みらんだ(ちゃんま) @tanshanorumesu 今日着てる服を体操着言われた。 ZARAで買ったのに。 そして、体操着言われた瞬間から体操着にしか見えなくなったので、次から着るのをやめようかどうしようか悩んでる…気に入ってたのにな…体操着… pic.twitter.com/l7CiQSt5Su
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1兆円を超える売上高を誇るアパレル企業でありながら、その中身はおろか多くのビジネスパーソンはその名前すら知らない。しかし、メーンターゲットである世界のZ世代には絶大な支持を得て、急成長するブランド。それが中国の越境EC企業、Shein(シーイン)である。同社とダイレクトコンタクトに成功。その安さを実現する驚異のサプライチェーンと恐ろしく効率的なマーケティングが融合したビジネスモデル を詳かにしよう。 不気味な中国企業 Shein(シーイン) Shein(シーイン)— いま、欧米のメディアや、日本でも10代女子でこの企業、ブランド(ブランド名はSHEIN)を知らぬものはいない。なぜなら、1年で売上を倍増させ、すでい1兆円企業の仲間入りを果たし、米Bloomberg誌で「ファストファッションの帝王」として紹介されたからだ。日本では、SDGsばかりが取り上げられ、ファストファッションは悪の権化の
【2021年2月16日16時更新】14時37分に10万4100円を付け、さらに上場来高値を更新。終値は10万2500円だった。終値ベースの時価総額は10兆8725億円。 「ユニクロ(UNIQLO)」を擁するファーストリテイリングの株価が11時30分時点で10万3400円まで上昇し、初めて10万円台を突破した。上場来高値ベースの時価総額は10兆9680億円を記録。アパレルSPA企業でトップの時価総額を維持してきた「ザラ(ZARA)」を展開するインディテックスを超えて、長年目標としていた世界一の座についた。今後は為替によって地位が変動する可能性もあるが、高騰を続けるファストリが時価総額をさらに増やすのか注目を集める。
こんにちは、ママくまです!香川県を中心に活動している個人ブロガーです。雑記が中心のブログで、日々の出来事や興味がある情報を発信しています。小さな日常をみなさんとシェアできたらいいなと思っています♪
スペイン発祥のファストファッションブランド「ZARA」は、1975年の創業以来、世界中に2000店以上を出店しています。そんなZARAの成功要因について、海外メディアのBloombergが解説しています。 Inside the Secret World of Zara - YouTube 世界200以上の市場で事業展開するアパレルメーカー「Inditex」の中核を担うZARAは、1975年の創業以来世界中で人気を集め、2024年時点でInditexの売上高の約70%を占めています。 こうしたZARAの成功要因には、ZARA独自の物流戦略があるとのこと。ZARAはアジアに生産拠点を置く多くのアパレル企業と異なり、生産拠点の大部分をポルトガルやモロッコ、トルコなど、スペインを中心とした近隣諸国に置いています。こうした「近接地生産」により、店舗への迅速な商品配送を実現し、約80%の店舗で4~5日
SHEIN(シーイン)とは2009年設立の新型アパレル企業である。海外市場へ的を絞った、いわゆる越境Eコマースだ。このところコロナ禍を味方に付け、大爆発を続けている。その急成長の秘密に迫ろう。 ■売上世界一…ZARA超えへ SHEINの2020年売上は、世界的な巣ごもり需要を追い風に前年比4倍増と爆発、100億ドルの大台を超えた。この時点で世界アパレルランキング6位に上昇した。2021年の売上はさらに2倍増の200億ドル、2022年上半期は160億ドルに達した。現在の企業価値は、1000億ドルと見積もられ、これはイーロン・マスク率いるSpaceX社と同等だ。 2021年の世界専門店アパレルランキング(ファッション流通ブログ)によれば、1位、インデックス(ZARA)2兆5659億円、2位、H&M、2兆4341億円、3位、ファーストリテイリング(ユニクロ)2兆1329億円、4位、GAP、1兆9
