商業施設の「店内放送」では、客に分からない「隠語」を使ってアナウンスを行うことがあり、中でも「川中さま」という名前が出たときは万引犯を指しているそうです。本当でしょうか。 百貨店やスーパー、ドラッグストアで買い物をしているとき、従業員がアナウンスする「店内放送」を聞いたことがある人は多いと思います。レジ待ちの行列が長いときに応援を要請したり、来店客の問い合わせに対して担当者を呼び出したりと内容もさまざまですが、店員同士の意思疎通のため、客に分からないように「隠語」を使って放送することもあるそうです。 特に、店内放送で「川中さま」という名前が出たときは、万引犯を指している場合があると聞いたのですが本当でしょうか。経営コンサルタントの大庭真一郎さんに聞きました。 「買わなかった」が由来Q.商業施設での店内放送で、店員同士の意思疎通のため、客に分からないように隠語を使っているのは本当ですか。本当