並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 23 件 / 23件

新着順 人気順

jr西日本 遅延 環状線の検索結果1 - 23 件 / 23件

  • 天王寺駅の怪と阪和電気鉄道の歴史 前編【昭和考古学】 - 昭和考古学とブログエッセイの旅

    目次: 序章:天王寺駅の素朴な謎 伝説の私鉄、阪和電気鉄道 阪和電鉄時代の天王寺駅舎 阪和のエヴァンゲリオン、超特急 南紀直通列車、「黒潮号」 阪和間の料金に見る戦前の物価 阪和電気鉄道、開業早々に事故る 阪和線、真の秘密兵器 阪和電鉄 vs 南海鉄道の仁義なき戦い 涙ぐましい必死の経営努力 阪和電鉄、時代の大波に消える そして国鉄へ・・・ 「東羽衣線」の謎 阪和線、売ります 序章:天王寺駅の素朴な謎 好奇心のアンテナを限度いっぱいに広げていると、身近な場所や物でもさりげなく「???」と思う謎があったりします。 そして、それを掘り下げてみると意外なものが見つかったりすることがあります。 例えば、大阪にあるJR阪和線の天王寺駅。 阪和線の天王寺駅は、他のJRの路線とは少し離れた所に位置しています。 「同じJRなのに他の路線とホームが違うの?」 という疑問を持たれてもおかしくないですが、その答

      天王寺駅の怪と阪和電気鉄道の歴史 前編【昭和考古学】 - 昭和考古学とブログエッセイの旅
    • 乗車位置△・◯が一つに、JR大阪環状線3ドア車で統一へ 平成29年度着手 - MSN産経west

      複数の路線が乗り入れ、ドア枚数の異なる電車が混在して走るJR大阪環状線について、JR西日本が片側3ドアの車両に統一する方向で検討を始めたことが10日、分かった。通勤時間帯での3ドア車の導入試験の結果、「3ドア車でも遅延や大きな混乱はない」と判断した。平成29年度までに導入する新型車両を3ドア車とする方向で検討しており、4ドアの古い車両を順次置き換える方針だ。11日に開業140年を迎える大阪駅での整列乗車を促進し、混雑を緩和する狙いがある。将来のホームドア導入にも弾みがつきそうだ。 JR西によると、大阪環状線を走る電車は、4ドア車が6割、3ドア車が4割。このため、電車によって駅ホームの乗車位置マークが「△」と「○」で異なり、利用客の多い大阪駅などではラッシュ時の混雑が問題になっていた。 一般的にはドア枚数が多い方が乗降がしやすいとされ、利用客の多い路線では4ドア車が使われる。 JR西はドア枚

        乗車位置△・◯が一つに、JR大阪環状線3ドア車で統一へ 平成29年度着手 - MSN産経west
      • 絶対に遅刻できない日に遅刻のリスクを限りなくゼロにするAndroidアプリ「気が利く目覚まし」レビュー

        By Andy Cross 寝坊や体調不良以外にも、電車の遅延や天気など自分ではどうにもできないことが原因で学校や会社に遅刻してしまうことがあります。「気が利く目覚まし」は、そんな電車遅延や悪天候の時をチェックして、目覚まし設定時間よりも早く起こしてくれるというAndroid向けアプリ。 気が利く目覚まし - Google Play の Android アプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.kazutoto.works.usefulalarm 上記URLを開いてインストールをタップします。 「同意する」をタップ。 インストールが終わると「気が利く目覚まし」のアイコンが表示されるのでタップして起動します。 起動すると設定画面が開きます。アラームを鳴らす曜日を選択し、動作が「ON」になっているのを確認してアラーム

          絶対に遅刻できない日に遅刻のリスクを限りなくゼロにするAndroidアプリ「気が利く目覚まし」レビュー
        • 「杉山淳一の +R Style」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords

          杉山淳一の「週刊鉄道経済」: 「はやぶさ」「こまち」はなぜ連結して走るのか 欠点を上回る分割併合運転のメリット 9月19日、東北新幹線「はやぶさ6号」と秋田新幹線「こまち6号」が走行中に期せずして分離。幸いにも自動的にブレーキが作動して両方とも停車した。事故の原因は調査中。そもそもなぜ「はやぶさ」と「こまち」、「やまびこ」と「つばさ」は連結して走っているのか。連結して走る利点と欠点を見ていく。(2024/9/28) 杉山淳一の「週刊鉄道経済」: 小田急「ロマンスカー新型車両」が登場へ これまでの“常識”を飛び越えられるか 小田急電鉄が9月9日、新型ロマンスカー設計への着手を発表した。しかし報道向け資料に示された情報は少なく、実物写真や完成予想図もないため、鉄道ファンが予想合戦を繰り広げる事態となっている。そこで今回は「新しいロマンスカーが小田急電鉄にとってどんな役割を担うか」を考えてみたい

          • 大阪環状線今宮駅の現実

            石川のりキ @IshikawaNoriki 大阪維新が、線路の幅からして規格の違う泉北高速鉄道を地下鉄御堂筋線に乗り入れさせると、訳のわからぬことを堺市で言いだして対立してきた間に、大阪市では大阪環状線が1時間に4本しか走らない路線になってしまいました。これが大阪の現実。 pic.twitter.com/19q4sZ2jGw 2017-09-09 23:59:42 リンク Wikipedia 大阪環状線 大阪環状線(おおさかかんじょうせん、英名:Osaka Loop Line)は、大阪府大阪市内の大阪駅 - 西九条駅 - 天王寺駅 - 京橋駅 - 大阪駅間を環状に結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である。「大阪環状線」の呼称が指す区間は典拠や目的により、次のように使い分けられている。以下、特記がない限りは 1. に従って記述する。なお、大阪をはじめとする近畿地方においては、

              大阪環状線今宮駅の現実
            • 利用者に喜ばれないJR西日本の2009年3月ダイヤ"改正"。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

              2008年12月、JR西日本は2009.3.14ダイヤ改正のリリース文を発表している。新幹線増発とか目出度い話が並んでいる片隅に、 3.その他 ご利用の少ない深夜帯の列車を見直します。これに伴い、一部の最終列車の時刻が変更となるほか、列車の行き先・編成両数等が変更となる場合があります。 JR西日本 ☆平成21年3月14日(土)改正 と書かれていた。「大阪駅を0 時頃に発車している快速(上下各2 本ずつ)を、0 時00 分発と0 時25 分発の「新快速」として運転します。これにより、深夜のご帰宅がより便利になります」と深夜時間帯の充実に力を入れているとあったんで、「見直し」の対象となるのは一部の路線だけだと思っていた。 でも、こんな全面的な変更になるとは…… JR西日本は3月14日、京阪神の主要路線の一部で終電時刻を最大約20分早めるダイヤ改定をする。05年4月の宝塚線(福知山線)脱線事故を

                利用者に喜ばれないJR西日本の2009年3月ダイヤ"改正"。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
              • JR西日本の乗車人員数の上位12駅wwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

                JR西日本の乗車人員数の上位12駅wwwww Tweet 1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/10/06(月) 22:28:48.23 ID:fd8cgzyO.net 1 大阪 429,519 2 京都 194,927 3 天王寺 139,138 4 京橋 130,931 5 三ノ宮 120,763 6 鶴橋 96,317 7 広島 72,928 8 神戸 70,579 9 高槻 63,829 10 新今宮 62,441 11 岡山 62,278 12 明石 52,440 29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/10/06(月) 22:33:30.12 ID:4SqkSawe.net 大阪が圧倒的すぎる 7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/10/06(月) 22:30:18.72 ID:sC9+PsUh.net 京橋に負ける三ノ宮 情けない 172:風吹けば名無

