並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 98件

新着順 人気順

nexonの検索結果1 - 40 件 / 98件

  • 「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す

    「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す ライター:GAMEVU編集部 下記の記事は,GAMEVU(→リンク)に掲載された記事を,許可を得て翻訳したものです。可能な限りオリジナルのまま翻訳することに注力していますが,一部日本の読者の理解を深めるために,注釈を入れたり,本文や画面写真を追加したり変更したりしている箇所もあります。(→元記事) 韓国のゲーム利用者を保護するための「確率型アイテム情報公開義務化制度」が,施行から1か月を迎えた。 韓国政府は,ゲーム産業振興に関する法律第33条第2項及び同法施行令第19条第2項による,確率型アイテム情報公開義務化制度を,2024年3月22日から施行させている。 実は過去にも,このような内容を盛り込んだ法案が発議されたことはあった。以前から,確率型アイテ

      「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す
    • 日本初『ブルーアーカイブ』独占インタビュー: キャラクターは人間であり、作家は組織であり、虚構は真実であること

      ブルーアーカイブの大黒柱、ヤン氏の正体──簡単に、自己紹介からお願いします。 ヤン氏: NEXON Games のMXスタジオで『ブルーアーカイブ』(以下『ブルアカ』)のメインシナリオライターを務めます、ヤン・ジュヨン(isakusan)と申します。『ブルアカ』のシナリオ、世界観、設定などを主に担当しています。 肩書的には、IP室の室長も兼ねています。IP室とは文字通りIP関連を統括する部署です。全体を俯瞰する立場から、プロデューサーやアートディレクターやゲームディレクターといった各部署の長と相談を重ねつつ、シナリオやキャラクターの整合を図り、会社のポリシーとすりあわせていきます。 ──ゲーム業界に入るまでの来歴を教えてください。 ヤン氏: 幼少期は漫画家を志していました。ものごころついてから、ずっと漫画ばかり描いていたのを憶えています。ですが、15歳ごろで才能の限界に気づき、小説へ転向し

        日本初『ブルーアーカイブ』独占インタビュー: キャラクターは人間であり、作家は組織であり、虚構は真実であること
      • 『プロジェクトKV』の中止が発表。問題と騒動で心配をかけたことを深くお詫び、『プロジェクトKV』を応援したファンならびに配信中のゲームファンにも迷惑をかけたとして関連の資料はすべて削除へ

        Dynamis Oneは、『プロジェクトKV』を中止すると発表した。また関連の資料はすべて削除するとした。 『プロジェクトKV』に関してお知らせいたします。 '프로젝트KV'와 관련하여 안내드립니다. pic.twitter.com/i08nSNMNSa — Dynamis One公式 (@DynamisOne) September 8, 2024 『プロジェクトKV』は、NEXON Gamesで『ブルーアーカイブ』の製作に統括ディレクターとして携わっていたパク・ビョンリム氏が同社を退社し、新規に立ち上げたDynamis Oneで手がける新作タイトル。 『ブルーアーカイブ』のシナリオを手がけていたisakusan氏や音楽プロデューサーのMitsukiyo氏、イラストレーターのDoReMi氏らが同作に携わっていることが明らかになっていた。 「学寮都市カピラ」を舞台に、刀を持つ少女たちが繰り

          『プロジェクトKV』の中止が発表。問題と騒動で心配をかけたことを深くお詫び、『プロジェクトKV』を応援したファンならびに配信中のゲームファンにも迷惑をかけたとして関連の資料はすべて削除へ
        • 『ブルーアーカイブ』海外版が“18禁”と“表現調整版”のダブル展開へ。レーティングに対応するため、表現調整版作成 - AUTOMATON

          NEXONは10月4日、基本プレイ無料のモバイル向けRPG『ブルーアーカイブ』について、「ゲームアプリを2バージョンに分ける」と英語ユーザー向けに告知した。本作が開発される韓国のゲームレーティングシステムに対応するためだという。 『ブルーアーカイブ』は、韓国のNEXON Gamesが開発するiOS/Android向けの「学園×青春×物語RPG」だ。国内ではYostarが運営を担当している。本作の舞台となるのは、多数の学園が集まり構成された学園都市「キヴォトス」だ。プレイヤーは、都市を統括する連邦生徒会長の任命により、連邦捜査部「シャーレ」の顧問すなわち“先生”として、キヴォトスに赴任することになる。 しかし、肝心の生徒会長は行方不明。そんななか、プレイヤーは生徒たちと交流を深め、青春あり、バトルありの思い出のページを重ねていく。 そんな本作の魅力のひとつが、上述の生徒たちとの交流だ。プレイ

            『ブルーアーカイブ』海外版が“18禁”と“表現調整版”のダブル展開へ。レーティングに対応するため、表現調整版作成 - AUTOMATON
          • プロジェクトKVについて思うこと|蝶枝ろいぜ

            結局私は、どこまで行ってもブルーアーカイブが好きだったのかも知れない。 私はブルーアーカイブのファンであると同時に、isakusanのファンでもあった。彼が退社した今のブルーアーカイブが、果たしてこのゲームの根幹にある精神性まで引き継げているのかという疑問が付き纏った。 いっその事きっぱり離れた方が精神衛生上良いのではと思ったものの、2年来追い続けていたコンテンツをひと思いに切り捨てるドライさは生憎持ち合わせていなかった為、今はこうして未練タラタラで引き摺り続けている。 しかしisakusanが作るゲームなら、例えブルーアーカイブじゃなくても精神的続編、姉妹作として楽しめるかも知れない。そう考えていた。が、現実はそうは上手く行かなかった。 彼らの詳細な役職についてはここでは割愛するが、isakusanだけではなくhwansangことキム・イン、パク・ビョンリムといったブルーアーカイブの主要

