とってもたのしかったです。【2/12追記】閲覧・感想・タグたくさんありがとうございます。うれしいです。あとでDVD/BD出るのに何やってんだろう…と思ったけど描いてよかったです。「モニタの奥のみんな」
最近何かと話題の「ハイレゾ」。ハイレゾ対応のネットワークオーディオ/PCオーディオ機器が続々と登場し、さらにはAstell & KernのAKシリーズやウォークマンなど、ポータブル機器でもハイレゾ対応が進んできた。それに伴ってスピーカーやヘッドホン、イヤホンでもハイレゾ対応を謳うものが増えている。 またハードウェアと歩調を合わせ、ハイレゾ音源の配信も盛んになってきている。この分野の老舗であるe-onkyo musicは楽曲を次々に増やし、アニソンの配信も開始した。またウォークマンの公式音楽配信サイトである「mora」も、ソニー・ミュージック、ユニバーサル、ワーナーといった大手レーベルのハイレゾ音源を配信開始している。 ■サンプリングレート違いの音源、圧縮音源は聴き分けられるのか? このように盛り上がりを見せるハイレゾだが、編集部で何度か話題に上がっていたのが、「一般の方がハイレゾ音源を聴い
By emmolos 従来よりも「音質が良い」とされるハイレゾ音源対応の機器が増え、その範囲は音楽プレイヤーにとどまらずにスマートフォンにまで広がってきています。活況を呈するようになってきているハイレゾの世界ですが、その一方で実際に音を聴いてはみたものの「違いがよくわからなかった」という声があるのも事実。果たしてハイレゾ化で本当に音が変わるのか、技術的な観点で論じたブログが公開されています。 24/192 Music Downloads are Very Silly Indeed http://xiph.org/~xiphmont/demo/neil-young.html ハイレゾ音源の広がりに対して「ひとこと物申す」とばかりに持論を唱えるクリス"モンティ"モンゴメリーさん。ライセンスフリーで誰でも使える音声圧縮フォーマット「Vorbis」を開発した人物でもあるモンゴメリーさんは専門的な知
By David Blackwell. ラジオで何度も流れていた曲をいつのまにか覚えて気がつくと口ずさんでいる、というように、人は聞いたことのある音楽を好む傾向があります。また、iTunesのような音楽プレーヤーのプレイリストには過去の再生回数を表示する機能がありますが、お気に入りがどれなのかは一目瞭然。そんな同じ音楽を聞いてしまうメカニズムについて、アーカンソー大学のMusic Cognition Lab(音楽認識研究所)の研究者が説明しています。 Why we love repetition in music – Elizabeth Hellmuth Margulis – Aeon http://aeon.co/magazine/culture/why-we-love-repetition-in-music/ 心理学者のロバート・ザイアンス氏は1960年代初頭に、図形・漢字・衣服・味・
音楽を聴くという行為には何らかの人間の本能に訴えかけてくる力が宿っているものですが、その根源と現象についてBuzzFeedが7つのポイントを挙げて解説しています。 7 Facts Every Music Lover Should Know - YouTube ◆1:サビが繰り返し登場する曲はヒットする傾向にある Journal of Consumer Psychologyによると、「ヒットソングになる重要なポイントはサビ(コーラス)の繰り返し回数を多くすること」だとのこと。 過去50年のヒット曲を2400曲を調査したところ、コーラスの回数が1回増えるたびにビルボードチャートで1位を獲得する可能性が14.5%増加するという研究結果が出ています。 その理由は、繰り返して何かに接することにより警戒心が薄れ、高感度や印象が高まるという単純接触効果(ザイアンス効果)と呼ばれる心理的効果によるもの。こ
