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  • カバー株式会社、二次創作ゲームに関するガイドラインの制定とともに、二次創作ゲーム向けのゲームブランド「holo Indie」を立ち上げ、クリエイターによる継続的な活動を支援 | カバー株式会社

    2023.11.15カバー株式会社、二次創作ゲームに関するガイドラインの制定とともに、二次創作ゲーム向けのゲームブランド「holo Indie」を立ち上げ、クリエイターによる継続的な活動を支援ホロライブプロダクションコーポレート カバー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:谷郷元昭)は、本日、当社が制定する「二次創作ガイドライン」の改訂を行い、新たに「二次創作ゲームに関するガイドライン」を追加したことをお知らせいたします。これに伴い、二次創作ゲーム向けのゲームブランド「holo Indie」を立ち上げ、第1弾タイトルとして「ホロパレード」をリリースいたします。 この「二次創作ゲームに関するガイドライン」は、世界中のファンやクリエイターと共創するべく、二次創作ゲームクリエイターに継続的な活動をサポートするための還元エコシステムの提供と、より多くのファンの皆様に多種多様な二次創作ゲ

      カバー株式会社、二次創作ゲームに関するガイドラインの制定とともに、二次創作ゲーム向けのゲームブランド「holo Indie」を立ち上げ、クリエイターによる継続的な活動を支援 | カバー株式会社
    • Indie Web という言葉 - ゆーすけべー日記

      過去にPodcast「Rebuild」へ出演したことがあるってことで、当のmiyagawaさんから「Rebuild Meetup 2015」のお誘いが来た。YAPC::Asiaの直前なんで〜とか言いながらたぶん行く。自分もRebuildに影響されてPodcastを始めた手前、リアルイベントとの融合的なチャレンジは何より興味がある。 そういえば、miyagawaさん、TAKESAKOさんと3人で 2014年の「通称デブサミ」にて「Webの現在過去未来」というセッション で色々と「ダベった」のを思い出す。当初、主催である翔泳社のとある方からお声掛けしてもらって、実はこのセッション、会期2日目のキーノート的な立ち位置だったんでビビったw で、僕が Webの技術的なことも面白いけど、それを利用する環境として、モバイルアプリとか出てきてプラットフォーム化している現象が興味深いよね。以前はBlogのム

        Indie Web という言葉 - ゆーすけべー日記
      • AI翻訳エンジン「ELLA」はゲームのローカライズ環境を大きく変える! TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024で行われたセッションをレポート

        AI翻訳エンジン「ELLA」はゲームのローカライズ環境を大きく変える! TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024で行われたセッションをレポート ライター:高橋祐介 イベント「TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024」が,2024年3月2日と3日の両日,東京にある武蔵野公会堂で開催された。期間中は,いくつものステージイベントやセッションが実施されたが,その中のひとつ「ゲーム向け多言語対応AI翻訳エンジンのデモンストレーション」の模様をお伝えしよう。 ゲームのデバッグやローカライゼーションに関するサービスを提供するデジタルハーツと,AI自動翻訳の開発運営を行うロゼッタ。昨年9月には,両社による共同開発契約の締結が発表されているが,本ステージではそれにより生まれた多言語対応AI翻訳エンジン「ELLA」(Expressive Localization and L

          AI翻訳エンジン「ELLA」はゲームのローカライズ環境を大きく変える! TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024で行われたセッションをレポート
        • マイクロブログの思想をまとめた「Indie Microblogging」を読んだ感想 | 世界のねじを巻くラジオ

          micro.blogについてのテキスト 以前ねじまきブログで紹介したインディーウェブの思想に則ったmicro.blogというサービス。 開発者のManton Reece氏が書いたインディーマイクロブログについての説明書かつ思想書的な文章である「Indie Microblogging」がなかなか興味深かったので軽く読んでみた。 →https://book.micro.blog/ 印象に残った部分を箇条書きで: “The most valuable of all talents is that of never using two words when one will do.” — Thomas Jefferson という引用から始まっているのがアツい。 独自ドメインを使っての発信が前提 (Part1) 個人のドメイン名でブログを書くことは、Web の将来への一種の投資である WordPre

            マイクロブログの思想をまとめた「Indie Microblogging」を読んだ感想 | 世界のねじを巻くラジオ
          • Open Source Mac Apps - Indie Goodies

            Meeting Bar Your meetings at your fingertips in the macOS menu bar

            • INDIE GAMES JOURNAL(インディーゲームジャーナル) - インディゲームのトピックスやレビュー

              【インタビュー】落とす対象は“陰キャ”のみ! それでも純な恋愛ノベルゲー!? 話題の『陰キャラブコメ』の作者、“じょせふ”さんに『陰ラブ』のすべてを聞いた!