              プロジェクトKVについて思うこと|蝶枝ろいぜ
            • 【ブルアカTVアニメ】 ノンクレOP「青春のアーカイブ」

              TVアニメ『ブルーアーカイブ The Animation』 のOPのノンクレジット版を公開! 本アニメの劇伴も務める、40mP制作の楽曲『青春のアーカイブ』を使用した爽やかなOP映像となっています。 アビドス廃校対策委員会メンバーが歌う爽やかな楽曲をお楽しみください! 【作詞・作曲・編曲:40mP】 『ブルーアーカイブ The Animation』 テレ東系列 毎週日曜 23時45分より放送中! BS11 毎週月曜 24時00分より放送中! dアニメストア、U-NEXT、Amazon Prime Video他でも配信中! 【公式サイト】 https://bluearchive-anime.jp 【公式X】 @BlueArchive_TV  https://twitter.com/BlueArchive_TV X推奨ハッシュタグ: #ブルアカTVアニメ 【イントロダクション】

                【ブルアカTVアニメ】 ノンクレOP「青春のアーカイブ」
              • 『ブルーアーカイブ』元スタッフ新作『プロジェクトKV』中止。関連資料もすべて削除 - AUTOMATON

                ディナミス・ワン(Dynamis One)は9月8日、『プロジェクトKV』の中止を告知した。同社は、同プロジェクトにおける問題と騒動について謝罪。関連する資料はすべて削除されるそうだ。 『プロジェクトKV』は、ディナミス・ワンおよびスタジオアラヤから2024年始動予定であった、ノスタルジア学園活劇だ。公式サイトでは、同作では数百の寮が集まる「学寮都市カビラ」にて、楽しい騒がしい物語が幕を開けるとされていた。 公式サイトのスクリーンショット 学寮都市カビラは、かつて悟りし者が旅路を始めたといわれる「カビラヴァストゥ」の廃墟がある神域であった。今は教えを受け継いでいこうとする古代の学園が集い、生徒たちが居住可能な数百の寮が建てられた巨大な学寮都市であり、故郷を離れてきた子供たちは集まって生活し、ともに学び、ともに戦うことになるかもしれない。またカビラの中央駅で、あなたの目覚めから物語が始まると

                  『ブルーアーカイブ』元スタッフ新作『プロジェクトKV』中止。関連資料もすべて削除 - AUTOMATON
                • ブルーアーカイブ The Animation 公式サイト

                  TVアニメ「ブルーアーカイブ The Animation」公式サイト。NEXON Games&Yostarが贈るアプリゲーム学園×青春×物語RPG『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』TVアニメ制作決定!

                    ブルーアーカイブ The Animation 公式サイト
                  • 2024年春開始の新作アニメ一覧

                    放送・配信中のアニメの最終回が近づき、入れ替わりに新たな作品が始まる時期がやってきました。2024年春に始まるアニメの数は、ショートアニメや特撮も含めると約65本。春は例年本数が多いので、特別多くも少なくもない数ですが、うまく好みの作品を見つけて楽しんでください。 今期はオリジナルアニメが充実している印象で、『ガールズ&パンツァー』の水島努監督が手がける『終末トレインどこへいく?』、『銀魂』の高松信司総監督が仕掛ける『アストロノオト』、東映アニメーションによるバンドアニメ『ガールズバンドクライ』、女性レーサーを題材にした『HIGHSPEED Étoile(ハイスピード エトワール)』、『エロマンガ先生』などを手がけた竹下良平監督による『夜のクラゲは泳げない』、シンカリオンシリーズ新作で設定を一新した『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』、プリティーシリーズ待望の新作『ひみつのアイプリ』、

                      2024年春開始の新作アニメ一覧
                    • [NDC21]思わず恋するキャラ作り。「ブルーアーカイブ」のアートディレクター陣の講演レポート

                      [NDC21]思わず恋するキャラ作り。「ブルーアーカイブ」のアートディレクター陣の講演レポート ライター:川崎政一郎 NEXON Korea主催で,本日2021年6月9日から6月11日までオンライン実施される,ゲーム開発者向けカンファレンス「Nexon Developers Conference 21」(NDC21)の開催初日。スマートフォン向けアプリ「ブルーアーカイブ」(iOS / Android。以下ブルアカ)の開発スタッフによるアートデザイン関連の講演が行われた。 あらかじめブルアカの紹介をしておくと,本作はYostarが2021年2月に日本サービスを開始した“学園×青春×物語RPG”だ。 プレイヤーは学園都市キヴォトスに赴任した先生として,個性豊かな生徒たちとの学園生活を体験していく。 そして本講演「『ブルーアーカイブ』のアートディレクティング - オタ活できる,したくなるIP作り

                        [NDC21]思わず恋するキャラ作り。「ブルーアーカイブ」のアートディレクター陣の講演レポート
                      • 『ブルーアーカイブ』にて「モモトークAI会話」なる機能が研究中か。AIの導入で、生徒たちと日常会話が可能になりそうな研究開発中機能 - AUTOMATON

