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  • 「生成AI×ビジュアルプログラミング」が進まない理由は?中山心太氏に聞く、高級言語との本質的な違い | レバテックラボ(レバテックLAB)

    「生成AI×ビジュアルプログラミング」が進まない理由は?中山心太氏に聞く、高級言語との本質的な違い 2024年9月18日 株式会社NextInt代表 中山心太 データ分析、コンサル、ゲームディレクター、技術顧問、企業での研修・講演など多方面で活躍。著書に『ChatGPT攻略』、『仕事に役立つ新・必修科目「情報Ⅰ」』。共著に『仕事ではじめる機械学習』『データサイエンティスト養成読本 ビジネス活用編』など。 X 株式会社NextInt 現在プログラミングの現場では、生成AIの活用が進んでいます。今やテキストプログラミングにおいて生成AIの活用は珍しいことではなくなりました。一方でビジュアルプログラミングにおいては、テキストプログラミングほど生成AIの活用が進んでいないのが現状です。 「ビジュアルプログラミングとは、結局どんなものなのか」「なぜ広くプロユースされていないのか」「なぜビジュアルプロ

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    • 急成長ゲームエンジンGodot Engine公式、突如政治的立場を表明し物議醸す。反論アカウントを軒並みブロックし批判殺到 - AUTOMATON

      ゲームエンジン「Godot Engine」の開発を支援する非営利団体Godot Foundationは9月30日、スタッフおよびコミュニティに対するハラスメント行為が確認されたとして声明を発表した。これに先立っては、同ゲームエンジンの公式SNSによるある投稿が波紋を呼んでいた。 Godot Engineは、PC/モバイル/Web向けゲームおよびアプリを制作できる2D/3Dゲームエンジンだ。オープンソースとして提供され、完全無料で利用可能。開発にかかるコストは寄付によって賄われている。インディーゲームを中心に採用例が増えつつあるゲームエンジンである。 今回の一件の発端は、Godot Engine公式Xアカウントの9月27日の投稿だった。内容としては、「どうやら最近ゲームエンジンは“Woke”とみなされているようだ。であれば我々は何も言うことはない」とし、Wokot(WokeであるGodot

        急成長ゲームエンジンGodot Engine公式、突如政治的立場を表明し物議醸す。反論アカウントを軒並みブロックし批判殺到 - AUTOMATON
      • 静岡新聞の記者、袴田事件VRアプリを作ってしまう

        袴田さん、無罪判決おめでとう! 本日、静岡地裁で再審無罪となった袴田巌さんだが、MetaQuestで袴田事件について学べるアプリが配信されている。 Meta Questの「「最後の砦」VR(VR袴田事件) 」| Quest VRゲーム | Meta Store https://www.meta.com/ja-jp/experiences/the-last-bastion-vr-vr-hakamada-case/7517559505036516/ Questを持っていない人向けにYouTube動画もアップされた 【360°VR動画】最後の砦VR(VR袴田事件) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=Q9A05hTt7Jo 先月プレスリリースが出ていて知っている人も多いだろうが、このアプリ、開発を外注せずに静岡新聞の記者だけで作った代物らしくて驚い

          静岡新聞の記者、袴田事件VRアプリを作ってしまう
        • 『パルワールド』の社長が語るインディーゲームをヒットさせるポイント4つ。「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」あとひとつは?

          『パルワールド』の社長が語るインディーゲームをヒットさせるポイント4つ。「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」あとひとつは? 2024年09月11日 17時00分更新 文● 株式会社ポケットペア 代表取締役社長 溝部拓郎/編集● ファミ通ゲーム白書編集部、村野晃一(ASCII編集部) コンソールが強い日本においても、ようやくPCゲームが台頭してきた。その台頭を牽引する先導役が、SteamとXboxでダウンロードゲームを展開するインディーゲームのカリスマ企業、ポケットペアだ。同社の四作目『Palworld /パルワールド』は、総プレイヤー数2500万人本を超える大ヒットとなった(2024年4月現在)。同社・溝部社長に『パルワールド』成功の秘訣とインディーゲームの可能性を聞いた。 『パルワールド』が大ヒットした要因は 溝部社長(以下、溝部):事前にSteamのウィッシュリストを十分に獲得し

            『パルワールド』の社長が語るインディーゲームをヒットさせるポイント4つ。「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」あとひとつは?
          • 「最後の砦」VR(VR袴田事件)開発の備忘録。使用ソフトなど。|鈴木誠之

