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  • ジブリで使用されているアニメ制作ソフト「Toonz」の無償公開が決定!ドワンゴがオープンソース化、両社独自の機能も実装 | インサイド

    ドワンゴは、イタリア・ローマのDigitalVideo社が独自開発したアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収し、オープンソースソフトウェア「OpenToonz」を3月26日より公開すると発表しました。 「OpenToonz」は「Toonz」を元にしたオープンソースプラットフォームで、無償かつ誰でも改良できるソフトとして公開。「Toonz」を利用してきたスタジオジブリが独自に開発した機能「Toonz Ghibli Edition」や、ドワンゴの人工知能技術を使ったエフェクト、エフェクト追加プラグインといった機能も搭載されます。 なお、「Toonz Ghibli Edition」とは「Toonz」のソースコードをスタジオジブリ社内でカスタマイズしたもので、「借りぐらしのアリエッティ」以降のほぼすべての作品の仕上、色指定、撮影工程(手描きの絵をスキャンするところから、最終的な画面を組み上げ

      ジブリで使用されているアニメ制作ソフト「Toonz」の無償公開が決定!ドワンゴがオープンソース化、両社独自の機能も実装 | インサイド
    • OpenToonz

      2Dアニメーション制作ソフトウェアです。 イタリアのDigital Video社が開発し、株式会社スタジオジブリのカスタマイズを経て、 ジブリ作品の制作に長年使われてきたソフトウェア「Toonz」が基になっています。 ドワンゴはDigital Video社とスタジオジブリの協力を得て、このOpenToonzのプロジェクトを開始します。 商用・非商用問わず、どなたでも無料で使用することができます。 オープンソースで公開され、自由にソースコードを改変することができます。 映像表現に関する学術研究とアニメ制作の現場とをつなぐ、あたらしいプラットフォームを目指しています。

        OpenToonz
      • 「映画を作るのに性別は関係ありません」――元ジブリ西村氏、「女性はファンタジーに向かない」“性差別”発言を謝罪

        西村氏は13日、スタジオポノックの公式Twitterでコメントを発表。「確かに私は、当該の発言をいたしました」「男性は観念的な傾向が強く、現実を生きる力は女性の方が長けている。そういう差別的で偏った考えは、確かに自分の中にありました。反省し、勉強します。映画を作るのに性別は関係ありません。深くお詫びいたします」と全面的に謝罪する内容となっている。 合わせて、取材時(15年9月末)にはすでにスタジオジブリに所属していなかった旨を説明。「ジブリを代表した意見であるという誤解を与えたこと、ジブリを愛する皆様に不快な思いをさせたことを深くお詫びいたします」としている。 関連記事 H.I.Sの「東大美女が隣に座ってフライト」企画中止 ネットで批判受け 海外に向かう飛行機の機内で、東京大学の女子学生が隣に座って得意分野について教えてくれる――こんな企画をH.I.Sが発表したが、批判を受けて即日中止した

          「映画を作るのに性別は関係ありません」――元ジブリ西村氏、「女性はファンタジーに向かない」“性差別”発言を謝罪
        • [AnimeJapan]スタジオジブリが磨き続けてきたアニメ制作ソフト「OpenToonz」とは何か。オープンソース化を実現したドワンゴが語る,その狙い

          [AnimeJapan]スタジオジブリが磨き続けてきたアニメ制作ソフト「OpenToonz」とは何か。オープンソース化を実現したドワンゴが語る,その狙い 編集部:touge 2016年3月26日,東京・有明の東京ビッグサイトで開催されているイベント「AnimeJapan 2016」のクリエイションステージにて,「アニメーション制作ツールのオープンソースプロジェクトについて」と題された講演が行われた。 これは先日発表され,講演当日の2016年3月26日に配布が開始された2Dアニメーション制作ソフト「OpenToonz」の概要を紹介するというもの。同ソフトは,スタジオジブリの劇場作品で長らく使用されてきた「Toonz」をベースに改良が施されたもので,この度開発元であるDigitalVideoをドワンゴが買収したことにより,オープンソース化が実現したという経緯がある。 登壇したのはドワンゴの技術

            [AnimeJapan]スタジオジブリが磨き続けてきたアニメ制作ソフト「OpenToonz」とは何か。オープンソース化を実現したドワンゴが語る,その狙い
          • Dwango on GitHub