                        国内向けにはYostarより配信中の『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』(以下、ブルーアーカイブ)と関連して、「モモトークAI会話」なるモノが開発中であるようだ。韓国NEXON Gamesの事業報告書内の記載をもとに、X(Twitter)上にて一部ユーザーから注目を集めている。 『ブルーアーカイブ』は、韓国のNEXON Gamesが開発している、学園×青春×物語RPGである。本作の舞台は、数千の学園によって形成されている超巨大学園都市キヴォトスだ。キヴォトスでは連邦生徒会の運営の下、ヘイローと呼ばれる光輪を頭上に浮かべた生徒たちなどが暮らしていた。しかし、ある日連邦生徒会長が失踪してしまう。 本作でプレイヤーは、そんなキヴォトスへ連邦捜査部シャーレの顧問として赴任。生徒たちの先生として、キヴォトス各地で発生する問題に関わることになる。キヴォトスの日常と危機、生徒たちの青春が描

                          『ブルーアーカイブ』にて「モモトークAI会話」なる機能が研究中か。AIの導入で、生徒たちと日常会話が可能になりそうな研究開発中機能 - AUTOMATON
                        • 荒波に揉まれる展開の韓国ゲーム業界。昨今のキーワードは「終了」と「訴訟」

                          荒波に揉まれる展開の韓国ゲーム業界。昨今のキーワードは「終了」と「訴訟」 ライター:GAMEVU編集部 今月の韓国ゲーム業界のキーワードは,「終了」と「訴訟」だ。 ・Webzenが,「MU Origin」「陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン」の韓国サービスを終了。サービス終了対応に不満のプレイヤーは,公正取引委員会に調査要請をし,団体訴訟も視野に ・Dynamis One,新作「Project KV」の発表からわずか18日で制作中止を発表。「ブルーアーカイブ」との類似性が波紋を呼ぶ ・NCSOFT,第一審で勝訴した「R2M」と「リネージュM」の著作権訴訟で,賠償金を600億ウォンまで拡大してWebzenに提訴 ・Smilegate,資産管理会社による1000億ウォン規模の損害賠償訴訟がはじまる。転換社債を負債とみなすかどうかが争点に 新作ゲームの情報公開は,ゲーマーにとって新たな

                            荒波に揉まれる展開の韓国ゲーム業界。昨今のキーワードは「終了」と「訴訟」
                          • 韓国ブルアカプレイヤーはなぜプロジェクトKVをネガティブな目で見ているのか その反応を見て連想したラストオリジンの過去

                            プロジェクトKV 公式 @DynamisOne / ティーザーPV公開 \ 『プロジェクトKV』のティーザーPVが公開されました! 「ようこそ、私たちのカピラに!」 ディナミス・ワン&スタジオアラヤが贈るノスタルジア学園活劇『プロジェクトKV』 2024年、始動。 ▼HD版はこちらから youtu.be/q3F1ggL69aQ #プロジェクトKV #ProjectKV pic.x.com/vvi0c5s17r 韓国ではブルアカ関係者の退職についてニュースサイトでも話題になっており、日本国内とは情報の前提が異なっている。 退職者のほうが報酬が多いのでは? という報道が最初にあった。 https://news.mtn.co.kr/news-detail/2024081411035063251 その後Blindという会員制のアプリを利用したNEXON社内の話題が外部へ漏洩。一連の話題はこのあたり

                              韓国ブルアカプレイヤーはなぜプロジェクトKVをネガティブな目で見ているのか その反応を見て連想したラストオリジンの過去
                            • 【MMO】そろそろネトゲの思い出話をしよう【廃人】_PR | SPOT

                              ※本記事は、仮想空間を旅する超大型国産MMORPG「ETERNAL (エターナル)」の提供でお送りします。 突然ですがウルティマオンラインやDiabloといった、ネトゲの名作の写真をご覧ください。 今日はこの話をします。 そんなわけでこんにちは。ヨッピーです(写真右から2番目)。 本日はETERNAL(エターナル)という、スマホで出来る本格的MMORPG※の発売記念配信イベントに来ております。 ※MMO……Massively Multiplayer Onlineの略。「大規模大人数同時参加型」という意味で、MMORPGの代表作にはウルティマオンラインやFF11など。 この日は漫画家のやしろあずきさん、タレントでプロゲーマーの倉持由香さんといったド級のゲー廃※が揃っていたので、「廃人ってほどではないけど、そこそこネトゲはやってた」という程度の僕も含めて「ネットゲームの思い出座談会」をやること

                                【MMO】そろそろネトゲの思い出話をしよう【廃人】_PR | SPOT
                              • 「ファイナルファンタジーXI」の20年を振り返る。初めてMMORPGに触れる人達に“絆”の大切さを広く知らしめた,オンラインゲーム史に残る金字塔

