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  • ジョブズが嫌った2つの言葉「ブランド」そして「マーケティング」

    スティーブ・ジョブズが嫌った2つの言葉 元アップルのマーケティング担当副社長だったAllison Johnson氏が99Uのインタビューで、スティーブ・ジョブズには「ブランド」と「マーケティング」という2つの言葉が禁句だったと語っていたとEntrepreneur.comが記事にしていました。 以下、インタビューから。 スティーブによると、人はブランドをテレビの広告やCMなどと結びつけて考えています。最も重要なことは人と製品の関係性です。だから「ブランド」という言葉は禁句でした。 In Steve's mind, people associated brands with television advertising and commercials and artificial things. The most important thing was people's relationshi

      ジョブズが嫌った2つの言葉「ブランド」そして「マーケティング」
    • 「楽しいテレビ広告ありがとう。でも商品は買わないよ」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

      企業が求める 広告に依存し過ぎないマーケティング テレビ、新聞といった従来からあるマスメディアを利用する時間が減り、代わりにウェブサイトやモバイルサイトの利用時間が延びています。消費者の購買行動もだいぶ様変わりし、今までの「ビジネスモデル」が通用しなくなってきています。この変化の激しい市場環境の下、これからは“製品が売れる仕組み作り”、つまりマーケティングという分野を強化することが求められてきています。 日本ではマーケティングの4P、製品(Product)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)、流通(Place)の中で、特にプロモーションとしての広告が重視されてきました。それは“いい製品は消費者に認知されさえすれば必ず売れる”という考え方が強かったからでしょう。しかし、以前のように消費者がダイレクトにマス広告に反応しなくなった今、多くの企業は広告に依存し過ぎない新しいマ

      • 絶対にフォローすべきPinterest(ピンタレスト)の10アカウント - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

        無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 数日前にPinterest完全攻略マニュアルという記事を紹介した所、思った以上に人気がありました。日本でも注目している人が多いんだなぁ、ということで早速次のPinterest関連記事を。今回は、Pinterestを使いこなしている10の素敵なアカウントを厳選して紹介。個人から大学、企業まで豊富なバリエーションでお届けします。「使い方は何となく分かったけど、何が魅力なのかイマイチぴんとこない。。」とお悩みのあなた、ここで紹介されている各アカウントのページを眺めていくとPinterest(ピンタレスト)の持つ魅力に気が付けるかもしれません。 — SEO Japan Pinterestは、インスピレー

          絶対にフォローすべきPinterest(ピンタレスト)の10アカウント - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
        • Enterprise – Travis-CI

          I agree to receive marketing communication from Travis CI for product updates, sales services, promotions, news, and events. I can withdraw my consent at any time and update my communication preference at the subscription center from any email received. By filling and submitting this form you understand and agree that the use of Travis CI website is subject to the General Website Terms of Use. Add

            Enterprise – Travis-CI
          • CGTrader - 3D Model Store

            Our website uses cookies to collect statistical visitor data and track interaction with direct marketing communication / improve our website and improve your browsing experience. Please see our Cookie Notice for more information about cookies, data they collect, who may access them, and your rights. Learn more

              CGTrader - 3D Model Store
            • 「宣伝会議」編集長が語る「これからの広告」:日経ビジネスオンライン

              これまで、インターネット、テレビ、広告、広報、ソーシャルマーケティング、など様々な立場でマスメディアやネットの可能性、新しい広告の仕組みについて意見を頂いてきた。 日本においては長らくマーケティング=マス広告であった中、今後の広告の在り方が、マスメディア(マスコミ)やマーケティングに大きな影響を及ぼす存在であることが、改めて浮き彫りとなってきた。しかし、世の中のマス広告への評価は「効果がない」「モノが売れない」などその存在の意味が問われるほど厳しい状態にさらされている。 そんな中、今年創刊55周年を迎えた広告・マーケティングの専門誌「宣伝会議」(宣伝会議)が、4月に行ったフォーラム「宣伝会議サミット」には広告主企業を中心に1800人を超える人が参加した。企業が広告に求めているものは何か。広告の実態はどうなっているのか。未来には何があるのか。宣伝会議編集長谷口優氏にお話を伺った。 まだ工夫次

