並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 67件

新着順 人気順

frilの検索結果1 - 40 件 / 67件

  • 出品1時間で服が売れる。フリマアプリ「Fril」 - 灰色ハイジのテキスト

    最近どこかの記事で読んで、気になってたフリマアプリ「Fril」。 スマホのカメラで撮影するだけで簡単に出品出来るのが特徴。 フリマやオークションで気になるのはお金のやりとりだけど、Frilの運営会社にお金を預けて、品物が届いてから出品者に入金される制度なのでお互いに安心。 で、服とか要らないのは捨てるかタンスの肥やしになっていた訳なんですが、 気軽に始められるなら試してみるか〜と、文字通り軽い気持ちではじめてみた。 出品1時間で、買い手がついた すげえええ。物は試しに・・・と着なくなったワンピース出品したら、なんとなく「いいね!」が付き始めて1時間後には買い手が付いた!! 投稿したの深夜2時とかなんですけど! よくあるタイムライン形式で流れてくるので、夜ベッドで流し見出来ちゃうのが良いのかも。 「質問したい」と思ったところに、聞きたいことが書かれている親切導線 ネットショッピングは大好きで

      出品1時間で服が売れる。フリマアプリ「Fril」 - 灰色ハイジのテキスト
    • FRILの商品検索をnGramから形態素解析にした話 - mosowave

      この記事はElasticsearch Advent Calendar 2015の7日目のエントリです。 こんにちは、ファッションフリマアプリFRILを運営しているFablicでエンジニアをしている@sinamon129です。 FRILの商品検索はElasticsearchを使っていて、最近nGramベースだったものを形態素解析ベースに変更しました。 その経緯やどういう手順で行ったかを書こうと思います。 主にユーザー辞書とsynonym辞書の構築の話がメインです。 どうしてnGramベースから形態素解析ベースに変更することになったか 関係ないものがなるべくひっかからないようにしたい nGramだとファーで検索したときに、ローファーやローリーズファームが引っかかり、本当に検索したかったものが出てこないという問題がありました。 (実際は出ているのだけども、埋もれてしまっている状態) 同じ意味の単

        FRILの商品検索をnGramから形態素解析にした話 - mosowave
      • 女性に大人気のフリマアプリ「Fril」を徹底取材。いつでもショッピングができて楽しすぎる! | AppBank

        こんにちは!フリルにハマっているマミルトンです。 フリルというのは、フリフリの服のことではありません!ww 女子高生からOLまで幅広い年代の女性に大人気のフリマアプリのことです。 Twitterで「フリマアプリ fril」と検索してみると、このようなつぶやきをよく見かけます。 「前まではTwitterをチェックしていたのに、今はフリルをチェックしてる。」 「フリマアプリが楽しすぎて寝れない。」 実際に、私も毎日ウォッチングしていますが、毎日たくさんの商品が出品されています。 8月からスタートしたこのアプリが、どうしてこんなにたくさんの幅広い年代の女性に受け入れられたのでしょうか? 今回は、そんなフリルを運営しているFablicさんを徹底取材してきました。 なぜこんなに多くの女性に人気なの? フリルがなぜこんなに多くの女性に受け入れられ、毎日たくさん見られているのか? それは、女性の心理を上

          女性に大人気のフリマアプリ「Fril」を徹底取材。いつでもショッピングができて楽しすぎる! | AppBank
        • pairs・Retty・ FRIL・ freeeが語る!人気サービスのデザイナーはどうやって生まれているのか? - 株式会社エウレカ

          竹渓僕は新卒でECナビ(現VOYAGE GROUP)に入社して、新規事業を中心にデザイナーをやっていました。 その後ライブドアでディレクターの経験を積み、立ち上げメンバーとしてFablicを創業し、3年くらいFRILのデザインとプロダクトマネージメントをしています。関口20代は、自分でデザインの会社をやっていました。Webの仕事が増えてきたあたりでサン・マイクロシステムズと契約をし、SunでWebマーケティングに従事したあと、タイミング的に日本でも「UX」という言葉が出てきたあたりでGoogleに転職をして、UI/UXデザイナーやIAとして7年ほど勤務していました。 Googleの友人がfreeeの創業者だったこともあり、去年の2月に20番目の社員としてジョインしました。 現在は、UXディレクターという肩書きで、サービスの全社的なUXの方向性を決めるポジションです。UXチームが5人なのに対

            pairs・Retty・ FRIL・ freeeが語る!人気サービスのデザイナーはどうやって生まれているのか? - 株式会社エウレカ
          • PMF(プロダクトマーケットフィット)前後の社内記録(フリマアプリFrilの場合)|Shota Horii

            このツイートがバズったので、前回の起業時に書いていた、社内向け創業ブログが残っていたので公開(原文そのまま)します。 「PMF(プロダクトマーケットフィット)が見つかった時は誰でもわかる」の参考になれば嬉しいです。 昔、初めてフリマアプリをリリースした時、3ヶ月後ぐらいには毎日問い合わせが100件ぐらい来て、夜中の3時まで返信して、朝起きたらまた100件ぐらい来てて、それを捌くだけの毎日だった。 PMFが見つかった時は誰が見てもわかるは真実。https://t.co/De9IakfDeD — 堀井 翔太 / Shota Horii (@shota) January 29, 2020 【創業期】リリース半年-死ぬほどコミットする 季節も秋から冬になり、この頃は本当に色々なものと戦っていた。 まず、一番頭を悩ましたのはユーザーからの問い合わせのメールだった。 最初は1日数十件だったのが、3ヶ月