先日ふらりと立ち寄ったZARA。 香港でも人気ですよ~。 結構攻めた、派手なデザインの服でも 香港の方は購入しているので すごいな~と横目で見ちゃいます。 日本にいる時ほど香港では 気に入ったアパレルブランドが 見つけられていない私には かなりZARAには助けられています。 そんなZARAで一部セールをしていたので、 ちょろっと覗いたときのこと。 ZARA kidsも併設されていたので見てみたら、 同じ靴が大量に売られていました。 【クーポンでさらに100円OFF】^ ニューバランス 574 レディース ブラック ネイビー グレー ホワイト スニーカー WL574 WL574EB WL574EG WL574NDB WL574WNA WL574WNK WL574WNO 【new125】^ 価格:5999円(税込、送料無料) (2020/9/11時点) こんな感じ。89HKD(約1,246円)
ファッションブランド「ZARA」が、世界でおよそ300店舗を閉鎖することが明らかになりました。 「ZARA」など複数のブランドを展開するスペインのアパレル大手「インディテックス」は10日、第1四半期の決算を発表、売り上げは前の年の同時期と比べて44%減少、純損益は4億900万ユーロの赤字だったと発表しました。新型コロナウイルスによる外出や営業の禁止が響いた形ですが、一方で、4月のオンラインでの売り上げは、前年4月と比べて95%増加したということです。 こうしたことを受けて、インディテックスは、オンライン販売強化と店舗の整理統合を世界で加速させる、として、新たに450店舗を開店する一方で、現存する7400あまりの店舗のうち、「ZARA」およそ300店舗を含む最大1200店舗を閉じると発表しました。閉じるのは主に小規模な店舗だということですが、日本にある店舗が含まれるかどうかは不明です。 オン
あけましておめでとうございます。 この「河合拓のアパレル改造論」も3年目を迎え、様々な切り口から過去の教科書、常識を疑い、山のように動かない「鉄の産業」といわれてきたアパレル業界に様々な切り口で問題提起を投げかけてきた。この間、従来3年と思っていたことが1年で古くなり、恐ろしいほどのスピードで産業界は変化を遂げている。私は、可能な限り専門用語を避け、一般ビジネスパーソンでも理解できるように平易な言葉で、「こうして産業は衰退する」と、産業衰退の原因の多くは「人災」であることなどを細かく事実ベースで語ってきた。 geengraphy/istock さて、2022年、最初のテーマは「リードタイム」に対する産業界の誤解である。私が、あれほどかみ砕いて「リードタイムは長くて良い」と説明したにも関わらず、相変わらず「リードタイムは短い方がよい」という、なんの根拠もない常識を疑おうともしていない。リード
ロンドン(CNN) スペインのファストファッションブランド「ZARA」が打ち出した広告キャンペーンをめぐり、パレスチナ自治区ガザ地区で広がる死や破壊の光景を想起させると非難する声が上がり、キャンペーンが撤回される事態となった。 ジャケットの広告は今月ザラの公式SNSチャンネルに投稿されたもので、瓦礫(がれき)や裂けた漆喰(しっくい)、ビニールに包まれたマネキンがあしらわれている。モデルが白い布に包まれたマネキンを抱える写真もあり、SNSでは遺体を想起させると指摘する声が出た。 ZARAはCNNに寄せた12日の声明で、今回のキャンペーンについて「彫刻家のスタジオにある未完の彫刻の写真を提示している。職人技でつくられた衣服を芸術的な文脈で見せることのみを目的に制作されたものだ」と説明した。 そのうえで「残念ながら、一部の顧客は既に削除されたこれらの写真に不快感を覚え、制作時の意図とはかけ離れた
論理力が弱いと言われるアパレル業界。論理力が最も必要とされる分析力とは、渾然一体となった曖昧模糊とした事象をしっかり分類し、意味ある塊にする力をいう。今日は、まことしやかに言われている「リードタイムは短いことはよいことだ」という過った常識に切り込む。 Robert Way/istock 現場を知らないベンダーと経営者の勘違い あなたがもしアパレル業界で働いているなら、「リードタイムが短くなることで消化率が上がる」という殺し文句をデジタルベンダーやコンサルタントから幾度も聞き、「そりゃそうだ」、とうなずいていることだろう。しかし、これは大きな誤解である。 まずは、現場で何が起きているのか、大手アパレル企業の分析結果を解説していこう。 この企業は、MDの初期投入で総投入量の40%を生産し、残りの60%を店頭の売れ行きをみながら、売れる商品を作り増しし、売れない商品は生産をストップすることで欠品
