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adasに関するエントリは17件あります。 自動運転ニュース自動車 などが関連タグです。 人気エントリには 『自律AIが自律AIを改良し続ける自動設計システム「ADAS」発表。手動設計を大幅に上回る性能 | テクノエッジ TechnoEdge』などがあります。
  • 自律AIが自律AIを改良し続ける自動設計システム「ADAS」発表。手動設計を大幅に上回る性能 | テクノエッジ TechnoEdge

    2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にして紹介しているWebメディアのSeamless(シームレス)を運営し、執筆しています。 気になる生成AI技術の論文を解説する連載、今回はAIがAIエージェントを自動設計して改善を続けて進化するシステム「ADAS」を紹介します。 生成AIウィークリー | テクノエッジ TechnoEdge AIがAIエージェントを改善し続ける自動設計システム「ADAS」従来、強力な汎用エージェントの開発には、基盤モデルをエージェントシステムのモジュールとして組み込む手動設計が主流でした。本研究では、人間の介入なしにAIによって独創的で強力なAIエージェントシステムの設計を自動化する「ADAS」(Automated Design of Agentic Systems)という新たなアプローチを提案しています。 ADASのプロセスは以下のように進行します。ま

      自律AIが自律AIを改良し続ける自動設計システム「ADAS」発表。手動設計を大幅に上回る性能 | テクノエッジ TechnoEdge
    • ADASとは?自動運転との違いや機能、国内外の事例を徹底解説 | AKKODiS(アコーディス)コンサルティング株式会社

      ADASとは?自動運転との違いや機能、国内外の事例を徹底解説 公開日:2022.09.29 スキルアップ ADASという技術についてご存知でしょうか。ADASとは「Advanced Driving Assistant System」の略称であり、「先進運転支援システム」と呼ばれます。 ADASは自動運転に不可欠の技術であり、安全性を確保するための多種多様な機能を実現します。現在は多くの自動車メーカーが自動運転の実現に向けて、ADAS技術の開発を進めています。 今回は、自動運転の分野で注目されつつあるADASについて、基本的な概要、代表的な機能について解説します。また、ADASの開発を担うファームウェアエンジニアの仕事についても触れるため、ADASについて詳しく知りたい人はもちろん、今後ADASに関する仕事に就きたいと考える人にもぜひ読んでいただきたい内容です。

        ADASとは?自動運転との違いや機能、国内外の事例を徹底解説 | AKKODiS(アコーディス)コンサルティング株式会社
      • スバルのADAS半導体戦略、「FPGAで勝負する」

        「ADAS(先進運転支援システム)の進化は、半導体の進化そのものだ。性能とコストを両立するためには、半導体メーカーとスクラムを組んで先々のロードマップまで考える必要がある」。SUBARU(スバル)第一技術本部 自動運転PGM ゼネラルマネージャー 兼 先進安全設計部 担当部長の柴田英司氏は、同社のステレオカメラを用いたADAS「アイサイト(EyeSight)」の半導体戦略について、このように説明した。 同社は長年にわたりステレオカメラを内製で開発しており、2025年以降の次世代ADASにおいてもステレオカメラを中核とする考えである。 20年8月20日に予約を開始した新型ステーションワゴン「レヴォーグ」では、アイサイトの最新版を標準装備する(関連記事)。新世代アイサイトは、大きく3つの特徴がある。(1)交差点事故の対応強化、(2)高速道路での運転支援拡大、(3)ステレオカメラの刷新である。

          スバルのADAS半導体戦略、「FPGAで勝負する」
        • “技術の日本”に黄信号!? 「トヨタがZF+モービルアイのADAS採用」の報に嘆息したワケ - webCG

          ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

            “技術の日本”に黄信号!? 「トヨタがZF+モービルアイのADAS採用」の報に嘆息したワケ - webCG
          • 欧州勢が仕掛けるADASのコスト破壊、急拡大する普及促進団体「ASA」の正体