              PMF(プロダクトマーケットフィット)前後の社内記録(フリマアプリFrilの場合)|Shota Horii
            • フリマアプリ「Fril」の月間物流総額は5億円以上、DL数は150万にーーCM展開も「検討中」 #bdash - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

              フリマアプリ「Fril」の月間物流総額は5億円以上、DL数は150万にーーCM展開も「検討中」 #bdash 本稿は、B Dash Camp 2014 Summer in Fukuokaの取材の一部。 これまであまり具体的な数字を公開してこなかった元祖フリマアプリ「Fril」の月間物流総額が5億円以上、ダウンロード数が150万件に到達していると、Fablic代表取締役の堀井翔太氏が登壇中のセッションで明かした。 勢いよく成長しているもうひとつのフリマアプリ「メルカリ」は、2013年7月の公開以来、約1年で月間流通総額10億円、350万ダウンロードと、大型の調達資金を背景に成長を加速させている。 この件について堀井氏は「最近はプロダクトができたらすぐに大きく調達して空中戦が始まる。そういう戦い方もしなければいけないかなと考えている」と、今後の事業加速について言及、CMなどの展開も「検討中」と

                フリマアプリ「Fril」の月間物流総額は5億円以上、DL数は150万にーーCM展開も「検討中」 #bdash - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
              • リリースから1ヶ月で総出品数8,000件を超える女の子のためのフリマアプリ「Fril」【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)

                Open Network Lab4期生のFablicが開発するのは女の子向けのフリマアプリ「Fril(フリル)」。サービスリリースから1ヶ月強で、1日のアイテム出品数は700件以上、総アイテム数は8,000件を超えてる。5,000人以上のユーザはそのほとんどが高校生、大学生の女の子。特に積極的なプロモーションをすることなく、口コミで順調に広まってる今注目のアプリ。そんなFrilについてファウンダーの堀井翔太さんに取材しましたよ。 フリマアプリ「Fril」、出品率は20% Frilは、ヤフオクのようなオークションサービスをシンプルかつ可愛く、女の子向けにしたスマホアプリ。ものを売りたい女の子は、アイテムをスマホで写真に撮ってアップロードするだけで簡単に出品できる。出品プロセスをいかにシンプルにするかに注力するFril。その甲斐があって出品率は20%と高い。まずは少し出品してみて、それが売れる

                • Android デベロッパー ストーリー: マテリアル デザインの導入と Android Studio の使用によりFRILの登録者数が 30% アップ - Fablic

                  .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

                    Android デベロッパー ストーリー: マテリアル デザインの導入と Android Studio の使用によりFRILの登録者数が 30% アップ - Fablic
                  • 女性にやさしいフリマアプリ「Fril」は徹底的なヒアリングからできている!【開発者インタビュー】 | AppBank

                    フリルは女の子が簡単に自分のショップを持てるんです。 いかにも女性が好きそうなテーマですが、このアプリが女性の心を掴んだのは企画が良かったというだけではありません。 今回はアプリ担当 @spring_mao が、「Fril」を開発・運営しているFablicさんに『支持される秘密』を聞いてきました。 iPhoneアプリの企画者・開発者を始めとして、サービスを提供するすべての人に参考になるエピソードがたくさんありましたよ。 ※ 以下、聞き手は @spring_mao です。- 付きの太字で発言しています。また堀井氏への敬称は省略しています。 ユーザーのためのサービスだから自分たちの感覚だけで決めない 今回お話をしてくださったFablic代表の堀井さん。 – 堀井さん、今回はお越しいただきありがとうございます。いきなりで恐縮ですが、てっきり女性の方のお話が聞けると思っていたのです… 堀井:Fri

                      女性にやさしいフリマアプリ「Fril」は徹底的なヒアリングからできている!【開発者インタビュー】 | AppBank
                    • 「メルカリ」「Fril」だけじゃない--ニッチな領域を狙うフリマアプリ4選

                      ここ2年間で、スマートフォンのカメラで服やアクセサリの写真を撮り、そのまま商品として出品できるフリーマーケット(フリマ)アプリが続々と登場し、その勢力を広げている。多くは女性を主要ターゲットに据えているが、中にはまったく異なる切り口でサービスを展開しているものもある。本稿では、フリマアプリ開拓史では語られにくい、それらのサービスにスポットライトを当てよう。 メンズファッション特化の「bolo」 若い女性や“子育てママ”をターゲットにしたフリマアプリが盛り上がる一方で、ターゲットを男性に絞っているのが「bolo(ボロ)」だ。基本利用、会員登録は無料で、販売手数料は売上の10%。ドウゲンザッカーバーグが2013年7月にリリースした。 新着商品、運営によるピックアップ商品がタイムライン式に表示されるほか、欲しい商品をブランド別、シャツやパンツなどのカテゴリ別に検索できる。出品者ごとにストアページ

                        「メルカリ」「Fril」だけじゃない--ニッチな領域を狙うフリマアプリ4選
                      • 超かんたんに使える出品無料のフリマアプリFrilのFablicさんにお邪魔してきました - pixiv inside [archive]