            南海トラフ地震臨時情報や台風10号などでいろいろ立て込んでいたんですが、少し余裕ができたので、8月26日にリリースしたMetaQuest用のVRアプリ「最後の砦VR(VR袴田事件)」の開発秘話?を何回かに分けて書き留めておきたいと思います。たぶん一度では書ききれないので、今回は初回となります。VRアプリはMetaの公式ストア(AppLab)で無料でダウンロ ードできます。→「最後の砦」VRストアページ 写真から再現した取調室開発の背景1966 年6月に現在の静岡市清水区で一家4人殺人事件が起きました。袴田巌さんが犯人とされて死刑判決が確定しましたが、袴田さんの無実を示唆する数々の証拠によって再審(裁判のやり直し)が認められ、ことし9月26日に再審判決を迎えます。当時の捜査機関の対応に重大な瑕疵があり、東京高裁が「捜査機関によって証拠が捏造(ねつぞう) された可能性が極めて高い」と認めていま

              「最後の砦」VR(VR袴田事件)開発の備忘録。使用ソフトなど。|鈴木誠之
            • Epic Games StoreでゲームをリリースするとUnreal Engineのロイヤリティがたった「3.5%」に

              人気ゲーム「フォートナイト」などで知られるEpic Gamesが、同社製のゲームエンジンで開発したゲームをEpic Games Storeでリリースした場合におけるゲームエンジンのロイヤリティを、5%から3.5%に引き下げることを発表しました。ロイヤリティの引き下げは、リリース初日からEpic Games Storeでゲームを配信することなどが条件となっています。 Epic is trying to sweeten the deal to use Unreal Engine and the Epic Games Store - The Verge https://www.theverge.com/2024/10/1/24258723/epic-games-store-unreal-engine-launch-everywhere-royalty Unreal Engineの公式X(旧Twi

                Epic Games StoreでゲームをリリースするとUnreal Engineのロイヤリティがたった「3.5%」に
              • サービス終了した『The Cycle: Frontier』、なんと『フォートナイト』内で“復活”。本家開発元がUEFNで作り直し、1年越しに蘇る - AUTOMATON

                YAGERは9月20日、『フォートナイト』のクリエイティブモード向けに『The Cycle: Prospect Island』を発表した。本作は同社の過去作であり、2023年9月27日にサービスを終了したPvPvE脱出シューター『The Cycle: Frontier』の精神を受け継いだゲームだという。形を変えて『The Cycle: Frontier』が“復活”したともいえそうだ。 『The Cycle: Frontier』は、銀河の果てにある資源豊かな惑星フォルトゥナIIIを舞台に戦うPvPvEシューターとして2022年6月に正式サービス開始された作品だ。本作では脱出シューターとして、プレイヤーが惑星にてモンスターやほかプレイヤーらと対峙。物資や装備を獲得して惑星を成功裏に脱出するか、あるいは倒されてすべてを奪われる緊張感が持ち味の作品となっていた。 同作はリリース当時に多くのプレイヤ

                  サービス終了した『The Cycle: Frontier』、なんと『フォートナイト』内で“復活”。本家開発元がUEFNで作り直し、1年越しに蘇る - AUTOMATON
                • パリ市街で魔女のパン屋を経営するアドベンチャーRPG『The Witch's Bakery』傷ついた人を癒すパンを作るため心に潜り込む【今週のインディー3選】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                  Game*Spark編集部がオススメする9月第1週の特選インディーゲームをお届け! 今週は、パリに住まう魔女のパン屋RPG『The Witch's Bakery』、次世代の体験を謳うリアル系PvPミリタリーFPS『Bellum』、チルで可愛いドット絵アクアリウムシム『Fantasy Aquarium』の3本です。 本作は、フランスのインディーデベロッパーSunny Labが現在開発中の2DアドベンチャーRPGです。舞台となるのはフランスのパリ。プレイヤーは人の心を見抜き、魔法を通して感情を癒せる魔女「Lunne」として、この街でパン屋を経営していきます。 ゲームは1日が3フェーズに分かれており、“日中ではパン屋を経営”、“夕方ではパリを探索”、“夜では休憩など”を行うことが可能です。パリではストーリー進行に応じていける場所が増えていき、その地の歴史を学んだり、キャラクター達と出会ったり、新

                    パリ市街で魔女のパン屋を経営するアドベンチャーRPG『The Witch's Bakery』傷ついた人を癒すパンを作るため心に潜り込む【今週のインディー3選】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                  • オープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』正式リリースされるや否や人気大爆発。Steamでは最大プレイヤー記録を“6倍増し”更新で驚異的勢い - AUTOMATON