                • JR西、輸送障害を半減へ 環状線などに新車両投入 - 日本経済新聞

                  西日本旅客鉄道(JR西日本)は、車両故障などが原因の輸送障害を2017年度までに約半数の年130件程度まで減らす。車両の老朽化が目立つ大阪環状線や広島地区で新車両を投入し、旧型車と順次入れ替える。列車の遅延や運休を減らし、乗客のサービス向上につなげる。輸送障害は列車が運休したり、30分以上遅れたりした場合を指す。人身事故や自然災害などを除き、車両故障や電気系統の不具合など事前の整備・点検で避け

                    JR西、輸送障害を半減へ 環状線などに新車両投入 - 日本経済新聞
                  • untitled

                    大阪府立大学大学院人間社会学研究科人間科学専攻現代人間社会分野 大学院生学際研究レポート 2008 年 8 月 20 日刊行 第1輯 女性専用車両の学際的研究 性暴力としての痴漢犯罪とアクセス権の保障 居永正宏 川端多津子 寺野朱美 橋爪由紀 大阪府立大学大学院人間社会学研究科人間科学専攻発行 目次 はじめに ...............................................................................................................................1 第一章 第一節 第二節 第三節 第四節 第五節 第二章 第一節 第一項 第二項 第三項 第四項 第二節 第一項 第二項 第三項 第四項 第五項 第三章 第一節 第二節 第三節 第四節 第五節 第六節 第四章 第一節

                    • 駅の写真貼っていくから何駅か当ててけ : かるかんタイムズ

                      駅の写真貼っていくから何駅か当ててけ カテゴリVIP Tweetコメント( 34 ) 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/02/07(火) 22:31:45.80 ID:+TtjQd8L0 お前らなら簡単だろ スポンサードリンク 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/02/07(火) 22:32:38.85 ID:L3hzrnR8O 那覇駅 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/02/07(火) 22:33:10.79 ID:6a+bLgRl0 広島 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/02/07(火) 22:34:10.96 ID:UqHnVGxG0 垂れ幕に広島手書いてあるがな 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/02/07(火) 22:34:45.3

                        駅の写真貼っていくから何駅か当ててけ : かるかんタイムズ
                      • 阪急電車の魅力 マルーン色の車体、高級感溢れる車内、人身事故からの復旧の速さ等々[ アレスケープ2ch ]

                        14:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/18(日) 08:15:20.41 ID:qGntqR7X0 阪急マルーン(はんきゅうマルーン)とは、 阪急電鉄系列の鉄道車両に採用される茶色塗装の通称。 マルーンは本来栗(マロン)が語源で茶色を意味するが、阪急のそれは黒系の割合が高く、 「こげ茶」・「小豆色」・「チョコレート色」などと評される。 ■RGB (129, 52, 82) 3:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/18(日) 08:05:57.05 ID:E3m7R3H50 なんであんなきれいなの 4:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/18(日) 08:06:45.84 ID:YmAQpZS50 座席の緑色が苔みたいで趣がある 7:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/18(日) 08:10:58.25 ID

                        • 通勤路線で異例、3ドアに減らし統一…JR大阪環状線「323系」正式発表 国鉄車両すべて置換

                          複数の路線が乗り入れ、ドア枚数の異なる電車が混在して走るJR大阪環状線のドア枚数の統一を検討してきたJR西日本は8日、片側3ドアの新型車両「323系」(8両編成)を平成28年度から導入すると正式に発表した。30年度までに21編成(計168両)を投入し、国鉄時代に製造された片側4ドアの旧型車両を全て置き換える。大阪環状線の車両を3ドア車で統一することで、整列乗車の促進と乗降時間の短縮が期待できる。乗客のホーム転落や電車との接触を防ぐホームドアも設置しやすくなるという。 朝ラッシュでも「遅延ない」…無料の無線LANも導入 大阪環状線に新型車両が導入されるのは昭和36(1961)年の開業以来初めて。環状線では全19駅の改良工事などを行う「大阪環状線改造プロジェクト」が進んでおり、JR西は、新型車両の導入で「大阪の街の活性化に寄与したい」としている。 323系は大阪環状線で長年親しまれたオレンジ色

