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siggraphの検索結果1 - 40 件 / 74件

  • 数式からいい感じに図表が生成できてしまう! Penroseを試す (SIGGRAPH 2020) - Qiita

    Penroseとはなにか Penroseは、数式に近い数学的表現から、細かなパラメータの指定なく、いい感じに図表を生成してくれる、カーネギーメロン大発、SIGGRAPH 2020に採択されたプロジェクトです。以下に、論文より、自動生成された図表を抜粋します。 数式にとどまらず、コンピュータグラフィックスのメッシュ図示など、幅広い表現に使えます。 Penroseは、数式に近い数学的表現から、細かなパラメータの指定なく、いい感じに図表を生成してくれる、カーネギーメロン大発、SIGGRAPH 2020に採択されたプロジェクトです。 数式にとどまらず、コンピュータグラフィックスのメッシュ図示などにも使えます。 まずは筆頭著者のKatherine Ye氏のTweetにつけられた動画をご覧ください。 今日現在(2020.6.7)、紹介動画のPenrose Web IDEは未公開 (今後公開予定とのこと

      数式からいい感じに図表が生成できてしまう! Penroseを試す (SIGGRAPH 2020) - Qiita
    • 3D Gaussian Splatting for Real-Time Radiance Field Rendering - 複数写真や映像から3Dシーンを構築する技術!NeRFよりも高品質と話題の新Radiance Fieldメソッド!SIGGRAPH 2023!

      Unreal Engine チュートリアル チュートリアル-Tutorial 100 Unreal Engine Tips you 100% don't kn... 2024-08-28 数多くのUnreal Engine向け動画やアセットなどのコンテンツを配信しているKibibyteによる、Unreal Engineを便利に扱う為の100のテクニックを紹介した動画「100 Unreal Engine Tips you 100% don't know yet!」が公開! 続きを読む Blender チュートリアル チュートリアル-Tutorial Blender Lighting & Compositing for B... 2024-08-28 3D Tudor Limited(Neil Bettison氏)による、Blenderの学習コース「Blender Lighting & Com

      • SIGGRAPH 2020 Technical Papers Preview Trailer - 毎年恒例「シーグラフ2020」技術論文プレビュートレーラー!

        Blender アセット アセット-Asset Normal Map Baking with Geometry Nodes - ... 2024-09-17 Nodes InteractiveのPiotr Popek氏がBlenderのGeometry Nodesを活用した法線マップベイクを実現した.blendファイルを無償公開しております。 続きを読む 作品-Work Backrooms - Found Footage #3 - Kane Pixe... 2024-09-17 ケイン・パーソンズ氏のYoutubeチャンネルKane Pixelsにて、「Backrooms - Found Footage」の3作目が公開されました! 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Black Eye Technologies UE Camera Plugin ...

          SIGGRAPH 2020 Technical Papers Preview Trailer - 毎年恒例「シーグラフ2020」技術論文プレビュートレーラー!
        • GitHub - XingangPan/DragGAN: Official Code for DragGAN (SIGGRAPH 2023)

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            GitHub - XingangPan/DragGAN: Official Code for DragGAN (SIGGRAPH 2023)
          • AIと3D CGを組み合わせた新技術が登場。CG学会「SIGGRAPH 2021」でNVIDIAが発表した最新の製品や技術をレポート

            AIと3D CGを組み合わせた新技術が登場。CG学会「SIGGRAPH 2021」でNVIDIAが発表した最新の製品や技術をレポート ライター:西川善司 北米時間2021年8月10日,NVIDIAは,オンライン開催となったコンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術の学会である「SIGGRAPH 2021」に合わせて,いくつかの発表を行った。 発表内容は,大きく分けて3つ。1つはプロフェッショナル向けGPU製品。2つめはいくつかの技術論文。そして3つめは,NVIDIAが精力的に進めている3Dコラボレーションプラットフォーム「Omniverse」の最新情報についてだ。これらの概要を簡単にまとめてみたい。 450ドルのプロフェッショナル向けGPU RTX A2000 NVIDIAは,グラフィックスワークステーションへの搭載を想定したプロフェッショナル用向けGPUとして,「NVIDIA RT

