並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 51件

新着順 人気順

igiの検索結果1 - 40 件 / 51件

  • 『8番出口』のおじさんは約14万ポリゴン。モデル=清澄白河駅説の真相は?開発者に制作過程をインタビュー

    ——最初に簡単な自己紹介をお願いします。 KOTAKE CREATEと申します。以前はゲーム会社で3Dアーティストとして開発をしていましたが、『8番出口』がヒットしてくれたので、昨年末に会社を辞めて、今は個人開発者としてゲーム開発に取り組んでいます。 ゲーム会社に勤務していた頃はVFXやエンバイロメントを4~5年ほど担当していました。主なDCCツールはMayaで、一番得意なのはマテリアルとエフェクト系でしたね。 ——大ヒットした『8番出口』について質問していきたいと思いますが、まずは開発者のコタケさんご自身の言葉で「どのようなゲームか」を説明していただけますか? 「無限に続く地下通路にある異変に気付きながら脱出するゲーム」です。ホラージャンルに含めるかどうかは……個人的には微妙なラインだと思っています。 ——制作期間はどれくらいだったのでしょうか。 プロトタイプ作成や構想を練る期間が総計半

      『8番出口』のおじさんは約14万ポリゴン。モデル=清澄白河駅説の真相は?開発者に制作過程をインタビュー
    • 「ついに国がインディーゲームクリエイターの支援に乗り出した」──経済産業省のゲーム・映像開発を支援するプロジェクト「創風」の狙いとは? 『8番出口』作者も輩出した、その実働部隊「iGi」のメンバーに話を聞いてみた

      「ついに国がインディーゲームクリエイターの支援に乗り出した」──経済産業省のゲーム・映像開発を支援するプロジェクト「創風」の狙いとは? 『8番出口』作者も輩出した、その実働部隊「iGi」のメンバーに話を聞いてみた ついに、国がインディーゲームクリエイターの支援に乗り出した。 経済産業省が主催するゲームクリエイター・映像クリエイターへの支援事業「創風」が、いよいよ本格的に動き出そうとしている。 このプログラムでは国内の若手のクリエイターを対象に、最大500万円に及ぶ支援金が手配される。さらにゲーム開発の補助のみならず、海外市場に進出するために必要なノウハウなどのレクチャー・メンタリングを約8か月にわたって行っていくという、非常に本格的な内容のものだ。 そして、そのゲーム部門の“実働部隊”として選ばれたのが「iGi indie Game incubator(通称: iGi/イギ)」。 株式会社

        「ついに国がインディーゲームクリエイターの支援に乗り出した」──経済産業省のゲーム・映像開発を支援するプロジェクト「創風」の狙いとは? 『8番出口』作者も輩出した、その実働部隊「iGi」のメンバーに話を聞いてみた
      • 空前の盛り上がりを見せるインディーズゲームとは何か。現在に至る歴史を振り返りながら,Indie Apocalypseとその後の未来を考える

        空前の盛り上がりを見せるインディーズゲームとは何か。現在に至る歴史を振り返りながら,Indie Apocalypseとその後の未来を考える ライター:徳岡正肇 ゲーム産業において,インディーズゲームが一定の注目を集めるようになって久しい。かつてはどうしてもマニアックな印象を拭い去れなかったこの領域だが,近年は全世界で数百万本のセールスを記録する作品も珍しくなくなった。 デッキ構築型ローグライトと脱出ゲーム風のパズル,さらにサイコロジカルホラーをミックスしたインディーズゲーム「Inscryption」。Daniel Mullins Gamesが開発を手掛けた本作は,2022年のGame Developers Choice AwardsとIndependent Games Festival Awardsの大賞に輝いた であるなら,「インディーズゲームは素晴らしい。これからのゲーム産業が向かうべ

          空前の盛り上がりを見せるインディーズゲームとは何か。現在に至る歴史を振り返りながら,Indie Apocalypseとその後の未来を考える
        • ゲームボーイの生みの親・岡田 智氏が任天堂での開発者時代を語った「黒川塾 八十八(88)」聴講レポート

          ゲームボーイの生みの親・岡田 智氏が任天堂での開発者時代を語った「黒川塾 八十八(88)」聴講レポート ライター:大陸新秩序 2022年7月15日,トークイベント「エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾 八十八(88)」が,東京都内で開催された。このイベントは,メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ゲストを招いて,ゲームを含むエンターテイメントのあるべき姿をポジティブに考えるというものである。 今回のテーマは,「Mr.ゲームボーイ岡田智の半生記」。ゲストとして招かれた岡田 智氏が,かつて任天堂でゲームボーイシリーズの開発を手がけたときのエピソードや,ゲームのハードやソフトを開発する上での発想,苦労話などを披露した。 関連記事 元任天堂・岡田 智氏の独立独歩 前編  “技術的に不可能”を覆したゲーム&ウオッチ 「ビデオゲームの語り部たち」:第27部 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏

            ゲームボーイの生みの親・岡田 智氏が任天堂での開発者時代を語った「黒川塾 八十八(88)」聴講レポート
          • 種苗法改正の何が問題なのか 種苗法って何?  種子の知的財産権と農民の種子への権利(松平尚也) - エキスパート - Yahoo!ニュース