                INDIE GAMES JOURNAL(インディーゲームジャーナル) - インディゲームのトピックスやレビュー
              • ホロライブ二次創作ゲーム向けブランド「holo Indie」発表。公式サポートプログラムで二次創作ゲームが有料配布可能に - AUTOMATON

                カバー株式会社は11月15日、「holo Indie」の立ち上げを発表した。同社による二次創作ゲーム向けのゲームブランドであり、第1弾タイトルとして『ホロパレード』がリリース予定となっている。またあわせて同社の「二次創作ガイドライン」が改訂。「二次創作ゲームに関するガイドライン」が追加されている。 ホロライブ公式サイトのスクリーンショット カバー株式会社は、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」や女性VTuberグループ「ホロライブ」などを運営する、国内の企業である。ホロライブやホロライブプロダクションには、国内外から高い人気を誇るVTuberが多数所属。VTuberを題材とする二次創作も盛んにおこなわれており、これまでに多数の二次創作ゲーム作品が制作されてきた。代表的な二次創作ゲームタイトルとしては、ローグライト作品『HoloCure – Save the Fans!』や格闘ゲー

                  ホロライブ二次創作ゲーム向けブランド「holo Indie」発表。公式サポートプログラムで二次創作ゲームが有料配布可能に - AUTOMATON
                • 「holo Indie」クリエイター ろぼくろ氏インタビュー|カバー株式会社 公式note

                  こんにちは。「holo Indie」チームです。 前回の「知ってる?ホロライブの二次創作ゲームブランド「holo Indie」」は読んでくれましたか? 「holo Indie」の誕生秘話やこれからの展開、ゲームクリエイターの皆様に向けての情報を紹介していますので、ぜひご一読ください。 さて、今回は「holo Indie」第1弾タイトル「ホロパレード」を制作された、ろぼくろ氏へのインタビューを公開します! 「ホロパレード」を制作しようと思ったきっかけや、「holo Indie」チームとのやりとり、リリースする際のエピソードや反響について伺いました。 「holo Indie」は、「ゲームクリエイター・サポートプログラム」を利⽤して制作された、ホロライブプロダクション所属VTuberの⼆次創作ゲーム向けのブランド名です。 第1弾タイトルとして、ろぼくろ氏が開発した「ホロパレード」というゲームをS

                    「holo Indie」クリエイター ろぼくろ氏インタビュー|カバー株式会社 公式note
                  • 知ってる?ホロライブの二次創作ゲームブランド「holo Indie」|カバー株式会社 公式note

                    皆様、はじめまして。holo Indieチームです。 突然ですが、「holo Indie(読み:ホロ インディ)」というプロジェクトをご存じですか? 「holo Indie」は、「ゲームクリエイター・サポートプログラム」を利⽤して制作された、ホロライブプロダクション所属VTuberの⼆次創作ゲーム向けのブランド名です。 今回は「holo Indie」のことを皆様にもっと知ってもらいたい! ということで、「holo Indie」誕生秘話や、これからの展開についてお話しようと思います。 「holo Indie」に関するQ&Aや、ゲームの応募~審査~配信までの流れも紹介しますので、クリエイターの皆様も是非ご一読ください。 ◆「holo Indie」とは?「holo Indie」は、「ゲームクリエイター・サポートプログラム」を利⽤して制作された、ホロライブプロダクション所属VTuberの⼆次創作ゲ

                      知ってる?ホロライブの二次創作ゲームブランド「holo Indie」|カバー株式会社 公式note
                    • メイド喫茶ADV『電気街の喫茶店』の大阪・日本橋の再現度が『龍が如く』みたい。女の子も街並みもコーヒーもぜんぶかわいい【TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                      ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com 取材・リポート PCゲーム Steam メイド喫茶ADV『電気街の喫茶店』の大阪・日本橋の再現度が『龍が如く』みたい。女の子も街並みもコーヒーもぜんぶかわいい【TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024】