流通専門誌、大手新聞社の記者を経て独立。現在、フリーライター、流通ジャーナリスト、流通コンサルタントとして活動中。森山真二はペンネーム。 News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 最近、ユニクロがさえない。既存店売上高の前年同月比は落ち込み、株価も下落基調。ZARAやH&Mなど欧米ブランドから後れを取っている。ユニクロ失速の「真の要因」と、欧米ブランドを打ち破る“秘策”を探った。(流通ジャーナリスト 森山真二) 勝ち組・ユニクロが失速中 コロナ以外に真の要因あり? ユニクロ低迷、「真の要因」と復活の“秘策”は何か――。 日本を代表するアパレルブランドのユニクロ。かつてより、「勝ち組」ともてはやされてきたが、足元での状況はさえ
柔軟剤を選ぶ基準はありますか? 私は、『仕上がり』、『機能性』、『香り』の3つを特に重視してい選んでいます。 仕上がりが硬かったら柔軟剤の意味がありませんし、防臭効果や自分好みの香り出ないと洗った感じが薄れてしまいます。 そんな私が、これまで試してみて『良い!』と感じた柔軟剤を紹介したいと思います。 個人的主観で評価を付けていきますので、参考程度に御覧ください。また、気になる柔軟剤があれば、リンクを添付しますので、詳細情報をご確認ください。 柔軟剤について 個人的にオススメの柔軟剤5選! ①.ランドリン−クラシックフローラル− ②.SHIRO−ホワイト・リリーファブリックソフナー− ③.レノア オードリュクス−パルファムイノセント− ④.ecostore−ファブリックソフナー シトラス− ⑤.レノアハピネス 夢ふさタッチ−ヴェルベットブロッサム− まとめ 柔軟剤について 今回紹介する柔軟剤
店頭で一般の消費者がアパレル商品を手にとって値札と比べ、『ちょっと高いな』とか『お買い得かも』と直感する「お値打ち感」は結構、当たっていることが多い。 タイムセールなどで怪しい元「正価」からの割引を訴求され、つい騙されてしまう「有利誤認」もあるだろうが、多くの場合、素人の「直感」も玄人の鑑定と大差ない。長年、アパレルのものづくりと販売の実態を見て来たファッション流通コンサルタントの小島健輔氏が、本当にいいアパレル商品とダメなアパレル商品を「騙されない」で見分ける方法を明かした。 判断は「同クラス・同アイテム・同時期」ですべし! アパレル商品の「お値打ち」は品質と価格のバランスで必然的に決まるように思われがちだが、現実にはピンからキリまであるから同じようなクラスの中でないと比較にならないし、需給関係や値崩れ状況にも左右され、肝心の「品質」についても様々な価値観がある。 消費者が「お値打ち」を
こんにちは、Raika Tanakaです。2020年は緊急事態宣言での外出自粛により、オンラインサービスの需要がこれまで以上にぐんと高まった一年でしたね。これを機に、どんな業界でもオンラインでの販売やサービス提供といった、デジタル戦略に注目が集まっています。 アパレル業界の苦悩今では当たり前になったオンラインショッピングも、昔はオンラインでクレジットカードを使って決済。に不安を感じたり、自分で実物をチェックしないと購入できないといった声も多かったです。個人的には、本や日用品といった物は気にせずオンラインで注文できるのですが、ずっとハードルが高いと感じていたのが「アパレル」です。 衣服は難しい・・・。自分に似合うのか着てみないと分からないですし、生地の質感も手で触って確かめたい派です。なにより、ブランドによってサイズが若干違ったりするので完全にオンラインでの購入は避けていたのですが、昨年の緊
中国のオンライン小売企業シーイン(SHEIN)の2022年売上高が240億ドル(3兆5400億円)に達する見込みだ。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。創業からわずか10年で、世界最大級のファストファッション大手に肉薄している。 シーインは中国で誕生し、現在はシンガポールに本拠を構える。独自のビジネスモデルにより大量のアパレルを超低価格で販売し、トレンドの変化に素早く対応することで、急成長を遂げてきた。同社のウェブサイトでは、女性用のトップスが2ドルから販売されているほか、一部のワンピースも5ドル以下で購入できる。 関係者によると、シーインの22年の流通取引総額(GMV)は前年比50%増の300億ドルに達する見込み。ウェブサイトやアプリに掲載されている商品の大半は同社の保有在庫であるため、GMVが売上高と成長率を反映する目安となる。同社は19年以降、黒字を確保できているという。...