            ドワンゴ社内の様子や、文化、技術をご紹介します。

              Dwango on GitHub
            • 無料でスタジオジブリのアニメ制作ソフト「OpenToonz」を公開するとドワンゴが発表

              ドワンゴがイタリア・ローマのソフトウェア会社Digital Videoが独自開発したアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収し、これを元に独自開発した「OpenToonz」をオープンソースソフトウェアとして公開することを発表しました。 OpenToonz https://opentoonz.github.io/ Toonzは映画「もののけ姫」の制作にも使われたソフトで、OpenToonzにはスタジオジブリが独自に開発した「Toonz」向けの機能「Toonz Ghibli Edition」が含まれるとのこと。Toonz Ghibli Editionはソースコードをスタジオジブリ社内でカスタマイズしたもので、「借りぐらしのアリエッティ」以降のほぼ全ての作品の仕上げ・色指定・撮影工程で使用されています。 スタジオジブリのエグゼクティブ・イメージング・ディレクターである奥井敦氏は以下のようにコ

                無料でスタジオジブリのアニメ制作ソフト「OpenToonz」を公開するとドワンゴが発表
              • 「ジブリの大博覧会」今夏開催 「ナウシカ」から最新作まで、未公開資料も展示

                スタジオジブリの映画ポスターや制作資料を集めた「ジブリの大博覧会」が7月7日から9月11日まで、東京の六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」で開催される。「風の谷のナウシカ」から9月公開の最新作「レッドタートル」まで、「ジブリの30年間の歩みを体感できる」という。 ポスターやチラシなどの広告宣伝物のほか、制作資料、企画書など未公開資料も展示し、ジブリ作品がどのように生み出されたか、世に出て行ったのか――を振り返る。 会場となる展望台とコラボした「スタジオジブリ空とぶ飛行機展」も開催。海抜250メートルの眺めを生かし、ジブリ作品のテーマの1つ「空への憧れ」を表現する。マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督がフランスで製作した最新作「レッドタートル」の物語を紹介する特別展も併設する。 関連記事 「となりのトトロ」LINEスタンプが登場 「宮崎駿よりうまい」鈴木プロデューサー描き下ろし スタジオ

                  「ジブリの大博覧会」今夏開催 「ナウシカ」から最新作まで、未公開資料も展示
                • ジブリも使っているアニメ制作ソフトが無償の「OpenToonz」として公開

                    ジブリも使っているアニメ制作ソフトが無償の「OpenToonz」として公開
                  • 「本番データを消したことあるエンジニア」募集 求人元のBASEに理由を聞いてみた

                    「本番データを消したことのあるシニアエンジニア」を募集する――そんなエンジニア求人が、就職支援サービス・Wantedlyで公開され、話題になっている。募集しているのは、ECサイト作成サービスを手掛けるBASE。なぜあえて、企業にとって大切な“本番データ”を消したことがあるエンジニアを募集するのか。同社の藤川真一CTOに聞いてみた。 「本番データを消したことのあるエンジニアとは、本番データにアクセスできる権限があり、ミスをすればデータを消す裁量を持っているほど信頼されている人のこと」――藤川CTOはこう話す。 藤川CTOは過去に、モバイル端末向けのTwitterクライアント「モバツイ」を開発していた経験を持つ。自身で本番環境向けのデータを消した経験はないものの、短期間に大量のツイートが集中した際に、ユーザーに迷惑を掛けたことがあると振り返る。 「アクセスが過度に集中した際に、モバツイからTw

                      「本番データを消したことあるエンジニア」募集 求人元のBASEに理由を聞いてみた
                    • ドワンゴ、ジブリで使われたアニメ制作ソフト「Toonz」を買収--無償で公開へ

                      ドワンゴは3月18日、DigitalVideoが開発したアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収したと発表した。ドワンゴがToonzを元にしたオープンソースプラットフォームを開発し、公開するという条件のもとに合意したという。 ドワンゴは、Toonzを元にオープンソースソフトウェアを開発。改良できる形にしたうえで「OpenToonz」として、3月26日より無償公開する。 OpenToonzには、Toonzを利用してきたスタジオジブリが独自に開発した、Toonz向けの機能(Toonz Ghibli Edition)が含まれる。また、ドワンゴの人工知能技術を使ったOpenToonz向けのエフェクトや、エフェクトを追加できるプラグイン機能を新たに搭載する。 OpenToonzを通じて、アニメーション制作に関連するさまざまな研究成果を即座に制作現場に活かせるようなプラットフォームを作り、学術研究

                        ドワンゴ、ジブリで使われたアニメ制作ソフト「Toonz」を買収--無償で公開へ
                      • Cygames、アニメスタジオを新設 立ち上げスタッフ募集

                        「グランブルーファンタジー」「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」などスマートフォン向けゲームアプリを手掛けるCygamesがアニメーションスタジオを新設する。 採用ページでは、制作デスクやアニメーター、撮影、美術など各部門の立ち上げスタッフの募集がスタート。「既存のアニメ業界の枠組みにとらわれずに、様々な作品にチャレンジしていける会社を目指していきたい」とビジョンを掲げている。 同社は昨年3月、自社コンテンツのアニメ化やIP展開に特化した部署として「アニメ事業部」を立ち上げていた。新たに100%子会社としてスタジオを設立することで、企画やプロデュースだけでなく、制作機能も持つことになる。 関連記事 ジブリも使うアニメ制作ソフト「Toonz」オープンソースで無償公開 現場の声を研究に活用 ドワンゴが、アニメ制作ソフト「Tooz」のオープンソース版「OpenToonz