            政府は3月3日、議論を呼んでいる種苗法改正案を閣議決定した。今国会に提出し2021年4月の施行を目指している。 種苗法改正で問題視されているポイントは、「種苗の知的財産権」が強化される一方で、農民の「自家増殖の権利」が制限される動きが進行している点である。「自家増殖」とは農業者が収穫物の一部を次期作付け用に種苗として使用する、いわゆる「自家採種」のことを指す。 国際社会では、この権利に関し二つの異なる国際条約が存在し、利害関係者は時に対立しながら主張を展開している。前者の種子の知的財産権を巡っては、世界の種子市場を巨大種子企業が寡占している状況があり、農民や市民社会から批判の声がある。 さらに多くの先進国で前者の知的財産権が優先され、後者の農民の種子への権利が制限されていることが議論を複雑化させている。後に触れるが、日本国内では種苗法改正を巡り、関係者から改正内容を問題視する声が出ている。

              種苗法改正の何が問題なのか 種苗法って何?  種子の知的財産権と農民の種子への権利(松平尚也) - エキスパート - Yahoo!ニュース
            • 柴咲コウの「種苗法」改正案への警鐘がもつ意味 拙速な国会審議は問題だ(松平尚也) - エキスパート - Yahoo!ニュース

              女優・柴咲コウが自身のツイッターで、種苗法改正に警鐘を鳴らしたことで種子への関心が広がっている。種苗法改正は「連休明け」に審議が始まる予定であり、農業者や関係者の中でも意見の相違がある。人間は種子なくして生きていけない。人類共通の財産とも言われる種子について、改正案を契機に多くの人々の間で議論が活発化することが求められる。記事では改正案の背景にある課題と柴咲の警鐘がもつ意味について考える。 柴咲は4月30日、「皆さん、『種子法」「種苗法」をご存知ですか?新型コロナの水面下で、「種苗法」改正が行われようとしています。自家採取禁止。このままでは日本の農家さんが窮地に立たされてしまいます。 これは、他人事ではありません。自分たちの食卓に直結することです。」と公式ツイッターに投稿し、種苗法改正が一躍注目を集めることになった(※1)。 この柴咲のツイートに対しては賛否両論の視点から様々なコメントが寄

                柴咲コウの「種苗法」改正案への警鐘がもつ意味 拙速な国会審議は問題だ(松平尚也) - エキスパート - Yahoo!ニュース
              • 2022年上半期の中国ゲーム産業報告が発表される。成長にややかげりが見え,コロナ政策によるeスポーツへの影響も深刻

                2022年上半期の中国ゲーム産業報告が発表される。成長にややかげりが見え,コロナ政策によるeスポーツへの影響も深刻 編集部:huan 7月22日,中国音像与数字出版協会による指導の元「2022年中国ゲーム産業創新発展フォーラム」が,中国浙江省上虞で開催された。このイベントは,中国音像・デジタル出版協会ゲーム出版工作委員会(中国音数协游戏工委,GPC),同協会eスポーツ工作委員会(中国音数协电竞工委),紹興市上虞区eゲームタウンの3組織による共催で,中国ゲーム産業研究院(中国游戏产业研究院),ガーマデータ(伽马数据,CNG)が開催に協力しているのだが,その中で,「2022年1〜6月中国ゲーム産業報告」が発表された。 2022年上半期中国ゲーム市場売り上げ(単位:億元)および成長率 外部サイト:2022年1-6月中国游戏产业报告(中国語) ※以下はすべて,2022年7月25日のレート,1ドル=

                  2022年上半期の中国ゲーム産業報告が発表される。成長にややかげりが見え,コロナ政策によるeスポーツへの影響も深刻
                • ネコ耳少女がレストラン経営とダンジョン探索に挑戦。ローグライトゲーム「Cuisineer」Steamで本日リリース

                  ネコ耳少女がレストラン経営とダンジョン探索に挑戦。ローグライトゲーム「Cuisineer」Steamで本日リリース 編集部:maru Marvelous EuropeとXSEED Gamesは本日(2023年11月10日),ローグライトゲーム「Cuisineer(キュイジニア)」をSteamでリリースした。価格は通常版が2800円,デジタルデラックス版は4576円。11月17日まではリリースセールで,どちらも10%オフとなる。なお,デジタルデラックス版に付属するデジタルアートブックとデジタルサウンドトラックは別途購入(1200円,すべて税込)できる。 本作は,レストラン経営とダンジョン探索要素を組み合わせたアクションRPGだ。ある日,若き冒険家の「ポム」は両親に会うために故郷に帰るが,両親のレストランが閉鎖され,多額の負債を抱えていることを知り……。プレイヤーは,ポムを操作して両親のレスト

                    ネコ耳少女がレストラン経営とダンジョン探索に挑戦。ローグライトゲーム「Cuisineer」Steamで本日リリース
                  • 個人ゲーム開発者の生存戦略(3年経過後の景色)|まさしさん