                        メイド喫茶ADV『電気街の喫茶店』の大阪・日本橋の再現度が『龍が如く』みたい。女の子も街並みもコーヒーもぜんぶかわいい【TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                      • Indie World 2024.4.17

                        【Indie World 公式ホームページ】 http://www.nintendo.co.jp/software/feature/indieworld/ 【Indie World 公式Xアカウント】 http://twitter.com/IndieWorldJP 00:00 00:32 SCHiM - スキム - 01:31 シャンハイ サマー 03:02 Sticky Business 04:27 ブレッドとフレッド 06:15 みんなと街コロ 08:02 8番出口 10:57 アレンジャー・ロールパズリングの旅 12:17 ボウと月夜の碧い花 13:21 サグレス(Sagres) 14:54 A Dance of Fire and Ice 16:18 Refind Self: 性格診断ゲーム 17:51 Europa 18:58 Lorelei and the Laser Ey

                          Indie World 2024.4.17
                        • 『Starfield』MOD未使用(バニラ)でも美人は作れる!キャラクリレシピ|朝比奈 / Asahina 🌈 Indie Freaks

                          MODを使わない(いわゆるバニラ)、デフォルトで用意されているキャラクター作成機能のみでのレシピを公開しました。 なお、筆者はPC(Steam)版ですが、このレシピはプラットフォームに依存していないので、PC/Xboxに関わらず同様のキャラクターが作成できるはずです。 デフォルトの作成機能を使っている以上、特定の生成IDベースで整った顔立ちのバランスを追求していくと、誰が作成しても最終的にこのレシピのプリセット(設定値)となることに既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、手軽に真似できる程度の参考としていただければと思います。 必須の注意事項必ず最初に「生体IDの10番」を選択して開始する 細かく調整可能な項目もスクショ通りに設定する 下記項目はお好みでOKです。なお、メイクはメイクとして役割よりも目の形と血色を構成しているので、変更すると印象が変化することにご注意ください。 肌色(ス

                            『Starfield』MOD未使用(バニラ)でも美人は作れる!キャラクリレシピ|朝比奈 / Asahina 🌈 Indie Freaks
                          • Interview: Kenta Cho (Japanese indie game developer)  ⌘I  Get Info

                            Kenta Cho is a Japanese indie game developer, who has been active since the 1980s. He became well-known in the West in the early 2000s with a series of bullet hell shoot-em-ups. In 2021 he created a total 139 games, which is one hell of a lockdown project. In early 2024 his game Paku Paku went viral, as “1D Pac-Man”, a year after it was made. I reached out to him with some questions and he was gra

                            • AIモデルを利用し低解像度の写真やイラストを高解像度化できるMacアプリ「Pictura」がiPhoneに対応。Indie App SantaキャンペーンでLifetimeライセンスが無料に。

                              AIモデルを利用し低解像度の写真やイラストを高解像度化できるMacアプリ「Pictura」がiPhoneに対応しています。詳細は以下から。 PicturaはスイスのJonathan Benavides VallejoさんとAlba Macareno Alonsoさんが2023年07月に公開した、AIモデルを利用した画像校解像度化ツールで、低解像度でノイズを含んだ写真やイラストを高解像度化&デノイズすることが出来ますが、このPicturaが新たにiPhoneにも対応したそうです。 Picturaでハイレゾビジュアルに挨拶し、粒子状の画像にさようならを言いましょう。macOSネイティブの当社のツールは、高度なAI技術を使用して、ローカルデバイスから画像を最大4倍の明瞭さに強化します。 AI Photo Enhancer by Pictura – App Store PicturaはReal-E

                                AIモデルを利用し低解像度の写真やイラストを高解像度化できるMacアプリ「Pictura」がiPhoneに対応。Indie App SantaキャンペーンでLifetimeライセンスが無料に。
                              • 人外をガン詰めして自白させるアドベンチャーゲーム『DRINKRIME』が面白すぎる。罪を明らかにする『逆転裁判』ライクな「ジンモン」で問い詰め、嘘を見破り、魂を回収しよう【TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024】

