並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 18 件 / 18件

新着順 人気順

TaskManagementの検索結果1 - 18 件 / 18件

  • 上手な「在宅勤務」のコツ | Google Cloud 公式ブログ

    ※この投稿は米国時間 2020 年 3 月 18 日に、Keyword に投稿されたものの抄訳です。 Google での私の仕事は、時間を最大限に活用する方法を皆さんに紹介することです。在宅で勤務する場合、1 日の日課が、通勤して会議室まで行き来したり同僚と会って話をしたりするというオフィス勤務の場合とはまったく違うため、私の提唱する生産性向上戦略が一層重要になってきます。自宅がオフィス代わりになると、ルーティンも一から作り直す必要があります。 実際に同僚がそばにいない状態で仕事をするという状況は、Google では当たり前になってきています(Google のミーティングの 39% には複数都市の社員が参加しています)。しかし、この環境は誰にも適しているわけではありませんし、世界中の多くの人々は、今までとは異なる新しい仕事環境に面していると感じています。そこで今回、仕事場がどこであっても生

      上手な「在宅勤務」のコツ | Google Cloud 公式ブログ
    • 効率的なノートを作成できるドイツの社会学者が生み出した方法「Zettelkasten」とは?

      重要な内容を箇条書きにしたり、ハイライトの線を引いたりと、ノートの書き方は人それぞれです。Zettelkasten(ツェッテルカステン)と呼ばれるノート作成方法は、1冊のノートで知識を管理するのではなく、小さな紙片に1つずつ要素を書き込むことで知識を管理する方法で、紙とペン、紙を収納する箱があれば始められます。 Stop Taking Regular Notes; Use a Zettelkasten Instead https://eugeneyan.com/2020/04/05/note-taking-zettelkasten/ Zettelkasten — How One German Scholar Was So Freakishly Productive https://writingcooperative.com/zettelkasten-how-one-german-scho

        効率的なノートを作成できるドイツの社会学者が生み出した方法「Zettelkasten」とは?
      • githubで人生を管理する

        人生はいろんなことが起こります。なにも起こらなくて退屈な時もあります。 少しでも自分の望む方向に進めるために「とりあえずIssue立てるか」というレポジトリ life を作ってみてはいかがですか? こちらはエンジニアと人生コミュニティのAdvent Calender2021 17日目の記事です。 エンジニアと人生は、技術力をベースに人生を謳歌する人たちのコミュニティです。 この記事では、開発者なら多くの方が使っているであろう github を使って少しでもストレスフリーに人生を謳歌しようと思い、取り組んだことを紹介します。 類似のケーススタディとして Backlogを使って家庭内のタスクを管理した記事や 【インタビュー】「お中元の検討」など、家庭内のタスク管理にBacklogを徹底活用!“IT系母ちゃん”平 愛美さん JS開発者では有名なazuさんも以前にブログで GitHub Issue

          githubで人生を管理する
        • スクラムでベロシティを安定化するにはどうしたらよいか - 貳佰伍拾陸夜日記

          このブログではあまりこういう話は書いてこなかったけど, 以前少しだけ触れたように, 僕はここ最近エンジニアリングマネージャをやっていて, こういう話題を考える機会はけっこう多い. 具体的には, エンジニアリングマネージャとして複数チームのテクノロジ/プロセス/プロダクト/ピープルのマネジメントを日々やっていて, そのうちのプロセスマネジメントとして, 各チームのスクラムマスタ的な人に助言したり, 開発プロセスの改善のためにチームが起こそうとしている変化を受け入れるようラインマネージャを説得したり, といったことにけっこう時間を割いている. スクラムに関して以下のような話を見かけて, これはまさに日々悩まされていることだった. 一言で言うと「ベロシティの安定化でみんな躓く」という話. これは僕の経験上も納得できる. この記事に寄せられたコメントを見ると, 「で, じゃあどうやってベロシティを

            スクラムでベロシティを安定化するにはどうしたらよいか - 貳佰伍拾陸夜日記
          • GitHub Projects を利用したタスク管理 - 一休.com Developers Blog