              • Contreforme – agence de communication à Neuchâtel en Suisse

                Design graphique pour la culture et l’innovation Si vous représentez une institution culturelle ou une entreprise innovante et que vous êtes arrivé•e jusqu’ici, c’est que vous êtes très certainement en quête d’une communication graphique hors du commun. Que vous soyez en plein repositionnement ou en développement d’un nouveau projet, vous avez envie d’exister visuellement, d’être reconnus tout de

                • 「宣伝会議」編集長が語る「これからの広告」:日経ビジネスオンライン

                  これまで、インターネット、テレビ、広告、広報、ソーシャルマーケティング、など様々な立場でマスメディアやネットの可能性、新しい広告の仕組みについて意見を頂いてきた。 日本においては長らくマーケティング=マス広告であった中、今後の広告の在り方が、マスメディア(マスコミ)やマーケティングに大きな影響を及ぼす存在であることが、改めて浮き彫りとなってきた。しかし、世の中のマス広告への評価は「効果がない」「モノが売れない」などその存在の意味が問われるほど厳しい状態にさらされている。 そんな中、今年創刊55周年を迎えた広告・マーケティングの専門誌「宣伝会議」(宣伝会議)が、4月に行ったフォーラム「宣伝会議サミット」には広告主企業を中心に1800人を超える人が参加した。企業が広告に求めているものは何か。広告の実態はどうなっているのか。未来には何があるのか。宣伝会議編集長谷口優氏にお話を伺った。 まだ工夫次

                  • GitHub - michael-andreuzza/Marketing-for-Engineers: A curated collection of marketing articles & tools to grow your product.

                    💎 It’s a hand-picked collection of resources for solving practical marketing tasks, such as: finding beta testers growing first user base advertising project without a budget scaling marketing activities for building constant revenue streams. We faced these questions, when we made our first product (tool for iOS engineers). It took us almost 2 years to learn how to market our project. 😤 During t

                      GitHub - michael-andreuzza/Marketing-for-Engineers: A curated collection of marketing articles & tools to grow your product.
                    • GitHub - goabstract/Marketing-for-Engineers: A curated collection of marketing articles & tools to grow your product.

                      User research gives you an answer for whom is your product. Analyzing potential users & customers will help to: understand users' needs, pains, motivations and decision-making process; outline product roadmap, key features, UI design and UX scenarios for interacting with your product; define the right marketing message (positioning) and choose marketing channels to spread this message; make your m

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                      • ライオンに入社して1年で「あっ」と驚くデジタル施策を連発、その立役者の意外な経歴とは? | 森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」 | Web担当者Forum

                        Webが一般に普及してすでに20年以上が経つが、未だにWeb業界のキャリアモデル、組織的な人材育成方式は確立していない。組織の枠を越えてロールモデルを発見し、人材育成の方式を学べたら、という思いから本連載の企画がスタートした。連載では、Web業界で働くさまざまな人にスポットをあて、そのキャリアや組織の人材育成について話を聞いていく。 インタビュアーは、Webデザイン黎明期から業界をよく知るIA/UXデザイナーの森田雄氏と、クリエイティブ職の人材育成に長く携わるトレーニングディレクター/キャリアカウンセラーの林真理子氏。 微生物の研究からマーケティングへ!?林: まずは、現在のお仕事の内容について教えてください。 阿曾: ライオンには2017年3月にデジタルコミュニケーションのプランナーとして入社しました。入社当初は、「バファリン」「ストッパ」などのOTC医薬品※のデジタルコミュニケーション

                          ライオンに入社して1年で「あっ」と驚くデジタル施策を連発、その立役者の意外な経歴とは? | 森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」 | Web担当者Forum
                        • Vector Art

                          Vector Art Blog is an online resource for digital illustrators, graphic designers and flash artists. The main mission of Vector Art Blog is to offer free resources to the creative community. Here, you can find tutorials to improve your vector drawing and tracing skills, learn how to create vexel clip art or a vector art logo and other helpful tips. We also offer you an extended collection of free

                          • デジタルに悩むマーケターは、なにを見落としているのか?:マーコム設計という根本問題 | DIGIDAY[日本版]