              AIと3D CGを組み合わせた新技術が登場。CG学会「SIGGRAPH 2021」でNVIDIAが発表した最新の製品や技術をレポート
            • RigNet: Neural Rigging for Articulated Characters - ディープラーニングでモデルへのリギングを自動で行ってくれる技術!SIGGRAPH 2020 論文

              Unity アセット Unreal Engine アセット アセット-Asset 「Fab」が2024年10月中旬にリリース決定!UEマケプレ、Sketchfab... 2024-09-17 昨年のGDCでの発表から若干沈黙気味だったEpic Gamesのコンテンツマーケットプレイス「Fab」のリリースが2024年10月中旬と発表されました!Megascansは2024年末まで完全無料! 続きを読む Blender アセット アセット-Asset Normal Map Baking with Geometry Nodes - ... 2024-09-17 Nodes InteractiveのPiotr Popek氏がBlenderのGeometry Nodesを活用した法線マップベイクを実現した.blendファイルを無償公開しております。 続きを読む

                RigNet: Neural Rigging for Articulated Characters - ディープラーニングでモデルへのリギングを自動で行ってくれる技術!SIGGRAPH 2020 論文
              • GitHub - pix2pixzero/pix2pix-zero: Zero-shot Image-to-Image Translation [SIGGRAPH 2023]

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                  GitHub - pix2pixzero/pix2pix-zero: Zero-shot Image-to-Image Translation [SIGGRAPH 2023]
                • Monster Mash - 1方向スケッチからの3Dモデル生成とアニメーションを実現するカジュアルCGツール提案!SIGGRAPH Asia 2020 技術論文

                  Unreal Engine アセット アセット-Asset ZibraVDB - OpenVDB エフェクトを圧縮し20 倍削減することでリ... 2024-09-13 ZibraAIから、OpenVDB エフェクトを圧縮し、データ サイズを最大 20 倍削減することでゲーム エンジンでのリアルタイム レンダリングを可能にするソリューション「ZibraVDB」が正式リリースされたようです。 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Cinematic Car Rig v2.0 - シミュレーション不要!Unre... 2024-09-12 MadGoat Studioによる、Unreal Engine 5向けのシネマティックカーアニメーション制作用BPシステムアセット『Cinematic Car Rig V2.0』がリリースされました! 続きを読む

                    Monster Mash - 1方向スケッチからの3Dモデル生成とアニメーションを実現するカジュアルCGツール提案!SIGGRAPH Asia 2020 技術論文
                  • NVIDIA,SIGGRAPH 2023に合わせてAdaベースのワークステーション向け新型GPU「RTX 5000」などを発表

                    NVIDIA,SIGGRAPH 2023に合わせてAdaベースのワークステーション向け新型GPU「RTX 5000」などを発表 ライター:米田 聡 米国時間2023年8月6日から,米国・ロサンゼルスにて,コンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術の学会「SIGGRAPH 2023」が開催されている。8月8日には,NVIDIAのCEOであるJensen Huang(ジェンスン・フアン)氏が基調講演を行い,それに合わせてNVIDIAが様々な新製品や新しいソリューションを発表した。 本稿ではそれらの中から,とくにハードウェアの新製品に関して概要をまとめよう。 ワークステーション向けの新型GPU RTX 5000/4500/4000を発表 NVIDIAは,ワークステーション向けのGPU製品「RTX Professional Graphics」を展開している。2023年1月には,Ada Lov

                      NVIDIA,SIGGRAPH 2023に合わせてAdaベースのワークステーション向け新型GPU「RTX 5000」などを発表
                    • SIGGRAPH Asia 2020よりxRとAIに関連した注目論文をピックアップ~SIGGRAPH Asia 2020レポート

                      TOP 特集 SIGGRAPH Asia 2020よりxRとAIに関連した注目論文をピックアップ~SIGGRAPH Asia 2020レポート コンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関するトップカンファレンスであるSIGGRAPHの分科会SIGGRAPH Asia 2020が2020年12月4日から13日まで開催された。コロナ禍の影響によりSIGGRAPH 2020と同様にオンラインでの開催となった同カンファレンスでは、様々な分野における技術論文が合計113本発表され、そのほかにもXRコンテンツが配信された。こうした発表のなかからXRとAIに関連した注目論文を9本ほど紹介する。 TEXT_吉本幸記 / Kouki Yoshimoto EDIT_山田桃子 / Momoko Yamada ■参考リンク集 技術論文の発表をはじめとしたSIGGRAPH Asia 2020で実施された全