                          Cygames、アニメスタジオを新設 立ち上げスタッフ募集
                        • 無料で手描きの線から超リアルな雲画像を誰でもサクッと作成できる「KumoWorks」レビュー

                          青空の中に浮かぶ白い雲の絵を描くのは非常に難しく、独特の立体感や影の付き方を違和感なく二次元に落とし込むにはかなりのセンスと画力を必要とします。「KumoWorks」はアニメーション制作ツールのオープンソースプロジェクト「OpneToonz」で作られたオープンソフトウェアで、アニメーションの背景美術やイメージボードの制作にお役立ちのツール。絵を全く描けない初心者でも、超絶リアルな雲をめちゃくちゃ簡単に描くことができます。 KumoWorks https://opentoonz.github.io/download/kumoworks.html KumoWorksはWindows版とmacOS版が用意されています。今回はWindows版をダウンロードするため、公式サイトの「Windows版 v1.0」をクリック。インストーラーはEXE形式で、容量は27.2MBです。 ダウンロードした「Kum

                            無料で手描きの線から超リアルな雲画像を誰でもサクッと作成できる「KumoWorks」レビュー
                          • ジブリも使うアニメ制作ソフト「Toonz」、ドワンゴがオープンソース化し無償公開

                            ドワンゴは3月18日、伊DigitalVideoのアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収し、オープンソースの「OpenToonz」として3月26日から無償公開すると発表した。公式サイトはGitHub上に作られている。 長年「Toonz」を利用しているスタジオジブリが、独自にカスタマイズした機能「Toonz Ghibli Edition」を搭載。「借りぐらしのアリエッティ」以降、すべての作品の仕上げ、色指定、撮影工程に使っている機能だという。 そのほか、ドワンゴの人工知能技術を使った「OpenToonz」向けのエフェクトや、誰でもエフェクトを追加できるプラグイン機能も新たに搭載し、無償提供する。 スタジオジブリのエグゼクティブ イメージング ディレクターの奥井敦さんは「1995 年『もののけ姫』制作時に一部をデジタル制作するため、当時使用出来たソフトから選定したのが『Toonz』です。

                              ジブリも使うアニメ制作ソフト「Toonz」、ドワンゴがオープンソース化し無償公開
                            • ジブリのアニメ制作環境を無料でゲット! ドワンゴ『OpenToonz』が革命的

                              3月25日(金)から27日(日)にかけ、東京ビッグサイトにて開催される「AnimeJapan 2016」。アニメ・ゲーム関連の企業が数多くブース出展し、各種ステージも催されるこの大規模イベントを取材しています。 ブースナンバー・J41の「KADOKAWA」では、関連企業のドワンゴが先ごろ発表したアニメーション制作ソフト『OpenToonz』(オープントゥーンズ)の展示が行われていました。 文:松本塩梅 自分のPCが、今日から「スタジオジブリ」になる!? 現在、日本のアニメ制作の現場では、主に3社のソフトが覇権争いをしている“戦国時代”なのだそう。日本・セルシスの『RETAS STUDIO』、アメリカ・Toon Boom Animation Inc.の『Toon Boom』、フランス・TVPaint Developpementの『TVPaint Animation』です。 ドワンゴが発表した

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                              • AIはアニメ制作現場でどこまで活用できるのか?スタジオジブリ作品にも参加する泉津井陽一氏×AIHUB 新井モノ氏の対談から浮き彫りになった現場のニーズ | アニメ!アニメ!

                                アニメ制作のためのAI開発を考えるアニメチェーン構想の中核メンバー、AIHUB CTO・新井モノとアニメ関係者の対談企画第2弾。今回はスタジオジブリ作品などにも参加する撮影監督・コンポジッターの泉津井陽一を迎え、制作現場でAIがどのような働きができるかについて語り合う。 ■プロフィール 泉津井陽一(せんずい・よういち) 撮影監督、コンポジッター。1997年よりスタジオジブリで「CG」「エフェクト」「撮影」などを担当。『ホーホケキョ となりの山田くん』(1999)、『千と千尋の神隠し』(2001)、『風立ちぬ』(2013)、『かぐや姫の物語』(2013)などを担当。 ジブリ作品以外でも『電脳コイル』(2007)、『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』(2021)で撮影監督を務めるほか、『モノノ怪 第一章「唐傘」』(2024)ではビジュアルディレクターを担当する。著書に『Open