                                「ファイナルファンタジーXI」の20年を振り返る。初めてMMORPGに触れる人達に“絆”の大切さを広く知らしめた,オンラインゲーム史に残る金字塔 ライター:川崎政一郎 スクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXI」(以下,FFXI)は,本日(2022年5月16日),サービス開始から20周年を迎えた。 FFXIは,家庭用ゲーム機向けとして初めて登場したMMORPGであり,当時の国内のゲームシーンに多大な影響を与えている。また,その後にMMORPGの競合作も多数登場するなか,20年もの長きにわたって人気を博してきたのだ。 今回は,FFXIがMMORPGとしていかに画期的で,当時のプレイヤーにどういった衝撃を与えたのかを中心に,あらためてこの偉業を振り返ってみたい。筆者が公私共に深く関わったタイトルであるために主観が混じっていることは否定できないが,これを読んだ読者の皆さんが

                                  「ファイナルファンタジーXI」の20年を振り返る。初めてMMORPGに触れる人達に“絆”の大切さを広く知らしめた,オンラインゲーム史に残る金字塔
                                • 【ブルアカTVアニメ】ティザー PV

                                  仲間。学校。私たちの居場所。 『ブルーアーカイブ The Animation』 2024年4月より放送開始! 公式サイト:https://sh-anime.shochiku.co.jp/bluearchive-anime/ 公式X(旧Twitter): https://twitter.com/BlueArchive_TV X推奨ハッシュタグ:#ブルアカTVアニメ ■イントロダクション ここが、私たちの居場所だから 数千を超える学校で形成された巨大な学園都市「キヴォトス」。 ここでは銃を手にした生徒たちの諍いが、日常的な風景になっている。 その中で、砂に包まれた「アビドス高等学校」は廃校の危機に瀕していた。 状況を脱すべく奮闘する「対策委員会」の5人の生徒が、 「先生」と呼ばれる“大人”と出会い、物語は動き始める。 ■キャスト シロコ:小倉 唯  セリカ:大橋 彩香 アヤネ:原田

                                    【ブルアカTVアニメ】ティザー PV
                                  • [インタビュー]“ゴタクはいいからゲームをつくろう”——「東京ゲームダンジョン」主催の岩崎氏に聞く,日本のインディーシーンへの批判と提言

                                    [インタビュー]“ゴタクはいいからゲームをつくろう”——「東京ゲームダンジョン」主催の岩崎氏に聞く,日本のインディーシーンへの批判と提言 ライター:葛西 祝 インディーゲームとは何か? 極めてシンプルな疑問だが,いまだ明確な答えが出ていない。 4Gamerでは,2022年に徳岡正肇氏が拡大を続けるインディーゲームの概観をまとめた記事を掲載した。そこでは様々な事例を挙げたのちに「インディーゲームには確かな定義がない」と結論づけ,そのまま産業として拡大していく状況を記している。本記事にのっとれば,インディーゲームは定義を見失ったまま,いまこの瞬間も世界中のクリエイターたちが自分のゲームを作り続けていることになる。 少なくともビデオゲーム産業から見れば,どうあれインディーゲームはひとつの市場として確立しているのは間違いない。しかし,このジャンルはシンプルに言えば「クリエイターが作りたいゲームを作

                                      [インタビュー]“ゴタクはいいからゲームをつくろう”——「東京ゲームダンジョン」主催の岩崎氏に聞く,日本のインディーシーンへの批判と提言
                                    • 『ブルーアーカイブ』最新アプデで“ゲーミングハナコ”修正へ。虹色に輝く問題児は見納め - AUTOMATON

                                      Yostarは8月22日、『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』(以下、ブルーアーカイブ)のアップデート情報を公開した。本日8月23日のメンテナンスにあわせて、一部ユーザー間で「ゲーミングハナコ」と呼ばれている不具合が修正されるようだ。 『ブルーアーカイブ』は、韓国のNEXON Gamesが開発し、Yostarよりスマートフォン向けに配信中の学園×青春×物語RPGだ。本作の舞台となるキヴォトスは、数千の学園によって形成された超巨大学園都市である。キヴォトスでは連邦生徒会の行政の下、ヘイローという光輪を浮かべた生徒たちなどが生活を送っていた。しかしある日、連邦生徒会長が失踪。連邦捜査部シャーレを設立したあとに、姿を消してしまう。 本作でプレイヤーは、連邦生徒会長の失踪したキヴォトスへ、シャーレの顧問として赴任。生徒たちの先生となり、キヴォトス各地で起こる事態へ関わることになる。生

                                        『ブルーアーカイブ』最新アプデで“ゲーミングハナコ”修正へ。虹色に輝く問題児は見納め - AUTOMATON
                                      • 【ブルアカ】4th PV

                                        Yostarより好評配信中のアプリゲーム「ブルーアーカイブ」の4th PVです。 公式サイト:https://bluearchive.jp/ 公式ツイッター:https://twitter.com/Blue_ArchiveJP ▼アプリダウンロードはこちら▼ https://bit.ly/3lsu1Ia --- © NEXON Games & Yostar

                                          【ブルアカ】4th PV
                                        • ガシャポンオフィシャルサイト

                                          ©2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ©真木蛍五・講談社/式守さん製作委員会 ©大高忍・講談社/「オリエント」製作委員会 ©藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会 ©「黒子のバスケ」アニメ10周年プロジェクト WIZARDING WORLD characters, names and related indicia are © & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. WB SHIELD: © & ™ WBEI. Publishing Rights © JKR. (s22) ©misato. ©Gakken ©PENGUINBOX ©2022 Mediatonic Limited. All rights reserved. © ABC TV All rights reserved. ©田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委