                        SIGGRAPH Asia 2020よりxRとAIに関連した注目論文をピックアップ~SIGGRAPH Asia 2020レポート
                      • GitHub - williamyang1991/VToonify: [SIGGRAPH Asia 2022] VToonify: Controllable High-Resolution Portrait Video Style Transfer

                        overview.mp4 This repository provides the official PyTorch implementation for the following paper: VToonify: Controllable High-Resolution Portrait Video Style Transfer Shuai Yang, Liming Jiang, Ziwei Liu and Chen Change Loy In ACM TOG (Proceedings of SIGGRAPH Asia), 2022. Project Page | Paper | Supplementary Video | Input Data and Video Results Abstract: Generating high-quality artistic portrait v

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                        • 全てオンラインで開催、SIGGRAPH 2020より注目の論文をピックアップ~SIGGRAPH 2020レポート

                          TOP 特集 全てオンラインで開催、SIGGRAPH 2020より注目の論文をピックアップ~SIGGRAPH 2020レポート コンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関する世界最大の学会・展示会であるSIGGRAPH 2020が、8月24日から28日の5日間、新型コロナウイルス対策のため全てオンラインで開催された。47回目となる今年のテーマは"THINK BEYOND"。日本語に訳すと「その先を考える」という意味があり、決められたのは昨年だが、現在の特殊な状況を示唆したテーマとも言える。映画業界などが新型コロナウイルスの影響で大打撃をうける一方、オンライン映像配信やネットを最大限に活用した映像制作、CG研究など躍進が見られる分野も見受けられる。今年は世界各国から443本の論文の投稿があり、そのうち124本が採択され、それに加えて年次の論文集(Transactions on Gr

                            全てオンラインで開催、SIGGRAPH 2020より注目の論文をピックアップ~SIGGRAPH 2020レポート
                          • ゲームのアニメーションのクオリティを上げるには?―グラフィニカとUnityによる共同開発の成果と未来【SIGGRAPH Asia 2021】 | GameBusiness.jp

                              ゲームのアニメーションのクオリティを上げるには?―グラフィニカとUnityによる共同開発の成果と未来【SIGGRAPH Asia 2021】 | GameBusiness.jp
                            • [SIGGRAPH2020]Vol.03 リモートワーク時代の映像制作スタイル - PRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイド

                              MPCが手がけた、ARゲーム「マインクラフトアース」のCMより txt:安藤幸央 構成:編集部 広告系の映像制作もロケが困難。CG/VFX効果が重要に。リモートワークで進める映像制作 新型コロナウイルスの影響で、米国やイギリスの主要CM制作プロダクションでもリモートワークが余儀なくされた。今まではロケ地やスタジオに集まっていた労働力は完全に遠隔地に分散し、可能な作業は各々在宅で進めざるを得ない状況になった。ミーティングや進捗管理であれば、ビデオ会議でなんとかなるものの、俳優やタレント、モデルを使った撮影は困難な状況にある。 集団での撮影は事実上困難になり、映像的にも大勢が集まって騒いでいるような表現は避けられるようになった。そこで、大勢での撮影を行わず、フルCGで広告映像を制作する必要性に迫られた。人と人が距離を保ったまま、ソーシャルディスタンシングを保ったまま、リモートで撮影を実施し、限

                                [SIGGRAPH2020]Vol.03 リモートワーク時代の映像制作スタイル - PRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイド
                              • コミック風映像への挑戦、映画『スパイダーマン:スパイダーバース』プロダクション・セッション~SIGGRAPH 2019 レポート(4)~

                                TOP 特集 コミック風映像への挑戦、映画『スパイダーマン:スパイダーバース』プロダクション・セッション~SIGGRAPH 2019 レポート(4)~ 2019/10/21 コミック風映像への挑戦、映画『スパイダーマン:スパイダーバース』プロダクション・セッション~SIGGRAPH 2019 レポート(4)~ SIGGRAPH2019期間中に開催されたProduction Sessionレポート第2弾では、最終日の一番最後に行われた、Sony Pictures Imageworksによる「Swing into Another Dimension: The Making of "Spider-Man: Into the Spider-Verse"」の講演をふり返る。セッションの最中は写真撮影が禁止されており、講演の中で紹介されたクリップや映像がないとなかなか理解しにくい部分もあるかと思うが、