                    はじめに みなさまごきげんよう。 毎日寒いですね・・。 さて、ちょうど3年前くらいにこういうエントリを書きました。 ・個人ゲーム開発者の生存戦略(リリース前編&room6ケーススタディ) ・個人ゲーム開発者の生存戦略(リリース後編) なるほど読み返してみますとなかなかおもしろいではないですか。。 と、自画自賛してる場合ではなく、、 このエントリからいつのまにか3年も経過しておりますので、我々の住んでいるインディーゲーム界隈も少し景色が変わってきましたよね。。ということで、再度振り返ったり昨今の状況からみて、、というお話をしてみたいなと思う次第であります。 さて、個人ゲーム開発社の生存戦略ということでちょっと細かくどれくらいのお金が必要なのか、などなど書きました。基本的には概ねいまでも同じような感じなのかなと思います。 ただ、あれからかなり日本のインディーゲームの地位と言いますか注目度も上が

                      個人ゲーム開発者の生存戦略(3年経過後の景色)|まさしさん
                    • 『鉄拳8』4月のアプデで通称「監獄マッチ」導入へ。故意の回線切断を繰り返す悪質ユーザー同士をマッチングさせる - AUTOMATON

                      バンダイナムコエンターテインメントは3月29日、対戦格闘ゲーム『鉄拳8』の最新情報を届ける番組「TEKKEN Talk Live」を放送。このなかでは悪質な不正プレイユーザーへの対応も報告され、今後は故意の回線切断を繰り返すユーザー同士でマッチングさせる方針が明かされた。 🤜#鉄拳8 アカウント利用停止措置について(1/2) 以下の悪質な不正プレイを行ったユーザーに対し、無期限を含むアカウント利用停止措置を行いました。 ・故意の回線切断 ・チートツールの使用 ・グリッチ ・煽り ・段位操作 ・チャットでの不適切な発言 ・不適切なカスタマイズ ・不適切なユーザー名 https://t.co/w8igI0jW8G — 【公式】鉄拳8 @鉄拳プロジェクト (@TEKKEN_Project) March 28, 2024 バンダイナムコエンターテインメントは昨日3月28日、『鉄拳8』にて悪質な不

                        『鉄拳8』4月のアプデで通称「監獄マッチ」導入へ。故意の回線切断を繰り返す悪質ユーザー同士をマッチングさせる - AUTOMATON
                      • 海外論文紹介:More Kawaii than a Real-Person Streamer - コミュニティがVTuberとどう関わり、どう認識しているか

                        Tweet 国際会議CHI2021 にて、興味深い論文「リアルな配信者よりもカワイイ :オタクコミュニティがバーチャル YouTuber とどのように関わり、どのように認識しているか」(原題:”More Kawaii than a Real-Person Streamer: Understanding How the Otaku Community Engages with and Perceives Virtual YouTubers”)がありましたので、著者の Zhicong Lu さんに Twitter 上でご許可をいただいて日本語翻訳させていただきました。日本発祥である VTuber 文化が、現在、どのように受容されているかを垣間見ることができます。また日本の学術コミュニティにおいても、より VTuber や SNS、配信者文化に関する学術的研究が活発になる事を期待して、参考訳を掲

                          海外論文紹介:More Kawaii than a Real-Person Streamer - コミュニティがVTuberとどう関わり、どう認識しているか
                        • 月刊『Hanada』編集部 on Twitter: "共産党こそ説明責任を果たせ!血税で『赤旗』購読の異常|世界日報「しんぶん赤旗」問題取材班 https://t.co/Igi6dQKoHQ"

                          共産党こそ説明責任を果たせ!血税で『赤旗』購読の異常|世界日報「しんぶん赤旗」問題取材班 https://t.co/Igi6dQKoHQ

                            月刊『Hanada』編集部 on Twitter: "共産党こそ説明責任を果たせ!血税で『赤旗』購読の異常|世界日報「しんぶん赤旗」問題取材班 https://t.co/Igi6dQKoHQ"
                          • いまゲームのアイデア自体に価値はあるのか!?センス・オブ・ワンダーナイト2022に見られる価値判断の変化

                            以下、本テキストにおけるゲームの「アイデア」の意味は「ゲームデザインの根幹を為す発想」に限っている。 “複数の問題を同時に解決する”といった実務上の意味のほか、 “こうした操作性やグラフィックがすごい”といった部分的な洗練を示す意味などは含まないものとする。 このテキストを書きながら、テレビを流し見していると「どれだけ金をかけてもそんなものはゲーム本来の面白さと何の関係もない。ゲームに必要なのは……アイデアだ」という声が聞こえた。 どうやらこれからTBSでスタートする『アトムの童』というドラマのセリフらしい。僕はそのセリフを聞いて「本当にアイディアですべてが決まるなら、どれだけゲームを評価するのは楽になるだろうか」と思った。 ちょっと執筆の休憩も兼ねて『アトムの童』のストーリーを調べてみた。物語はインディーゲームの若き天才ゲーム開発者が主人公だという。ある日、廃業が近い老舗玩具メーカーが状

                              いまゲームのアイデア自体に価値はあるのか!?センス・オブ・ワンダーナイト2022に見られる価値判断の変化
                            • The SPACE of Developer Productivity - ACM Queue

                              March 6, 2021 Volume 19, issue 1 PDF The SPACE of Developer Productivity There's more to it than you think. Nicole Forsgren, GitHub Margaret-Anne Storey, University of Victoria Chandra Maddila, Thomas Zimmermann, Brian Houck, and Jenna Butler, Microsoft Research Developer productivity is complex and nuanced, with important implications for software development teams. A clear understanding of defin