                        こんにちは。最近は仕事でScalaを書いてるのでついつい仕事を満喫してしまっている@edvakfです。Scala楽しい。 今日は最近転職した同僚を訪ねてFablicさんにお邪魔させていただきました。 めっちゃ突然の訪問でしたがお寿司やビールまで用意していただき本当にありがとうございました。 pixivの良くも悪くもウェブ的というか Release early, Release often なところとは違って、Fablicさんは徹底的にプロダクトの質を高めているところが伝わってきて、ものすごく刺激的だと思いました。 それより一番印象に残ったのは、Fablicさんは遅刻とかいう概念の無い完全裁量労働制だそうで、このような会社がもっともっと業界をリードしてくれると嬉しいです! 今年は他社訪問をもっとやっていこうと思った理由 考えてみるとエンジニア(に限らずですが)の横のつながりというのは多ければ

                          超かんたんに使える出品無料のフリマアプリFrilのFablicさんにお邪魔してきました - pixiv inside [archive]
                        • フリマアプリ「FRIL」がヤマト運輸と連携--ポスト投函「ネコポス」導入

                          フリマアプリ「FRIL(フリル)」を運営するFablicは8月17日、ヤマト運輸と連携し、独自の補償サービス「フリルあんしん補償」付きの配送サービスを9月上旬に開始すると発表した。料金は全国一律とする予定で、詳細はサービス開始後にアプリ内で通知するという。 ヤマト運輸が4月1日に発売した法人/個人向けのポスト投函サービス「ネコポス」を、FRILから手配して配送を処理できるようになる。 具体的には、売買成立後、FablicからQRコードをFRILのアプリ上で出品者に発行。出品者がヤマト運輸直営店に商品を持ち込み、QRコードを店頭端末である「ネコピット」で読み込ませると、送り状が印字できる。その後、商品が購入者に届き、出品者と購入者が互いに対応を評価。商品代金から販売手数料と送料を差し引いた金額を出品者に入金して、決済が完了となる。 フリルあんしん補償は、商品が届かないなどのトラブルが発生した

                            フリマアプリ「FRIL」がヤマト運輸と連携--ポスト投函「ネコポス」導入
                          • 20代にして想定外のキャリアを歩んだデザイナー《Fril》竹渓潤 | キャリアハック

                            100万DLを突破した日本初のCtoCアプリ「Fril」を手掛けるFablic社・創業メンバーの竹渓 潤氏へインタビュー。若くして、デザイナーの枠におさまらないキャリアを歩む彼と共に、デザイナーのキャリアの可能性を紐解いていく。 WEBデザイナーのキャリアの広がりって? 「僕、もうすぐ30歳になるんですけど、自分自身のキャリアについて、特に20代はめちゃくちゃ悩みましたね。社内にとどまらずに外を見るだけで、選択肢を増やすことができると思うんですけど――」 そう話してくれたのが、日本初のCtoCフリマアプリ「Fril」を手掛けるFablicの取締役 兼 デザイナーを務める竹渓(たけたに)潤氏だ。 彼の経歴を簡単にご紹介しよう。竹渓さんは、20代という貴重な時期に様々な経験を積んできたという。新卒でECナビ(現:VOYAGE GROUP)にWEBデザイナーとして入社後、ライブドア(現:LINE

                              20代にして想定外のキャリアを歩んだデザイナー《Fril》竹渓潤 | キャリアハック
                            • 楽天の力を得たFRILは手数料無料化で反転攻勢へ、堀井氏が生み出した「フリマアプリ」戦争は新たな局面へ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                              招待制カンファレンスで初めて公開されたFRILの月間流通総額。2014年7月時点。 「今日、数字出しますよ」。 ーー2年前、それまでほとんど情報を出してこなかった「FRIL」が初めて具体的な流通額を公開したのが、とある招待制カンファレンスの壇上でのことだった。あまりこういう場所に姿を現さないFablic代表取締役の堀井翔太氏と、福岡の地で出会って驚いたのをよく覚えている。 進化するスマホカメラからすぐに出品できる手軽さ、エスクローというお互いのプライバシーを守りながら取引ができる手法、ファッションに徹底的に特化した戦略。彼らはスマートフォン時代の個人間流通を見事に切り開き、日本で初めて「フリマアプリ」というジャンルを生み出す。 2012年9月のFRILオープン当時の画面。メルカリが現れる1年前だ。 2012年4月に創業したFablicがFRILを公開したのが同年9月。堀井氏の読みは当たり、

                                楽天の力を得たFRILは手数料無料化で反転攻勢へ、堀井氏が生み出した「フリマアプリ」戦争は新たな局面へ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                              • Fril 、メルカリ……スマホ向け売買アプリ「フリマアプリ」の現状は?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

                                スマートフォンの利用者が拡大する中、不要になった服や小物などを個人間で売買できる「フリマアプリ」の利用が急激に広がっている。原則的に消費税がかからないことから注目される個人間取引の中で、特に注目を集めるサービスだ。 人気の理由は、スマートフォンを使ってわずか数分で出品できる手軽さと、取引がスムーズに行えるシンプルな仕組み、そして、サービスを提供する企業がお金のやりとりを仲介する安心の売買システムが導入されている点があげられる。出品は無料で行うことが可能で、商品が売れた場合にのみ一定の手数料がかかるアプリが一般的なため、出品者も気軽に利用することができる。 個人間といえば、「ヤフオク!」などのネットオークションをイメージする人が多いと思うが、オークションが基本的に入札形式で値段があがっていくのに対し、フリマアプリは固定の価格であるため、最終的に値段がつりあがることもなく価格の値頃感をすぐに判