                            通勤路線で異例、3ドアに減らし統一…JR大阪環状線「323系」正式発表 国鉄車両すべて置換
                          • JR東日本「グループ経営ビジョン2020−挑む−」を要約してみる。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

                            最近、JR東日本が熱い。 【PDF】宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着手について JR東日本 <JR東日本>国内初「スーパーグリーン車」導入3月31日毎日新聞 と、3月末になって鉄道マニアが気になる情報をリリースしている。もちろん首都圏の利用者も同様であろう。なにか東京や東日本の鉄道が激変する。そんな期待を抱かせてくれるニュースだと思う。 うん、JR東? なにか発表するのかな……と思っていたら、 東日本旅客鉄道(JR東日本)は31日、2008年度からの「グループ経営ビジョン」を発表した。08年度から3年間の設備投資額をこれまでの3年間に比べ約2000億円上積みし、1兆4000億円に設定。東北新幹線への「スーパーグリーン車」(仮称)の導入などサービス向上や駅ビル開発などに積極投資し、10年度には連結営業利益で5180億円(07年度見込み4360億円)を目指す。 設備投資は、運輸事業

                              JR東日本「グループ経営ビジョン2020−挑む−」を要約してみる。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
                            • 列車運行管理システム - Wikipedia

                              列車運行管理システム(れっしゃうんこうかんりシステム、通称PTC:Programmed Traffic Control)とは、鉄道の列車運行管理において、計画ダイヤを基に列車集中制御装置(CTC)・自動進路制御装置(PRC)・運転整理システム・旅客案内システムなどを一括管理・制御するコンピュータシステムである。主に大都市圏の高密度運転線区や新幹線などの高速鉄道において、列車運行管理の効率化・旅客サービス向上のために導入されている。 列車運行管理システム(PTC)を導入しているのは日本の新幹線や在来線、台湾新幹線などである[1]。 鉄道運行において、かつては信号機や分岐器などを操作する運転要員が各停車場に必要であったが、CTCの導入により1ヶ所に集約して行うことが可能になったほか、正常なダイヤでの運行がなされている限りは、それまで人間が行っていた信号機や分岐器などの操作をPRCに自動で行わせ

                                列車運行管理システム - Wikipedia
                              • 「杉山淳一の「週刊鉄道経済」」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords

                                鉄道の話題を中心に、公共交通と社会について考える杉山淳一氏のコラム「週刊鉄道経済」。ITmedia ビジネスオンライン(Business Media 誠)で毎週金曜日に掲載。 杉山淳一の「週刊鉄道経済」: ドクターイエローはなぜ生まれ、消えていくのか 「幸せの黄色い新幹線」こと、ドクターイエローが引退する。JR東海とJR西日本の発表によると理由は老朽化。そして今後は新しいドクターイエローはつくらず、営業車両N700Sで計測を実施するという。そこでドクターイエローの誕生から引退までを振り返り、営業車両での計測について考えてみたい。(2024/7/13) 杉山淳一の「週刊鉄道経済」: 東急の「自動運転バス実証実験」に京急バスも参加、成果と課題が見えてきた 東急と東急バス、京浜急行バスが自動運転バスの共同実証実験を行った。川崎市麻生区の虹が丘営業所エリアと横浜市金沢区の能見台営業所エリアで実施。