                              • 【富士山滑落】 ニコ生配信者とみられる遺体、損傷激しく性別不明 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                【富士山滑落】 ニコ生配信者とみられる遺体、損傷激しく性別不明 1 名前:どどん ★:2019/10/30(水) 17:54:18.80 ID:QJLwZ+RJ9 富士登山の動画をライブ配信中に滑落したとみられる登山者を捜索していた静岡県警は30日午後1時40分ごろ、富士山7合目付近で遺体を発見した。 県警御殿場署によると、富士山須走口7合目にある山小屋から南に約800メートル、標高約3000メートルの地点で発見した。遺体の損傷が激しく性別は不明。身元が分かるものは所持しておらず、身元の特定を進めている。 28日午後2時半ごろ、富士山頂付近を歩きながらインターネット中継していた男性とみられる登山者が滑落するような様子が動画配信サイトに流れ、静岡、山梨両県警に通報が相次いだ。ヘリコプターで上空から雪上を滑り落ちたような跡を確認した静岡県警が29日から救助隊を出して捜索していた。 https:

                                  【富士山滑落】 ニコ生配信者とみられる遺体、損傷激しく性別不明 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                • 2023年におけるインディーゲームの動向、課題、気になったタイトルは?インディーゲームパブリッシャー「PLAYISM」「HYPER REAL」担当者とゲーム開発者による2023年振り返り(?)座談会

                                  ——2023年のインディーゲームシーンを振り返ってみて、思い出深い出来事や変化を感じたことはありますか? 今井 晋氏(以下、今井):世界に目を向けると、ゲーム業界のバブルが弾け、その影響が大企業だけではなくインディーにまで及びましたね。この1年は投資が渋くなったりお金の流れが滞ったり、ちょっとやりづらくなった時期ではありました。 ただ、日本国内はインディーがめちゃくちゃ元気で話題性には事欠かなかった年だと思います。日本独自のインディー市場のようなものが形成され始めている感じがします。 一條 貴彰氏(以下、一條):国内のインディーゲームへ急速に注目が集まり始めたのが2019年か2020年ぐらいだったと思いますが、それが一層加熱したのが2023年だったかなと。そんな状況でも横のつながりを意識する流れができています。 例えば、ゲームのパブリッシングを含んだコンテストであってもバチバチしたライバル

                                    2023年におけるインディーゲームの動向、課題、気になったタイトルは?インディーゲームパブリッシャー「PLAYISM」「HYPER REAL」担当者とゲーム開発者による2023年振り返り(?)座談会
                                  • 結婚指輪が安いブランド|高品質&コスパランキング20選

                                    一生の中でも大きな買い物になる結婚指輪。 セカンドマリッジリングで探すにしても、結婚指輪はプラチナでしっかりしたものがいいけど値段が高そう、せっかくなら4℃やティファニーなどのおしゃれなブランドにしたいけど予算が足りるか不安などの心配もありますよね。 ですが、プラチナでも値段が安い結婚指輪やハイブランドでも安いデザインもあるので安心してください。 今回はそんな安いけれど素敵な結婚指輪ブランドを紹介します。 【比較表】結婚指輪が安い人気ブランド 結婚指輪が安い人気ブランド 結婚指輪プラチナがペアで安いブランド【値段別】 ハイブランドの結婚指輪で安い種類 【テーマ別】安い結婚指輪 人気の結婚指輪をぜひ参考にしてみてください。 ▼結婚指輪・テーマ別一覧 おすすめ プラチナ ハイブランド セミオーダー 手作り 買い替え 木目 和風 3本セット おしゃれ 個性的 可愛い セカンドマリッジリング安い

                                      結婚指輪が安いブランド|高品質&コスパランキング20選
                                    • 繰り返しスタイリッシュアクション『34EVERLAST』正式発表。最短10分クリア可能な超濃縮ループ型ゲーム - AUTOMATON

                                      弊社アクティブゲーミングメディアの運営するパブリッシングブランドPLAYISMは8月20日、『34EVERLAST』を正式発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。本作は、産経デジタルのレーベルHYPER REALがプロデュースを手がけ、個人インディーゲーム開発者であるOgami 氏によるKanata Labが開発を担当するアクションアドベンチャーゲームだ。 『34EVERLAST』は、世界を救うためにループを繰り返していくアクションアドベンチャーゲームだ。本作は、最短10分でゲームクリアが可能になっているそうで、Ogami氏によると「仕事に追われ疲れ果てた、かつてのゲーマーたちに贈る“超濃縮アクションエンターテイメント”」をコンセプトに開発されている作品である。 本作の舞台となるのは、もうすぐ終わってしまうという世界。プレイヤーは生き残るため、謎めいた少女に告げられたとおり、こ

                                        繰り返しスタイリッシュアクション『34EVERLAST』正式発表。最短10分クリア可能な超濃縮ループ型ゲーム - AUTOMATON
                                      • インディーゲーム開発元から「資金が獲得できない」と痛切な証言が続出。しかしヒット作の“売れ方”から見える光明も - AUTOMATON