                                  Fril 、メルカリ……スマホ向け売買アプリ「フリマアプリ」の現状は?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
                                • 元祖フリマアプリのFrilもCM開始、沢尻エリカさん、シシド・カフカさん、篠原ともえさん、田中美麗さん起用、これって… - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                  元祖フリマアプリのFrilもCM開始、沢尻エリカさん、シシド・カフカさん、篠原ともえさん、田中美麗さん起用、これって… この分野に最も早く参入、一大カテゴリを牽引してきた彼らもついにユーザー層拡大に動き出す。 元祖「フリマアプリ」Frilを運営するFablicは10月29日、同社初となるテレビCMを開始すると発表した。放送開始は10月31日で、一部地域を除く全国での放映となる。またこれに伴いソーシャルメディアと連動したCM衣装のプレゼントキャンペーンなどを実施する。 CMに起用されたのは沢尻エリカさん、シシド・カフカさん、篠原ともえさん、田中美麗さんの4人。現在フジテレビで放送中のドラマ「ファーストクラス」で共演している女優陣をそのままキャスティングし、大切にしていたファッションアイテムを仲の良い友人同士で譲りあうシーンを描いた。特にタイアップの意図はないということだったが、タイムリーなだ

                                    元祖フリマアプリのFrilもCM開始、沢尻エリカさん、シシド・カフカさん、篠原ともえさん、田中美麗さん起用、これって… - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                  • iPhoneで撮影、出品まで5分の簡単さ! 日本初のフリマアプリ「Fril」で賢くオシャレを楽しもう|ガジェット通信 GetNews

                                    9月に入り、街中は少しずつ秋ムードに。そろそろ夏物を片付けて秋物の準備を、と思っている女性も多いのではないでしょうか? 実は筆者も先週末に衣替えをしました。そうすると、出てくるのがまだ着れるのに好みじゃなくなった洋服、サイズが変わってしまった洋服たち。 捨ててしまうのはも勿体無いし、リサイクルショップに出してもちゃんと洋服の価値を見てくれない、かといってネットオークションに出すのはテクニックがいりそう……。そんな方にぴったりの、iPhoneで撮影して簡単に出品できる、日本初のフリマアプリ「Fril(フリル)」が登場。 「Fril」は着なくなった服をアプリ内で出品して売ったり、逆にアプリ内で好きなブランドの洋服を買うことが出来る、女性向けのフリマアプリ。 「Fril」にユーザー登録をして、洋服をiPhoneで撮影して出品。もちろんお洋服だけでは無く、バッグやアクセサリーなどの小物もOK。買う

                                      iPhoneで撮影、出品まで5分の簡単さ! 日本初のフリマアプリ「Fril」で賢くオシャレを楽しもう|ガジェット通信 GetNews
                                    • アプリで断捨離!フリマアプリ「Fril」でたくさん売れるコツを伝授します。(昼刊) | AppBank

                                      クローゼットに、着ない服・使わないカバン・アクセサリーはありませんか? 未使用でキレイだと、捨てるのはもったいないですよね。 でも、置いておくとすぐに溜まってきてしまいますよ! そんなあなたは、フリマができるアプリ Fril (フリル)で 断捨離 をしましょう。 かくいう私も、使わないカバンや靴がたくさんありました。 しかし、このアプリで10品売り、合計14500円ゲット致しました。これはかなり嬉しい臨時収入でしょ? というわけで、今回は、たくさん売れるためのコツを伝授いたします。女性の皆様は要チェックですよ!では、さっそくいってみましょう。 アプリについてはこちらの記事をどうぞ。 →Fril フリマアプリ: オークション感覚で簡単にフリマに出せる!着ない服は売りましょう。無料。 出品から臨時収入ゲットまでの流れ 1.出品する 2.「いいね」やコメントがつく 3.購入申請がくる→許可する

                                        アプリで断捨離!フリマアプリ「Fril」でたくさん売れるコツを伝授します。(昼刊) | AppBank
                                      • フリマアプリの「FRIL」で援助交際発覚!しかも完売した模様です - 要件を言おうか

                                        TwitterのTLを眺めていたらなんともやばいツイートが回ってきました。 それがこちら。 フリマサイトのFRILでの援交募集とかすげー世の中だなと思ってたら 商品の状態「未使用に近い」で不覚にも笑ってしまった pic.twitter.com/fF8vRPsfuO— JOY君@🐤ハニワ大好き💕 (@JOY_P2) 2016年11月24日 フリマサイトの「FRIL」にで、なんと援交の募集がされていたのです。 世の中にはいろんな人がいるものですが、まさか古着などを主に取り扱ってるFRILで自分の体を売っちゃう人が出てくるとは思わなかったです。 これは久しぶりにホットなネタがきた~と思っていたら、すぐに出品が削除されました。 おい誰か買ったろwwwwwwwwwwww pic.twitter.com/MjOCAZg4dD— JOY君@🐤ハニワ大好き💕 (@JOY_P2) 2016年11月2