                                  AIはアニメ制作現場でどこまで活用できるのか?スタジオジブリ作品にも参加する泉津井陽一氏×AIHUB 新井モノ氏の対談から浮き彫りになった現場のニーズ | アニメ!アニメ!
                                • ジブリ作品で使われたアニメ制作ソフトが無償公開されることに

                                    ジブリ作品で使われたアニメ制作ソフトが無償公開されることに
                                  • 内定先が業績悪化で子会社化された – chao情報

                                    笑ってる(公式発表)。 まず、散々投資したであろう「テクテクテクテク」が儲からない。同じ位置情報ゲームのIngressやポケモンGOから年単位で遅れて出してきたゲームであり、Ingressの世界観や先進性、ポケモンのコンテンツ力に負けないゲームにするため、ゲーム自体の世界観を薄くしていろいろなコラボキャラを登場させるという戦略を取った。しかしその結果として出てくるのがポプテピピックやら小林幸子やら、要はちょっと前にニコニコで流行ったキャラクターでしかなかった。KADOKAWAとのシナジーはどこに行ったのか。コンテンツ企業として出したいキャラクターならいくらでもいただろうに。 ニコニコ動画のプレミアム会員数も減り続けている。これはGoogle(YouTube)というグローバル企業を前にして避けがたいことにように思える。一方でチャンネル会員は増えている。チャンネル会員というのは特定の配信者の配

                                    • ジブリも使うアニメ制作ソフト「Toonz」オープンソースで無償公開 現場の声を研究に活用

                                      ドワンゴは3月26日、伊DigitalVideoから買収したアニメーション制作ソフト「Toonz」をオープンソース化した「OpenToonz」を無償で公開した。長年、スタジオジブリが制作過程で利用し、独自にカスタマイズした機能「Toonz Ghibli Edition」を搭載するほか、ドワンゴが開発したエフェクト機能なども盛り込む。

                                        ジブリも使うアニメ制作ソフト「Toonz」オープンソースで無償公開 現場の声を研究に活用
                                      • ドワンゴ、無償アニメ制作ソフト「OpenToonz」発表-ジブリ開発の機能も搭載

                                        ドワンゴは、イタリア・ローマのDigitalVideo社が開発したアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収。これを元に同社が開発した無償のオープンソースソフト「OpenToonz」を開発したことを発表した。公開開始は3月26日より。 「OpenToonz」は、長年「Toonz」を利用してきたスタジオジブリが独自に開発した「Toonz」向けの機能(※Toonz Ghibli Edition)が含まれる。これに加え、ドワンゴでは自社の人工知能技術を使った「OpenToonz」向けのエフェクトや、誰でもエフェクトを追加できるプラグイン機能を新たに搭載し、あわせて無償提供を行う。 Toonz Ghibli Editionは、「Toonz」のソースコードをスタジオジブリ社内でカスタマイズしたもので、『借りぐらしのアリエッティ』以降のほぼすべての作品の仕上、色指定、撮影工程(手描きの絵をスキャンす

                                          ドワンゴ、無償アニメ制作ソフト「OpenToonz」発表-ジブリ開発の機能も搭載
                                        • 腰痛や肩こりからおさらば! AKRacing「ゲーミングチェア」は最高のオフィスチェアだ - ライブドアニュース

                                          IT系企業の業務だけではなく、一般事務などの業務でも、仕事用の端末としてのPCは欠かせない存在だ。Excelを使った在庫管理、顧客管理、データ入力作業や専用のデータベースを利用したユーザーサポート業務、センターから外回りの営業部隊への指令出しといった仕事時間のほとんどすべてをPCに向かっている人たちにとって、何よりも重要なのが「仕事用の椅子」(以下、オフィスチェア)である。 なにしろ、毎日長時間の座り仕事なわけで、椅子の座り心地次第で業務効率が大きく変化する。できるなら人間工学を細部まで考慮したオフィスチェアとしては、ハーマンミラーやアーロンチェアなどの超高級な製品が多数あり、こうした製品を使いたい。ただ、この手のチェアは安くても10万円前後、通常なら20万円近い価格で販売されている。これら高級オフィスチェアを部署の全員分、果ては事業部全体の数十名分用意するとなると、一般の企業やSOHO/

                                            腰痛や肩こりからおさらば! AKRacing「ゲーミングチェア」は最高のオフィスチェアだ - ライブドアニュース
                                          • ドワンゴ - Wikipedia