            宿泊開発チームでエンジニアをしている @itinao です。 昨年の10月に入社しました。 今回は GitHub Projects を利用したタスク管理について記載します。 なんとなーく GitHub Projects 使うと、KANBANにしてみたり リストにして使ってみたり で終わってしまいます。 もっと色々できるんだよってことが伝えられればと思います。 背景 どんな機能があるか Custom Fields Views Group by Slice by Workflows ISSUEと Pull requestの紐づけ Insights タスクの進め方 タスクの洗い出し 見積もり 現状の課題と今後の展望 まとめ さいごに 背景 一休ではチームごとにタスクの管理方法が違い、 Google Spreadsheet・GitHub Projects・Jiraなど、チームごとにタスク管理の方法

              GitHub Projects を利用したタスク管理 - 一休.com Developers Blog
            • カンバンボードで業務を可視化・整理しよう - 組織に合ったカンバンの設計・運用をヴァル研究所の実践に学ぶ - Agile Journey

              Agile Journeyをご覧の皆さん、こんにちは。ヴァル研究所の熊野壮真 / 小泉翔太です。 私たちの勤務する株式会社ヴァル研究所は、日本で最初に発売された経路検索サービス「駅すぱあと」を中心に、公共交通に関連するさまざまなプロダクトを展開しています。最近では MaaS (Mobility as a Service))といった、未来の移動のあり方を変えていくような取り組みにもチャレンジしています。 これらプロダクト開発の現場にはアジャイルの考え方が浸透しており、各チームでは現場ごとに合わせたさまざまな形のアジャイルの実践が見られます。その実践手法は多様ですが、各チーム、共通して力を入れているのが「カンバン」による仕事の可視化の取り組みです。こと「カンバン」に関しては開発部門のみならず、バックオフィス部門でも積極的に活用しており、その活用場面の多さ、バリエーションの豊かさは当社の特色と言

                カンバンボードで業務を可視化・整理しよう - 組織に合ったカンバンの設計・運用をヴァル研究所の実践に学ぶ - Agile Journey
              • 仕事の速さ=頭の回転の速さ、ではない | ベイジの日報

                私は頭の回転がそれほど速くないと自覚している。 若い頃は答えを出す前にじっくり考え込むタイプだった。経営者になった今も、基本的な思考速度はさほど変わっていないと思う。その証拠に、自分の知識や経験がゼロリセットされる環境になると、理解が進まない。そんな時は、なかなか自分の考えをまとめられない。 20代の頃は、優れた回答を素早く出せる人に劣等感を覚えることもあった。 なぜすぐ答えられるのだろう… なぜ短時間でアイデアが出るのだろう… そう感じて、自分とその人たちとの間に、乗り越えられない高い壁がある気分になった。 しかし30代になると、その状況も徐々に変わってきた。時々「仕事が速い」と評価されるようになった。30代後半になり、フリーランスのデザイナーとして活動していた時も、「もうできたんですか?」「仕事が速くて助かる」と言われることがあった。 社交辞令も含まれていただろうが、色々な状況を加味し

                  仕事の速さ=頭の回転の速さ、ではない | ベイジの日報
                • タスク管理、スケジュール管理方法の共有 - 覚書

                  タイトルの通り、わたしが何年もやってるタスク管理、スケジュール管理の方法を共有します。飽きっぽい、いろんなことを一気に覚えられない、並列作業が極めて苦手、という特性を持つ私向けに特化してます。似たような性質の人には役立つかもしれないと思って書きました。個々のツールの細かい使い方については説明しません。 まずは紙の手帳を使うのか、それともそれ相当のソフトウェアを使うのかについて。紙の手帳がなじむという人もたくさんいますが、わたしは手帳を自分の手元にいつでも開けるように持っているのがめんどくさいのと、自分の字が汚くて後から解読できないので、紙による管理は最初から候補から外れていました。 ではどんなソフトウェアを使っているかというと、Google CalendarとGoogle Todoリストの二つです。これらに素晴らしい機能があるから使っているわけではなくて、目の前にあって必要十分な機能を備え