                                            ガシャポンオフィシャルサイト
                                          • Access Accepted第699回:「タイタンフォール」に何が起きていたのか

                                            Access Accepted第699回:「タイタンフォール」に何が起きていたのか ライター:奥谷海人 Electronic Artsのバトルロイヤルゲーム「Apex Legends」が今年7月,ハッキングの被害に遭ったことに伴い,パブリッシャと開発チーム,そして世界設定を同じくする「タイタンフォール」シリーズの実情が取り沙汰されるようになった。何年にもわたって一握りのハッカー達の遊び場と化してしまった「タイタンフォール」について,これまでの経緯をまとめてみたい。 「Apex Legends」に隠れた「タイタンフォール」の惨状 2021年4月,「Apex Legends」(PC / PS4 / Xbox One / Nintendo Switch)のプレイヤー数が1億人を突破したことがアナウンスされた(関連記事)。現在も週あたりのアクセス者数が1300万を誇り,パブリッシャであるElect

                                              Access Accepted第699回:「タイタンフォール」に何が起きていたのか
                                            • 行き着く先は「国家消滅」…!? 韓国の若者たちはなぜ世界でも類を見ない「ジェンダー対立」に明け暮れるのか(金 敬哲) @gendai_biz

                                              エンジェリックバスターの指 今日の韓国社会を貫くキーワードを挙げるとすれば、「嫌悪(ヘイト)」は欠かせない。韓国人自らが「大嫌悪時代」と自嘲する韓国社会では、「南北対立」よりも「南南対立」が深刻になって久しい。 進歩vs保守、男性vs女性、会社vs労組、正規職vs非正規職、老人vs青年などなど、韓国社会全般を分断と対立に追い込む「嫌悪」は、匿名性が担保されるインターネット空間を中心に広がり、社会的共存を脅かしている。 そんな中でも、最近勃発した、オンラインゲーム会社「NEXON korea」をめぐる男性嫌悪vs女性嫌悪の議論は、韓国の若い世代の深刻なジェンダー対立を象徴的に示している。 NEXONは、ソウル大学でコンピューター工学を専攻した故・金正宙(キム・ジョンジュ)氏によって1994年に設立されたオンラインゲーム会社だ。2011年、韓国ではなく日本の東京証券取引所で上場に成功したが、持

                                                行き着く先は「国家消滅」…!? 韓国の若者たちはなぜ世界でも類を見ない「ジェンダー対立」に明け暮れるのか(金 敬哲) @gendai_biz
                                              • プロジェクトKV炎上騒動

                                                ゲーム企画「プロジェクトKV」とその開発を担当する『Dynamis One』を巡って発生した炎上騒ぎである。​​​ 警告所謂炎上に関する記事です。当記事は過去に余談項目の記述が荒らされ、編集合戦が発生しました。加筆修正の際は、他所のそれらと同様に然るべき慎重さ・冷静さ・中立性をお忘れなく。憶測やソースの無い情報、単なる誹謗中傷、他コンテンツとの比較などは混乱の元となります。騒動の中心人物又はリーク情報の参考になるもの以外のポストを晒す行為も荒らしとみなします。荒らし等を発見した場合は差し戻し作業をお願い致します。現在、編集履歴で別言語に機械翻訳したうえでゲームへの誹謗中傷を書き込むユーザーが確認されています。記事に変更は及んでいないものの、迷惑行為に変わりはないため荒らしと見なされます。騒動に関して、『プロジェクトKV』本記事への追記はおやめください。純粋に『プロジェクトKV』を楽しみにし

                                                  プロジェクトKV炎上騒動
                                                • 『エルデンリング』がゲーム・オブ・ザ・イヤーを獲得。フロム・ソフトウェアが存在感を見せたThe Game Awards 2022受賞作品まとめ - AUTOMATON

                                                  ゲームの祭典「The Game Awards 2022」の部門別受賞作品・受賞者が発表された。ゲーム・オブ・ザ・イヤー(以下、GOTY)の座に輝いたのは、フロム・ソフトウェアの『エルデンリング』。同作は4冠に輝いた。 同イベントでは、ディレクターの宮崎英高氏が登壇。問題の多かったプロジェクトであるとしつつ、結果が出たことに喜びを示した。『エルデンリング』で今後やりたいことがあるほか、今後もっと面白いゲームを作っていくとコメント。ゲームを遊んだファンに感謝し受賞コメントを締めた。なお同イベントでは『アーマード・コア』の新作も発表されている。 そのほか、Santa Monica Studioの『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』が5冠に輝き存在感を見せた。以下、ノミネートおよび結果を記載。アワードの勝利タイトルには星マークをつけている: BEST FIGHTING ★MultiVersus(P

                                                    『エルデンリング』がゲーム・オブ・ザ・イヤーを獲得。フロム・ソフトウェアが存在感を見せたThe Game Awards 2022受賞作品まとめ - AUTOMATON
                                                  • Steam海洋ADV&寿司屋経営ゲーム『デイヴ・ザ・ダイバー』早期アクセス配信開始し、さっそく好調。昼は潜水漁、夜は寿司屋の二重生活 - AUTOMATON