                    デベロッパーのCoffee Stain Studiosは9月10日、オープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』を正式リリースした。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)で、ゲーム内は日本語表示に対応。本作は、その後プレイヤー数が大幅に増加している。 本作は、未知の惑星を舞台にした工場建設ゲームだ。FICSIT社の従業員となったプレイヤーは、ソロあるいは協力プレイにてオープンワールド世界を探索。資源を入手して自由に工場を建設し、さらに自動化させたり効率性を高めるなど拡大・発展させていく。 『Satisfactory』は、2019年3月にPC(Epic Gamesストア)で、また2020年6月にはPC(Steam)にて早期アクセス配信が開始。その後複数回配信された大型アップデートでは、鉄道や原子力、液体資源、気体資源などのコンテンツの追加、マップの

                      オープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』正式リリースされるや否や人気大爆発。Steamでは最大プレイヤー記録を“6倍増し”更新で驚異的勢い - AUTOMATON
                    • Epic Games、「Unreal Engine利用料」をお安くする新制度発表。UE製ゲームをEpic Gamesストア向けにも出せば、Steam/コンソール版含めてまるっと利用料値引き - AUTOMATON

                      Epic Gamesは10月2日、ゲームエンジンUnreal Engineの最新情報を届けるイベント「Unreal Fest Seattle 2024」を開催。この中で、「Launch Everywhere with Epic」を発表した。特定の条件にて、Unreal Engineの利用にかかる料金が引き下げられる新たな仕組みで、2025年1月から導入される。 Unreal Engineではロイヤリティベースのライセンシングが採用されており、リリースした作品の総収益が100万米ドル(約1億4000万円)未満の場合は利用無料。100万米ドルを超えると、5%のロイヤリティをEpic Gamesに支払う仕組みとなっている(Epic Gamesストアでの販売収益についてはロイヤリティフリー)。 A better deal for developers 🤝 We just announced ‘L

                        Epic Games、「Unreal Engine利用料」をお安くする新制度発表。UE製ゲームをEpic Gamesストア向けにも出せば、Steam/コンソール版含めてまるっと利用料値引き - AUTOMATON
                      • スマホ3Dスキャンをどう使う?国内の先駆者たちとプラットフォーマーの対談で目からウロコの先進事例が続出

                        Home » スマホ3Dスキャンをどう使う?国内の先駆者たちとプラットフォーマーの対談で目からウロコの先進事例が続出 Nianticのことをご存じの方も多いでしょう。2012年にリリースしたIngress、2016年にサービスインしたPokémon GOなど、GPSを活用した位置情報ゲームを作ってきた企業です。 彼らのゲームにはもう1つの特徴があります。それはARの活用です。スマートフォンのカメラを用いて現実世界とゲーム/バーチャルの世界をクロスオーバーさせていること。Nianticは企業理念として、ARを通じて冒険心をかきたたせ、人々を屋外に誘い出し、プレイヤーが地域のコミュニティとのつながりを持つことをミッションとしています。 現実世界に広がるARを支える活動もしています。カメラで捉えた画像情報から位置を特定するビジュアルポジショニングシステムの「Lightship VPS」や、Web

                        • ZBrush for iPad - 遂にリリース!再設計されたUI!タッチベースの操作も可能!無料版もあるよ!

                          Unreal Engine アセット アセット-Asset Black Eye Technologies UE Camera Plugin ... 2024-09-17 Black Eye Technologies UE Camera Plugin - 1 つまたは複数のオブジェクトを動的に追跡、ズーム、回転、構成、およびターゲティングし、プロシージャルに被写体をカメラに収めるUE5向けカメラ制御プラグイン!2024年10月にUEマーケットプレイスにてリリース予定! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Trimsheet Express - 直感的にトリムシートを構築し既存マテリア... 2024-09-17 Troublesomeによる、直感的にトリムシートを構築し既存マテリアルを割り当ててベイクが出来るBlenderアドオン「Trims

                          • 「Godot Engine」公式による“大量ブロック”騒動 「過去に集団嫌がらせ事件があった」と釈明(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

