スマートデバイスなどの普及により、インターネットを利用したサービス(ソーシャルメディア、ヘルスケア、ファイナンシャルプラニング、レコメンデーションなど)は、これまで以上に、パーソナライズ化したものが登場しています。 これらのサービスによって、きめ細やかなサービスが提供され、その利便性が高まります。一方で、利用者にとっては、サービスごとに登録を行い、ユーザID/パスワードを得ることとなり、その管理が難しくなっていることや、覚えやすくするため、同じパスワードを設定することで、その使い回しによる情報漏えいのリスクも高まることなどの課題が指摘されています。 これらを解決するものとして、サービス間で利用者の情報(アイデンティティ)を連携する「アイデンティティ連携」があります。しかし、他のサービス事業者と連携するためには、相手のセキュリティ状態や、システム間の整合性を確認する必要があります。しかし、