                                人外をガン詰めして自白させるアドベンチャーゲーム『DRINKRIME』が面白すぎる。罪を明らかにする『逆転裁判』ライクな「ジンモン」で問い詰め、嘘を見破り、魂を回収しよう【TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024】 インディーズゲームの魅力のひとつは、作者の「好き」がこれでもかというほどに濃密に表現されていることだろう。インディーズゲームは大作とは違う輝きを放つ。グラフィックはもちろん、ゲームプレイにまで「好き」が反映されていたり、ビジュアルとシステムが一貫した美学で製作されている作品を通して、作者のマニアックな理想に触れることができる。 本稿で紹介する『DRINKRIME』は、『逆転裁判』と「人外」というふたつの軸で構成された、まさにゲームの端々にまで作者の「好き」が詰まったタイトルだ。 「『ジンモン』で人外キャラを自白させるアドベンチャーゲーム」というピーキーな設定な

                                  人外をガン詰めして自白させるアドベンチャーゲーム『DRINKRIME』が面白すぎる。罪を明らかにする『逆転裁判』ライクな「ジンモン」で問い詰め、嘘を見破り、魂を回収しよう【TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024】
                                • WE ARE indie_anime 第一回『インディーアニメから次の新海誠を生み出すには』

                                  ブログ読者の皆様。お久しぶりです。ほぼ半年ぶりの投稿になります。現在アニメーション作家として活動している積雲改め司島積雲です。現在は新海誠のような映画監督を目指すべく、自主制作アニメ映画『渡り鳥になる君』のパイロットフィルムを製作中です。 今回はTwitter上で

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                                  • Selected Indie 80 | TOKYO GAME SHOW 2024 - 東京ゲームショウ2024

                                    東京ゲームショウ2024では協賛企業のサポートの下、インディーゲーム開発者がインディーゲームコーナーに無料でリアル出展できる「Selected Indie 80」枠を設けます。 下記の応募資格や応募条件等をご確認いただき、「Selected Indie 80」にぜひ自身のタイトルをご応募ください。 事務局にてエントリータイトルを審査し、出展社を決定いたします(80タイトルを選出予定)。決定した出展社はゲームアイデアを競うプレゼンテーションイベント「センス・オブ・ワンダー ナイト 2024」(SOWN2024)の候補にも自動エントリー。アイデアに優れた8タイトルを審査会にて選定し、その開発者をSOWNファイナリストといたします。ファイナリストは、TGS会期2日目(9月27日)に予定しているSOWN2024にて、自身のタイトルについてプレゼンテーションしていただきます(グランプリには3,000

                                      Selected Indie 80 | TOKYO GAME SHOW 2024 - 東京ゲームショウ2024
                                    • カバーの二次創作ゲームブランド「holo Indie」の第一弾として『ホロパレード』がSteamにて配信開始。お馴染みのライバーたちでデッキを構築し敵陣営のベースを破壊せよ

                                      カバーの二次創作ゲームブランド「holo Indie」の第一弾として『ホロパレード』がSteamにて配信開始。お馴染みのライバーたちでデッキを構築し敵陣営のベースを破壊せよ 個人デベロッパーのろぼくろ氏は「ホロライブプロダクション」の二次創作ゲーム向けブランド「holo Indie」の第一弾として、『ホロパレード』をSteamにて配信開始した。 「holo Indie」は世界中のホロライブプロダクションのファンやクリエイターと共創することを目的に、「ゲームクリエイター・サポートグラム」を用いて制作された二次創作ゲームのブランドだ。 今回発表された『ホロパレード』は本プロジェクトのテストケースとしてリリースされたもので、ゲームジャンルは2Dタワーディフェンスとなる。ゲームルールも王道なもので、デッキを構築し敵の陣営のベースを壊せば勝利。回復支援キャラクターや自爆攻撃などをもつ多彩な65体以上

                                        カバーの二次創作ゲームブランド「holo Indie」の第一弾として『ホロパレード』がSteamにて配信開始。お馴染みのライバーたちでデッキを構築し敵陣営のベースを破壊せよ
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