                                        昨今のゲーム業界では、大企業の相次ぐレイオフなどが目立つ。そうした影響もあってか、インディー開発元の開発資金確保競争も激化。閉鎖に追いやられるスタジオも出ている。一方で、インディーゲームのヒット例や支援の流れからは希望も見出せそうだ。 Image Credit: Kelly Sikkema on Unsplash 昨年から今年にかけて、ゲーム業界関連で大きな話題となったのが、相次ぐ大規模レイオフだろう。昨年にはUnity TechnologiesやEpic Gamesなど、名だたるゲーム関連企業を筆頭に多数のレイオフが相次いだ。ゲーム業界のレイオフ情報を集計する個人サイトvideogamelayoffs.comによると、2023年だけでおよそ1万人がゲーム関連の職を失っているとの概算になる。今年に入ってからも、Riot Gamesなどをはじめとしたレイオフの波は止まらない。特に大企業におい

                                          インディーゲーム開発元から「資金が獲得できない」と痛切な証言が続出。しかしヒット作の“売れ方”から見える光明も - AUTOMATON
                                        • 自分の人生を考える意義 【自分が何をやりたいか】 - しょぼい人生論。

                                          人生を考えるなかで、生きる意義の正体が分からない。自分が人生の時間の中でやりたいことを問い直したい。 そんな悩みを解決します。 本記事の内容 ・自分の人生を考える意義 本記事の信頼性 この記事を書いている私は、現在ブログ歴10か月ほどです。 人生論を綴るブログ記事を300本ほど書いてきました。 今回は、人生考える意義についてご紹介します。 人生の過ごし方に決まりはなく、その人が選んだ道が人生の道となります。 人生の意義を自分なりに考えることは、混沌とした時代を真っ直ぐに生きる起点になります。 この記事を読むことで、人生を考える意義について考えることができます。 それでは、早速ご紹介していきます。 あわせて読みたいnote 人生で何をやりたいか 誰にも止められない どう自分と向き合うか 周りの意見は解釈でしかない 自分の存在を確かめる まとめ:人生を考える意義を考えることで、自分の生き方を見

                                            自分の人生を考える意義 【自分が何をやりたいか】 - しょぼい人生論。
                                          • Cancel culture - Wikipedia

                                            Cancel culture is a phrase contemporary to the late 2010s and early 2020s used to refer to a cultural phenomenon in which an individual deemed to have acted or spoken in an unacceptable manner is ostracized, boycotted, shunned, fired or assaulted, often aided by social media.[1][2][3][4] This shunning may extend to social or professional circles—whether on social media or in person—with most high-

                                            • Laravel 8.x の新機能・変更点のまとめ

                                              さてさて、2020年の3月に7.xがリリースされたLaravelですが、約半年の期間を経て、この9月8日に「バージョン8.x」が公開されることになりました。🎉✨ そして、Laravelが大好きな開発者として、時期バージョンが気になってしょうがないので、ちょっとフライングしてリリースノートに書かれている内容をシンプルにまとめてみることにしました。(8.xのページがすでに存在していました) ぜひ皆さんの今後の参考になれば嬉しいです。 ※なお、8.xのリリース前に書いた記事ですので内容が変更になることも考えられます。そのあたりはご了承ください。また、まだ実際に動かしていない部分もありますので、今後変更する可能性もあります。 では、ひとつずつ見ていきましょう❗ 【追記:2020.09.08】オートインクリメントについての新機能を追加しました 【追記:2020.09.24】ルート設定の変更点を追加

                                                Laravel 8.x の新機能・変更点のまとめ
                                              • トップページ - iGi

                                                iGiは、日本在住のインディークリエイターの為の無償インキュベーションプログラムです。 開発・ビジネスそしてコネクションのサポートで、あなたの作品を世界に届けるお手伝いをします。 iGi説明会 説明会 日時:2024年2月6日(火) 説明会:19時30分~21時00分 19時15分入場開始 ※ビルセキュリティの都合上、20時以降の入場はできません。 場所:マーベラス本社4a会議室(品川シーサイド駅) <ご予約はコチラ> ※参加費無料 ※要予約 説明会 アーカイブ(2024年1月16日) 説明会 アーカイブ(2023年2月10日) 説明会 アーカイブ(2023年2月10日)

                                                  トップページ - iGi
                                                • もっと二酸化炭素を取り込める作物を、 遺伝子編集研究が始動

                                                  米カリフォルニア大学バークレー校の微生物生態学者ジル・バンフィールド氏(右)は、カリフォルニア州ビッグズにあるイネ試験場の水田の土壌微生物を調べている。彼らの目標は、メタンを排出する微生物や、土壌中に炭素を貯留できる微生物を特定することだ。(PHOTOGRAPH BY ANDY MURDOCK, INNOVATIVE GENOMICS INSTITUTE) 危険なレベルの地球温暖化を防ぐには、化石燃料の使用をすぐにやめる必要があるが、それは事実上不可能だ。ゆえに科学者たちは、大気中の炭素を集めて固定する技術も必要だという。 その最たる手段の1つが植物だ。植物は光合成によって毎年数百億トンもの二酸化炭素(CO2)を大気中から除去している。そうした炭素の約半分は植物の根や土壌に貯留され、数百年から数千年にわたって地中にとどまることになる。 では、植物や土壌がもっと炭素を除去するようにできるとし