                                            横澤大輔(専務取締役) 栗田穣崇(専務取締役、COO) 山中伸一(取締役) Robert E. Huntley(共同創業者、初代会長) 森栄樹(共同創業者、元代表取締役副社長) 川上量生(創業者、初代代表取締役社長、顧問) 太田豊紀(創業役員、元取締役副社長) 小林宏(元代表取締役社長) 佐藤辰男(元監査役、元取締役) 荒木隆司(元代表取締役社長) 川影幸久(元取締役、顧問) 大井川和彦(元取締役) 松原眞樹(元取締役) 株式会社ドワンゴ(DWANGO Co., Ltd.)は、東京都中央区に本社を置く日本のIT関連企業。株式会社KADOKAWAの完全子会社。コンピュータエンターテインメント協会正会員。 DWANGOは「Dial-up Wide Area Network Gaming Operation」の頭文字をとったものである。元々はアメリカ合衆国のInteractive Visual

                                              ドワンゴ - Wikipedia
                                            • RubyWorld Conference 2017に参加してきました - dwango on GitHub

                                              ドワンゴ 技術コミュニケーション室の塩谷( @kwappa / kwappa@friends.nico )です。 11月1日と2日に島根県松江市で開催された「RubyWorld Conference 2017」に参加してきました。 いきさつ ドワンゴのエンジニアであるまさらっき( @masarakki / masarakki@friends.nico )がふるさと納税について発言したところ、日本Rubyの会の角谷さんに拾っていただき… RubyWorld Conferenceのほうが可能性ありそう(ホテル一畑の宿泊券もつけてもらうとか) — Kakutani Shintaro (@kakutani) 2017年2月15日 それが松江市の福田さんに届き… 遅くなりました!できました!「RubyWorld Conferenceの参加チケットなどがセットとなった、ふるさと納税プランの受付開始」h

                                                RubyWorld Conference 2017に参加してきました - dwango on GitHub
                                              • 「ジブリの大博覧会」、入場料を映画と同じ1800円に値下げ 鈴木敏夫P「わがままでごめんなさい」

                                                スタジオジブリは6月23日、映画ポスターや制作資料を展示する「ジブリの大博覧会」(東京・六本木ヒルズ、7月7日~9月11日まで)の入場料を変更すると発表した。各種チケットの価格を500円ずつ引き下げ、一般料金は映画の鑑賞料金と同じ1800円(税込)となる。 ポスターやチラシに加え、制作資料、企画書などの未公開資料を公開するイベント。「風の谷のナウシカ」から2016年9月公開の最新作「レッドタートル」まで、「ジブリの30年間の歩みを体感できる」としている。 同社の鈴木敏夫プロデューサーが「入場料を映画と同じにできないか」と提案し、価格を500円ずつ引き下げる。すでに前売り券を購入している場合は、来場時に500円を返金するとしている。 鈴木敏夫プロデューサーのコメント 我が儘(わがまま)でごめんなさい。 この展覧会がいよいよ東京にやってくる。沢山のお客様に見てもらいたいと思っていた。しかし、入

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                                                • 「となりのトトロ」LINEスタンプが登場 「宮崎駿よりうまい」鈴木プロデューサー描き下ろし

                                                  「となりのトトロ」の公式LINEスタンプをスタジオジブリが発売した。40種類すべてが鈴木敏夫プロデューサーの描き下ろしだ。価格は240円(税込)。 過去には企業とコラボしたスタンプは制作・配信していたが、スタジオジブリが公式にスタンプを配信するのは初めて。大トトロ、中トトロ、小トトロに加え、ネコバスやまっくろくろすけも登場し、「りょうかい!」「OK!」「ありがと」など日常的な会話、「ひょこっ」「じゅるり…」「きこえません」などコミカルなセリフがそろっている。 「LINE BLOG」公式ブログによると、鈴木プロデューサーが宮崎駿監督にスタンプ制作の打診をしたところ、「描きません!」と断られ、「しょうがない、俺が描くか……」と自ら筆を取ることになったそう。「トトロについては、宮崎駿より私の方がうまいんです」という、自信たっぷりなコメントも紹介している。 関連記事 宮崎吾朗監督の「山賊の娘ローニ

                                                    「となりのトトロ」LINEスタンプが登場 「宮崎駿よりうまい」鈴木プロデューサー描き下ろし
                                                  • ニコニコをCoqで証明してみた / Yosh さん - ニコナレ

                                                    2018年09月02日 10:042,24106ニコニコをCoqで証明してみた▲説明文を閉じるスライド制作者Yoshさんブログに貼り付け以下をコピーしてブログに貼り付けてくださいアカウントをお持ちの方ログインアカウントをお持ちでない方新規アカウント作成Now loading...エンコードが完了しました リロードしてください - / -コメントするコメント投稿するためにはログインしてくださいコメントリストページ一覧コメントページ123456789101112131415161718192021222324関連ナレッジニコニコ動画はなぜオワコン化しているのか ~…シリウスY さんねるねるねるねを練ったわけrerofumi さんデータでみるニコニコ動画の現状 -2018年5月myrmecoleon さん急上昇ナレッジninaさんの「【練習用】自分の声が、どんな声か…nina さんドワンゴプログ