            「日を追うごとに参加企業が増えている。それだけ注目されている証左だ」――。こう胸を張るのは、車載に向けた新しい高速インターフェースの普及促進団体「Automotive SerDes Alliance(ASA)」で議長(Chair)を務めるStefan Brunner氏である。 ASAは2019年5月にキックオフミーティングを開催。そこから約半年ほどが経過した11月末時点で、既に30以上の企業や団体が参加するまでに至っている。例えば自動車メーカーではドイツBMWや韓国・現代自動車(Hyundai Motor)が、大手車載部品メーカー(ティア1)ではドイツ・コンチネンタル(Continental)が、大手車載半導体メーカーではオランダNXP Semiconductorsが名を連ねている。日本企業では、メガチップスや日本航空電子工業、村田製作所、ルネサス エレクトロニクス、ソニーが参画している。

              欧州勢が仕掛けるADASのコスト破壊、急拡大する普及促進団体「ASA」の正体
            • ADASの新たな課題は「センサーのクリーニング」

              自動車に、運転支援や自動運転向けに複数の種類のセンサーが搭載されるようになったことで、『予期せぬ事態』が生じている。 自動車に、運転支援や自動運転向けに数の種類のセンサーが搭載されるようになったことで、予期せぬ事態が生じている。それは、自動車メーカーが、これらのセンサーを“きれいな状態”で維持すべく、さらに多くのサブシステムを追加しなければならない方向に向かっているというものだ。 センサーのクリーニング問題 自動車業界は、こうした状況についてよく認識しているが、問題の解決方法を決定した自動車メーカーはほとんどない。センサーが妨害されると、自動運転車に不具合が生じる可能性があるが、人間のドライバーの場合は、単に“ADAS(先進運転支援システム)が使えなくなる不便な問題”にすぎない。最新型の自動車はどれも、「運転支援機能を現在利用できない」ということを示すエラーメッセージを用意している。 さら

                ADASの新たな課題は「センサーのクリーニング」
              • ADASの開発に関する基本情報 | 一人乗りロボ・警備ロボ・宅配ロボ・物流ロボ・無人フォークリフトのZMP -自動運転の実用化へ-

                ADAS(Advanced Driver-Assistance Systems, 先進運転支援システム)の開発に関する基本情報 ADAS(先進運転支援システム)の開発にあたり、ACCを始めとしたADASの代表的な機能と、センサー、ECUといったADASを支える機器・技術について解説をします。 またADASの開発に有益な情報を得ることができるセミナーやニュース情報、ZMPのソリューションも併せてご紹介します。 ADAS(Advanced Driver-Assistance Systems,先進運転支援システム)とは、ドライバーの安全・快適を実現するために自動車自体が周囲の情報を把握し、ドライバーに的確に表示・警告を行ったり、ドライバーに代わって自動車を制御するなどの運転を支援する機能の総称です。 現在、いくつかの機能が車両に採用されてきておりますが、ADAS技術は車社会の将来を考えて、安全性

                • ソニーセミコンダクタソリューションズ、ADAS用やドラレコ用イメージセンサーなど身近な車載向けセンサー技術を紹介

                    ソニーセミコンダクタソリューションズ、ADAS用やドラレコ用イメージセンサーなど身近な車載向けセンサー技術を紹介
                  • ADAS/エーダス(先進運転支援システム)とは?読み方は?搭載車は?自動運転ではない?

                    ■ADASの読み方や定義ADASとは「Advanced driver-assistance systems」の略称で、一般的に「エーダス」と呼ばれる。「アダス」と読むのは誤りだ。日本語では「先進運転支援システム」と略され、こうした機能を車両に実装することで、事故が起きる確率を減らしたり、運転手の運転の負荷を軽減したりすることが可能となっている。 ADASの機能を実現するためには、センシングシステムが欠かせない。センサーによってADASのシステムが車両周辺の状況を把握することで、ドライバーへの警告や運転操作の制御につなげることができる。 ■ADASの基本概念クルマの運転には大きく「認知」「判断」「操作」の各動作が必要で、ドライバーは通常、目や耳で周囲の状況を認知し、加速や停止、右折などの判断を脳で行い、そして手や足を使ってハンドルやアクセルペダルなどを操作してクルマを制御する。 この「認知」