                    タスク管理、スケジュール管理方法の共有 - 覚書
                  • 自分が管理する全 OSS の Issue や Pull Request を 1 つの GitHub Project に集約

                    2024-07-24 追記: 本記事の続きで、開発組織でのソフトウェア開発の Issue や PR を自動で適切な GitHub Project に割り当てていく方法についても書きました。 https://zenn.dev/shunsuke_suzuki/articles/manage-enterprise-issue-pr-by-project タイトルの通り、自分が管理する全 OSS の Issue や Pull Request (以下 PR) を 1 つの GitHub Project に集約した話を紹介します。 自分は様々な OSS をメンテしており、様々なリポジトリで作られる GitHub Issues や PR を日々ハンドリングする必要があります。 しかしこれだけリポジトリの数が増えると一つ一つリポジトリを巡回してハンドリングしていくのは困難です。 ユーザーによって issu

                      自分が管理する全 OSS の Issue や Pull Request を 1 つの GitHub Project に集約
                    • TechCrunch

                      Welcome, folks, to Week in Review (WiR), TechCrunch’s regular newsletter covering this week’s noteworthy happenings in tech. TikTok’s fate in the U.S. looks uncertain after President

                        TechCrunch
                      • 集中するためにやっていること2022 - 詩と創作・思索のひろば

                        リモートワークにシフトしてから2年くらい経って、自分の中でもペースができてきたと思う。たまに出社すると時間が全然わからなくなることに気がついた。自宅で仕事しているときはほぼずっと PC の前にいて、右上をみると時間と次の予定がわかるようになっている(Dato ってアプリを使ってます)。物理出社するとオフィスはやっぱ広くて居心地いいのでうろうろして、本棚の本を読んで……とかしてるうちに予定の時間を逃していたりする。面白いですね。 他人の存在感がぜんぶ画面の向こう側にいるようになったせいなのか、ときどき集中できなくなって仕事ができていない状態になることがある。ミーティング中、資料に目を通していたら別のタブに目移りしている、みたいなこと。もともと気が散りやすいほうで、教科書やノートにもめちゃくちゃ落書きがあったな~。物理で仕事していたころには、そういうときは眼鏡を外していたりした。目が悪くて、画

                          集中するためにやっていること2022 - 詩と創作・思索のひろば
                        • TechCrunch | Startup and Technology News

                          A Texas-based company that provides health insurances and benefit plans disclosed a data breach affecting almost 2.5 million people, some of whom had their Social Security number stolen. WebTPA said…

                            TechCrunch | Startup and Technology News
                          • Todoistを用いたGTD式タスク管理術 | キオミルブログ

                            こんにちは。ディレクターの椿坂です。 知識労働に従事しているビジネスパーソンは毎日大量のタスクに追われていると思います。タスクを処理しても処理しても次々に新しいタスクが発生して、またタスク管理に追われる。このスパイラルは相当なストレスです。 かく言う私もタスク管理に頭を悩ませる時期がありました。あるときひょんなことからGTD式のタスク管理法の存在を知り、実践することで劇的にストレスが緩和しました。 そこでこの記事では日々ストレスにさらされている知識労働者が、少しでもタスク管理のストレスから逃れられるように、私が日々実践しているGTD式のタスク管理術を紹介したいと思います。※GTDをベースにしつつもやや我流寄りですのでご容赦を。 GTD式タスク管理術をお勧めする方何度も「あれどうなってる?」と聞かれてしまう方日常的にタスクが生じて管理しきれていない方もう何がなんだがわからない状態になってる方

                              Todoistを用いたGTD式タスク管理術 | キオミルブログ
                            • Scrapboxで1000ページを超えた。パラダイムシフトしてた。|吉良野すた