                                          フリマアプリの「FRIL」で援助交際発覚!しかも完売した模様です - 要件を言おうか
                                        • 元祖フリマアプリ「Fril」、楽天が運営会社のFablicを数十億円で買収へ【報道】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                          楽天はフリマアプリ「Fril」を展開するFablicの全株式を取得し、近く子会社化すると日経が報じている。 報道によると、全株式の取得金額は数十億円でFablicは楽天の完全子会社の形で存続し、楽天が運営するフリマアプリ「ラクマ」と合わせて月間流通額を30億円程度まで伸ばせる見込みとしている。 Fablicの創業は2012年4月。OpenNetworkLabの4期生としてFrilを同年9月に公開。国内で最初に「フリマアプリ」というジャンルを打ち出した元祖だ。その後順調に数字を伸ばし2014年7月に月間流通総額が5億円に到達したことを公表。同年10月にクックパッド、コロプラ、ジャフコの3社を引受先とする第三者割当増資で10億円の資金を調達していた。 また、最近ではバイクに特化したフリマアプリ「RIDE」を立ち上げるなど、ファッションからの領域拡大の動きを見せている。 Fablic代表取締役の

                                            元祖フリマアプリ「Fril」、楽天が運営会社のFablicを数十億円で買収へ【報道】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                          • モバイルから簡単に自分のお店を作ることができる女性向けフリマアプリ「Fril」 | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]

                                            Tweet Sharebar gifteeやwondershakeなどを輩出しているOpenNetworkLab 4期生のFablic,Inc.から女性をターゲットとしたフリマアプリ「Fril」リリースされている。Frilは古着やアクセサリーなどをとても簡単に出品して、販売することができるiPhoneアプリだ。 アプリを使用するには、まずユーザはTwitterやFacebookのアカウントを使用して登録をおこなう。登録時にプロフィールや好きなブランド、靴のサイズ、服のサイズなどを登録し、これらの情報によってユーザは自分の好み・体格にあった商品を探しやすくなっている。 登録が完了すると、おすすめのユーザをフォローできる。気になるユーザをフォローすることで、その人が出品するアイテムをチェックすることができる。画面上部に表示されるタブを切り替えることで、自分がフォローした人の出品アイテムを閲覧す

                                            • 急成長する「Fril」最大のエンジンは、現役ユーザーのヘッドハントによるカスタマーサポートの神対応にあった | HRナビ by リクルート

                                              2年前にリリースされた、日本で初となるフリマアプリ「Fril」。20代の女性を中心に200万ダウンロードを突破し、ユーザー間で盛んにものが売り買いされる人気サービスです。最近では、「EMODA」など人気ファッションブランドのオンラインストアをFril内に開設するBtoC事業も手がけ、着々と進化を遂げています。 男性のみで構成されるFrilのファウンダーチームが、どのようにして女性から圧倒的に支持されるスティッキーなプロダクトを作ることができたのか。「ユーザー中心のプロダクト作り」を徹底するFrilの根強い企業文化について、CEOの堀井翔太さんにお話を伺いました。 「うちで働いてみない?」現役ユーザーをスカウト 現在、60名ほどいるチームの半数を占めるのが、Frilの現役ユーザーからなるカスタマーサポートのメンバーです。Frilで楽しい利用体験をしている彼女たちに共通するのが、サービスに対す

                                                急成長する「Fril」最大のエンジンは、現役ユーザーのヘッドハントによるカスタマーサポートの神対応にあった | HRナビ by リクルート
                                              • Japan Startup Awardにノミネートされた2つのフリマアプリ、Frilとメルカリを比べてみる - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                                ※本稿は、Yiling Ding(一零)によるゲスト寄稿だ。彼女はシンガポール、香港、ボストンに住んだ経験があり、現在は東京在住。日中はスマホアプリの開発業務に従事し、夜は熱烈なオンラインショッパーと化す。日本のモバイルコマースの将来に関心を持っている。 最近、日本では複数のフリマアプリが話題を呼んでいる。毎日フリマや STULIO に加え、Japan Startup Award にノミネートされている Fril やメルカリなどだ [1]。ヤフオクに代表されるような、以前からあるPCで使うことを前提とした C2C プラットフォームとは異なり、新出のマーケットプレースはローンチ当初からモバイル先行の戦略を取っている。 Fril とメルカリは共に、モバイル版しか存在しない。売り手は、写真の撮影、出品、落札時の連絡など、販売に必要な一連の操作を、アプリ上でシームレスに完結できる。 出品掲載は数分

                                                  Japan Startup Awardにノミネートされた2つのフリマアプリ、Frilとメルカリを比べてみる - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                                • pairs・Retty・ FRIL・ freeeが語る!今後、生き残れるデザイナーの条件とは? - 株式会社エウレカ

                                                  関口デザイナーって評価が難しいのでデザイナーという職種での評価基準は明確にしづらいですね。エンジニアも同じですが。 自分がどのくらいまで何をすれば組織にインパクトが出せるのか、はっきりさせるのが難しい職種ですよね。加田受託だと、納期が決まっていて、受注金額も決まっているので、例えば捌いた案件数で評価、ということも比較的やりやすいですが、自社サービスは、売り上げ貢献度がデザインの力なのかどうか可視化するのが難しいかもしれないですね。竹渓成果に関して言えば、チームの目標数値を達成したかどうかしかなく、スキル面の評価はグレード制にするしかないのかな、と思います。原デザイナーの評価って、どうしても主観的になりがちで、客観性が薄くなりがちですよね。ある人が見るとダメだけど、違う人から見ると良いとか。 だからデザインスキルがどれだけるかよりも、事業に対してどれだけコミットし、結果を出せたかに結びつくの

                                                    pairs・Retty・ FRIL・ freeeが語る!今後、生き残れるデザイナーの条件とは? - 株式会社エウレカ
                                                  • フリマ元祖「Fril」が10億円調達--メルカリとは「真っ向勝負しない」