                                                    デベロッパーのMINTROCKETは10月27日、海洋アドベンチャー&寿司屋経営ゲーム『デイヴ・ザ・ダイバー(DAVE THE DIVER)』の早期アクセス配信をPC(Steam)にて開始した。価格は2400円で、11月3日までは10%オフの2160円で購入可能。ゲーム内は日本語表示に対応している。現時点で、まだ配信から2日ほどであるが、本作は早くも好調のようだ。 『デイヴ・ザ・ダイバー』は、ブルーホールと呼ばれる海を舞台にした海洋アドベンチャーゲームと、その近くに存在する寿司屋での経営シミュレーションを組み合わせた作品だ。ダイバーのデイブは、ビジネスパートナーのコブラに誘われ、寿司職人のバンチョの店のために仕事をすることに。昼間は海に潜って魚を獲り、夜はその魚を使って握った寿司を客に提供するため、寿司店の従業員として働くのだ。 ブルーホールは、潜るたびに地形と生態が変化する不思議な海。実

                                                      Steam海洋ADV&寿司屋経営ゲーム『デイヴ・ザ・ダイバー』早期アクセス配信開始し、さっそく好調。昼は潜水漁、夜は寿司屋の二重生活 - AUTOMATON
                                                    • 【ブルアカ】1.5周年記念ショートアニメーション

                                                      Yostarより好評配信中のアプリゲーム「ブルーアーカイブ」の1.5周年記念ショートアニメーションです。 様々な学校の生徒さんたちが デパートでの買い物を楽しんでるようです♪ 公式サイト:https://bluearchive.jp/ 公式ツイッター:https://twitter.com/Blue_ArchiveJP ▼アプリダウンロードはこちら▼ https://bit.ly/3lsu1Ia --- © NEXON Games & Yostar

                                                        【ブルアカ】1.5周年記念ショートアニメーション
                                                      • いまスマホゲームは、かつての「週刊漫画」になっている──現代の最先端テキストメディア「スマホゲームのシナリオ」は、どう作られている? 大手のシナリオディレクターに聞く

                                                        いまスマホゲームは、かつての「週刊漫画」になっている──現代の最先端テキストメディア「スマホゲームのシナリオ」は、どう作られている? 大手のシナリオディレクターに聞く 学生の時、スマホゲームは、本当に「共通の話題」の中心だった。 これは、2023年時点で20代の筆者より上の世代の方には、かなり伝わりづらい感覚かもしれない。だが、私が中学~高校の頃、本当にスマホゲームは話題の中心だった。もちろんマンガも読んでいた。もちろんアニメも見ていた。もちろん3DSやPS4で遊んだりもした。けれど、その中でも「スマホゲーム」の存在感はすごく大きかった。 あくまで「筆者の周囲」でしかないので、全国規模でそうとは言えないかもしれない。だけれど、少なくともそんな状況だった世界が、間違いなくそこにあったのだ。 この記事のタイトルにも書かれている通り、今回の対談は「なぜスマホゲームは、今テキストメディアの最前線に

                                                          いまスマホゲームは、かつての「週刊漫画」になっている──現代の最先端テキストメディア「スマホゲームのシナリオ」は、どう作られている? 大手のシナリオディレクターに聞く
                                                        • 【翻訳】「ヨンハP」が語る、ブルーアーカイブの未来、そしてアニメ - pin_taroの日記

                                                          以下の記事を翻訳したものです。 '용하P'가 말하는 블루 아카이브의 미래, 그리고 애니메이션 「ヨンハP」が語る、ブルーアーカイブの未来、そしてアニメ Nexon Gamesが開発するモバイルキャラクター収集型ゲーム「ブルーアーカイブ」は、最近のいわゆる「サブカルチャー」ゲーム業界で最もホットな作品の一つです。韓国でも多くの人気を集めていますが、日本では特に大きな勢いのあるゲームのひとつとして定着しています。最近ではTVアニメも注目の中で放映を終え、7月末には3.5周年を迎える中、これを機に引き続きトレンドを維持していく計画です。 「ブルーアーカイブ」を語る上で欠かせない人物がキム・ヨンハ総括PDです。This is Gameは、キム・ヨンハPDとネクソンゲームズ「MXスタジオ」のオフィスで対面し、3.5周年を迎える「ブルーアーカイブ」の現在と未来、サブカルチャー文化とゲームに対する

                                                            【翻訳】「ヨンハP」が語る、ブルーアーカイブの未来、そしてアニメ - pin_taroの日記
                                                          • よしもとがeスポーツ事業へ参入して1年半。LJL運営を経て目指すところはどこか。キーパーソンに聞いた

                                                            よしもとがeスポーツ事業へ参入して1年半。LJL運営を経て目指すところはどこか。キーパーソンに聞いた 編集部:S.K.Y さかのぼること1年半,2018年3月7日,吉本興業によるeスポーツ事業への本格参入が発表された(関連記事)。同社のeスポーツの軸は「プロチーム運営」「大会・イベント運営」「ゲーム実況配信」の3つだ。 プロチーム運営は紆余曲折ありつつも,「よしもとゲーミング」は順調にその規模を大きくし,格闘ゲーム・アクション部門,スポーツゲーム部門,そして9月25日に加入が発表された「レインボーシックス シージ」部門の「YOSHIMOTO Gaming Lamy」と順調にその活動範囲を広げている。 イベント運営も2019年シーズンからPCゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の国内公式プロリーグ「League of Legends Japan League」(LJL)の運営に参画。渋谷にある

