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ゲームとgameに関するra1gawaのブックマーク (2)

  • y_miyakeのゲームAI千夜一夜

    http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2015/vol87 今月号の WEB+DB には坂上卓史さんの「ゲームルールの作り方」が掲載されています。 坂上さんは現役のアナログゲームのデザイナーで、デジタルゲームとアナログゲームの違いや、ゲームでキーとなる概念(おそらく自分でみつけるだけで数年は要するような)を平易に解説されています。 前半はコンセプトとキーワードですが、これだけでも、さまざまな着想が得られるでしょう。後半は一転して、実践的な内容で、ゲームコンセプトの作成、ゲームデザインの作成、そしてテストプレイを含めて完成へ至るまでの道のりを書かれています。 欲を言えば、第一章は「競り」「ブラフ」「交渉」「生産」などのキーワードを散りばめているので、具体的に代表的なゲームと写真があれば良かったと思うのですが、出すとそれぞれのゲームを説明しないといけ

    y_miyakeのゲームAI千夜一夜
    ra1gawa
    ra1gawa 2013/02/18
    三宅陽一郎 「京都大学の思い出」
  • DiGRA2007 weblog

    Frans Mäyrä, DiGRA2007 International Advisory Board, had announced new site GamesCulture.org provided by International Study of Games Cultures (InGa) project. It says: In the spirit of the recent “Situated Play” conference (DiGRA 2007), we propose a collaborative effort of collecting together research, observation and data about forms of play around the world. We have more than 350 attendees from

    DiGRA2007 weblog
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