                                                    女性向けフリマアプリ「Fril(フリル)」を運営するFablicは9月25日、クックパッドとコロプラ、ジャフコを引受先とする第三者割当増資により、総額約10億円を調達したことを発表した。 出品者の商品代金の10%を手数料として差し引くビジネスモデルで、初年度となる2012年度から黒字化を達成、安定した経営を続けてきたFablic。シード期に複数のベンチャーキャピタルから総額で数千万円は調達しているが、今回のように大きな資金調達は初めてだ。 現在、Frilのダウンロード数は約190万件、月間物流総額は5億円あまり。20代を中心とした女性が利用している。出品物には国内ブランドの商品のほか、iPhoneケースやピアスなどのハンドメイド品も多く、Fril独自のコミュニティが形成されているという。 資金調達の目的、そして今後の戦略について、Fablic代表取締役CEOの堀井翔太氏に聞いた。 ――10

                                                      フリマ元祖「Fril」が10億円調達--メルカリとは「真っ向勝負しない」
                                                    • フリマアプリ「Fril」を活用して、結婚式にかかるコストを抑えよう。花嫁は必見!(昼刊) | AppBank

                                                      経験された方ならご存知でしょうが、結婚式にかかる費用ってほんとに高いですよね…。 はじめに聞いた見積もり金額から、まるで雪だるまかのように、ぶくぶくと費用がかさんでいきます。 そこで、少しでもコストを抑える為に活躍したアプリがフリマアプリ frilです。 例えば、意外と高いドレスインナー。メーカーによっては上下セットで2〜5万円もします。その他に、ティアラ、アクセサリーなどはレンタルで3000円でした。 これらの合計2万6000円が、なんとフリルなら3850円です!!破格やで!! これから準備をされるという方は、ぜひ参考にしてみてください。 ブライダルアイテムを見つけるコツ ブライダル商品を探すには、まず見つけなければなりません。 ということで、上手に探すコツをご紹介します。 【さがす】でキーワード検索をします。 「ブライダル」「ウエディング」「結婚式」で検索しましょう。 ドレスインナー

                                                        フリマアプリ「Fril」を活用して、結婚式にかかるコストを抑えよう。花嫁は必見!(昼刊) | AppBank
                                                      • フリマアプリときくと一番に思い出すFrilを開発・運営しているFablicさんに仕事場メンバーでお邪魔してきた - id:bash0C7の進捗 過去アーカイブ[〜2019-02-23]

                                                        フリマアプリといえばFrilの事がまず浮かびますが、そのFrilを開発・運営しているFablic社に仕事場の仲間たちとお邪魔してきました。 フリマアプリときくと一番に思い出すFablicさんに仕事場メンバーでお邪魔してきた。素晴らしいかったなあ。めっちゃ勉強になった。 pic.twitter.com/CiWPT5QTiL— BASH (@bash0C7) 2015, 2月 9 お寿司やドリンクもごちそうになりなりました。ありがとうございます。 自分としては創業メンバーをはじめ色々知己の多い会社ですが、改めて訪問して色々お話を伺って、凄く学ぶべきところたくさんあり、逆に自分たちの強みを認識したこともありで、色々な気付きを得ました。 きちんと咀嚼して、仕事場のみんなに伝えて、ぼくらのこれからにつなげていきます。 合わせて読みたい: 突撃隣の会社〜Fablic編〜 - catatsuyとは また

                                                          フリマアプリときくと一番に思い出すFrilを開発・運営しているFablicさんに仕事場メンバーでお邪魔してきた - id:bash0C7の進捗 過去アーカイブ[〜2019-02-23]
                                                        • CtoCの先駆者、女の子のためのフリマアプリ「Fril(フリル)」 ユーザーと向き合い、コミュニティを安心安全に

                                                          ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

                                                            CtoCの先駆者、女の子のためのフリマアプリ「Fril(フリル)」 ユーザーと向き合い、コミュニティを安心安全に
                                                          • iPhoneだけで売り買いできる女子限定フリマアプリ Fril が超ハマる!【動画あり】 - Gadget Girl

                                                            買ったけれどあんまり着てない服、クローゼットの奥にありませんか? @spring_mao です。 今日は私が今ハマっている女子限定フリマアプリ Fril をご紹介します。iPhoneだけで売り買いできて、売ったお金を使ってアプリ内でまたお買い物ができるというステキ仕様。 いつでも買い物したい!という方、あまり着てない服を少しでも高く売りたい!という方、必見ですよ^^ あまりにもハマっているので動画レビューを作りました! iPhoneで写真をとればOKだから出品が簡単 今までオークションに一度も出品したことがなかった私でも簡単にできました。必要なことは、iPhoneで写真をとって少しの情報を入力するだけ。 配送方法もアプリ内のFAQに事細かに書かれているので、一度やってしまえばラクラク。慣れたもんです。 売れた金額がポイントとなってアプリ内に貯蓄されるのですが、それを元手に買い物ができるって

                                                              iPhoneだけで売り買いできる女子限定フリマアプリ Fril が超ハマる!【動画あり】 - Gadget Girl
                                                            • Fablic、ファッショントレンドを調査・解説するサイト「FRIL lab」をスタート

                                                              『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                                Fablic、ファッショントレンドを調査・解説するサイト「FRIL lab」をスタート
                                                              • フリマアプリ「Fril」が常設ショップ開店--テレビCMも放映へ