                                • 鉄道関連項目一覧とは (テツドウカンレンコウモクイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                  鉄道関連項目一覧単語 6件 テツドウカンレンコウモクイチラン 5.4千文字の記事 15 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 当項目の目的・利用法目次鉄道関連の一覧記事等鉄道のしくみ一般向け用語技術・専門用語固有の施設・団体 鉄道に関係する人物鉄道と文化タグ・その他用語関連項目掲示板この項目はニコニコ大百科における鉄道に関する項目の一覧である。 当項目の目的・利用法 鉄道というジャンルもニコニコ大百科内で項目数が増えるにつれ、縦断的な閲覧に支障をきたすようになりつつある。 鉄道趣味者のみならず鉄道に詳しくない人にも分かりやすいよう、関連項目をまとめた。 なお掲載対象は、大百科内に記事が存在する項目のみとし、然るべき並び順がある場合を除き五十音順とする。 目次 鉄道関連の一覧 鉄道のしくみ 運営区分 走行形態区分 一般向け用語 列車種別 乗車券・運賃制度 技術・専門用語 固有の施設・団体 鉄道

                                    鉄道関連項目一覧とは (テツドウカンレンコウモクイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                  • 無差別殺人事件の共犯者の自由民主党の安倍晋三内閣総理大臣の子供の母親であるキンキホーム滋賀県という不動産賃貸会社の滋賀県草津市渋川か西渋川在住の八幡稲子 - nagai0014の日記

                                    突然ですがお手紙書かしていただきます。現在、 京都市南区 西九条小寺町に在住しております。 京都市 右京区 西京極(大門ハイツ)出身の 永井一正 といいます。 私は少し前に 京都市 下京区 と 滋賀県 草津市 で傷害事件をおこしてしまい ました。7ヶ月ほど 滋賀県 の石山の拘置所におり、執行猶予を受けて出てきました。出ましてから 生活保護 を受け て生活しております。今、時間があるので自分の事件にいたった経緯を考えておりまして気づ いた ことがありますので書かせていただきます。私は2003年に 京都市 から東京都 江戸川区 北葛西に移り住みまして一番最初 に読売新聞の 江戸川区 葛西販売店に勤めました。3年ぐらい勤務しておりまして、このあたりから、色々ときみょうなことがおこり出してきたので具体的にいくつか書かせて もらいます。自分でも最初なにがおこっているのか信じられなかったので信じて も

                                    • また阪和線か!とは (マタハンワセンカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                      また阪和線か!単語 155件 マタハンワセンカ 1.9千文字の記事 6 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連動画関連項目掲示板 R 阪和線 鳳・天王寺・大阪方面       1 種別 Type 列車名 Train Name/遅れ Delay 時刻 Departure Time 行先 Destination 直通快速 遅れ約45分 7:47 大阪方面 快 速 遅れ約45分 7:53 天王寺 普 通 遅れ約120分以上 6:49 天王寺 \また阪和線か!/ また阪和線か!とは、あまりにも遅延・運休・事故・故障を多発するJR西日本・阪和線に対する利用者、もしくは並行他社路線である南海電気鉄道(以下「南海」)利用者の叫びである。 概要 過密ダイヤの阪和線は定時運行されることがほとんど無く「ダイヤはあって無いようなもの」が沿線利用者の定説となっている。同線内での人身事故や車両故障も大きな原因

                                        また阪和線か!とは (マタハンワセンカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                      • 鉄道路線のラインカラー一覧とは (テツドウロセンノラインカラーイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                        鉄道路線のラインカラー一覧単語 テツドウロセンノラインカラーイチラン 9.6千文字の記事 12 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 JR地下鉄大手私鉄中小私鉄・第三セクターなどその他モノレール・新交通システム路面電車日本国外関連項目掲示板鉄道路線のラインカラーとは、鉄道会社各社によって路線ごとに決められたいわばシンボルカラーである。 車両の色、駅名標や駅構内の案内図・路線案内図などに用いられている。 本項目では、そのラインカラーを一覧として記述する。 JR JRグループのコーポレートカラー カラーコードは各社公式サイトより抽出。 社名 通称 カラーコード 北海道旅客鉄道株式会社 JR北海道 #44AF35 東日本旅客鉄道株式会社 JR東日本 #008803 東海旅客鉄道株式会社 JR東海 #EE6D00 西日本旅客鉄道株式会社 JR西日本 #0068B7 四国旅客鉄道株式会社 JR四国 #