ラブライブ!の楽曲一覧単語 2件 ラブライブノガッキョクイチラン 10.0千文字の記事 12 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 楽曲一覧ボーカル関連コミュニティ関連項目脚注掲示板ここでは、『ラブライブ!』の楽曲の一覧を記載する。 なお、『ラブライブ!サンシャイン!!』および『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の楽曲に関しては別作品扱いとしてここでは触れないことにする。 ※作詞は特記するものを除いて、全ての楽曲が畑亜貴氏による。 ※2012年までに発売された楽曲は、「Solo Live! from μ's」収録分を除いて、「μ's Best Album Best Live! collection」に収録されている。 ※2013年~2014年に発売された楽曲は、「天使たちの福音~feat.μ's〈ラブライブ!〉」収録分、Blu-ray特典およびBlu-ray全巻購入特典を除いて、
今回のWandererインタビュー企画では、クラウドファンディングを利用して本屋を開業された、宮崎勝歓さんにお話しをお伺いしました。書店アルバイトから一転、本屋の店主を兼任することとなった宮崎さん。36歳フリーターであった宮崎さんがなぜ自分のお店を持つに至ったのか、なぜクラウドファンディングを利用したのか、詳しくお伺いしてきました。 ■「人と人との出会い」がある本屋になりたい ――事業内容とコンセプトを教えてください。 事業内容は書籍販売で、新刊と古書の両方を扱っています。新刊は直取引を中心に独自に選書をしています。あとはギャラリースペースの提供。若手芸術家向けにアートの発表の場を設けています。通常の貸しギャラリーよりは安い値段で場所を提供して、これから何かをはじめようとする人を応援していきたいと思っています。 コンセプトは、「人と本との出会い」「人とアートの出会い」「人と人との出会い」で
「なぜ革命について語るのがミュージシャンではなく、コメディアンになったのか」 という見出しがガーディアン紙に出ていた。 「レヴォリューション」という言葉を今年の英国の流行語にしたのはコメディアンのラッセル・ブランドだ。 当該記事の主旨はこうである。 「緊縮財政で庶民の怒りが頂点に達している時に、その声を代弁しているミュージシャンがいない。伝統的にその役割を果たしてきたのは音楽界のアイコンだったのに、現代ではそれがコメディアンになっている。何故なのだろう?」 ほおーん。と思った。 音楽界にも緊縮財政への疑念を表明している人びとはいるからだ。 福祉削減になると人々が匂い出す場所じゃ 人は臭い(“McFlurry”) 2014年のUKヒットチャートに入っているアーティストの80%以上は私立校出身の富裕層の子女だそうだ(80年代はわずか10%だったという)。大学や専門学校に進む(つまり、日々の労働
ニュース | News イベント、展覧会、プロジェクト、学会や関連書籍などメディア芸術に関するニュース 「アウラはここに存在する--もの自体ではなく、われわれが見て、聞いて、読んで、繰り返して、見直す、この瞬間のオリジナリティのなかに」。 ビデオアートのパイオニア、ダグラス・デイビス氏(1933−2014)は「デジタル複製時代の芸術作品」というタイトルの論文のなかで、原本と複製の区別のないデジタルテクノロジーが芸術作品の体験を根本的に変化させたと指摘した。ヴァルター・ベンヤミンの『複製技術時代の芸術作品』(1936年)が書かれてから約半世紀後のことだ。 デイビス氏の論文とほぼ同時期の2000年前後から、グッゲンハイム美術館、ダニエル・ラングロワ財団、テートギャラリー、ニューヨーク近代美術館を中心に「The Variable Media Network」「Documentation and
市原えつこ / Etsuko Ichihara @etsuko_ichihara ICCで畠中さんの作品解説ツアーに参加。今年はメディアアートの歴史に触れたキュレーションになっていたんだな。ある技術がもともと持つ仕組みの異化、みえないものの可視化、というメディアアートの基本原理を改めて知れて良かった。 2015-01-18 17:05:50 市原えつこ / Etsuko Ichihara @etsuko_ichihara デジタルアートは作品に使っているテクノロジーが廃れてしまうと再生できる環境がなくなってしまうという問題があると聞いてハッとした。再生可能な芸術だからアーカイブしやすいのかなと思ってたけど、テクノロジーのトレンドに依存するという意味では賞味期限が案外短いのかな。 2015-01-18 17:42:59
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