                                                                Fablicは10月29日、女性向けフリマアプリ「Fril(フリル)」に常設の公式ショップを開店することを発表した。MARK STYLERの運営する「MERCURYDUO(マーキュリーデュオ)」「dazzlim(ダズリン)」「EMODA(エモダ)」の3ブランドで、すべて10月30日19時にオープンする。 Frilの公式ショップは、8月にオルケスの運営するアパレルブランド「LIPSERVICE(リップサービス)」の商品を委託販売したのが始まり。約5日間の掲載で、100万円を超える売上を記録した商品もあるという。 これまでは期間限定での出店としていたが、Frilでリユース品以外の商品を購入できることがユーザーから好評だったことから、常設店の開店を決めたという。ただし、個人間取引を目的としたユーザーも多いため、BtoC事業はまだ「ユーザーに受け入れられるかの実験段階」(Fablic代表取締役CE

                                                                  フリマアプリ「Fril」が常設ショップ開店--テレビCMも放映へ
                                                                • Fril フリマアプリ: オークション感覚で簡単にフリマに出せる!着ない服は売りましょう。無料。 | AppBank

                                                                  着なくなった服、クローゼットで眠ってる服はありませんか? 捨てるのはもったいない。古着屋さんに持っていっても、たいした金額にはならないし、オークションに出すのはめんどくさい。フリマで売りたいけど、持っていくのが大変。 そんな方にピッタリなアプリがでました!簡単に出品できるアプリFril(フリル)です。 【オークションと何が違うのか?】 ・時間制限がありません。 ・値段を提示した上で交渉できる。 フリマ感覚で簡単に服を買ったり売ったりできるので、めっちゃ便利なんです!面倒な登録もいらないし、服の写真さえ撮っておけば、いつでもどこでも出品できますよ! Fril フリマアプリの使い方を動画で説明します! とっても簡単!ユーザー登録! ユーザー登録は、TwitterもしくはFacebookアカウントでOK! 登録料金とかもいらないから嬉しいですね。 アプリ内で表示されるアカウント名とメアドを設定し

                                                                    Fril フリマアプリ: オークション感覚で簡単にフリマに出せる!着ない服は売りましょう。無料。 | AppBank
                                                                  • 出品まで5分の簡単さ、女の子のためのフリマアプリ「Fril」 | WEBROCK japan (ウェブロック)

                                                                    WEBROCK japan (ウェブロック) 日本のクリエイター・経営者のためのITクリエイティブマガジンを中心として、日本の経営者とクリエイターにキュレーションされた情報プラットフォームを提供します。夜はもう肌寒い季節になってきましたね。衣替えをした人も増えてきています。 秋冬に向けて服を買いたい、また、いらなくなった服がたくさん出てきた・・・。 そんな女性に今日は、女の子のためのフリマアプリ「Fril」をご紹介。 7月27日のリリースから1ケ月で総出品数8,000を超えているくらい人気がでてきていますから、 もう利用されている人もいるかもしれませんね。 フリマアプリ「Fril」 Frilは、ネットオークションなどをより簡易的なステップで行える、女性向けのフリマアプリです。 リサイクルショップに売りに行くのが面倒くさいなどという方にもいいかもしれません。 いらなくなった服を出品して売る、

                                                                    • 楽天、フリマアプリ「FRIL」を数十億円で買収--「ラクマ」と連携

                                                                      楽天は9月5日、フリーマーケットアプリ「FRIL(フリル)」を運営するFablicを買収することを発表した。買収額は数十億円とみられる。 フリルは、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリで、ダウンロード数は累計500万を超えるという。サービス開始当初から、ファッションや美容用品のジャンルに注力しており、10代後半から20代を中心とした女性ユーザーの支持を集めているとのこと。 一方の楽天は、2014年11月からフリマアプリ「ラクマ」を提供しており、各ジャンル均等にユーザーを獲得しているそうだ。 楽天は、ECにおけるC2C事業をさらに拡大するために、Fablicを買収したと説明。7月末時点での両社サービスの月間流通総額は合計で数十億円規模にまで成長しているという。今後はそれぞれの顧客基盤や各サービスを連携させるほか、相互送客などでも補完し合うとしている。 具体的には、フリルにお

                                                                        楽天、フリマアプリ「FRIL」を数十億円で買収--「ラクマ」と連携
                                                                      • モテる秘訣は「ドッグフーディング」 女子に愛され300万ダウンロードのフリマアプリFril開発秘話:大江戸スタートアップアカデミー

                                                                        2014年12月19日に開催された大江戸スタートアップアカデミー「フリル×BASE×ヤフオク!スマホ個人間取引徹底トーク!」より講演メモを特別公開。第一弾の「ヤフオク!」に続く第二弾は女子に人気のフリマアプリ「Fril」。開発元Fablicの堀井雄太チーフエンジニアに、女子のツボをおさえたアプリを開発する秘訣を聞く。強みの1つであるアプリデザイン(ユーザーインターフェース)は、女性の目線を徹底して吸い上げる姿勢から生まれた。 大江戸スタートアップセミナー 次回は1月30日(金) 「モーフィアス」「オキュラスリフト」VR業界最前線 ソニーの「モーフィアス」(Morpheus)、フェイスブックが買収した「オキュラスリフト」(Oculus Rift)でIT業界をにぎわすバーチャルリアリティー(VR)デバイス。新たな市場に挑戦するゲーム開発者や専門家をお招きし、VR業界の最前線を伺います。スマホ市