                                                              よしもとがeスポーツ事業へ参入して1年半。LJL運営を経て目指すところはどこか。キーパーソンに聞いた
                                                            • ブルーアーカイブ ゲーム開発部だいぼうけん! | ガンガンONLINE

                                                              ブルーアーカイブ ゲーム開発部だいぼうけん!人気ゲーム「ブルーアーカイブ」よりゲーム開発部のスピンオフが登場! モモイ、ミドリ、ユズ、アリスの4人が送る青春、友情、ぽんこつの日々…。コメディの名手・水あさとが手掛ける、笑えて泣けて可愛い青春コメディ! 原作/ブルーアーカイブ 漫画/水あさと © 2024 NEXON Games Co., Ltd. & Yostar, Inc. All Rights Reserved. ©Asato Mizu/SQUARE ENIX 感想を送る

                                                              • Engadget | Technology News & Reviews

                                                                Some of our favorite Bose headphones and earbuds are back to all-time low prices

                                                                  Engadget | Technology News & Reviews
                                                                • 『ブルーアーカイブ』キム・ヨンハ統括Pいわく、「エンドコンテンツは控えめ」にする方針。ストレスなく“キャラクターへの愛情”を注いでほしい - AUTOMATON

                                                                  韓国にて7月24日、『ブルーアーカイブ』の統括プロデューサーを務めるキム・ヨンハ氏が、ゲーム開発者向けに講演をおこなった。キム・ヨンハ氏は講演での質疑応答にて、エンドコンテンツについては重点的に追加せず、年に2、3個ほど、慎重に追加する方針だと回答した。韓国のコミュニティポータルdcinsideなどで取り上げられている。 『ブルーアーカイブ』は、韓国のNexon Gamesが開発し、Yostarから配信されている、スマートフォン向けの学園×青春×物語RPGである。本作の舞台となるキヴォトスは、数千の学園によって構成された超巨大学園都市だ。キヴォトスでは銃を携行し、ヘイローと呼ばれる光輪をもつ生徒たちが学園生活を過ごしている。 本作の統括プロデューサーを務めるキム・ヨンハ氏は、7月24日に洪陵コンテンツ人材キャンパスにて開催された人材養成プログラム「コンテンツ創意人材同伴事業」に登壇。ゲーム

                                                                    『ブルーアーカイブ』キム・ヨンハ統括Pいわく、「エンドコンテンツは控えめ」にする方針。ストレスなく“キャラクターへの愛情”を注いでほしい - AUTOMATON
                                                                  • 【ブルアカ】5th PV

                                                                    Yostarより好評配信中のアプリゲーム「ブルーアーカイブ」の5th PVです。 公式サイト:https://bluearchive.jp/ 公式X(旧Twitter):https://twitter.com/Blue_ArchiveJP ▼アプリダウンロードはこちら▼ https://bit.ly/3lsu1Ia --- © NEXON Games & Yostar

                                                                      【ブルアカ】5th PV
                                                                    • ラッキービーストにインタビューを敢行!? 『けものフレンズ3』は世界観を大切に

                                                                      広報さんによると、間違いなく開発スタッフとのこと。突然の邂逅に動揺しながらも、せっかく開発者に遭遇したのなら話を聞きたい! と好奇心が勝ったので、突発的にインタビューを敢行しました。『けものフレンズ3』の現状とこれからについて語っていただきましたので、ぜひご覧ください! “ドール”が受け入れられたことに安堵 ――ラッキービースト越しのインタビューで大変恐縮ですが、本日はよろしくお願いいたします。通話がつながったのは開発スタッフさんということだそうですが、『けものフレンズ3』の開発においてどのような業務を担当されている方なんでしょうか? アーケード版『けものフレンズ3 プラネットツアーズ』とアプリ版『けものフレンズ3』の両方で、ディレクターとして開発・運営に携わっております。 ――では、以降はディレクターさんとお呼びいたします(笑)。 承知しました(笑)。具体的な業務としては、アーケードゲー

                                                                        ラッキービーストにインタビューを敢行!? 『けものフレンズ3』は世界観を大切に
                                                                      • The Game Awards 2022のノミネート作品発表。GOTYには『エルデンリング』『ゼノブレイド3』など話題作並ぶ - AUTOMATON

                                                                        ホーム ニュース The Game Awards 2022のノミネート作品発表。GOTYには『エルデンリング』『ゼノブレイド3』など話題作並ぶ 来月12月8日に開催されるゲームの祭典「The Game Awards 2022」の部門別ノミネート作品が発表された。最多ノミネート作品はSIE Santa Monica Studioの『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』。ゲーム・オブ・ザ・イヤーを含む10部門で候補に挙がった。そのほかのGOTY候補は『エルデンリング』『ゼノブレイド3』『Horizon Forbidden West』『Stray』といった話題作がノミネートされている。 GAME OF THE YEAR A Plague Tale: Requiem(Asobo Studio / Focus Entertainment) エルデンリング(フロム・ソフトウェア / バンダイナムコエンタ

                                                                          The Game Awards 2022のノミネート作品発表。GOTYには『エルデンリング』『ゼノブレイド3』など話題作並ぶ - AUTOMATON
                                                                        • 『プロジェクトKV』コミケにルール違反の「サークル参加」か 運営が謝罪