                                  コミック風映像への挑戦、映画『スパイダーマン:スパイダーバース』プロダクション・セッション~SIGGRAPH 2019 レポート(4)~
                                • ACM Open Access Informative Webinar - ACM SIGGRAPH

                                  Join ACM SIGGRAPH Chair Mona Kasra on 27 June 2024 at 5:00 pm EST, in a moderated webinar discussion entitled ACM Open: Navigating the Open Access Publication Model with ACM Director of Publications Scott Delaman and ACM Senior Member Jonathan Aldrich. This webinar is an opportunity to gain a deeper understanding of the intricacies of ACM OPEN. Our speakers will discuss the open access model, publ

                                    ACM Open Access Informative Webinar - ACM SIGGRAPH
                                  • 「SIGGRAPH 2020」で発表の技術論文、高次元オブジェクトが出現するとどう見える!? | Techable(テッカブル)

                                    世界最大のCGとインタラクティブ技術の祭典「SIGGRAPH 2020」が7月に開催予定だが、技術論文プログラムに、高次元オブジェクトの表現手法に関するものが発表される。 私たちの住む3次元空間に合わせてn次元のオブジェクトを表すとどうなるか、想像するのはちょっとむつかしいが概念実証的にシミュレーションが可能。また、オブジェクト同士の相互作用も計算によって表すことができるとのことで、動画などでもその様子が確認できる。4次元オブジェクトが体験できるシミュレーターこの技術論文は、4Dパズルの「Miegakure」およびインタラクティブなシミュレーター「4D Toys」の開発者、Marc ten Bosch氏が、プロダクトの技術的基盤を示したもの。プロダクトでは、4次元オブジェクトを我々の理解できる3次元中に出現させているが、論文によれば次元は拡張可能だという。 「4D Toys」の紹介動画中の

                                      「SIGGRAPH 2020」で発表の技術論文、高次元オブジェクトが出現するとどう見える!? | Techable(テッカブル)
                                    • Interactive Stickies (SIGGRAPH 2020 Emerging Technologies)

                                      Project Page: http://www.ic.is.tohoku.ac.jp/en/rtsense/interactive_stickies/ Shingo Kagami and Koichi Hashimoto, Interactive Stickies: Low-Latency Projection Mapping for Dynamic Interaction with Projected Images on a Movable Surface, SIGGRAPH 2020 Emerging Technologies, August 17, 2020. https://doi.org/10.1145/3388534.3407291 DCEXPO TV: https://www.youtube.com/watch?v=qmatGdaXjqU

                                        Interactive Stickies (SIGGRAPH 2020 Emerging Technologies)
                                      • GitHub - yfeng95/DECA: DECA: Detailed Expression Capture and Animation (SIGGRAPH 2021)

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                                        • Point2Mesh - 点群からノイズの少ない理想的なメッシュを構築する為のアプローチ!SIGGRAPH 2020 論文

                                          Unreal Engine アセット アセット-Asset ZibraVDB - OpenVDB エフェクトを圧縮し20 倍削減することでリ... 2024-09-13 ZibraAIから、OpenVDB エフェクトを圧縮し、データ サイズを最大 20 倍削減することでゲーム エンジンでのリアルタイム レンダリングを可能にするソリューション「ZibraVDB」が正式リリースされたようです。 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Cinematic Car Rig v2.0 - シミュレーション不要!Unre... 2024-09-12 MadGoat Studioによる、Unreal Engine 5向けのシネマティックカーアニメーション制作用BPシステムアセット『Cinematic Car Rig V2.0』がリリースされました! 続きを読む

                                            Point2Mesh - 点群からノイズの少ない理想的なメッシュを構築する為のアプローチ!SIGGRAPH 2020 論文
                                          • Kai Suto on Twitter: "Siggraph Asia 2021 で話題になっていた(?)半自動六面体メッシャーを動かしてみた 論文通り素晴らしいクオリティの六面体メッシュを簡単に作成できた このレベルのコードがMITライセンスで公開されているのは本当にすご… https://t.co/2pfkDvWvz7"

                                            Siggraph Asia 2021 で話題になっていた(?)半自動六面体メッシャーを動かしてみた 論文通り素晴らしいクオリティの六面体メッシュを簡単に作成できた このレベルのコードがMITライセンスで公開されているのは本当にすご… https://t.co/2pfkDvWvz7