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                                                    • 三鷹の森ジブリ美術館で新作アニメ「毛虫のボロ」上映 宮崎駿の新作

                                                      ボロは、卵からかえったばかりの毛虫。ボロギクの根元に降り立ち、毛虫の先輩や外敵が行き来する世界へと踏み出す――というストーリーだ。 原作、脚本、監督は宮崎駿さん。上映時間は14分20秒。短編アニメーションは、本作品で10作目となる。 (太田智美) 関連記事 ラピュタ「ロボット兵」フル可動モデル登場 「四つん這い」も可能 全身の57カ所以上が稼働する。 ジブリ「もののけ姫」のコピーが「生きろ。」になるまで 鈴木敏夫と糸井重里の手紙のやりとり スタジオジブリの資料を集めた「ジブリの大博覧会」が7月7日から9月11日まで、六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」で開催されている。 「ジブリの大博覧会」、入場料を映画と同じ1800円に値下げ 鈴木敏夫P「わがままでごめんなさい」 スタジオジブリが「ジブリの大博覧会」の入場料を500円ずつ引き下げる。鈴木敏夫プロデューサーの意向で、映画の鑑賞料金と同じ

                                                        三鷹の森ジブリ美術館で新作アニメ「毛虫のボロ」上映 宮崎駿の新作
                                                      • 米林監督最新作『メアリと魔女の花』の制作に2Dアニメ制作ソフト「OpenToonz」が採用/アニメーション映画で「OpenToonz」が使用された事例は今回が初めて

                                                          米林監督最新作『メアリと魔女の花』の制作に2Dアニメ制作ソフト「OpenToonz」が採用/アニメーション映画で「OpenToonz」が使用された事例は今回が初めて
                                                        • GitHub - opentoonz/opentoonz: OpenToonz - An open-source full-featured 2D animation creation software

                                                          You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

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                                                          • Download KumoWorks

                                                            KumoWorksは、雲を描くためのソフトウェアです。 輪郭を描くと、それに沿って雲らしい画像を生成します。 アニメーションの背景美術やイメージボードの制作に役立つツールとなることを目指しています。 KumoWorks の GitHubリポジトリ このKumoWorks利用規約(以下「本利用規約」といいます)は、株式会社ドワンゴ(以下「当社」といいます)が無償で公開するアニメーション背景における雲の描画機能等を有するソフトウェアおよびそのバイナリ(以下「KumoWorks」といいます)の利用条件を規定したものです。KumoWorksを利用しようとする人は、KumoWorksを利用する前に、必ず本利用規約の内容を確認してご同意いただく必要があります。利用者が未成年の場合には、法定代理人(親権者等)に本契約を確認して頂き、事前に法定代理人(親権者等)の同意を得たうえで本サービスをご利用ください

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                                                            • ジブリが使用したアニメ制作ソフト「Toonz」、ドワンゴがオープンソース化し無償公開

                                                              ドワンゴは3月18日、スタジオジブリなどが長年利用してきた伊DigitalVideo社のアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収し、誰もが無償で利用できて改良できるオープンソースソフトウェア「OpenToonz」として、3月26日に公開すると発表した。 「OpenToonz」には、スタジオジブリが独自に開発した「Toonz」向けの機能(※Toonz Ghibli Edition)や、人工知能技術を使った「OpenToonz」向けのエフェクト、誰もがエフェクトを追加できるプラグイン機能を搭載。いずれも無償で提供する。 特設サイト アニメ制作に関連するさまざまな研究成果をすぐに制作現場に生かせるようなプラットフォームを作り、学術研究と映像産業が活発に連携できる環境を提供することが狙い。 3月26日・ 27日の「AnimeJapan 2016」で、同ソフトの展示・説明会を実施。26日のセミナ

                                                                ジブリが使用したアニメ制作ソフト「Toonz」、ドワンゴがオープンソース化し無償公開
                                                              • Kritaとは (クリタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                                                Krita単語 9件 クリタ 1.6万文字の記事 14 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連動画関連静画関連商品関連項目関連リンク掲示板 Kritaとは、オープンソースで開発されているフリーのペイントツールである。 読み方は「クリタ」など。 概要 フリーでありながら、ペイントツールの中では有償のものを含めてもトップレベルの高機能を誇るペイントツール。強力なブラシ・キャンバス操作機能と、ペイントツールというよりレタッチソフトの様な高度な色管理・変形・レイヤー関係の機能を特徴とする。 だがそれにもかかわらず日本での知名度は低い。Pixivの使用ツール一覧からもハブられている2015年11月28日付でKritaがPixivの使用ツール一覧に記載されたことを確認。やったぜ。そして使われてもしばしばPsd読み込み機として使われたりCMYK出力機として使われたりと殆どの高機能は腐ったままにされ