                              二ヶ月くらい前からScrapboxを使い始めた。たくさん書けばパラダイムシフトできるらしい。期待してゴリゴリ書いていたが、いつの間にか1000ページを超えていた。 https://scrapbox.io/sta/ パラダイムシフトできたのか?答えはYes。3つある。 ・書くというより「箇条書き」ベースで端的に「並べる」ようになった ・リンクと補完により、自分が新しく考えたことやつくった概念を発展させやすくなった ・整理しなくなった 1:箇条書きベースで並べるということScrapboxを使っていると「しっかりとした文章を書かねば」という重責から解放される。 思考や検討の過程を箇条書きで淡々と書き殴り、あとから並び替えや階層構造の変更など整理を行い、結論が言えそうになったタイミングで上の方にさらっと書いておけばいい。これだけだ。 「ああ、しっかりした文章にしなくても結論まで行けるんだな」という

                                Scrapboxで1000ページを超えた。パラダイムシフトしてた。|吉良野すた
                              • Markdownで勉強メモしたり プログラマ以外にもおすすめ - Qiita

                                Markdownでメモするといろいろ便利って話です。 gitでも管理しやすいし、githubに草生やすのもモチベーションになります自分の場合。 エディタ(メモ帳代わり)はVSCodeを使います。 非エンジニアでも英語学習とかにも使えそうです! マークダウンとは、アメリカ合衆国、フィラデルフィア出身のライター・コラムニストであるジョン・グルーバー(John Gruber)によって、2004年に開発された「フォーマット」のことを指します。 デジタル文章を作るときに使うHTML(HyperText Markup Language)などのマークアップ言語を、簡略化できるようにプログラムされました。 https://backlog.com/ja/blog/how-to-write-markdown/#i QiitaやWikipediaもMarkdownで書くのがデフォルトになっています。 簡単に構造

                                  Markdownで勉強メモしたり プログラマ以外にもおすすめ - Qiita
                                • Jasper による(データ分析系)タスクの作業ログ管理

                                  TL;DR リモートワークでより一層作業ログを残すのは重要になったが、Jasper での管理がめちゃくちゃ捗る 分析系のタスクは SQL クエリだけだと情報が不十分なことが多く、作業ログに過程を残しておくと便利 チームで同じように作業ログを残しておくと作業追いやすいしコメントとかも随時入れられるのでよい リモートワークがメインになって久しいが、リモートワークはスッとお布団で昼寝とかできたりして最高なので、今後もこれが自分の標準的な働き方になる(少なくとも必要な時はいつでもリモートで働けるようにする)という感じがする。 リモートワークがメインになって色々と変わったけど、その中でもこのエントリでは作業ログを残すことについて、いま自分(もしくはチーム)がどういう感じでやっているかを残しておこうと思う。 リモートワークになって作業ログを残す重要性はより一層高まった。 社内 wiki に日報を書くと

                                    Jasper による(データ分析系)タスクの作業ログ管理
                                  • Github Projectsとタスクリストでissue管理を試行錯誤しているPMの話

                                    概要 私は普段、PMとして複数の開発案件のプロジェクトマネジメントをしています。 エンジニアなら実装に、デザイナーならUI作成に、そしてPMならそれらの管理に集中できるようタスクの作り方や管理方法を日々模索しているわけですが、調べてみても「具体的なタスクの作り方のベストプラクティス」があまり出回ってない印象です。 本記事では自分がどのようにタスク管理しているかを具体的に紹介してみようと思います。 前提 ソースコードはGithubで管理しています 実装タスクは Github issue と Projects機能 で管理しています Beta版のタスクリスト機能を使ってissue同士の紐付けを行なっています ウォーターフォールでもアジャイルでも使ってます Projects機能 Githubの標準機能で、issueをカンバンやリストで見やすく管理できる機能です。 カスタムフィールドを追加する、独自

                                      Github Projectsとタスクリストでissue管理を試行錯誤しているPMの話
                                    • ボトムアップから始めるGTD - タスク管理のScrapbox

                                      すでにGTDの情報に触れているので、「電話」とか「パソコン」とか「外出」とか、そういうコンテキストを設定するのではないか。

                                        ボトムアップから始めるGTD - タスク管理のScrapbox
                                      1