバーウォッチやLoLを作ったBlizzardの超人気作 StarCraftは、姉妹作のウォークラフトと並んで世界でもトップクラスのセールスを誇るRTS(リアルタイムストラテジー)ゲームです。 いまやゲーム強豪国である韓国をe-Sports大国までに押し上げたゲームでもあります。 ゲーム性はそのままにリマスター化までされ、その息の長さはゲームとしての完成度の高さを物語っています。 これからStarCraftをやってみようとお考えの方、StarCraftへ回帰する方向けに、現在のスタークラフト事情についてまとめます。 StarCraftシリーズ一覧 まず予備知識としてリリースされているStarCraftシリーズの一覧をば。 StarCraft1 StarCraft1 拡張パック BloodWar StarCraft2 第1部 Wings of Liberty StarCraft2 第2

                                                                          • あなたは何十年もプレイしているゲームはありますか?『スーパーマリオワールド』『DOOM』『テトリス』など30年以上プレイされるゲームたち | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                                            海外掲示板Redditにて「30年以上プレイしているゲームは何ですか?」というスレッドが賑わいを見せています。このスレッドの投稿者は、『モンキー・アイランド』『フロッガー』、『プリンス・オブ・ペルシャ』、『レミングス』を不定期で繰り返しプレイしているそうです。 コメント欄では『スーパーマリオワールド』や『スーパーマリオブラザーズ』シリーズ、『ドンキーコング』、『ゼルダの伝説』、『スーパーメトロイド』など現在もシリーズが続く任天堂タイトルが目立ちます。そのほか日本タイトルでは『聖剣伝説』や初期『ファイナルファンタジー』シリーズをプレイし続けているユーザーも多いようです。 海外タイトルからは『DOOM』や、あと数年で発売から30周年を迎える『Age of Empires』『StarCraft』『ディアブロ』など。そのほか『テトリス』や『マインスイーパー』『ソリティア』などゲーマーでなくとも1度

                                                                              あなたは何十年もプレイしているゲームはありますか?『スーパーマリオワールド』『DOOM』『テトリス』など30年以上プレイされるゲームたち | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                                            • 【2024年3月版】格安SIM30社の速度比較!遅くて使えない?電波が速くて安定してるおすすめはどこ? | エリスグッド

                                                                              格安SIMを検討している人の理由は「大手キャリアから乗り換えて節約したい」「利用中の格安SIMが繋がりにくい」など、さまざまです。 格安SIMに詳しくない人は、安さだけで選んでしまい「遅すぎて使い物にならない」という状況になってしまうことがよくあります。 そこでこの記事では、日々変化している格安SIMの速度を調査し、格安SIM30社の実際の平均速度ランキングや速度が遅い場合の対処法まで詳しく解説します。

                                                                                【2024年3月版】格安SIM30社の速度比較!遅くて使えない?電波が速くて安定してるおすすめはどこ? | エリスグッド
                                                                              1