ご訪問いただきありがとうございます(*^^*) 写真を見てわかるかもしれませんが、私はお気に入りのカタチの服やバッグが見つかったら色や柄違いで購入してしまいます。 なので必然的に似たようなものばかり持っている、ということになってしまうのですが☆ 子供たちがまだ小さい頃、出掛ける時の持ち物はオムツやおしり拭き、着替えやミルクや哺乳瓶や離乳食など沢山の持ち物があったので大きいマザーズバッグばかり持っていて(懐かしい、、)しばらくバッグを買わない日々が続いていましたが、今は自分の持ちたいデザインのバッグを持てるようになりました。 久しぶりにZARA(ザラ)に行ったら一目惚れ☆ もともとバッグ好きなのですが最近は服なども買うこともなかったので、同じ服でも久しぶりに小物が変わるだけでも気分も変わって嬉しいです。 写真はZARAのバッグで3990円(税込み)×2個☆ 色は売り場には5色あったらしいので
2021年もあと1ヶ月を切りましたが、今年初めて服を買いました(^o^)v yuusukeaging.hatenablog.com ↑ルイスレザーズのジャケットを「受け取った」のは今年の頭ですが、お金を支払ったのは去年だったので、今年「お金を払った」という意味で買ったのはこれが初めてです(^3^)/ ↑ZARA(ザラ)のフェイクレザーコートです☆ 税込16990円でした。 気軽にぱっぱっと買う金額ではないけど、コートとしてはかなり安いです。 僕がZARAを初めて知ったのは10年くらい前でしたが、最初はその雰囲気からハイブランドかと思ったけど、実はファストファッションなのです(;゜0゜) かなり早いペースで作られているそうで、ハイブランドは高くて厳しいが、トレンドの服やモードっぽい服を気軽に着たい。 という時にちょうど良いです。 このコートは東京の店舗で買いましたが、来ているお客さんもオシャ
ZARAではアスレチックスというスポーツウェアラインを2021年から展開しています。 www.zara.com これがなかなかカッコいい。 これまでのランニングウェアにはあまりなかった色使い。 機能性もそこそこ高そう。 この5ポケットショーツなんかはそのままトレイルでも使えそうです。 ちなみにアフィリンクでも案件でもなんでもないので安心して見ていってほしい。 で、極めつけはコレ。 ランニングシューズまである!! JOMAってブランドでだしているんですが、フットサルシューズのJOMAの事かもしれません。 他にも何足かランンシューあるんですが、 他はJOMAとは書かれていない。 そしてJOMAの以外はとても走れる感じではなさそう・・・。 いや、しかしでもカッコいいです。 ZARAって日本上陸当初は値段も安いくせに最先端のデザインを丸パ・・・採用してなかなか使い勝手良かったんですが、すぐに(本当
世界各国に出店しているファッションブランド「ZARA」のメキシコにある店舗で、入店しようとしていたのは犬のお客様。 これはよくある警備員と動物との攻防戦か?と思いきや、警備員はしばらく入り口にいる犬を見つめた後、犬の体に体温計を当て、検温しはじめたのだ。 犬に検温するZARAの警備員 メキシコのZARAでは、新型コロナ対策により入店時に検温が実施されているようで、入り口には体温をチェックする警備員が立っている。 そこにやってきたのは1匹の犬。 犬は店の中に入ると目の前に警備員が立っていた。 この画像を大きなサイズで見る これはよく見る、警備員の手によって丁重にお引き取りいただくパターンか?と思いきや… 警備員はしばし犬を見つめた後、犬の頭に体温計をあて検温をはじめたのだ。 Perrito quiere pasear dentro de Zara y guardián le mide la
中国発のファストファッションブランド「SHEIN」が米国で大人気だ。 南京市に拠点を置くこのブランドは、米国の若者が好むECサイトのランキングでアマゾンに次ぐ第2位となった。低価格でデザイン性の高い商品が消費者に人気なのは万国共通だ。 SHEINの進出により、アパレル業界のライバル企業たちは限界ギリギリの価格で勝負せざるを得なくなった。その頃からSHEINのデザイン盗作や品質を疑問視する声が上がり、現在もやむことなく続いているがSHEINは段階的に勝利をつかんできた。この先の新たな局面において中国独自のブランドやECモデルを確立することも不可能ではないだろう。 プチプラを求める米国のZ世代 SHEINのウェブサイトにアクセスしてみると、夢中になる人がほとんどだろう。これほどの格安価格でメーカーは儲かるのだろうかと、心配になるほどだ。 若い消費者層がまず驚くのはまさにその価格だ。レディースT