                                              Kai Suto on Twitter: "Siggraph Asia 2021 で話題になっていた(?)半自動六面体メッシャーを動かしてみた 論文通り素晴らしいクオリティの六面体メッシュを簡単に作成できた このレベルのコードがMITライセンスで公開されているのは本当にすご… https://t.co/2pfkDvWvz7"
                                            • 2次元 Wavelet 行列を用いた定数時間メディアンフィルタ日本語解説(SIGGRAPH Asia 2022 Best Paper) - Qiita

                                              2. ウェーブレット行列 ウェーブレット行列とは、長さ $n$ の 1次元の $b$ bit 整数配列に対して、$O(nb)$ の時間の前処理を行うことで以下のような区間クエリを求められるデータ構造です。 Quantile(L, R, k) : 配列の区間 $[L, R)$ の中で、$k$ 番目に小さい値を答える RangeFreq(L, R, x, y) : 配列の区間 $[L, R)$ の中で、値域が $[x, y)$ の要素数を答える 単純に考えると、どちらの操作も計算量は $O(R-L)$ になりそうですが、ウェーブレット行列はこれらのクエリを、区間の長さや中身、答えにかかわらず $O(b)$ の時間で答えることができます。 更に、メモリ使用量に関しても十分省メモリに実装することができ、真面目に実装すると $nb + o(nb)$ [bit] のスペース、つまりもともとの数列を表す

                                                2次元 Wavelet 行列を用いた定数時間メディアンフィルタ日本語解説(SIGGRAPH Asia 2022 Best Paper) - Qiita
                                              • PolyFit - ラスタークリップアートを理想的なベクタ形式へ変換してくれる技術!SIGGRAPH 2020 技術論文

                                                Unreal Engine アセット アセット-Asset ZibraVDB - OpenVDB エフェクトを圧縮し20 倍削減することでリ... 2024-09-13 ZibraAIから、OpenVDB エフェクトを圧縮し、データ サイズを最大 20 倍削減することでゲーム エンジンでのリアルタイム レンダリングを可能にするソリューション「ZibraVDB」が正式リリースされたようです。 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Cinematic Car Rig v2.0 - シミュレーション不要!Unre... 2024-09-12 MadGoat Studioによる、Unreal Engine 5向けのシネマティックカーアニメーション制作用BPシステムアセット『Cinematic Car Rig V2.0』がリリースされました! 続きを読む

                                                  PolyFit - ラスタークリップアートを理想的なベクタ形式へ変換してくれる技術!SIGGRAPH 2020 技術論文
                                                • GitHub - yuki-koyama/position-based-fluids: Position Based Fluids [SIGGRAPH 2013] in C++

                                                  You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

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                                                  • SIGGRAPH′2002報告 -- 論文概要 --

                                                    SIGGRAPHは,CG(Computer Graphics)とInteractive Technologyに関する国際会議である.今年は,7月21日から26日までの6日間に渡りアメリカ合衆国テキサス州 San AntonioのConvention Centerで行われた.本論文では,SIGGRAPH&prime2002で発表された論文全67件を概説する.

                                                    • 細部までアップデートされた『アナと雪の女王2』メイキングレポート〜SIGGRAPH 2020(1) | 特集 | CGWORLD.jp

                                                        細部までアップデートされた『アナと雪の女王2』メイキングレポート〜SIGGRAPH 2020(1) | 特集 | CGWORLD.jp
                                                      • Skin Stretch: Simulating Dynamic Skin Microgeometry SIGGRAPH 2015 - リアルな肌の伸縮表現を実現するCG技術!