                            本記事は、WPPグループ最大のデジタルエージェンシー、VMLの日本法人の代表と、株式会社FICCの代表取締役を兼務する、荻野英希氏による寄稿コラムとなります。 ◆ ◆ ◆ デジタルマーケティングに課題を感じ、私に協力を求 […] 本記事は、WPPグループ最大のデジタルエージェンシー、VMLの日本法人の代表と、株式会社FICCの代表取締役を兼務する、荻野英希氏による寄稿コラムとなります。 ◆ ◆ ◆ デジタルマーケティングに課題を感じ、私に協力を求めるクライアントの多くは、より根本的なマーケティングの課題を抱えています。デジタルメディアがもつ、高精度なターゲティングや、インタラクティブ性などの特性は、マーケティングコミュニケーションの設計なしに活用することはできません。そのため、多くの広告主は、既存需要の刈り取りしか行っておらず、デジタルマーケティングによる収益成長の実現に至っていないのです

                              デジタルに悩むマーケターは、なにを見落としているのか?:マーコム設計という根本問題 | DIGIDAY[日本版]
                            • 「楽しいテレビ広告ありがとう。でも商品は買わないよ」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

                              企業が求める 広告に依存し過ぎないマーケティング テレビ、新聞といった従来からあるマスメディアを利用する時間が減り、代わりにウェブサイトやモバイルサイトの利用時間が延びています。消費者の購買行動もだいぶ様変わりし、今までの「ビジネスモデル」が通用しなくなってきています。この変化の激しい市場環境の下、これからは“製品が売れる仕組み作り”、つまりマーケティングという分野を強化することが求められてきています。 日本ではマーケティングの4P、製品(Product)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)、流通(Place)の中で、特にプロモーションとしての広告が重視されてきました。それは“いい製品は消費者に認知されさえすれば必ず売れる”という考え方が強かったからでしょう。しかし、以前のように消費者がダイレクトにマス広告に反応しなくなった今、多くの企業は広告に依存し過ぎない新しいマ

                              • PR会社「コムデックス comdex inc.」

                                インテグレートグループの次世代IMCソリューションの一角を担うPR会社 コムデックスは、インテグレートグループの次世代IMCソリューションの一角を担うPR会社です。はじめに戦略ありき。「メディアで露出する」ことだけを目的とするのではなく、クライアントのコミュニケーション上の課題を見極め、それを解決するために最善の戦略をたて、先端のマーケティングPRを実現することを目的としています。情報収集・分析に基づいた実践的な設計図を描き、メッセージを構築。さらにメディアで自走するコンテンツを提供していきます。 私たちは、メディアでの情報伝播の仕組みをつくり、その生活者を動かし、トレンドをつくっていきます。 はじめまして、山田 まさる です。 1987年に創業したPR会社コムデックスを基盤にしながら、2007年にインテグレートを立ち上げ、2008年1月、コムデックスの社長に就任しました。PRプロフェッシ

                                • マーケティング・インサイト

                                  メールマガジン「マーケティング・インサイト」 「第1部 効果的な広告計画の立て方」 マーケティング・広告活動効率化の原理とノウハウを、実務 37年・研 究30年の専門家が提供します。 「効果的な広告計画の立て方」について、広告戦略、 調査、表現、 媒体選択、効果測定等の説明・提案を行います。 ご登録をお待ちしております。 ■メールマガジン登録の際は、下記に入力して下さい。 電子メールアドレス(半角): ■メールマガジン解除の際は、下記に入力して下さい。 電子メールアドレス(半角): Powered by ■ バックナンバー バックナンバーは、日付けをクリックすれば見ることが出来ます。 N0. 083 2005年4月 26日 参考図書リスト N0. 082 2005年4月 5日 参考図書-7 小宮淳一『広告主 アドマン春秋』 N0. 081 

                                  • デザイン用語 - Wikipedia

                                    あ行[編集] あ[編集] アーキテクト (Architect) ⇒ 建築家(けんちくか)【建築】 ArchiCAD(アーキキャド)【建築】 アート紙(Art-、あーとし)【画材】 アートディレクター (Art director) 【広告】 アーミールック (Army Look) 【服飾】 アール・デコ (Art Deco) アール・ヌーボー (Art Nouveau) RIP (Raster Image Processor) 【印刷】 RGB(あーるじーびー)【CG】 RGBA【CG】 IMC (Integrated Marketing Communication) 【広告】 アイキャッチ (Eyecatch) 【広告】 ICCプロファイル【DTP】 IGES(あいじぇす、Initial Graphics Exchange Specification)【建築】 アイソタイプ (Intern

                                    • 2015年はPENTAXが来る!間違いないッ! - LOVE PENTAX?