                      ADAS/エーダス(先進運転支援システム)とは?読み方は?搭載車は?自動運転ではない?
                    • 「自動運転/ADASは2年ほど後ろ倒しに」、ルネサス決算から見える真実

                      ルネサス エレクトロニクスは、2019年第3四半期(7月~9月)の決算を発表した(決算短信)。19年Q3の売上高は1834億円で、前年同期比は+1.9%。前四半期比は-4.8%だった。 同社の四半期売上高は、2019年Q1(1月~3月)に競合の大手半導体メーカーに比べて、大きく落ち込んだ(関連記事1)。前年同期比で19%減、前四半期比で20%減だった。その責任を取らされた形で、代表取締役社長兼CEOが呉 文精氏から柴田 英利氏に交代した(関連記事2)。その柴田氏が代表取締役社長兼CEOとして初めて発表した、19年Q2決算は、買収した米IDT(Integrated Device Technology)の売り上げが乗ったおかげで、大きく改善した。Q2の前年同期比は-5.3%。前四半期比は+28.2%という結果だった(関連記事3)。 今回発表の19年Q3の売上高の前年同期比は、18年Q2以来5四

                        「自動運転/ADASは2年ほど後ろ倒しに」、ルネサス決算から見える真実
                      • ダイハツの品質力が危険水域へ、ADASカメラ脱落リコールの迷走で露呈

                        ダイハツ工業の品質管理の実力(以下、品質力)が明らかに変調を来している。日本車が堅持すべき高品質のクルマづくりという観点から見て、危険水域に達したと言っても過言ではない。足元で品質力を疑う事案が立て続けに発生しているからだ。 「ムーヴ」(左上)、「キャスト」(中央上)、「ブーン」(右上)の3車種のダイハツ車と、「パッソ」(左下)、「ピクシスジョイ」(中央下)の2種類のトヨタ車、およびSUBARU車である「ステラ」(右下)の合計6車種。走行中にスマートアシスト用カメラが落下する恐れがある。(出所:ダイハツ工業とトヨタ自動車、SUBARUの写真を基に日経クロステックが作成) ダイハツ工業は現在、2023年4月に「内部告発」(トヨタ自動車の豊田章男会長)で発覚した側面衝突試験の不正により品質への信頼に疑問が投げ掛けられ、第三者委員会による調査が進んでいる。そうした中、同年6月23日に同社は国土交

                          ダイハツの品質力が危険水域へ、ADASカメラ脱落リコールの迷走で露呈
                        • 自動運転の前哨戦"ADAS"、BOSCHの2019年売上は前年比12%増

                          自動車部品メーカー大手の独ボッシュは2020年6月11日までに、2019年におけるADAS(先進運転支援システム)部門の世界売上高が前年比12%増の約20億ユーロ(約2400億円)に上ったことを発表した。 センサー開発や自動バレーパーキングの取り組みで注目を集めるボッシュ。ADAS分野は自動運転の前哨戦的な領域で、同社はTier 1企業として自動運転領域においてもマーケットリーダーとしての存在感を高めている。 ■「人的ミスによる交通事故をゼロに」という目標ボッシュでは人的ミスによる交通事故をゼロにするという目標を掲げ、車両の自動運転化に取り組んでいる。 自動運転化につながる同社の原点とも言える技術が「ESC(横滑り防止装置)」で、1995年にダイムラー・ベンツと共同開発した「Sクラス」に初搭載され、現在は世界の新車乗用車の82%にESCが装備されている。 「自動運転車両の目」の役割を担うレ

                            自動運転の前哨戦"ADAS"、BOSCHの2019年売上は前年比12%増
                          • ポルシェ、自動車のADAS開発やボディ設計にゲームエンジン活用へ--物理シミュやAR/VR