                                                    もっと二酸化炭素を取り込める作物を、 遺伝子編集研究が始動
                                                  • syamn3132のブックマーク - はてなブックマーク

                                                    ついに、国がインディーゲームクリエイターの支援に乗り出した。 経済産業省が主催するゲームクリエイター・映像クリエイターへの支援事業「創風」が、いよいよ本格的に動き出そうとしている。 このプログラムでは国内の若手のクリエイターを対象に、最大500万円に及ぶ支援金が手配される。さらにゲーム開発の補助のみならず、海外市場に進出するために必要なノウハウなどのレクチャー・メンタリングを約8か月にわたって行っていくという、非常に本格的な内容のものだ。 そして、そのゲーム部門の“実働部隊”として選ばれたのが「iGi indie Game incubator(通称: iGi/イギ)」。 株式会社マーベラスの運営するインディゲーム支援プログラムであり、BitSummitで大賞を受賞した『NeverAwake』や『Death the Guitar』、『8番出口』がヒットしたKOTAKE CREATE氏の『ST

                                                    • ディトランスVSトランスジェンダーを再考する 未来を不均衡に脆弱にする「正常な発達」に抗して

                                                      p.2691.はじめに ディトランジショナー、性別のトランジション(移行)を止めた人たちは、いまや英語圏において、トランスジェンダー[1]への医療的身体介入の禁止や高い制限を設ける必要性を主張する際に使われる象徴となっている。例えば、医療的トランジションを後悔している原告の主張に従って、2020年12月イギリスでの通称ベル対タヴィストックの司法審査(R and A v Tavistock and Portman NHS Trust, and others [2020] EWHC 3274)は、トランスの若者たちの医療アクセスを著しく制限する判決を下した。トランスへの医療を肯定する立場とその危険性を象徴するディトランジショナーという対立構造が、顕著に打ち出されたのである。 では、ディトランジショナーとはだれなのか、どんな理由でトランジションを中止し、どんなディトランジションの道筋を辿るのだろ

                                                        ディトランスVSトランスジェンダーを再考する 未来を不均衡に脆弱にする「正常な発達」に抗して
                                                      • More Kawaii than a Real-Person Live Streamer: Understanding How the Otaku Community Engages with and Perceives Virtual YouTubers

                                                        More Kawaii than a Real-Person Live Streamer: Understanding How the Otaku Community Engages with and Perceives Virtual YouTubers Zhicong Lu City University of Hong Kong Kowloon, Hong Kong zhicong.lu@cityu.edu.hk Chenxinran Shen University of Toronto Toronto, ON, Canada elise.shen@mail.utoronto.ca Jiannan Li University of Toronto Toronto, ON, Canada jiannanli@dgp.toronto.edu Hong Shen Carnegie Mell

                                                        • 藤本タツキのWebインタビュー・対談記事|igi

                                                          週刊少年ジャンプで連載中のチェンソーマンや、Webで賛否両論を巻き起こしたファイアパンチなど数々の問題作を繰り出す天才、藤本タツキ先生のインタビュー・対談記事をまとめました。

                                                            藤本タツキのWebインタビュー・対談記事|igi
                                                          • IndieGamesJp.dev

                                                            経済産業省が次世代のゲーム開発者を支援するプログラム「創風」を開始、最大500万円の補助金とゲーム産業従事者によるメンタリングを提供。iGiがゲーム分野を担当、応募は4/26まで。メンターにroom6, Neon Noroshiが加わります。 #indiegamesjpdev

                                                              IndieGamesJp.dev
                                                            • インディーゲーム開発者必読『サバイバルガイド』著者が語る“耳の痛い話”

                                                              POPなポイントを3行で 『インディーゲーム・サバイバルガイド』 著者・一條貴彰が語るゲーム開発の知見 注目インディーゲームやオススメ書籍も 近年急速な盛り上がりを見せるインディーゲーム。日本でもゲームプラットフォーム・SteamやEpic Games Store、スマートフォン向けではApp StoreやGoogle Playなど、数多のインディーゲームが販売され広く遊ばれている。 そんなインディーゲーム開発の中を生き抜く知恵を網羅した、実践的な書籍『インディーゲーム・サバイバルガイド』。著者は営業職から転身し、現在はインディーゲーム開発者として活躍する一條貴彰さんだ。 個人ゲーム作家として、2016年に『Back in 1995』を配信、現在は『デモリッション ロボッツ K.K.』を開発中。加えて、インディーゲーム開発者を支援する「iGi indie Game incubator」のア

                                                                インディーゲーム開発者必読『サバイバルガイド』著者が語る“耳の痛い話”
                                                              • 2019年 年間ベストアルバム - サウンド・オブ・コンフュージョン

                                                                2019年版の年間ベストです。 選定基準は昨年と同じです。 本文には『『なぜ好きなのか』』という理由とか自分の気持ちを添えています。 また、昨年同様アルバム内で個人的にいちばん好きな曲も合わせて添えております。 わたしの2019年はこのような音楽と共にありました。以下がそのリストです。 50.  Hama - Houmeissa 繰り返す単純なリズムと天然アシッドなシンセ音が部屋中にビリビリ響きます。パワーニューエイジかはたまたパワフルアンビエントか、面白い音楽が星の数ほどある現在の音楽世界でも飛び抜けてユニークなプリミティブエレクトリックダンスミュージックはサハラ砂漠から突然変異のように出現しました。このミニマルな音楽は必要最低限のものだけで構成されていますが、逆にその情報量の少なさとやけっぱちな勢いが不思議な相互作用となり結果トランス感をマックスまで高めることになります。中学生がパソコ