                                      2015/03/08 2015年はPENTAXが来る!間違いないッ! ラベル: News 本題と関係ありませんが、我が娘です。ご査収ください。 ほんと可愛いなぁ!(親バカ) PENTAXの次の次の次くらいには好きです。 本題 IMAGING RESOURCEによるPENTAX 広報担当者へのインタビュー記事が3/5付で公開されています。 CP+2015 インタビュー記事; PENTAXブランドへのリコーの投資、フルサイズ戦略、レンズ開発スケジュール、などなど 原文: CP+ 2015 Interview: Ricoh’s investment in Pentax, full-frame strategy, lens plans and more  以下、インタビュー記事を読んでいて「おおっ!」と思った箇所のみの、ものすごいざっくりした訳になります。 翻訳間違いも含まれているかと思いま

                                      • CMOのこれからの役割は顧客との接点すべてに責任を持つこと モハン・ソーニー教授に聞く「デジタル時代のCMOの役割」【第1回】 | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

                                        デジタル化により顧客を知る手段が膨大に増えたことから、マーケティング部門は、新たな役割を期待される。そんな時代にCMOが果たす役割とは何か。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院で、デジタルマーケティングの第一人者であるモハン・ソーニー教授へのインタビューを連載する。聞き手は、博報堂の安藤元博氏と山之口援氏。 ――これから企業を変革に導き、新しい価値を創造していくという点でCMOが果たす役割は非常に大きいと考えられます。 モハン・ソーニー (Mohan Sawhney) ノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院 教授 イノベーション、戦略的マーケティング、ニューメディア領域において世界的に著名。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院における当領域の責任者。世界経済フォーラムのフェローでもある。戦略コンサルタントとしては、アクセンチュア、アドビ、AT&T、ボーイング、デル、GE、ジョンソン&

                                          CMOのこれからの役割は顧客との接点すべてに責任を持つこと モハン・ソーニー教授に聞く「デジタル時代のCMOの役割」【第1回】 | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
                                        • Google AnalyticsでAndroidアプリのユーザ分析 詳細編 (アド部第5回:2012/10/24)

                                          Noriaki UCHIYAMAMarketing Manager, Marketing Team Lead, Marketing & Communication Dept. - Yahoo! JAPAN

                                            Google AnalyticsでAndroidアプリのユーザ分析 詳細編 (アド部第5回:2012/10/24)
                                          • 「続きはTwitterで」キャンペーンができるまで:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

                                            4月12日に市場導入されたジョージアの新製品「エスプレッソBLUX(ブラックス)」の売り上げが好調だ。実は缶コーヒー市場で最大のシェアを誇る王者ジョージアも、ボトル缶コーヒーでのシェアはトップではない。ジョージアもボトル缶コーヒーに商品を投入してきたが非常に強い商品がある中で、苦戦していた。そうした中で、まだはっきりと成否は分からないが今回のエスプレッソ ブラックスにはこれまでジョージアで発売していたボトル缶製品と比較して明らかに勢いがある。しかもその勢いは一気に爆発したのではなくじわじわと市場に浸透し続けている。 その勢いをつけるのに、大きな役割を担ったと言えるのがキャンペーンに活用したTwitterであろう。これまで日本コカ・コーラでは「コカ・コーラ パークビンゴ大会」や「バンクーバーオリンピック」でTwitterを使った施策を実施してきたが、新製品の導入キャンペーンの中心的なプラット

                                            • 広告マンの8割がいらなくなる!?そんな時代に企業はどうやって売るのか

                                              味の素株式会社を経て、ザイロフィンファーイースト社(現ダニスコジャパン)の設立に参画。キシリトール・ブームを仕掛け、キシリトール製品市場をゼロから2000億円規模へと成長させた。2007年5月、IMC(統合型マーケティング)プランニングを実践する、マーケティングエージェンシー 株式会社インテグレートを設立、代表取締役CEOに就任。現在ヘルステック領域及び食品、保険などのウェルビーイング関連業界の多数の企業のコンサルティングを手掛けている。著書に『ウェルビーイングビジネスの教科書』(アスコム)、『カスタマーセントリック思考』、『THE REAL MARKETING―売れ続ける仕組みの本質』(共に宣伝会議)など。 マーケットが見える!人のココロをつかむセオリー インターネットなど双方向メディアの普及に伴い、従来の広告メッセージが届きにくい時代になったと言われます。どんな方法なら消費者とのコミュ