                                                                  Kritaとは (クリタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                                                • Cygames、背景美術専門会社「草薙」を子会社化

                                                                  「グランブルーファンタジー」などスマートフォン向けゲームアプリを運営するCygamesは6月2日、アニメやゲームの背景美術やデザインを手掛ける草薙の全株式を取得し、子会社化したと発表した。自社の制作コンテンツのクオリティー向上につなげる狙いという。 草薙は1990年に設立した2D/3Dアニメーションの背景美術制作を専門とした会社。「サザエさん」のオープニングをはじめ、「テラフォーマーズ」「天体のメソッド」「のんのんびより」などのアニメ、「ファイナルファンタジー」シリーズ、「ぼくのなつやすみ」「大乱闘スマッシュブラザーズX」などのゲーム作品を多数手掛けている。 継続的な発展のため事業の継承先を探す草薙と、自社の制作コンテンツのクオリティーを高めるパートナーを求むCygamesのニーズが一致したという。 草薙の中座洋次代表は「今後ますます変革していく映像業界で、弊社の2D背景イラストや3DCG

                                                                    Cygames、背景美術専門会社「草薙」を子会社化
                                                                  • アニメーション制作ソフト「OpenToonz」が初めて映画制作に導入 米林宏昌監督の最新作『メアリと魔女の花』の一部に使用 | 株式会社ドワンゴ

                                                                    アニメーション制作ソフト「OpenToonz」が初めて映画制作に導入米林宏昌監督の最新作『メアリと魔女の花』の一部に使用2017.07.21 株式会社ドワンゴ 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、昨年3月にオープンソースソフトウェアとして公開した2Dアニメーション制作ソフトウェア「OpenToonz」(https://opentoonz.github.io/)が、2017年7月8日に劇場公開された米林宏昌監督の最新作『メアリと魔女の花』(スタジオポノック制作)の制作の一部に使用されたことをお知らせします。 OpenToonzは、イタリアのDigitalVideo社が開発した「Toonz」をもとに、ドワンゴが誰もが無償で利用でき、改良できる形に開発・公開したオープンソースソフトウェアです。OpenToonzには、長年Toonzを利用してきたスタジオジブリがカス

                                                                      アニメーション制作ソフト「OpenToonz」が初めて映画制作に導入 米林宏昌監督の最新作『メアリと魔女の花』の一部に使用 | 株式会社ドワンゴ
                                                                    • 4Gamerの1年間を振り返る「Annual 4Gamer 2016」。約3万本にのぼる記事のなかで最も読まれたのはコンパニ……いや,ソシャ……いや,あれだ!

                                                                      4Gamerの1年間を振り返る「Annual 4Gamer 2016」。約3万本にのぼる記事のなかで最も読まれたのはコンパニ……いや,ソシャ……いや,あれだ! 編集部:Gueed 世界的に著名な物理学者が「時間は実在せず,人間の幻想に過ぎない」と主張していると聞きました。これを受け,「人喰いの大鷲トリコ」のパッケージにワックスをかけていた編集長に「お忙しいところ恐縮ですが,時間というものは存在しないそうです。つまり今から筆者は1年を振り返りますが,見方を変えれば『すでに振り返り終わっている』とも言える……。ほれみたことか!」と進言してみたところ,「そうか」と短く返事をして,引き出しから取り出したナタを研ぎ始めました。なので今から振り返りますね。 というわけで読者のみなさま,1年間,お疲れ様でした! 2016年も終了ということで,どうだまいったかという気持ち。「英語は堪能にならず身体もブヨブ

                                                                        4Gamerの1年間を振り返る「Annual 4Gamer 2016」。約3万本にのぼる記事のなかで最も読まれたのはコンパニ……いや,ソシャ……いや,あれだ!
                                                                      • = (^。^)= 21 Win/Mac関連ソフトのダウンロード Winカテゴリ

                                                                        探 索  - サイト  64ビット版Windows XP対応ソフト集  Shareware.com  総覧(インプレス)  32bit.com  @nifty  Adobe  AndroApp  Android au  Android Market  Androidアプリappli.jp  Apple  appli.jp  appliko  BrotherSoft  CWSApps  Download.com  FileWatcher File Search  Free Downloads Center  Freewarejava.com  Freeware Files.com  goo  IBM Download 日本 1  Jumbo  L-Internet  Lycos  Macromedia Fireworks TechNote  Microsoft -日本 -Windows