                                                                  2019年 年間ベストアルバム - サウンド・オブ・コンフュージョン
                                                                • 山梨帰省コロナ女性、PCR検査後にゴルフ練習場や整骨院にも行っていた : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                                  山梨帰省コロナ女性、PCR検査後にゴルフ練習場や整骨院にも行っていた 1 名前:1号 ★:2020/05/04(月) 21:34:45.35 ID:xyFgrfID9 帰省先の山梨県で新型コロナウイルスへの感染が判明し、その後、高速バスで都内に戻った女性が、検査結果が出るまでの間にゴルフ練習場や整骨院に行っていたことがわかった。 先月29日に高速バスで山梨県の実家に帰省した20代の女性は、1日にPCR検査を受け、2日午前に陽性が判明した。陽性の連絡を受けたおよそ1時間後に女性は新宿行の高速バスに乗り、都内の自宅に戻っていた。 山梨県は4日、この女性がPCR検査を受けた日に友人らとゴルフ練習場や整骨院に行っていたことを明らかにした。検査をした病院は、結果が出るまで実家で待機するように求めていたということだ。 これまでに女性の家族や友人ら11人が検査を受けていて、そのうち友人男性1人の感染が分

                                                                    山梨帰省コロナ女性、PCR検査後にゴルフ練習場や整骨院にも行っていた : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                                  • 「東京ゲームショウ2023」,来場者向けの公式サイトを本日開設。一般公開日のチケットは7月8日12:00に発売開始

                                                                    「東京ゲームショウ2023」,来場者向けの公式サイトを本日開設。一般公開日のチケットは7月8日12:00に発売開始 編集部:Chihiro コンピュータエンターテインメント協会は本日(2023年7月4日),千葉県の幕張メッセで9月21日〜24日に開催(※)する「東京ゲームショウ2023」の来場者向け公式サイトを開設し,出展社一覧を発表した。 ※9月21日,22日はビジネスデイ,23日,24日が一般公開日となる。 「東京ゲームショウ2023」公式サイト 本年の出展社は本日時点で646社(国内389社,海外257社),出展小間数は2629小間になったとのこと。一覧は以下のリンクからPDFを確認してほしい。なお,今後の追加申込みを合わせて,過去最大規模での開催を予定しているという。 「東京ゲームショウ2023」出展社一覧(※PDFが開きます) さらに,イベント入場に必要な各種チケット情報も発表さ

                                                                      「東京ゲームショウ2023」,来場者向けの公式サイトを本日開設。一般公開日のチケットは7月8日12:00に発売開始
                                                                    • 拙速に進む種苗法改正 広がる農家と市民の不安(松平尚也) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                      新型コロナ禍が再び世界で広がる中で、今国会で改正が目指される種苗法改正に対して農家や市民社会で不安が広がっている。 種苗法は、品種育成の振興と種苗流通の適正化により農業の発展を目指す法律である。種苗法が成立した1978年には、農家の自家増殖の慣行に配慮し、対象品目は、栄養繁殖の植物であるキク等の花卉類とバラ等の鑑賞樹に限られていた(大川 2018、2020)。しかし近年、農水省が定める「自家増殖禁止の品目」は、2016年の82種から2019年には387種まで急拡大し、さらに登録品種が全くない野菜(ニンジン・ホウレンソウ)や果樹も対象に含まれるようになった改正案では、日本の優良品種海外流出防止のため、作物の品種登録の際に栽培地域や国の指定が可能となり指定外への持ち出しは、育成者権の侵害となり、刑事罰や高額の損害賠償の請求が可能になった。さらに登録品種の自家増殖が育成権者の許諾を必要とする許諾

                                                                        拙速に進む種苗法改正 広がる農家と市民の不安(松平尚也) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                                      • 「お前を消す方法」のイルカがカプセルトイになって登場。商品名は「あの時消されたイルカです。」

                                                                        「お前を消す方法」のイルカがカプセルトイになって登場。商品名は「あの時消されたイルカです。」 編集部:やわらぎ アミューズは,カプセルトイ「あの時消されたイルカです。」を2024年7月に発売する。価格は1回300円。 本商品は,Microsoft Officeでヘルプの表示を行っていたサポート役キャラクター「カイル」をイメージした,イルカのボールチェーン付きぬいぐるみだ。カイルは,Office 97で初採用され,Office XP以降ではデフォルトで非表示となり,Office 2007で完全に廃止された。 可愛らしい見た目ではあるが,キャラクター表示が邪魔だと感じていた人も少なくない。テキストサイト「ろじっくぱらだいす」管理人のワタナベ氏が,「お前を消す方法」とカイルに入力した画像がネットミームとなっている。 ぬいぐるみは,ブルー,ピンク,オレンジ,イエロー,パープルの全5種だ。 ?7月発