                                              • The Importance Of Wireframes In Web Design And 9 Tools To Create Wireframes - Onextrapixel

                                                The Importance Of Wireframes In Web Design And 9 Tools To Create Wireframes Designing wireframes and prototypes play an important role in every web development project. Whether you’re a creative agency or an individual, wireframing your designs before development is something that can help you save your valuable time and money. “Good design must necessarily, in my opinion, have an impact on people

                                                  The Importance Of Wireframes In Web Design And 9 Tools To Create Wireframes - Onextrapixel
                                                • C++ language gets high marks on performance with new ISO/IEC standard

                                                  ISO/IEC 14882:2011 defines the programming language and specifies requirements for implementation. Also known as C++11, this is the first major revision of the standard since 1998. Its new features extend C++’s traditional strengths of flexibility and efficiency – for example, lambda functions, move semantics, and variadic templates further enable developers to use powerful expressiveness and stro

                                                  • LFAI & Data – Linux Foundation Project

                                                    The LF AI & Data Foundation supports and sustains open source projects within artificial intelligence (AI) and the data space. You can think of us as a greenhouse growing and sustaining open source AI and data projects from seed to fruition. We provide support to projects for open development among a diverse and thriving community, in addition to a number of enabling services that include membersh

                                                      LFAI & Data – Linux Foundation Project
                                                    • Buy Professional 3D Models | CGTrader

                                                      Our website uses cookies to collect statistical visitor data and track interaction with direct marketing communication / improve our website and improve your browsing experience. Please see our Cookie Notice for more information about cookies, data they collect, who may access them, and your rights. Learn more

                                                      • Worldways Social Marketing | A Social Marketing Agency

                                                        Social Impact Marketing, Communication & Innovation for Social Good Worldways was a social impact marketing agency before anyone coined the term. We’ve completed over 1000 social marketing campaigns and projects spanning health behavior change, public health, the environment, social services, community development, and education on behalf of nonprofits, government agencies and socially responsible

                                                          Worldways Social Marketing | A Social Marketing Agency
                                                        • MeetingBurner

                                                          Our Favorite Webinar & Online Meeting Software After 5+ years and hundreds of thousands of webinars, MeetingBurner has officially closed its doors to focus on our inside sales platform, PhoneBurner. BUT... we know a thing or two about webinars and invested a lot of time looking for software for our own team to use. Here is the software that we use and highly recommend. We use EverWebinar for “ever

                                                          • 【レポート】Computer History Museum - 歴史的名機を間近に見られるコンピュータ博物館 (1) コンピュータの先史時代 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

                                                            シリコンバレーの一角にComputer History Museumという博物館がある。有名なENIACを始めとして、コンピュータの歴史に登場するマシンのかなりのものが揃っており、コンピュータの博物館としては世界でもトップクラスではないかと思う。 シリコンバレーを訪れる機会があれば、コンピュータに興味のある方は、是非、一度は見て頂きたい博物館である。場所はシリコンバレーを貫く国道101号線沿いで、サンノゼ空港からサンフランシスコ方向に向かい、巨大な飛行船の格納庫が並ぶMoffett Field海軍基地を過ぎると、その次の出口がMoffett Boulevardである。この出口は、NASAのAmes Researchに行く道で、その次の出口であるNorth Shoreline Boulevardの北方向への出口を降りて、出口の信号を右折して次のブロックの右側という便利な位置にある。 この博物

                                                            • バトル?コラボ? 今度は「ハンバーガー」のプロモーションで 勝負だ!:NBonline(日経ビジネス オンライン)