                                                        3Dモデリング ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool Metasequoia 4 Ver4.9.0 - 定番3Dモデリングソフト「メタ... 2024-09-05 2024年9月5日、株式会社テトラフェイスによる3Dモデリングソフトウェアの最新バージョン「Metasequoia 4 Ver4.9.0」がリリースされました!コレと同時にStandard相当の機能の無償化(実質Standard版終了)と拡張機能を搭載したEX版の価格が改定されました! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Marble Music Creator - 物理挙動のボールが音を奏でる動画コ... 2024-09-03 オレンジ(@orange_3134)氏が物理挙動のボールが音を奏でる動画コンテンツ(通称:マーブルミュージック)の制作を補助するBl

                                                          Skin Stretch: Simulating Dynamic Skin Microgeometry SIGGRAPH 2015 - リアルな肌の伸縮表現を実現するCG技術!
                                                        • 『マンダロリアン』制作クルーが語るバーチャル・プロダクション(ILM)~SIGGRAPH 2021レポート

                                                          2021/10/01 『マンダロリアン』制作クルーが語るバーチャル・プロダクション(ILM)~SIGGRAPH 2021レポート SIGGRAPH 2021のProduction Sessionsでは今年も様々なセッションが行われたが、その中から筆者がチョイスしたのは「ILM Presents: The Visual Effects & Virtual Production of "The Mandalorian"」である。『マンダロリアン』におけるバーチャル・プロダクションの成功事例は世界的にも注目を浴び、これに追従する形でさまざまなスタジオが追従&実践しようと試みていることは読者の皆さまもご存じの通り。同セッションは、『マンダロリアン』の制作クルーが語る「現場の声」が聞けるということもあり、大変興味深い内容であった。 TEXT_鍋 潤太郎 EDIT_山田桃子 / Momoko Yama

                                                            『マンダロリアン』制作クルーが語るバーチャル・プロダクション(ILM)~SIGGRAPH 2021レポート
                                                          • NVIDIA CEOが、8月9日に開催されるSIGGRAPH 2022で特別講演を実施 | TEXAL

                                                            NVIDIAのCEO Jensen Huang氏は、8月9日(現地時間)より開催されるSIGGRAPH 2022にて特別講演を行う予定だと発表した。ACM SIGGRAPHが主催するコンピュータグラフィックスに関する年次会議「SIGGRAPH 2022 (Special Interest Group on Computer Graphics and Interactive Techniques)」の一部として企画されたもの。SIGGRAPHはコンテンツクリエイターやデザイナーが中心となるイベントであるため、ここでNVIDIAは様々な新しいソフトウェアのアップデートについて触れる物と思われる。 「グラフィックスの未来を照らす」をテーマに様々なイベントを開催 講演はSIGGRAPHの2日目に予定されている。NVIDIAによれば、参加に際して登録は必要ないとのこと。今のところ、ライブ配信の可能性

                                                              NVIDIA CEOが、8月9日に開催されるSIGGRAPH 2022で特別講演を実施 | TEXAL
                                                            • Vol.01 CGの祭典SIGGRAPH2021開催!話題の中心はバーチャルプロダクション[SIGGRAPH2021] - PRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイド

                                                              昨年に引き続き全面オンライン開催のSIGGRAPH 2021 世界的な新型コロナウイルス蔓延がおさまらない中、今年のSIGGRAPH 2021は昨年に引き続き全てバーチャル(オンライン)で開催された。 いきなりやってきたパンデミックで慌てた昨年のSIGGRAPHとは異なり、今年は早くから全面オンラインでの開催が決定し、それに向かって万全の準備が進められてきた。 SIGGRAPH(シーグラフ)は世界最大のコンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関する歴史ある学会・展示会である。毎年SIGGRAPHは7月または8月の1週間、北米の巨大なカンファレンスホールで世界中から数万人を集め開催されるのが定番となっていた。 第48回となるSIGGRAPH 2021は、オンデマンド配信のWEEK1が8月2日から、ライブ配信を中心としたリアルタイムのイベントWEEK2が8月9日~13日の5日間開催さ

                                                                Vol.01 CGの祭典SIGGRAPH2021開催!話題の中心はバーチャルプロダクション[SIGGRAPH2021] - PRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイド
                                                              • 細部までアップデートされた『アナと雪の女王2』メイキングレポート〜SIGGRAPH 2020(1)

                                                                SIGGRAPH2020期間中に開催されるProduction Sessionsでは、ハリウッド映画のメイキングが連日披露された。今年も興味深いテーマが目白押しであったが、レポート第1回の本稿では『Venturing Into the Unknown-The Making of "Frozen 2"(未知への冒険〜『アナと雪の女王2』メイキング)』の模様を要約してお届けする。講演の中で紹介されたクリップや映像がないと理解しにくい部分もあるかと思うが、補足も加えつつ紹介していくので、少しでも当日の模様を楽しんでいただければと思う。 TEXT_鍋 潤太郎 / Juntaro Nabe EDIT_三村ゆにこ / Uniko Mimura(@UNIKO_LITTLE) 『Venturing Into the Unknown-The Making of "Frozen 2"(未知への冒険〜『アナと雪