                            ゲームエンジン「Godot Engine」のユーザーを支援する非営利コミュニティ・Godot Japanは10月1日、XのGodot Engine公式アカウントが、9月末にユーザーを大量にブロックした件について声明を発表した。Godot Engineの開発に影響はないとしている。 【画像】Godot Japanが公開したGodot Foundationの声明全文とその翻訳 声明ではまず「日本では馴染みがないかもしれませんが、海外のゲーマー界隈では過去にポリティカルコレクトネスに関する大きな集団嫌がらせ事件があり、未だにその影響が強く残っています。今回の件においては、トランスジェンダーであるコミュニティマネージャーのNat氏が標的となり、集団での個人攻撃が行なわれていたという状況があった事をお伝えしておきます」と過去のできごとを紹介。 その上で、今回の大量ブロックは、暴言を浴びせたり、それを

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                            • 10/17(木)Netflix独占配信スタート『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』日本語版本予告

                              2024年10月17日(木) Netflixにて世界独占配信スタート!日本語版キャストも解禁! イリヤ・ソラリ… #森なな子 ニーランド・ルショーン… #石毛翔弥 リード・ゲルフィ(チャブス)… #真木駿一 ケイル・ザヴァレタ… #綿貫竜之介 アンダー・ヒートン… #原良丞 オニー・カスガ… #大塚剛央 ヘイリー・アーフン… #河瀬茉希 アルフィー・ザイドス(ギアヘッド)… #中博史 <STORY> 宇宙世紀0079年、ジオン公国は地球連邦政府からの独立を宣言し戦争状態に突入した。新兵器モビルスーツの活躍により序盤こそ優位を保ったジオン軍だったが、地球の全面制圧を行う戦力はなく戦況は膠着する。そして開戦から11ヶ月後、東欧のジオン軍占領下にある基地の一つが連邦軍に奪取される。その奪還に向かう混成大隊の中に、宇宙から降りてきたばかりのモビルスーツ小隊、ソラリたちレッド・ウルフ隊の姿もあっ

                                10/17(木)Netflix独占配信スタート『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』日本語版本予告
                              • Image Trace Generator - 2D画像をサクッと3Dメッシュに変換可能なBlender 4.2向け無料アドオンが登場!

                                Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Outliner Bookmarks - 膨大なシーン内のオブジェクトをカスタム... 2024-10-03 not_that_NDAによる膨大なシーン内のオブジェクトをブックマーク登録しいつでもアクセスしやすくするBlenderアドオン「Outliner Bookmarks」がリリースされました! 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset YEBIS Biz - シリコンスタジオが高品質なレンズ効果を実現するUnrea... 2024-10-03 2024年10月1日、シリコンスタジオが高品質なレンズ効果を表現できるUnreal Engine向けプラグイン『YEBIS Biz(エビス ビズ)』の提供を開始しました! 続きを読む 製品&ハードウェア-Product&Hardware Na

                                • Los Angeles Dodgers’ Shohei Ohtani becomes first player to join 50-50 club | CNN

                                  Los Angeles Dodgers superstar Shohei Ohtani etched his name in Major League Baseball history on Thursday, becoming the inaugural member of the 50-50 club against the Miami Marlins. A 50-50 season consists of 50+ home runs and 50+ stolen bases in a single season. Ohtani, who became the fastest player to record 40 home runs and 40 stolen bases in a single season, hit his 50th homer of the season in

                                    Los Angeles Dodgers’ Shohei Ohtani becomes first player to join 50-50 club | CNN
                                  • Live2D、「Cubism 5 SDK for Unreal Engine R1 alpha 1」をリリース。アンリアルエンジン上でLive2Dアプリ版と同じワークフローで制作できる|ゲームメーカーズ

                                    Live2Dが「Cubism 5 SDK for Unreal Engine R1 alpha 1」をリリース 従来のCubismを使用したLive2D制作ワークフローのままアンリアルエンジン上での開発が可能 プラグインとして配布されているが、動作には別途パッケージのダウンロードが必要 Live2Dは2024年9月5日(木)、同社が手がける2Dモデリングツール「Live2D Cubism」において、アンリアルエンジンでLive2Dを使用した開発が行えるようになるSDK「Cubism 5 SDK for Unreal Engine R1 alpha 1」をリリースしました。 Live2D Cubism SDK がUnreal Engineに対応! Cubism 5 SDK for Unreal Engine R1 alpha 1を公開いたしました。 2Dイラストを立体的に動かすソフトウェア「

                                      Live2D、「Cubism 5 SDK for Unreal Engine R1 alpha 1」をリリース。アンリアルエンジン上でLive2Dアプリ版と同じワークフローで制作できる|ゲームメーカーズ
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