                                                              バトル?コラボ? 今度は「ハンバーガー」のプロモーションで 勝負だ! 広告代理店さんとの勝負は“真剣” 第2戦が今日から スタート 2007年11月30日 金曜日 藤田康人 この連載も今回で第9回になります。今まで限りなくマーケティング=広告であった日本で“今後は、従来型広報とは全く違った戦略的マーケティングPRが有効である”という主張を繰り返してきました。 予想以上の反響に驚く このサイトの中のみならず、多くの広告、マーケティングの関係の方々から“広告vsPRの二元論は無意味だ”“PRは広告を超えるのか?”といった様々な問題定義やご意見を頂いて、予想以上の反響の大きさに正直驚いています。 同時に“してやったり!”という思いでもあります。 長らく、マ−ケティングの主役の座をマス広告に委ねてきた日本のマーケティングの世界で、最近はブログ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、Yo

                                                              • LFAI & Data – Linux Foundation Project

                                                                The mission of LF AI & Data is to build and support an open artificial intelligence (AI) and data community, and drive open source innovation in the AI and data domains by enabling collaboration and the creation of new opportunities for all the members of the community. The LF AI & Data Foundation supports and sustains open source projects within artificial intelligence (AI) and the data space. Yo

                                                                • 「どう伝わったら、買いたくなるか」“4つのインサイト”が消費者を動かすメッセージを生む

                                                                  味の素株式会社を経て、ザイロフィンファーイースト社(現ダニスコジャパン)の設立に参画。キシリトール・ブームを仕掛け、キシリトール製品市場をゼロから2000億円規模へと成長させた。2007年5月、IMC(統合型マーケティング)プランニングを実践する、マーケティングエージェンシー 株式会社インテグレートを設立、代表取締役CEOに就任。現在ヘルステック領域及び食品、保険などのウェルビーイング関連業界の多数の企業のコンサルティングを手掛けている。著書に『ウェルビーイングビジネスの教科書』(アスコム)、『カスタマーセントリック思考』、『THE REAL MARKETING―売れ続ける仕組みの本質』(共に宣伝会議)など。 消費者のココロのスイッチを押すしかけ インターネットの影響などで情報があふれ、“広告が届きにくい”時代になったと言われます。そこでマーケティング担当者はどう考え、何をすべきなのか。ど

                                                                  • Delphi: Community Edition - エンバカデロ・テクノロジーズ

                                                                    I agree to receive marketing communication from Embarcadero for product updates, sales services, promotions, news, and events. I can withdraw my consent at any time and update my communication preference at the subscription center from any email received. By filling and submitting this form you understand and agree that the use of Embarcadero’s website is subject to the General Website Terms of Us

                                                                    • Nape's Law Firm & Denver SEO Blog | The SEO Attorney and Lawyer

                                                                      Why is local SEO so important?Local SEO is becoming more and more important and there are several reasons for this. On the one hand, mobile search queries are on the increase and these usually have a local reference. Google also announced in January 2018 that “Mobile First” would become a very important ranking factor in the course of 2018. This includes the maintenance of local structured data, t

                                                                      • ひとの心をうごかすマーケティングとコミュニケーション:日経ビジネスオンライン

                                                                        皆さんは、「統合されたマーケティングコミュニケーション(Integrated Marketing Communication=IMC)」という言葉を聞いたことはありますか。IMCとは、消費者とブランドや企業とのすべての接点をメッセージ伝達のチャネルと考え、ターゲットとなる消費者の購買行動に直接影響を与えることを目的とし、あらゆる手法を駆使して説得力あるコミュニケーションを実践するマーケティングプロセスです。 ビジョンをつくり、戦略を立て、その戦略を実行に移し目標を達成するためにリーダーシップを発揮することが僕たち経営トップの役割ですが、実は、社員がそれを理解し、同じゴールに向かって一丸となって突き進んでくれなければどんなに素晴らしい目標もビジョンも戦略も「絵に描いた餅」で終わってしまいますよね。そこで重要なのは、社員をインスパイアし、社員の心にやる気の火をつけるための取り組み、それがまさに

                                                                          ひとの心をうごかすマーケティングとコミュニケーション:日経ビジネスオンライン
                                                                        • IMCとは?(古くて新しいインターネット活用のキーワード) | コラム | ミツエーリンクス