                                                                  細部までアップデートされた『アナと雪の女王2』メイキングレポート〜SIGGRAPH 2020(1)
                                                                • Chris Wyman on Twitter: "A regular reminder: All SIGGRAPH-sponsored content in the ACM Digital Library (since ~2015) is freely available to… https://t.co/uxe2VffBRb"

                                                                  A regular reminder: All SIGGRAPH-sponsored content in the ACM Digital Library (since ~2015) is freely available to… https://t.co/uxe2VffBRb

                                                                    Chris Wyman on Twitter: "A regular reminder: All SIGGRAPH-sponsored content in the ACM Digital Library (since ~2015) is freely available to… https://t.co/uxe2VffBRb"
                                                                  • SIGGRAPH 2008 - IntelのCPU・GPUハイブリッドプロセッサ「Larrabee」の正体

                                                                    コンピュータグラフィックスとインタラクティブテクニックス、バーチャルリアリティなどをテーマにした国際学会「SIGGRAPH2008」がロサンゼルスにて北米現地時間8月11日より開幕した。 今年のSIGGRAPHのテーマは「EVOLVE」(進化)となっており、SIGGRAPH自体のプログラム構造も例年とは異なるものになっている。 今年の基調講演は、Pixarなどの創設者、RENDERMANのアーキテクトとして知られる現Disney/Pixarの社長であるED CATMULL氏。DisneyとPixarの関係を悪化させたTOY STORY2制作にまつわる裏話が語られた。ちなみにCATMULL氏は、Zバッファ、ポリゴンのテッセレーション技法などの考案者としても有名だ まず、毎年、プロ、アマ、個人、企業を問わず、広くコンピュータ・グラフィックスを駆使した映像作品を公募し、集まった作品のなかから優秀

                                                                    • SIGGRAPH Asia 2021 TOKYO取材レポート(9・E-tech 1)

                                                                      コンピュータ科学分野の国際学会(ACM)の分科会「シーグラフアジア2021(SIGGRAPH Asia 2021)」が昨年12月14日から17日までの日程にて、東京国際フォーラム(リアル開催)、及びオンラインのハイブリッドにて開催されました。 只今各発表・展示について順次ご紹介しております。本日からは「E-Tech」のスタートです。 Parallel Ping-Pong(日本・Sony CSL、慶應義塾大学KMD、Project Cybernetic being) 今回のEホール展示で一番目立ち、かつ大盛況だったのがこちらの「パラレル・ピンポン」です。 こちら、科学技術振興機構(JST)のムーンショット支援事業「JST Moonshot Project Cybernetic being」の支援を受け、Sony CSLさんとKMDさんが共同で研究しています。1人のユーザが複数の身体を同時に操

                                                                        SIGGRAPH Asia 2021 TOKYO取材レポート(9・E-tech 1)
                                                                      • アバター、街並み、果ては「群衆行動」までーー留まる所を知らない“生成AIの現在地” 『SIGGRAPH 2024』レポート

                                                                        アバター、街並み、果ては「群衆行動」までーー留まる所を知らない“生成AIの現在地” 『SIGGRAPH 2024』レポート AIによる画像生成は今日ではもはや珍しい技術ではなく、最近ではOpenAIの『Sora』をはじめとする動画生成が注目されている。生成AIとコンピューターグラフィックが重なり合う「グラフィックAI」の領域は、進化が著しい技術分野のひとつである。 グラフィックAIの最前線を知るには、コンピューターグラフィックに関する世界最大のカンファレンス『SIGGRAPH 2024』(※1)で発表された技術論文をあたるとよい。そこで本稿では、同カンファレンスで発表されたグラフィックAIに関する興味深い論文を画像生成、動画生成、3Dオブジェクト生成、その他の生成という4つのカテゴリーから、合計10本を紹介する。 より複雑な処理を実現する画像生成AI Googleの研究部門であるGoogl

                                                                          アバター、街並み、果ては「群衆行動」までーー留まる所を知らない“生成AIの現在地” 『SIGGRAPH 2024』レポート
                                                                        • ホーム - SIGGRAPH Asia 2024