                            Volkswagen(VW)グループのPorsche Engineeringは、自動車の先進運転支援システム(ADAS)開発やボディデザイン作業にゲームエンジンを活用すると発表した。 ゲームエンジンを使うと、実物と見まがうような映像を作れるだけでなく、物理的に正しい挙動を再現できるという。そこで、高度に自動化された運転機能の開発と試験に活用する。 自動車を実際に走らせてADASの動作を確認しようとしても、テストドライバーに多種多様な条件を間違いなく何度も実行させることは難しい。ゲームエンジンであれば、シナリオを用意するだけで同条件の実験を繰り返したり、多彩な条件を設定して実験したりしやすい。自動運転アルゴリズムの学習にも使える。 ボディをデザインする場合も、CADと拡張現実(AR)、仮想現実(VR)を組み合わせた開発ツールを利用する。これにより、試作回数が少なくて済み、開発期間の短縮と開発

                              ポルシェ、自動車のADAS開発やボディ設計にゲームエンジン活用へ--物理シミュやAR/VR
                            • トヨタ、ZFとモービルアイのADASシステム採用へ EyeQ4+カメラと中距離レーダー

                                トヨタ、ZFとモービルアイのADASシステム採用へ EyeQ4+カメラと中距離レーダー
                              • ADASや自動運転に貢献する「高精度3次元地図」…今までの地図データとは何が違うのか 解説 | レスポンス(Response.jp)

                                ホンダが新型『レジェンド』で世界初の自動運転「レベル3」を実現するなど、クルマの自動運転化が急速に注目されている。その技術の中核を担っているのが、国家プロジェクトとして進められている高精度デジタル地図「HDマップ」だ。そのカギとなるテクノロジーについて解説する。 「ガイド線」が高速道路での快適性や安全性に大きなメリットをもたらすダイナミックマップ基盤(DMP)は2021年4月7日、一般道も含む高精度3次元地図データ(HDマップ)を2023年度までに実用化することを発表した。DMPは国内の自動車メーカー10社に加え、ファンドや地図メーカー、測量会社、計測機器メーカーなどの出資によって誕生したいわば“オールジャパン”体制で発足した会社でもある。その目的は自動運転の実現に欠かせないHDマップの開発・提供で、今回の発表により、その事業は新たな段階を迎えることになったのだ。 DMPでは高速道路など自

                                  ADASや自動運転に貢献する「高精度3次元地図」…今までの地図データとは何が違うのか 解説 | レスポンス(Response.jp)
                                • ADAS

                                  1University of British Columbia 2Vector Institute 3Canada CIFAR AI Chair TL;DR In this work, we describe a newly forming research area Automated Design of Agentic Systems (ADAS), which aims to automatically create powerful agentic system designs, including inventing novel building blocks and/or combining them in new ways. We present a simple yet effective ADAS algorithm named Meta Agent Search to

                                  • 蘭HERE、ADAS向けの3D道路モデル「HERE Lanes」発表 自動運転向けも作製進む

                                    出典:HEREプレスリリース自動運転車向けのダイナミックマップを手掛けるオランダのHERE Technologiesは2020年1月31日までに、ドライバーの安全性向上に向けた3D道路モデル「HERE Lanes」を発表した。交通規則や走行方向、交差点の勾配や曲率などの正確なデータをADAS(先進運転支援システム)やモバイルアプリに供給するというものだ。 HEREは、位置情報データや位置情報技術のプラットフォームを提供している。1985年からマッピングのデジタル事業を開始し、最近では自動運転車両に必要不可欠なダイナミックマップの作製などを手掛けている。 HERE Lanesでは、世界の道路ネットワークをデジタルで表現することで、自車位置の特定やドライバーの視覚的ガイダンスに役立つものだ。過去の実証実験では車両センサーの連携により、ADAS機能の性能と安全性が高まることが確認された。 HER

                                      蘭HERE、ADAS向けの3D道路モデル「HERE Lanes」発表 自動運転向けも作製進む
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