                                                                          2003年7月11日 IMCとは?(古くて新しいインターネット活用のキーワード) 代表取締役 髙橋 仁 私の好きな言葉に、「IMC」があります。5年以上前、事業部の名前まで「IMC」を使った経験がありますので、当時から本当に好きだったんだと思います。さて、今日はこの言葉について触れてみたいと思います。 マーケティング担当者であれば誰もが知るところでありますが、IMCは、「Integrated Marketing Communication」の略語であり、「統合型マーケティング・コミュニケーション」を意味します。時代的背景を調べてみますと、もともとMC(Marketing Communication) という言葉は、1950年代から存在していたようです。今までの手法(マスマーケティング)では、物が売れなくなった1980年代の後半、米国で考え出された広告の方法論がIMCというわけです。日本でも

                                                                            IMCとは?(古くて新しいインターネット活用のキーワード) | コラム | ミツエーリンクス
                                                                          • History of Apache Storm and lessons learned - thoughts from the red planet - thoughts from the red planet

                                                                            Apache Storm recently became a top-level project, marking a huge milestone for the project and for me personally. It's crazy to think that four years ago Storm was nothing more than an idea in my head, and now it's a thriving project with a large community used by a ton of companies. In this post I want to look back at how Storm got to this point and the lessons I learned along the way. The topics

                                                                              History of Apache Storm and lessons learned - thoughts from the red planet - thoughts from the red planet
                                                                            • コカ・コーラ流マーケティング、「綾瀬はるか起用」の深謀

                                                                              マーケティングは時代とともに進化している。日本市場にコカ・コーラが参入してから61年が経過した。テレビCMを打てば売れる時代は終わった。 「コカ・コーラの歴史に比べれば日本における事業展開の歴史は浅いものの、グローバルの観点から見ると、日本はイノベーションの国だといえる」とヨウンス氏は語る。 「たとえば、自動販売機などのイノベーションが起こり、コカ・コーラが作った最初のコーヒー飲料が日本で発売された。また、スポーツ飲料も日本市場向けに開発された商品だ」(ヨウンス氏) 日本における売上構成比を見ると、「実はコカ・コーラという製品は、全体の売り上げの2割以下しか占めていない」という。現在、日本市場では800の製品と50ブランドを擁し、炭酸飲料やスポーツ飲料、コーヒー、ジュース、飲料水、エナジードリンクといったブランドがすべてコカ・コーラの傘下にある。特に「ジョージア」「アクエリアス」「いろはす

                                                                                コカ・コーラ流マーケティング、「綾瀬はるか起用」の深謀
                                                                              • 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

                                                                                インラインフレームを使用しております。未対応ブラウザは閲覧できませんのでご了承下さい。 日本広告主協会のアンケート調査「重点広告戦略の方向」によると、2006年度の主要課題1位に「販売促進を中心とする短期的コミュニケーション効果とブランド構築のための長期的コミュニケーション効果の融合(=IMC戦略の構築と展開)」が挙げられている。IMCとは「Integrated Marketing Communication」の略語であり、「統合型マーケティング・コミュニケーション」の意味だが、1990年ごろから提唱されてきたIMCが今再び注目されているのはなぜだろうか? 企業、広告会社、マーケティングの研究者、3者に取材する中で見えてきたものは、マーケティングコミュニケーションのあり方を根本から変える動きだった。  資生堂のメガブランド構想の第4弾としてシャンプー市場に投入した「TS

                                                                                • 統合は、メディア視点から顧客視点へ。 | 宣伝会議 2015年2月号

                                                                                  今回はIMC、統合マーケティングコミュニケーション(Integrated Marketing Communication)がテーマ。その名の通り、コミュニケシーションは「統合」することが大切であるという戦略論です。 IMCという言葉が、日本で本格的に使われだしたのは、IMCの父、ノースウェスタン大学ドン・シュルツ教授の著作の邦訳『ドン・シュルツの統合マーケティング』(ダイヤモンド社)が出版された、2005年前後のこと。 もちろん広告業界において「統合」についての議論は昔からされてきましたし、IMCという言葉自体も、アメリカでは1990年代から登場していました。呼び方はどうあれ、IMC本格登場後ともいえる2000年代以降の「統合」と、それ以前の「統合」では意味が違いますし、そのあり方も進化し続けてきました。 メディアを組み合わせる「面」の統合という視点 日本において1970〜80年代から使わ

                                                                                    統合は、メディア視点から顧客視点へ。 | 宣伝会議 2015年2月号