                                                                          SIGGRAPHとSIGGRAPH Asiaは、私が研究活動を行っていく上で、専門家として成長するための大切な場所であり、かけがえのない場となっています。これらのカンファレンスに参加し、自分の研究成果を発表し、関連分野の専門家と議論を交わし、協力関係を築くことで、キャリアだけでなく、終生の友情も築くことができました。東京は、日本のコンピュータグラフィックスや関連産業の中心地であり、過去の日本でのSIGGRAPH Asiaの成功に続き、2024年のイベントについても多くの方々にとって有意義なイベントになることを確信しています。

                                                                            ホーム - SIGGRAPH Asia 2024
                                                                          • OPPO、展示会「SIGGRAPH 2024」で最新AI技術を発表

                                                                              OPPO、展示会「SIGGRAPH 2024」で最新AI技術を発表
                                                                            • CWF: Consolidating Weak Features in High Quality Mesh Simplification - 元の形状に忠実かつ均等なポリゴンでリメッシュ可能な技術!SIGGRAPH 2024論文!Blender用アドオンも公開!

                                                                              モデリング 技術 技術-Technology 三角原型 - 「洋裁CAD(桃CAD)」の開発者である工房奥谷氏による性別体格を... 2024-07-25 『立体裁断アプリ』や『桃CAD(洋裁CAD)』の開発者である工房奥谷(@tomosan119)氏による、性別体格を問わず理論上は補正が不要になる原型型紙製図法「三角原型」の技術論文「3D 人体計測データを基にした適応的なゆとり量の個別型身頃原型の開発」と動画が公開されています。 続きを読む ソフトウェア&ツール-Software&Tool テクスチャ ソフト Height Lab 1.2.3 Beta - 数式レイヤーを重ねて視覚的にわか... 2024-07-23 Little Dreamer Gamesによる数式レイヤーを重ねて視覚的にわかりやすく確認しながらハイトマップ&法線マップを生成する専用ツール「Height Lab」がSt

                                                                              • 「SIGGRAPH2022」ResearchPortトップカンファレンス定点観測 vol.5 | ResearchPort [リサーチポート]

                                                                                本記事3行要約: ● SIGGRAPHはコンピュータグラフィックス分野の祭典である ● 論文に加えてフラッシュ動画もあり初学者でも楽しめる ● 2022年 純粋な日本組織からの日本人著者論文採択は1件のみ 学術界各分野の最高峰の会議を俯瞰するトップカンファレンス定点観測シリーズvol.5です! 今回は、8月に開催されたComputer Graphics分野最高峰と言われるSIGGRAPHを俯瞰したいと思います(この会議は例年、日本のお盆休みの時期に開催されています)。メタバースの普及もあり、さらに注目を集めている国際学会です。今年は15,000~20,000人程度が参加されたようで、その盛況ぶりを伺い知ることができます。 SIGGRAPH 2022 開催概要 ▶ 開催期間: 8-11 AUG, 2022 ▶ 開催都市: VANCOUVER, CA ▶ 公式HP:  https://s202

                                                                                  「SIGGRAPH2022」ResearchPortトップカンファレンス定点観測 vol.5 | ResearchPort [リサーチポート]
                                                                                • SIGGRAPH Asia 2022 Technical Papers Trailer - 2022年12月6日に韓国で開催される「シーグラフアジア2022」技術論文トレーラー!論文ページリンクも追加

                                                                                  Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon ANIMAX 2.3 - プロシージャルアニメーションを手軽に実装出来るツールセ... 2024-04-13 Monaime Zaim氏による多彩なプロシージャルアニメーションを実現出来るBlender向けアドオン『ANIMAX』のv2.3がリリースされました! 続きを読む Maya アセット アセット-Asset gkRig - DreamWorks Animationのキャラクターテクニカル... 2024-04-12 DreamWorks Animationのキャラクターテクニカルディレクター稲垣 教範 (Yukinori Inagaki)氏がMayaのBifrost向けリギング用コンパウンドをGithub上に公開しました! 続きを読む

                                                                                    SIGGRAPH Asia 2022 Technical Papers Trailer - 2022年12月6日に韓国で開催される「シーグラフアジア2022」技術論文トレーラー!論文ページリンクも追加