Quintus is an easy-to-learn, fun-to-use JavaScript HTML5 game engine for mobile, desktop and beyond!Demo Game a platfomer in ~80 lines of code, you can edit the code on the left. Click to focus, arrow keys to move. more var Q = Quintus() .include("Sprites, Scenes, Input, 2D, Touch, UI") .setup({ maximize: true }) .controls().touch() Q.Sprite.extend("Player",{ init: function(p) { this._super(p, { s
3月23日に経済産業省から情報通信業基本調査の結果が報告されていた (調査は総務省と共同) 。調査対象は平成22年度 (22年4月〜23年3月) なので1年以上前のものであり、やや古い感じもするが、大きな流れを読む参考にはなるだろう。なぜ調査が平成23年度ではなく22年度のものであるかというと、平成23年度は1年間を使って調査を実施し、結果をまとめているからだ。 私はソフトウェア開発に携わる仕事をしているので、この調査結果の中での興味対象はソフトウェア開発である。ソフトウェア開発に関わる調査結果を順番に抜粋していく。詳細は調査結果の原本 (平成23年情報通信業基本調査確報−平成22年度実績− PDF) を参照のこと。なお、この調査結果は何でこんなに分かりづらいんだと思うほど分かりづらい。理解に間違いがないよう努めたが、もし間違っている部分があったらご指摘ください。 全体概要 まず第1章のア
http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2015/vol87 今月号の WEB+DB には坂上卓史さんの「ゲームルールの作り方」が掲載されています。 坂上さんは現役のアナログゲームのデザイナーで、デジタルゲームとアナログゲームの違いや、ゲームでキーとなる概念(おそらく自分でみつけるだけで数年は要するような)を平易に解説されています。 前半はコンセプトとキーワードですが、これだけでも、さまざまな着想が得られるでしょう。後半は一転して、実践的な内容で、ゲームコンセプトの作成、ゲームデザインの作成、そしてテストプレイを含めて完成へ至るまでの道のりを書かれています。 欲を言えば、第一章は「競り」「ブラフ」「交渉」「生産」などのキーワードを散りばめているので、具体的に代表的なゲームと写真があれば良かったと思うのですが、出すとそれぞれのゲームを説明しないといけ
Frans Mäyrä, DiGRA2007 International Advisory Board, had announced new site GamesCulture.org provided by International Study of Games Cultures (InGa) project. It says: In the spirit of the recent “Situated Play” conference (DiGRA 2007), we propose a collaborative effort of collecting together research, observation and data about forms of play around the world. We have more than 350 attendees from
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く