                                                                        • 2Dアニメーション制作ソフト一覧 - Wikipedia

                                                                          商用ソフトウェア[ソースを編集] MOHO Smith Micro Softwareが開発しているアニメーション制作ソフトである。当初はロストマーブルが開発していた。一時期、名前がAnime Studioとなっていたが、元のMOHOに戻された。「MOHO Debut」と「MOHO Pro」という二種類で発売されている。 Toon Boom Harmony カナダのToon Boom Animation社が開発しているアニメーション制作ソフトで、Toon Boom Opus(旧USAnimation)の後継ソフト。オー・エル・エムが一部に使用している[11]。TVアニメの『怪奇ゾーン グラビティフォールズ』、『アドベンチャー・タイム』やディズニーのアニメーション映画『ポカホンタスII/イングランドへの旅立ち』、『ライオン・キング2 シンバズ・プライド』、『プリンセスと魔法のキス』など2Dアニ

                                                                          • OpenToonz

                                                                            2Dアニメーション制作ソフトウェアです。 イタリアのDigital Video社が開発し、株式会社スタジオジブリのカスタマイズを経て、 ジブリ作品の制作に長年使われてきたソフトウェア「Toonz」が基になっています。 ドワンゴはDigital Video社とスタジオジブリの協力を得て、このOpenToonzのプロジェクトを開始します。 商用・非商用問わず、どなたでも無料で使用することができます。 オープンソースで公開され、自由にソースコードを改変することができます。 映像表現に関する学術研究とアニメ制作の現場とをつなぐ、あたらしいプラットフォームを目指しています。

                                                                              OpenToonz
                                                                            • アニメ制作ソフト『OpenToonz』を3/26公開 ~ジブリ作品で使われたToonzに新機能を追加し無償提供~ | 株式会社ドワンゴ

                                                                              アニメ制作ソフト『OpenToonz』を3/26公開~ジブリ作品で使われたToonzに新機能を追加し無償提供~2016.03.18 株式会社ドワンゴ 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、この度、イタリア・ローマのDigitalVideo社が独自開発したアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収しました。DigitalVideo社とドワンゴはこの買収について、ドワンゴが「Toonz」を元にしたオープンソースプラットフォームを開発し公開するという条件のもとに合意しています。この合意に基づき、ドワンゴは「Toonz」をもとにオープンソースソフトウェアを開発し、「OpenToonz」として誰もが無償で利用でき、改良できる形にして、3月26日(土)より公開します。 「OpenToonz」には、長年「Toonz」を利用してきたスタジオジブリが独自に開発した、「Toon

                                                                                アニメ制作ソフト『OpenToonz』を3/26公開 ~ジブリ作品で使われたToonzに新機能を追加し無償提供~ | 株式会社ドワンゴ
                                                                              • スタジオジブリとバンダイナムコ研究所、それぞれの研究開発のリアル~Virtual Computing 2020企業招待講演レポート

                                                                                TOP 特集 スタジオジブリとバンダイナムコ研究所、それぞれの研究開発のリアル~Virtual Computing 2020企業招待講演レポート 2021/01/19 スタジオジブリとバンダイナムコ研究所、それぞれの研究開発のリアル~Virtual Computing 2020企業招待講演レポート 「Visual Computing 2020(VC 2020)」(主催:画像電子学会 ビジュアル・コンピューティング研究会、情報処理学会 コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会、映像情報メディア学会 映像表現&コンピュータグラフィックス研究会)が2020年12月2日(水)から4日(金)までオンラインで開催された。本イベントはCG関連技術の国内最高レベルの発表および情報交換の場として1993年から開催され、本年で28回目を迎える技術カンファレンスで、今回は全国から500名が参加した。

                                                                                  スタジオジブリとバンダイナムコ研究所、それぞれの研究開発のリアル~Virtual Computing 2020企業招待講演レポート
                                                                                • Qtで作られたアプリケーションを調べてみる - Qiita

                                                                                  はじめに 昨日は、 @helicalgear さんによる、「コントリビューションしてみたよ!」でした。ふとしたきっかけで見つけてしまった不具合。バグ報告をして、そして直してみるという姿勢はとても素晴らしいものです。これこそオープンソースの醍醐味。予期せぬ何かに遭遇したら、こちらの記事を参考に、ぜひ貢献してみましょう。 さて、今年は、カレンダーの記事が中々埋まらず、同じ人が連続投稿というのが目立ってきています。世の中のトレンドが別の方向に流れていたり、人手不足で忙しかったり、色々要因もありますが、Qtがイマイチ知られていないことも要因にあるかもしれません。 Qtは、アプリケーションフレームワーク、ミドルウェアという立ち位置のため、アプリケーションがQtで作られているという話はあまり表にでてきません。Qtに限らず日本でミドルウェアに関わっていると、企業さんは「採用実績は?」と聞いてくるのに、自

                                                                                    Qtで作られたアプリケーションを調べてみる - Qiita