                                                                          モテる秘訣は「ドッグフーディング」 女子に愛され300万ダウンロードのフリマアプリFril開発秘話:大江戸スタートアップアカデミー
                                                                        • フリマアプリ「Fril」運営のFablicがクックパッド、コロプラなどから10億円を調達【報道】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                                                          フリマアプリの名称を生み出した「Fril」を運営するFablicは9月25日、約10億円の資金調達を実施したと報じられている。関係者に確認したところ、今回の第三者割当増資の引受先はクックパッド、コロプラ、ジャフコの3社で、調達した資金は主に全国区のCM投下などのプロモーションおよび開発などの人員強化に当てられる。 Fablicの創業は2012年4月、国内シードアクセラレーターOpenNetworkLab(以下、ONL)の4期生で、同年9月という国内で最も早い時期に固定価格でのC2Cマーケットプレースアプリ、いわゆる「フリマアプリ」というジャンルのFrilを公開。現在、この分野で躍進しているメルカリが2013年7月開始なので、約1年近く先行していることになる。 2014年7月のイベントでFablic代表取締役の堀井翔太氏が明らかにした情報によると、ダウンロード数は150万件、月間の物流総額は

                                                                            フリマアプリ「Fril」運営のFablicがクックパッド、コロプラなどから10億円を調達【報道】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                                                          • クックパッド、女性向けフリマアプリ『Fril』(フリル)を運営する株式会社Fablicに出資

                                                                            クックパッド株式会社(以下、当社)は、株式会社Fablic(以下、Fablic社)が行う第三者割当増資を引き受けることといたしました。 Fablicは2012年7月より日本初のフリマアプリとして『Fril』(フリル)をサービス開始し、同サービスは女性向けフリマアプリとして国内最大級の規模に成長しています。 この度はFablic社が実施する総額約10億円の第三者割当てによる資金調達の引受先の1社として出資を行いました。当社は、Fablic社のサービスに対する姿勢に共感し、Fablic社の今後の成長に協力していきます。 ◆株式会社Fablicについて 社名:株式会社Fablic 本社住所:東京都渋谷区広尾1丁目13-1フジキカイ広尾ビル3F 設立:2012年4月9日 代表者:代表取締役CEO 堀井翔太 事業内容:フリマアプリ『Fril』(フリル)の企画・開発・運営 URL:https://fa

                                                                              クックパッド、女性向けフリマアプリ『Fril』(フリル)を運営する株式会社Fablicに出資
                                                                            • フリル(FRIL)のリブランディングプロセス|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

                                                                              スマートフォンのカメラで商品を撮影するだけで簡単に出品することができる日本初のフリマアプリ、フリル(FRIL) 。2016年10月、フリルはサービスのデザイン・ロゴのリニューアルを行いました。 企業のロゴリニューアルを行う場合、社外に依頼する方法もありますが、今回のリニューアルを手掛けたのは、社内のデザイナーです。 実際に手掛けたデザイナーを先生としてお招きし、自社でリニューアル・リブランディングを行った際の「思考」「自社で手がける場合のプロセス」「悩んだ箇所」「外部依頼との違い」を中心にお話いただきます。 ■アジェンダ ---------------------------------------------------------------------- ・社内に提案する前の思考 ・デザインプロセス(苦悩したポイント) ・採用に至るまでのラフデザイン ・自社で手がけるリブランディング

                                                                                フリル(FRIL)のリブランディングプロセス|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)
                                                                              • CREATING NEW CtoC MARKET! FRIL x ラクマ

                                                                                CtoCには、 もっと面白い 未来 がある。2012年に初のフリマアプリ フリル。日本にスマホCtoC市場を生み出しました。 そして、最後発ながら、最速で市場を開拓している 楽天のラクマ。 「CtoCには、もっと面白い未来がある」。そう思った私たちは手を組むことにしました。 スタートアップとメガベンチャー。 どちらかだけでは実現できない未来を創り出します。 楽天グループへの参画により、 EC・Fintech分野において最高のバックアップを得られたことに感謝しています。 CtoCでNo1を目指すだけでなく『フリマアプリ』をゼロから生み出したように、文化や習慣を変えるようなサービスをまた新しく創っていきたいと思っています。 株式会社Fablic CEO 堀井 翔太 ラクマは楽天でも最もスタートアップらしいチームです。驚くほどの成長は、過去に培った経験だけでなく、チームの高い熱量によって支えられ

                                                                                  CREATING NEW CtoC MARKET! FRIL x ラクマ
                                                                                • Fril 1周年記念パーティにいってきた! : I'm Swayin' In The Air

                                                                                  Frilという女子向けフリマアプリを作成しているFablic.incさん。アプリリリースだか会社発足だか何か忘れましたがまあとにかく何かの一周年ということで記念パーティをやるからこい!というのでお邪魔してきました。 エレベーターで登るといきなり上品なピンクと木目で彩られたくそおしゃれなオフィスが。毎日緑色なので新鮮でした。 ケーキがfrilカラーで洒落乙感すごい。 役員陣のおっさん達はどうでもいいんだけど、さすが女子向けサービスとしてぶっちぎりで成功してる会社。スタッフの7割が女性。しかも綺麗な女子大生とかインターンの子ばっかりで役員全員正座させようと思いました。 お料理たくさん!全部スタッフの女の子達が手作りしてくれたものだと思い込んで頂きました。 「意識だけは高いけど全然うだつの上がらないITおじさんがたくさん集まるだろうからせめて私達の手作り料理で元気つけてあげなきゃ!」っ