日本では、その国民性から破壊的イノベーションというのはあまり歓迎されないところがあります。そのため、穏やかな持続的イノベーションが好まれます。しかし、これはややもすると、局所的な改善に終わってしまいがちです。 しかし、SHEINはこの持続的イノベーションを凄まじい勢いで行っていき、アパレル流通のすべてのプロセスを変えてしまいました。 SHEINという企業も完璧ではなく、盗用問題などの課題は抱えています。しかし、生き延びるために持続的イノベーションを次々と実施し、広州市番禺区の下町工場地域を活用して、米国だけでなく、中東や欧州など150ヵ国で販売をしています。 「下町工場を活用して、持続的イノベーションで、世界に販売」というのは、日本企業がやるべきこと、できるはずだったことなのではないかと思います。そのビジネスモデルは日本企業が研究し、参考にすべき事例なのではないかと思います。 SHEINの
ハイブランドなども採用するイタリアの高級ソールブランド「ビブラム」を搭載したレザーサンダル。米軍が採用するほど優れた防滑性、洗練されたデザインなど世界最高峰のソールとして名高い。 その反面、コストが非常に高く、今回のような厚手のソールに関しては3万円以下の商品ではまず見かけません。 ZARAは毎度このビブラム搭載シューズに力を入れており、ほかでは実現できない圧倒的な価格訴求を行っています。この手の厚手ビブラムソールを積んでレザー製アッパーでなんと1万円台。 市場のどこに行っても見かけないくらい異常な安さです。「ビブラムがプロモーション目当てで原価で出してるんじゃないか?」と思うほど。おそらく世界中どのブランドでもこの価格は実現できないでしょう。 ヒール部分が高く、トゥ部分が低くなっている前傾斜のソールを採用。つま先立ちのような姿勢になるため、身長が高く盛れて、かつふくらはぎが引き締まって見
【4月雑誌oggi掲載】2WAYトートバッグ 高見え PUレザー ハンドバッグ エレガンス スクエア型 ビットパーツ レディース 171033(GRAY) GUSCIO ITALY(グッシオ イタリー) Amazon ZARAセールで40%オフ!春夏に使えるおしゃれバッグ5つ 2023/05/05 ファストファッションブランド「ZARA」では、2023年5月2日現在、全国の店舗と公式オンラインストアでゴールデンウィークセールを実施しています。 多数のアイテムがラインアップする中、今回は春夏にかけて使える「バッグ」に注目。通常価格から最大40%オフで購入できる5つを紹介します。 丸みが可愛いバスケットバッグ ・バスケット バッグ 通常価格5990円→40%オフの3590円。 春から夏にかけて活躍してくれる、バスケットバッグです。コロンとした丸みのあるかたちが可愛らしいデザイン。ハンドル部分を
競争環境ではなくテックが劇的な業態変化起こす 丸井グループはプライベートブランド撤退」し「脱物販」進める 世の中は私たちが想像できないほどのスピードで変化している。 アパレル業界の10年で言うなら、「ファッション雑誌」は「ライブコマース」(ライブ配信+Eコマースの造語)へ。「リアル店舗」は「Eコマース」へ。「大御所」によるトレンド予測は「ビッグデータ解析」によるデータ分析へ。商社など中間流通は「ものづくりの会社」から「投資会社」へなどである。これは、技術、また、技術によるオペレーション効率化による業態進化であり、競争環境の変化が引き起こしているわけではないということを理解してもらいたい。 例えば、経営環境はその進化を吸収しないところまできている。モノで溢れる先進国において、アパレル産業の成長は止まった。そして、市場に隠されている「隠し在庫」、消費者同士の「二次流通」(CtoC)の流通点数は
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