                                                                          『プロジェクトKV(プロジェクトケーブイ)』運営会社が、同社スタッフが関わる同人サークルの「コミックマーケット」参加申し込みを宣伝した件について、プロジェクトの公式Xで謝罪した。 コミケでは、法人がサークル参加することは禁じられている。そのため、法人にあたる『プロジェクトKV』運営会社・Dynamis Oneが、サークル活動を宣伝したことで批判を集めていた。 https://twitter.com/i/status/1830856220602978583 運営の発表によれば、当該サークル・黒ネズミたちのパトス的弁証法の活動について「企業活動とは無関係な同人活動」として線引きしていると説明。 サークルの宣伝が含まれていた『プロジェクトKV』のティザーPVは、修正版がYouTubeに再投稿されているほか、「関連する活動および記録はすべて削除・修正される予定」だという。 『ブルアカ』元開発スタッ

                                                                            『プロジェクトKV』コミケにルール違反の「サークル参加」か 運営が謝罪
                                                                          • Access Accepted第754回:油田からゲームへ。次世代ゲームハブへと転身を図るサウジアラビア

                                                                            Access Accepted第754回:油田からゲームへ。次世代ゲームハブへと転身を図るサウジアラビア ライター:奥谷海人 任天堂の最大の外部株主に浮上したSavvy Games Groupは,サウジアラビアの石油に依存した経済から脱却し,産業の育成を図る“サウジ・ビジョン 2030”の一翼を担う企業だ。この4月にもモバイル分野で急成長したScopelyの巨額買収を発表し,話題を振りまいているが,今回はそうしたサウジアラビアの国家プロジェクトに焦点を当ててみよう。 オイルマネーによるゲーム産業の投資や買収が活発化 サウジアラビアの公共投資基金(PIF)によって支援されるSavvy Games Groupは,ビデオゲーム産業への投資を行う企業だ。近年はムハンマド・ビン・サルマン皇太子の肝いりで,PIFの議長を務めるヤセル・ルマイヤン氏がさかんにビデオゲーム産業の買収や投資を進めており,Sa

                                                                              Access Accepted第754回:油田からゲームへ。次世代ゲームハブへと転身を図るサウジアラビア
                                                                            • 日本語版「EVE Online」のサポートは他言語と同様の品質に。パッチノートやニュースも完全日本語化。CCP Games CEOメールインタビュー

                                                                              日本語版「EVE Online」のサポートは他言語と同様の品質に。パッチノートやニュースも完全日本語化。CCP Games CEOメールインタビュー ライター:蒼之スギウラ CCP Gamesは,同社が展開するオンラインゲーム「EVE Online」の“完全日本語版”を今冬にリリースする。 EVE Onlineは,超高速航行技術が浸透した遠未来の銀河“ニューエデン”を舞台とする,大人数参加型オンラインゲームだ。ゲーム関係のニュースを追っている人であれば,“世界最大人数が参加したPvP”が発生したゲームとしてなど,その内容は知らなくても名前は聞いたことがあるだろう。 EVE Onlineはかつてネクソンとの協業という形で日本向けの配信が行われていたが,契約期間満了に合わせて日本語版のサービスは2017年に終了。それから3年の時を経て“再ローンチ”が発表された。 プレイヤーとしては嬉しい限りだ

                                                                                日本語版「EVE Online」のサポートは他言語と同様の品質に。パッチノートやニュースも完全日本語化。CCP Games CEOメールインタビュー
                                                                              • 【2022 FIFAワールドカップ "カタール大会"】平和ボケした日本人にはわからないドイツ敗退に隠された悲惨な事情。 - ioritorei’s blog

                                                                                2022 FIFAワールドカップ "カタール大会" FIFAワールドカップ "カタール大会" 何から何まで特殊なW杯 6500人以上が死亡したという報道も ドイツ敗退に隠された悲惨な事情 FIFAに激怒抗議 張り切ってもムダ W杯の勝敗に言い訳は無用 何から何まで特殊なW杯 中東が初めて舞台となったサッカーワールドカップ(W杯)がペルシャ湾岸の小国カタール。 日本代表の活躍もあり、一気に関心が高まっている。 が、きらびやかな会場での盛り上がりの一方、大会の費用や出稼ぎ労働者などをめぐって欧米から批判も出ている。 今回の大会は「最も高額なW杯」と騒がれており、大会開催の推定関連支出は、2018年のロシア大会にかかった費用の約20倍に当たる2000億ドル(約28兆円)や3000億ドル(45兆円、フランスAFP通信)との数字も。 世界第3位の埋蔵量を誇る天然ガスや石油の資源を背景に、スタジアム建

                                                                                  【2022 FIFAワールドカップ "カタール大会"】平和ボケした日本人にはわからないドイツ敗退に隠された悲惨な事情。 - ioritorei’s blog
                                                                                • 【ブルアカ】ブルアカ超リアル麻雀 #後編

                                                                                  さぁさぁ対局が始まりますよ! 果たして「先生からのお願い」は誰の手に…! そしてアルさんはルールを覚えられたんでしょうか? 公式サイト:https://bluearchive.jp/ 公式X(旧Twitter):https://twitter.com/Blue_ArchiveJP ▼アプリダウンロードはこちら▼ https://bit.ly/3lsu1Ia --- © NEXON Games & Yostar

                                                                                    【ブルアカ】ブルアカ超リアル麻雀 #後編