                                                                          「お前を消す方法」のイルカがカプセルトイになって登場。商品名は「あの時消されたイルカです。」
                                                                        • マーベラスによる開発者支援プログラム「インディーゲームインキュベーター」が始動。その狙いをキーパーソンに聞いた

                                                                          マーベラスによる開発者支援プログラム「インディーゲームインキュベーター」が始動。その狙いをキーパーソンに聞いた ライター:大陸新秩序 マーベラスは2021年3月15日,オンラインインキュベーション(事業支援)プログラム「インディーゲームインキュベーター」(以下,iGi)の参加チーム募集を開始した(関連記事)。 このプログラムはインディーゲーム開発者の支援を目的とする試みとして,6年間にわたり優れた開発チームの育成に成功している,スペイン・バルセロナのインキュベーションプログラム「GameBCN」の監修のもとで実施されることが明らかになっている。 今回,4GamerではiGi発足の経緯やその狙い,参加チーム(個人でも可)の条件などをマーベラス 海外事業推進室 山崎マイク晴樹氏,ヘッドハイ 代表取締役 一條貴彰氏,ルーディムス 代表取締役 佐藤 翔氏に話を聞いてみた。また,iGiにメンター(講

                                                                            マーベラスによる開発者支援プログラム「インディーゲームインキュベーター」が始動。その狙いをキーパーソンに聞いた
                                                                          • 【闇深】この事故物件の情報やばすぎない? : 哲学ニュースnwk

                                                                            2020年07月17日00:00 【闇深】この事故物件の情報やばすぎない? Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 20/07/15(水)16:57:00 ID:AIj 藤子不二雄にちゃんと許可取って載せてないやろ 絶対 3: 名無しさん@おーぷん 20/07/15(水)16:57:38 ID:uet もっとやばいんあるけどな 5: 名無しさん@おーぷん 20/07/15(水)16:58:37 ID:4IS 襖から睨んでる写真はら 8: 名無しさん@おーぷん 20/07/15(水)16:59:21 ID:uet >>5 あれ怖すぎる 13: 名無しさん@おーぷん 20/07/15(水)17:06:29 ID:AIj >>5 15: 名無しさん@おーぷん 20/07/15(水)17:06:52 ID:uet >>13 ぐうレジェ ここ事故物件なんかな 21: 名無しさん@おーぷん 20/07

                                                                              【闇深】この事故物件の情報やばすぎない? : 哲学ニュースnwk
                                                                            • GACKT、「格付けチェック!」の公約通り“5カラットダイヤ”をオークションに出品 開始価格は999万9999円

                                                                              歌手のGACKTさんが1月13日、元旦放送のテレビ朝日系「芸能人格付けチェック! 2020お正月スペシャル」で公約していた通り、5カラットのダイヤモンドを使ったピンブローチをオークションに出品しました。なんとこちら、送料無料! 本当に出品するんだ! GACKTさんが「ヤフオク!」に出品したのは、日本に1点しか存在しない5カラットのダイヤモンドをベースに、自身の20周年を記念してデザインしたフルダイヤモンドカスタムのピンブローチ。時価4000万円の1品となっており、国際的に権威のあるIGI鑑定書がついています。 同番組で無敵の連勝街道を突き進んでいるGACKTさんは、このピンブローチを身につけて出演した元旦の放送内で「今年連勝できたらオークションに出そうかな。もしボクが間違えたら視聴者プレゼントにしようかな」とコメント。見事に個人連続正解の記録を62連勝に更新し、宣言通りピンブローチをオーク

                                                                                GACKT、「格付けチェック!」の公約通り“5カラットダイヤ”をオークションに出品 開始価格は999万9999円
                                                                              • 信託型SOの税率を給与課税する話と出口の東証にはちゃんとして欲しい話 | 山本一郎(やまもといちろう) / マイノート by 夜間飛行

                                                                                割と誤解が広がっているのかワイが知らされてきた話がポジショントーク過ぎて間違ってるのか分からんけど、関係先から「これ違わね」と連絡が来た。 https://twitter.com/cornwallcapital/status/1662094665473204225 [引用] 恐らく信託型SOの税率を給与課税にした所で増える税収なんかたかが知れてるわな。 参画者に夢を見てもらう事がスタートアップの活性化に資するのであって、それで減る多少の税収を必要なコストと認めて課税当局をゴルァ!するのが本気でスタートアップを支援する政治家の仕事やと思うねんけどな。 -- ボヴ氏のこのツイを受けて哲戸さんがこれ。 https://twitter.com/pp_GIRAUD/status/1662187120969273346 [引用] ここはロビーイングを間違えたかワザと嵌められたかで、いずれにしてもインテ

                                                                                  信託型SOの税率を給与課税する話と出口の東証にはちゃんとして欲しい話 | 山本一郎(やまもといちろう) / マイノート by 夜間飛行
                                                                                • 欅坂46は、社会にとって不協和音でしかなかったのか【前編】

                                                                                  2015年8月21日~2020年10月13日 5年2ヶ月に亘り、彼女たちが全身全霊を賭けて社会に訴えたものは何だったのか。 そんなことを考えてしまう今日この頃です。

                                                                                    欅坂46は、社会にとって不協和音でしかなかったのか【前編】