                                          鉄道路線のラインカラー一覧とは (テツドウロセンノラインカラーイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                        • ホームページで遅延証明書の発行を開始します:JR西日本

                                          1 サービス開始日 平成24年5月11日(金曜日)9時以降 2 対象線区 京阪神地区の主な21線区 ※注釈 北陸線(長浜~近江塩津)、琵琶湖線、草津線、JR京都線、JR神戸線、山陽線(姫路~上郡)、赤穂線(相生~播州赤穂)、湖西線、奈良線、嵯峨野線、学研都市線、JR東西線、JR宝塚線(大阪~新三田)、大阪環状線、JRゆめ咲線、阪和線、関西空港線、大和路線、おおさか東線、和歌山線(王寺~五条)、万葉まほろば線 3 対象時間帯 7時から9時、9時から10時(土休日を含む) ※注釈 7時から9時に発生した遅延については9時以降、9時から10時に発生した遅延については10時以降、それぞれ準備出来次第掲載いたします。 ※注釈 掲載後は24時間取得可能です。また、過去30日間の遅延証明書まで取得可能です。 4 証明内容 対象線区において5分以上の遅延が発生した場合に、その線区での最大の遅延時分を掲載し

                                            ホームページで遅延証明書の発行を開始します:JR西日本
                                          • 「ご利用状況に応じた持続可能な地域交通の実現」を訴えるJR西日本の中期経営計画 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

                                            数日前から関西の大手新聞でちらほら報道されていたJR西日本の中期計画。本日、発表されたようです。 JR西日本グループ中期経営計画2017 http://www.westjr.co.jp/company/info/plan/2017.html 前回の「JR西日本グループ中期経営計画2008-2012見直し」の期間が終わったんで、その続きの計画にあたるようです。 「私たちの使命」「地域共生企業」というキーワードで語る将来像。交通需要の減退、そして福知山線の事故。そこからどうやって次を見据えていくのか、という課題も含めて、いろいろと興味深いところもあります。株主じゃないんだけど、2030年度で連結売上高1兆4千億円ってまた大きな目標を掲げるよなあ、とも思ったり。 こういう計画書には、趣味的に興味深いポイントもあるんですよね。いくつか拾い上げてみたいと思います。 気になったのは「新たな豪華列車導入

                                              「ご利用状況に応じた持続可能な地域交通の実現」を訴えるJR西日本の中期経営計画 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
                                            • 新スクの淵から

                                              ■概要3行 ・Buffalo製Wi-FiルーターのEasyMeshを組んで、有線接続されていないエージェント(子機)のLANポートを使って無線LANコンバータ(死語)代わりに……できるかどうか、説明書に明記されていないので試した ・機種はWSR-1500AX2Bを2台、同じものを使ったが仕様に従えば対応した他機種間でもイケるはず ・普通にイケた ■出発点 間取りや暮らし方に成約があり、光ファイバーの差込口とプリンタやNASなどを隣接して置けない状態になってしまったとき、まず第一の選択として無線LANで解決しようとするのが2023年だと思う。 壁の中にLANケーブルを這わせるのは後々考えるとして、とりあえずの手段として、ふと脳裏に浮かんだのは「無線LANコンバータ」というシロモノだった。かつて、有線LANにしか対応していないプリンタ等を無線化するデバイスとしてそれなりに販売されていた。USB

                                                新スクの淵から
                                              • <4D6963726F736F667420576F7264202D208F64977683438393837483898CA48B8689EF95F18D908F912E646F63>

                                                36 Part3. システム障害事例の分析と対策指針 1.本プロジェクトの考え方............................................................................................................ 44 2.本プロジェクトの目的................................................................................................................. 45 3.対象とする情報システム ..................................................................................................45 4.重要

                                                1